急増?顎関節の問題
顎関節が痛い、という方がよく来院されます。なので簡単に書いてみようと思います(ほんと簡単に・・・)。
大まかな目安として口を大きく開けて指3本入らないとあまり良くありませんよ、というものがあります。
口の開け閉めで関節のクリック音が出る方や、特に痛みを伴う方などの、口の開閉運動がきちんと行われていない方に共通する事は肩こりがひどいという事ですかね。中には頭痛が頻繁な方も多いようです。
顎関節の問題を抱えている方を視る時に、そこだけ視ても問題の解決になかなか結び付きません。何故なら体は全て連動して動いているからです。100歩譲ってそこだけを調整して良くなっても、他の問題が解決していなければ問題はやはり出てくるものです。
顎関節のみならず、骨盤、脊柱、舌骨筋群、頭蓋骨、その他四肢なども視る必要はあります。これらは互いに影響しあう為、一部のバランスが変化した場合、他の部位の変化も考慮に入れる必要があるのです。
キネシオロジーの検査を使うと面白い事が沢山あります。口の開け閉めを繰り返すと筋力が弱化したり、顎を前に出す(つまり猪木さんの状態)と筋力が弱化したり・・・体は反応するのです。その出た反応に対し修正を繰り返し行っていく事で、低下した筋機能、関節機能、神経機能が回復に向かっていくのです。
脊柱を矯正したら口の開け閉めが楽になった、という事は稀な事ではありません。体は小さい変化にも反応するのです。
現代人はあまり物を噛んで食べなくなりました。顎が脆くなってきたという話は良く聞きますよね?やはり噛むことは大切なのです(噛み過ぎも良くない、という記事も読みましたが・・・)。いつもよりほんの少しだけ、よく噛んで食べる事を意識してみて下さい。
あとはやはり放っておかない事が大切だと思います。意外と簡単な事で楽になったりもするものです。
AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com
| 固定リンク
「健康と美容の為に」カテゴリの記事
- 足首まわりは、バロメーター。(2014.03.25)
- 急な痛みはまず冷やす(2011.11.11)
- やらないとな~(2010.09.03)
- スタッフも序でに矯正(2009.07.19)
- むくみと言っても様々(2009.04.20)
コメント