浪速のJoe
“浪速のJoe(ジョー)”こと辰吉丈一郎。
プロデビュー後、たった8試合で世界を獲ったボクシング界のカリスマ的存在です。
17年前、
辰吉が世界チャンピオンになった時は嬉しくて嬉しくて、、、
次の日スポーツ新聞を買いに行ったのを覚えています(^^)
両手を下げて相手を挑発するかの様な、
独特なファイトスタイルは子供の私には衝撃的でした(-"-)
KOを予告するかの様に腕をグルグル大きく回して相手に向かって行くその姿に魅せられました。
現在は既に38歳。
それでも本人は、現役続行の構え。
『もう一度WBAかWBCのベルトを必ず獲る!』
と宣言している。
本来は現在チャンピオンでない限り、引退なければいけない年齢。
日本ボクシングコミッション(JBC)や周囲関係者は今後試合をさせない方向に動くとのこと。
26日、5年振りとなるタイでの復帰戦で2R、TKO勝利。
相手のレベル的には、褒めれる内容ではなかったという。
難しいですよね。
命に係わるものだけに、JBCの見解も当然。
しかし、
本人、
“リングで死ねたら本望”
という男。
出来る出来ないは別として、
辰吉の最後は“辰吉自身に決めてもらいたい”と、私は思う。
元WBAヘビー級チャンピオンの“ジョージ・フォアマン”も1994年に、何と“20年振りに”世界王者に返り咲いている。
しかも、その時既に、
45歳。。。(;一_一)
恐ろしくすごいことですよ。。。
子供の頃、タイソンとどっちが強いんだろう・・・といつも思っていました(^^)
最後の挑戦を応援してやる事は出来ないのだろうか・・・m(__)m
もう一度だけでも、
“浪速のJoe”の試合を、日本で観てみたい。
もう勝ち負けではなく、
何度タイトル挑戦に失敗しても腐らない、泥臭い彼のボクシング魂をもう一度観てみたい。
辰吉をロッキーとダブらせてしまうのは私だけ・・・?
さて、
家に帰って、私の大好きなボクシング漫画(辰吉も読んでいるという(^^))
“はじめの一歩”でも読もうかな(^^)
ちなみにこの漫画、
ボクシング好き嫌いにかかわらず、
かなりおススメです!
AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com
| 固定リンク
« 日進月歩 | トップページ | クッキーとカメネタ »
「スポーツ」カテゴリの記事
- W杯優勝へ(2011.07.10)
- カズダンスに期待します(2011.03.29)
- 熱く観戦!(2010.06.15)
- 燃えろ!サムライブルー!(2010.06.14)
- 韓国代表に学ぶ(2010.06.13)
コメント
私もボクシング好きです。
でもはじめの一歩じゃなくて、あしたのジョー派。
あ、がんばれ元気も好きです(知らないかな)
投稿: hina | 2008年11月 1日 (土) 01時00分
hinaさんがボクシング好きだったとは・・・
明日のジョー派なんですね。
がんばれ元気、、、
ネットで調べちゃいました(笑)
ちなみに、
私は一歩の中の鷹村さんが一番好きです。
是非、読んでもらいたい!です(^^)
投稿: トッティ | 2008年11月 1日 (土) 11時18分