« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月30日 (金)

引っ越しは大変・・・

先程来院されたSさん。
明日引っ越しでまだ荷物をまとめていないらしく・・・(・.・;)
現実逃避しに来院されたとのこと(笑)

ここ最近ずっと忙しそうでしたもんね(+o+)お疲れ様です。
引っ越し後の片付けが、年末の大掃除という事になりそうですね。。
無理せずに頑張って下さいm(__)m

私も年末大掃除は何気に毎年必ずやっております(-"-)
年に1回位は大がかりに掃除しないとスッキリ年を越せません。
やり始めると止まらないのが掃除。2日位に分けて頑張ろうと思っています。
問題は、懐かしい写真を見つけた時・・・見出すと止まらなくなり、掃除が進まなくなります。あと、マンガとか・・・

さて、今日も1日無事終了です_(_^_)_
明日、お休みの方は今夜はゆっくりお酒を飲めますね(^^)
金曜日の五反田は基本、酔っ払いが多い。。。飲み過ぎには気を付けて下さい。
私はこれから帰って夜食です。
では、お疲れ様でした。
そして、おやすみなさい_(_^_)_

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "引っ越しは大変・・・"

| | コメント (0)

変化


            ↓

以前目黒川を写真に撮った(上の写真)のを、今朝思い出しました。
同じような角度から撮ったら面白いかなと思い、その変化を撮ってみました(下の写真)(^^)
天気が同じように晴れていればより良かったのでしょうがなかなかいい感じでしょ?上の写真がデジカメに残っていなかったので当てずっぽうで撮ったのですがほぼ同じような角度で撮れました。

こうしてみると季節の変化って一目で解りますね。毎日少しずつ少しずつ変化して。
もうすぐ葉は全て散ってしまいます。

変化。

私はこの1年で何か変化したのだろうか・・・良くも悪くも何かしら。
この時期、よく考えます。

最近ヒゲを生やしているとか、そういう事ではなく(・.・;)

何か実感を得る為には長期スパンで考えながら取り組んで行かなければいけないなと感じています。直ぐに結果を得ようとしてもそれは見せ掛けのものだったりするから。

その点、ヒゲは直ぐに顔が変化する・・・

それは置いといて。

そういう直ぐ出る変化も楽しみつつ(笑)、長期スパンで自分の得たいと思うものを求め続け、変化し続けて行けたらいいなと思いました。

ありがとう、目黒川。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "変化"

| | コメント (0)

2007年11月29日 (木)

特集記事


AQUA PUREカイロプラクティックが、ホットペッパー12月号(明日発行かな?)で特集記事として撮影の協力をしています(^^)
全国版に掲載されるそうなのですが・・・品川版のみが大きく掲載されるのかな??その辺はよく解らないのですが・・・
しかし、こんなにでかく載るとは(・.・;)
矯正の技の名前は解りやすくとリクルートさんにお任せしてありますので実際とはちょい違いますがね(^^)

撮影中、『笑ってぇ!』とか言われても笑顔が引きつってしまいますよね?(笑)汗かきながら笑顔を作りましたので興味のある方は是非見て下さいね(^^)

     @品川版12月号の特集記事部分@

AQUA PUREカイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "特集記事"

| | コメント (4)

2007年11月28日 (水)

可愛くて美味しいお菓子

本日来院されたKさんがわざわざ“スタッフの皆さんで”と持ってきて下さったお菓子。
ちっちゃいモンブラン(^^)

とても美味しかったです_(_^_)_一瞬にして無くなってしまいました・・・女性スタッフは甘いものに眼がありません(・.・;)
Kさんありがとうございました!m(__)m
みんな喜んでいました(^^)

さて、今日も1日が終了しました。
かなり押しおしで、頑張りました!(+o+)もうこんな時間に・・・
帰って、軽く夜飯食べて寝ます_(_^_)_
皆さん、今日も1日お疲れ様でした!
そして、おやすみなさい_(_^_)_

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "可愛くて美味しいお菓子"

| | コメント (2)

ここ最近始めた事

筋トレ(・.・;)
理由は、やっぱり筋肉使わないといけないなぁ・・・と思いまして。
基本的に運動不足を感じていたので、ここ数か月はたまに歩いて院まで来ています。だいたい30分位ですから往復すればそこそこ運動になります。

     @腕立て伏せ頑張ってます(-"-)@

人間の体重の約半分は筋肉です。そして、体温の40%以上が筋肉で産生されています。という事は、使わなければ体温が下がります。
冷え症やむくみを訴える方の大腿・下腿部を触診するとほとんどの方がポチャっとしています(痩せている、太っているに関わらずです)。体を支える足腰が弱いのです。
体温が1度下がる事で免疫力は30%低下します。代謝は12%低下。
そして、コレステロール、中性脂肪、糖の燃焼がうまく出来なくなり、高脂血症や高血糖(糖尿病)を誘発するし、尿酸をはじめ、老廃物の燃焼も悪くなり、血液も汚れてきます。当然、動脈硬化の原因にもなります。

人間の平熱はだいたい36.5~36.8度が正常です。ほとんどの方はこんなに無いと思います。逆に“36.8度出ると体がだるい・・・”という方がいます。こういう方は平熱を上げる努力が多少なりとも必要だと思います。
35度台は免疫の非常に弱い状態です。日本人の低体温化をストップさせるには単純に歩くことや、筋肉を普段より少し使うことが必要だと感じています。

で、院内も少し寒くなってきたので、筋トレして熱を出そうと思いまして始めました(^^)私は暖房があまり好きではありませんので誰も居ない時は切っています。
今年の冬は少し鍛えます。でも毎日はやる気しないと思うので週に2回くらいは筋トレをしようと決めました!
実行あるのみ!

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "ここ最近始めた事"

| | コメント (2)

2007年11月27日 (火)

メールありがとう!

今日も朝来てメールチェックをすると、日曜日に来院のKさんと月曜日に来院されたSさんからメールが届いていました(^^)

Kさんは頭痛が楽になったと報告をくれたのと、五反田の駅近くにある寿司屋さんに行かれたそうで、なかなか美味しかったと教えてくれました(^^)今度行きます!あそこいつも混んでますからね。

Sさんは痛かった首がかなり楽になったようで、ビックリされたみたいです。私も嬉しいです(^^)
また“今日も頑張って下さい”と応援頂きました(^^)本当にありがとうございます!今日も1日頑張れましたm(__)m

メールとかいつも仕事の励みになります。
いつもありがとうと言いたいですm(__)m

さて、今日も一日終了です。後は片付けて帰るのみ。
今日はきっと即寝です_(_^_)_
皆さんもお疲れ様でした。ゆっくり体を休めて下さい。
では。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "メールありがとう!"

| | コメント (2)

ホントの冬が来る前に


最近は何となく通勤路を変えていて目黒川沿いを通る事が夜だけだったので気付かなかったのですが、紅葉がとても綺麗です。晴れていればもっと綺麗に撮れたのかな、とも思うのですが。ちょっと残念。
箱根の方に紅葉を楽しみに行きたいのですがなかなか難しそうなので今年はこれ位で我慢しようかなと思います。

2年前位に箱根湯本へ行った時は電車から見えた景色も綺麗でしたし、川沿いも水が綺麗で小さい魚が沢山泳いでいたりして。のんびりとした時間を過ごせたのですが、今年は無理(笑)。来年はどっか時間を作って行きたいなと思います。
でも都会でこうした風景があると何だか少し安心します。ちょっと急ぎ足を止めて見てみるとそれだけでも癒されます。
目黒川がもう少し綺麗だったらなぁ・・・と思ったのですが私も汚した内の一人だと思うので何とも言えない。。
これからは綺麗な環境、日本の四季を守って行かなければいけませんね。そう思いました。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "ホントの冬が来る前に"

| | コメント (0)

2007年11月26日 (月)

今日は動けましたでしょうか??


穏やかな風に流され、少しずつ動く雲が大草原をゆっくり移動する羊の様に見えました。
?見えない?(-"-)
青空が広がり太陽の日差しが院内に入ってくるととても気持ちがいい。院内が明るくなりますし。暖房を入れなくても今日は暖かかったです。

今日は連休明けでの仕事という方が多かったと思いますが体は立ち上がりましたでしょうか?意外と連休ボケをしてしまっているのでは??(笑)

私は先程睡魔に襲われ、15分の仮眠_(_^_)_をとり、その後いつものジンジャーティーを飲み体をピリッとさせました。今は後半戦に向け準備万端といったところです。

皆さんはそろそろ帰られる方も多いかと思います。お疲れ様です。今日イマイチ仕事が捗らなかった方は明日の朝、生姜をすって飲み体を立ち上げる事をおススメします(^^)


さて、本日午前中に来院されましたSさんに『ブログの写真綺麗ですね。いつも楽しみに見ています。』と褒められました(^^)
嬉しいです、ありがとうございます!
デジカメでも結構(いや、かなり!)綺麗に撮れるんですよ。キムタクがCMしているNikonのデジカメを夏から使っているのですが、なかなか良いです(^^)ちょっと本格的なカメラが欲しいなと思っている程に写真撮るのが好きになってしまっています。

では、一度仕事に戻ろうと思います。
せっかくですので最後に綺麗な写真を1枚。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "今日は動けましたでしょうか??"

| | コメント (0)

2007年11月25日 (日)

連休最終日_(_^_)_

今日も院の1日が終わりました。
今日は多くの方がゲルマ温浴に来ました。やはり寒いから・・・
くれぐれも体調管理だけは気を付けて下さいね。

これから簡単なミーティングをして帰ります。

では皆さん、今日も1日お疲れ様でしたm(__)m

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "連休最終日_(_^_)_"

| | コメント (0)

カメちゃんの連休は?


タイヤの上でボーっと考え事をしているのでしょう。おそらく今後の事について。
“どこか行きたいなぁ・・・今日はどーすっかなぁ・・・”

“ん?なんだあれは!”
何かに気付いたのでしょうか?突然首を伸ばしました。

何でもなかったようです・・・
“眠たいなぁ・・・”

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "カメちゃんの連休は?"

| | コメント (0)

ギター特訓中

寝る前の日課。
5分くらいのギター練習。
最近はマイケル・シェンカーの『Into The Arena』を練習中。昔はそこそこ簡単に弾けたのに・・・指動かん・・・(-0-;)
Bzの松本さんもカヴァーしている有名なロック インストゥルメンタルナンバーです!カッコいいですよ(^^)
さて、もう少し弾いたら寝ます(--)zzzおやすみなさい。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "ギター特訓中"

| | コメント (0)

2007年11月24日 (土)

嬉しいのでちょっと紹介(^^)

今、本日の仕事が終わりました_(_^_)_

本日で来院3回目のTさんから嬉しいお便りを戴きましたのでご紹介(^^)

コメント
【施療院は多数巡りましたが、・INSIGHTをご使用で、・初回来院御礼のハガキ、・診断結果と対応法の封書を下さった所は貴院が初めてでした。素晴らしい!今後が楽しみです。頑張って下さいね!(^v^)】

ありがとうございます!やはり出来る限りの施術をして喜んで頂けるのはとても嬉しいです。

AQUA PUREを始めるにあたってのコンセプトとして、カイロプラクティックの自然手技療法としての治療効果をとことん追求し、他には無い科学的分析の基、効果を実証していきたく思い、その一環としてINSIGHTを導入しました。
また、治療ベッドの外でも、何か皆さんに対しAQUA PUREが出来る事はないか、今でもスタッフ一同、模索中ではあります。少しでも的確な、また喜んで貰えるものを与え続けて行けたらと考えています。
その為の取り組みは一生止めません。
今後とも宜しくお願い致します。

明日は連休最終日_(_^_)_
有意義な時間をお過ごし下さい。
では、今日も1日お疲れ様でした。帰って夜飯です!_(_^_)_

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "嬉しいのでちょっと紹介(^^)"

| | コメント (0)

2007年11月23日 (金)

意外な結果?


秋の大型連休構想(秋のGW)、つまり連休増についての世論調査(中央調査社)で、60%以上の方が取り入れない方がいい!との答えを出したそうです。

男女共に肯定意見を否定意見が上回ったそうですが、特に女性は圧倒的な差があったそうで・・・

私の姉かなんかは連休だと物凄い嬉しそうですが・・・(笑)

調査結果を受けて、女性が特に否定的というのは“休みでも家事が増えるから・・・”という理由があるそうです。
年間の祝日の日数に関しても、全体の73%が“今のままでいい”と回答したそうで。

私的には・・・まぁどっちでもいいかなぁ・・・
といい加減な答えしかやっぱり出てきませんね(-"-)
皆さんはどう思いますか?

さて、その連休の初日(^^)スッキリ晴れましたね!
爽やかな天気で公園とか歩いたら気持ち良さそうですね。
私は公園で読書をする事が好きで今でもたまにですが代々木公園に行きます。

五反田周辺の公園は、やっぱり“光の滝公園”かな(かなりマニアック)(^^)とても小さい公園ですが夜はとても綺麗です。さすがに立ち寄る程のものでもないし、夜に公園で読書はしませんけどね(笑)
綺麗なので写真に撮ってみました。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "意外な結果?"

| | コメント (0)

2007年11月22日 (木)

クスリはリスク・・・なんですが(-"-)

ブログ更新、こんな時間になってしまいました(・.・;)
うまく時間を使えなかった事を少し反省・・・

本日来院されたHさん。
1週間前に風邪にかかり強力な薬で熱を抑えていた矢先のギックリ腰&背中(+o+)3日前は起き上がれなかったそうで・・・
何とか腰を捻じる動きと横への動きは回復し、痛みが落ち着いたのでそこで調整は終了。
恐らく明日、明後日にはだいぶ落ち着くものと思います。

さて、薬との付き合い方を皆さん間違っている方が多いようです。
Hさんを触診中、普段無いくらい異常にお腹が張っていました。特に何も食べていないけどお腹の張りがひどいから取り敢えず胃薬を飲んだ!・・・そうで。
張っている場所は胃じゃないと思ったのですが(・.・;)胃酸を抑えてもしょうがないですよ(苦笑)。
しかも、先ほども書いたように風邪を解熱剤で完全発熱シャットアウト!!

何故熱が出るのかと言うと、簡単に言えば熱を上げる事でリンパ球の働きを上げ、風邪のウイルスと戦う為なのです。つまり免疫の高い状態なのです。
それを闇雲に抑えるという事は・・・症状は出ませんがいつまでもウイルスは体内に残る訳で・・・

AQUA PUREホームページ上の【治療コンセプト】にも簡単にその辺りについては書いていますが改めて、近い内、ブログ上にピックアップしようと思います。風邪にもちゃんと意味があるのです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はスッキリ晴れましたね。早朝(今日は早起き(^^))から活動していたので1日が長く感じます。
写真綺麗ですよね?(^^)太陽からエネルギーをもらって私たちは生活しているのです。紫外線を嫌ってばかりいないで、たまには日光浴をしなければ力が湧きませんからね。
明日から世間は三連休!皆さん、のんびり且つ、充実した休みにして下さいね。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "クスリはリスク・・・なんですが(-"-)"

| | コメント (2)

おはようございます!

おはようございます\(^0^)/

本日も冬型の気温で寒いようです(めざニューより)。

これから少し散歩し、体を目覚めさせ、1日のスタートです!!今日は片付いていない作業を朝からガッチリやろうと思っています。

本日、院の受付時間は13時からとなりますのでご了承下さい。宜しくお願い致します。AQUA PUREカイロプラクティックhttp://www.pure-chiro.com

では、今日も頑張って行きましょう!

| | コメント (0)

2007年11月21日 (水)

明日頑張れば三連休!

といっても当院はしっかり開いております!(^^)

皆さんはあと1日、頑張って下さいね。
明日の五反田は酔っ払いで賑やかだろうな(^^)

では、帰ってご飯を食べます。
今日も一日お疲れ様でした&おやすみなさい_(_^_)_

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "明日頑張れば三連休!"

| | コメント (0)

肩関節周囲炎

肩関節周囲炎(俗にいう40・50肩)と診断され当院に来院中のYさん。
昨年の7月頃、徐々に増す左肩の痛みとともに全く上がらなくなったそうです。50肩と診断され電気治療等を経てある程度肩の可動域が回復するも、左首から肩に掛けての、動かす際の痛み、重たい感じや違和感が取りきれずに来院中です。
10年前に右も同じように上がらなくなり、回復に1年半かかったそうです。

現在週2回のカイロプラクティック治療を行っていて、11月20日に6回目の調整を行いました。そこまでの経過を報告します。

当院では初回時に表面筋電図により緊張度と左右のバランスを計測します。

左図:白は正常、緑<青<赤と異常の度合【過緊張度】を示しています。青・赤レベルになってくると非常に緊張度が強い事を示していますので特に問題視しています。
右図:左図の結果を受けての緊張度の左右差を示しています。やはり青・赤は問題視すべき点です。

こうして視ると、首はもちろんの事、右腰部に異常な緊張がある事が確認できます。
片側の異常な緊張は骨を引っ張ってしまい、所謂歪みの原因となってしまいます。腰から背中に掛けてのアンバランスさが首に余計な負荷を掛けてしまっている状態と言えるでしょう。
この時点では骨盤や腰部から検査していこうと思っていたのですが立位や座位での検査結果とうつ伏せでの検査結果に大きな隔たりを感じた事から脊柱を後回しにしてみようと考えました。

初回時から、肩が全く動かないという訳ではなかったので、可動性検査をし、初めに座位で肩甲骨と肩関節の連動性を高める調整をしてみた所、痛みもかなり減りYさんはビックリされていました。調整といっても10秒位の事だったので。
カイロプラクティック的に見ればやはり骨盤や腰部など遠隔部から調整し左肩への負担を取り除いていくのがベストでしょうが、この日は肩関節、肘関節、手関節(手首)から調整を行い、それぞれの動きの連動性を高めてみました。
その後、頚胸移行部(首から背中への変わり目)の屈曲変位(丸まった状態で関節可動性が無くなっている状態)を矯正しました。
結果腰部の伸展可動域も上がったので、腰を反らせるエクササイズだけやってもらうような形でこの日は終えました。

3回目以降は検査に矛盾も無くなったので、腰の矯正も行いました。

5回目の来院時に経過観察のため計測してみました。

首の筋過緊張はかなり抜け安定しているようでしたが、まだ左右差としては左の緊張が右に対して強く、アンバランスさが出ています。それでも初回時に比べると落ち着いてきているようです。症状も以前よりかなり良いとのこと。
この日の調整は左右のバランスを整える為に胸椎と頚胸部の矯正を行い、肩関節から手関節にかけての連動性を出す調整を再び行いました。

前回の胸椎矯正の効果を視たく、6回目の来院時にも計測。

初回時に比べると首の緊張は改善に向かっているようでかなり安定してきているように思います。背中から首に掛けての緊張度の左右差もかなり少なくなりました(^^)
あとは腰部が今後の課題と言えますね。初回時より少しは異常な緊張が抜けているようですがまだまだ問題ですね(本人は腰は全く気にならないようですが(=_=))。腰部の安定を図れば首への負担も当然変わってきますから、より改善が見込めます。

今週もう一度調整がありますので、今後もしっかりチェックしながら進めて行きましょう!
AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "肩関節周囲炎"

| | コメント (0)

2007年11月20日 (火)

本日の締め

さて、今日も無事終了。
最近毎日のように遅くなっていますが、スタッフ皆で頑張っています(^^)

当院にある空気清浄機。これ通販で買ったのですがなかなかの優れもの!ついた埃を水洗いしてまたすぐに使えるやつで、手入れがとにかく楽ちん。しかもよく吸い取ること!

それに気付いたYさん。
『私もこれと同じの持っているわよ!あの通販の番組(QVC)好きなのよ(笑)』
盛り上がってしまいました(^^)

連日同じ事を繰り返し書いちゃいますが、ほんと寒いですね(+o+)勘弁してほしい・・・
これから帰って全身浴して体を温めて、寝ます。
皆さん、今日も一日お疲れ様でした!
では、おやすみなさい_(_^_)_

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "本日の締め"

| | コメント (0)

コレステロール値の誤解について

私の母が、コレステロール値が268㎎/dL(単位、以下省略)になったとのこと。
『どうすればいいの?』と聞かれたので、“無理に薬で下げる必要はないよ”と答えました。
もちろん日々の健康対策として、程好く歩いたり、マヨネーズ、バター、卵等高脂肪食の摂り過ぎには注意が必要ですが、特に煙草を吸う事もありませんし、冠状動脈疾患の家族歴も、糖尿病などの危険因子も母にはありません。
ちなみに・・・

日本動脈硬化学会の冠危険因子分類は以下のア~エとなります↓
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ア)以下の危険因子がまったくない

→ア)の場合240未満に下げる

イ)冠危険因子
①【加齢男45歳以上、女55歳以上】
②【高血圧(高血圧学会の基準による)】
③【糖尿病(糖尿病学会の基準で耐糖能異常を含む)】
④喫煙
⑤冠状動脈疾患の家族歴
⑥低HDLコレステロール血症(40㎎/dl未満)

→イ)の危険因子が1~2つは220未満に下げる
→イ)の危険因子が3~4つは200未満に下げる

ウ)高度冠危険因子
①脳梗塞、閉塞性動脈硬化症→イ)の危険因子4つ分に相当する
②糖尿病→イ)の危険因子3つ分に相当する

→ウ)の危険因子がある場合は200未満に下げる

エ)冠動脈疾患、心筋梗塞あるいは狭心症

→エ)の危険因子がある場合は180未満に下げる

以上、≪下げたら、あかん!コレステロールと血圧 浜 六郎著より抜粋≫
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本動脈硬化学会は危険因子がない場合でも即座に240未満まで下げることが大切と示しています。

恐らく一般の病院に母が受診したのならこの基準により、危険因子はイ)の①、②の2つが当てはまりますので、薬により220以下にまで下げられるのでしょう。

しかし、特定非営利活動法人医薬ビジランスセンター(NPOJIP)のガイドラインでは、危険因子のない場合、【300以上なら300未満に、ただし、260未満にしない】という事になります。
そして先程にも述べましたように、母の場合危険因子が2つありますがその場合、日本動脈硬化学会は220未満に下げることが大切とし、NPOJIPの場合、
【280以上なら280未満に、ただし240未満にしない】

となっています。

危険因子の数により数値は当然変わってくるのですが、要は必ずしも220に近づけなければ健康でない!なんて事は無いのです。

現在、母は石原結實先生に診断を受けているのですが(3年待ちだったそうです(@_@;))、その後心配で通院したところやっぱり『280までは下げないでいいよ!』と言われ、生活上の注意点のみで薬も出なかったそうです。
やはり無理に下げる必要はなかったのです。
これ程までに一般常識とはギャップが出てきているのです。

結論から言ってしまえば、260~280は心配ないという調査結果が世界各国で数多く発表されています(当然危険因子の数により差はありますからね)。
240~260という数値はむしろ、一番長生きできる数値でもあるのです(数多くの研究結果がそれを証明してみせています)!

では、そもそもコレステロールって何なのでしょうか?

コレステロールは私たち人間の60兆個の細胞膜成分で、脂肪代謝と関係深い胆汁、性ホルモン、またストレスに対応する副腎皮質ホルモンの原料となっています。

簡単に言ってしまえば、コレステロールを下げる事に夢中になると、免疫力が低下しストレスに弱くなり、様々な病気に罹りやすくなるのです。ガンが増えた原因のひとつとしても当然数えられています。

一般的に220以上は【高脂血症】とされ、問題とされるコレステロール値。
本当にそうなのでしょうか??
最近では、上記のように日本動脈硬化学会も240までは様子を見ましょうと緩和されてきている傾向にありますが、実際ほとんどの方は危険因子が1つ2つあり、“スタチン剤”を飲み、正常値とされる220近辺までコレルテロール値を抑えられるのが現状です(最近CMでも220以上の方に注意を呼びかけるものが放送されているようですが・・・)。

なんでもかんでも下げりゃいいってもんじゃないでしょう!!

世界各国で年々それらを覆す研究結果が出てきて、今ではそれらの見解をもっと慎重に見直すべきだ!という多くの書籍が列をなしています。
私もコレルテロールの誤解について初めて読んだのが4年前です。それでももう4年経っていて今では当時と比べ物にならない量の文献があります。
医学の常識というものは簡単には覆りません。簡単に覆ったら今までのは何だったんだ!!という声が世間から数多く聞えてきますから。必ず上からの圧力が掛かります
だからといって誤った見解をいつまでも間に受けて、何も知らないで我が身を薬に任せるのはどうなのか・・・??
私は正直疑問に思う事だらけです。
今回は皆さんにも、少しでも知っておいてもらえたらと思い、ちょっとまとめてみました。
推薦書↓

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

下げたら、あかん!コレステロールと血圧 Book 下げたら、あかん!コレステロールと血圧

著者:浜 六郎
販売元:日本評論社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

続きを読む "コレステロール値の誤解について"

| | コメント (0)

2007年11月19日 (月)

髪切りました

さて、今日も一日が終わろうとしています。

15時頃、空きが出来たので急いで髪を切りに行きました。
かなり、伸びきっていたもので・・・

西五反田の【REPEAT OF HAIR】に行ってきました。
時間もなかなか無いので、院から近いサロンを以前から探していたのですが、そんな時、そこのマスターが施術を受けに何度か来院されました。体を鍛えるのが好きな、とても気さくな方です(^^)
スタッフの方の対応も丁寧でしたし、スキャルプも気持ちが良かった_(_^_)_スッキリです!
また髪伸びたら行こうと思っています。
どうです?

では、最後に皆さん、今日も1日お疲れ様でした。
寒い日がこれから続きますが、明日も頑張りましょう!

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "髪切りました"

| | コメント (0)

My Little Lover

月に約2回程の楽しみがあります。
“なほちゃん”に会える日(*^_^*)

お母さんと一緒に来院し、いつもいい子にしてお母さんの施術を見守っています。
今日は電話に興味を持ち、手慣れた感じに“ピ・ポ・パ”と押し、そして誰かとお話をしようと受話器を“逆に”↓持っていました。

来院当初は、私の顔を見る度に号泣(+o+)お母さんの手の中に入った途端、泣きやみ笑顔(^^)の繰り返しでした。
最近は私にも笑顔をくれるようになり、そしてハイタッチまでしてくれるようになりました(*^_^*)
ハイハイもしっかりでき、“いないいないバァー”も上手にできます。今ではベッドに掴りながら歩けるようになりました(^^)
子供の成長の早さには感動します。

可愛いのでたくさん写真を撮ってしまいました(・.・;)ブログに載せてもいいですよ、との了解を得たので載せちゃいました(^^)

2週間後、また楽しみにしているよ(^^)

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "My Little Lover"

| | コメント (0)

2007年11月18日 (日)

夢を唄う二人


コブクロの曲はスッと心に入ってきます。
メロディも歌詞も、彼らの奏でる音楽は純粋な優しさとか人間の弱さや強さを伝えてくれているような、そんな感覚を覚えます。

新曲の【蒼く 優しく】もとてもいい曲ですね。
夢を追い続けて生きていく事で人は何を感じ、気付き、時に捨て、何を得ていくのか。そんな事を考えました。
自分が夢を追う事で誰かを幸せに出来るのだろうか、傷付けてしまうのか。その達成を、誰が喜んでくれるのか。
目標と夢とは別の場所にある気が私はします。目標はその過程にすぎず、夢はもっともっと、更にもっと先にあるものだと思います。

夢を叶えるにはそれを喜んでくれる人が必要です。極端な話、もし夢を叶えても周りの誰もが嫌な顔をしたら、それは心から夢の達成を喜べないでしょう。だから、夢を一人で叶える事は出来ないのだと思います。一緒にその夢の達成を喜んでくれる人がいるから、夢を追い、達成する事は意味があるのだと思います。

さて、また明日から月曜日。
今何をするべきか?
風呂に入って考えます。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "夢を唄う二人"

| | コメント (0)

2007年11月17日 (土)

これだから自転車は・・・

外、寒過ぎです・・・
遂に冬が来たのですね。
冬は正直苦手です。
これから自転車漕ぐのが億劫です(+o+)

冬の風は僕に冷たい・・・(あたりまえ)

皆さん、ホント風邪ひきませんように。
では、帰ります。
お疲れ様でしたm(__)m

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "これだから自転車は・・・"

| | コメント (0)

変な夢

朝、6時位に一度目が覚めました。
その直前までみていた夢のどうでもいい話。

私が沢尻エリカさんにインタビュー・・・
横には何故かルー大柴さん。
そして、ひとつだけ今でもハッキリ覚えている私が彼女に投げ掛けた質問。

『ラーメンとか食べますか・・・?』

そしてあの名台詞。

『別に・・・』

『・・・』
ルーさんのフォローも無し。

なんで、こんな夢を見たのだろう・・・?
よく、その日の出来事が潜在意識に残っている為か、夢に出てくる事があります。特にインパクトがあった出来事とか。
春に目黒川沿いを歩いていて大蛇を見たその日の夜は蛇の夢を見たし・・・

ルーさんに関しては思い当たる節がある。
R25に連載中の【オレはオマエをスルーできない!】を昨日、昼食を食べながら読んでいた事。
方言に悩む男性の質問に対しルーさん・・・ルー語全開でアドバイス。

これは関係無いのですが、ある番組でのルーさん。
【まさにそれは、寝耳にウォーター(水)だ!】

あれは、天才だと思った。

ルーさん↑、あなたは夢の中で何故私を助けてくれなかった・・・
『ユーのその答えはアンダスタンドできなぁい!!』
位の事は言って欲しかったと、今思う。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "変な夢"

| | コメント (0)

2007年11月16日 (金)

金曜日の夜は・・・

明日は皆さんお休みの方が多いかと思います。
今日は飲みに行くのでしょうか??
週末のビールは格段に美味しいですよね(^^)飲み過ぎには注意です。
私は今片付けが終わり、これから簡単なミーティングです。
明日は朝からギッチリ入っていますので、早めに寝ます_(_^_)_金曜日の夜も私には普通の夜(笑)。でもやっぱり週末は街が賑やかだから好きです。

今日もお疲れ様でした。
そして、おやすみなさい。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "金曜日の夜は・・・"

| | コメント (0)

人との出会いって・・・


近年、各地に高層マンションが建ち始めていますよね。五反田を30分程散歩しましたが、景色がそんな事を考えさせました。
私の家の近所である天王洲もここ数年でかなりの数の高層マンションが建っていて昔の面影はほとんどありませんし、品川駅周辺も凄いですよね。大崎も開発中ですし、高層ビルが2つ建設中だとか・・・
こんなに住む人いるのかなぁ・・・と思いますが、いるんでしょうね。
で、なんとなくネットを使って品川区の人口を調べてみました(私って意外とオタク・・・(-"-)?)。

品川区には2007年11月1日現在、約18万5千世帯あり、人口は約34万人、男性が約16万8千人、女性が約17万3千人だそうです(外国人登録者は約1万1千人)。
更に、“五反田の人口は?”と思い、これも調べちゃいました(-"-)
五反田は大崎地区(東五反田1~5、西五反田1~8、大崎1~5、上大崎1~4)に含まれます。
この大崎地区は約3万世帯、人口約5万人です。

こうして数字にしてみても何だか想像が難しいですね(・.・;)
また今自分が毎日出会っている方は物凄い確率のもと出会っているのだなと改めて思いました。
スタッフをはじめ、AQUA PUREに来院された方々、友人等・・・今、毎日接している、自分の周りにいる人たちは物凄い確率の中、出会いを果たしているのです。勿論五反田以外から来院される方もとても多いのですが、そしたら尚更ですよね。ちなみに日本全国の人口は1億3千万人ですからね・・・

以前、今自分が出会っている人というのは、前世でも出会っているんだよ!みたいな話をテレビだか雑誌だかで聞いた事があります(私は前世とか正直興味とか無いというか良く解らないのですが・・・)。
でももし、本当に前世というものがあったならば、出会っていても良いですよね(イヤ!アイツには出会いたくなかった??まぁそんな事言わずに。もしかしたらお互いにアリさんだったかもしれないしね(笑))?

と長々書きましたが、結局は今、自分と縁のある方との繋がりを大切にしていこうと思いました(だいぶ話が飛んだ気がしますが、もともとは高層マンションすごいなぁ・・・と思ったところが始まりです(笑))。
皆さんも、ご家族、会社の同僚、友人、恋人・・・数ある出会いを大切にして下さい。本当に凄い確率の基出会っているのですから。
偉そうに言える立場ではありませんが、こんな事を考えた1日でした(^^)

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "人との出会いって・・・"

| | コメント (0)

2007年11月15日 (木)

木曜日

木曜日って私はなんか好きです。
以前、4年間位木曜日休みの生活をしていたからかもしれません。
でもそんな事ではなく、響き?かなぁ・・・
木曜って街も何だか賑やかではないですか??活気があるというか(そう感じるのは私だけ・・・?)。
明日金曜働けば、土日休み!という方が多いから皆に躍動感が出るのかな。
そんな木曜日の街の喧騒が、私は好きです。

今日も皆さん、お疲れ様でした。もうひと頑張りして私も帰ります。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "木曜日"

| | コメント (4)

アジアチャンピオンズリーグ制覇

浦和レッズがアジアNO.1クラブチームになりましたね。しかも無敗でアジア王者になったのだから凄い!正真正銘のアジアNO.1と言えるのではないでしょうか?
12月には世界の各大陸チャンピオンと今度は、世界NO.1をかけ戦うのです。私的には、ロナウジーニョのいるバルセロナやカカなどスター選手揃いのミランと対戦してほしいと思います(この2チームは出場するのでしょうか・・・??意外と知りません(笑))

ちなみに私はミランのFW、フィリッポ・インザーギ選手が昔から好きです。理由は・・・男からみてもセクシーな男だから、かな?
サッカーは、多分上手くはない?のですが(笑)何故かいいところで彼の前にボールが転がってきて決めてしまうのです。現役イタリア代表選手でもあります。
日本で言ったら、元ヴェルディ川崎の武田選手やジュビロ磐田のゴン中山選手みたいな感じでしょうか?所謂“ごっつぁんゴール”。なんか知らないけどボールが『ゴール決めて!』と彼らに寄ってくるのです。武田選手や中山選手を世界レベルにすると、きっとインザーギになるのです(勝手に私はそう思っています)。

なにはともあれ、12月はアジア代表として世界に挑む、日本の誇り浦和レッズを応援しましょう!サッカー好きではないあなたも、この時だけは応援しましょう。
またインザーギ選手↓にも注目です(ミランが出れば・・・)

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "アジアチャンピオンズリーグ制覇"

| | コメント (0)

2007年11月14日 (水)

今日も1日無事終了_(_^_)_

こんばんは、ただ今片付けが終わりPCに向かっています。

本日、来院されたSさんから嬉しいコメントを頂きました。なので、ちょっと紹介(^^)お二人で来院され、施術が終わり、友人を待っている間に書いてくれていたようです!心から感謝致します。

【ホットペッパーを見て直感的にこれは良さそうだと思って来院しました。思った以上にとても良かったです。何よりも先生が知識や経験に優れており、インフォームド・コンセントはバッチリで感激しました。お人柄もとても親しみやすく是非また来院したいと思います。お忙しい事と思いますが、先生もお体ご自愛下さいませ。】

今、自分で文をうっていて“いやいや、そんな事ないよ・・・”と少し照れてしまいます。が、やっぱり一生懸命やって喜んで貰えるのは嬉しいです(^^)励みになります。今後もより一層、頑張っていこうと思います!

さて、明日も朝から入っていますので、この辺で帰って寝ようと思います。
皆さんも、今日一日お疲れ様でした。
明日も無理せず頑張りましょう!
おやすみなさい_(_^_)_

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "今日も1日無事終了_(_^_)_"

| | コメント (0)

東京


今日もスッキリ晴れましたね。
朝、玄関を出て日の光を浴びた時、何となく東京タワーを写真に撮りたいなと思いまして、時間が余り無かったのですが、急遽品川駅の港南口まで、自転車を走らせました。
人通りのある中、デジカメで何枚か撮ったのですが少し通行人の邪魔になったようで、ジロジロ見られちゃいました・・・(・.・;)
まぁでもよく撮れてますよね?(^^)

ずっと東京に住んでいるとあって当り前で何とも感じないのですが、やはり地方から出てきた友人は東京タワーを見て、“おーあれが、東京タワーかぁ・・・”と初めは感動するようです。
“あれ、意外と低いなぁ・・・”なんていう人もいるでしょうが、当時はエッフェル塔(320m)を超す、世界一のタワーを目指し構想を練ったそうです。当時の技術からしたらおそらくすごいんでしょうね。
2002日韓サッカーワールドカップの時に青くライトアップされているのを見た事があります。ある時は緑色になっていた時も・・・いつもと違う顔を見れた時って嬉しいですよね。
人もそう。
いつもと違う一面が見えたりすると感動したり、何かその意外さに惹かれたりしますよね?

今日もどんな出来事に感動出来るか、楽しみです。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "東京"

| | コメント (0)

2007年11月13日 (火)

すみません、ご迷惑お掛けしました!

直りました・・・
どうしたんだろ(・.・;)しかも自分で直しておいて何故治ったのか解らない・・・(+o+)

でも取り敢えず良かったです。明日もブログ見て下さいね。
最後にちゃんと写真も投稿出来るか、テストとして、写真を一枚載せます。関係ない写真ですみません。綺麗な景色を載せますね。
皆さん、おやすみなさい。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "すみません、ご迷惑お掛けしました!"

| | コメント (0)

テスト

テスト

続きを読む "テスト"

| | コメント (0)

ブログトラブル?

いつもホームページビルダーからブログを投稿しているのですが、何故か突然出来なくなりました・・・(・.・;)そのやり方に慣れていたので、写真などが載せにくい・・・操作がしにくいのです。今ずっと解決しようとしているのですが、アナログ人間には原因がよく解りません。

誰かくわしい方・・・助けて下さい(+o+)お願いします。

さて、私は今日のところは諦めて、帰ります。

皆さん、今日も1日お疲れ様でしたm(__)m

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0)

“優しい”みかん

先程来院されたYさん。肩の上がりが悪かったのですが、来る度に少しずつ良くなっているようで、いつも帰りは喜んでくれています。今日で4回目でしたが、昨日寝違えてしまったようで・・・それも解消し、今日も喜んでくれました。

そのご褒美??でしょうか(^^)みかんを戴きました!『休憩無いんでしょ?お腹空いちゃうねぇ。これ食べて。』とスタッフに私の分と2つ渡してくれました。感激です!m(__)mお気遣いありがとうございました!優しいみかんはとても美味しかったです_(_^_)_

Dscn0175_2

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0)

いってらっしゃい!


今日もガサガサと元気なカメちゃんです(^^)
私の出勤をいつも見送ってくれています。“ガサガサガサ”が『いってらっしゃい』と私には聞こえています(笑)
この写真、何気に片足立ちしています。可愛いです(^^)ちなみにカメちゃん、口が少し欠けてしまっています。
とても食いしん坊で以前石を食べようとしてしまいまして・・・(・.・;)。
私が帰る頃にはほぼ爆睡中のカメちゃん。今度は寝ている顔を写真撮ろうと思います。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "いってらっしゃい!"

| | コメント (2)

2007年11月12日 (月)

ただ今終了_(_^_)_

片付けも終わり、ホッと一息ついています_(_^_)_

今日は夕方がいっぱいで、予約をだいぶお断りしてしまいました・・・
Yさん、寝違え大丈夫でしょうか・・・

今日も来院される方々からたくさんの“ありがとう”という言葉を頂きました。私がこの仕事をしていて一番良かったな、と思える瞬間でもあるかもしれません。こんなにも人からありがとうと直接言われる仕事はなかなか少ないのかな、と思い、その事に感謝しようといつも思います。その分しっかりと皆さんのバックアップをしていかねばと心も引き締まります。
逆に私が元気を貰う事がたくさんあります。だからありがとうございます。

今日も一日お疲れ様でした。また明日も気合い入れて頑張りましょう!
では、帰って軽くごはん食べて寝ます_(_^_)_

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "ただ今終了_(_^_)_"

| | コメント (0)

くじら曇??


には全然見えませんね・・・(苦笑)でもその時はそう見えたので撮ってみました。撮り方が下手でした・・・(・.・;)
しかし、今日はしっかり晴れてくれて良かった。青空は気持ちがいいですね。

今日は朝からずーっと施術しています(@_@;)最近寒くなってきたせいか、コリを通り越し、辛い痛みを訴えて来院される方が増えています。この時期って毎年そんな感じですが・・・皆さん無理はしませんようにm(__)m

私は今ちょっと休憩中です。これから嵐の様な後半戦に突入です!
会社帰りの皆さん、気を付けてお帰り下さいね。
では、戻ります!

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "くじら曇??"

| | コメント (0)

2007年11月11日 (日)

明日に向けて

また明日から1週間が始まりますね。今日は早く寝て、明日に備えましょう。

明日は晴れるかな・・・

夜はだいぶ冷えますね(--)皆さん、風邪ひきませんように。

では、おやすみなさい。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0)

品川の歴史と景色に触れて


本日11時頃、一瞬でしたが晴れ間が広がりました。
歩いて出勤したのですが余りに空が綺麗だったので、途中品川神社の富士塚を登り品川の景色を撮ってみました。

品川富士は明治2年(1869)に造られたそうで、江戸時代の史跡ではないが、江戸時代から続く富士信仰の場で、現在でも山開き行事が行われ、区の無形文化財に指定されているそうです。天王洲方面が一望出来、晴れた日はやっぱり気持ちがいいですよ。


品川神社は、後鳥羽天皇の御世、文治3年(1187年)に源頼朝が海上交通安全と、祈願成就の守護神として、安房国(あわのくに)の洲崎明神である、天比理乃咩命(あめのひりのめのみこと)を勧請し品川大明神と称したそうです。その後、明治元年(1868年)品川神社と改称したそうです。

毎年例祭が6月7日直近の金・土・日曜日に行われ、屋台が沢山出て賑わいます。仕事帰りに立ち寄り、焼き鳥とビールを飲んで帰ります。
たまには歴史に触れてみるのもいいですね。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "品川の歴史と景色に触れて"

| | コメント (0)

2007年11月10日 (土)

雨止みましたね(^^)

ただいま片付けが終わりました。
今日は午前中からお昼時にかけて予約がいっぱいで汗だくで頑張りました(・.・;)その後は緩やかに進みました。

明日は少しゆっくりで、受付時間を12時からとさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

では、これから夕飯を食べようと思います!
皆さん、今日も一日お疲れ様でした。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "雨止みましたね(^^)"

| | コメント (0)

雨ニモマケズ


休日が雨だとちょっと寂しいですね。院から見える外の様子も何だか寂しいです(・.・;)

今日は歩いて出勤しました。私は基本的に歩くのが早いのですが雨だと更に加速します。それがひとつのテンションを上げる手段だったりもします。
“前歩いている人抜いてやろう!”とか(笑)
たまぁに同じように歩くのが早い方がいると軽く競っている状態になったりして(笑)一方的にそう思っているだけかもしれませんが、中には抜き返してくる方ってたまにいますからね。そういうのって皆さんはありませんか??
あと、タイムを競います(自己記録更新を目指し歩きます(・.・;))。ズルして走りたくなりますが、そこはルール違反。絶対に歩き限定で、信号も歩かなきゃいけません。

とこんな感じで雨の日も楽しんで過ごすようにしています。

皆さんの今日1日が楽しいものになりますように(^^)

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "雨ニモマケズ"

| | コメント (0)

2007年11月 9日 (金)

週末ですね。

金曜の五反田は酔っ払いで大変賑わっています。
これから帰りですが、何だか雨が降っているようです・・・(-"-)

皆さん、週末はゆっくり体を休めて下さいね。
では、お疲れ様でした。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "週末ですね。"

| | コメント (0)

チーズが嫌い・・・?

私はチーズが嫌いです。
味もにおいも・・・苦手です(+o+)
コンビニで売っている三角形のやつとか無理だし、パスタにかけるパルメザンチーズなんて絶対に無理!!です。

で・す・が・・・ピザは大好き(笑)

と言ってもパン生地の縁に入っているようなのは食べれません。スタンダードなピザなら大好きなのです(ワガママですかね・・・)。
これを言うとほとんどの方に『おかしいよ!』と言われるのですが。でもたまにそういう人いますよね?・・・ね??

先日、ドミノピザに宅配を頼みました。もう何年振りだろうか・・・。院のポストに入っていたチラシを見ていたらどうしても食べたくなり、家に帰ってから頼んじゃいました。
“クワトロ・ジャイアント”という1枚で4種類の味を楽しめるピザ(上の写真)です。私はこれが昔から好きで、特にマヨじゃがの部分は最高です。ちなみに・・・キムタクは“チキテリ”が好きだそうです。チキテリも美味しいですよ。クワトロ・ジャイアントにもしっかり入っています!
生地はイタリアンクラストが好きです。サクサク感がいいんですよね(^^)

こんな時間にこんな内容を書いているとまた食べたくなってしまいますね。
五反田にも美味しいイタリアンのお店が何店かあるそうです。当院の隣のビルもその内のひとつなのですが。是非、今度その店に行ってみようと思っています。近いうち紹介出来ればなと思っています。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "チーズが嫌い・・・?"

| | コメント (2)

2007年11月 8日 (木)

皆さん今日も一日お疲れ様でした_(_^_)_

ただ今本日の施術を終えました。後はゲルマニウム温浴の方のみですので私はゆっくり、こうしてブログに向かっています_(_^_)_

今日も一日やっていて、人の体の変化というのは“単純”と“複雑”が交錯しているというか・・・あーなるほどね、みたいな気付きもあったり。

ひらめきみたいなものがあるんです。あっ ここやれば首が楽になるだろうな・・・みたいな。それが手首だったり、肘だったり、時には足首だったり。人それぞれ違います。
人間の体というのは不要なところなどひとつも無く、全てが連動して関連付いて動いているのです。その事が理解出来ていれば施術は無限の可能性を持ち得ます。
だからこれからも、研究に研究を重ねる必要があるのだと感じています。

皆さん、今日も1日お疲れ様でした。
昨日のプチ断食も成功し、今夜はガッツリ餃子を食べる予定です!
では。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "皆さん今日も一日お疲れ様でした_(_^_)_"

| | コメント (0)

倦怠感が抜けない方の一例

『コーヒーなどで、カフェインを沢山摂るようにしています。あと水も沢山摂るようにしています。朝起きたら500mlは摂ろうと思って飲んでいます。でも疲労感や頭のぼーっとするのが取れないのですけど・・・夕方が一番ダルいです。』
本日来院されたSさんがそう訴えました。実は以前から女性に結構多い訴えではあるのですが(・.・;)
皆さんに知っておいて欲しい事なので記事にします。

常にカフェインを摂取している方が、カフェイン断ちを決行すると最初の5日間位は頭痛がしてきたり、今ある症状が一時的に強くなったりすることが頻繁にあります。そして、それを悪化と捉え、またカフェインを摂り込む・・・これは悪循環です。どこかで辛くても断つ必要があります。

少し専門的な話になりますが、カフェインは細胞へのメッセージ伝達速度を遅くする神経伝達物質=“アデノシン”を阻止します。
その為、神経受容体は活動過多になり、落ち込む時は余計に落ち込んでしまい、イライラしたり、心配事があると更にその度合いがひどくなります。
カフェインはいかなる症状も助長するのです。
カフェインの害は“不眠、神経過敏、不安感の増大”にまで及びます。カフェインは痛み止めや利尿剤、風邪薬、ダイエット剤にも入っています。

体は緊張状態が続くと血糖値が跳ねあがります。つまりカフェインを摂取すると体は緊張し血糖値が上がります。カフェインにアドレナリンが反応するからです。その瞬間体はエネルギーに満ち溢れます。
しかし、それを体が察知すると今度はインシュリンを血液中にどっと放出し、インシュリンが血糖値を一気に下げます。力が引いていく感覚をここで感じます。
この高低が一種の脱力感として感じられるのです(話をかなり簡単にしてしまいましたが)。そしてまた躍動感を得る為にカフェインを摂る・・・繰り返し・・・

甘いもの(砂糖)好きな方も同じで、この波が体内で起こります。しかも甘いものにはよくカフェインは使われていますしね。夕方15~17時位にかけて疲労感が強く出る方は甘いものや、カフェイン摂取量を少し気を付けなければなりません。所謂、“低血糖症”というやつです。

カイロプラクティック的に調整を考えるならば胸椎や胸腰部、また頚椎をしっかりと調整する必要があるかもしれませんね。もちろん必ずしもという事はありません。一人ひとり問題部分は違いますから。
ちなみに本日来院された方(上記の訴え)は仙骨(骨盤部)と頚胸部(丁度、よく言う肩こりの辺り)を矯正する事で、力が抜け楽になりました、との事でした。良かったです(^^)

『カフェインを断つ』と言っても全く飲むな!とは私は言いません。私もコーヒーは好きですし、週に1回位は休憩時間に隣のスタバで買ってきてスタッフと飲みます(こんな記事書いていますし、ついでにと思い今スタッフにコーヒー買って来て貰っちゃいました(笑)なので写真もアップ!)。ただ過剰に摂り過ぎると問題になりますよ、という事を知って頂ければと思います。何でも過剰は異常へ向かうのです。

またホームページにピックアップしてある“水毒の弊害について”も読んでみて下さい。ひとつのヒントにはなるかと思いますので参考までに。
AQUA PUREカイロプラクティックhttp://www.pure-chiro.com

続きを読む "倦怠感が抜けない方の一例"

| | コメント (2)

2007年11月 7日 (水)

今日はプチ断食中_(_^_)_

私は毎朝、基本生姜紅茶とたまに果物。
昼は普通に食べ、夜は何でも好きなものを食べるようにしています。ちなみに昼は生姜紅茶を水筒に入れて院に持ってきています。もう何年も続けている私の健康法です。

今日は口の周りに軽く吹き出物・・・(+o+)ストレスですかねぇ・・・いや、きっと最近夜食べ過ぎたりしているからそのツケですかね(・.・;)
今日の夜は軽めに食事を済ませて消化器を少し休めようと思っています。あと入浴で体を温めて、0時までには寝ようと思います。

皆さん、今日も一日お疲れ様でした(^^)

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "今日はプチ断食中_(_^_)_"

| | コメント (0)

目に見える世界と見えない世界


『世界を見る目が変わる50の事実』という本を読んでみました。書店に行ったら山積みされていたので、何となく気になり買ってみました。
普段、カイロプラクティックという仕事に集中して生活していると、そんな事全く気にも止めないような問題が沢山書いてあります。実際に報道されているニュースを見ていても知り得ない事ばかり。

世界ではこんな風に苦しんでいる人がいるんだ、貧国の子供たちの姿、地雷の問題、ここ最近よく報道もされているDV(ドメスティック・バイオレンス)について・・・・・

例えば、地雷問題については“地雷によって、毎時間1人は死傷している”という世界の現状と現在の取り組みについて書かれています。信じられますか??1時間に1人の割合で、罪のない民間人を含め、そうした人たちが危険と隣り合わせで生きているという事実を・・・

はじめにを少し紹介。

“世界を変えようとするのは、きわめてむずかしい。何より、一片の情報にすぎない事実に、そんなことができるとは考えにくい。けれども私は、本書で述べる50の事実のいずれもが、人々の意識を変えると固く信じている。そしてそれこそ、世界を変えるために、最も大切な一歩だ。”


平穏な暮らしを送れる事が当然な人々もいれば、逆に生まれた環境に苦しめられる人々もいる。環境を変えようと必死に生活しながら戦っている人もいる。その事実を少し知る事が出来ました。
私に出来る事を、毎日しっかりやろうと思います。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

世界を見る目が変わる50の事実 Book 世界を見る目が変わる50の事実

著者:ジェシカ・ウィリアムズ,酒井 泰介
販売元:草思社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

続きを読む "目に見える世界と見えない世界"

| | コメント (0)

2007年11月 6日 (火)

X(エックス)って復活したの?

中学生の頃のヒーローはX(後のXJAPAN)。
彼らの攻撃的なサウンドが大好きでした。今でいうビジュアル系の親分的な感じなのでしょうが、彼らには今みたいな女々しさが全く無かった。頭をガンガンに振り、ステージ上を駆け巡り演奏する彼らをみてXになりたいなぁ・・・なんて思っていましたから。
化粧も元はアメリカのロックバンド『KISS』のマネから入ったとか。日本でヘヴィメタルが一般的になっていったのも彼らの力はとても大きいのではないかと思っています。
Xが紅白に初めて出た時、HIDEは、『自分は出ようが出なかろうがいいんだけど、ファンや親に対して嬉しく思う。世間にこういうスタイルが認められたわけだから・・・』みたいな事を言ったそうで。Xが世に出始めた時大きな批判の声もたくさんあったらしい。あんなの音楽じゃないとか、実力がどうだとか・・・そういったものに耳を貸さず自分たちのスタイルを貫き通してきた結果だったのでしょう。どの世界でも目立った人って必ず叩かれたりしますからね。

で、話が脱線してきましたが・・・

XJAPAN LIVE来春決定とのことで。いつの間に??HIDEの変わりは誰か入るのだろうか・・・(出来れば入れてほしくない(苦笑))
と言いますかホントなのかな??(・.・;)
TOSHIとYOSHIKIはまた元の関係に戻ったのだろうか??
誰か知っている人!!いませんかね(笑)??

ちなみに私の好きなアルバムは『BLUE BLOOD』。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

BLUE BLOOD Music BLUE BLOOD

アーティスト:X
販売元:ソニーレコード
発売日:1989/04/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

続きを読む "X(エックス)って復活したの?"

| | コメント (0)

2007年11月 5日 (月)

ただいま昼ご飯!

すでに16時半・・・昼ご飯のタイミングを失いこんな時間になってしまいました。
今日は家からお弁当を持ってきていますのでこれからガッツリ食べて夜に備えようと思います。


ごちそうさまでした。
弁当を写真撮ろうと思ったのにウッカリ食べてしまった・・・(+o+)載せるものがない。
苦し紛れにこんなものを撮ってみました。

これとても美味しいんです!
砂糖・食塩無添加。果汁・野菜汁100%!だそうです。人参、高麗人参、にんにく、生姜、ウコン・・・いろいろ入っています。
時間の無い朝におススメの野菜ジュースです。

私はここ3年くらい、朝ごはんを抜いています。これに対しては賛否両論あるのですが、私には向いている健康法です(個人差はあるにせよ1日1食抜きは健康の為にかなりおススメです)。その理由は・・・・・

近々書いてみようかなと思っています(^^)実践している方も多いと思うのですが、体調悪くなった!という方はいません。まぁ現代人はモノの普及と共に動かない(筋肉を使わない)生活スタイルになりました。それでも『3食摂らなければ!』なんて言っている方が非常に多い。それでいて“メタボリック”だ何だと言っています。
現代人は栄養過剰なのです。そのことに気付けば食生活を少し、自らコントロールする必要はあるのです。
職業柄、不健康に向うような事を実践したり私はしません。いいと思う事は自分の体で試して観察してみます。
この辺りに関してはまた後ほど。
では、後半戦です!

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "ただいま昼ご飯!"

| | コメント (0)

2007年11月 4日 (日)

ハナミズキ


一青窈さんの“ハナミズキ”。
私はこの曲が好きで、今でもよく聴いています。4年前位に出た曲だと思うのですが。
私の中の名曲。
院の終了時、1日の片付けをする時によく流しています(しかもリピート状態で(・.・;))。メロディラインがとても綺麗で何度聴いても飽きません(スタッフは皆、またか・・・(+o+)と思っているかもしれませんが(苦笑))。

しかし、歌詞の意味が全く解らなかった・・・『君と好きな人が百年続きますように・・・』から恋愛の曲なのかな、とも思ったのですが何かもっと深いような感じを受けていました。

この曲は9.11のアメリカ同時多発テロを受けての、平和を願って書いた曲だという事です。最近ネットで見ていて知りました。
昔アメリカに友好の証として桜の木を日本から送り、それに対するお礼としてアメリカからハナミズキが送られたそうです。
つまりハナミズキは平和を象徴する木でもあるようです。

「一緒に渡るにはきっと船が沈んじゃう・・・どうぞ行きなさい、お先に行きなさい・・・」
きっと多くの方が、貿易センタービル内でお互いを助けようとしたのでしょう。でもそれには余りにも時間が無かった。目の前でもがき苦しむ友人を助けられない葛藤、憤り・・・想像出来るものではありません。

「君と好きな人が百年続きますように・・・」
君と好きな人がずっとずっと幸せでありますように。
テロや戦争に引き裂かれることがありませんように。
きっとそういう願いが込められている平和を願う曲なのだと思います。

一青窈さんもこの曲を笑顔で歌っています。だから明るい未来をイメージしての曲なのだと感じています。
世界が平和でありますように・・・

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "ハナミズキ"

| | コメント (0)

2007年11月 3日 (土)

月経前症候群について

女性の方が腰痛や肩こりを訴えて来院されるケースがとても多いのですが、中にはPMSなど、女性特有の悩みをお持ちの方もとても多くみられます。勿論PMSが腰痛や肩こりと関連しているケースというのは非常に多く、相互関連性は非常に高いように私は感じています。

そもそもPMSとはなんなのか?名前の通りと言えばそれまでですが、“生理前症候群(Premenstrual Syndrome)”と言われるものです。生理の始まる1週間か10日前に現れ、生理の後少し経つと消えるもので、主な症状としては、腹部膨満、体重の増加、頭痛、背中の痛み、腰痛、疲労感、イライラ、乳房の張りや痛み、性欲の減退、ふさぎ・・・と言ったところでしょうか。約150種類もの症状があると言われています。
また、免疫機能、消化器、血液循環、神経系、内分泌腺、皮膚などの体の機能にも影響を与えるものです。

この本にも個人で出来る対処法がいくつも紹介されているのですが、「生理前は別に問題ないけど・・・」という生理痛のひどい方にもとても参考になる本だと思います。毎月の生理時期に辛い症状をお持ちの方にはおススメの本です。

ただ読んでいて疑問点も幾つかありました。特に“カンジダ・アルビカンス”について書かれている部分なのですが・・・

カンジダは所謂悪玉菌群のこと。善玉菌群と同じように誰でも体内に存在しているものです。腸、膣、副鼻腔のような粘膜部分で増殖しますが、免疫組織や、十分な良性微生物が備わっていればある一定レベルに抑えられています。
カンジダは体内秩序が壊れてくるとその勢力は増し、PMSの原因となってしまうのです。
またカンジダは砂糖などを栄養として長生きし増殖しますので、甘いもの好きの方に生理痛がひどく出るのもこういった関連が少なからずあるのではないかなと思っています。また砂糖は副腎機能(副腎についても今度紹介しようと思います(^^))にも悪影響を及ぼします。副腎はホルモンとの関連が深い臓器ですから、やはりPMSと関連を持ってきます。

疑問点は『女性ホルモンであるプロゲステロンがカンジダの増殖を助けてしまう』という点。生理前のプロゲステロンのレベルが高まっている時にPMS症状が出るからこのように言われているようですが、今現在の考えはちょっと違ってきます。
現代人の問題点として、プロゲステロンの分泌が本来出るべき排卵時期にしっかりと分泌されていないという事実があるのです。ですから本来必要なプロゲステロンレベルに達していないが為にカンジダの増殖が起こると考える方が今や一般的なのです。

と長くなってしまいましたが・・・(・.・;)この他にも様々な注意点が特記されていますので参考にしてもらえればと思います。

ちなみに・・・カンジダは数日で死滅するのですがその時に多くの毒素を体内に排出します。そういう意味でも、昨日のブログにも書きました“ビタミンC”が役に立つものと思います。ホームページにもビタミンCについてピックアップしましたので、読んでみて下さいね。
AQUA PUREカイロプラクティック  http://www.pure-chiro.com

続きを読む "月経前症候群について"

| | コメント (0)

2007年11月 2日 (金)

人間の遺伝的宿命

人類全体に共通した遺伝的障害、低アスコルビン酸症。つまりビタミンC不足の事です。
皆さんもご存じの通り、ビタミンは健康を維持する上で欠かせない栄養素であり、体の中では造れないものです(ビタミンB群の幾つかは微量ながら造れますが)。
ビタミンCは、犬や猫など、ほとんどの動物は造る事ができ、彼らにとっては造れて当然の当り前の分子なのです。
ビタミンCを造れない動物は霊長類(人間含む)やモルモットなど、極僅かしかいません。ではそれで、何か問題があるのでしょうか・・・?

ホームページにこの件に関しての記事を更新しましたので是非一度読んでみて下さいね。トップページの新着情報からリンクしてあります。
正しい健康情報を今後も提供していけたらなと思っています。

AQUA PUREカイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "人間の遺伝的宿命"

| | コメント (0)

2007年11月 1日 (木)

帰り際のホッと一息


院からの帰り道(ソニー通り)にあるダイニングBAR『T2』。そんなに大きくもない落ち着いた雰囲気のお店。
いつも通り掛かりに中を覗いていたのですが(外から中丸見え(+o+))そんなに込んでいる様子も無いしいいかなと思い、先日立ち寄ってみました。
入口には『生380円』と張り紙がしてあったので、じゃあ・・・と思い生とツマミを頼みました。
一人でガッツリ飲む気も無いので早々に切り上げて帰りましたが“ちょっと一杯”って時に立ち寄りたくなるようなお店でした(^^)

来院されているNさんはランチでたまに行くそうです。結構美味しいらしいですよ(^^)私も今度行ってみます。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "帰り際のホッと一息"

| | コメント (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »