« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

DREAM.2

私は総合格闘技が好きです(-"-)

この記事、、、女性の方には解らない事が多いと思いますがm(__)m

昨日、埼玉スーパーアリーナでDREAM.2ミドル級グランプリ開幕戦が行なわれました。

女性の方でもおそらく知っているであろう選手は、、、
例えば、
桜庭和志選手ですかね??

船木誠勝選手は知らないですよね・・・??




しかし、
昨日の注目は、彼らよりも前回のDREAM.1ライト級グランプリ開幕戦でノーコンテストになった、

【青木真也選手】VS【J.Z.カルバン選手】

青木選手はPRIDEでの戦績は無敗。
それに対してカルバン選手は、HERO´S“絶対”王者。
数々の強豪をあっさりと倒す様はまさに最強!!

でした。

そのカルバン選手に対し、遂に日本人が黒星をつけた!!



流れる様な関節技は本当に凄かった。
打撃もまともにはもらわず(1R中盤、ちょっと危なかったけど・・・)、アキレス腱固めにフェースロック。
そして、最後は腕十字で一本寸前まで追い詰めた。

逆に言うと・・・

あそこまで腕を伸ばされながらも、タップ(“参った!”のこと)もせず、あり得ない方向へと関節を極められながらも抜け出したカルバン選手も本当に凄い・・・
HERO´S絶対王者と言われているプライドもあったのでしょう。
しかし、これ程までに試合が思い通りに行かないカルバン選手を観るのは始めてでした。

これで青木真也選手も世界の強豪から目をつけられたも同然です。
トップファイターの仲間入りでしょう!



近い内、友人と総合格闘技観戦に行きたいと思っています(^^)
観たいのはやはり、以前にも紹介した、

ミルコ・クロコップ選手とヒョードル選手です(^^)

いつかは解りませんが、

楽しみです!p(-"-)/

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "DREAM.2"

| | コメント (0)

2008年4月29日 (火)

妊娠中や出産後の腰痛

本日来院のFさんは、妊娠中、また出産後に腰痛が辛く、その頃何度もマッサージに行こうと思ったそうで、いろいろな所に問い合わせたそうなのですが、、、

『妊娠中の方はお断りしています。』

との答えが多かったそうで。



『こんなにも受け入れてもらえないものとは思っていませんでしたよ!(笑)』



と、Fさんは話してくれました。

出産後も間もないうちはお断り、の所も多いようです。
これは更に意外で・・・(・.・;)



私は以前の院に勤めていた頃から妊婦さんは何人も見ています。
妊娠後約3か月の安定期に入るまでは基本的には施術は断っていますが、その後は出産前まで、調整は可能です(^^)
妊娠中に背中や腰の痛みを訴える方はとても多く、、、
そのことで悩んでいる方が多いのが現状です。

放っておくわけにはイカンですよねp(-"-)/


カイロプラクターとして、出来る限りの事は当然すべきだと思っています。
うつ伏せにしなくても、立った状態や座った状態、仰向けでも十分調整は出来るのです。
背中の下の方や首から背中への移行部、全身のバランスに関与する上部頚椎など・・
変化を出す為に見るべき部分は必ずしも痛みの場所ではないし、骨盤でもないのです。

妊婦さんでも体の疲れや痛みで悩んでいる方がいましたら、しっかり調整すべきです。
無理はしませんように。。。



Fさんの場合、腰の下の方にすべり症というストレスを抱えています。
過去にはヘルニアも併発していました。
一時はしびれも伴いましたが、現在はしびれも無くなり、数日前の調整後はほとんど無痛状態だと、喜んでくれました(^^)

Fさんも、だんだん重たくなっていくお子様を今後も抱っこしなければいけませんから、疲れた時、痛みが走った時は無理をしない事と、簡単なエクササイズも与えてあります。



妊娠中や出産後の腰痛や背部痛でお困りの方に、少しでも当院が力になれたらな、と思っております(^^)

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "妊娠中や出産後の腰痛"

| | コメント (0)

2008年4月28日 (月)

なんとなくの空気

本日来院されたSさんのご紹介で一緒に来られたTさん。
二人は大学時代からの友人だそうで、呼吸や間が、、、何とも、いい感じというか、とても合っているというか(^^)



Sさんはいつも大変忙しそう(・.・;)

でも、いつも明るく元気でにこやかです(^^)

初めて来院された時は首の痛みが強く出ていましたが、今は痛みは取れています。
現在、痛みの再発予防とコリや疲れのケアを行なっています(^^)



一緒に来院されたTさんも肩こりがひどく、整形外科で牽引と注射をしたそうで・・・(・.・;)

でも、Sさん同様、明るく元気でにこやか(^^)

話しをしているとこちらも自然と笑顔になってしまうような、、、

そんな感じ(^^)

Tさんは骨盤の左側と上部腰椎、頚胸部の問題が大きく出ていました。
調整後、楽になったようで喜んでくれましたp(^^)/
早く安定させ注射のいらない状態にしていきましょう(^^)



二人は、施術後にエスニック料理を食べに行く予定だったそうですが、Sさんが、



『となりのビルのもつ鍋みたら食べたくなったから、もつにしようかなぁ(笑)』



と、施術中に言っていると、、、



『えっ いつの間にもつになったの?(笑)』



と、隣のベッドのTさん。

結局二人はどっちに行ったのだろう・・・



二人は空気が何となく似ているというか、、、とても相性のいい友人なのだろうなぁ、と見ていて感じました(^^)

スタッフに、なんか似てるよね??って言ったら、、、
『そうですかぁ~?』
なんて、言われてしまいましたが・・・(-"-)


友人というのは何所かしら共感出来るものを持ち合わせていると思うのですが、二人を見ているとそんな感じでした。

Sさん、ご紹介ありがとうございました(^^)
Tさん、無理はしませんように(^^)

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "なんとなくの空気"

| | コメント (0)

2008年4月27日 (日)

ほのぼの

今日は最高にいい天気ですね。
院内に差し込む光がとても気持ちいいです(^^)
ついつい眠くなる・・・



先程来院されたほのぼのFさんファミリー。
今日は10ヵ月の“かのかちゃん”も一緒(^^)
しばらく見ない間に随分大きくなっていました!
しかももうベッドにつかまって歩いている・・・早い・・・
かのかちゃんの笑顔と、それを見守る優しいお二人の姿が、とても温かい気持ちにさせてくれました。
そんなFさんファミリーに感謝。





今日は時間があるので、今月のミーティングで決めた事を実行に移す為の準備をしています。
と言ってもここ最近の空いた時間は全て、それに費やしています。
何事も事前準備が大切ですからね(^^)



もう直ぐ5月!
早いですね。。。

そしてその先に、、、
私の一番好きな【夏】が待っています。

今年は、“去年より”、海に行く事が目標!

ちなみに去年は2回です(笑)少ない・・・(-"-)

今年はたくさん行きたいです。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "ほのぼの"

| | コメント (0)

2008年4月26日 (土)

がんばれGLAY

取り敢えずこれ↓を観て下さい。
【がんばれGLAY】







和田ラヂヲさんという漫画家が、8~10年前位にヤングジャンプという雑誌に、シュールな笑いをとる漫画を連載していました。
その中で、当時爆発的人気を誇っていた“GLAY”を、漫画のネタとして取り上げていた時期があります。

その漫画の一部を、本人たちの声で再現しているのがこの【がんばれGLAY】(^^)

セリフのみならず、効果音も本人たちが出しているところが面白い(笑)
絵も特徴を捉えて、似ていてなかなか面白い(^^)
笑えませんか?(^^)





私がまだ高校生の頃、GLAYの【Be Loved】が大ヒットし、その後【However】も大ヒット。
バンドをやっていた私は高校の文化祭でLIVEをやりました。

当然、、、



“GLAYをやれば人気者になれる・・・”



という頭がそれぞれ皆にはありましたから(笑)

そして当時流行っていた【Be Loved】、【彼女のModern...】、【生きてく強さ】などなど、をやりました(^^)(【However】はまだ出てなかったんですね。。。)
だから、文化祭の1週間前から当日、次の日位までは、ちょっとモテた(笑)

自分で言うのもなんですが・・・
でも、モテた!(2回目(笑))


まぁ、文化祭が終われば、、、

“ササーッ”

と、“人気の潮”は退きましたがね・・・(-"-)そんなもんです。。。



GLAYというバンドには、そんな若かりし時代の良い思い出がたくさん詰まっています。
そして、長い間日本の音楽シーンの最前線で頑張ってきた彼らにはまだまだ頑張って頂きたい。
もうベテランですが若手に負けず音楽シーンをリードして頂きたいと思っています。
なので最後にもう一度、こう叫びたい、、、





『がんばれGLAY!!』(by和田ラヂヲ)

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

BELOVED Music BELOVED

アーティスト:GLAY
販売元:UNLIMITED GROUP
発売日:2003/03/05
Amazon.co.jpで詳細を確認する

BEAT out! Music BEAT out!

アーティスト:GLAY
販売元:UNLIMITED GROUP
発売日:2003/03/05
Amazon.co.jpで詳細を確認する

続きを読む "がんばれGLAY"

| | コメント (0)

2008年4月25日 (金)

アロマオイル

本日来院されました、Tさんが、



『よかったら院で使って下さい。』



と、アロマオイルを持ってきてくれました(^^)

@ティートゥリーとユーカリ_(_^_)_私の好きなミント系のスッキリした香りみたいです@

ここのところずっと院内をペパーミントの香りにしているのですが(ほのかに・・・)、それとはまたちょっと違った感じで、なかなかいい感じです_(_^_)_
効果としては、風邪の時などに良いとの事です。

明日から早速、混ぜてみましょうかね(^^)

何でもかんでも混ぜりゃいいってもんじゃないのでしょうが・・・
当院のAちゃんに聞いてみます。。。


Tさん、ありがとうございました!(^^)


最近は大分花粉症状が落ち着いてきました。
まだ完璧とは言えませんが“かなり”楽です。


呼吸が出来るって素晴らしい(笑)


鼻が完全に開通したら、久し振りにカラオケにでも言って歌いたい!p(-"-)/
たまにはデカイ声を出すのも、気持ちの切り替えには最高です(^^)

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "アロマオイル"

| | コメント (2)

2008年4月24日 (木)

コミュニケーションから生まれるもの

4月はスタッフ間のミーティングをよく行なった月でした。

強化月間!

と、言うわけでもないのですがね。

日頃感じる事から、良い点、改善点、新しく取り入れて行きたいものなど・・・
内容は様々ですが良く話し合いました。
正直言えばまだまだで、、、
ここまでやったから良い!というものではないので、足りたかと言えばそんな事もないのですがね。



話し合いの場はとても大切で、雑談の延長の中からも徐々に意見が出てきて、

『あー それいいね!』

みたいなものが生まれたりします。

あらたまって、

“何か話そう話そう・・・”

とすると出なかったりするのが人間でしょう。

話している間に、

“ポンッ”

と、閃くような。

その閃きは、結構大事にしています。

その閃きを具体化していくのは当然手間だったり、簡単のものではないのですが、形にしていく作業を始めてみると楽しかったりする(私だけ・・・?(-"-))。

5月に向けて今からより行動力を加速させて行こうと思っていますp(-"-)/

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "コミュニケーションから生まれるもの"

| | コメント (0)

2008年4月23日 (水)

『そらちゃん』をご紹介

本日来院のMさんが『そらちゃん』を紹介してくれました(^^)



その『そらちゃん』は??(-"-)??



と、いいますと・・・

美味しい広島お好み焼き屋さん(^^)
私の大好物であります。

そしてそして、、、
“おまけ”まで頂いてしまった(^^)

   @お好み焼の半額券と生1杯無料券\(^^)/

ちなみに、

明日夜放送の“V6”の番組で、この『そらちゃん』が紹介されるとの事です。
俳優の要潤さんも常連客だとか??芸能人も良く来るお店だそうですよ(^^)
場所は代官山です。

     @スタッフ皆でと行こうと思います(^^)@

Mさん、紹介とチケットありがとうございました!
是非、皆で食べに行こうと思います(^^)

皆さんも是非一度行ってみては如何でしょうか??(^^)

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "『そらちゃん』をご紹介"

| | コメント (0)

2008年4月22日 (火)

LOSTシーズン4を待つ!

一昨日の晩に【LOSTシーズン3】を見終えました。

シーズン3はかなりスリリングで面白かったです(^^)
終わり方が気になりましたが・・・

早く【シーズン4】を観たい(;一_一)
ですが、DVD化されるのは大分先でしょうかね。。。
待ちましょう!



取り敢えずこれで少しDVD鑑賞も落ち着きそうです。
これからは余裕なペースで、友人から借りているDVDを観ようと思っています(^^)



最近はずっとDVD鑑賞をしながらギターの練習をしていました。
ドキドキするシーンだとついつい力が入り音がデカめに(笑)
もちろん夜なのでアンプには繋ぎませんが。
やはり長い事ギターから離れていたため、腕の持久力が無いし、左手のフィンガリングと右手のピッキングが上手く噛み合わない(;一_一)

まぁ、もともとそんなに弾けたものではなかったのですが、更にレベルが低下していることにちょっとショック。。。

地道な練習が必要そうです。

Xの復活LIVEを観に行って以来、Xのバンドスコアを引っ張り出して来て練習しています。
昔は普通に出来た、高速のリフがついていけない(;一_一)
ひたすら、、

“ズクズクズクズクッ”

っと16ビートを刻んでいます。。。地味。。。
徐々に速弾きの練習もしようかなと思いますp(-"-)/

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "LOSTシーズン4を待つ!"

| | コメント (2)

2008年4月21日 (月)

“声”を頂きましたのでご紹介(^^)

本日来院の岡崎さんに喜びのコメントを頂きました(^^)


思った以上に良いです!今まで悩んでいたのが、ウソみたく良くなりました。医院の先生方も良い人ばかりで来るのがいつも楽しみです。これからもよろしくお願します。髪がたを変える時は、キャラクターの髪がたも考えてくださいね!!

こうして一生懸命施術して喜んで頂けると嬉しい限りですp(^^)q
今日は下腹部の張りがとれ、腰の痛みも少しずつ良くなりましたね_(_^_)_
今後もっと良い状態になっていきますよ(^^)
チームスタッフ一同より一層の努力をしていきますので、こちらこそ宜しくお願いしますね(^^)
岡崎さん、ありがとうございました!



ちなみに・・・
キャラクターとは↓これのこと(笑)

       @似てる?と評判?(^^)@

現在髪の毛伸び放題中なので、どんどん離れていっています・・・(;一_一)
そろそろ切るかな。。。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "“声”を頂きましたのでご紹介(^^)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

にんにくパワー

昨夜、【らぁめん花月】へ行ってきました(^^)

8年位前から好きで、よく食べに行きます。

私の好きなトッピングは海苔!!
花月で海苔をトッピングすると、こんな感じになります(^^)

@ちょっと暗くて解りにくいのですが、器の周りに海苔だらけ(・.・;)@

昨日は、期間限定の『げんこつらぁめんBLACK』を食べました。

このラーメン屋さんはただでさえニンニクが利いているのですが、このBLACKとやらは、更に“焦がしたニンニクのタレ”??みたいなのが入っていてかなり強力(-"-)
そして、更にさらに、、、
ニンニク生搾りが無料ですから入れたら強烈p(-"-)/


“止めようやめよう・・・”


と、思いながら、半分だけ搾ってしまった(;一_一)

うーんまだ臭う。。。(;一_一)



本日、歯磨きとブレスケアとフリスクを食べ、マスクをしてニンニク臭がバレぬよう徹底してます。。。



ニンニク・・・

“もう少し臭いがなければいいのに・・・”

と、いつも思います。

でも美味いんだよなぁ~(;一_一)

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "にんにくパワー"

| | コメント (0)

2008年4月19日 (土)

大きくてアクティブな。。。

Kさんはいつも当院をご紹介してくれている男性。
本日も紹介を受けてお二人の方が来院されました(^^)

Kさんは、週末はサーフィンにゴルフと、とてもアクティブな方で私と同世代です。

因みに私は28です。


もっと若く見えた、、、とも、、、もっと年いってると思ってました、、、とも言われます(笑)


Kさんのご紹介で来られる方は皆スポーツをしていて、、、とにかくデカイ(笑)
来る方くる方みんなデカイ!!

今日も、

『院長、、、Kさんのご紹介で、2名の方が16時からです』

と、聞いた瞬間、、、



“絶対デカイんだろうなぁ”



と、心の中で思いました。



そしてやはりデカかったです(笑)



Kさん、いつもご紹介ありがとうございます(^^)
今後も厚い信頼に応えていけるよう、一生懸命施術します。
ありがとうございました。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "大きくてアクティブな。。。"

| | コメント (0)

2008年4月18日 (金)

本のプレゼント

本日来院のYさんが、私に本をプレゼントしてくれました(^^)
Yさんと一緒に来院されているFさんもおススメの本だという事で、、、



『是非、先生に読んでもらいたい本があるんです!(^^)』



と、わざわざ、施術後に本屋さんで買って来てくれました(^^)

どういう本か、というと、





それは秘密にしておきましょう(笑)



とても面白そうな本なので速攻で読めそうです(^^)
Yさん、ありがとうございます。
心から感謝感謝です(__)

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "本のプレゼント"

| | コメント (0)

2008年4月17日 (木)

ハードロックな少年?

本日来院のYさんはハードロック好きだったようで(^^)
ホームページ上の【橘高文彦】という名に反応してくれました(^^)



ちなみに、、、
橘高文彦さんは筋肉少女帯のギタリスト。

私はその後に結成されたXYZ(ラウドネスのVOCAL二井原実らと結成)というハードロックバンドが当時好きで、LIVEを観に行った際、彼のギターパフォーマンスが、

“スゲェ・・・”

なと。


ちなみにそのLIVE中、彼の投げたピックが私の前に飛んで来てゲット(笑)
こういう運だけ、結構ある私・・・(;一_一)




『先生、若いのに随分古いの好きなんですね!』
と、Yさん。



ハードロックバンド話に花を咲かせました(^^)



実際、、、
最近の私はあのハードロックの音、スピード、激しさについていけず、、、現在はコブクロや平井堅さんの曲で癒されていますがね(笑)
でも、今でもたまに、メタリカなどの重低音とスピードをカラダが欲する時があり(笑)、、、
そういう時は、体の感じるまま、求めるがままに当然、メタリカの曲を聴きます\(-"-)/
元気を出したい朝には持って来いで、院の準備中など、ノリノリで掃除しています(笑)
ハードロック少年だったあの頃。。。
血が騒ぎます(笑)
今日は帰ってギター練習しようかな!

メタリカのLIVE映像をリンクしようと思ったのですが、あまりに激しいので、、、トッティはこんな激しい、攻撃的な人なのか・・・と思われるのも嫌なので(笑)やめときます。。。

さて、今から院内、徳永英明さんの【恋におちて】を聴きながら片付けです。



やっぱいやされるわぁ~_(_^_)_

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "ハードロックな少年?"

| | コメント (2)

2008年4月16日 (水)

笑ってぇ(^^)


        @カメちゃんと2ショット(^^)@

今朝も出勤前にカメちゃんと遊んできました(^^)
ついでに写真を撮りました。

『カメちゃん、笑ってぇ(^^)』

・・・・・

反応なし。



今日はあまり歩かないでジっとしていましたので、いろいろとかまってみましたがほとんど反応なし(__)

きっと近所のネコがうろついていたので縮こまってしまったのでしょう。。。
なので、一生懸命なだめてみました。

@首も手も足も・・・全て引っ込めおとなしいカメちゃん(__)@

『カメちゃん、大丈夫だよ(笑)』

・・・・・

カメちゃんからの応答は最後までありませんでした(笑)

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "笑ってぇ(^^)"

| | コメント (0)

2008年4月15日 (火)

頑張れ日本人!

昨夜、日曜日に放送されたK-1の録画を観ました。
K-1は私が17、18歳位の頃から徐々に人気が高まり、20歳の頃にはかなり盛り上がっていたように思います。

当時はピーター・アーツ選手が異常なまでの強さを見せ、他を寄せ付けませんでした。
その最強アーツにマイク・ベルナルド選手が一人奮起し、アーツをKOして見せた時には度肝を抜かされたのを覚えています。

“あー アーツも負けるんだぁ・・・”

と。



日本人選手は当時佐竹雅昭選手が引っ張っていましたね。
武蔵選手はまだ出たてでかなり痩せていました。

当時、武蔵選手がまさかここまで大きくなり、K-1を引っ張る選手になるとは思いませんでしたが、名実共に、世界に通用する日本のトップ選手になりましたね(^^)

日曜の試合でも、若さと勢いのある澤屋敷純一選手を完璧にKOして見せました。

武蔵選手35歳。

まだまだ頑張って頂きたいし、もう一度、K-1グランプリの決勝まで2年連続で行った時の輝きを取り戻して頂きたい!

試合後、

『年はもうおっさんかもしれないけど、、、おっさんパワーで頑張るぞ!!』

的なマイクパフォーマンス(^^)

K-1を、日本人の代表としてこれからも、(40歳くらいまでは(^^))牽引してほしいと思います(^^)

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "頑張れ日本人!"

| | コメント (0)

2008年4月14日 (月)

帰り際に今朝の続き

晴れましたね(^^)
暗かったタキゲンビルもこの通り明るくなりました。

    @昼間気持ち良く晴れましたね(^^)@

昼間、このように写真を撮っていたら、当院向いの通りにちんどん屋が(^^)♪
いい音鳴らしていましたよ(^^)

@あまり見かけませんよね?五反田ではよく見掛けます(^^)@

高度情報化社会により、一時期廃れた?(らしい。。。)ちんどん屋ですが、最近は広告宣伝の手段としてその効果に大企業も目を付けているらしいですよ。
パチンコ業界がよくやる宣伝方法なのでしょうか??
以前も歩いていたら五反田のパチンコ屋さんの宣伝をしていましたので(^^)

  @どっち載せようか迷ったので折角なので両方(^^)@

メールやFAXだけでのコミュニケーションよりなんだか温か味を感じますよね(^^)
人が直接的に伝える手段というのはどんな形でありいいですね。
またちんどん屋の人目を惹く奇抜さ、ユニークさも、こんな時代だから良いのかもしれませんね(^^)
こういう時代だからこそ、人の温かさが求められるのだと思いますし。



では、今日もそろそろ帰ります(^^)
帰ってやる事がまだあるし。。。

皆さん、今日も1日お疲れ様でしたm(__)m
おやすみなさい_(_^_)_

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "帰り際に今朝の続き"

| | コメント (0)

学ぶ事の楽しみ

おはようございます(^^)
ここのところスッキリしない天気が続いていますね。。。

      @空がどんよりしてますなぁ・・・(=_=)@

一昨日の夜、また昨日の夜も、帰りの途中で雨に降られ・・・(;一_一)

どうやら私は雨に好かれているようです(-"-)



昨夜は院終了後、体の動きのメカニズムについて総復習を行いました。
以前から月に2回位はこういう場を設けていて、自分でいつも視ているポイントとなる部分を説明していきますが、いつでも基本に立ち返ると新たな発見が必ずひとつはあります。


“あー これってこうも活かせるのでは!!”


みたいな、そういう発見。
それがとても楽しい(^^)
一生涯勉強ですね!(^^)



今日は午後から晴れるとの事です。
ひのき花粉を恐れながらも、やはり晴れた方が気持ちがいい。

お日様の姿を心待ちにしているトッティでした\(^^)

では、今日から1週間、頑張りましょう!p(-"-)/

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "学ぶ事の楽しみ"

| | コメント (0)

2008年4月13日 (日)

骨盤部分の痛み

今日は、症例報告(-"-)たまにはね!(笑)



4月の頭に、

“左腰が痛くて10分も椅子に座っていられない”

と、来院されたTさん。
来院の3週間前位から徐々に痛みが増してきているとのことでした。
また、普段自覚症状はないものの首・肩こりも出てきている様子。

初回時に座っている状態を視てみると、痛みを避ける様にして右側に重心をかけて座っていました。
少しでも左に重心を置くようにするとかなり痛みが出る状態。

視ると、腰というよりお尻の筋肉が異常に収縮している状態でした。痛みも実際には骨盤部分の関節(仙腸関節)周辺に出ていました。

@初回時の筋の活動状況。赤はかなり危険サイン(・.・;)@

胸椎の動きを良くする為の矯正と腰椎の回旋の歪み、股関節周りの筋調整を行いました。
痛みの出ている部分に関しては可動性があり過ぎる状態だったので矯正は避け、遠隔部から調整し負担を抜いていきました。
症状や計測状況から判断して、5回程は週3位のペースでの調整を提案しました。

実際には3回程の集中調整でかなり楽になったようで(^^)

本日5回目の調整でしたが、痛みはもうほとんどないとのことで喜んで頂けましたp(^^)/

@腰の部分がスッキリし、肩こりも気にならない様子(^^)@

今後はご自身のペースでメンテナンスしていきます。
計測的には胸椎部に若干の不安は残っているものの、以前に比べると大分全体的に落ち付いてきている様子。

Tさん、本日は1週間後に予約を取って帰られました(^^)
間隔が空けれて良かったです(^^)

痛みの症状や体のダルさ、辛さが強い時期はやはり集中的に繰り返し調整する事で体はその変化に対応し、無駄な緊張やストレスが抜けていきます。
今後もっと間隔を空けても大丈夫な状態になっていくでしょうし、不安も無くなるものと思います。
Tさんには疲れた時は無理することのないよう、伝えてあります(^^)



皆さんの中でも、現在、もし体の事で何か悩みがあったら気後れする事なく、信頼のおける専門家に相談してみて下さいね(^^)
一人で悩まない事が大切です(^^)

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "骨盤部分の痛み"

| | コメント (2)

2008年4月12日 (土)

本日ちょっと断食中

現在は全く問題ないのですが、、、
今朝、胃がごった返した感じと腹痛がありまして・・・(;一_一)

本日、院は10時からだったのですが、10時05分位まで、留守電設定を切れずに、留守電に繋がってしまう状態でした。

と、いうのも・・・



私トッティ、9時45分位からトイレに缶詰状態になってしまいまして(;一_一)面目ない。



その時間にお電話をくれた方々には本当にご迷惑お掛けしました。
10時10分位からまた電話がなり続けましたが、その時には復活していました。





なんだ、、、



疲れているのか、、、??(__)



と思い、ここ3日間を振り返ると、

おそらく、、、

“夜食の時間がここの所ずっと遅くなっていたのが原因だろうな・・・”

と思いました。

朝起きても消化しきれていない感じから、消化器系の疲れが原因(;一_一)
体調管理は徹底しないといけませんね。

心から反省。

当院女性陣Sちゃんも直ぐに来てくれ、痛み自体も大ごとにならずに済んで良かったのですが、今日は大事をとって消化の良いものを少し腹に入れる程度にしようと思っています。

皆様も、これから暖かくなり過ごし易い、心地よい季節ですから体調崩さないよう十分お気を付け下さいね。
勿体無いですよ。

私に言われたくないですね・・・m(__)m





さて、今日も1日のカイロプラクティック活動終了です。
今日は、当院のホームページを見て新たに数名の方が来院されました(^^)
昨日の話とかぶりますが、ホームページを更新したからかな!?(笑)

何かアクションを起こすと何かしらの結果が得られるものですね。

改めて、更新頑張ってしよう!p(-"-)/

と、鼻息が荒くなりました(笑)

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "本日ちょっと断食中"

| | コメント (0)

2008年4月11日 (金)

これからの小テーマ

今日は少しだけ、【AQUA PURE】のホームページを更新しました。
この変化に気付いた方は、相当AQUA PURE好きです(笑)結構細かいところばかりなのでねm(__)m

少しずつ、いろいろと変えていこうかなと・・・と思いまして。

気付くと、ツイツイ放ったらかしになっていたりするからいけませんね(-"-)


かなり反省中。。。


ブログのみならずホームページもちょくちょく変えていきますのでたまにチェックしてみて下さいね!

先ずは、、、
健康情報ですかね。
あとは、写真も変えたいなぁ。。
五反田周辺情報も増やしたい。。。

と、挙げるとキリがない(-"-)
まぁ、少しずつ・・・





私はやり始めると結構のめり込みます(^^)
例えば掃除何かがその典型ですね。

当然、同時進行でいろいろな事をしたりするのですが、やはりその時その時のテーマみたいなものが出てきますので、そこに集中します。

今はそれがホームページなのかなぁ・・・

と思っています。


それに、、、言ったらやらないといけませんからね(笑)
敢えて自らにプレッシャーを与えます\(-"-)/


p(-"-)/気合いで頑張ります!

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "これからの小テーマ"

| | コメント (0)

2008年4月10日 (木)

私はこれのお陰で・・・


            @こってりです@

本日を乗り切る事が出来ました(笑)(^^)

今日は予約がずっと入っている状態でした。
そんな中、15時半頃急いで“天一”へ(^^)

今日は、最初から食う事を決めていました!(^^)


行くと店内は私一人だけでした(^^)

珍しい・・・(;一_一)

@店員さんがいたので、中は何となく撮れず・・・(;一_一)外@

しかし、一人だったのでのんびりと大きいテーブル席に座り、ゆっくり食べる事が出来ました。

いろいろ撮っちゃえ!と、思いましてこんなのも。。。

@“天一LOVE”ならこの物語は読んでおく必要がありますよ(^^)@

『鶏と11種類の野菜を煮込んだスープ』

とありますが、野菜の味など全くしない!(-"-)



本当かっ!?



と、疑いながらも久し振りに食べる天一は、今日も良かった_(_^_)_
こってり、ありがとうっ!!





お陰で施術中、、、喉が渇いて渇いて仕方なかったですが(笑)
天一食べた後は喉が渇きます。。。
ご注意下さいねm(__)m

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "私はこれのお陰で・・・"

| | コメント (0)

2008年4月 9日 (水)

もう少し、、、アロマ頼みでの生活

今日は当院女性陣、Aちゃんに頼んでアロマを買ってきてもらいました(^^)

    @アロマに少し興味を持っています(^^)@

最近、院内では、少しですがアロマをたいています。

わかった方はいますかね??(^^)
あまり強く香りを漂わせないようにしていますので、その方はなかなかの感覚の持ち主です\(^^)

私は香りスッキリの【ペパーミント】が好きです。
幾つかブレンドするとまた違った香りが楽しめて面白いし、癒されます_(_^_)_
ここの所はペパーミントにラベンダーを入れると、とても好い香りになるのでそのようにしています。

私としてはあと1カ月位は鼻が辛いので、せめてもの、アロマでスッキリとした気持ちでいられるようにしていこうと思っています。

スギの次はヒノキ・・・
まだまだ戦いは続きますp(-"-)/

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "もう少し、、、アロマ頼みでの生活"

| | コメント (0)

ホームページ

一昨日位から【AQUA PUREのホームページ】が観れなくなっていました(;一_一)イタタタッ!!

現在は通常通り回復しました!
ご迷惑お掛けしましたが、宜しくお願い致します(^^)
そろそろ更新しないといけませんなぁ(笑)

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "ホームページ"

| | コメント (0)

2008年4月 8日 (火)

親友の事

私にも親友がいます。

彼らとは学生時代からの付き合いで、今でも年に2回位は皆で集まり酒を飲みに行きます。


その中のひとりに“Sぐるちゃん”という教師がいる。

この“S”に入るのは当然、『さ・し・す・せ・そ』、のどれかなのは間違いない。

ここでは敢えて、“す”ぐるちゃん、にさせて頂こうと思う。



彼はとても温厚で、誰からも慕われる男です。

優しいのだ。

そう、“根”から優しい。

友達にも、彼女にも。

そんな男です。


共に勉強し、運動し、時に授業をサボり、飯を食い、酒を飲み、好きな女の子の話をし、将来を悩み、何でもいいやと投げ出しまた好きな女の子の話をしながら酒を飲み勉強し運動し飯を食う・・・・・


そうやって毎日を、学生時代を過ごした。
何処にでもよくある話。

その何処にでもよくある話の中で、彼とは友達としての絆を築いていけたと思っている。


彼は滅多に怒らない。
機嫌が悪くなっても嫌な空気をそんなに出さないし、彼の機嫌が悪くなるという事はそれなりの理由がある。

私は彼の機嫌を悪くさせるのがおそらく、、、あの中では一番得意だったのかもしれない。
何をした?、と今言われても全ては思い出せないが、幾つかは覚えている。

多分9割方、、、私が悪い。

笑い話だが。



しかし、そんな温厚な彼にも意味の解らないところはあった。

5人でドライブに出掛けた時。
女の子を交えてのイチゴ狩り。
車で行く事になっていたのだが、彼は、どうしても自分の車で行きたい、と言い張った。

ホントに言い張った。

皆の意見は、私の借りてきた少し広い車で行きたい、というものだった。
しかし、彼は、例え1人でも、我が車で行くという・・・



皆でその意見に折れて彼の狭い車でイチゴ狩りに行く事になった。

彼に笑顔が戻った。
後部座席の3人は当然肩を窄めて座っていた。
ちなみに皆デカイ。

意味が解らない。。。



そんな“す”ぐるちゃんが入籍した。
お相手は仲間内、皆知っている彼女。

“Kょうこちゃん”

当然、“き”ょうこちゃんと当てはめるのがベターかな。

何度も一緒に飲んでいる。

二人とも知っているって珍しいし、友人としてやはり嬉しく思う。

彼らにはお互いに共通の趣味がある。
とにかくアクティブ。
マラソンや山登り、とにかくいろいろなスポーツをお互いに楽しんでいる。
共有できるものが多いというのはとても素晴らしい事だし、彼らの場合、特に、特別なものを私は感じている。

入籍したその日、二人は30分間の『入籍ラン』をしたそうです。

そして、二人の目標は、

『定年後に二人でホノルルマラソンを完走』

すること、だと。


心の底から『おめでとう!』と言いたい。



すぐるちゃん、 きょうこちゃん、 本当におめでとう!!

夏山で会おう。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "親友の事"

| | コメント (1)

2008年4月 7日 (月)

Kさん、Sさんに心から感謝!

Kさんに美味しいケーキを頂きました(^^)
実は既にティラミスケーキは私が食べてしまっているのですが・・・

写真撮る前に食べてしまった(;一_一)
・・・

    @ティラミス美味しかったです_(_^_)_@

当然この写真のケーキは一瞬にしてなくなりました(笑)
当院女性陣は甘いものに目が無いのでねm(__)m

Kさん、いつもいつもありがとうございます(^^)/
皆喜んで食べていました!



更にさらに、、、
Sさんからは京都のお土産、八つ橋を頂きました(^^)

   @八つ橋、食べ出すと止まりませんね(-"-)@

私は八つ橋が大好きで、中学生時代の修学旅行中、お土産で買った八つ橋を、我慢しきれず食べた程・・・

(意外とそういう人多いのでは??(-"-))

美味いですよね(^^)
桜餡の八つ橋!最高です\(^^)/
こちらも早速、皆で頂きました!

Sさん、ありがとうございました!
心から感謝感謝です(^^)

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "Kさん、Sさんに心から感謝!"

| | コメント (0)

続きが気になる海外ドラマ【LOST】

【LOST シーズン2】ようやく制覇しました!p(-"-)/

いやー面白い(^^)

今後の展開は正直読めません。

続きが楽しみです!



が、



【シーズン3】はちょっと待とうか悩み中・・・(-"-)

と、言っても多分、、、

気になって観てしまいますね。。。

以前のブログでも同じ様な事を言っていたような・・・

と、思い、3月25日のブログを読み返してみると、、、(-"-)


結局直ぐに【シーズン2】を借りに行きましたからね。。。
意志弱っ!!\(-"-)/



LOSTは、全部で【シーズン5】か【シーズン6】辺りで終了するとの事ですね。
2010年になるとの事です・・・

長っ!!(-"-)

終わらせ方を考えているそうで、映画版に発展させる可能性もあるそうですよ!(笑)

私の友人は結構観ていますので、その時は皆で行くしかないかな?(笑)?

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "続きが気になる海外ドラマ【LOST】"

| | コメント (6)

2008年4月 6日 (日)

カメちゃんと。。。

今朝、カメちゃんと近所を散歩しました(^^)

       @トッティ放してよ@

カメちゃんと仲良くたわむれていたのですが、手足をジタバタ(;一_一)カメちゃん、天気の良い日はとても元気です(^^)

     @よし、トッティ行こうか!@

放すと元気に歩きまわります(^^)
しばらくするとピタッと止り、考え事。。。

@えーと、自販機 自販機はと。。。どこだっけ?@

カメちゃん、道に迷ったそうです。。。

       @あっ こっちか!@

考えがまとまるとまたペタペタと歩き始めました(^^)
カメちゃん可愛い(^^)

        @やっぱかーえろ@

飽きちゃったのか、直ぐに家の方向に引き返しちゃいました(;一_一)車の下に入らないでね。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "カメちゃんと。。。"

| | コメント (0)

2008年4月 5日 (土)

歩き方

以前の院からお付き合いのあるYさんが、お母様(Bさん)をご紹介してくれまして、本日来院。

78歳になるBさんの“歩き方”に不安を感じたそうです。

実際につま先が上がらず、膝も曲がらない状態で歩いている状態。

そろ~りそろ~り、、、

といった感じでした。
最近になってとの事だったので、“歩けなくなるのでは・・・” と心配になったそうです。



歩き方だけでもどの筋の働きが低下しているのかは予想がつきます。
折角なのでYさんにも、実際にBさんの筋肉に触れてもらい、太ももの裏の筋緊張の左右差を感じてもらいました(明らかな差があったのでYさんも納得)。

筋力検査でも明らかに、左の太もも裏側の弱化が認められました。
左をかばうが為に右重心になり、右に関しては緊張が強くなり過ぎている状態でした。

左の状態を良くする為に腰部の骨格矯正と背中にあるリンパ反射を調整し、右への負荷を取り除くように調整しました。

施術後、背筋も来院時よりスッと伸び、膝もしっかりと曲げて歩く事が出来ました。
Yさん、Bさん共に喜んで頂けました\(^^)q

よかったよかった!!_(_^_)_



歩き方の異常は様々な原因で起こりますが、放置しておくと体には問題が生じてくるケースが多々あります。

歩幅も左右で変わってきますし、その影響を受け回旋系の歪みも生じますし、脊柱の硬膜にも影響を与えてくる事もあります。
腕の振り方も左右で強弱が出てきますしね。

筋機能の弱化や過緊張によりこのような歩き方にも問題が出ますが、これらを解決する為にはやはり脊柱からの神経伝達が正常に行われなければなりません(もちろん他にもいろいろあるのですがね・・・)。

体の秩序を乱さない為に、定期的にメンテナンスしていくことってやはり大事だなぁ・・・

と、本日の施術であらためて感じました。
知らず知らずの内にガタっとくるケースが多いので。。。





歩き方・・・

たまに外を歩いていて自分の歩いている姿をガラス越しに見ると丸まっている事が・・・(;一_一)

格好悪い・・・(-"-)
良くないですね。。。

最近は五反田を歩く際、意識して、胸を張って歩いています(笑)(^^)

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "歩き方"

| | コメント (0)

2008年4月 4日 (金)

食後の楽しみ

食後のデザートってひとつの楽しみですよね?(^^)

中にはそのデザートが主食になっているような方もいるようですが・・・(;一_一)それはまずいですからね。

私は週に2回位、昼食後に食べるおやつを持ってきます。
だいたい、、、

どらやき、
大福、
だんご、
菓子パン、


こんな感じで決まってます。
こういうのが好きなんでしょうね。
よくあるスナック菓子やアイスクリームなどはまず食べる事はありません。


あとはその日の気分次第です。
それに毎日は食べません。
だから余計に、その事に楽しみを持てます(^^)

ちなみに、昨日はこれ↓

         @お茶蒸しぱん(^^)@

を、食べようと思って持ってきていたのですが食べ忘れました・・・(;一_一)
なので今日食べます。



しかし、よく見ると、、、



賞味期限が昨日まで・・・(;一_一)





『あ~ ヘタこいたぁ~!!』



と、この方の顔が頭に浮かびました↓
            
(一応知らない方の為に、、、“小島よしお”さんですね(・.・;)『ヘタこいたぁ~』は彼のネタに出てくるフレーズです)


子供の頃から、この類のパンは好きで、今でもこうしてよく食べます。
美味しいんですよ。
今日は早めに昼食を済ませ午後の施術に力を入れていきたいと思いますp(-"-)/

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "食後の楽しみ"

| | コメント (2)

2008年4月 3日 (木)

東海道横断中!

本日来院のIさんは休日を利用して“日本橋”から“京都”まで、、、
【東海道五十三次】をお友達と歩いています\(+o+)/



すげぇぇぇ!!\(+o+)/



と、思いますよね(^^)


浜松は既に通過しているとのことで・・・

本当にすごい!!

しかし、、、
昔の人は歩いてたんですもんね。。。
そう考えると昔の人はすごいですね。
確実に現代人より全身を使って毎日を送っているわけですから、

“体も強いだろうなぁ・・・”

と思います。





Iさんには京都に着いた際、

【天下一品】の京都本店に行って頂きたい!』

と、常々言っていますが、果たして行ってもらえるのだろうか・・・(;一_一)

本日も、、、

『あのスープはねぇ・・・私細麺が好きだし・・・』

なんて言われちゃいましたが(笑)


Iさん(^^)
本店(ゴール)目指して頑張って下さいよ(笑)p(^^)/

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "東海道横断中!"

| | コメント (0)

2008年4月 2日 (水)

地球に優しい“エコ”

本日来院のYさんに“エコバッグ”を頂きました(^^)

    @買い物時の手さげ袋にいいですね(^^)@

しかもスタッフの分と私の母の分まで頂いちゃいました!(^^)
Yさんには何かといつも気を使って頂いている様に思います。。。

心から感謝申し上げますm(__)m



さて、その“エコバッグ”
なんとなんと、壊れた傘の生地を使って作ったそうで雨の日などに、郵便局に行く際などなど、、、
とても便利に使えそうです(^^)

私は雨の日でも結構自転車に乗りますので、濡れても大丈夫なバッグは非常に嬉しいです!m(__)m
早速、有効活用させて頂こうかと思っています\(^^)

Yさん、ありがとう!!(^^)

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "地球に優しい“エコ”"

| | コメント (0)

2008年4月 1日 (火)

春に聴きたい名曲 その2

春は“出会い”と“別れ”の交錯する季節。

新たな良い“出会い”はいつでも大切にしていきたいですし、
また、
“別れ”もひとつの大切なきっかけを与えてくれたり、今後の分岐点となったりしますよね。



出会いもあれば別れもある。
そういった事の繰り返しの中で、きっと人は成長をしていくのでしょう。
そういう経験が誰しも1度位はあるのではないでしょうか。
出会いにも別れにも、きっと意味があります。
大切にしたいと思います。





森山直太郎さんの【さくら】

知らない方はほとんどいないのでは?ないでしょうか(^^)
彼独特の声色、また綺麗なファルセットが心地良く響く、春にぴったりの名曲です。

私はこの曲が好きでよく聴いていました。
歌詞もとても心に残ります。

そして春になると今でも聴きたくなります。
実際には4年前の5月末くらいの事を思い出します。
その頃にたくさん聴いていたと思います。
こういう感覚も、音楽の魅力のひとつですよね。

皆さんは、この曲で甦る思い出はありますか??(^^)

是非、一度聴いてみて下さい。

@今日は晴れて気持ちの良い天気ですね_(_^_)_なのでたった今、散歩ついでに写真を撮って追加更新しました。青空と桜は合いますね(^^)@

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

続きを読む "春に聴きたい名曲 その2"

| | コメント (2)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »