トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月27日 (木)

ハマった人気の昼飯処

品川勤務の方はご存じの方が多いのではないでしょうか?
讃岐うどん『丸亀製麺』。品川Vタワーの目の前にあります。山の手線からも見えますよね。
私はことあるごとに麺好きをアピールしているのですが当然うどんも好き!という訳でご紹介。
麺は硬めでしこしこしています。量もそこそこ多く、リーズナブルな所も手伝ってお昼時は大行列をなしています。回転がいいのでそんなには待たずに入れますよ。
私はネギや七味唐辛子も好きなのでたくさん入れていつも食べています。おススメは『とろたま』です。とろろは体を温める作用がありますし、そこにネギを大量に入れて食べれば血行促進し発汗作用も高まります。健康的ですね(^^)
五反田で院を立ち上げてからはあまり行っていませんが品川勤務時代は良く昼に食べに行きました。
近くの方は並んでみては如何でしょうか?
ちなみに私の今日の昼食は焼きそば。これもまた麺です(・.・;)今食べ終わり眠くなっているところです・・・
今日は晴れたり曇ったりのスッキリしない天気ですが、皆さん今日もあと半日頑張りましょう!

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "ハマった人気の昼飯処"

| | コメント (0)

2007年9月23日 (日)

ごっつぁんです!


今や人気店、『ちゃんこダイニング若』恵比寿店へ行ってきました。
全国に出店してますもんね。お兄ちゃんすごいです(・.・;)
お兄ちゃんいないかなと・・・キョロキョロしてみましたが、当然いませんでしたm(__)mでもたまに店舗を回っているらしいので、もし出会えたらラッキーですよね(^^)

先ずは一品料理を3品。そしてちゃんこ鍋は一番人気『元祖 塩鍋』を食べました。あっさりしていて上品な感じ?で美味しかったです(^^)もっと臭みがあるかと思っていたのですがそんなこともなく、私は好きでした。
鍋はラーメンセットで締めましたがラーメン好きな私には最高でした。美味しかったですよ。

デザートはかき氷の“きなこ黒みつ”。

珍しいですよね?なかなか美味しかったですよ。かき氷にきなこがかかっているの初めて見ました。珍しかったので写真撮っちゃいました。鍋で体が熱くなっていたので丁度クールダウンといった感じで良かったです。

店舗によっては当日予約でいっぱいだとか・・・事前予約して、皆さんも一度行ってみてはいかがでしょうか?

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "ごっつぁんです!"

| | コメント (0)

2007年9月22日 (土)

好きなものに対する想い

今日も天気が良いですね。ちょっと暑いけど気持ちのいい晴れっぷりです(^^)
今朝玄関前をカメちゃんが散歩していました。この子日陰ひかげへと前進していくのです(・.・;)もっと明るい方へ行けばいいのに・・・今日は暑かったのかな。

先日来院された方がギターを2年位前から始めて腱鞘炎になってしまったようです。今日も来院される予定ですが前回の治療中の話は好きなギタリストのお話(^^)私も少しずつ昔の記憶が戻ってきました。ギター最高です!
しかし、趣味で体を痛める方はホントに多いものです。テニス好きの方は肘を痛めて来院される方が多いし、自転車が好きな方は膝が痛いと来院します(・.・;)そして皆さん口を揃えて言うことは、『好きだから駄目になるまでやりたい!でもやってる時はそんな痛くないんだよねー(笑)』ということ(笑)
その気持ち、とても解ります。ですが、どうしようもない時はやはりアイシングをしてゆっくり休んで下さいね。私も出来る限りの調整をしていきます。あなたの趣味は私が守ります!という気持ちで調整していきますから。
私もバスケ、ギター、また職業柄、手首への負担がとても掛かります。何度か痛めているので気をつけて頑張ろうと思います(^^)

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "好きなものに対する想い"

| | コメント (2)

2007年9月21日 (金)

ラーメン紹介①にんにくパワー!

私はラーメン好きです。といっても別にいろいろな所を巡ったりということはないのですが・・・
子供の頃から麺類が好きなんです、何でも。その中でもやっぱりラーメンは好き。
というわけで気が向いた時にでも五反田周辺のラーメン屋さんを紹介しようかな、と思います。
皆さん好き嫌いはあるかと思いますので断っておきますが、私はラーメンを食べてあまり『不味いなこれ!』と思った事がありません(笑)たとえ『ここあまり美味しくないなぁ・・・』と思っても文句をこのブログには書きません。そのラーメン屋さんの良かった所をピックアップ出来ればいいなと思います。ホント、好き嫌いあると思いますのでm(__)m

10年前くらいから好きなラーメン屋さん『らーめん花月』。全国チェーンなので知っている方も多いのでは?
にんにくのパンチの効いた感じが好きで2か月に1度は行くかな(^^)
学生時代の仲間は皆好きです。にんにくの生搾りが無料でできます。が!カイロプラクティックを仕事にしてからは余り生搾りはしていません。臭ってしまっては失礼ですので・・・まぁ搾らなくても結構入ってますからね。十分だと思います。
五反田からだと中原街道を入って行くとあります。当院から徒歩10~15分といったところでしょうか。結構遠い(+o+)

ラーメンの美味しいお店を知っていたら教えて下さい。実際あまり知らないので(・.・;)行ってみようと思います。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "ラーメン紹介①にんにくパワー!"

| | コメント (2)

2007年9月19日 (水)

今日のカメちゃん

今日は朝から何だかスッキリしない天気ですね。
五反田へ出勤前に撮った今日のカメちゃんです。
全然上を向いてくれませんでした。少しスネているようです。
家のカメちゃんは冬眠をしません。と、いいますか私がその習性を無くしてしまったといった方が間違いないですね(・.・;)
小学生の頃、学校で亀を飼っていたのですが、冬眠したまま永遠の眠りについてしまったのです・・・だったら冬眠させなければいいんだ!と少年トッティは思ったのです。
結果、家のカメちゃんは冬眠を一切させていません。いいのか悪いのかは解りませんが、冬も元気に動き回っています。
今年も寒い冬を元気に乗り越えてもらいましょう(^^)

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "今日のカメちゃん"

| | コメント (2)

2007年9月18日 (火)

五反田健康革命!

今日は皆さんにおススメの本をご紹介。
2003年に出版されている『免疫革命』という本です。
とても読みやすく、医療に携わらない方でも病気の原因の一端を知る事の出来る本だと思います。
何故、様々な病気が発症し、そして治らないのか・・・
現在、急激に猛威を奮っているガンやアトピー性皮膚炎についても書かれています。
4年ぶりに何となく目についたので今朝、再読してみました。
結局、体の不調や病気というものは日々の生活習慣の中で形成されていくものなのです。だから薬に頼り切ってもなかなか治らないのです。本当に改めるべき事は日常の中にあるのだと、改めて感じました。
来院される慢性疾患でお悩みの方に、以前からお伝えしている消炎鎮痛剤の使用の弊害についても書かれています。知っておかなければいけない大切な事だと思います。

体の不調や病気には必ず自律神経機能が関与しています。自律神経機能を数値化し分析する事はとても大切な事なのです。五反田にある私のカイロプラクティック院では脊柱に沿った体表温度を定期的に計測する事で、自律神経の状態を把握し、その上でカイロプラクティック治療を行っております。
カイロプラクティックは“脊柱を調整することで、人間本来持つ自然治癒力を最大限に引き出す”、そういった役割を担っています。つまりは自律神経機能を正常な働きにしていく事が免疫力を高め、自然治癒力に直接結びついているものと考えております。

著者の安保徹先生も鍼灸、カイロプラクティックやアロマテラピー等、代替医療を勧めている先生です。今後更に、自然医療が日本でも注目を集めてくることは間違いないでしょう。
興味のある方は、難しい本ではないので、是非読んでみて下さいね。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

免疫革命 Book 免疫革命

著者:安保 徹
販売元:講談社インターナショナル
Amazon.co.jpで詳細を確認する

続きを読む "五反田健康革命!"

| | コメント (0)

2007年9月16日 (日)

科学的健康自己分析

三日前、昼の空いた時間に、スタッフに私の体表皮膚温の左右差(自律神経機能)を計測してもらいました。
ここのところ院が忙しくフル出勤状態だったので体の現状を知ろうと思い計測しました。
簡単に説明・・・
皮膚は人体の中で最大の器官です。皮膚の下にある血管は体温を調節する為のサーモスタットの役割をしていて、暑い時は血管を拡張させ体温を外へ逃がす様に働きます。逆に寒い時は血管は収縮し、体温を外へ逃がさない様に働きます。
しかし、神経組織と血管の間の情報伝達が正常に出来なくなると、体温を調節するサーモスタットが正常に機能しなくなり、背骨に沿った体温のバランスが悪くなります。
内臓機能や内分泌腺同様に、この血管の運動をコントロールしているのは、自律神経なのです。体表温度を計測する事で自律神経の働きをチェック出来るのです。

ということで、上の図は私の三日前の状態で、首の左が真っ赤になっていますよね・・・(+o+)異常に熱を持っている状態で、神経機能の乱れがその部分で強い事を示しています。
頭痛や不眠、めまい、耳鳴り、鼻炎などの症状を出しやすくなる部分です。幸い症状はありませんでしたが、早速スタッフにカイロ治療をしてもらい次の日、もう一度同じ時間に計測してみました。
首の部分に強く出ていた神経異常は弱まりました。でもまだ赤い・・・(・.・;)日々の体調管理はしっかりしないといけませんね。
またまとまって緑色になっている部分は丁度肝機能にも影響するところ。やはり休肝日は必要ですね。

皆さんも、仕事に勉強、家事、育児等、毎日ストレスは少なからず掛かるものです。大きなストレスが掛かる前にリラックス出来る時間を作って、ストレスに対処していきましょうね(^^)

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "科学的健康自己分析"

| | コメント (0)

2007年9月12日 (水)

オシムジャパンの底力

本日の早朝、2時半位に目が覚めたので何となくテレビをつけてみるとサッカー日本代表VSスイス代表の試合が放送されていました。観る気なかったのにそのまま最後まで観てしまいました・・・軽く寝不足です。
しかし、サッカーって面白いですね。前半全く攻撃出来ていなかった日本が後半は逆に攻めに転じ、0-2の状態から3-2に試合を引っくり返しました(・.・;)流れってあるんだなぁ・・・と観ていて思いました。
一度は3-3に追いつかれるも最後はロスタイムに決勝点を取り4-3で日本代表の勝ち!やっぱり自国が勝つと嬉しいですよね!何でも(^^)

最近の代表を見ていて思うこと。オシム監督の姿勢が悪い・・・
顔が完全に前突(前のめり)状態。首、肩に負担が大きそう(・.・;)首の前側に緊張があればそのストレスを取るように調整したいところ。また、恐らく胸腰部(腰から胸の骨への移行部)辺りに屈曲変位(丸まっているという事)がありそうです。
長年の蓄積により出来てくるものですから矯正後、見た目が大きく変わる事は年齢的にも無いでしょうが、脊柱に掛かる負担は減らす事が出来るので、この渋い表情もきっと会心の笑顔に変わる事でしょう(^^)
オシム監督が五反田に来るような事があれば一度カイロ治療してみたいですね(ささやかなラブコール 笑)監督業も、ストレスが多い仕事でしょうから無理はしませんように。
これからもオシムジャパンを皆で応援していきましょう!
頑張れ日本!

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "オシムジャパンの底力"

| | コメント (6)

2007年9月11日 (火)

久しぶりの再会

高校時代にハマっていた事はバンド活動。
ハードロックやヘヴィメタル系の音楽が当時少年の心には新鮮で心地良かったのを思い出します。
部屋の机の中を掃除していると、当時のライブ写真が出てきて懐かしく、長年眠っていたギター(いつからか、全く弾かなくなってしまった(-"-))を押入れから引っぱり出してきました。
Gibson(ギブソン)のフライングVというギターです。色はレッド。なかなか派手ですよね?(笑)
この形に憧れ、一生懸命毎日練習していました。当時の私にとってのギターヒーローはオジー・オズボーンのランディ・ローズ!というギタリスト。
その他にも挙げたらキリがないですが、彼の弾くフレーズが綺麗で好きでした。私は弾けませんでしたが、なんちゃってレベルで頑張って練習してましたよ(笑)
最近、1日5分位はギターを手に取り弾いています(音が鳴っているだけ?という噂も・・・)。仕事が終わり家に帰って寝る直前に5分位です(笑)
弦が全て錆切った状態なので、今度楽器屋さんにいって買ってきます。弦の張り替え方・・・忘れてないかちょっと心配です。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "久しぶりの再会"

| | コメント (0)

2007年9月10日 (月)

私を支える影の立役者~生姜~

一つ、皆さんにおススメの健康法があります。
私の院に通われている方にとっては、『また言ってるよ!』って感じですかね?(笑)
しつこく、言いたくなる程、是非試して頂きたい健康法。
“生姜を毎日摂る”ということ。
今朝、生姜の写真まで撮ってきてしまいました。それ程我が家では愛しい存在です。
毎朝、紅茶に適量の生姜をすりおろして飲んでいます。
日々エスカレートし、最近はかなり辛口になっています(^^)
昼は水筒に作って院に持って来ています。徹底してるでしょ?

生姜の効能としては・・・
体を温める、免疫力を高める、消化・吸収を助ける胃健作用、発汗作用、鎮痛・消炎作用、強心作用、抗潰瘍作用、酸化防止作用、生殖機能改善作用・・・・・まだまだありますが一応こんな感じです。

特に女性に多い、冷え性の方には絶対におススメです。『冷えは万病の元』と言えます。
現代人の低体温化は正直深刻です。平熱は本来36.7℃~36.8℃位と言われています。最近は35℃台の方がほとんどで、良くても36℃前半といったところでしょうか。
低体温化によりガンが急増しているといいます。平熱は1℃下がると免疫力が30%程低下します。
時には風邪をひいて熱が出る事にも、体には大切な意味があるのですよ。熱を出して免疫力を高めている状態なのですから。

このような理由で、日頃から体を温める事を私はおススメしています。その方法の一つとして、生姜を利用してみては如何でしょうか??

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "私を支える影の立役者~生姜~"

| | コメント (0)

2007年9月 9日 (日)

五反田の空

今日は快晴ですね。
夏が過ぎたとは言え、まだまだ暑い日が続きますね。
皆さん、夏の疲れが出やすい時期なので、体調管理は十分気を付けておいて下さいね(^^)
私は昨夜、30分の半身浴を実行し、汗を大量に出しました。やっぱりスッキリしますよね_(_^_)_

夏は短いですよね。この一瞬を毎年待ちわびているのですが、今年は余り夏らしい事をしませんでした。
来年は海でバーベキュー、あとは山登りをしたいなと・・・今から思っています。
夏の終わりは毎年寂しいものです。
先日来院されたKさんにその事を言ったら、『そんなの若いうちだけよ。あと5年もすれば夏の終わりが好きになるわよ!』と言われちゃいました(笑)
5年後、33歳・・・体力衰えぬよう鍛えようと思います。ビリーに入隊しようかな・・・

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "五反田の空"

| | コメント (0)

2007年9月 8日 (土)

マイペット

今日も玄関でガサゴソと元気よく食事を求めてきました。
小学4年生の頃から我が家にいます、カメちゃんです。
そういえば・・・名前をつけていない・・・とこの前思いました。家族みんな、“カメちゃん”と呼んでいます。

2匹いたのですが今はこの子だけです。
実はこの子、オスかと思っていたのですが、ある時から無精卵を産むようになり、メスということが判明・・・
この子が当時いた、もう一匹のカメちゃんの尻尾を何度も食べてしまい、そこからばい菌が入り、弱って死んでしまいました。テッキリ、かなり元気なので、この子をオスだと思ってたのですが・・・
死んでしまったのがオスの方でした。
やはり、現代は女性の方が強いのでしょうか(・.・;)
日本男性諸君!(私も(-"-))女性の力に負けないよう一生懸命生きていきましょう!

昨日、初めてこのブログをスタートしたのですが、早速メッセージをくれた優しい方がいらっしゃいました。感謝感謝!
なのに、私の手違いなのか??そのメッセージがどこかへ消えた?のかな・・・?
初心者で、まだよくブログの事を理解していませんで(+o+)
当ブログにお立ち寄りの皆様、宜しくお願いしますねm(__)m

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "マイペット"

| | コメント (0)

2007年9月 7日 (金)

遂にブログ始めちゃいました!

はじめまして、こんにちは!
五反田でカイロプラクティック院をOPENして3か月。台風が過ぎ去った今、ブログを始めるならこのタイミングだ!と思い、何となく始めました。
一貫性もなく、日々感じる事や何気ない出来事を日記にしようかなと思っています。

早速、最近ハマっているもの・・・
当院の並びにあるラーメン屋さん、天一(天下一品)。賛否両論あるとは思うのですが・・・私も初めは『いやぁ、これはないなぁ』と思っていたのですが(・.・;)
今は結構“好き”(笑)
何ですかねぇ。たまに食べたくなるんですよね。あの意味の解らない感じの“こってり”が(笑)いつの間に結構好きになっていました。
ホント、人の気持ちって解りませんね・・・

さて、こんな私のブログにお立ち寄り頂けたのも何かの縁?かな?
地域NO.1のカイロプラクティック院を目指し、日々の治療&癒し活動を行っています。興味のある方は下記のホームページアドレスに是非アクセスしてみて下さいね。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "遂にブログ始めちゃいました!"

| | コメント (2)

トップページ | 2007年10月 »