« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月31日 (水)

ジョーズのワンシーンのような迫力??


こうしてカメが口を開けているところみたことありますか??
ご飯と間違えて大口開けて指を食べにきます(・.・;)もちろんガラス越しですから何の問題もないのですが噛まれたらきっと痛いでしょうね(+o+)。
誰かが玄関前を通過する度に『あっ ごはんの時間!』と、カメちゃんは勘違い。ゴソゴソゴソッ、っと動き始めます。
去年知ったのですがカメに毎日ご飯を与えてはいけないそうで・・・(毎日あげていたのですが・・・(+o+))くれるものと認識して甘ったれるらしいのです。あと、どんどんでかくなるらしく(実際結構でかくなりました(・.・;))。
ほんと永遠に食べ続けるのでは・・・と思う程の食欲なのでついついあげてしまうのですが、3日に1回くらいでいいとの事です。

そろそろ寒くなってきたからヒーター入れてあげないとね。もう少し待っててね。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "ジョーズのワンシーンのような迫力??"

| | コメント (0)

2007年10月30日 (火)

お笑いブーム、未来のビッグスター!?

先程、郵便局に向う途中、公園で男性二人組が不思議な行動をしていました(遠目から見た時は喧嘩でもしているのかなと・・・(・.・;))。
よく見ると漫才ネタの練習をしているようでした!珍しいなぁ・・・と思い写真を撮ろうと思ったのですがその瞬間話し合いみたいになってしまい撮れませんでした(+o+)残念。
周りにはサラリーマンの方が昼食を食べながら見ていました。
やっぱり人に見られてなんぼの世界だけに公園とかで練習するんですね!周りの音がうるさくてネタは余り聞こえなかったのですが何だか一生懸命でした。おじさん方も少し笑いながら見ていたので面白いのかも!近い将来大ブレイクしていたりして。私も珍しい光景だったので、気付いたらなんだかニヤけて歩いていました(^^)
遠目ながら勝手に写真を撮ってしまいました。二人をテレビで拝見出来る日を楽しみにしています。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "お笑いブーム、未来のビッグスター!?"

| | コメント (2)

2007年10月29日 (月)

昼飯処 とんかつ世野新


本日来院されたMさんにご紹介されたとんかつ屋さんに行ってきました。
昼時とあってかなり込み合っていました。私も少し並びましたからね。サラリーマンの方がほとんどでしたが女性の方も何人かいましたよ。
私は基本大盛(何を食べるでも・・・)なのですが、“大盛りサービス”は嬉しいではありませんか!ちょっと得した気分(^^)
とんかつはあっさりしていて軟らかく、とても美味しかったですよ。当院から2分位なので五反田勤務の方は一度行ってみては如何でしょうか?
今度は少し間をおいて、チキンカツを食べようかなと思っています。人の食べていた生姜焼き定食も美味しそうでした(+o+)

さて、今日はこんな時間になってしまいました(+o+)これから家に帰りますが早く帰らないと工事の関係で23時以降濁り水しか出ないそうで・・・急いで風呂に入ります。
では、皆さん、今日も1日お疲れ様でした!

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "昼飯処 とんかつ世野新"

| | コメント (0)

2007年10月28日 (日)

秋の大運動会


近所の小学校で今日運動会をやっていました。
皆の応援する声に後押しされ一生懸命走る子供たち(^^)とても懐かしく思うし、少し羨ましくも思ってみたり。
小学生の頃、どうしても短距離走で勝てない子が一人いました。結局6年間一度も勝てず(笑)悔しかったなぁ。でも楽しかった。

最近は外で遊ぶ子をあまり見かけなくなりました。まぁ都会だと場所が余り無いっていうのもあるのですが。
子供の頃は何か一つでもスポーツに夢中になって取り組む事って大切な事なんだろうなと思います。勝った喜びと負けた悔しさ。そういうものって子供の頃に感じる必要があると思います。
小学校によっては、今順位をつけない所もあるそうで。喧嘩になるとか、いじめられるとか・・・まぁ賛否両論あるとは思いますが、運動会という場で順位くらいキッチリとつけてもらいたいと思います。大人になったらもっと複雑な戦いが待ち受けているわけですから。
いつか親父になり、自分の子供の運動会で格好良く走れるように鍛えておかなきゃな(先週来院されたSさんは転んでしまったそうで。頭では昔の気分、体がついてこなかったとか(+o+))・・・ともチラッと思いました(^^)まだまだ先の事・・・?

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "秋の大運動会"

| | コメント (0)

2007年10月27日 (土)

スポーツの秋

当院にはスポーツ好きな方がとても多くいらっしゃいます。
本日来院されたOさんもそんなおひとりです(^^)
明日、手賀沼で行われるハーフマラソンに出場するので少し腰が心配との事でした。
Oさんはマラソン以外にテニスもやりますし、日々のトレーニングも欠かしません。素晴らしいですよね(^^)
私は完全に運動不足人間ですので、日々体を鍛えている方を尊敬します。私の友人もスポーツジムに通っていたり自転車のロードレース?に出てみたりとかなりアクティブ人間揃い(+o+)
でもある意味私も仕事中汗だく(今日はかなり汗だくで頑張りました(笑))で頑張っていますのでそれはそれでいいのかな・・・なんて思っています。
以前にも確か書きましたが、近い将来ホノルルマラソンに出たい・・・と、思ってはいます。
ならば、やっぱりこれ位↓の勢いで鍛えなきゃなぁ・・・(+o+)

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "スポーツの秋"

| | コメント (0)

2007年10月26日 (金)

ちょっとご紹介

今日は当院に来院されているKさんから嬉しいメールを戴きましたのでちょっとご紹介(^^)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先生のブログ、拝見させて頂いております。

あの“夕陽”とっても綺麗で、素敵ですね。

いつか行ってみようと思います、

あの素敵な夕陽の見える公園に(^^

いろいろと体のことやカイロのことを

書いて下さっているので、勉強になります。

また、とっても身近な出来事やちょっとした

“想い”など、さまざまな話題で、

毎回楽しみに拝見させて頂いております(^^
(省略)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ありがとうございます!楽しみに私のブログを見てくれている方がこうしている事が嬉しいです_(_^_)_今後も健康情報から独り言まで幅広くやっていきたいと思います。

ちなみによく聞かれるのですが、メールアドレスやURLは入力しなくてもコメント出来ますので、お待ちしております。コメント入れてくれたら嬉しいです!宜しくお願い致しますm(__)m

さて、今日は今落ち着いたところです。明日も朝イチからビッチリ入っていますので今夜は早く寝ます。多くの方は明日は待ちに待った休日ですよね(^^)ごゆっくり日々の疲れを癒して下さいね。
帰る前にゲルマ入ろうかなぁ・・・(悩み中)

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "ちょっとご紹介"

| | コメント (2)

2007年10月25日 (木)

急増?顎関節の問題

顎関節が痛い、という方がよく来院されます。なので簡単に書いてみようと思います(ほんと簡単に・・・)。
大まかな目安として口を大きく開けて指3本入らないとあまり良くありませんよ、というものがあります。
口の開け閉めで関節のクリック音が出る方や、特に痛みを伴う方などの、口の開閉運動がきちんと行われていない方に共通する事は肩こりがひどいという事ですかね。中には頭痛が頻繁な方も多いようです。

顎関節の問題を抱えている方を視る時に、そこだけ視ても問題の解決になかなか結び付きません。何故なら体は全て連動して動いているからです。100歩譲ってそこだけを調整して良くなっても、他の問題が解決していなければ問題はやはり出てくるものです。
顎関節のみならず、骨盤、脊柱、舌骨筋群、頭蓋骨、その他四肢なども視る必要はあります。これらは互いに影響しあう為、一部のバランスが変化した場合、他の部位の変化も考慮に入れる必要があるのです。

キネシオロジーの検査を使うと面白い事が沢山あります。口の開け閉めを繰り返すと筋力が弱化したり、顎を前に出す(つまり猪木さんの状態)と筋力が弱化したり・・・体は反応するのです。その出た反応に対し修正を繰り返し行っていく事で、低下した筋機能、関節機能、神経機能が回復に向かっていくのです。
脊柱を矯正したら口の開け閉めが楽になった、という事は稀な事ではありません。体は小さい変化にも反応するのです。
現代人はあまり物を噛んで食べなくなりました。顎が脆くなってきたという話は良く聞きますよね?やはり噛むことは大切なのです(噛み過ぎも良くない、という記事も読みましたが・・・)。いつもよりほんの少しだけ、よく噛んで食べる事を意識してみて下さい。
あとはやはり放っておかない事が大切だと思います。意外と簡単な事で楽になったりもするものです。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "急増?顎関節の問題"

| | コメント (0)

2007年10月24日 (水)

沈む夕日に何を想う・・・


静かに落ち着いた雰囲気で眺める夕日ほど心にスッと安らぎを与えてくれるものはないように思います。都会での慌ただしい毎日を繰り返していると何か大切なものを忘れてしまうような、そんな風に思う事があります。そんな時、私はこの景色を観に行きます。都会でもこんな綺麗な夕日を見れるんだといつも感動します。皆さんも、少し疲れた時、または迷った時、そんな時はお酒ではなく(笑)こんな景色を観に行ってみては如何でしょうか?

私のおススメ安らぎポイント。
代官山から徒歩5分位にある西郷山公園です。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "沈む夕日に何を想う・・・"

| | コメント (2)

2007年10月23日 (火)

カイロプラクティックと整体の違いは??

先日、雑誌の取材を受けました。そこでやはり聞かれるのがカイロと整体の違いは?ということ。
よくある質問ですので改めて、カイロについて考えてみました。

まず、整体とは日本発祥の治療法で、その根本にあるものがカイロプラクティックやオステオパシーとも言われています。様々な治療法を取り入れたりしているようです。おそらく流派によっても考え方が大きく変わってくるので何とも言えませんがこれが整体です!という定義は難しいように思います。整体に行ってもカイロプラクティックテクニックを一部使う事もあるようですが考え方は全く違うものと思います。

カイロプラクティックは主として背骨を治療する事で、背骨から出入りしている神経機能を最大限に高める効果があります。正しく働けていない関節や筋肉を治療することで神経を刺激し脳との情報の行き帰を正常化するのです。矯正により骨や関節の動きが改善し、関節周りにある神経に刺激が加わる事でコリ感や痛みなどの症状が軽減します。
関節に異常があれば、神経への正しい情報が減ります。筋肉に異常があれば関節は正しく動きません。神経に異常があれば筋機能も落ちますし、自律神経を介して内臓機能の低下も起こります。
筋・骨格・神経はお互いに密接な関係の下仕事をしているのです。その中心となるべきものが神経なのです。カイロプラクティックは骨、関節、筋肉を治療する事で神経の流れを改善させ、人の持つ自然治癒力を最大限高める事を目的としています。
ヒポクラテスの時代から骨を矯正して病気を治していた、という文献が今でも残っています。2500年以上も前の話ですが、それほど脊柱は大切な役目を担っている部分なのです。

五反田でカイロを始めて、毎日のように体表温度を計測し、背骨を触診していますが痛みが無いから健康だとはとても言えません。興味本位で来院される方の中にも計測結果が極端に悪かったり、『えっ これでよく痛みでないなぁ・・・』という方は沢山います。痛みは体が負荷に耐えられなくなった結果出る一つのサインです。いきなり出るものではありません。知らず知らずの内に蓄積したものが出ているだけなのです。ですから予防的なケアもとても大切な事ですし、事前に負担部位を把握することが出来れば問題を大きくする前に片付ける事も可能なのです。従来の徒手検査に加え、赤外線サーモグラフィーによる体表温度計測は新たな視点をもたらしてくれたように思います。
ここ五反田で最先端のカイロプラクティックを皆さんに与えて行きたいと思っています。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "カイロプラクティックと整体の違いは??"

| | コメント (0)

2007年10月22日 (月)

はじめの一歩

何でも最初の出だしというのは大切ですよね。もう一歩踏み込む勇気があれば出来るのにブレーキがかかってしまい、その一歩がなかなか前に出ない。それが人間というものなのでしょうか?でも一歩踏み込む勇気が在りさえすればあとは自然と結果が付いてくるものだと思っています。

内藤大介選手VS亀田大毅選手の試合後の騒動もやっと落ち付きましたね。
内藤選手は昔いじめられっ子だったそうです。あんなに強い人が何だか信じられませんね。いじめられるのが嫌で、強くなりたくてボクシングを始めたそうです。その決断も凄いですし、まして世界を獲るというのは並大抵の努力ではなかったのだろうと思います。断固たる決意が感じられます。

皆さんもいろいろと決断していかなければならない出来事があると思います。そこで一歩前に行くか、それとも退くのか。結果は大きく変わってくると思います。やってみたら意外と簡単に出来ちゃった!って事も少なくないでしょう?やらなきゃ出来ないのだからやっちゃいましょう!
私はそう思って行動するようにしています。はじめの一歩を大きく踏み出そうと、いつでも思っています。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "はじめの一歩"

| | コメント (2)

2007年10月21日 (日)

VOCALIST

徳永英明のVOCALIST3。
こんな風に載せてみましたがまだ一部しか聴いた事がありません。

その中でもお気に入りは小林明子をカバーした『恋におちて』。もはや彼の曲になってしまいました・・・素晴らしいです。
とても懐かしい曲ですが今聴いても錆びつかない、切ないバラード曲。女性の曲を男性が歌うというのはなかなか良いものですね。

『ダイヤル回して手を止めた・・・』

まぁ、現在ダイヤルの方はなかなかいないでしょうが(笑)、携帯で通話ボタンを押そうか押さまいか迷った経験はありますよね?そして勇気を出して押したはいいが出ない・・・そして後からメールで『どうしたの?』・・・切ない悪循環(笑)。『どうしたもこうしたもないよ!』という思い(苦笑)勝負は1回で決めたいものです。
そんな?切ない気持ちを歌った名曲です。
是非、お聴き下さい。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "VOCALIST"

| | コメント (0)

2007年10月19日 (金)

タヒチへ行きたい


私は夏が一番好きです。だから秋になり、冬が近づいてくるその感じがなんか淋しくて・・・冬はカラダが緊張しますしね。

まぁタヒチじゃなくても南国ならどこでもいいんですけどね(笑)以前当院に来院されている方がタヒチに行ったと写真を見せてくれた事がありまして(上の写真は私が勝手にひっぱってきました・・・)。やっぱり海の綺麗な所でビールを飲みながらのんびり過ごすのっていいですよね(^^)今は取り敢えず、妄想で収めておこうと思います。
後はホノルルマラソンかな。やはり来院されている方が今度挑戦されるとかで(影響受け過ぎ?)。以前から出てみたいなとは思っていたのですが。
友人が何度も出ているので私も少し体を鍛え挑戦したいなと思っています。

では、今日も1日頑張りましょう!

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "タヒチへ行きたい"

| | コメント (0)

2007年10月18日 (木)

自律神経系アプローチNO.1カイロプラクティック院を目指して

五反田でカイロプラクティック院を始め、毎日時間の経過が本当に早く感じられます。たまに、あっ、俺いまカラダすごい緊張してる・・・と思う事があります。そういう時はやはり深呼吸が一番。呼吸は、自律神経の働きで唯一自らコントロール出来るものだから。その中でも吸う時は交感神経、吐く時は副交感神経と担当が分かれています。なので吐く事に意識を持って行き、細く、長く吐く事を日課にしています。
私たちの体の機能について考えると思いつくもの全ての現象が自律神経によって調節されています。例えば、呼吸、血圧、消化器系の働き、血糖値、瞳孔収縮、排泄作用、体温・・・・・
内分泌系にしてみても、副腎皮質ホルモンや甲状腺ホルモンが分泌・抑制されるのも自律神経の作用が働いてこそ行われる事なのです。
これだけ多くの、挙げたら切りのない程の調節が、自律神経によって統制されているのです。

現代医学については、これらの自律神経の働きを無視して、症状だけに意識を持っていくから薬だけに頼る対症療法に走り、余計に問題を大きく迷宮入りにしてしまっているように思います。果たしてそれでいいのか??

腰痛や肩こりにおいても自律神経は当然関係してきます。仕事などで交感神経緊張状態が過度に続けば、おのずと血流は悪くなり、筋肉や関節の機能は低下していきます。それらは当然筋疲労を煽り、コリ感や痛みとなって現れます。体の緊張を取るためには副交感神経の働きとのバランスが大切になります。副交感神経が適度に優位な状態になれば血流は回復し改善へと向かうのです。
ただ皆さんの中にはこの回復時に伴うダルさや痛みに耐えられずに消炎鎮痛剤や湿布薬に走り、結局血流の回復を阻害し改善していかない方が殆どです。痛みは湿布薬で取れますが筋肉や関節の組織修復は行われませんのでまたちょっとしたきっかけで負担が掛かり、繰り返すのがオチなのです。

五反田にある当院ではカイロプラクティックの調整の中でも、特に自律神経機能に注目しながら調整を行っています。
先程にも挙げたように自律神経機能は体の全てをコントロールしているといっても過言ではありません。自律神経の働きを考慮しないで、体調不良や病気を考えるから直ぐに原因不明ということになるのです。“体の不調”という『結果』には必ず“体の不調”の『原因』があります。世の中、何かが起こった時には必ずその原因があるものです。
脊柱は脊髄神経を守る大切な容器です。この脊柱が100%機能するからこそ健康に生活することが出来るのです。決して薬が足りなくて病気になる訳ではありません。日常生活の乱れが病気を生み出すのです。その乱れは確実に自律神経機能の乱れとなって体に現れます。自律神経系の中枢は中脳、延髄、脊髄にあります。それらの中枢を統合している上位の中枢が視床下部にあり、その中枢によって全身の交感神経、副交感神経が調和した機能を営んでいます。
脊柱や頭蓋の機能をカイロプラクティックで調整し、脊髄神経の働きを高めてやることは自律神経系の働きを正常化する為に大切な役割を担っているのです。
カイロプラクティックはこれからの日本の代替医療を支える一つの大きな役割を成し遂げようとしているものと考えています。
日々、人を研究し施術を行い、多くの方の健康を陰ながら支えられる存在でありたいと思っています。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "自律神経系アプローチNO.1カイロプラクティック院を目指して"

| | コメント (0)

2007年10月17日 (水)

散歩道

毎朝通勤途中に通る目黒川沿い。仕事の合間の気分転換で歩く事も多々あります。
この道は都会にありながらも緑が多くて結構好き。木々の合間から覗く青空がとても気持ちのいい場所。春頃、大きい蛇が歩いていました。こんな都会にも蛇いるんだぁ・・・とビックリでした。デジカメを持っていなかったのが残念。最近は常に持ち歩いていますから今度は逃しません。

でも残念なのがこの川の色。水が綺麗だったらもっと気持ち良く歩けるんだろうなと、いつも思います。
また歩きたばこが多いのも困るところ。たばこを吸うのは勝手ですが最低限のマナーは守って欲しいものです。ポイ捨てする人も結構見掛けます。川に投げ捨てている人を見た事も。恥ずかしい事なので止めてもらいたいですよね。
地球を汚すのも、壊すのも私たち人間。逆に改善し綺麗な住みやすい環境を造っていくのも私たち人間にしか出来ない事。そう思っています。
エコ活動、とても小さい事からですが私なりに始めています。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "散歩道"

| | コメント (0)

2007年10月16日 (火)

HEROになりたい~再び~

という訳で(カテゴリー果てしなく想いは強く・・・【HEROになりたい】参照)、冬に聞きたい名曲として、HERO。
何故冬・・・?たしか昔聴いていた頃が冬だった気がします。
ミスチルの桜井さんは天才ですよね。私は勝手にそう思っています。
私も誰かのHEROになれるよう努力していきます。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "HEROになりたい~再び~"

| | コメント (0)

HEROになりたい

HEROにないたいと思った事はありますか?
私の子供の頃のHEROは筋肉マン。ダメ超人の彼が大事な場面では火事場のクソ力を出し、悪魔超人を倒していく。ふざけているが正義のみかた。彼と闘った者が次々と心を開いていき仲間になっていく。そして期待に応え続けていく。そんな彼が私のHEROでした。

特に男性なら誰かのHEROになりたいと思った事が人生に一度位はあるでしょ?仕事でも、恋愛でも、友人のあいつの為に、とか何でもいいのですが。もちろん対象は変化すると思うのですが。そう考えると実際結構あるでしょ?
“あの人にとってのHEROになりたい”という気持が私の中にはあります。職業柄、痛い痛いと言っている人の体を変化させ、楽になりました!とか言われると当然メチャクチャ嬉しい。それをひとつの目的に一生勉強し治療し続けるわけだから当然と言えば当然なのだが、やっぱり嬉しい。
昨日も4年位前から頚椎が変形し、腕にしびれがあり投薬やら牽引やらをずっと受けていた方が来院された。昨日で3回目の調整だったのだが、前回の調整後しびれは完全に消えたとのこと。まだコリ感は残っているようだが、長い間苦しめられたしびれは嘘の様に消えたそうで、嬉しそうに話してくれました。胸椎と下部頚椎の可動性制限を取り除き腕神経叢の通り道を少し解放するように調整。それを繰り返した結果で特に難しい事はしていない。私は彼にとってのHEROに少しはなれたのだろうか?そうならやっぱり嬉しい。

仕事だけでなく、プライベートでもHEROになりたい局面はありますよ。自分があいつにとってのHEROになるんだ、なんて今勝手に思ってみたりもしている。うまく伝えられませんが。
でもどちらかと言うと私は助けられてばかりです・・・いつも支えてくれる人がいます。そんな人の為にいつかお返しをしたいとホントに思っている。
さて、いつまでにできるかな・・・

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "HEROになりたい"

| | コメント (0)

2007年10月15日 (月)

何気ない幸せ

気が付きましたか?
真ん中にバッタの親子がいる事を。
10日位前から家の前の植木に住み着いているバッタさん親子。
毎朝見てみると、離れていたりおんぶしていたり。可愛いですね。これを見ると毎朝優しい気持ちになります。ちょっとした幸せを感じます。さて、今日も一発頑張るか!という気になります。朝の出だしのそういう気分て大事ですよね。
バッタさん親子、いつもありがとう。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "何気ない幸せ"

| | コメント (2)

2007年10月13日 (土)

今朝の散歩

今日は天気もいいし、ごきげんなカメちゃん。
元気よく近所を歩きまわっていました。
目を放すと細い隙間に入り込んでみたり、どこかいなくなってみたり・・・

唯一の天敵は猫。襲われないように細心の注意をしながらノロノロと散歩していました。
こうして見ると可愛いですよね(^^)

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "今朝の散歩"

| | コメント (2)

2007年10月11日 (木)

私たちの住まい、地球の為に出来ること

地球温暖化と何年も前から騒がれていますが、一体どういうことなのか、いまひとつしっくりこなかったという方は多いのではないでしょうか?
実際に私もその一人でした。
しかし、CMでも省エネという言葉が目立ち始め、ここ数年は全世界で異常気象が起こり、さすがにこのままではまずいのではないかと感じていました。
まずはどんな事が世界各地で起きているのかを知ろうと思い、アメリカ元副大統領アル・ゴア著の『不都合な真実 ECO入門編』を読んでみました。
メディアで取り上げられている問題や異常気象の原因についても写真により簡潔に書かれている大変読みやすい本です。
数々の写真が多くの問題を私たちに投げ掛けてきます。何気なく毎日を暮らしている私たちですが、この現状を目にして『私だけだからいいや・・・』と目を瞑る事はとても罪な事の様に思います。仮に私たちが良くても、今後生まれてくる子供たちの為にも今から一人ひとりが出来る事を実行すべきではないかな、と思います。本にも書いてありますが決して手遅れということはないそうです。ちょっとした事の積み重ねが大きな成果に繋がっていくのだと思います。
私は、必要ないコンセントを抜いたり、電気を無駄に使わない、というような事から始めています。割り箸も止めて、“マイ箸”を持ち歩こうかなと思います(たまたまテレビを見ていたら上戸彩さんがエコ活動として“マイ箸”を持ち歩いているとの事でした。偉いですよね)。
繰り返しますが、一人ひとりが小さな事から始められたらそれが後、大きな変化として現れると思います。私たちの住まいである地球を守れるのは私たちだけなのです。皆で実行出来たらいいですね(^^)

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "私たちの住まい、地球の為に出来ること"

| | コメント (1)

2007年10月 8日 (月)

希望の数だけ失望は増える         それでも明日に胸は震える・・・

もう5年位前になるのかな?副鼻腔炎を患い入院した事がありました。
その時友人が見舞いにと持ってきてくれたミスチルのCDで、それ以来好きな曲、『くるみ』。
入院中ずっとリピートして聴いていたのを覚えています。

数日前、仕事帰りに立ち寄ったBarでこの曲が流れていました。当時の事をいろいろと思い出しました。この曲は別れの寂しい曲のようで実は始まりを予感させる曲であるところが好きです。

『時間が何もかも洗い連れ去ってくれれば、生きる事は実に容易い』

時間が解決してくれるものもあれば、そうもいかない問題もあります。いろいろな出来事を引きずりながらも、それでも前に進んで行かなければいけない。それが人生ですね。自分の道は自分で切り開いて行かなければきっとそこで終了です。
きっとそんな事を伝えている曲なのだと勝手に解釈しています。是非改めて聴いてみて下さい。またプロモーション映像もなかなか面白いですよ。
最後に猪木さんで締めましょう(なんとなく・・・(・.・;))。

“人は歩みを止めた時に、そして挑戦を諦めた時に、年老いていくのだと思います。この道を行けばどうなるものか・・・危ぶむなかれ。危ぶめば道はなし。踏み出せばその一足が道となり、その一足が道となる。迷わず行けよ。行けばわかるさ!”
アントニオ猪木氏

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "希望の数だけ失望は増える         それでも明日に胸は震える・・・"

| | コメント (2)

2007年10月 7日 (日)

秋晴れ

ふと空を見上げて、爽やかな空模様だとなんだか嬉しいですよね(^^)
私のデジカメには空の写真が沢山入っています。なんか撮ってしまうんですよね。

家の前に小学校があるのですが、子供たちが朝から元気にサッカーをしていました。どうやら今日は試合のようです。
子供の頃、毎週日曜日は地域の野球チームの練習があり、それがとても楽しみでした。当時スポーツ少年だった私はとにかく負けず嫌い。スポーツは何でも1番じゃないと気が済まなかった(笑)
その頃をちょっと思い出しました。子供たちのボールを追いかける姿や元気な声はいいですね。大人になるとあんなひた向きさって少しずつ失われているような・・・(苦笑)毎日を精一杯頑張ろうと思いました(^^)

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "秋晴れ"

| | コメント (0)

2007年10月 5日 (金)

女性特有の疾患について

よく更年期障害という言葉を耳にしますよね。今や一般的に言われるようになっているこの障害(本来障害というべきものなのか・・・この本にも、“更年期は病気ではないということをしっかり理解する必要がある”と書かれている)。

この本を初めて読んだのは4年前で通常行われているホルモン療法の副作用にはビックリしたのを覚えています。当時、人工のホルモン剤と自然な物質の違いについて理解することが出来ました。
現在、使用されているホルモン剤と言われているものは、必ず分子レベルで自然界にない形に人工的に変化させられています。
そのちょっとした、人工的に加えられた変化が副作用と関連してきます。体に無いものが入ってくるわけですから当然と言えば当然ですよね。
厄介なことに体はそのちょっとの変化を簡単に受け入れてしまい、逆に体外にうまく排出することが出来ないのです。

女性の生理痛、婦人科系疾患にホルモンバランスが大きく関与している事は言うまでもありません。この本では自然なホルモンや栄養剤を使う事で症状が改善していった例や研究が報告されています。それも一つ大切なデータだと思います。
ただ、あまり自律神経機能について言及していないのが今となっては不満。何故なら、これら内分泌系の話に欠かせない副腎皮質ホルモンや甲状腺ホルモンの分泌が開始されたり抑制されたりするのも、自律神経の作用があって初めて行われるからです。
身体活動の基本である『自律神経系』の働きを考慮しないで病気を考えると、症状を止める事だけに専念する対処療法の迷宮に突入するのです。
当院にもひどい生理痛や婦人科系疾患の改善を求めて来院されている方がいらっしゃいますが、ほとんどの方に自律神経機能の乱れを観察する事が出来ます。また、下腹部の冷え、筋力弱化も顕著に視られます。ご自身で気をつける事としては絶対にお腹は冷やさないこと!また睡眠はしっかりとることです(ありきたりですがとても大切な事なのですよ(+o+))。不眠の方は自律神経機能のスイッチの切り替えがうまく行かずにやはり体が緊張状態にありますからリラックスできる状態に体を調整していく必要があります。呼吸を深く出来るよう横隔膜や胸郭を調整したり、後頭・仙骨を調整したり・・・

話が少し外れた感がありますが(本の紹介のハズだったのに・・・(・.・;))更年期の症状に興味をお持ちの方は是非一度読んでみると良いですよ。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

医者も知らないホルモン・バランス―自然なプロゲステロンが女性の一生の健康を守る! Book 医者も知らないホルモン・バランス―自然なプロゲステロンが女性の一生の健康を守る!

著者:ジョン・R. リー
販売元:中央アート出版社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

続・医者も知らないホルモン・バランス―自然なプロゲステロンが女性の健康を守る! Book 続・医者も知らないホルモン・バランス―自然なプロゲステロンが女性の健康を守る!

著者:ジョン・R. リー
販売元:中央アート出版社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

続きを読む "女性特有の疾患について"

| | コメント (0)

2007年10月 4日 (木)

ろくでなし

部屋を掃除していて、ふと懐かしいものを見つけ、掃除の手が止まる・・・ありがちですよね。

私が中学生の頃好きで読んでいたマンガ、『ろくでなしBLUES』。
写真は主人公の前田太尊。彼の繰り広げる不良高校生ドラマには笑いと感動がありました。
部屋の掃除は中断され、読み込んでしまいました。
いつも強気で曲がった事が大嫌い、負けず嫌い、恋愛に関しては不器用さ丸出しの前田さん。そんな前田さんに憧れていた青春の中学・高校時代。もう遠い話です・・・

今夜、家に帰り次第、掃除再開です(-"-)

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "ろくでなし"

| | コメント (2)

2007年10月 2日 (火)

昼に大活躍

当院のビル1Fにある『てんや』さん。
たまに昼に並んでいます。そしてたまに、来院されている方に目撃されます(+o+)
『先生、今日てんやに昼並んでたでしょ?(笑)しかもメガネかけてましたね。』
よく気が付くなぁ・・・とビックリ(笑)コンタクト疲れるから昼はメガネによくします。
てんやさんは持ち帰りの弁当を待っている間に必ずお茶を出してくれます。こういう何気ないサービスってとても嬉しいですよね。意外とどこもしていないサービスですよね。

ちなみに私の今日のお昼はおにぎりと野菜炒めです。これから忙しくなるのでガッツリ食べて力を補充します。
では皆さん、あと半日、元気に頑張りましょう!

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "昼に大活躍"

| | コメント (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »