« こだわり | トップページ | 伊太利屋 »

2011年5月16日 (月)

今日で早4年

今日でアクアピュアも始まって4年。
あっという間ですflair

当時は27歳だった。
22歳の時、
漠然とだけど将来開業sign01と、“ボケ~ッ”と考えてた。
うーん、考えてたというよりは、

いつか、多分やるだろ~、、、

なんて思っていたことを覚えているけど、
現実味はゼロだったbomb(笑)
根拠が全くないからね~。

専門時代、

『卒後開業する人~??』

って先生がよく学生の俺たちに聞いていたっけ。
結構手を挙げている人多かったけどpaperpaperpaper
俺は一度も挙げなかったけど(笑)
あまり表に出すタイプではない。

大学生の頃からバイトはかなりやっていた。
なんとなくは貯金はしていたものの、
本気でお金を貯めようと目覚めたのは22歳の頃から。
あの頃は今思うと半端なく働いた。

朝5時に起きてバイトに行き、
昼からは学校で勉強。そのまま夕方からインターン行って、
夜はまたバイト。
そのリピートはエンドレスdash
週8で働いた(笑)
その中で遊んでもいたdash

当時はまだ茶髪(痛んで金髪(笑))だったこともあり、
整体院やマッサージ屋さんのアルバイトも見事に片っ端から全て落ちた( ̄◆ ̄;)そりゃそうだ(笑)
そんな中、
最後に受けたマッサージ屋さんの面接でこんなことを言った。

『この髪の色でもう何件も面接落ちました。でも今、色を戻す気はありません。お金はいらないから雇って欲しい!ここで働きたいんです!勉強させて下さい!』

なんという馬鹿さ加減shock
でも多分あの頃はあの頃で、なんか髪の色、意地でも戻したくなかったんでしょうな(笑)

そこの店長さんの言葉も覚えている。

『君の髪の毛の色では当たり前だよ。面接落ちて当然だよね~。チャラチャラして見られちゃうからね。お客様からもそう見られるだろうしね。でもそれでも凄いって思わせることが出来たら君はホントにすごいよ。それには人の何倍もの努力が必要だ。それは解るよな。   (少し間を置き・・・)よし、いいよ。頑張って働きなよ!まずは受付。時給は750円からだ。』

今でも感謝している。当時23歳の頃だった。
自分のインターン先は正直暇だった。だから忙しい院がどうやっているのかを見たかった。忙しい院を勉強したかった。だから金なんていらないと思った。暇に甘んじている、にも関わらず金を貰って満足している先輩方のやり方では、ハッキリ言って将来がない、と若造射水には見えていた。だから環境を変えたかった。でも髪の色は変えたくなかったという矛盾(笑)馬鹿ですねm(__)m
それが、
750円も貰いながら勉強できるなんてpunch

まさに奇跡だった。

ホントに感謝している。

マッサージ屋さんのバイトが決まった時点で隙間時間がなくなった。
早朝から夜中まで勉強とバイト~run

24歳の時も、俺は運が良いんだよな~、、、(笑)
そのインターン先のカイロプラクティック院に就職が決まったのだ。

もう時効だから言うけど、、、
その頃もバイトはずっと続けていた。
就職した院は週6出勤で10時から20時までだったから、
朝6時からのバイトと、
終わって20時半から25時までのバイト。

24歳の時には絶対27歳で開業してこの道を行くと固いものしていたから、
別に辛くはなかった。
とにかく開業資金を貯めることと、
月に2本、カイロの治療セミナーに出席したり、本を買って勉強すること。
それだけに集中していた。
もちろん、たまに遊んでもいたけど、よくカラダがもったな、、、
と今は思う(笑)
あっ 持たずに手術もしたけどね。あれは~24歳かな??でもあれはドンマイだ。

暇だったインターン先に就職できたはいいが、
この暇を何とかしないことにはどうしようもない。
就職前に、このままだったら院を潰す方向、、、
という話も本部から聞いていたので、

俺は余計にやる気満々だったimpact

だって潰れたら、新宿の院に配属になってしまうから、
そうなったら思うようにバイトもできないし、
セミナーにも出席できなくなる。。。開業を先延ばしだけはしたくない!

俺が上げてやるup

もう必死(笑)
自分の場所は自分で確保しなければいけない、という覚悟。
そしたら一転、

忙しくなった(笑)

人間やればできるんだよね。
それを学んだ。
ぬるま湯にいたら駄目だ。
人は安定を求める。でも安定は衰退だ。
その頃からこのことは常に肝に銘じている。

当時自分がインターン生だった頃、
自分だったらこうするのになぁ~
と思ったことを、
就職して直ぐ当時の院長に提案して全てやった。
マッサージのバイト先で学んだことも多かった。
勉強が活かせる時だった。
そして院の体質が変わっていった。

ここでも運が良かったのは、
院長は俺の言うとおりにしてくれた。
あまり欲のない院長だったcatface
いつしか、

『射水君の好きにやっていいよ~catface

になり、

いつの間にか俺が院長になっていたdash
なんか字にすると、、、そんなもんだよねsweat01(笑)


そして4年前の今日からスタートした。
ここに全ては書ききれないけど、
ドラマがありますね。
人生ドラマです。
いろんな出会いがあり今がある。
今あらためてそう感じる。

でもまだたった4年。
大したことではない。
世の中には10年、20年、30年以上やっている人もいるわけですから。
引き続き継続あるのみだし、
さらにその先のための一歩を踏み出している最中である。

勉強は楽しいです。
自分が学ぶことでカラダが辛い、痛い、と困っている方の役にたつ。
そして、
ありがとう
って言われる。
素晴らしい職業だと思っている。
これからもどうしたら人の痛みが和らぐのか、
追及していきたいと思っている。

少なくとも、
今、4年前のレベルではとても満足できない。
当時より確実に成長している。
ということは、
これからもっと激しくレベルは上がるup
楽しみだwink
継続でしか絶対に実力はつかない。

書き始めたら長くなってしまった。
きっと途中で読むのを止めた人もいるだろうbomb
ここまで読んでくれた方は、

ありがとうwink
感謝します。

時に自分を振り返るのも面白い。
当時より今の方がいいところの方が多いと思っているが、
勢いに欠ける部分もあることに気付く。
まぁ、同じではいられないか(笑)


この5月16日は、
毎年秘かに新たな気持ちでスタートしている。
また初心に返る意味でも大切だ。
慣れるとどうしても驕る態度になったりする。
そんなことでは成長できない。
だから己を見つめ直しリセットすることも必要だ。

関わるすべての方に感謝。

また今日から淡々と進むこと。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

|

« こだわり | トップページ | 伊太利屋 »

心から感謝!」カテゴリの記事

コメント

すごいですね!!
自分も頑張らなきゃと思いました。

お世話になりだしてから確実に身体が楽になってます。ホント先生に感謝です!
これからも宜しくお願いします。

投稿: うえたけみき | 2011年5月16日 (月) 20時39分

うえたけみきさんありがとう!!
喜んでもらえたら最高に嬉しいですよ~!
これからもっと、更に楽になるからね!
こちらこそ宜しくお願いします。

今日もありがとう!
心から感謝。

投稿: 射水 | 2011年5月16日 (月) 21時37分

アクアピュア、誕生日おめでとうございます(^^)

まだ、オープンしていない、治療院にお邪魔させてもらった時のこと、いまだに憶えています。

そして、それまで、院長がどれだけ働いていたかも憶えています。本当に、身体が壊れるんじゃないかと心配になるくらい勉強もしていましたし、いまでも継続されてますね。

これからも、ずっと、僕の前を走り続ける存在であってください。

応援しています。

投稿: 五十嵐 | 2011年5月17日 (火) 00時12分

開院記念日 おめでとうごさいました!

ブログ最後まで、読みました 笑

先生は本当に努力家ですね。夢を現実にさせるその実行力尊敬です。

最近身体がコリコリなのでみていただきたいのですが、田舎者には五反田は遠くて…でも近いうちに行きたいと思います。これからよろしくで〜す(^-^)/

投稿: JIJI | 2011年5月17日 (火) 08時38分

五十嵐さん(非常に言いにくい(笑))、ありがとう!

当時はちょっと危なかったね。
『年間400日働いてもまだまだ働きたりねーぜ!』というアレも、元を辿ればあの頃に行きつくのかもしれないね(笑)
今じゃ寝ないと余裕で二日酔いになっちゃうからね。

これからも2,3歩後ろ歩いてついてきて下さい( ̄ー ̄)ニヤリ
共に進もう!

投稿: 射水 | 2011年5月17日 (火) 15時50分

JIJIさんありがとう!!
あんな長いのよくぞ読んで下さいました(笑)

努力家、、いや、楽しかったけど、多分不安もいっぱいだったんだと思います(笑)
こんだけやれば平気だろ~的なものが欲しかったのかもしれませんね。

首肩がコリコリなんですね~。JIJIさんのその硬さ、想像できます(笑)
ご来院の際にはしっかりと緩めて、楽になって頂きますね!
いつもありがとうございます!
こちらこそ、宜しくお願いします(* ̄ー ̄*)

投稿: 射水 | 2011年5月17日 (火) 16時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/460503/40011527

この記事へのトラックバック一覧です: 今日で早4年:

« こだわり | トップページ | 伊太利屋 »