« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月)

今年最後の朝


今日はとても綺麗な、気持ちの良い朝でした。
第一京浜を歩きながら、もう1年が終わるのだなぁ・・・と。
今年もあっという間でした。

ただ今、院の締めの作業が全て終了しブログに向かっています。

遂に楽しみにしていた格闘技の放送が始まりました。
皆さん、エメリヤーエンコ・ヒョードルの試合は是非観てほしい。現在世界最強の総合格闘技選手だと思います。実際、負ける姿が想像出来ないのは彼だけだと思います。
あの大きいチェ・ホンマンをどうやって倒すのか!
もしくは・・・
大波乱があるのか??
今から楽しみです(-"-)

では、
皆さん、今年も1年本当にお疲れ様でした!
来年も素晴らしい年にしましょうね!

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "今年最後の朝"

| | コメント (0)

2007年12月30日 (日)

~時代~

今、生きているこの時間を無駄にするかしないか。
それは全て自分次第。
時間は待ってはくれません。


今朝、自転車を漕ぎながら中島みゆきさんの歌う『時代』が頭から離れず、周りに誰もいない事を確認し、軽く口ずさんでみました(普通に歌っていました(笑))。
そんな時、人間は常に過去と隣り合わせで生きているのかな?
と、少し哲学的?な発想が頭に浮かびました。
単純に1時間前の出来事はもう過去。
それこそ、1秒後はもう過去。

で、常に過去と隣り合わせで生きているのかな?
と。

事実、一瞬だって時間は止まってくれない。
常に先へ先へと進んで行く。
落ち込んで何もしないでいるのも、気合十分で充実した濃密な時間を過ごすのも、全て同じ時間枠の中での出来事。
ならば何かをやらなければ、本当に勿体無い。
過去に(つまり1秒前の出来事含め)凹んでいる暇など無い。

勿論、そんな日があってもいい(事実あるし(笑))。
ただ、そこでいつまでも立ち止まる人が本当に多い(私もそんな内のひとりであるのかもしれないけど)。

それは勿体無い

その時間を譲って欲しい位に思う。
そういう気持ちで毎日やってきた。
出来たのかは疑問だらけ。
当然、時に立ち止まった事も多々あるから・・・

2008年まで、あと僅か。
時間を最大限活かして2008年を生きて行きたい。
夢はある。
実現したい夢は幾つもある。

どうやって辿り着けばいいのか?

常に自分の頭で考え、試行錯誤していきたい。
それが一番の近道だと思っている。

テーマは、
悩んで立ち止まらない。
悩みながらも行動する
(こう書くと悩み事だらけのように聞こえるかもしれませんが(;一_一)そんなにはない(笑))


~時代~
“廻るまわるよ。時代は廻る。喜び悲しみ繰り返し。今日は倒れた旅人たちも。生まれ変わって歩き出すよ。”

2007年、AQUA PUREに来院された皆様、本当にありがとうございました!
今後も喜んで貰えるよう、私たちは出来る限りの施術、またサービスの向上に取り組んで参ります。
2008年も、本気のAQUA PUREを感じて頂けるよう一生懸命頑張っていきます。
ありがとうございました!

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "~時代~"

| | コメント (0)

2007年12月29日 (土)

成長

本日、Mさんファミリーが朝イチで来院されました(^^)
当然、以前紹介した、なほちゃん付き_(_^_)_

なんと遂に歩けるようになっていました(・.・;)
子供の成長は見ていてすごいなぁ・・・
と、思いました。

まだ、1年前、以前の院にいる頃から知っているだけに、その成長に勝手に感動させて頂きました。
ありがとう、なほちゃん(^^)

  @来年も私たちを楽しませておくれ(^^)@

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "成長"

| | コメント (0)

2007年12月28日 (金)

こんな時間に・・・

なってしまいました(;一_一)

年末は何かとドタバタですね(+o+)

そこで、癒しのプロ、カメちゃんです。

       @ジタバタジタバタジタバタ@

カメちゃんも何だかドタバタしています。
どうしたの??(^^)

今日、Nさんから院にメールが届きました(^^)
Nさん、ありがとうございます!

内容の一部に・・・
・天一食べました!←Nさんハマっちゃいました??(笑)
・ブログ見てます。カメちゃんの日が好きです。
とありました(^^)

だから、今日もカメちゃんにしてみました。
カメちゃんも年末で忙しいようです。

カメちゃんも頑張っているので、私も明日、明後日と、ビシッと今年を締めくくりたいと思っています!

明日からお休みという方がほとんどだと思います。
ゆっくり1年の疲れをとり来年を気持ちよく迎えましょう。
では、今日も1日お疲れ様でした。
そして、おやすみなさい_(_^_)_

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "こんな時間に・・・"

| | コメント (0)

2007年12月27日 (木)

久々の登場


      @タイヤの上で遊ぶカメちゃん@

    @おどかしたらクビを引っ込めちゃいました@

最近、カメちゃんは寝ている事が多い(=_=)ZZZ
だから余りごはんをねだらなくなっている。
本来、冬眠の季節だもんね・・・
水も冷たいからそろそろヒーター入れてあげないとね。

それにしても上の写真。
片手はみ出しちゃってるよ。
もっと真ん中に行けばいいのに・・・
といってもタイヤだから真ん中はないのか。。。
カメちゃん、素晴らしいバランス感覚ですm(__)m
おそれいります。。。

カメちゃんにとって今年はどんな一年だったの??
よく散歩した?
よく食べた?

来年も私たちを楽しませておくれ(^^)
カメちゃん。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "久々の登場"

| | コメント (0)

2007年12月26日 (水)

カイロプラクティック

私はカイロプラクティックの理論が好きです。
仕事としてやっているのだから当然と言えば当然なのですが。

基本は神経の働きを観察し、その神経の働きが低下している原因を矯正する。
原因は骨格的な問題かもしれないし、筋肉的なものかもしれない。
例えば、脊髄神経を守る脊柱の歪み(関節の可動性減少)が長期化してくると100%働くべき神経機能が95%になるかもしれない。
更に放っておく事で90%になってしまうかもしれない。
そしてその低下が原因で体の全体の機能が落ちて病気や痛みの症状となって現れる。
だから原因部分をしっかり調整していけば自ずと体は楽になってくるのです。

基本から逸脱した考えでも調整は当然可能です(でも基本理論があっての話・・・)。
事実、上記以外の手段で体を視ていく事も多々ありますから。

実際、急性腰痛などで来院される方を視てもその痛みの部分が悪いという方は少ない。
逆に正常が故に、日々、負担の受け皿となり痛みになってしまうケースが非常に多い。

変形もそう。
何故そこが変形してしまったのか?を考える必要がある。
負担が長期的に掛かった故に、変形する事でその部分を保護しているのです。
なら、変形させる原因は他にあり、変形部位にかかる負担を他に逃がしてあげれる様に変形部位以外の部分を調整してやればいいのです。

だから、腰を触らなくても来院時より動きやすくなったり、痛みが減ったり、という事は稀な事ではありません。
遠隔操作とでもいうのでしょうか。

他を変えて患部を変える。

人間の体は非常に面白い。
そして複雑と単純が交差しているもの。
そう感じています。

今日は何人の方に体感して貰えたのだろうか・・・
喜んで貰えたのだろうか・・・

今後もこの命題に、真剣に取り組んでいきたいと思っています。

AQUA PUREカイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "カイロプラクティック"

| | コメント (0)

2007年12月25日 (火)

『白い恋人』達

桑田佳祐さんの“白い恋人達”を着信音にしていた事がある。
当時この曲が好きでいつも聴いていた。
それはとても寒いクリスマス前の事。
好きな子がいてその子の着信音に設定していた。
携帯からこの曲が聴こえてくると、いつも幸せを感じた。
そんな幸せも、長くは続かなかったのだけれども・・・



本日最後に来院されたNさんから北海道のお土産を頂きました。それは、あの有名な・・・


          @白い恋人_(_^_)_@

現在、白い恋人は争奪戦のようで、買うのが大変だったらしいです。とても美味しいですもんね!(^^)
ただ今、頂きながらPCに向かっているのですが(笑)、久しぶりに頂いた感想はやっぱり美味いっ!!
昔からこの味は変わらないですよね。1枚食べると止まらなくなってしまいます・・・
スタッフに怒られてしまうので、ここらで止めねばなりませんが(+o+)
Nさん、本当にいつもありがとうございます!
スタッフ一同、心から感謝申し上げます(^^)


冒頭のくさい??書き方(-"-)
“白い恋人”“白い恋人達”を思い出し、当時の出来事を思い出して“綺麗に”??(笑)書いてみました。

実は最近、年越しに向け本棚を整理し始めたのですが、そこに当時流行った小説を発見。

『冷静と情熱のあいだ』

掃除がストップ。
読み始めてしまったのです(笑)。

“順正”と“あおい”の恋愛を描いたラブストーリー。
映画化もされましたよね。
今、順正の視線から書かれた方を読んでいます。とても懐かしく初めて読んでいる様な感覚で楽しんでいます。
順正は27歳らしく、いつの間にか私よりも年下になっている。同じような目線で読んでみたら面白いかなと思っています。

冒頭・・・冷静と情熱のあいだ風に書いてみたかっただけです。
“風”になっていないとか言わないで下さい。自分が一番解ってますから・・・(;一_一)
でも、悪くはないでしょう。
スタッフに突っ込まれそうですが(笑)

余談ですが・・・
Nさんも天一好きだそうです(^^)
一度、『天一ツアー』でも計画したいものです(-"-)


では、最後に、25日も残りわずかですが、ギリギリセーフ。

メリークリスマス!!

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "『白い恋人』達"

| | コメント (2)

2007年12月24日 (月)

院のイヴ

本日来院のKさんにクリスマスプレゼントを頂きました(^^)
本当にいつもありがとうございます!心から感謝申し上げます。

たった今、全ての施療が終了し、箱を開けてみると・・・


@DEFFERT(デフェール)というお店のお菓子@

なんと、洋菓子の世界大会で優勝したシェフのお店のお菓子とのこと(+o+)すごい!
全国発送も行っているそうなので、お菓子好きの方はお試し下さい。添加物や脱酸素材等は使用していないとのことで、それも何だか嬉しいこだわりですよね(^^)
これからスタッフとゆっくり戴こうと思っています(^^)
本当にありがとうございました!

そして何より一番嬉しかったのが、Kさんのめまいや頭痛が落ち着いているという事!ちょっとした生活習慣で症状は変わるものです。
少しずつ出来る事を実行に移したKさんの努力の成果だと思います。安心しました。
無理のない範囲で続けてみて下さい。きっともっと良くなりますから。

院のイヴはとても賑やかでした。
汗をかきながら1日頑張りました。

『楽になりました!』

という言葉を今日もたくさん頂けました(^^)
これも私たちにとってはクリスマスプレゼントのひとつです。
ありがとう!

それでは、皆さん、引き続き素敵なイブをお過ごし下さいね_(_^_)_

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "院のイヴ"

| | コメント (2)

クリスマス・イヴ

今夜、街はクリスマスを楽しむカップルで賑わうでしょう。。。
と、本日のブログをおっさん臭い切口で入ってみました(-"-)

私は毎年、院で仕事をしているように思います。
以前いた院でも女性の先生は率先して休んでいたような(笑)

今年はツリーを見ていないな・・・
と思いながら昨夜、仕事帰りに大崎ゲートシティに何となく立ち寄ってみました。
あそこ、本読んだり、考え事したりするのに最適なんですよね。0時まで開いているし。
で、余り大きくは無いのですがツリーがありましたので写真に収めておきました(^^)
今年初めて、クリスマスというものを実感しました。

     @意外と綺麗に撮れてます_(_^_)_@

その後は今後の計画と今年1年の見直しをし、まとめていました。
出来た事、出来なかった事、計画中の事、今何をすべきか・・・考えるとたくさんあります。私は紙に書いてまとめておかないと直ぐに忘れてしまいます(-"-)だから常に紙とペンは持ち歩いています。
作曲家の人もよく、言いますよね。
好いメロディや歌詞を携帯や留守電、メモに残しておくとか。
それと似た感じなのでしょうか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話は少し戻り・・・
皆さんはどこかイルミネーションを観に出掛けましたか?
だいたい恵比寿、六本木、表参道辺りが綺麗なのでしょうかね?
あと日比谷のイルミネーションがすごい綺麗と聞きました。1月までやっているのかな??
一度行ってみようかなと思っています。

今日はスッキリと朝から晴れましたね_(_^_)_
皆さんも、素敵なクリスマスをお過ごし下さい。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "クリスマス・イヴ"

| | コメント (0)

2007年12月23日 (日)

“天一LOVE”が院に集合した日

昨日、当院に来院されたTさんは、自己のブログに天一(五反田にもある天下一品というラーメン屋さん)を紹介している、私と同じ天一好き(^^)

“京都本店は麺が無くてもスープだけで箸が立つ!!”

との噂を教えてくれたのもTさん。
そして、店舗によって味が大分違う事を教えてくれたのも、Tさん。かなりの天一通です。

『たまに無性に食べたくなるんだよねぇ!』

と昨日もお互いに“うんうん”と納得(^^)

そんなTさんのカイロプラクティック施療が終わり、その後に来院されたSさんもまた“天一LOVE”な女性(^^)
その事が昨日判明しました。
聞けば、仲間と京都本店に食べに行った程(+o+)

『麺なくても箸立ちました?』の質問に対して、

『それは解らないけど、かなり濃かった!!

との期待通りのご返答(笑)
是非一度本店に行ってその濃さを体感してみたい。。。

また、店舗によって値段やメニューも若干違うという事を教えてくれました(・.・;)くっ 詳しい・・・・・

以前、あのこってりスープにご飯を入れて食べる所謂“雑炊”メニューが期間限定であったらしく・・・それがまた美味かったらしい(笑)Sさんは復活を願っていました。

最後にSさんのこの一言に納得。

『あのスープを飲んで“明日もお待ちしてます”というフレーズを見るとまた行きたくなっちゃうのよね(笑)』

     @食べ終わると・・・↓@

    @明日もお待ちしています@

さすがSさん!私もそう思いますm(__)m
あれを見たくてスープを飲むみたいなところありますからね(無いない(;一_一))。
と、こうしてブログに記事を書いているだけでまた行きたくなってきてしまいました。。。


さて、五反田の街に太陽が戻ってきました。
晴れると気分がいいですね!
今日も残りの時間を大切に過ごそうと思います。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "“天一LOVE”が院に集合した日"

| | コメント (2)

2007年12月22日 (土)

優しいクリスマスプレゼント

『ちょっと早いんだけどクリスマスケーキ!』

と、小田原から来院されているTさん。

Tさんとは以前私が勤めていた院からのお付き合い。
もうかなり長いお付き合いになります。
その院では2年程院長を任され、あまり休みもなく忙しい毎日を過していました。
辞める前の開業準備も、週6は院で仕事をしながら合間を縫って進めていたので、かなりタイトなスケジュールの中、毎日を過していました(当時のスタッフにも感謝していますm(__)m)。
正直、かなりバテ気味の頃もあったものです・・・

以前の院を私が辞める少し前にTさんが来院されました。

『先は長いんだから、焦らずゆっくり、無理しないでね。私はあなたの所へ行きたいから。連絡待ってるから。』

と、受付前で言ってくれたのを今でも覚えています。
当時、その言葉にかなり助けられたのをTさんに会う度に思い出します。本当に嬉しかったしほんの少し肩の力が抜けました。
私にとってその“ほんの少し”がどれ程大きかったか。
今でも感謝しています。Tさん、ありがとう。

また、Tさんは何だか“母”の様な温かさを感じます(ちなみに手足もとても温かい)。
そんな事をスタッフと話していた事もあります。

『遠いとか私は感じないの。自分に合う所に行きたいから。』

とても優しい、嬉しい言葉をいつもくれます。
本当にありがとうございます!


