« 毎年恒例の江戸川花火 | トップページ | つながってる? »

2009年8月 3日 (月)

フジヤマのトビウオ

昨日友人からのメールで古橋先生が亡くなられた事を知りました。



最近の人はあまり馴染みがない名前かもしれませんが、

古橋広之進(先生)を知っていますか?

戦後、水泳自由形で世界新記録を何度も樹立し、

日本に活力を与えた人物です。



当時、世相を記した書籍には、





『敗戦でうちひしがれた国民に自信と希望を与えた』





として、スポーツ枠を超えて取り上げられたそうです。



この当時の事は私の祖母も当然知っていて、

私が大学の授業で古橋先生にご指導頂けた事にとてもビックリし、

そして喜んでいた事を思い出します。





私の古橋先生との思い出は水泳の授業。

古橋先生が私の泳ぎを見て、



『あいつはなかなかセンスあるなぁ』



と、私の指導員の先生に話していたそうです。



勿論嬉しかった。



またNHKのドキュメンタリー番組にもほんのひとコマですが、

古橋先生と一緒に映った事は今でもいい思い出です。

その映像は祖母も感動してくれました。



水泳授業後、いつもサウナにいる古橋先生。

気さくに話しかけてくれるとても優しい先生でした。



当然覚えていらっしゃらない事は間違いないと思います。

しかし、

先生の脳の記憶の深い部分に、

私や、私の友人たちの記憶は確実に残ったわけで。。。

人生の中でも一番学び、吸収出来る時期に、先生のご指導を受けれた事を、

今誇りに思います。

友人たちも皆同じ気持ちだと思います。



古橋先生、ありがとうございました。

心からご冥福をお祈りいたします。

感謝。

016













古橋先生と大学時代の友人&射水です。
私たちの『先生、一緒に写真撮って下さい!』
にも嫌な顔ひとつせずに応えてくれました。
とてもいい思い出のひとつです。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

|

« 毎年恒例の江戸川花火 | トップページ | つながってる? »

心から感謝!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/460503/30813295

この記事へのトラックバック一覧です: フジヤマのトビウオ:

« 毎年恒例の江戸川花火 | トップページ | つながってる? »