« 明日は柳川day | トップページ | ちょっと変わったみたらしだんご »

2010年11月14日 (日)

切っても切れないもの

今日は治療家のための心理カウンセリングセミナーに出席してきました。
今回で4回目です。
4回目にして初めて自分が成長できていることを“なんとなく”確認。
そんな手応えを感じながら参加することができました。
飲みこみの良い人は実習をしていてもやっぱり捉えていて、
すごいなぁ~と感じます。
繰り返さないと頭でわかってもいざ出来ません。
正直、
もっと簡単なものかと思っておりました。とんでもない。。。

去年から今年にかけてはカウンセリングを勉強すると決めていました。
ほとんど出席できたので良かったです。
1回目に比べたら理解は雲泥の差だと思います。
が、まだまだ。。。
来年も向上していけるよう学び続けます。

心とカラダは非常に深いレベルでリンクしています。
心が病めば当然カラダも壊れます。
逆も然り。
カラダが病むと心も壊れたりします。
切っても切れないもの。
そう思い勉強を始めました。

治療家はどうしても筋肉・骨格・神経・血管・リンパやら、、、
そんなとこばかりを見てしまいますが、
もちろんそれは大前提で大切なところではあるのですが、
もっと人をみることが重要なんだと。
前々からそういう指導をずっと受けてきたので、
そのように頭では思ってはいましたが、
去年から心理カウンセリングセミナーに出席することでより深く実感できるようにもなったと感じています。
受講する毎にそれを強く感じるようになりました。

より高いレベルでカラダを、人をみていきたい。

今回も新たな視点をいくつか学ぶことができました。
頭を使ったせいか、
非常に疲れました。
今日は速攻で寝ます。

ポチッとよろしく!
AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

|

« 明日は柳川day | トップページ | ちょっと変わったみたらしだんご »

心と体」カテゴリの記事

コメント

昨日、カウンセリングセミナーお疲れ様です。毎回参加すると気づきのあるセミナーですね。

来年のセミナー日程が決定次第ご連絡いたします!
今後共宜しくお願い致します。

投稿: さとう整骨院 佐藤 | 2010年11月15日 (月) 17時21分

佐藤先生、グループワークご一緒できて良かったです。ありがとうございます!
毎回、今まではスルーしていた部分が見えるようになってくる感じで、
再確認と新たな気づきが得られています。
また宜しくお願いしますね!

投稿: 射水 | 2010年11月15日 (月) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/460503/37664556

この記事へのトラックバック一覧です: 切っても切れないもの:

« 明日は柳川day | トップページ | ちょっと変わったみたらしだんご »