@私はモンブランが大好き_(_^_)_早速戴きました_(_^_)_@

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "優しいクリスマスプレゼント"

| | コメント (0)

2007年12月21日 (金)

冬場に嬉しい“アンチエイジング”


    @当院にあるゲルマニウム温浴_(_^_)_@

ゲルマニウム温浴について最近よく聞かれるので、簡単にまとめてみようかなと思います。
女性の方々には特に嬉しい効果があります(^^)

よく新陳代謝という言葉を耳にしますがどういうことなのでしょうか?
新陳代謝とは、古い皮膚の変わりに皮膚が新しく生まれ変わる現象を言います。つまり、肌の健康を保っている機能の事です。
この新陳代謝の機能が低下してしまうと肌の再生がうまく行われず、肌荒れのトラブルの原因となります。

新陳代謝機能を最大限高める為には血行を良くする事が一番です。
血液は酸素を各細胞に送り届けますが、ゲルマニウムは体内にその酸素を大量に作り出す事で、人間の細胞を攻撃し、老化の原因とされる活性酸素を追い出します。
また温浴効果も重なり体の芯から温まる事で、血行が良くなり各細胞に酸素が行き渡り細胞が活性化します。
新陳代謝機能も高まり肌のハリや艶を若く保つ事が出来るのです。

ゲルマニウム温浴は手足を浸すことにより、皮膚から浸透したゲルマニウムが全身を巡り、短時間で発汗が始まります。
全身入っているわけでもないのに、かなりの汗を出してくれます(心臓にも負担をかけません(^^))。
何故でしょう?
手足には末梢神経や毛細血管の約70%が集中しています。それだけ感覚の優れている部分なのです。そこを軽く刺激するだけでも健康にとってはとても大切な事なのです(爪モミをするだけでも免疫力が高まるという研究発表もあります)。

20~30分座っているだけで約2時間分のエアロビクスをこなしたのと同じだけのカロリー消費量に匹敵します。忙しい方や運動が苦手な方にも嬉しい効果だと思います。

座っている(&寝ている)だけでアンチエイジング効果が得られるのだからこんな楽な事はないでしょう。
まだ体験した事の無い方は一度お試し頂ければと思います。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "冬場に嬉しい“アンチエイジング”"

| | コメント (0)

2007年12月20日 (木)

日課

皆さんは毎日、日課として欠かさず行っている事はありますか??
仕事等、自分の日々の役割は一つの日課ですよね。
私はギター、読書に加え、このブログが日課の一つになりつつあります(^^)
最近では、

『何書こうかなぁ・・・』

と、悩む事が少なくなりました(^^)
始めたばかりの頃は“うーん・・・”と、うなされた日も多々・・・あったかな・・・?
今は何でもいいから、その日の気分で書いています。
そして、こうして今もPCに向かっています。

  @ん?姿勢が悪いかな・・・(;一_一)@

時に、苦戦する日もあります。
書く事がまとまらなかったり、伝えるのが難しかったり、長くなり過ぎたり、途中で何が言いたいのか解らなくなったり・・・
原因は様々。。。

しかし、完成してネット上にアップする時には、苦戦した時は特に、やり遂げた感があります。


嬉しかった事。
昨日、来院されたIさんに、

『コメントはしてないけど、毎日欠かさずブログを楽しみにチェックしてるよ!』

と、嬉しい言葉を頂いた事(^^)
Iさんに限らず、私の知る中でも何人かは必ずチェックしてくれているそうです(ありがとう!_(_^_)_)。
内容がくだらない日もあるとは思うのですが(・.・;)、こうして楽しみにしてくれている方がいるという事が、私にはとても嬉しい。

今後も、カイロプラクティックを通じて感じる健康についての事、日々感じた出来事、音楽やスポーツの事・・・
いろいろな角度から載せていきたいなと思っています。

AQUA PUREカイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "日課"

| | コメント (0)

2007年12月19日 (水)

最近興味を持っている事

最近、人間の脳について興味を持っています。
脳は全体の1~2%程度しか使われていないと言われていますがどうしてなのか?
から始まり、
心はどこにあるのか?
頭の良い、悪いは何を持って決まるのか?
体に障害を持っていながら一つの特殊な能力だけ発達している人もいる。その脳の状態はいったいどんな状態なのか?
探そうとしていたものを、『あれっ 今何を探そうとしていたんだっけ??』
と、別の事に気を取られた瞬間忘れてしまう事ってありますよね?あれは??
・・・・・
挙げたらキリが無いのですが最近そんな事を考えます。人間の脳ってどうなっているのか?
実際、最先端技術が発達している今でも、ほとんどの事が未解明の状態と言われる脳。
これから少しずつ勉強してみたいなと思っています。

勉強するといったら、先ずは本ですかね(^^)脳関連の物を幾つも読んでみようと思っています。

で、早速、本屋さんへ行ってきました(院の隣の隣が本屋さん(^^))面白そうな本を買いましたのでご紹介。

        @進化しすぎた脳@
簡単そうだったし、目次の内容に惹かれて買いました。今日から早速読んでみようと思っています(^^)

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

進化しすぎた脳  中高生と語る「大脳生理学」の最前線 Book 進化しすぎた脳 中高生と語る「大脳生理学」の最前線

著者:池谷 裕二
販売元:朝日出版社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

続きを読む "最近興味を持っている事"

| | コメント (0)

2007年12月18日 (火)

あと2週間

今年も残すところあと2週間ですね。
本当に早かった(+o+)
いろいろな事が、あっという間の出来事でした。。。

本日久しぶりに来院されたNさん。
大忙しでなかなか時間がなかったようですが、どうしようもなく辛くなったので来院されたそうです。
“年内に今年の疲れはとってしまおう!”と思う方がどうやら多いようです。本当に、今年の疲れは今年中に片付けてしまいたいものですね。
毎日お疲れ様です。。。

以前にも書いたのですが、ギックリ腰で来院される方がここ最近増えています。
忙しさと寒さも重なって、体が緊張している方がほとんどです。
疲れを溜め過ぎないようにうまくご自身をコントロールして下さいね。冷えには十分気をつけて下さいm(__)m

さて、今日も当院の1日がただ今終了しました。
明日は水曜。中盤戦ですね。

今年の残りを一日一日、大切に過ごそうと思います。
今日も皆さん、お疲れ様でした(^^)
そして、
おやすみなさい_(_^_)_

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "あと2週間"

| | コメント (0)

変化と定着のタイムギャップ

以前から来院されている皆さんに、

『ヒゲ生やしてるんですね~!』

と、今頃やっと、コメントを頂いている私(笑)。

『似顔絵にヒゲ入ってないですよ~!』

と、突っ込む方もちらほら・・・

昨日も、お二人の方に、

『伸びましたね~(笑)』
(^^)いやーそこに触れて頂いてありがとうございます。

『何かあったの~??』
(;一_一)いや、特に何もないですよ。

みたいなやりとりが(笑)

もうヒゲを剃らなくなってかなり経つのですが以前からあまりその件に触れられる事も無く、
『(;一_一)あっ やっぱ変なのかなぁ・・・』
何て、初めは思ってみたりしていたのですがここ最近は、私自身が慣れてしまい、全く気にならなくなってしまった(笑)習慣ってのは怖いですね。
だから、言われると
『あっ そういえば剃ってないんだっけ!』
と、思い出します。

もう剃る剃らないは気分の問題ですね。きっと。
基本なかなか伸びないので、何だか剃るのが勿体無いなぁ・・・なんて貧乏根性から始まったのがきっかけなだけで(・.・;)
邪魔だなぁと思ったらまた一度リセットしようかな、と思います。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "変化と定着のタイムギャップ"

| | コメント (0)

2007年12月17日 (月)

ACミラン世界制覇!

ここ最近、ブログにスポーツネタしか書いていないような気がしますが・・・(・.・;)
私の応援していたACミランが世界NO.1クラブチームになりました(^^)
しかも、
以前から2度にわたり紹介しているミランの“点取り屋”、

フィリッポ・インザーギ選手の2得点!!

大舞台で決めるからさすが!!
とにかく点を決めるから素晴らしい!!
なかなか日本のFW陣は点を決めれませんが、世界レベルになってくると、とにかくFWの選手が点をきっちり取ってくる。
その辺りはさすがですし、日本と世界の差でもあるのかもしれませんね。
この調子で行けばワールドカップにも、もう1度イタリア代表の背番号9を背負って出れるかも。
今後のインザーギ選手にも注目です(^^)


話が変わり、
日本代表の監督が岡田監督になりましたね。
うーん、私的には・・・

ワールドカップフランス大会でカズ選手を代表から外した印象が強く、正直あまり好きではない。
素人なので、そんな理由ですが(笑)ズバリ、ただの感情論です。

しかし、監督としてはきっと優秀な方なのだと思いますので今後の日本代表にも期待して見ていきたいと思います。
世界に通用する日本代表を作ってもらいたいと思います。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "ACミラン世界制覇!"

| | コメント (2)

2007年12月16日 (日)

60億分の1の男、氷の皇帝大晦日参戦

格闘技ファンの皆さん、今年の大晦日、久しぶりに最強の男をテレビで観る事ができますね(^^)
『やれんのか!大晦日!2007』がさいたまスーパーアリーナで開催されますが出場選手の中に嬉しいビックネームがありました!

“エメリヤーエンコ・ヒョードル”
【60億分の1の男】と言われる、世界最強の登場です!

相手はチェ・ホンマン。
一瞬で試合が終わる可能性もありますね。
チェ・ホンマンは体格を活かし、倒されないようにして打撃で闘いたいところでしょう。
でないと恐らく勝ち目はゼロでしょう。。
ヒョードルは実績、経験、スピード、寝技、運動能力、全てを上回っていますからね。

プライドの放送がなくなってから、ヒョードルは試合をしているのでしょうか??その辺の試合感だけはちょっと心配ですが・・・


ひとつ疑問。
ヒョードルの戦績に・・・
26勝1敗1無効試合とありましたが、この1敗って誰に??
知っている方います??

昔のリングス時代に試合した高阪選手との、ドクターストップの事でしょうか??
あれは負けと言っても負けてませんかれねぇ・・・(;一_一)
もしくはプライドの放送が無くなってから誰かに負けたのでしょうか??(+o+)んな馬鹿なっ!!想像つかない・・・

誰か教えて下さい!!

今回は女性には興味の無い話題?ですよね?m(__)m
でも最近は女性も試合会場に足を運ぶ方が非常に増えましたよね(^^)
男としては、武器を持たない人間の、男の強さの極限を見てみたいという気持ちがあります(少なくとも私には(^^))。
当然私は、痛いのが嫌なので自らがやろうとは思いませんが(笑)

年末、最強の強さを久しぶりに見届けたいと思います(-"-)

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "60億分の1の男、氷の皇帝大晦日参戦"

| | コメント (2)

2007年12月15日 (土)

恐怖の卵、来院中


この卵。
普通の卵ではありません。
とても美味しそうですが・・・

実はこの卵。
遠い大昔から当院に届いた大変恐ろしい卵なのです。

孵化するとそこはジュラシックパークの世界。
私たちは食べられてしまうでしょう・・・(;一_一)ゾクゾク


冗談はここまで。
私の友人がディズニーシーに行ったようでお土産を貰いました(^^)
こういうネタ、ホントありがたい。
Vさん、Kちゃん、ありがとう。大切に育てます。

で、こんな感じらしいです。

 @卵を水につけておくと恐竜が生まれるとのこと(・.・;)@

しかし、よく出来ていますね・・・子供は絶対喜ぶでしょうね。
12~24時間後にヒビが入り、48時間後に殻が割れる、そして最後にはデカイ恐竜が生まれる。

今、どのタイミングで水を入れたら丁度良い時間に生まれるか検討中。
あと丁度いいコップがない・・・

受付にでも置いておこうかなぁ・・・と迷っています。
初めて来た方や、このブログを見ていない人からしたら

『何これ・・・??』

ですからねぇ(笑)

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "恐怖の卵、来院中"

| | コメント (0)

2007年12月14日 (金)

尋ね人

15時半前、院のドアが開いたので15時半出勤のスタッフが来たのかと思い、出ていくと、友人のNちゃんが立っていました。

いやぁビックリした!
突然の訪問だったので。
人間思いもよらぬ出来事が起こると一瞬止まりますよね(笑)
そして頭を整理する・・・

何故いるの・・・??と。

仕事で近くに来ていたようで寄ってくれました(^^)
彼も仕事に情熱を持って取り組んでいる人間。忙しい毎日を過しているとのこと。
しかも嫁さんがいる(私にはそれが少しばかり大人に見える。。。)。
話をしていて自分もまだまだ頑張らないといけないな、と感じました。
いい刺激になりました。

Nちゃんありがとう!

   @美味しいケーキまで戴きましたm(__)m@

さて、今日も1日の終了です。
院内に五反田を歩く酔っ払いの方々の声が、今日はいつもよりよく聞えました(^^)皆さん忘年会でしょうね。
この時期、飲み過ぎには注意が必要ですね(私か??(;一_一))。
では、皆さん、良い週末をお過ごし下さい。
今日も1日お疲れ様でした。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "尋ね人"

| | コメント (0)

王者の底力


昨日、浦和レッズVSミランがありましたね。
私は当然試合を観れませんでした。
しかも、ニュースでもまだ見ていません(-"-)映像を観たい!!

新聞で読みましたが、かなりの善戦だったようですね。
でもやっぱり悔しい・・・後半まで無失点に抑えていた事が凄いですが、ミランもアウェーながら焦らずに決めてしまうところが、やはりヨーロッパ王者の意地なのでしょうか。

しかし、Jリーグ王者という日本国内の枠を超えて“アジア王者”として世界に挑んだ浦和レッズ。
そのアジア王者としての底力を見せてくれましたね!日本サッカーの誇りだと思います。

ところで、スターティングイレブンをみたら、インザーギもマルディーニも温存されていたみたいですね・・・(;一_一)
後半出てきたということはレッズが本気にさせた証拠なのではないでしょうか?
インザーギ、皆さん解りましたか?(^^)

決勝戦はボカVSミランですね(+o+)熱い試合になりそうです。
ミランにとっては因縁の相手。
私は当然レッズに勝ったミランに優勝してもらいたい!
決勝はどんなメンバーでスタートするのか楽しみです(^^)ミランの更なる本気が観れるでしょう!

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "王者の底力"

| | コメント (0)

2007年12月13日 (木)

“体調管理”にご注意を

今朝1番に来院されたSさん。
腰痛もとれ、夕方にかけてのダルさも以前よりだいぶ良いようで安心しました。
年内は今日が最後だったので、良い状態を保てていて良かったです_(_^_)_

そして帰り際、

『スタッフの皆さんで好かったらどうぞ』

と、KIHACHIのお菓子↓を戴きました(^^)

     @可愛い入れ物ですね(^^)@
本日はスタッフが14時からなので、それまでは食べずに待ちます。
怒られたら嫌ですからね。
女性陣の甘いものへの執念はきっと怖いですからね・・・
(;一_一)ブルブルブル

それはさておき、
Sさん、優しいお心づかいありがとうございました!
嬉しかったです(^^)
女性陣も喜びます。後で皆で早速いただこうと思います(^^)


話は一変、ここ最近風邪がとても流行っているようですね。
Sさんも風邪が長引いているようでしたし、昨日も今日も、風邪でキャンセルという方が出ています。

寒いですから、体を冷やさないよう心掛けて下さいね。
風邪などで体のダルさが出る時は、基本的には副交感神経の働きが優位になり血流が緩やかになっている時です。
体が治癒に向かうプロセス
として避けられないところでもあります。体を温め、早寝を心掛けましょう。

最高の状態で年は越したいですからね!

皆さん、無理はしませんように_(_^_)_

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "“体調管理”にご注意を"

| | コメント (0)

2007年12月12日 (水)

急性腰痛

所謂ギックリ腰。
この時期増えています(;一_一)

昨夜久しぶりに来院されたNさんもその一人。
一昨日の朝クシャミと同時に“ビキッ”ときたらしい(・.・;)痛たたたた・・・

私:『はい、曲げてみて下さい』

Nさん:『これ以上曲がらないんです・・・(+o+)』

私:『はい、次反ってみて下さい』

Nさん:『・・・これが限界(+o+)』

当然どちらもほとんど行きませんでした(・.・;)
以前は反らせる時だけ腰痛が出ていたNさん。今回はどちらもいかなくなりました。急性期たる所以。

肩こりが辛くなってきたからそろそろ行こうかなぁ・・・と考えていた矢先の出来事だったそうです(__)

ギックリをして患部を揉み解す人がよくいますが素人判断では絶対に止めましょう。必ず悪化しますから。
急性の患部にアプローチしてもあまり効果的でない事は言うまでもありません。逆に炎症を強める可能性があります。

“そこに負担が掛かっていたから、そこに痛みが出た”

と考えて私は調整します。

つまり、体全体でそこに負担が掛かる状態が長時間続いていた結果出た、“痛み”という症状なのです。
他の場所を調整し、その患部に掛かる負担を減らせれば、動きは楽になります。
痛みは残ります。炎症が【ポンッ】たてていきなり消えませんからね。
しかし、負担を減らせれば改善は急速に早まりますしその場である程度動けるようになるものです(勿論度合いにもよりますが)。

Nさんはうつ伏せや仰向けにはしたくありませんでしたので、ほとんど立位と座位で調整していきました。一定姿勢をとらせると痛みが増していたので、その選択をしました。

傍からみたらただ肩を数回クルクル回しているだけでしょうが当然問題部分の筋にアプローチ。筋肉というのは骨を介して緊張が連鎖します。
言ってしまえば足の緊張が首の筋肉にまで影響を与えます。逆も然り。
その理論のもと肩から攻めました。
これだけで、曲げる事はかなり出来るようになりました。

Nさん:『あっ 行きますねぇ・・・反るのは痛い』
反るのはまだ出来ませんでした。なので、
今度は胸椎を矯正。

Nさん:『あっ 反れますね・・・また曲げると痛くなった・・・』
また曲げるのが辛くなりましたが今度は反るのが楽になりました。
胸椎を反る動きを付ける為に矯正したので当然で予定通り。

最後は、仰向けにして、大腰筋という腰から股関節に向かって付く大切な筋と股関節を調整。その後立位で可動性検査をしたところ・・・

Nさん:『どっちも最初より全然いきますね!』
大腰筋で前後の可動バランスをとりました。
大腰筋は臨床上とても面白い筋肉で、解剖機能上は腰を丸める為の筋肉(股関節を曲げる筋肉)として言われていますが私はもっと様々な作用するものと考えています(長くなるのでここでは述べませんが・・・)。

     @股関節・骨盤部・腰椎部の全体像@

    @大腰筋はこれっ!腰椎と股関節を結びます@

当然急性ですから、炎症の為痛みは残ります。しかし、きちっと調整していけば改善はとても早いです。
多分、今朝、起きる時は痛かったのではないかな、と予想しています。動いている内に楽にはなるでしょう。何も問題なければ明日の朝はそれ程痛まないで起き上がれるものと予想しています。明日来院されるので、チェックしようと思います。

Nさんにも聞かれたのですが、急性期の痛みの強く出ている時は、入浴は控えましょう!基本は冷却が一番です。
強い痛みが軽減してきたら入浴などで血行を促進させ、筋の修復を促してあげれば良いでしょう。
あとは、放っておかないこと。放っておいても時間が経てば痛みは消えます。しかし、負担は掛かったままですから、何れまた繰り返すケースが多く見受けられます。

これから寒さもピークを迎えますので皆さん、お体を十分ご自愛下さいね。

AQUA PUREカイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "急性腰痛"

| | コメント (0)

2007年12月11日 (火)

実現!浦和VSミラン

サッカークラブWカップ。

アジア代表として出場している浦和レッズが、遂にこの大舞台で1勝しましたね(^^)凄い。

そして何が凄いって、13日に行われる試合がヨーロッパチャンピオンのACミランとの対戦!
11月15日(木)のブログでも取り上げましたが、本当に実現するとは・・・(・.・;)

公式の大会でヨーロッパチャンピオンと対戦するのは初めての事ですからそれは大変。親善試合とは違い、当然本気モードで浦和レッズと戦うわけですから。どこまで、浦和が本気のミランに通用するのか、しっかり戦えるのかが楽しみですね。
ここで、現在の日本と世界との差が解ると思いますから、皆さん注目しましょう!

私の好きなフィリッポ・インザーギ選手も当然スタメンで出てくるでしょう。ゴールへの嗅覚は世界基準ですからきっと決めてくれるでしょう。
そしてサッカー好きではない方でも別の意味で楽しめますよ。恐らく、女性の方は好きだと思いますよ、あーゆー顔(インザーギ選手だけでなく、ミランはカッコいい選手が多いですから)。

そして、今現在、ロナウジーニョを超えて世界NO.1プレイヤーとの呼び名も高いカカ選手も当然出ます。
ディフェンダーには長年イタリア代表でやってきたマルディーニ選手もいます。

ロナウド選手が怪我で出れないかも・・・との事でそこが残念なところ。折角だから最強で来て欲しいものです。まぁ、誰が出ても強いんですけどね(+o+)

とは言え、最終的には浦和レッズに勝ってもらいたい!
スコアは“3-2”位で(^^)
世界が驚く番狂わせを見てみたいでしょ!もし、浦和が勝ったらイタリアでは大変な事が起こるでしょうが・・・
明後日は皆で浦和レッズを応援しましょう!

       @いけっ、インザーギ!@

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "実現!浦和VSミラン"

| | コメント (0)

2007年12月10日 (月)

来院されている皆さんへ

いつも来院されている皆さんに【ぴゅあかいろぷらくたー通信】を本日発送致しました。

もちろん限定発送となりますけれども、ありがたい事に楽しみにしてくれている方もいるようで(^^)

『毎号楽しみにしています!』

と、メールを戴く事も結構あり大変嬉しく思っていますm(__)mありがとうございます。
では、楽しみにお待ち下さいね(^^)

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "来院されている皆さんへ"

| | コメント (4)

2007年12月 9日 (日)

時代

中島みゆきさんの『時代』。
いい曲ですね。
それを歌う徳永さんの声がまた良い!(^^)
施術している側の私が癒されてしまう感じ。。。

喜び悲しみ繰り返し、時代はまわる・・・

いいっ(+o+)
ついついカラオケに行きたくなってしまいますね(-"-)

さて、今日も一日が終了しました。
本日最後に来院されたKさん。
腰の計測状況かなり良くなりまして、私自身もとてもいい気持ちで施術を終えました_(_^_)_
明日からまた一週間のスタート。
時代を聴きながら頑張りますかね!

では皆さん、今日も1日お疲れ様でしたm(__)m

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "時代"

| | コメント (0)

理由と書いて『わけ』と読む

他には・・・
永遠と書いて『とわ』でしょうか?
そんな事はどうでもいいんです(笑)


全ての事において、理由は必要なのだろうか?
理由が無いと、その行動に人は納得しないものなのだろうか?
まぁ、そういう時もありますよね。

『何でそんな余計な事をしたんだよ!』

みたいな事ってよくありますからね。。。

そんな時ってその行動にあまりロクな理由が無かったりする。
しっかりとしたビジョンの基生まれた理由と、ただ何となくこう思ったからという安易な理由。行動する人間にとってその差は確かにデカイ。
何か行動を起す時ってそこに向かう為の筋道を立てる必要は絶対にあると思う。でないと、どこに向かっているのか、途中で自分を見失うから。


恋愛においてはどうだろうか??


理由が無いと駄目だろうか。
説明出来ないけど、では伝わらないのか?

好きな理由は必要だろうか?

『こうこうこうで、こうこうこうだから、俺は(もしくは私は)あなたが好きなんです!』

じゃなきゃ、やっぱり駄目なのだろうか?

“その人といると何か素でいられるから”
とかその程度の理由では、相手は納得しないものだろうか?
しかも、それを口にすると、とても安っぽく聞えてしまったりもする。だからそういう理由とかは余り言いたくないんだと。

この話を聞いていて、昔、こんな曲がヒットした事を思い出しました。

♪♪3分の1~も伝~わらな~いっ!!♪♪
(by シャムシェイド)
彼らは今どこで何をしているのだろうか・・・
私はそこにも興味を持ちました。。。

大丈夫だから余り悩まないように(^^)
Iさん、頑張れ!!

      @今日もいい空ですね_(_^_)_@

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "理由と書いて『わけ』と読む"

| | コメント (0)

2007年12月 8日 (土)

北の大地よりプレゼント

友人のVさん(Vから始まる日本人って何??って思う方もいると思うので一応、あだ名の頭文字です。)は恋人が北海道にいます。
所謂、遠距離恋愛。
もう何年位になるのだろう?

彼らはその距離感をどうやって埋めてやってきたのか?不安や寂しさをどう乗り越えてきたのか?
私は遠距離した事ありませんのでその辺りは解りませんが“すごいなぁ”と、ただただ思います。

Vさんが以前彼女を紹介してくれて、それから東京に来る度に一度は必ず3人で食事に行っています。

『私は居ていいのだろうか??(;一_一)』

何て野暮な事は全く思いません(笑)
誘ってくれるもんだから仲良く3人で飲みに行きます。

そんな彼女がVさんを通じて私にCDをプレゼントしてくれました(^^)しかも3枚も。
徳永英明さんの『VOCALISTシリーズ』です。
以前ブログでも紹介したCDです。

昨夜、Vさんと飲みに行きその時、

『あー そういやぁKからプレゼントだよ』

と、受け取りました。
突然だったので嬉しかった。
人間って思いがけない事が起こると感激するものですね。
本日早速、院で流しましたよ(^^)

Kちゃん本当にありがとうm(__)m


先日、頂いた藤田恵美さんのCDにしても、徳永英明さんのCDにしても、なかなか癒されます。
しばらく、院内はこの2人の美声に包まれる事になりそうです。
だから“クリスマスソング”はまだいいかな(笑)
来院される際、その辺りにも注目してみて下さいね。

ちなみに昨日来院されたKさんは藤田恵美さんのCDを聴いて、

『これ、誰のCD??買おう!』

と言っていました(^^)
音楽ひとつで空間が全く変わるし、その時の感情なども変わります。だから音楽は素敵なのだと思います。

皆さんも、何かおススメの音楽がありましたら是非、教えて下さいね(^^)


 @熱燗呑みながら聴いてもいいかもしれませんね@

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "北の大地よりプレゼント"

| | コメント (0)

2007年12月 7日 (金)

寝顔ゲット(^^)


昨夜、私が家に帰るとカメちゃんは寝ていました_(_^_)_
起こさないように何度か撮ったのですが余りうまく撮れず・・・途中で目が覚めてしまいました(-"-)
たまに“鼻ちょうちん”が出来ていたりして寝顔も可愛いです。こうして大きく撮るとちょっと“いかつい”感じになりますが(・.・;)

『行かないで!行く前にごはん頂戴!』と立ち歩きます(-"-)本当にいくらでも食べられるみたいで・・・

昨日の【1食抜き】は、おそらく亀にも通ずるものがあると思いますので、必要以上にはあげません。
きっとカメちゃんは怒っていますがm(__)mごめんね。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "寝顔ゲット(^^)"

| | コメント (2)

2007年12月 6日 (木)

一食抜きのススメ

『私は朝は食事抜いているんですよ!』

と、言うと

『健康的じゃないですねー!しっかり朝は食べなきゃ駄目ですよ!』

なんて言われちゃったりします(;一_一)
果たして、健康的では無いのでしょうか??

ズバリ!!
“健康である為に”、私はこの一食抜きをここ数年実行しています!自分で明らかに感じた体の変化と共に、ちょっと紹介します。
【何故、一食抜きが体に優しいのか?】
今日のテーマにしたいと思います。

現代社会は、物の普及により体を動かす機会が格段に少なくなりました。大昔は獲物を捕らえる為に体を動かし、やっと食に有りつけるという時代もありました。そこまで遡らなくても朝、畑仕事をし体を使い、それから朝食というのが当たり前の時代もありましたよね。
そもそも人類300万年の歴史は飢えとの戦いでした。特に日本人が飢えから解放されたのはせいぜい戦後60年位の事でしょう。人口の大半を占めていた農民は飢えに苦しめられたきた、そんな時代があったのです。

本来、人間の構造上、飢えにはめっぽう強いのです。逆に、食べ過ぎる事には慣れていないのが体です。
と言うのも、空腹時や飢餓などで、血糖値が下がった時に血糖を上昇させる為のホルモンは、アドレナリン、ノルアドレナリン、グルカゴン、コーチゾール、サイロキシンなどなど、実に様々なものが存在します。
しかし、食べ過ぎにより上昇した血糖値を下げる為のホルモンはインスリンしか存在しないのです。
インスリンだけで間に合うべき構造を本来しているからなのです。

よく漂流生活をしても生き延びた奇跡の話がありますよね。人間は食べなくても、水分と酸素さえあれば、何とか生き延びる事が出来るという証明です。水がなければ、数日で死に至りますが。とにかく飢えには強いのです。

現代で生きるにはそんなに苦労しなくても食に辿りつけます。食べる所はいくらでもありますし(五反田は飲食激戦区ですよね)。
その結果、本来の人間の構造に合わない食生活が生まれてきました。

考えてみて下さい。現代人を悩ます病気の名前を。
高脂血症(動脈硬化、心筋梗塞、脳梗塞などの原因となります)、高血糖(糖尿病)、高尿酸結晶(痛風)、高塩分血症(高血圧)、高体重(肥満)・・・
全て、『高』の付く栄養過剰病なのです。

にも関わらずほとんどの方は、
『よし、朝起きたから・・・』
『もう12時だから昼食べなきゃ・・・』
『夜になったから・・・』
と、○○時になったから食べよう!
みたいになっています。その方がよっぽど“不健康的”な食事に思えてならないのですが。

実際、朝起きた時解るのですが、吐く息が臭い、いつもより濃い尿が出る、目ヤニが溜まっている、など体は汚い老廃物を呼吸や腎(膀胱)から体外に排泄しているのです。

寝ている間は当然何も食べません。つまり、プチ断食状態なのです。消化や吸収よりも排泄作用が働くようになります。
そこで、朝ごはんを食べると排泄作用にストップがかかり、消化・吸収に体が追われます。
胃には4~5時間位食べた物が停滞しますから朝7時に食べたら、12時位まで胃は働き、昼ご飯を12時位にまた食べる、そして15時位にお腹が空いたと間食。で、夜また19時位に食べる・・・一体何時、胃や腸は休めば良いのでしょうか?フル活動の果て、消化器は疲れ果て、食欲を無くします。

すると今度は・・・

『しっかり食べないと体力つかないよ!』
『食べないと元気がでないよ!』
『食べないと・・・』

逆です。食べ過ぎなのです。
そこに気が付くと体はものスゴイ楽になります。先程にも述べましたように、現代人は“食べ過ぎ病”で苦しんでいますから。
消化器系を休めてあげてほしいのです。大腸ガンが増えているひとつの原因だと私は思います。

免疫力も空腹時の方が高い事を知っておいて下さい。
というのも、食べ物自体も体にとっては異物です。そして、常に食べる事をしていると多くの食べカスがその分血液中に吸収されますので白血球がそのカスの処理に追われ、病原菌や不要な細胞の処理が出来なくなってしまうのです。

白血球は癌細胞などもやっつけるとても大切なものですからその働きの恩恵を最大限に受けたい方は常に“食べなきゃ!”意識を変革する必要があるのです。
お腹が空いている時は健康力の高い状態と考えて下さい。こればかりは覆らない事実。
つまり、身近な例で言えば、風邪をひいて食欲の無い時は食べない事。その方が改善が早い。
食欲が無いのは消化器からのあなたへのサインなのです。

消化器:『これ以上、ものを入れないで・・・』
といった感じでしょう。

食欲があっても、風邪の時は少食にする事をおススメします。白血球にしっかり働いてもらい、早く回復した方がいいのですから。

私が、朝抜きを実行しているのは効率が良いからです。
夜は普通に食べたい物を食べたいだけ、私は食べています(意識的に少なくする時はもちろんありますが)。

私の場合、仕事の関係で夜が遅いので、これで朝を食べるとなると確実に胃に負担が掛かります。
ですから朝は、生姜紅茶と黒砂糖程度。もしくは果物。
小豆が好きな方はお汁粉も良いでしょう。
基本的には流動食にしています。
多少は血糖値を上げてやらないと脳が働きませんから、この程度は摂るようにしています。

また“お腹が空いた”、“お腹がいっぱい”、は胃の中の量で決まる訳ではありません。
血糖値が上がると空腹感は無くなるのです。
ですからどうしても朝、食べなければヤダ!!という方には野菜ジュースなどもおススメします。要は血糖値が上がれば食べなきゃいられないなんて事はありません(あとは先入観を捨てれるかどうかなのです。これが一番厄介かもしれませんね。)。

それでも抵抗のある方は、1日1食、無理のない範囲で朝・昼・晩のどこかを少なくしてみると良いでしょう。
とにかく現代人は動かないのに食べ過ぎ状態なのですから。

さて、
正直、私は大食いです。
当院のスタッフもビックリする程です。
ギャル曽根レベルにはとても敵いませんが、一般の大食いと言われるレベルならきっと負けない(;一_一)
だから尚更、朝抜きはやるべきだと思い、自ら始めました。

私は以前、アトピー少々、吹き出物はかなり出ました。
今でも食べ過ぎてしまった後はやはり出ますが、以前に比べたら全くです。そんな時は意識して1日1.5食程度にする日もあります。
また、胃痛や便秘にも悩まされていた時期がありました。

5~6年前に本当に胃が痛くなった時がありまして、それをきっかけに、食について考えるようになりました。
嘘と思うかもしれませんが、1食抜きにしてからは全て問題なしです。胃痛などそれ以来たった1度もない。徐々にでしたが便秘もほぼ解消。
一番嬉しいのは吹き出物がかなり減ったこと!これは劇的だったと思います。これは正直悩みでしたから。以前に比べたら差は歴然です。アトピーは完全に無いですね。

仕事が忙しい時は意識的に食事の時間をコントロールしています。
食べると胃や腸に血液が集中し、脳に血流が行きにくくなり眠たくなります。ですから、体を動かす時は空腹にして施術しています。その方が集中して施術に取り組めますから。

書くと長くなっちゃいますね(;一_一)ここまで読んでくれた方にはほんと感謝します。ありがとうございます。
まだまだ書きたい事だらけですが、取り敢えず、少しは理解頂けたでしょうか?今回はこれを第1部とさせて頂きます。また似た様な内容含め、1食抜きについて別の角度から踏み込めたらなとも思っています。
少しでも、健康についての情報の足しになればなと思います。ありがとうございました。

     @ごはんちょうだいよ@
           ↓

      @くれないなら寝るよ@

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "一食抜きのススメ"

| | コメント (2)

2007年12月 5日 (水)

今後の課題(-"-)

本日来院されたFさんファミリー(^^)
今日も夏香ちゃんも一緒に来院_(_^_)_可愛いですね(^^)まだ4カ月?かな?

当院の女性スタッフがだっこすると嬉しそうに笑います。そこには何の壁も存在しません。和やかな空気が流れています。

私が、施術が終わり歩み寄るとスタッフが、

『あっ 院長きたよ。だっこしてもらう??』

と、夏香ちゃんを私に。

そして、私がだっこし、顔を見るとすでに泣きモード(;一_一)5秒後大泣き(+o+)

Fさんご主人が、

『タイミングの問題だよ(笑)』

と、私を励ましてくれました。そしてご主人の手の中に包まれると泣きやみました。
私も、まぁタイミングだよな!とその場は理解。

その後、悲劇は繰り返しました。
歴史は繰り返すものです。
何故かもう一度私の手の中に。
“高いたかい”が喜ぶとの事だったので期待に応えるべく、
『高いたかぁぁい』
・・・・
夏香ちゃん2度目の号泣・・・・

スタッフ大爆笑!

赤ちゃんに愛されない男。トッティ。

将来に向けひとつ課題が見つかった。

赤ちゃんに愛されるには何が必要か、そしてそれを如何に習得するか・・・

原因は、

ヒゲか??

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "今後の課題(-"-)"

| | コメント (2)

空色


晴れた日には、1枚は空の写真を撮っています。

『冬は寒いから嫌なんですよ。』

と、よく私は言っています。
実際夏が好きだし、寒いのはあまり好きではないんですけど。
晴れた日に空の写真を撮るようになって、冬の青空の色は本当に澄んでいて綺麗だなと思うようになりました。
だからこの年末からは、冬も少しだけ好きになれそうです。こういう楽しみがあるから。

よく考えてみたらAQUA PUREも基本空色。上の写真、青空にマッチしませんか?
もともとは“純粋な水”のように、『誰もが必要とする存在』に当院のカイロプラクティックがなれたらな、との思いからつけた名前。
澄んだ青空も誰もに必要なもの。気持ちをスッと綺麗に掃除してくれるような、そんな感じだから。

AQUA PURE
いい名前つけたなぁ・・・
と、今、ちょっと自画自賛(笑)

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "空色"

| | コメント (0)

2007年12月 4日 (火)

天下を獲るのは至難の業

天下一品と書いて“こってり”と読む。

うそ(-"-)。

昨日ちょっと記事に書きました天下一品こと“天一”。
昨夜、無性に食べたくなりまして、帰り際に立ち寄りました。
写真↓を撮ってくると、約束だったのでしっかり収めてきました!

いやー 何だかこってりした写真ですね(笑)
チャー定こと“チャーハン定食”です。
私は当然、こってりの大盛りです。

昨日の記事のコメントに
“トッティさん(私)の味覚が変わった”
とのお言葉を頂きましたが、
味覚は人それぞれ

自由です。

味覚 is Freedom!♪

です!(このネタ解らない方は、『エンタの神様』の最後に出てくるの芸人、“犬井ひろし”をチェックして下さい・・・)

そうです、美味しい美味しくないは人それぞれ自由です。

ちなみに天一、創業昭和46年だそうで、しかも今や全国に展開しています。という事はやはり人々がこの味を認めたからなのではないでしょうか??

『鳥と11種類の野菜を煮込んだ特性こってりスープ』

是非、一度試してみては如何でしょうか??

何度も言いますが、感じ方は、人それぞれ、

自由です!

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "天下を獲るのは至難の業"

| | コメント (0)

2007年12月 3日 (月)

今日も。。。

たくさんの嬉しい出来事がありました。
全部は書けませんが・・・先程ブログにも書きましたCD、また院に届く“ありがとうメール”などなど。
挙げたらキリがありません。
今日も1日、多くの方々に支えられながら生きている事を実感しました。本当にありがとうございます。
感謝です。
明日も充実した1日が過ごせますよう、しっかり“心”と“体”の準備をしようと思います。

さて、これから帰りますが、ラーメン食べたい気分・・・
これは天一(天下一品)の“チャー定(チャーハン定食)大盛りこってり”行くしかないかな・・・と(^^)
当院の並びのラーメン屋さんです。

ちなみにスタッフは私がこの天一に誘うと、

(;一_一)←こんな顔をして、

『いや・・・今日はいいです・・・』

みたいになります(-"-)

美味いと思うんですけどねぇ(笑)
人には好みがありますからね。何とも言えません(笑)

更にちなみに、当院来院のTさん情報によると、
“京都本店の天一はスープが濃過ぎて麺が無くても箸が垂直に立つ程”
だとか・・・すごい(+o+)是非一度行ってみたい。
忘れなかったら五反田店のラーメンを写真に収めてきますね。

では皆さん、今日も一日お疲れ様でした。
明日も良い1日にしましょう!

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "今日も。。。"

| | コメント (2)

カラダを癒す“Camomile”


@CDジャケットが黒で、反射して私が写ってしまいました(・.・;)心霊写真ではありませんよ(笑)@

藤田恵美さんの、アジアで20万枚以上セールスしている"カモミール・シリーズ"のベスト・アルバム。
皆さん、Le Coupl(ル・クプル)って覚えていますか??
そのボーカリスト藤田恵美さんのソロプロジェクトとして打ち出した“カモミール・シリーズ”のベスト盤を、お世話になっていますOさんから頂きました(^^)
『いいCDだから』とわざわざプレゼントしてくれました。本当にありがとうございます!
“聴く睡眠薬”だそうで、聴いてみるとさすがの美声_(_^_)_癒しをテーマに制作したCDというだけあって完成度がとても高いです。ブログ書きながらも寝てしまいそうです・・・(しかも現在食後だけに)

私の好きなDesperado(イーグルス)やTears in Heaven(エリック・クラプトン)もカヴァしているのでとても良かったです。
ただ今院内で流しておりますので来院時には是非耳を傾けてみて下さいね。
AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "カラダを癒す“Camomile”"

| | コメント (4)

2007年12月 2日 (日)

ご紹介に感謝。。。

本日も、今、全ての作業が終了し帰るところです。
昼からノンストップで施術しました(^^)かなり集中した、充実した1日だったように思います。

今日は5名の方が当院に初めていらっしゃいました。
そして、その内の3名はご紹介で。
本日のみならず、AQUA PUREを紹介して頂いた方々に感謝の気持ちは勿論の事、また昨日のブログに書いたように、責任も感じます。期待を込めて紹介をしてくれるわけですから。
その期待に応えていこうとチームスタッフ一同、今後もより一層の努力を続けて参ります。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

1日の終わりに電気を消して、暗くなった院内を最後に見るのが好きです(危ないとか言わないで・・・(+o+))。
“あー 今日も1日終わったなぁ・・・”
みたいな、やった感がそこにはあるんです。
靴を履きながら1日を一瞬で振り返るんです(靴履くの遅くていつもスタッフにエレベーターを停めて待ってもらっていますm(__)m)。
それが好きです。
明日はどんな事が起こるのか・・・そんな事を思いながらドアを閉めて帰ります。

今日はこんな時間のブログ更新になってしまいました(;一_一)
明日は何とか早めに・・・
では、帰ります。
皆さん、今日も1日お疲れ様でした。

@AQUA PUREもお疲れ様@

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "ご紹介に感謝。。。"

| | コメント (0)

2007年12月 1日 (土)

責任

当院の土・日は、わざわざ遠くから起こし頂く方も多く、中には小田原から来院されている方もいらっしゃいますm(__)m
以前高輪に住まれていた方で、杉並の方に引っ越されたにもかかわらず、本日わざわざ当院まで足を運んで来てくれたOさん。私の昔勤めていた院からのお付き合いで、本日久しぶりにお会いしました(^^)1年振り位?でしょうか??
腰を痛めてしまったとの事でした。

こうして体が痛くなった時、私を思い出して来院してくれているのですから、そういうのって治療家業をしている上でやっぱり嬉しく思いますし燃えてきます。
同時に、当然責任も感じます。

体に変化を出す為には何をすればいいのか?

この問いについてはこの仕事をしている誰もが、当然、日々研究していかなければならない事だと思っています。
“ここまで出来たから終わり!”
なんて事はありません。一生かけて、死ぬまで勉強していくべきものだと感じていますし、やり甲斐や面白さもそこにはあります。
簡単な事ではありませんが知れば知る程、体についての深みを感じています。

当院に来院される方には本当に良くなってもらいたい。そう思って日々カイロプラクティック業に身を置いています。
皆さんの体にその時必要なものを与えられたらと思います。

さて、明日も当然本気です(-"-)
その為に、これから帰って夜食でパワーをつけます(-"-)
そして早く寝ます_(_^_)_

では皆さん、今日も1日お疲れ様でした。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "責任"

| | コメント (2)

本日のおやつ


私は餡子が大好きです(^^)
だからどらやき大好きです。
今日の食後のデザートは“ちっちゃいどらやき”と“セサミのクッキー”(^^)
このクッキーがまた美味しい。甘さも無く、スッキリした味わい(^^)正式な商品名が解らない・・・今度見ておきます。

さて、今から早速、カイロプラクティック施療です!
今日も1日頑張ります!

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "本日のおやつ"

| | コメント (2)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »