« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

カイロって面白い

先週から集中的に調整をしているIさん。
頭痛、仕事中の首の痛みと座った時の腰の違和感を訴えて来院されました。

本日で5回目の調整でしたが、今日は仕事中全く首が痛くならなかったそうで(^^)
とても喜んで頂けました(^^)

施術中Iさんが、

『カイロって面白いですね。こんなに弱い力でも変わるんですねぇ。』

と言っていました。
嬉しいですね(^^)



実際、矯正を加えるにしてもタイミングと瞬間的なスピードで矯正するので使う力は最小限。痛みも伴いません。

よく、

『“ボキッ”っとしますか?』

と聞かれます。

私は必ず、

『しません。』

と言います。

何故なら別にボキッとする事、鳴らす事を目的にしているわけではないので。
実際は矯正の手段によっては『ボキッ』っといいます。
でもそれで嫌な顔をされた事はありません。

『先生、嘘ついたぁ!!(+o+)』

と言われた事はありますが(笑)

矯正法はたくさんあります。
年齢的なもの、現在の症状とその状態、施術を受けている側の性格的なもの・・・本当に多くの事を考えた上で手段を選びます。
ベストな選択をしてこそ効果的な成果が得られると思っています。

Iさんには繰り返し右の骨盤部分と腰椎の連動性を高める骨格矯正と、それに付随して頚椎と肩関節の状態を視ていきました。


無理な力を使わず、必要な所を必要最小限の力で矯正するカイロプラクティックは本当に面白い!
一生掛けて追及していきたい学問だと思っています。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日もこんな時間になってしまった。
早く帰らねば。。。


この間紹介しました、イチロー選手の本。
幾つもいいセリフがあったのですがその中のひとつを勝手に紹介(2006年、WBC優勝翌日に、日本に帰国する川崎選手にかけたセリフだそうです)。




          いつも、見ているからな。
            がんばれ。手を抜くなよ。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

AQUA PUREカイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "カイロって面白い"

| | コメント (0)

2008年1月30日 (水)

25万人の子供たち

高輪にあるユニセフハウスに行ってきました。

世界には戦場で働く18歳以下の子供たちが25万人もいるそうです。

兵士が突然子供の前に現れ、

『ついてこい。来なければ殺すぞ。』

と子供を脅し、戦場へ駆り出したり・・・



アンゴラの10歳の少年のエピソード。

『殺せ、殺さないとお前を殺すぞ。』
と、銃を頭に突きつけられ命令されました。それは僕の友達でしたが、僕は撃ちました・・・



映像で、10歳にも満たない子供たちが大人の持つ機関銃と同じものを持ち、戦場にいるその異様な光景が頭に残りました。
ただ命令に従うことだけを教え込まれ育っていく子供が25万人。そして、戦場にいる恐怖心を無くすためにドラッグを大人に強要される子も多いといいます。
地雷のありそうなところを先に走らされる事もあるそうです。
このように子供を利用する武装勢力が後を絶たないのです。



世界には体や心に深い傷を負って育つ子供が沢山いる事実。




10歳・・・
自分が小4の頃を考えてみたところでそんな世界は想像出来ないのですが、世界にはそれが当たり前に行われている国もあるのです。


毎日、食事や仕事に困らず、家族、友人、恋人と過ごす事が出来るこの日本の環境に、まず私たちは感謝しなければいけないなと思いました。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "25万人の子供たち"

| | コメント (0)

2008年1月29日 (火)

刺激

本屋に行って、パッと眼に飛び込んできました。

イチロー選手。

以前にもイチロー選手の特番を観てのコメントを書きましたが、本も興味深いので買ってみました。

イチロー選手のセリフが262個詰まっている本です。

どの世界でも超一流の人は考えに一貫性があるように思います。当然イチロー選手にも同じ事が言えます。

すごいなぁ・・・と、思うと同時に確かにそうだよなぁ・・・が混在しています。
自分の仕事に対する姿勢やプライベートの過ごし方にも、読んでみて私にとっては幾つかヒントがあったように思います。



先日来院されたYさんに、

『ブログを読みましたけど、先生はイチロー選手みたいな人を目指しているんですか??』

と、聞かれました。

もし私が、

『ハイ、そうです!』

何て言おうものなら世間から、大ブーイングが起こりますよ(笑)
と、いうような会話をしていました(^^)



実際目指してはいませんが、テレビや本などで観ていてもイチロー選手の考え方やモチベーションの保ち方、自己管理能力は誰もが参考になるのではないでしょうか。
そういった点が非常に多くあり納得出来てしまうし、言うのは簡単でもそれを現実に引き寄せていく力はやはり凄いものがあります。
全ては行動力なのだと思います。


『有言実行』


言いっ放しで終わらない行動力こそ、イチロー選手の凄いところなのだと感じています。
行動力が“超イチ流”なのでしょう。


かと言って別にすごく難しい事ばかりを言っていない。
自分の在るべき姿をイメージしそこに向かい、今何をすべきなのか、が明確なだけなのです。

これって実はやろうと覚悟すれば誰にでも出来ませんか?

頭をつかって今どうすべきか、どこへ行きたいのか、を明確にしそれに向けて行動をすればいいのですよね。

確かにイチロー選手のいるところは想像出来ない程の所なのですが、その考え方は誰にでも出来る事なのだと思います。

やらないだけで。。。



早くも1月が終わります(-"-)
もう一度、今後の自分の向かう方向性をより明確にして毎日を過ごそうと思います。

しかし、ホント、
イチロー選手はカッコいい(^^)

@簡単に読めるから読書の苦手な方にもおススメです(^^)@

AQUA PUREカイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

未来をかえる イチロー262のNextメッセージ Book 未来をかえる イチロー262のNextメッセージ

著者:「未来をかえるイチロー262のNextメ
販売元:ぴあ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

続きを読む "刺激"

| | コメント (0)

2008年1月28日 (月)

2FへGO!

本日の昼食は、ビル2Fにあるとんかつ屋さん、『井泉』に行ってきました。

行ったのはとても久し振りです。

とんかつ定食を以前は食べたので、本日は、、、

『メンコロ定食』


を頂きました(^^)

     @なかなか美味そうでしょ?(^^)@

ご飯とキャベツはお替り自由です!

当然私はご飯一膳で済むはずもなく・・・
しっかりお替りをしました_(_^_)_
満腹です(でした)。

サクサクしていて食感が最高でした。
コロッケもう一つ食べたかったなぁ・・・と。
とんかつ定食のみならずメンコロもとても美味しかったです(^^)

当院にお立ち寄りの際、是非一度行かれてみては如何でしょうか?(^^)

AQUA PUREカイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "2FへGO!"

| | コメント (0)

2008年1月27日 (日)

人生のスパイス

人生をフルコースで深く味わうための
幾つものスパイスが誰もに用意されていて
時には苦かったり
渋く思うこともあるだろう
そして最後のデザートを笑って食べる
君の側に僕は居たい
(Mr.Children HEROより)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いい歌詞だなぁ・・・と思います。
私は以前からこの曲が好きですm(__)m
この歌詞をOさんに届けたい(私の作詞でも無いくせに(笑))。

最後の、

“君の側に僕は居たい”

これは私からOさんには当てハマらない言葉だと思うのですがね。
まぁお互いさまに(笑)

言うなら、

“君を見てみたい”

と言ったところでしょうか(^^)

今、いろいろ環境の変化、自分自身、どう変化していけばいいのか悩むOさん。
人生山あり谷ありですよ。
(偉そうですみません。。。)
人生には幾つものスパイスが用意されているわけですね(-"-)
でもそれを楽しめたら、結果は良い方向に向かうのではないでしょうか(^^)
(ホント偉そうですみません。。。)


まぁ、、、
頑張れOさん!!



ちなみに・・・
私は辛いものが好き。

人生もカレーもスパイスの効いたものが好き(笑)(-"-)

最近は行っていませんが、松屋のカレーに七味をかけて食べるのが好きでした(-"-)

 @院に常備のMy七味(-"-)好きなんですなぁこれが!@

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "人生のスパイス"

| | コメント (0)

2008年1月26日 (土)

さらばひげ

ひげを剃りました。
今朝。
何カ月振りだろうか・・・

ひげの顔に慣れていたので、今の自分の顔にとても違和感があります。

何だか鼻の下が以前より伸びたような・・・(;一_一)

そんな感覚です。


本日来院されたKさん。

『ひげの似合う顔と似合わない顔とありますよねぇ~(笑)』

確実に私は似合わない方の部類に入るようなその言い方(笑)

Kさん、、、正直で宜しい!!です。



さて、今日はTSUTAYAにでも寄って帰ろうかな、と思っています。

私はパニック系の映画が好きなのですが、以前観た【28日後】という映画の続編??の【28週後】が上映されているらしく。
【28日後】の内容を何となく忘れてしまったのでもう一度観てから【28週後】を観ようかなと思っています。

内容的には多分、【アイ・アム・レジェンド】に似ていた様な・・・

あまり確かでない記憶。

でも、ドキドキしながら観たのを覚えています。


では、これから院の片付けをして行ってきます(^^)

   @ちなみに、軽くカミソリ負け(-"-)@

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "さらばひげ"

| | コメント (4)

2008年1月25日 (金)

小さな恋の物語

朝、大急ぎで品川駅まで自転車をこぎ、改札まで全力疾走。
この電車を逃せば確実に遅刻。
もともと余裕をもって家を出るタイプのトッティ少年が、ある日を境に登校時間が遅くなった。
遅刻するかしないか、その時間に駅に向かう事が日課となった。
何度か遅刻した事もある。
しかし、そんなの関係なくなっていた。
当時の担任の先生に、

ト:『先生、今日はちょっと多めに見て下さいよ。たった1分じゃないですかぁm(__)m』

先生:『何で遅れたんだ?』

ト:『隣のおばあちゃんのゴミ出しを手伝ったら遅れたんですm(__)m』

先生:『しょうがねーなぁ(笑)じゃあ今回はいいよ』

という、やり取りが何度もあった。
当時、先生には心から感謝していた。


その頃の品川駅は今のような華やかさは無かった。もっと窮屈な感じ。人も今ほどあふれていなかったように思う。
それでも品川駅から御殿山方面に向かう人の量は多く感じた。途中から道が狭い為、車道に出ない限り自転車もほぼ歩くスピードと変わらない。
第一京浜を品川駅まで向かうたった数百メートルの中にトッティ少年の恋が生まれた。

普段余裕を持って登校するトッティ少年はその日たまたま寝坊した。
そして全力で品川駅に向けてペダルをこぐ。
遅刻などプライドが許さなかった。遅刻をする事はいけない事。そう頭に叩き込まれて育ったと思う。お陰で中学は皆勤だった。
八ッ山にある京浜急行の踏切を超え第一京浜に出たその時、高校生の彼女とすれ違った。
人はびっくりすると2度見をする。
『えっ』
っという感じで。
思わずブレーキ。
その時にはもう後ろ姿を目で追うだけだった。
姿が見えなくなるまで魅入ってしまった。

その日が高校時代初めての遅刻だった。

“あの時間に登校すればまた彼女に出会えるのだろうか・・・”
ずっとそればかりを考えて、トッティ少年はその日を過ごすこととなる。

“あの子に会えるのなら毎日遅刻でもいいや。。。”
そう思った。
“完璧な”一目惚れ。

もっというなら“瞬間”惚れ。



その日から八ッ山の踏切を越えると自転車を降りた。
手押し。
遠くに彼女がいる事を確認する。
余り見ていると変な人と思われ兼ねない。
先ずは“チラ見”から、と思った。
しかし、逆にそれが怪しい。。。
空を見て歩き、近づいて来た時に顔を見る作戦。
作戦は成功。
彼女は本を読みながら、おそらくウォークマンを耳に当てていた。

“どんな本を読み、どんな曲が好きなのだろうか・・・”
再び、ずっとそればかりを考えて、トッティ少年はその日を過ごすこととなる。



当然声も掛けられないトッティ少年は毎日その時間、彼女とすれ違う事だけに気持ちが高ぶった。

1カ月間位たった頃。
茶髪の高校生二人組が彼女にしつこく声をかけていた。
彼女は明らかに嫌がっていた。
“すみませんけど・・・”
と頭を下げて、二人組から離れようとしていた。
いつもはゆっくり歩く彼女が足早だった。

トッティ少年は勇気を持てなかった。
二人組に対して、

『やめろよ』

の一言が言えたのなら、何か切っ掛けが持てたのかもしれない。いや、、、そんな切っ掛けなんていう奇跡が起きなくても、彼女の感じている嫌な気持ちを少しだけ取り払えたのかもしれない。

それをただただ見送ってしまった。



トッティ少年、見逃し三振・・・




『トッティ少年、さすがにそれは無理だよ。住む世界が違い過ぎる。でもその気持は解る・・・』

友人の言葉がトッティ少年の心に突き刺さる。
まさに
“グサッ”
という感じ。
友人の誰もにそう言われていた。

馬鹿では無い、叶わぬ恋だとは解っていた。
友人に話をするそれ自体が切なさを煽った。

頭に無理という言葉がいっぱいになった。
その時点でもう無理だったのだろう。
そう思っていなければ、もう一歩踏み込む勇気を持てたのかもしれない。

『やめろよ』

声に出なかった・・・


そしてその日以来、彼女は時間を変えてしまったのか、交通の手段を変えたのか、

もう二度とすれ違う事は無かった。





現在もテレビで活躍している女優、広末涼子さん。


当時本当に恋に落ちてしまった(笑)
若い頃は(今も若いですが(-"-))エネルギーがありますね(笑)
今じゃ考えられないような、在り得ない事を本気で悩んだ高校生時代の一片。

しかし、、、
普通女優好きになるか!?(苦笑)(;一_一)


懐かしい、いい想い出です(^^)

   @何万回も往復した思い出の八ッ山橋踏切@

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "小さな恋の物語"

| | コメント (4)

2008年1月24日 (木)

もう感じてます??

当院に来院されているNさんの話によると、既に体が花粉を感じ始めているらしく肌がかゆくなってきて荒れ始めたとのこと。。。
もう戦いが始まったようです。

私は今のところ反応していません。
私の場合必ず飛び始めに微熱が出ます。
それ自体は数日で落ち着くのですが(-"-)
その後は鼻がムズムズして、ヒノキの時期になると更に加速します(;一_一)
眼もかゆくなりますね(;一_一)

数年前から、何とか自力で治したくていろいろ試していますが今のところなかなか効果が上がりません。
今年の花粉に向けて1年間、私なりに対策は練ってやってきましたが、今年はどう出るか(;一_一)楽しみ?です。

ちなみにステロイド注射はおススメしません。究極の対症療法です。
当然一発で症状は消えますがその後の悪化は間違えありません。
気をつけて下さい。
そういう方を何人も知っていますので・・・

これからは雨の日を待ちわびる日々が続くのでしょうか。。。
この時期は仕方ないのかなぁ・・・

   @晴れた日の空は気持ちがいいですね_(_^_)_@

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "もう感じてます??"

| | コメント (0)

2008年1月23日 (水)

雪の華

遂に東京にも雪が降りましたね。
正直大した量の雪ではないのでしょうが、東京にずっと暮らしている私としては少しでも雪が降ると、

“おおっ”

といった感じです。

スキー場で雪が降っても当り前な存在なので感動しませんが、東京で降ると雪自体が“場違い”的な存在に思え感動するのです。

一番感動するのは朝起きて屋根や車の上に綺麗な雪が積もっていた時。
そして誰も踏んでいない新雪部分を踏むのが好き。
手にとって投げたくもなります。

果たしてそんな状況に今年は出会えるのでしょうか。


この時期聴きたくなる曲のひとつに『雪の華』があります。
もう4~5年位前の曲だと思います。
当時の出来事をいろいろ思い出します。

“音楽の素晴らしさって何?”

と言われれば、当然人それぞれ感じ方はたくさんあると思うのですが、私はその時代の出来事、雰囲気、におい、みたいなものを思い出させてくれるから音楽は素晴らしいのだと思っています。

『雪の華』もそんな曲のひとつです。

またこの曲の歌詞もなんだかいい感じですね。


              今年、最初の雪の華を
             2人寄り添って
            眺めているこの時間に
            シアワセがあふれだす
            甘えとか弱さじゃない
            ただ、キミを愛してる
             心からそう思った


      そんな~、時代も~、あぁ~ったねと~♪♪

と、中島みゆきさんの『時代』が、『雪の華』のこの歌詞の後にズバッと当てハマるのがまたスゴイ。

私だけ?(-"-)

AQUA PUREカイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "雪の華"

| | コメント (0)

2008年1月22日 (火)

今年初!我慢できず・・・

昨夜来院されたYさん。
以前、私はYさんに天一をすすめた。

『食べてみて下さい』

と(笑)

そしてYさんも天一好きになりました。

『たまにすごい食べたくなるその感覚が解りました。もう4,5回行ってますよ(笑)』

と話していました。
なんかハマってしまうんですね(・.・;)

Yさんと同じ会社のNさんとKさんも既に行ったとか(+o+)
こちらの二人にも私がすすめたのですが・・・(笑)
Yさんの話によると、Nさんに関しては当院に来院する事以外にも、“もうひとつの楽しみが増えた”と言っているらしい(笑)


当然、こんな話をしていたら私も食べたくなりまして・・・

昨日は我慢。
本日我慢出来ずに先程行ってきました(笑)

今年初めてだったので、“中途半端はイカン!”と思いまして、

“サービス定食こってり大盛り+生”

のフルコースを頂きました。
初め生は止めておこうと思っていたのですが、
店員の、

『S定いっちょーっ!!』

を聞いた瞬間、

『あっ すみませんやっぱり生も・・・』

と。
どうやらあの掛け声にも誘惑する効果があるらしい・・・(-"-)

何はともあれ、久しぶりに食べた感想は、
“美味かった”です(^^)

  @S定こと“サービス定食”(-"-)ナイスボリューム@

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "今年初!我慢できず・・・"

| | コメント (4)

冬眠

カメちゃん。

  @その視線の先に何を見据える?カメちゃん(^^)@

最近のカメちゃんは元気がない。
朝、玄関に行ってもガサガサせず、外の光の差し込む方へ向いている。
そしてジーッと光をみつめている。
これがうちのカメちゃん流冬眠。

寒いのかな?
本来本当の冬眠をしている時期だもんね。

うちのカメちゃんには冬眠の機会を一度も与えてこなかった。
理由は子供の頃、小学校にいた亀が冬眠したまま永眠する事をよく見ていたから。。。

寒くなってから日中は寝ている事が多いらしい。
ご飯もそんなに欲しがらない。

 @いつもなら直ぐにガブッと噛みつこうとするのに・・・@

きっとカメちゃんも少食健康法を実行しているのだろう。
春になったらまたたくさんごはん食べようね(^^)

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "冬眠"

| | コメント (0)

2008年1月21日 (月)

行動と睡眠とレミニセンス

学生時代、スポーツ心理学を勉強した事があります。
その中で非常に興味深かった事が、

【レミニセンス】

と言われるもの。
ネットで調べてみると、

『レミニセンスとは記銘した直後よりも、一定時間が経ってからの方がよく記憶を想起出来る事を表す』

とあります。
これは誰しも実体験としてありませんか??

私の場合・・・
ギターの練習をしていてどうしても指が動かない、弾けないフレーズがあったとします。
で、
当然、

『あーもうやだ、、やーめたっ(-"-)』

と、私は投げ出すのですが。。。

次の日また何となく練習しようとギターを手にする。
すると、何だか昨日より弾けるではないかっ!!(-"-)
と、いう事が高校生の頃よくありました。

他には、勉強していてどうも納得いかない、解らない事ってありますよね。
で、
当然、

投げ出しますっ(-"-)

そして何日か別の勉強をしていると・・・
なんか結びついたりする。
あれっ?これってあれ??
みたいな。
そして、もう一度解らなかった部分を読んでみると、
解るではないかっ!!(-"-)
と言った具合の出来事を。

皆さんにもそんな経験があるのではないでしょうか?
他にもスキーやスノボで同じような経験をしています。

脳関連の本を読んでいて当時勉強したレミニセンスを思い出しました。
当時こう考えました。

“困った時はレミニセンスの力を借りよう”

そして、全ての成功した事を(成功と言ってもほとんど小さい事(笑))、

『ほら、今レミニセンスのお蔭でできた!』
『シュート入らないから5分休んでレミニセンスに頑張ってもらおう!』
などとフザケていたものです(笑)


さて、“科学的な根拠”について話しましょう(-"-)
要は、
・休養も仕事の内。
・休養も成功のもと。
・休養も向上の為に必要不可欠なもの。
ということ。

スポーツの練習をしていて体をいじめ抜くトレーニングも当然必要です。この苦しい練習を乗り越え自信がつき、結果もついてくるのです。
しかし、苦しい事があまりにもずっと続けば力になるどころか体は疲れ果て精神的にも参り、力が湧いてこなくなりますよね。
つまり、苦しい経験、苦しい練習等を糧にするだけの余裕が絶対に必要なのです。
その余裕を生み出すのが休養なのです。


今度は話が少し変わり、脳の話。
脳に海馬と言われる場所がある。起きている時も寝ている時も当然働いているのですが寝ている時は、

【今まで見てきた記憶の断片を脳の中から引き出して夢を作りあげる】

という役割を担っているそうです。
私の場合、その日の出来事で特にインパクトのあった事、心に残っている場面が実際に夜、夢となる事が多いのですがそれは間違えではなかったのです。
ネズミの実験でも海馬の神経に電極を埋めてネズミを眠らせると、起きていた時に働いていた神経細胞が夢の中でも反応しているそうです。つまりその日あった出来事を夢の中でも繰り返しているのです。

朝起きて夢の記憶がないのは、もし覚えていたら現実との区別が出来なくなって生活が送れなくなる危険性があるからなのだとか(実際には見た夢の1%も覚えていないそうです)。

寝ている間に海馬は“現実で起きた出来事”という情報の整理整頓をしているのだそうです。
ですから眠らない事は、海馬に情報を整理整頓させない事になる、その日の起きた出来事を記憶させない事になるそうです。
海馬に整理する余裕を与えてあげる必要がありそうですね(^^)

これらの事もあり、睡眠時間は最低でも6時間位はいるそうです。もちろん個人差はあるのですが、6時間以下の睡眠時間だと脳の成績は格段に落ちる事がここ数年の間で科学的証明がなされたのです。


ここで、もうひとつの疑問が出ます。

眠っている間に、海馬はどうやって記憶を整理するのか??

ということ。

私の行動を例にとって説明します。
海馬の神経細胞は1000万位あるそうです(うーん、どんなだ(;一_一)って数字ですね。。。)。
それに1・2・3・4・・・・と丁寧に数字を振ったとします。

朝、歯を磨いた時、“2”を使っていたとします。
そして、院で施術していた時“4”を使っていたとします。
またこうして私がブログを書いている時に“1”と“3”を使って書いていると仮定します。

寝ている時、海馬が朝、2を使ってたなぁ、施術中は4を使ってたなぁ・・・ブログ書いている時は1と3だったなぁ・・・
なんて思い出しながら、突然1と2を繋げたり、3と4を繋げたり、という作業を海馬はするそうです。
そして、その繋がりに整合性があるかを検証していくのだそうです。
寝ている時に行われるのは外界を遮断して余計な情報が入って来ないようにする為だとか。。。
よく出来ていますよね(+o+)

思い当たる節があります。
追いかけられる夢を見た時がありました(-"-)
私は必死に銃を持っている人から逃げています。
そして、後ろから発砲されるのですが、走りながら飛んだり頭を下げてみたりして銃弾を寸前の所でよける訳です(その日マトリックスのCMを何度も見ていた)。そして走りながら財布から1000円札を取り出し、私を追っている悪そうな人に向かって人さし指と中指ではさんで格好良く投げたら悪そうな人のお腹に1000円札が刺さり逃げ切った(トランプを綺麗に飛ばすマジシャンをテレビでみていた。1000円札は・・・(;一_一)何でだか解りませんが。。。)。
きっとその日の情報を海馬がメチャクチャに繋げていたのでは??と思っています。


ここで、また初めの方に戻ります。
レミニセンス。

この眠っている間に海馬が情報を整理整頓する事をレミニセンスというのです。

最初に例を挙げた、ギターが昨日より弾けるようになっていたり勉強の効率が上がったり・・・
これは寝ている間に海馬が情報の繋ぎかえをしているうちに出来るようになったと言えるのです。

という事は・・・

寝る前に一通り考え事をまとめてみたり、出来ない事に挑戦しておいてみたりする事は非常に大切な事になりますね。

【休養】=【レミニセンス】

この関係性を活かし効率良くいろいろな事を学んで行きたいと思っています。
しかし、
人間の脳ってすごいですね(-"-)

    @海馬という本です(^^)おもしろかった@

AQUA PUREカイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

海馬―脳は疲れない (新潮文庫) Book 海馬―脳は疲れない (新潮文庫)

著者:池谷 裕二,糸井 重里
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

続きを読む "行動と睡眠とレミニセンス"

| | コメント (0)

2008年1月20日 (日)

仕事後のおやつ

本日、スタッフとマクドナルドへ行きました(^^)
たまに無性に食べたくなるもの、、、

てりやきバーガーとポテト(-"-)

こないだも話した携帯クーポン(てりやきセット¥350)が今日までだったので久しぶりに食べました(^^)
たまにはこういうのもねっ(-"-)

あっ 写真撮るの忘れたっ!(;一_一)

と思い、食後のデザートとしてこちらもクーポンがあったのでナゲットを追加で食べました(ブログに何かしら写真を載せたい人なので常にデジカメは持っています(^^))。

  @マックナゲット、これもたまに食べたくなる(+o+)@

どうでしょう?
皆さんの中にもこれ見て食べたくなった人いますでしょ??

天一はもちろんの事!(知らない人の為に、、、天一とは、ラーメン屋さんです)

マックも無性に食べたくなる時ありますよね。

以前、30日間、マックだけを食べ続けたらどうなるのか??というアメリカのドキュメンタリー映画がたしかありましたよね?(私は見ていないのですが)

それを実行した結果は・・・

まぁ、そんな無茶な事したら体が悲鳴をあげる事位簡単に想像がつくのですが・・・(;一_一)ホントよくやるよ。。。
決して真似はしませんようにっ!

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "仕事後のおやつ"

| | コメント (2)

2008年1月19日 (土)

スマイル0円(^^)

おはようございます!

私の携帯にはマクドナルドから定期的に(結構頻繁(・.・;))メールが着ます。
多分5年前位に携帯クーポンが送られてくるように登録したような気がします。
と、言ってもほとんど食べに行かないのですがm(__)m

昨日送られてきたクーポンは久しぶりになんか凄かった。
・てりやきセット¥350
・ポテトM¥120
などなど。。

最後は、

ブレンドコーヒーS¥0(しかも1人3個まで)


スマイルと同じ値段ではないか!?(;一□一)

と思いついつい3つ頼んじゃいました(笑)

ちなみに店員さんはかなり愛想悪かった(笑)(・.・;)
スマイルも下さいっ!(笑)

    @たまには皆でコーヒーブレイク_(_^_)_@

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "スマイル0円(^^)"

| | コメント (0)

I・Sコンビ

私が担当しているSさん。
そして当院スタッフが担当しているIさん。

初めIさんとSさんは二人で来院される事が多かった(最近は時間が合わないのでしょうか??(^^))。
そして、いつも楽しそうに笑顔で来院。
逆に私たちが元気を貰う事もあります(^^)

『先生、似顔絵に髭ないし似顔絵の方が全然爽やか』
と、ザクッとSさん。

しかし、、、
確かに・・・と私も納得(-"-)

そして、二人は辛い肩こりで悩むNさんをご紹介。

『I・Sコンビと言えば解るって言っていましたよ(^^)』
と、Nさん。

Nさん情報によるとIさんはかなりの酒豪(-"-)
なんとなくそんな気がしていたのですが・・・

やっぱりな・・・と私は自分の感の良さにホレボレ。。。

Nさんは肩こりとしびれが症状としてあり現在もまだ完全ではありませんが、施術後はいつも、

『楽になりました(^^)』

と、喜んでくれます(^^)
上部胸椎(背中と首の変わり目辺り)と後頭部分の調整をしていけば必ずもっと楽になります_(_^_)_

そして、Nさんが今度は男性のSさんをご紹介(^^)
男Sさん、こちらもかなり慢性の腰痛持ち。
姿勢も結構(・.・;)悪く、現在私も奮闘中です!
しかし、いつも自宅でエクササイズを実行してくれている様なので私としても安心しました。徐々に機能も回復し効率良く改善に向かうものと思います。
本日も来院の際エクササイズの確認。
男Sさん、無理はしなくていいですからね(^^)

そしてSさんが本日Mさんをご紹介(^^)
Mさんは骨盤の問題が見つかり、それが首・肩に余計なストレスをかけてしまっている状態でした。
骨盤とそれに関連する部分を調整していけばかなり疲れもコリも抜けてくるでしょう(^^)

そういえば・・・本日Iさんからも予約の電話がありました。。。

今日(日付またいでしまいましたが・・・m(__)m)は“Sさん・Iさん”コンビの会社の方々で溢れていました(^^)
結構そういう日が最近ありますね(笑)
社内での仲がすごく良い会社なんだなぁ(^^)というイメージを勝手に持たせて頂いている私。
きっとコミュニケーションがしっかり取れているのだなと、いつも感じます(^^)
私も見習って、院長としてしっかりコミュニケーションを図らねば(-"-)と思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、こんな時間に・・・(;一_一)
遂にブログ連続記録が・・・
私の中ではまだ18日なのですが、すでに19日になってしまいました。
ミーティングに今日は時間をかけた為全体的に作業が遅くなってしまった(言い訳するな!(-"-))。
でも、ミーティングはとても大切ですね。各自が向き合うとても大切ないい時間を持てました(^^)

明日も全力で行こうと思います!!
皆さん、今日も1日お疲れ様でした。
そして、おやすみなさい_(_^_)_

AQUA PUREカイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "I・Sコンビ"

| | コメント (0)

2008年1月17日 (木)

ここ最近の私

何だかバタバタしてこの時間になるのがとても早い気がします。
1日の流れが本当にあっという間です。
その日の行動計画をしておかないとスムーズに動けませんからそこは前夜に(寝る前に)チェックです(-"-)

【少食にすると睡眠時間が少なくてもすむ】

その通りだと、最近感じています。

あの有名な発明家エジソン。

『あなたは何で1日中頭を使い、研究を続けられるのですか??』
という質問に対して、彼はこんな様な事を言っています。

『寝ないからだよ。皆はたくさん食べるから眠くなるんだ。寝なければ考える時間はたくさんある。』

うん、確かに・・・(;一_一)
エジソンは日中、研究に集中している時は本当に少食だったようです。敢えて食べなかった様です。理由は頭が働かなくなるから。睡眠している暇などなかったようです。実際1時間しか寝なかったり数日間マルマル起きている事もあったとか・・・(・.・;)すごい。
胃に血液が集中しますから脳への血流が減り酸素が不足し眠くなるんですね。。。

別に真似をしている訳ではないのですが私も敢えて少食にする1日1食抜きを何年も続けています。エジソン程ではありませんが(;一_一)
しかし最近、集中しなければいけない状況にあり実際気付いたら1日1食の日もある。
しかも決して無理をしているという事もない。逆に事が捗る!
また睡眠時間が少なくても朝、頭がボーッとすることも全く無い。
人間行動する時は無理のない程度の少食がいいのだなと、身をもって体感しています。
ちなみに今日は2食食べましたよ(^^)


明日の行動も既に決めました_(_^_)_
さて、後は帰って寝るのみ。

何?今から帰るの!?

そうなんです(笑)
ちょっと夢中で仕事後の作業をしてしまいました。
気をつけて帰ります。今日は自転車です(^^)
では皆さん、今日も1日お疲れ様でした。
そして、お休みなさい。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "ここ最近の私"

| | コメント (2)

2008年1月16日 (水)

Cafe HAITI

以前から好きなコーヒー屋さん?なのかな?
カフェ ハイチ
初めて行ったのは6年前位だったかな。
当時新宿アルタの地下1Fにあったのですが今はたしかなくなっている(-"-)場所を移動したのでしょうか??

当院から一番近い、大崎ゲートシティ店に行ってきました。
カフェと言っても私が好きなのはこのお店のドライカレー!
美味いです(^^)
本日、これが食べたくて昼間大崎に行きました。

@ハイチオリジナルのドライカレー(^^)人気NO.1だそうです。美味いですよ!@

角皿にライスをまるく盛りつけ、挽き肉、玉ねぎ、香草を炒めてキーマカレーがのっかっています。
アルタ店にはタモさんも行っていたとか?(昔なんかで聞いたような・・・)
とても懐かしい(久し振りだったので)感じがしました。
スパイシーなカレーなのですが、私は更にホットペッパーをかけて食べます。やはりカレーは辛いから美味い!
ちなみに写真は大盛りです(-"-)お腹がとても空いていたのでつい。。。

そして、最後の〆はコーヒーです。
 @ドライカレーを注文すれば一緒に付いてきます(^^)@

またこのコーヒーが美味い!香り付けにラムを2,3滴たらすのが良いですよ(^^)
なかなかコーヒーと一緒にラム酒が出てくるところってないですよね?そこもこのお店の好きなポイントです。
ちなみに、私はブラックでしか飲まないので砂糖やミルクは使いません。
店内も空いていたしコーヒーを飲みながら少し読書(この店そういう方が結構多いので迷惑の掛からない程度に(^^))。
贅沢な昼食を楽しむ事が出来ました。

食後のデザートには私の好きな黒ゴマプリンもあったのですが、今回はやめておきました(^^)

今度はスタッフ皆で行けたらなと思います(^^)
お近くにお住まいの方、是非一度食べてみては如何でしょうか?

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "Cafe HAITI"

| | コメント (2)

2008年1月15日 (火)

ブログについて

毎日、こうしてブログにコメントを載せていく事にどんな意味を持つのだろうか?
と考える事がある。
それこそ初めは軽いノリだった。
ずっと欲しいな、と思っていたホームページが完成し序にブログも今や当たり前に皆やっているから、院内での出来事や五反田の紹介、私の感じる日々の事、私の好きな事、など書いてみようかな・・・と。
ただ何となく始めました。

こんな事載せていいのかな・・・
こんな事書いてどう思うのかな・・・
なんだかまとまりのない文だなぁ・・・
こんな事書いたら退くかなぁ・・・

正直考えます。
それでも今は日々の習慣となっています。
私自身、書く事に楽しみも感じながらやっています。


続けていて嬉しい時は来院される方々に、

『いつも楽しみに観ていますよ!』

と言われ内容について話をしてくれるそんな時。
恥ずかしさもちょっとありますけど。。。
本日朝、来院されたSさんにも、

『親近感を持てて来る側としても楽しいし嬉しい!』

みたいな事を言って頂けた。
すごく励みになるんですね、そういう言葉。
Sさんはじめいつも楽しみに観てくれている方々に感謝しています。
いつもありがとうございます。


更新が今日はこんな時間になってしまった(;一_一)
もうすぐ今日が終わってしまう。。。
少し反省をしながら、今日一日の終了。

皆さん、お疲れ様でした。
そして、おやすみなさい_(_^_)_

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "ブログについて"

| | コメント (0)

2008年1月14日 (月)

餅つき

本日来院されたFさん。
正月前に実家岡山に帰り、必ず餅つきをするそうです。

『それをしないと何だか年を越せないんですよ(^^)』

そういうの何だかすごく良いですよね(^^)
毎年行う家の決まりごとというか、伝統というか。
しかもそれが餅つきで、町内の方にも参加してもらい大量の餅を搗くとかで。。。
話を聞いているだけで人の温かさが伝わってきます。
Fさんの人柄の温かさをとても感じました(^^)

私も子供の頃、町内で餅つき大会があると必ず参加していました(参加といっても基本食べに行くだけで搗かないのですが(笑))。
何度か搗いた事はあるのですが意外と疲れるんですよね(-"-)
小豆ときなこが大好きで食べてはまた並んで、を繰り返していました(^^)

最近はあまり餅を大勢でついている光景を目にしないなぁ・・・と思いました。
人と人が触れ合う、自然と笑顔になれる、そういう行事がもっとあったらいいなぁと思います。

話が戻ってFさん。
もともと腰痛持ちで去年来院。だいぶ痛みは抜けていたものの、その餅つきでまた腰に少々負担がきたようでした。
以前来院時の様な急な痛みは無いものの鈍い感じがあるようで。。。
しっかり調整しておきましたが、無理はしませんように(^^)


さて、本日は緩やかに時間が過ぎている感覚。
やるべき事をしっかりやろうと気合を入れたところです(-"-)
今日も1日頑張りましょう!(今日は祝日なんですね・・・)


@いいですね_(_^_)_@

AQUA PUREカイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "餅つき"

| | コメント (0)

2008年1月13日 (日)

スラムダンク

本日、院の隣の本屋さんに立ち寄った際、青春時代(言い方古い??)が一気に甦りました。

目に飛び込んできたのが、超人気漫画の

『スラムダンク』

の桜木 花道(さくらぎ はなみち)が表紙の、

『スラムダンク勝利学』という本。

@スラムダンク好きのあなた!この表紙欲しくなりませんか!?(-"-)@

サブタイトルに、

スラムダンクの中に必勝の秘密があった。
スポーツで勝つ、人生に勝つ!

とありました。
私は今現在はスポーツを特にしていませんがもともとはスポーツ少年でした(しかもバスケ)。
当然スラムダンクは小・中学生の頃夢中になって読んだものです(-"-)
中身を見ると、漫画の名シーンを取り上げ、それについての解説をしていく形式で書かれていました。

“面白そうっ!!”

と思ったので買ってみました(^^)まぁ中身どうあれ、表紙の時点で買おうと思っていたのですが(笑)


スラムダンク・・・

私は流川 楓(るかわ かえで)というスーパープレイヤーに憧れたものです。
シュートフォームは三井 寿(みつい ひさし)。
所謂、イイトコ取り。。。
小・中・高とバスケットボールを必死に追いかける毎日でした。
部活は楽しさと苦しさと半々。
夏場は吐きながら練習をしたものです・・・(;一_一)それ位厳しかったかな。
当時キャプテンだった為プレッシャーもありました。
子供の頃にこういうチームプレーを勉強出来た事は、今となっては大きな財産のように思います。

なんだか、またバスケがしたくなってきました。
チームでも作りますかね、こうなったら(笑)
いつでも出来るように少しは走れるようになっておきたいものです(この前ちょっと走ったらかなり疲れた・・・これではイカン・・・)。

さて、これから本日最後の施術です。
主人公、桜木 花道の様に、いつでも全力プレー(カイロ(-"-))でいこうと思います!

AQUA PUREカイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

スラムダンク勝利学 Book スラムダンク勝利学

著者:辻 秀一
販売元:集英社インターナショナル
Amazon.co.jpで詳細を確認する

続きを読む "スラムダンク"

| | コメント (2)

2008年1月12日 (土)

僕らの音楽

昨夜放送の僕らの音楽に布袋寅泰さんが出ていた。
当然昔BOOWYが大好きだったのですが。
思いだして今聴いてみても、彼らの音楽は決して古くない。
古くならない。

コブクロとの対談で布袋さんはBOOWY時代の事をほんの少しだけ話ました。

自分で、『決して上手いタイプのギタリストではない』
普通のコード進行では嫌、『邪道なんです』
どんな難しいメロディでも氷室京介は完璧に歌い切ってしまう。僕の中では今でもNO.1ボーカリスト。
氷室京介という存在の横でギターを弾けた事が大きかった。


どんな形で解散したのか・・・彼らにしか解らないことなのですが、それでもお互いを尊敬している。
今後氷室京介と布袋寅泰のカリスマが交わる事は果たしてあるのでしょうか・・・??
正直、もう一度観たい反面、伝説として箱の中に閉じ込めておきたい気持ちもあり・・・


布袋寅泰さんの何がカッコいいのか。
超速弾きギタリストに憧れるギター少年が多い中、彼の奏でるリフ、カッティングリズムは最高!!彼にしか出せないノリがある。
また、魅せる動き、ギターを持つシルエット。
ギタリストであり、且つエンターティナーとしてのライブパフォーマンスが絶大な支持を何十年も獲てきたわけです。
人を楽しませる事が巧いし自分が一番楽しんでいる姿勢。
やはり個性派たちとのセッションの中で培われてきたものなのでしょうか。。。

一流とは何か。
布袋さんはどう思っているのでしょうか?

@ウーン、カッコ良過ぎる・・・(+o+)どんなギターを持っても似合うギタリストはそうそういませんよね。。。@

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "僕らの音楽"

| | コメント (0)

2008年1月11日 (金)

可愛いアイドル


 @ミルキィちゃんです。さて、どちらでしょうか??(^^)@

以前からお付き合いのあるYさんファミリーのミルキィちゃん。
目がクリクリでとても可愛いですね(^^)
こういう写真をみると私も欲しいなぁと考えてしまいます。
自然と笑顔になりますよね(^^)
ちなみに、
ホームページ上にもミルキィちゃんを紹介してあります。
実は以前から当院のアイドル的存在なのです。

昨日来院されたYさん。
その夜嬉しいメールを頂きましたのでちょっとご紹介↓

@今日は突然電話したにもかかわらず、施術していただきありがとうございました。
おかげさまでからだも軽くなりました。
寝る前の腰のストレッチはしばらくやめることにします。
年末から毎日腰が痛かったのできょうは久しぶりに良く眠れそうです。
うちの犬のミルキィの写真をまた送ります。
それでは風邪に気をつけてお過ごしください。@



朝、院に来て先ずはなるべくメールをチェックするようにしています。
そして、喜びのメール等があるととても嬉しい気持ちになります_(_^_)_気持ちよく1日のスタートを切る事が出来ます。
何よりも腰が楽になった事が良かったです_(_^_)_

Yさんありがとうございました。

今日も1日頑張ります!

AQUA PUREカイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "可愛いアイドル"

| | コメント (0)

2008年1月10日 (木)

おしるこ

私はおしるこ好きです。
しかも、
かなり好きです(-"-)

本日、ノートを買おうと思い、コンビニへ。
そこでついつい『懐中しるこ』を買ってしまった。
しかも、
今朝も家でおしるこを食べてきたにもかかわらず(;一_一)

この懐中しるこ。
熱湯を注ぎ、皮を割る楽しみが好き(^^)
そして好みの甘さにお湯の量で調整するのもひとつの楽しみ。

本日、ただ今予約の施術が全て終了しました。
あとは片付け後、このおしるこをグイッと飲んで帰るのみ。
今日も一日頑張っただけに、美味いおしるこが飲めそうです!

@なんだか懐かしくて買ってしまいました_(_^_)_こういうおしるこは何年振りだろうか?出来れば・・・本当は、鎌倉にでも行って甘味処で美味いおしるこを飲みたい・・・@

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "おしるこ"

| | コメント (0)

2008年1月 9日 (水)

カラダの要

昨夜、来院されたNさん。
1週間以上前から骨盤部分(仙腸関節と言われる部分)に痛みが出始め、日に日に度合いが増してきたそうで日曜日に初来院。座っているだけでも辛く、寝ている時は更に辛いとの事でした。

   @前から見た仙腸関節@    @後ろから見た仙腸関節@

動きのチェックの際、腰を反らせる動きがほとんど出来ない状態でした。
また実際に触診してみると、両側の仙腸関節部分に浮腫があり、特に左側に関してはかなりの圧痛を伴いました。じっとしていられない様な鋭い痛みを感じた様です。
取り敢えず、この圧痛は抜けないだろうな・・・と思ったので反らせられる状態にまで可動性を回復させ、初回の施術を終了しました。

そして、昨夜2回目の調整にNさんが来院されました。
仙腸関節部分の痛みの進行は初回調整後に止まったとの事でしたが、それとはまた別にしゃがみ込む動作の際に両側の股関節に痛みが伴い始めたそうです。
以前にも少し紹介した大腰筋が過緊張を起こしている状態で、腰椎と骨盤、股関節の連動性の問題が強く出ている様でした。

  @腰椎と骨盤、股関節の動きに関連する大腰筋@

大腰筋の異常な緊張を両側調整し、後頭骨の矯正を行いました。その後、大腰筋が緊張してしまう原因を立位で全て施術しました。
しゃがみ込む動作をとっても来院時の痛みは抜けたようで喜んでくれました(^^)当然私も嬉しい限りです!(^^)

それにしても、大腰筋の体に与える影響力というものにはいつも感動させられます。この筋の働きに不具合が生じた場合、問題が出るのは必ずしも腰や股関節だけではありません。
首・肩にも影響してくる部分ですので、首や肩関節の可動制限がある場合にも必ずチェックすべきところですし、呼吸と関連深い横隔膜(お腹と胸部を分けるようにしてついている筋肉)との関係性も面白い。
また、骨盤とも密接な関係にある部分ですので、膝や足首にも当然影響を与える事があるのです。

手技療法家にとって、体を考える上では基本的な筋肉です。
故にやはり無視は出来ないところなのです。
どんな分野でもそうですが、基本がある上で応用が活きてくるものです。基本の土台が無い上に応用を被せようとしても、仮に上手くいったとしてもそれは偶然によるものでしょう。
大腰筋は体の中心軸となる骨盤部分の機能に密接に関わる筋肉なのです。
体も土台が大切ですからね。

『基本は疎かにしてはならない』

それにいつも気付かせてくれる大腰筋に感謝m(__)m


さて、
今日はどんな事が起こるのか?
どんな出会いがあるのか?

楽しみです。

AQUA PUREカイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "カラダの要"

| | コメント (0)

2008年1月 8日 (火)

ホッと一息


私はおまんじゅうが大好きです。
正月の旅行の際、院のお土産にとおまんじゅうを買ってきました。

が、

何故か減りが今ひとつ・・・(;一_一)
おまんじゅう好きはもしや私だけ・・・(;一_一)

みんなに食べてもらおうと思って手を付けずに我慢していたのですが、遂に食べてしまいました(-"-)
ひとつ食べるとふたつ、みっつとバクバク食べてしまう・・・抑えねば(;一_一)

ただ今全ての予約が終了し、生姜紅茶とおまんじゅうを楽しんでいます_(_^_)_リラックス。。。
この後、片付けて本日の活動は終了です。

皆さん、今日も1日お疲れ様でした。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "ホッと一息"

| | コメント (0)

2008年1月 7日 (月)

継続と変化と のほほん族

本日来院された方のほとんどが、

『今日の事を考えると昨日から気が重かったんだよねー・・・』

と、言っていました。
皆さん、お疲れ様でしたm(__)m
体は立ち上がりましたか??

次は5月、ゴールデンウィークを待ちましょう!


今日は昼の時間にホームページを少しだけいじくりました(ホントに少しですが・・・)。
以前は他のページにリンクするのだけでもヒーヒー言いながらやっていたのですが、ここはさすがに少しは成長したようで、マニュアル本を見なくてもスイスイと操作が出来るようになってきました。
まさに、

継続は力なり!

です。
まぁ、こんな大袈裟に言うほど全く難しい作業ではないのですが、何せ以前はPCに向う事すら苦にしていた男ですから(苦笑)(;一_一)。
そう考えると少しは成長した自分がそこにはいます。前向きに考えてここは、よしっ!と思ってみました(^^)


さて、予約の施術は終了し今現在こうしてブログに向かっているのですが、こうして1日の出来事や感じた事を書く事が今や日課となりました。
今年も1年間、継続していきたいと思っています(^^)
そして、今年はいろいろな意味で、『変化』の年にしていこうと思っています。
良い方向を目指し、変化し続ける事が私のテーマのひとつです。

少し疲れた時は“のほほん族”を眺めてみます。

     @いつも受付を優しく見守っています@

そして、

見てても仕方ないな・・・さぁ、やろうっ!

と、思い復活します(-"-)
子供に人気ののほほん族。
首が左右に動くのが可愛いのでしょう。帰宅前、院の電気を切ると首の動きが止まります。
AQUA PUREに動きのある時はのほほん族もせっせと動きます。彼の仕事は人々に一瞬の安らぎを与える事。
明日も私たちと一緒に頑張ります!

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "継続と変化と のほほん族"

| | コメント (2)

2008年1月 6日 (日)

明日からスタート!

という方がほとんどでしょうか?(^^)
連休の後は気を引き締めていかないとなかなか波に乗れません。
明日からの準備は心身ともに出来ていますか??

私の体(心)のリセット法を簡単に紹介。

①生姜
②ウォーキング&腕立て
③風呂
④睡眠
⑤断食


こんなところでしょうか。。。

①生姜は体をピリッとさせたい時には最高です。私の健康管理法のひとつです。
院では生姜紅茶を飲んでいます(-"-)心身共に引き締まります!

②ウォーキングと言ってもただの散歩。暇な時間や出勤時などにただ歩くだけ。
迷いがある時、歩きながら考えていると自然と答えが出る事も多々あります。またやる気も出てきます(-"-)
気合いの入らない朝は一度歩いてみては??

腕立ては・・・朝、院に着いて直ぐ、または施術に入る直前にやったりします(笑)
これも自分に気合いを入れる為(-"-)さぁ、やるぞっ!って時は腕立てが一番(-"-)

③風呂は体調が優れない時は、特に、長風呂します。
先日も旅行先ではかなり長時間、水分を補給しながら出たり入ったりを繰り返しました。旅行中体調が悪かったわけではないのですが。
体を温めると排泄機能が高まり、体内の老廃物が出やすくなります。年末から年始にかけて、若干、暴飲暴食(;一_一)気味だったので、体のリセットには最高でした!(-"-)!

④睡眠はやはり必要ですよね。
寝る子は育つは嘘ではない!人成長ホルモンは老人になっても少量は出ます。ただし、0時~2時に睡眠状態にある人だけ・・・つまり、寝ないと老化は進みます。
不規則に朝方まで起きていて昼まで寝ても、あまり健康的ではないんですよね。
人それぞれ生活のリズムはあると思いますが、睡眠不足にはご注意下さい。

⑤断食。
これは一番意識しています。
暴飲暴食の次の日はあえて消化器を休める様にしています。まぁ暴飲暴食しなければいいのですけどね(笑)
健康的に過ごしていても体のバイオリズムが崩れ体調を崩す事もあるでしょうが、そんな時は少食と体を温める事をより徹底させています。
お陰で去年は風邪をひいていないような・・・?余り体調を崩した記憶がありません。
毎日サプリメントで摂っているビタミンCも活躍してくれているように思います。


今年も健康を第一に毎日を一生懸命過していきたいと思っております。
皆さんも、独自の体リセット法があるかと思います。何か良いのあったら教えて下さい。出来そうだったら試してみようと思います(^^)

天一?

それは健康法ではありません!

では皆さん、明日からまた頑張って行きましょう!

  @富士山の見える夕日は綺麗でした_(_^_)_@

AQUA PUREカイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "明日からスタート!"

| | コメント (0)

2008年1月 5日 (土)

プロフェッショナルを学ぶ

昨夜、1月2日放送『プロフェッショナル 仕事の流儀 イチロー・スペシャル』の録画を観ました。
彼は天才と言われているが、実はそうではない。
ドラフト時の注目もそんなに高くはなかった。
実際、ドラフト4位。
当時期待される選手は他にたくさんいたわけで・・・

結局彼の見据える視線の高さが、またそこへ向かうビジョンが人よりも何倍も明確なのではないでしょうか?
勿論、日々の努力は想像を絶するものでしょうが、重圧を感じながらも、毎日を完璧に近い状態で臨む姿勢が全てなのかなと。

何故、イチロー選手がメジャーでも活躍する超一流になったのか。

放送の中で、日本で200本安打を達成してから自分を取り巻く環境がガラッと変わった、とありました。その時は自分がプレッシャーに負けそうになったと。自分より周囲の変化-イチローに対する期待の眼-が凄かったと。

そして、メジャーに行ってもそれは変わらなかったと。
200本安打が近付き、170本辺りからいつも打てなくなる。その時はいつもプレッシャーと闘ってきたとイチロー選手は言っていました。
試合中、血の気が引いて吐気を催す事も多々あるそうです。その重圧の中結果を出してきたわけです。

それは果たしてどういう世界なのでしょうか?

2007年、首位打者を獲る事にフォーカスして、それを達成出来なかったイチロー選手。
首位打者を獲れない事が確定してしまった打席の、次の回の守備についた時、イチロー選手が守備をしながら涙をこらえているシーンがとても印象的でした。

首位打者が絶望的な状況で、彼の言葉で印象的だったのが、

『スタジアムにお金を払って、何かを犠牲にして観に来てくれているファンに、最後まで全力で狙いに行くのは(首位打者を)当然の姿勢。あきらめたら失礼だ。』

的な発言をした(多分そんなような事を言っていた・・・)。

プロフェッショナルの重みを一番理解している人なのではないかな、と思うしそこに強烈なまでのこだわりがあるのではないでしょうか?きっとそうでなければいけないのでしょう。

イチロー選手の仕事に対する姿勢や熱意、探究心、全てにおいて私たちにも参考になるところ、通じるところがあるのではないでしょうか?

しかし、本当にイチロー選手は凄いです!!

@実は私の母と姉は以前からイチロー選手の大ファン!イチロー選手の特番などは必ずビデオに収めているはずです(笑)
これは我が家の家宝??イチロー選手の似顔絵です(^^)@

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "プロフェッショナルを学ぶ"

| | コメント (0)

2008年1月 4日 (金)

火事にご注意を

11時過ぎに院の近くで火事がありました。
消防車もかなりの台数が出動し、ヘリコプターまで出る状態。
丁度郵便局に行く時だったのですが、一発で場所がわかる程の人だかり。
そこで目にした光景は、笑いながら指を指し、携帯の写真やデジカメに撮影している人たち。
勿論、皆がみんなではないのだけれども・・・
何とも言えない気持ちになりました。

その写真を誰に送るのだろうか?
何て送るのだろうか?
送られた人はどう思うのだろうか?
“スゲー!”と、喜ぶのだろうか?
もしくは、自分の携帯の待ち受け画面にでもするつもりなのか?
自分の家族、友人、恋人が同じ状況下にもしいたら、あんたは笑って指差して、同じように写真を撮っているのか?
逆に同じ事をされたらどう思うのか?


先月、私の知人の院が入っているビルから飛び降りがあったのだが、その時、その院の院長が言っていた事を思い出しました。

『俺は怖いし、見たくないから見なかったけど、向かいのビルの連中は笑って携帯写真を撮っていたよ。人間て怖いよな。』
と。

何か感覚がズレてきているような気がします。
何か違う気がします。


何はともあれ、火事の出やすい季節なだけに火の元だけは十分注意をして下さい。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "火事にご注意を"

| | コメント (0)

2008年1月 3日 (木)

昨日と今日は久しぶりに・・・

メチャクチャダラけていました(;一_一)(笑)

そんな中、ちょっとお出掛け。


昨夜、ウィル・スミス主演の『アイ・アム・レジェンド』を六本木に観に行ってきました。
映画はほんと久し振りで、パイレーツ・オブ・カリビアン以来です(そういえば、ジョニー・デップ主演の新作予告もやっていました)。

アイ・アム・レジェンド、
これから楽しみにされている方も多いと思いますので内容は控えさせてもらいますが、私は好きですね(^^)
ドキドキして正直疲れましたが(+o+)
あれで1時間半とは思えない。。。観終わった後の感想はそんな感じです。
迷っている方は観るべきですよ(^^)
ちなみに、
映画館も六本木の街並みもとても綺麗で良かったです。

    @映画館近くから見える東京タワー(^^)@

@ここから麻布十番まで散歩しました。寒かったけど(+o+)@


今日は新宿に買物しに出掛けました。
いやぁ・・・
すごい混み具合で・・・(;一_一)
人の流れに乗り切れずそれでも前に進もうと頑張りました。
が、ほんと疲れました。。。
この時期は何処もセールですもんね(^^)
大変な賑わいでした。

今日はもういいかなぁ・・・(-"-)

と諦めモード全開の中、最後の最後に気に入った服とご対面(^^)
これもひとつの出逢い!(笑)
買ってきました_(_^_)_
折角行ったのに何も買わないのも嫌だなぁ・・・と思っていたので取り敢えず良かったです(^^)


さて、ただ今院にいます。
この数日は軽く過食気味だったので、その辺りは“明日から(笑)”キッチリ立て直して行こうと思っています(今日は食うぞ!)。

その前段階として今から軽く院内を掃除して、明日の準備をしようと思っています(^^)
明日の12時から最高のスタートを切れるよう、今から心と体をそこに合わせて行きたいと思います!

  @今年も夕日にココロ癒されています_(_^_)_@

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "昨日と今日は久しぶりに・・・"

| | コメント (0)

2008年1月 2日 (水)

日本一の輝き

松岡修造さんのホームページで、
彼がメッセージを投げかけるコーナーがある。
そこに、

『今日からお前は、富士山だ!!』

という意味の解らない?彼からのメッセージがある(笑)
意外と面白いので興味がある方は見て下さい(^^)

それは、置いといて・・・

富士山撮ってきました!

       @やはり日本一はデカく美しい!@

一泊ですが家族旅行してきました_(_^_)_
その時撮った一枚です。たくさん撮ったのですがさすがに全ては載せきれないですね(・.・;)
なかなか綺麗に撮れているでしょ?


久しぶりにのんびりしてきました_(_^_)_
大浴場に入り浸ってましたねほとんど。。。
サウナもかなり入ってました。お陰で水毒は解消されたかな(笑)まぁその後飲んですけどね(-"-)
体はスッキリです!

皆さんはどんなお正月を過しているのでしょうか?
私は明日休んだら最後です。
今日はこれからどうしようかな・・・と考え中です(^^)

   @富士山は沢山の表情を見せてくれます@

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "日本一の輝き"

| | コメント (0)

2008年1月 1日 (火)

あけましておめでとうございます!

皆さん、明けましておめでとうございます!

本年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

こうして毎年、1年の始まりを新たな気持ちで臨める事に感謝しなければなりませんね。去年の反省を踏まえ、今年も更なるステップアップを目指して充実した毎日を過ごしたいと考えております。

なんて、少し堅苦しいですかね(笑)

皆さんの2008年が素晴らしいものになるよう願っています!m(_ _)m私も頑張ります!ヽ(^.^)ヽ

さて、ビール飲んで寝ようかな・・・(--)zzz

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (6)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »