« 五反田RUN6 | トップページ | 11月28日(日)のお知らせ »

2010年11月25日 (木)

定義

よく僕らは、

『ゆるめますよ~』

という言葉を使う。
多分、整体、マッサージ、カイロ、等、、、
この仕事をしている方は一度は使ったことのある言葉。
でもホントにこの“ゆるめる”という、
その使っている言葉の意味を深く考えている人は少ないように思います。

だから私自身いまだに考えます。

“ゆるめる”という言葉。

今日は今一度、柳川にも考えてもらいました。
当たり前に使っているそれは、

じゃあ何で“ゆるめる”の?
何でそこを“ゆるめ”なきゃいけないの?

そもそも、

“ゆるむ”って何?

そこまで考えるのは当然のこと。
でもそれがない施術者は、
実際に多いと思います。

ゆるむの定義。

僕自身、3年前と今とではその意味が変わってます。
6年前とだったら、もっと大幅に変わってます。。。

“ゆるむ”ひとつも考えると深いのです。

一言で言うと?
施術者によっても答えは当然違うと思います。

【最大限の力を発揮できる状態のこと】

これが今の僕のゆるむの定義。
そこに辿り着くプロセスは、もちろんあります。

逆に、

硬いって何よ??

ってのも考える。

『硬いですね~』
『張ってますね~』

この考え方も大幅に変わってます。
この言葉も使っていながらその意味を考えている施術者はやはり少ないと思います。
まぁ、なんか硬いから…って。
何で硬くなってるのかを考えないと。

あってる、間違ってるとか、そんなんじゃないんです。
いろんな理論があります。
ただ、
使ってるその意味を使ってる者がしっかり定義していないといけない気がするのです。

もちろん変ったっていいんじゃないですかね。
勉強して知識が増え、現場で感じる経験が増えたら、それに応じて視えるレベルも変わると思うから。

たまにそういう当たり前に使っている事を振り返って考えてみると、

あっ 昔と考え方が変わってる…

と気づきます。
それでいいと思います。

ほんのそんな言葉ひとつを掘り下げていくだけで、
新たな発見もありました。

もっと別の角度からも考えてみようと思います。
やっぱこれは楽しいですwinkgood

ポチッとよろしく!
AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

|

« 五反田RUN6 | トップページ | 11月28日(日)のお知らせ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/460503/37843833

この記事へのトラックバック一覧です: 定義:

« 五反田RUN6 | トップページ | 11月28日(日)のお知らせ »