« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

隙間時間も修行です

今日は柳川先生とピュアストレッチ講座の打ち合わせ。
Dscn7421
やることの確認をしました。

確認後は昨日のヨーガの復習。
昨日は更に難しかった。
Dscn7478
ワンワンッsign01
犬みたいでしょ。

これを観て笑う柳川先生。
じゃあ、やってみ。
笑えなくなる柳川先生。
Rscn7486
バランスと呼吸が乱れております。

Dscn7479
こんなことも自由自在sign02とはいきませんが、
まだまだこれから練習あるのみ。
修行します。
Dscn7480
今日も施術の合間にこんなことをしておりましたwink

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五反田RUN追加日程

RUN追加日程のお知らせです。
3月11日(日)は9:10から走ります。

基本的に歩くよりちょっと早いくらいのゆったりしたRUNです。
体力に自信のない人も十分参加できるし楽しく走ります。

途中休憩もあり、
軽い柔軟体操、瞑想時間も取り入れて呼吸を整えながら行います。
休憩等も含めて60分~90分を予定しております。
雨天の場合中止となります。

走りながらご自身のカラダの変化を感じましょうwink

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安全歩行で

お仕事前にスタバでウォーミングアップrun
Dscn7394
こんなに雪が降るのは久し振りですね。
みんな結構速足でかかとからガツガツ歩いてるけど、

よく怖くないなぁ~

と思いますcoldsweats01
僕はソロリソロリと小股前重心で歩いてますが、
何度か滑ってます。
転んではいないけど。

雪国の方は前重心で歩いている方が多いのでは?

かかとからは気をつけてpaper
みなさん安全歩行で行きましょうpaper

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月28日 (火)

まさかこんな場所で

今日はヨーガの日でしたwink

行ってビックリsign03
クミヨさんファミリーがいたッsign03

『こんにち、、アレッsign02

って感じでした(笑)
もう半年前くらいからご家族で通っているそうです。
いや~、
まさかヨーガで出会うとはッsign01
ビックリした…coldsweats01


今日は初めて最前列。
成瀬先生の近くに座りました。
体験入れたら今日で4回目。
1回目と比べたら4倍と思うと、
やっぱりやりたいと思ったら何でも直ぐに行動に移すことが大事だなと思いました。
このタイミングで出会い、
通い出したのもきっと絶妙なタイミングだったのでは、と思います。
始めるのに遅いということはないと思います。
常に今がベストタイミングgood


さて、
今日は脚の位置がこんがらがりましたが、
成瀬先生に勇気をもって質問し、教えて頂きました。
帰り際、

『わからなくなっちゃうよね~』

と先生から声をかけて下さいました。

こんな体勢になれるんだsign02
という体勢にたくさんなり、
背中が“ギシギシ”と喜んでおりましたcoldsweats01
週に2回くらい行きたいけど、
今は週1でコンスタントに続けようと思います。
その間アクアピュアで練習してね。

クミヨさんが僕が院をやっていることを紹介して下さいまして、
先生が、

『あ~てんやのビル、知ってるよ~、そこの前のLIVEハウスよく行くよ~』

なんて教えてくれました。

それにしても、
先生が五反田を歩いている姿というのが、
全く想像できません。

ス~ッ

と気配を消して歩いている、勝手なイメージです。
歩く先生を外で見かけてみたいです。

今日も学ぶことが多い一日でした。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月27日 (月)

ピュアストレッチ講座

3月4日(日)はピュアストレッチ基礎講座wink
P1010479
基礎といっても、今回の内容は結構ハイレベル。
宿題も多くなるかもしれませんね。
もちろん私自身が日々実行していることのみをお伝えします。
考え方と実践。
ストレッチといっても皆さんが思うようなストレッチではないかもしれません。
今日は柳川先生にレクチャーしましたが、

まぁ、なかなかできないcoldsweats01

なんでも継続。
柳川先生には今日から今後の宿題としました。
私自身もまだまだですが、
日々続けることでレベルは上がってます。

カラダも軽くなるし、
効果的な内容に仕上がりそうですwink
明日私はお休みですが、
レジュメ用の写真撮影と作成のためちょっと出勤予定です。

参加者の皆さんはお楽しみに。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛してるよ

エイコさんとカナコさんからあんこ頂きました~pig
Dscn7384
あんこの入ったお餅ですねlovely
こういうの愛してます。
Dscn7387
いただきますpig

今日は1歳になったばかりのクレアちゃんも一緒confident
あいかわらず途中から号泣でしたが、
以前は終始号泣だったので(笑)成長しましたね~wink
顔立ちもおとなになってきましたwink
かわいいね~

エイコさん、カナコさん、いつもありがとうございますsign01

心から感謝。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビックリ一家

ヨリカズさんファリミーからおいしいマカロン頂きましたpig
Dscn7383
さっそく、チョコレートのやつに手が伸びるuppig
Dscn7390
うーん、嬉しいね~up

今日は一家をビックリsign03coldsweats02sign03させてしまいました。
でも、とても楽しそうでしたねwink

今日もMAXの施術を終え、
柳川先生と仲良く半分つ。
でもこのチョコは譲れないところ。
美味しい。
脳が喜んでますflair

ヨリカズさん、サチコさん、ジュンコさん、いつもありがとうございますsign01

心から感謝。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月26日 (日)

暗闇体験決行決定!

3月18日(日)に開催を予定しておりますストレッチ&暗闇体験は、
開催は決行となりましたsign01
Dscn7379
残りの席が4席のみです。
受付は3月11日(日)まで延長できそうです。
ただ4席入り次第打ち切らせて頂きますので、
決断はお早めにwink

前回ご参加頂いた方と過去に講座に出席されたことのある方は、
特別割引適応になっておりますのでホームページもご覧頂ければと思います。

私は今回で3回目。
今から楽しみにしておりますwink

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月25日 (土)

瞑想してきました

今日は施術終了後、ダッシュでヨーガに行ってきました。
月1?の“瞑想会”というものに初参加。
45分間、瞑想すると聞いてました。

瞑想は、
何かひとつ集中するテーマを決めて目を瞑ることが大事。
集中しようとしましたが、
いろいろな雑念がわんさか出てきたwobbly
特に今自分の中で流行っている、
福山雅治の“家族になろうよ”が頭を駆け巡り出し止まらない。
その度にテーマに集中しようとしましたが、、、

途中からはジーッと座っていることに集中。
左の背中痛くなってきたり、
右の股関節に違和感出てきたり、
いろいろとオンパレードでしたが、
それでも動かないことを意識してみました。

雑念を消そうとする必要はないみたいです。
ただ出てきたら最初のテーマに意識をもっていくこと。

まだまだまだまだ修行が足りん。

今から覚えたての三転倒立するかな。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月24日 (金)

美しく勝利せよ

明後日の東京マラソンを前に、
チヒロ大先生を調整wink

チヒロ大先生は今回3時間10分切りを目指している。

速いよねwobblydash

毎朝坦々と走り続けるチヒロさん。
週末には30キロとか40キロとか練習で走ってしまうから半端ない。
もうフルじゃん、って思いますよねcoldsweats01

タイムの目標もですが、
実は“37キロ地点まで余裕で行くこと”が今回の目標と言うチヒロさん。
記録だけでなく、
プロセスも大事にしている。
話を聞いていてそこがスゴイと思いました。


『美しく敗れることを恥じと思うな。無様に勝つことを恥じと思え。』


ヨハン・クライフの言葉。

『美しく勝利せよ。』

と言っているクライフ。

チヒロ大先生と話していてクライフの言葉を思い出しました。

チヒロ大先生にエールをgood

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月23日 (木)

恋愛講座開きます?

ミドリさん&ユカリさんコンビからバレンタインup
日にちはたつけど嬉しいものです(笑)
ミドリさんからはチョコサンドsmile
Dscn7374
Dscn7375
ミドリさんが美味しいと言ったものは全て美味しいsign01by柳川

柳川先生の言うとおり、
ミドリさんが気にいった食べ物は全てうまいッpig
いつもありがとうミドリさんsign01

ミドリさん、
ご主人イケメンですねwink
バリバリのスポーツマン、イメージ通りでしたよgood

ユカリさんからはアップルパイを頂きました~pig
Dscn7376
Dscn7377
ユカリさん、心配無用wink
今柳川先生と頂きましたよpig
すごくおいしいアップルパイですgood

ユカリさん、今日は思わぬ話に展開したね。
今度“射水の恋愛講座”開こうか(笑)wink
ある本にはこんなことが書いてありました。

自分が成長すれば、それにふさわしい相手と必ず出逢う。

もう出逢ってるかもよ。

ユカリさん、いつもありがとうsign01

心から感謝。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月22日 (水)

Mr.BIG

本日はアクアピュアに通ってる方の中で、
NO.1の大巨人が襲来impact
何気に開業当初から見させてもらっております。
久し振りの再会でしたが、

また身長大きくなった気がした。。。
Dscn7364
数週間前からちょっとカラダを痛めている。

『泣いちゃうぐらい痛いweep

と泣きそうな曙さん。
予約のタイミングがなかなか合わず、ようやくの今日の施術。

『先生、僕のこと嫌いなんでしょ~』

とボヤくgawk

普段は強い曙さんも僕の前では弱っちゃうwink

『曙さん、僕弱点知ってるよcatface

『先生、言わないでねbomb

基本的に私のやってる調整は強い力とかいらないので、
立位で調整し、
膝から股関節にかけて調整。
Dscn7360
それだけでかなりカラダをひねれるようになり、

『先生、僕をマインドコントロールしてるの~sign02

と曙さんgood
もっとラクんなっちゃうよ~
Dscn7355
呼吸の調整でもかなり背中が楽になった。
Dscn7363 
『いや~全然楽になりましたsign01 助かりました~sign01punch
ホント、また更に背が伸びた感じです。
2m8㎝位になってるかもsign02

今日は僕のKO勝ちかなpunch
Dscn7368
曙さんは人柄がとても優しい。
そしていつも面白い。
写真もブログも快諾して頂きました。
ありがとう曙さん。
うちの両親がかなり喜ぶと思いますm(__)m

それにしても柳川先生。
曙さんに目をつけられてしまったね(笑)
男だったら曙さんの強烈なパンチをもらってたかもsign02(笑)
気をつけてねbombwink

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嵐の後

現在アクアピュアは“ハリケーン襲来の後”。
Dscn7371
ベッド3台sign02

ブログはまた後ほど。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月21日 (火)

スポンジになりたい

今日もヨーガ。
本日もアクロバティックなsign02アーサナが飛び出しました。

『皆さんやろうと挑戦する気持ちだけは素晴らしい』

と笑顔でおっしゃる成瀬先生。
でも本当に挑戦するだけでも気持ちがいい。

著書の中にも、

“カラダが柔らかくなるのはオマケであって、自分を見つめることが大切”

という言葉がありました。
まさに人生そのものだと思いました。
レッスン中もそういうことをサラッと言うけど、
大切な重みのある言葉だと感じます。
深いです。

今週の土曜日は瞑想会があるとのこと。
院終了後にダッシュで行けば間に合うので予約を入れてきました。
心を開いてスポンジの如く教えを吸収したいと思ってます。
男の瞑想学を復習しておこう。
Dscn7200

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はかどったけど道のりは

先週の日曜日に出席したセミナー後、
宿題がありました。
隙間時間でこれから必要なこと、
自分に足りないことを書き出し、全面見直しをしていましたが、
今日は大きな時間を取れてかなりはかどりました。
しかしまだまだ終わらない状況。
書き出したことを今度は形にしていかなければならない。
Dscn7348
『1週間以内にやったものだけが結果を残していくでしょう』

そう言われましたが、
1週間以上たっても結局まだまだ終わらない状況sweat01

参加した皆さんはやっているのだろうか…

これ本気で見直すと相当いろいろ出てきます。
改善点だらけです。
時間はかかってもやり切らなければしょうがない。
挫けず続けよう。

アッ
そろそろ皆さんに贈るお手紙も作成に入らないと遅れてしまう。
時間を無駄にしないように集中。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月20日 (月)

観て聴いて感じて行動するのみ

2月26日(日)は柳川先生はお休みです。
いつも私が参加している先生のセミナーに代わりに参加してもらいます。

当然学んできたことのプレゼンを後日してもらうので、
ただ聞いてくるだけの意識ではちょっとマズイ。
超一流の血と肉を分けてもらうには、聴く側の意識が大切だ。

ある人にとっては何ともないつまらない話でも、
聴く人によってはそこから多くを学ぶことができるからだ。
だから講演会やセミナーで勉強するにしても、講師よりも聴く側の意識が大事だと思うのです。
超一流に柳川先生も触れてほしいと思う。
きっと意識がガラッと変わって帰ってくることになるだろう。
スゴイものを観て聴いて感じて即日まずはやってみる。
それだけのことで全て変わってくる。

山本五十六も言っていた。

『目と耳と心を大きく開いて世界を見ろ』

というわけで、
24日(金)、25日(土)、26日(日)は射水ひとりです。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月19日 (日)

カラダを見つめ直す時間

今日は朝から五反田RUNrun
23回目。
己のカラダを見直す時間です。

何故走るのか。
目的を明確にするためにそんなことを話ながら柳川先生と走る。

今日はいつもよりも更にゆっくり走ることに意識を集中。
スピードを出すよりもセーブするのは意外に難しいものです。
とにかくゆっくり。
歩くよりちょい早いくらいでいきました。
ゆっくり走りながらカラダの内側をさぐる。

どこが動けていないか。
どこに違和感が出るか。

それを感じることが大切です。
左の肩甲骨の動きが右よりも悪かった射水。
まずはそれを見つけること。
そしてそれを感じれたら、
カラダは徐々に緩んできます。

品川神社まで約25分。
Dscn7336
ゆっくり走ってもカラダはかなり温まる。
ここでいったん休憩。
目を閉じて呼吸を整える時間。
Dscn7338
10分弱休んで再び海上公園目指して目黒川沿いを進む。
とにかくスピードを上げないことが大事。

公園で呼吸を再び整える。
目を瞑って呼吸を繰り返す。
Dscn7341
Dscn7342
風がとても心地良く感じられました。
Dscn7343
走ることで自分のカラダと向き合う。
これからもこんなことを続けていこうと思います。
今日はトータルで1時間20分。
スタバに行く時間はありませんでした。
Dscn7345
大好きなオロナミンCを飲んで施術開始。
ココロもカラダもスッキリしてスタート。
朝のRUNは最高です。

次回は4月1日(日)予定です。
時間のある方は是非一緒に行きましょう。
3月中もできる日見つけて、できれば走りたい。
月に2回はホントはやりたいが、
3月はいろいろとちょっと厳しいかな。。。

RUNの方向性も見えてきた。
とにかくやらないとわからないことは多い。
机の上で考えるよりやって気付くことの方が遥かに多い。
なかなかイイ時間でした。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月18日 (土)

胃と引き換えに

今日も思考したくてスタバへ。
うーん、、、
コーヒーで胃が痛いimpactwobblyimpact
紅茶にしてもコーヒーにしても、
空きっ腹はやっぱり駄目だね。

最近はスタバに行ってもずっとオレンジジュースにしてました。
オレンジ飲んでる大人は射水くらいですcoldsweats01
あとはお子様だけ。
ただ場所がほしくて行ってますが、
カラダも気をつけないといけませんなbomb
甘いのは正直好まないので、
ホット・アイスコーヒーブラックか、
紅茶系、
またはオレンジ・グレープフルーツジュースしか飲みません。
明日以降はしばらくカフェイン断ちしよう。
どうも最近カラダに合わない。

しかしスタバでの思考は相変わらずはかどるflair
院内にいると何も思いつかないし、
つい、氷室&布袋を流してしまうので、
やはり環境は大事ですね。
遊び道具やPCがない方がコトが進みます。

ノートと本とペンだけあれば十分です。

胃と引き換えに、
今日はこれから取り組むべきことが見えた。
これを見えた“気がする”で終わらないように早速形にしていこう。
皆さんの前に形になるのはまだ先だろうけど、
必ず自分がやるべきことだと何か確信みたいなものを持ちました。

できると思います。

それにしても、
コーヒーきついwobbly
胃が…m(__)m

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は五反田RUNスタート

明日は9時15分からサクッと五反田RUNrun
休憩をはさみながら60分程走り、スタバで休憩予定wink

ですので、
施術の予約は11時から受けております。

現在射水の予約は一番早くて13時から可能です。
柳川先生の予約は11時から可能です。

RUNは自分のカラダの内側を感じるひとつの手段。
走れば自分のカラダが今どんな状態でどこが良くて悪いのかが解ります。
走りながら自分のカラダを見つめ直します。
気持ちもスッキリしますしね。
昨日読んだ本にも、

『何していいか解らない、いいアイデアが浮かばない時は取り敢えず走れ』

みたいなことが書いてありました。
これは経験上、本当にそうだと思います。
取り敢えず走ってみると、
それが助走となり後がスムーズだったりするのはいつも経験すること。
明日も走りながら何か発見がありそうですflair

明日は晴れかな?

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月17日 (金)

五反田にあったら嬉しいラーメン屋

今日は昼に友達と久し振りに青葉へnoodle
Dscn7326
11時台だったので空いてましたwink
ラーメン久し振りな気がするsign01
と言っても2週間振りくらいだろうか。。。
Dscn7327
特製中華そば大盛ですpigテンション上がりますup
Dscn7328
やっぱり青葉はつけ麺よりラーメンがうまいsign03
この写真みたらなんかラーメン食べたくなりません??catface
魚介系あっさりは五反田にはあまりない。
是非五反田進出してほしいgood
スープが美味いですgood
五反田にあったら結構行っちゃうだろうなぁ~
Dscn7330
途中で柚子唐辛子は毎回入れます。
Dscn7329
これ自体は結構辛いですが、
スープに入れると丁度よく食べれます。
美味しいけど、
やはりそのままの方が好きかなpig

ここのところあえて夜のラーメンは避けておりましたが、
やっぱ冬のラーメンは美味しいね~pig

青葉おススメですwink

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月16日 (木)

ピリッと気合いを入れて

ノリコさんから黒胡椒せんを頂きましたupsmile
Dscn7323
『バレンタインチョコにしようと思ったけど、たくさん食べてるでしょ~sign02

とピリ辛せんべいにしてくれたそうですwink
そこまで考えてくださるとはッsign01
ありがとうございますwink

これは食べ続けてるとかなり辛いのですが、
それがクセになり止まらなくなりますpig
ビールがあったらスイスイ飲めちゃうねbeer
ピリッとカラダもココロもせんべいで締めてますsign01

先日ノリコさんは完徹で、
40時間以上ぶっ続けで会社にいたそうです。
それでなくても、
いつも超ハードに仕事をしてます。
カラダ壊さないようにしてくださいねspa

ノリコさん、いつもありがとうございますsign01

心から感謝。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (2) | トラックバック (0)

つまみ食いしながら

サチコさんからアーモンドチョコ頂きました~winkup
Dscn7324
嬉しいですね~up
柳川先生とつまみながら施術しておりますwink(合間にね)
チョコの食べ過ぎで鼻血が出そうです(笑)
美味しいからいくらでもいけちゃうからねpig
来週あたりからは食べ過ぎにはちょっと気をつけよpig

サチコさん、いつもありがとうございますsign01

心から感謝。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月15日 (水)

初披露

13時からの予約が急遽変更になり時間ができたので、
昨日の復習&柳川先生に自慢気に披露good

オリャッ
Dscn7319
Dscn7320
Dscn7321
Dscn7322

あとは後ろに支えがなくても安心してできるようになりたい。
あと安定感。
そして呼吸をこのまま整えたい。

器械体操だけは子供の頃から苦手だった。
しかしちょっと練習すれば意外に無理でもない。
もっと練習します。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月14日 (火)

己を観察する

今日は2回目のヨーガ行ってきましたwink

今日も更にレベルアップな内容に驚きつつ、
呼吸を整えながら出来る範囲でとにかく真似ることに集中sign01

今日は成瀬先生に三点倒立のコツを直接ご指導して頂いた。
先生からはとても不思議な温かさを感じます。
なんでしょうね。
声も笑顔も、そして身に纏う空気が優しい。

院で三点倒立の練習型を練習していった甲斐もあり、
以前ブログで紹介した練習型をなんなくクリア。
完成型で脚をちゃんと伸ばすことができましたッsign01
かなり嬉しいsign03
今もちょっと復習してやってみましたが、
一応支えなしでも保つことができたッsign01
これからはこの態勢でも呼吸を保てるように練習します。
正直まだ怖さはあるのでね。
柳川先生に写真撮ってもらったらブログにアップしますねgood

今日は寝ていても如何に自分のカラダが緊張しているかを感じることができたように思います。
リラックスして寝ているようでも、
よーく観察すると力の入っている部分が見つかりました。
そこを緩めようとすると、
また別に緊張があったり。
とても勉強になります。
自分を観察すること。
集中すること。
意識して練習しようsign01

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みなさんありがとう!!

今日は射水は院お休みにも関わらず、
バレンタインが届いておりました~up

remyさんからもらったチョコレートlovelyheart02
Dscn7306
最高に美味しいよ~heart04

remyさん、いつもありがとうsign01

ジュリさん&アンナさんからは手作りチョコlovely
Dscn7318
柳川先生が半分食べてる(笑)
なんか超有名なチョコを使ってるsign02とかで、

『スゴイ美味しいですよsign01

と、柳川先生からさっきメールが入ってましたgood

ジュリさん&アンナさん、いつもありがとうheart04

そしてノリコさんからもlovely
Dscn7307
Dscn7308
アッsign02 まさかの手紙つきsign01
Dscn7309
Dscn7310
こういうの嬉しいですね~crying
Dscn7312
みんなありがとーッsign03
Dscn7313
しかし、

サプライズはまだここからだったshine
パカッ っと開けたらビックリですよ~crying
Dscn7315
Dscn7317
かめちゃん2匹泳いでるよ~ッupcryingup感動しまくりcrying
いや~
ホントにビックリしました~ッsign03
チョコまでかめちゃんとはッflair

こりゃしばらくはチョコレート三昧ですなhappy01
本当に皆さんありがとうございますpigsign01

今日も感謝の一日です。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月13日 (月)

ミーティングDAY

昨日セミナーで聴いてきたことを柳川先生とシェア。
柳川先生にも考えてもらいました。
話をしていて昨日の言葉をいくつも思い出す。
そして改善点も浮かび書き出し今日から実行する。
しかし、それもまだ枝葉に過ぎない。

今週中に今後のために、
今一度脳に汗をかく時間があらためて必要です。
今日は隙間時間に考えるも、
やはりまとまった時間がないと深く掘り下げるのは難しい。

明日は私はお休みなのでその時間に充てようと思います。
自分ミーティング。
一人の時間。
今までは部分修正ばかりをしていた。
いま必要なのは全体見直し。
これを繰り返そう。
その繰り返しこそが自分の厚みになると教えて頂いた。

全てはレベルアップのために。
まだまだアクアピュアは強くなれる。
それには決断と行動が必要。
新たな挑戦も必要だ。


明日はヨーガ。
この1週間チョイチョイだが練習していた。
しかし、
本日ちょっと無理をして背中を軽く負傷(ヨーガの練習でではなく別件でm(__)m)。
多分明日には大丈夫。
瞑想して回復を待つ。

やることだらけで幸せです。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月12日 (日)

最悪を想定し、ポジティブに行動すること

今日は治療院経営&治療術セミナーに行ってきました。

『仮にこんなことが起きたら、あなたはどんな行動をとりますか?』
というワーク。
書いてあることは最悪なことばかり。
想定したくない、あり得ないは、“なし!”。

なかなか自分の言葉が出てこない。
『これ書けない人は普段から何も考えていない人ですよ~』
という講師の花谷先生からのキッツイ言葉。

無理くり書くも、、、
“あー俺、なにも考えてないんだな~”
と痛感させられた。

最悪を想定し、ポジティブに行動すること。
その重要性。
というか、
当たり前にそれをしなければこれからはいけないということ。

誰でもそうだが、嫌なことは目をつぶってしまう。
“まぁ、俺は(私は)大丈夫だろう。”
そう誰もが思っている。
でもそれが命取りになりかねないということ。
そしてこれからはそれではやられる。
自らの、更なる意識改革が必要だと感じて帰ってきました。
Dscn7302
勢いあるまま10冊本を購入して帰ってきた。

2007年、
何も解らない射水は花谷先生に教えてもらった。

“本を読まなければ成長はない”

月間20冊は必ずと。
そう教えてもらった。
だからこれからも継続あるのみ。
もっと人間力を高めたい。
当時はよく解らなかったけど、
今はその必要性をモロに感じている。


今日は多くの考えるきっかけを頂いた。

感謝して前に進もう。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月11日 (土)

オーバーワーク後は布袋さん

明日は毎年出席している治療院経営研究会のセミナーに出席のため、
射水は特別にお休みを頂いております。
午前中から脳に汗をかくと思います。
毎年のことですが、
なんか緊張する。
今後のためにもしっかりと受けとめてこようと思います。


2日連続で時間外までやってしまった。
ちょっとオーバーワークかなcoldsweats01
そんな時は布袋メロディーを布袋さんと一緒に熱唱すれば元気になる。
Dscn7298
Dscn7301
やっぱり布袋サウンドは格別だsign01

さて、これからやることは山積みです。
片付けはもう後回し。
そうでもしないと時間が生まれない。
これからスタバにコモリます。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナイスチョイス

925さんから、ほしいも頂きました~uphappy01
Dscn7291
茨城に旅行行ってきたそうで、
あんこう鍋を食べまくってきたそうですdeliciousいーねー

『納豆か迷ったんですよ~』

と925さん。
そうです。
射水は納豆が食えませんcoldsweats01

『今この自己紹介読んだら、先生納豆駄目なんですね~、よかった~sign01

925さん、ナイス判断sign03(笑)
頂いておいて偉そうですが。。。coldsweats01

925さんは最近週1で走っているそうです。
五反田RUNにも参加したいと言ってましたrun
これからは日曜日の朝になりましたので、
是非時間の都合の良い時は一緒に走りましょうgood
RUN後はスタバで休憩しましょうwink

925さん、いつもありがとね~sign01

心から感謝。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月10日 (金)

32の夜

英介さんが、

『ハイッ』

とポケットから缶コーヒーBOSS無糖ブラックをとり出し、
射水にくれました。

『飲みながらやってよ』

って。
イヤイヤ(笑)さすがにそんなわけにはcoldsweats01

施術後、
早速頂きましたconfident
Dscn7287
まだあったかいわ~

心も温まるわ~

缶コーヒーは普段飲みませんが、
かなり美味い。
というか、
そこらへんのカフェのブラックとかより、

比べものにならないくらい缶って実は美味しくないですかsign02

と思ってしまったくらい(笑)


『100円玉で買えるぬくもり』


尾崎豊は15歳にして缶コーヒーについてこう言ってます(15の夜より)。
さすが尾崎。
15にしてこの美味さに気付いていたのか。

32まで気付かなかった~impactsign03impact

英介さん、いつもありがとうsign01

心から感謝。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 9日 (木)

今、スタートしよう

露木さんが月に2回程マッサージ系の勉強を始めてようで、

『先生、終わったらちょっと練習台になってもらえませんか?』

とお願いされ、、、

Dscn7280_2
なかなかこんな状況はない(笑)

21時以降は予約がなかったのでね。
頼まれゴトは、試されゴトってことで。

Dscn7279_2
『お母さんを楽にしてあげたいんです』

と露木さん。
ホント素晴らしいですね。


何かを始めるのに遅いことはない。
90代で専門学校に通い勉強を始める人もいる(先日そんな芸術系専門学校の広告が新聞に入ってました)。
100歳でフルマラソンを完走した人もいる。
30代でも、

『20代のあの頃はよかった~』

なんて話してる奴は射水的にはもう既に年寄りだ。

『あの時、やっておけばよかった』

とだけは言いたくない。やってみてヤならその時点で止めればいいのだ。
今始めたことが、10年後に振り返る原点となるかもしれない。

『10年前のあの日、やってよかった』


続いて柳川先生もwink
Dscn7284_2
最初は背骨を触るのが難しく感じます。
でもなんでもそうですが、繰り返すと不思議と当たり前になる。
簡単な指標の探し方と、
筋肉の見分け方もちょっとアドバイス。
それだけでも感覚は変わる。

ちょっと手つきがプロっぽく観えた露木さん。
勉強は楽しいねッsign01
またレベルアップしてきてねgood
楽しみにまってるよwink

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チョコまんとあんこたち

セツコさんからどらやき&バレンタインチョコを頂きましたup
Dscn7273
バレンタインチョコまんwink
Dscn7274
うまそ~ッsign03
Dscn7272
Dscn7275
といいながら、
ついどらやきに手が伸びる射水。
やっぱりどらやきは美味しいpigあんこ大好きlovely
Dscn7277
チョコまんもうまいね~pig

セツコさん、いつもありがとうございますsign01

心から感謝。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 8日 (水)

イライラの力

今日はあることに嫌気が差した射水です。

何やってんだよと思う。
今日はそんな感情を完全にかき消すのに時間が掛かった。
イラついていい仕事などできない。
だがそのイラつきをまずは事務仕事に本気でぶつけてみた。
そしたらやりたくないこともスイスイと片づく。
イライラのパワーも時には有効だ。

そして怖い顔して施術はもちろんできない。
いつも以上に笑顔でいるよう鏡で笑顔チェックを何度も繰り返した。
変顔もしてみた。
三点倒立で頭を冷やした(逆か。。。)

人間上を向いてイライラはできないもの。
それをあらためて体感する。
イライラしている時は必ず視線が落ちるもの。
だからまず視線から意識して正した。
常に上を見る。
上を見てイライラすることはできないのだ。
そして飛び跳ね、
筋トレして、
ヒクソン体操(射水がよくやるヒクソンのマネ)で息を上げる。

そんな時、柳川先生が作っている自己紹介の下書きを読んで笑ってしまう。
ホントに思ってんのかよ(笑)
でもちょっとは思ってるのかもしれない。
泣かせるね~。
この(笑)で助けられてしまった。
でも俺が助けられてどーすんの。三点倒立同様、逆だよ。
でもありがとう。

よく、

『先生イラつくことないでしょ~?』

って聞かれますが、
そんなことないよ。
俺だって人並みにはあるよ。
でもやっぱりイラついてたら関係ない周りにも迷惑をかけてしまう。
それだけはしたくない。でもしちゃったな。。。

父は昔からイライラした姿を見せない。
こういう時、そのことのスゴさを感じる。

ミチコさんから頂いたこの紙を繰り返し読み、
くだらないどうでもイイことに腹を立ててた自分の弱さを、
ひとまず受け入れる。
Dscn7271
口をひかえて はら立てず

今日もイイ1日だ。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (2) | トラックバック (0)

江頭への道

器械体操は大の苦手中の苦手分野である射水ですが、
ヨーガの練習の一環として、
三点倒立を練習中sign01
Dscn7266
おりゃッsign03
Dscn7267
肘の上に膝を乗せるところまではOKです。
ここから脚を上げるのは結構しんどいsweat01
頭もイテ~ッimpact

柳川先生にもトライさせてみました。
Dscn7268
無難にこなす柳川先生wobbly
Dscn7270
やるね~good

毎日修行します。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 7日 (火)

己を見つめなおします。

今日は人生初のヨーガ体験sign03
たまたま手に取った本に導かれるまま。。。
Dscn7183
そもそも内田樹さんの別の本を探していて、
この本が目に入り即買った。
まさか五反田に“ヨーガ行者の王”がいるなんてそれまで知らなかった。
スグに資料請求し、即予約を入れた。
Dscn7200
今日までにこの本も読んで、
90分の体験に行ってきました。
成瀬氏ご本人からご指導頂きました。
声から優しい空気を感じました。

たった1回では当然何もわからない。
続けようと思い、
Dscn7265 
即入会。
まぁ最初から決めていたので。
週1回ですが勉強しに行きます。
今日習ったことを1週間練習しておこうと思います。
己の肉体に意識を向け、
向き合ってみます。
いい勉強になります。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月 6日 (月)

自己紹介変更しました~

院内に掲示している自己紹介を変更しましたsign01
Dscn7262
この紹介は趣味とか今取り組んでいることとか、
これからの目標としていることとか、
赤裸々に?告白しておりますwink

今日一気に作ったのでまた変更するかもしれないけど、
とりあえず壁に貼っておこう。
来た方は是非読んで下さいねgood

次は柳川先生のを作りますflair
明日は射水はお休みなので、
趣味とかこれからの目標とか、書き出しておくよう指示。
明日は施術も忙しいだろうけど、
しっかりコレも進めておいてくれることでしょう。
水曜日に二人で編集作業の予定ですgood

それもお楽しみにsign01ということで。

ストーリー篇はまだ作成途中。
前回から進んだものの、
ホントにこんなこと書いていいのだろうか・・・
ということまで書いている。
ただ長くなり過ぎ、になりそうなので編集していかないとかな。。。

自分のヒストリーも振り返るといろいろと出てきますね。
あ~俺ってこんな奴だったな~ なんて思ったりもします。
これも大事な作業ですね。


さて、
明日は初めて挑戦することがある。
楽しみだsign01

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 5日 (日)

アクアピュアの使い方

フムフムpig
Dscn7260
そーかflairこうして使えばいいのかっflair
Dscn7261
というわけで、

【アクアピュアの使い方】を作りましたhappy01
Dscn7259
常連の皆さんには今さらな内容かもしれませんが、
受付に置いてありますので、持ってって下さいねwink

アッ

五反田RUN入れ忘れた…

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 4日 (土)

さすがに顔見知り

今日はスタバへ。
今日“も”が正解かcoldsweats01
Dscn7257
さすがにこれだけ利用していると顔見知りができます(笑)
いつも勉強している人がいます。
行けば必ずその人は勉強している。
おそらく、向こうも射水のことを覚えているでしょう。
『あ、またあいついるよ』
と思われているかもしれませんね(笑)

やはりカフェは勉強、読書、思考には最高の場所。
今こうしてPCの前に向かっていますが、
やはり院にはいろいろな障害物が多い。
私の場合、その障害物とは100%音楽なのですがcoldsweats01
聴いてると集中してものも書けないし、
つい映像も見てしまったり。
ちなみに今は布袋さんがガツガツ流れておりますcoldsweats01布袋のギター最高note
だから最近はひと通りの仕事が終了したらスグに外へ。
その方が時間をうまく使えるようです。

今日も施術はMAXに近かったです。
3月4日(日)の講座も参加者が決まって参りました。
カラダに有益な、カラダの使い方や考え方を提供しようと思います。

今夜は読書をあと2冊。
2時には寝よう。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウコンのパワー

友達と飲んできましたbeer
Img_2854_3
締めはいつもの一風堂noodle
Img_5618 
帰りにウコンの力をプレゼントされた(笑)
Rscn7256
これで明日も元気にいけますpunch

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 3日 (金)

寝てしまった話

17時30分に夕食をダッシュで済ませ、
18時から予約のジュリさんまで時間があったので、
10分位のつもりでゴロンとしました。

しかし、

それがマズッた…bomb
意識を完全に失ったsleepy


ハッsign03bomb


と目が覚め時計を見ると17時57分sign03
慌てて受付を覗くとジュリさんが既に来ておりましたwobbly

『気配がないからトイレにいるのかと思いましたけど、スリッパあるし、、、寝てるのかな~と思いました~』

とジュリさん。
聞くと55分にはいたとのことで、
2分くらいは、



シーーーーーーーーン



とした状態でいたとのこと。

ごめんよジュリさんwobbly
おっしゃるとおりで、
完全におちてました。。。down
やらかしてしまった。
アウトだけど、18時前に起きれて良かった。。。
あのままずっと寝てたら大変なことに。

『あと5分反応なかったら中に入っていこうと思ってました~(笑)』

とジュリさん。

ホントにごめんなさい。

&ありがとうsign01

『ブログのネタに早速使って下さいねsign01

とジュリさん。

早速使いましたm(__)m

そんなやらかしてしまった今日のできごと。。。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 2日 (木)

しばらくは格闘

21時20分頃。
外に出てビックリ。

寒いwobblyぶるぶる

今日の寒さは半端ないですね。
自然と歩くスピードがアップします。
23時までやってるベローチェがありがたい。
今日はストレッチ講座の内容をピックアップする。
Dscn7253
しかし、
はかどらず、、、
読書に切り替え。

帰り道。
寒さのあまりたまらずあおい書店へ避難(あと数十メートルで院ですがwobbly)。
そしたらこんな時間になってしまった。


今日から、自己紹介書の書き換えを始めています。
やはり前に作ったものは古くなってくるし、
過去の見え方も作った時とはまた違って見えたりする。
だから新しく今やその先の未来から自分を見つめてみようと思い、
書き換えているものの、、、

これがどうもうまく進まないbomb

書いては直し書いては直し。
しばらく格闘します。
これを繰り返しながら進むしかない。
うーん。

もう帰りたい。

もうかえろcatface

今夜は自転車こぐの、

勇気いります。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 1日 (水)

思い出を思い出しつつ

セツコさんからお菓子セットを頂きました~pig
Dscn7240
ピー揚げにショコララスクにチョコラスクpig
ビールbeerのつまみと、
食後のデザートpig
ん~
美味そうなのばかりですcatface

高校生の頃、
授業が終わるとダッシュで階段を駆け降り、
購買部にチョコラスクを買いによく行ったものだ。
当時その購買部では、
チョコラスクがすぐに売り切れてしまうほど人気だったのでね。
そんなことを思い出しながら、ラスクをこれからかじるとこ。
Dscn7243
セツコさん、いつもありがとうございますsign01

心から感謝。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

波打つフォルムがセクシー

まじじいさんから赤福頂きました~sign03
Dscn7237
パカッ
Dscn7239
って開けた時のこの波打つフォルムがセクシーですshine
崩したくないけど、
メスを入れるsign01
Dscn7244
赤福ちゃん、俺は本気で君を愛してるよpig
え~ぃ

Rscn7251
鷲掴みup

それにしてもまじじいさん、

8キロ減量すごいですねsign01ビックリしましたsign01
観るからに肌艶&首顔周りに変化がありましたshinegood
自然とカラダの可動域も広がりますねwink

まじじいさん、いつもありがとうございますsign01

心から感謝。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (2) | トラックバック (0)

世界のKEN先生

世界を股にかける腰痛研究家、KEN YAMAMOTO先生の講義にご縁あって参加させて頂きました。
Rscn7236
KEN先生は一見こんな感じにチャラそうにみえますが(笑)、
全世界を駆け巡る超一流治療家。

『僕を見て何だ髪茶色くてって思ったでしょう。でもこれも全て自己責任の上です。起こることすべて自己責任の上に成り立ってる。まずそれを忘れてはならない。』
とKEN先生。

クライアントは、
名立たる総合格闘家の集まるチームクエストの専属トレーナーであり、
ベッカム選手のいたLAギャラクシーでもトレーナーをしている。
話も面白いし、
勢いがある。
パワーを感じます。

・超一流についての話
・1%未満に入るには
・治療の考え方

『情熱を見せる』

一言で口にするのは簡単だが、
それを実際に行動で示せる人は数少ない。

このままでは駄目な気がする。
もっと積極的に頭とカラダを動かしていこう。

超一流の方から感じること。
行動から学ぶことはホントに多い。

KEN先生、ありがとうございました。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »