« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

美ボディ開発ヨーガ やるよッ!!

Rscn8076
5月27日(日)は朝10:30~12:30まで(予定)講座wink
【美ボディ開発ヨーガ~美の徹底追及!~】

本来ヨーガはきれいになるためにやるものではないけれど、
やってみるとわかるが普段眠っている身体部分もフルに使います。

これは絶対引き締めに効果的だよねsign04sign01

というアーサナ(ポーズ)に特化した内容で、
集中的に行いますwink

ただし、
ヨーガは筋トレやストレッチではないのでそこは講座中も常に訴えます。

自分の身体に意識を集中すること。

これが一番大事。
ただポーズをとるだけなら柔らかければ誰でもできる。
柔らかければいいのではない。
その時の自分の状態に意識を集中し、
自分の身体を知り、変化を感じ、
いい部分、きつい部分に気づくことが大切。
ライバルは今の自分自身です。周りは関係ありません。

継続すれば絶対に変わっていくことでしょう。

講座前にヨーガ研究会に出席している方には特典も考えておりますcatface
定員は先着順で8~10名とさせて頂きますね。

明日は火曜日なので射水はお休みですが、
明日から準備に入りますgood
お楽しみに~
Dscn8063

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月と6月のヨーガ研究会も熱い!

5月からヨガ研は朝8時30分からとなりますgood
Dscn8074
またヨガ研の追加と、
RUNの日程の変更もありますのでお知らせです。

・5月13日(日)ヨガ研 8:30~9:40 (RUN9:45~11:00位。ヨーガのみ参加やRUNだけでももちろんOK)

・5月20日(日)ヨガ研8:30~9:40

・6月3日(日)ヨガ研8:30~9:40

・6月17日(日)ヨガ研8:30~9:40 (RUN9:45~11:00位。ヨーガのみ参加やRUNだけでももちろんOK)

・6月24日(日)8:30~9:40

今のところはこれでいきますので宜しくお願い致しますgood

今日は柳川先生と“全身の引き締め効果”の高い、
女性がすぐにでも飛びつきたくなるようなアーサナを練習punch
Dscn8068
なんとか持ちこたえる柳川先生bomb
Goodgoodですwink

5月13日(日)も既に参加表明もshine
5月と6月もヨーガ研究会が熱いsign01

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月29日 (日)

ドンマイメロン

ノリコさんから夕張メロンのチョコ頂きました~pig
Dscn8053
袋を開けるとすでにメロンのイイ香りがしますcatface
さらに開けるとプンプンですdelicious
Rscn8061
ノリコさんを調整後、
受付で待っていたKENJIROさんも序でにその場で調整(オマケねbleah)

『あれ、痛くなくなったsign01なんか肩の動きもよくなった~flair

と肩をグルグルまわしながら喜んでおりましたgood
そりゃそうですgoodpig
KENJIROさん、2008年に1回来てましたねsweat01
はじめまして、と言ってしまった射水(;一_一)
柳川先生に指摘されましたm(__)mドンマイ。。。


今日は大混雑の横浜おつかれさまでしたcatface
連休中はどこもいっぱいでしょうね~coldsweats01
ノリコさん、いつもありがとうございますsign01

心から感謝。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メチャでかスイート

ユカリさんからスイートポテト頂きました~wink
Dscn8052
めちゃくちゃデカイッsign01happy02

ミーティング時間に柳川先生と一緒に頂きましたpig
美味しいものを食べながらだと頭が働きますgood

ユカリさんもいろいろと溜まっていた問題がスッキリしたようで、
いいゴールデンウィークを過ごせているのではwink
よかったねgood

ユカリさん、いつもありがとうsign01

心から感謝。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月28日 (土)

ゴールデン初日だね!

ゴールデンウィーク初日。
今日もわんさか施術catface
おかげ様で背中も70%以上回復catface
施術中に痛みを感じることはありませんでした。
ひねり過ぎなければ痛むことはない。
まぁ、通常の生活ではそんなひねることもありませんのでね。


チヒロさんは前回のヨガ研以降も、
お気に入りのバランス系アーサナ(ポーズ)を練習しているとのことgood
さすがですcatface
集中できるようになると更に安定しやすくなります。
チヒロさんは感覚良さそうなのでそのまま続ければ大丈夫ですねwink

今日ご来院された皆さんは、
全員ホントスッキリした顔で帰って行きましたshine
これでゴールデンウィークをフルに楽しめますねwink


さて、
俺も今日は楽しんできます。

今日はこれから大人数での飲み会beer
明日も朝からバッチリ仕事だからちゃんと抑えないと大変なことになる(笑)coldsweats01
やらかさないように、

ゆっくり

ていねいに

酒とその場を楽しもうと思います。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月27日 (金)

32歳、ナイスな回復力!

実は、
昨日の17時頃かな、

右の背中を痛めた。

しかもかなりの痛み。
ひねりの動作でimpactビキsign04sign01impactと走る。
ギックリ背中とはこのことか?(笑)

思い当たる節は…


たくさんあるっ(笑)


身体をひねった時に、
負担かかっているのは数日前から感じてはいた。
だからやっぱりな、という感じ。


身体を痛めると面白いことがある。

だいたい大忙しとなる(笑)

昨日は特に。

面白いのはそれだけではない。

自分の動きを必要最小限にする必要性が出てくる。

だから施術時のポジショニングや身体の使い方に意識がいく。
日頃、如何に無駄な動きが多いか、
また、無駄な力を使っているかにあらためて気づく。

痛くなくてもちゃんとできないといけないことだが、
痛みがあることで更に集中する。
こんな状態でもうまく身体を使えば苦にならず動けるもの。
昨日今日といつもよりも最小限の動きと力で施術。

気づけば現在、
かなり回復していることに気づく。
いつも痛めていたらそれは問題だが、
時に痛みは治療家にとってかなり勉強になる課題でもある。

こんなことをしても全く痛くない。
Rscn8047
もしも~しmobilephone

昨夜、仰向けでは眠れなかった。
徹底アイシング&得意の水風呂。
そして今朝、
予定通り、起きるのに苦労した。
電車の揺れが背中に響いた。
それでも午前中に会った仲間たちは誰一人として、
射水が背中を負傷しているなんて気づかなかっただろうけどね。
もちろん今日施術を受けに来た皆さんもbleah
演技も本気でやれば演技でなくなる。
そして今は写真のように遊んでいる(笑)

ナイスな回復力です。
もう大丈夫。
明日は更に絶好調sign01
32歳。
まだまだ若いぜgood
Rscn8049
今度のヨガ研は、これを段階分けにしてやりますよwink

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月26日 (木)

週休ゼロでも余裕?です

レイナさんからケーキ頂きました~cake
Dscn8034
見てのとおり、
美味しいで~すwink

桃とフワフワのパンが絶妙ですsign01pig

レイナさんは週休ゼロ日の勢いで仕事中coldsweats01
でも大好きな仕事だから、

『楽しい上にお金も頂けるてなんて素晴らしいですよね~sign01

と言っておりましたwink
いいねgood

それでもだいぶ疲れてましたので、
今回レイナさんは集中的に3回調整。
だいぶ楽になったようですwink
肩もゆるんだねgood
これでまたハードにより楽しく仕事できますねcatface

レイナさん、いつもありがとうございますsign01

心から感謝。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまにはのんびりと

ATSUSHIさんからずんだ生クリーム大福を頂きましたpig
Dscn8036
ちょうど二つずつscissors
これなら喧嘩することなく(笑)分けられますwink

凍らせておいて、
食べる前に1時間ほど自然解凍して頂きました。
餅がとろけるような食感で美味しいですね~pig

ATSUSHIさんは出張が多い。
しかも鈍行列車に乗り継いでいくような、
かなり奥地にまでよく行くそうでcatface
大変そうだけど、
射水的にはちょっとうらやましい。
俺もそんな鈍行列車にのんびり乗って(←ATSUSHIさんはのんびりじゃなく仕事ねsweat01)自然あふれる地にたまに行きたくなるconfident

それにしてもATSUSHIさんの背中は今回鉄板でしたcoldsweats01
もう一回早めですねgood

ATSUSHIさん、いつもありがとうございますsign01

心から感謝。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月25日 (水)

意地でも脱ぎません

昨日は午後から買い物wink

施術する時に着る服にヴァリエーションが欲しいなぁ~
と思いましてflair
これ購入confident普段も余裕で着れちゃいますshine
Dscn8029
数年前から白衣は脱ぎ捨てた射水。
だいたいシャツで施術をしています。
今日はこの昨日買ってきました服を着てお仕事shinepig
気分も新たに、
施術も快調sign01

うーん、、、


暑いsign01(笑)


射水は暑がり。
施術を始めると暑い暑い。
でもお気に入りなので今日は脱がないsign01予定(;一_一)
Dscn8030
今日も一日爽やかに働こうsign01

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月24日 (火)

心と身体のコントロール

今日はヨーガの日。

本日は出だしの集中力がイマイチでした。
単純ミス。
右と左を間違える。

成瀬先生に“逆ね~”と言われてしまったwobbly
その時を思い返すと集中できていなかったことに気づく。
ヨーガは柔軟度よりも集中が圧倒的に大事。
胆に銘じる。


毎日やっている頭立ち。
だいぶ安定するようになってきた。
何事もバランスが大事。
Dscn8014
Dscn8015
Dscn8019
Dscn8020
Dscn8026
気付けば早約2ヶ月半。
隙間時間で毎日練習している。
日々バランスが取りやすくなってきてる。
それでも日によってはやはり不安定で、
なかなか安定しない日もある。
そういう時は必ず焦っていたりする。
早く足を上げようとしてしまう。

つまり集中力がない。

集中して少しずつ自分の状態を確認しながら進むと安定する確率は高い。
集中力が少しでも欠けるとバランスは安定しない。
そのことに気づく。

写真にすると簡単にやってそうだけど、
このプロセスの中で心と身体のバランスは常に変化している

一瞬あきらめかけて、、、
でも何とか踏ん張って持ち直して…

そんなことを繰り返しながらやっている。
瞬時に変わるバランス変化に対応しながら心と身体をコントロールしている。
自分の心と身体をコントロールする集中力が必要なのだ。
やってみるとそれが解かる。

アクアピュアのヨガ研でこのシールシャ・アーサナ(頭立ち)は今のところやっていないけど、
他のポーズを実践する中で心と身体を体感してもらっている。
気付いていないけど、
だいたい皆、まず心が折れてます(笑)

少しずつ踏ん張りながら続けると、
心が強くなるんじゃないかな。
そう感じています。

4月中、もしくは5月頭あたりにもう一発ヨガ研の日程を調整予定。
心と身体のバランスを高めたい方にはおススメの研究会good
日程決まったらまた連絡しますgood

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月23日 (月)

教わったことは素直にやる

ミーティングという名の勉強会。

今日は昨日勉強してきたことを柳川先生に話す。
基本ベースは今までも常に勉強してきたこと。
柳川先生にも常に伝えてきたことが中心。
それでも、
同じことを聞いてもとらえる部分も変わってくるし、
新たに気付く点が散々あるから、やはり花谷先生のセミナーはスゴイ。

だいたい何でもそうだが、
1回聴いてわかった気になっても、
それはわかった気がしてるだけのことがほとんど。

実際には何もわかっちゃいない。

わかった気になってるだけの人で終わりたくない。
だから繰り返し学び続けるしかないのだ。
花谷先生の言っていることは辿っていくと、
射水が学び始めた約6年前から一貫している。

だから、コレもう6年前から言ってたんだ~…

ということが多い(実際には10年以上前からか…wobbly)。
また頭でわかっていても、
実際に実践するとなるとまたそこにひとつハードルがあったりもする。
でも行動に移さなければ何も変わらないのだ。
今日から早速、
新たに気付いたことを院内で、
そして、
日常生活においても取り入れております。

それにしてもセミナー最後の約30分はホントに深かった。
そこまで施術をしながら考えているとは。。。

そんなことをミーティングしながらあらためて感じました。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランドセル前からってスゴイよな。。。

カズコさんから“柿の美きんとん”頂きましたwink
Dscn7998
周りは柿で中は栗catface
Dscn8000
柳川先生とミーティングをしながら頂きました~pig

カズコさんは、
射水の小学校からの(もっと前か…)友達のお母さまconfident
射水がランドセルを背負う前から知っている。
よく家にも遊びに行かせて頂いた。
カズコさん家は大きいので行くのが好きでした。
ワクワクしてねwink

アクアピュアに初めて来た時は、
さすがに緊張した(笑)
今では会話も楽しいnotes

ありがとう。

カズコさん、いつもありがとうございますsign01

心から感謝。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月22日 (日)

ヨガ研熱かった~!!

今日はヨーガ研究会でしたgood
今日のポーズのひとつはこんな感じ。
Rscn7997
一見簡単そうに見えるバランス系アーサナ。
みんな大苦戦でした~bombcoldsweats01bomb

今日は前回の2回に比べて、
ハイレベルな内容だったかもしれませんdash

実際には“ハイレベル”とか“これは簡単”とか、
そんなカテゴリー分けはありません。
全てのポーズは、自分の状態を知ることに活かすことのできるものばかりです。
ただし、
完成型に近づけるには繰り返しの練習が必要なものばかりであるということです。

多くの方がやはり勘違いをしているようで、

“ヨーガは身体が硬いとできない”

思い込んでいるようです。
今回のヨガ研でその意識が更に植え込まれた参加者もいるかもしれませんsweat01おーぅcrying
だからそう思われないように繰り返し言いました。

『できないことが解ったことが進歩であり、自分を知る大きな手がかりです』

伝わっているといいけど…sweat02

どんなに柔らかくてグニャグニャな身体だとしても、
アーサナ中に他の人との柔らかさ比べたり、
話をしたりしていたらヨーガの完成度としては最低ランクだと教えて頂きました。
話しているということは既に自分自身に意識が向いていないからです。
意識は他人ではなく、自分に向ける。
それが最重要。

今日も質問がありました。

『できないんですけどどうすればいいのですか??』

成瀬先生の本にこのような感じのフレーズがあります。

『1万回やるつもりでいれば、3000回くらいでできるかもしれません。そしたら自信になります』

なるほどflair

やるしかないし、
やれる範囲でやれば今日より良くなって行くのは99.9%ではないでしょうか。
誰もがそうですが、
なんでも結果を求め過ぎてしまう。

簡単に結果を得られるようなものから学ぶことは果たしてあるのだろうか。

ミスチルも“終わりなき旅”で詩っている。

“高ければ高い壁の方が 登った時気持ちいいもんな”

前回参加した925さんは、

『できないことがこんなにたくさんあるならまだまだパフォーマンスアップできるということですねsign01

と言ってました。この前向きな感じが心に響くconfident

結果を求め過ぎない。
人はプロセスの中でしか進歩はない。
結果に満足した時点でその先の成長はないからだ。
少しの変化だとしても、
それを自分で気付いていくことが大切なのだと思います。
そのためには自分に意識を向け集中することなのだと思います。

射水ももっとうまく伝えられたはずcrying
今日与えられた自分への課題ですbomb
次に必ず活かしたいsign01
次回、リベンジマッチとしての位置づけで研究会に臨もう。

次回は5月の予定。
それまでに伝えられるレベルを断然高めておこうと思いますsign01

トモコさん、サヨさん、ノリコさん、ジュリさん、チヒロさん、

ありがとうsign01

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月21日 (土)

カリスマのパワー

今日は上北沢にいるカリスマ美容師、和合さんのところへ行ってきましたgood
このとおり、
Dscn7992
スッキリshine
ここ最近じゃ最短の3か月で行きましたsign01
今回も比較的長めなので、
次回も3か月後位かな。

カリスマ和合さんもすっかりパパの顔になっておりましたwink
可愛くてしかたないんでしょうね(笑)
写真を見せてくれている時の顔がlovelyでしたのでね(笑)

それにしても頭が軽くなりましたflair
気持ちも新たに進めそうです。
和合さん、いつもありがとうgood


明日は朝8時からアクアピュアでヨガ研やって、
午後からは尊敬する花谷先生のセミナーに出席し勉強してきますsign01
花谷先生のセミナー前はいつも緊張する射水であります。

日曜日は1週間のスタートsign01
明日も朝から全開ですdashsign01

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月20日 (金)

な ながい…

レイナさんからパン頂きましたpig
Dscn7981
これ、アンパンですbleah
Dscn7982
こんな長いあんぱんは初めてですpig
レイナさんはいつも面白いのを見つけてきますwink
カラダは疲れて参ってましたけどcoldsweats01
また調整は来週ねgood

レイナさん、いつもありがとうsign01

心から感謝。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンキュースズキちゃん

こんなたい焼き食べましたfish
Dscn7974
ひっくり返すと、
Dscn7973
紅白で縁起がイイgood
Dscn7975
スズキちゃん、ありがとうsign01

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月19日 (木)

そうそうそこの美容室の~

Dscn7978
スタバの綺麗なおねぇさんに、

happy01『あの~そこの近くの美容室の方ですか?』

とレジで聞かれました。

pig『あ~美容室じゃなくて整体ですよ~』

と射水。

アクアピュアの看板の、射水の顔写真を見たようで、

happy01『スゴイ似てるな~って思ったんですよ~sign01 整体だったんですね~sign03

と綺麗なおねぇさん。

happy01『そこで働いてるんですか?』

pig『そうなんですよ~5年前からやってるんですよ~』

happy01『え~っ みんなに言っておきますねsign01

と綺麗なおねぇさん。

ちょっと照れくさかったけど、
嬉しいですね~shinepigshine
スタバで働いている方はみんなイキイキしている感じがします。
ちょっとした言葉が嬉しかったりします。

しかし、
顔が割れた今、
スタバで変なことはできませんな。

シュガードーナツのシュガーが皿の上にボロボロこぼれたやつをつまんで食べたり、、、
シナモンロールをナイフで切り、
そのナイフについたちょっとした残りをフォークでガリガリとって食べてみたり、、、
でもそこが美味いんだよな~(笑)

アクアピュアの人pig、意地汚~いbomb

と思われないように、

上品に食おうと、

気持ちを新たにした射水です。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月18日 (水)

ギリギリ破けませんが

昨日教えてもらったアーサナを隙間時間で復習する射水up
Dscn7976
コレ、パンツ破けるってimpact

射水の復習方法は、
とりあえず柳川先生に教えること。
教えることが一番学べます。
Dscn7977
9時まで練習中。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月17日 (火)

存在

ヨーガに行ってきました。
今月4回目good

今日は射水の大好きなコレ↓を、
Dscn7969
道場では初めて行いました。
この写真は今、柳川先生に撮ってもらいました。

いつもアクアピュアではこのポーズを練習していたので、
スムーズに行うことができました。
キープできる時間も日々延びてきておりますgood

今日は成瀬先生に、

『射水さん、いいですね~』

と言われ、、、

名前を呼ばれたことに感動してしまった。
まさか、覚えて下さっていたとは。。。sign01
いつもなるべく成瀬先生の目の前に座ろうと、
道場に急いで行っていたことが実ったのでしょうか(笑)

先程院に来て即、
柳川先生に自慢げに話す射水。
嬉しいな~

名前を呼ばれる、
それだけで射水の自己重要感を満たしてしまう成瀬先生の存在はやはりスゴイ。
そんな人間に自分もなれるように生きていきたい。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (1)

豚カツ食いながら

今日は豚カツ食べながら、
Dscn7966_2
ランチビアbeer
ハーフ&ハーフで。
あ、
今日射水は休日なのでbleah

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月16日 (月)

こんなとこにもかめちゃんが

ヤスコさんからもなかと大福頂きました~pig
Dscn7958
『ここの大福はほんとおいしいんですよ~』

とヤスコさんwink
うん。
たしかにウマ過ぎうますぎcatface
バクバク食べる射水。
Dscn7962
ちなみにこのもなか、
Dscn7959
かめですcatface
こんなとこまでカメッup
うちのかめちゃんも喜んでるね
Dscn7381_1

ヤスコさん、いつもありがとうございますsign01

心から感謝。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月15日 (日)

五反田RUN~10年振りでもナイスRUN~

ヨガ研後は柳川先生&アヤコさん&925さんと4人で五反田RUNsign01
過去最高人数(笑)
ありがとうッsign01

五反田RUNにはルールがある。

・疲れた
・もう無理

は禁句。
実際にはそんな無理なことはしないので、
これは五反田RUNのルールです。

疲れてもう無理なら、
歩いて前に進めばいいからだ。

と、
一瞬厳しそうなルールを話すも、
二人は笑顔でフーンと言って走り出す。
Dscn7944
アヤコさんと925さんの走り方が似すぎ(笑)
さすが姉妹sign01

というわけで天王洲の方にある海上公園を目指し、
ゆっくり走りました。
Dscn7950
Dscn7945
今日は天気もいいし、
気温的にもすごく気持ち良く走れましたねrun
Dscn7946
Dscn7948
アヤコさんは10年振りのRUNとのことgood
それでも全然問題なく走っておりましたcatface
普段走ってない方でも気軽に参加できるのが、
五反田RUNの良いところ。

925さんはほぼ毎週5~6キロ走っているそうですrun
余裕だねwink

このRUNも自分のカラダの観察にはもってこい。
意外と肩に力が入っていたりするし、
片方の脚だけに負担がきたりすることもある。
そんなことに意識を向けつつ、、、

ベラベラしゃべりながら走っておりましたdash

途中10分ほど休憩で呼吸を整え、

65分ほどのRUNrun
やってみるとあっと言う間catface
みんなよく走ったねgood
Dscn7951
この時点でまだ10時半。
今週も最高のスタートだねsign03

アヤコさん、925さん、ナイスRUNでした~upgoodsign01

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヨガ研で今週もスタート!!

今日は朝8時からアクアピュアでヨガ研でしたgood

本日もトモコさん、アヤコさん、925さんの3人が集結wink
2回目のトモコさんは、

『ひとつひとつ集中してやるこのやり方が新鮮でとても勉強になりますsign01

と言って下さいましたwink
ありがとうございますsign01
トモコさんはヨーガ歴は10年。
ほとんどのヨーガ教室では、
1回の講義でたくさんのアーサナをどんどんやっていくのが主流なのだそうです。

私が教えて頂いているのは、

柔らかくなるのはオマケみたいなもの。
自分に意識を向け、
集中し自分を見つめることが最重要。

と教えて頂いておりますのでそのスタンスで行っております。

前回同様、
準備運動からご自身の身体に意識を集中。

足首を回すのは一見簡単。
しかし、
意識を集中して行うといろいろなことに気がつきます。
意外に余計な力が入っているものですし、
回しやすいのも左右で違います。

『右手で回す方がラクです』

と925さん?アヤコさん?が言っておりましたが、
そんなことも新たな発見だったりするのです。

足首回しも実は奥が深い。。。

そんな準備運動の後は4~5種類のアーサナを実践。

『こんなに出来ないことがたくさんあるってことは、まだまだパフォーマンスが上がりますねup

と925さんgood
その考え方が素晴らしいですねwinkflair

RUN中に925さんと少し話ましたが、
パフォーマンスって何もスポーツだけではないと思います。
生活でしていることの全てに言えることではないでしょうか。
たとえば、
・歩く
・座る
・PCを仕事で使う
・階段の昇り降り
・人と話す
・人前で話す
・笑う
・怒る
・食事をする
・歯を磨く
・寝る
・・・
そんなパフォーマンスだって向上していいのです。

意識を集中し自分の状態を自分で確認し自分を知る。

当然問題点も見えてきます。
繰り返して行くことでスピードに個人差はありますが、
確実に今日より柔軟性が出てくるわけです。

頭も身体の一部。
身体の柔軟性は思考をも柔軟にします。
925さんは思考が柔軟だな~と感心しました。
これから更にレベルアップしますねwink

アヤコさんは以前講座でやったアーサナ(ストレッチ講座の表紙だったひねりのポーズ←アヤコさん、925さん、気づいてたかな??coldsweats01)が、
以前より余裕があり素晴らしかったですwink
指に視線を集中し、
一定のペースで動かしていくのが難しいですよね。
射水もそこを意識して練習しております。

最後は身体のバランスを整える呼吸法と、
瞑想の練習。
目を瞑れば目を瞑った景色が見えます。
目を瞑っていてもちょっとした明るさの変化で当然目の前が変わります。
そのことを体感してもらいながら集中する練習を行いました。
これはいつでもどこでもできますので、
朝の通勤ラッシュ時とかもいい練習になると思いますよconfident


今日2回目をやって自分自身の課題も見つかりました。
また修正していこうと思っております。

来週も朝8時からヨガ研です。
今後は8時半スタートとかに変更もあるかもしれませんがcoldsweats01
一応来週も8時予定ですdash

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月14日 (土)

やっぱラクだわ~

遂に花粉症薬を使ってしまった(笑)
堪らずねcoldsweats01

一週間前位から、
急激に症状が強まりました。
4月だから、、、
やっぱりヒノキでしょうか?

毎年この4月辺りからの方が厳しくなります。
杉の方がまだ射水に優しいheart02

しかしスゴイです。

1日1回だけ鼻に

シュッ

と霧噴射するだけで、
かなり楽になりますのでcatface
普段使わないから余計に効くのでしょう。

一度使ったらもうクセですねcoldsweats01
この楽さを知ったら、
我慢できない。
もう5月中旬まではお世話になろうと思いますconfident

明日の朝はヨーガにRUNwink
1週間、良いスタートをきれるでしょうgood

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月13日 (金)

アノ姉妹が来るぞ!

今日はアヤコさんからTELあり。
15日(日)8:00からのヨガ研&RUNに参戦ですwink

講座ではいつも場の空気を和ます二人。
Dscn7638
今回は着いて来れるかなcatfaceクックックッ

今日ほぼ当日行うアーサナを決めました。
アヤコさんと925さんの2人と、
当日もしかしたら来るであろう方々をイメージして選びました。
あとは当日の気分次第で変えようwink

これからちょっと身体を動かしてから帰ります。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月12日 (木)

4月15日(日)の朝活は…

4月15日(日)は8:00~9:10位までがヨガ研。

そして9:15~10:30位までがRUNですhappy01

この日は朝から全開な1日となりそうです。
もちろんどちらかひとつの参加もOKですし、
両方やっちゃうのもgoodgoodgoodですwink

誰も来なくてもやってますので(笑)、
興味のある方は気遅れすることなく、
気軽に参加してみて下さいwink
自分の身体と向き合う時間になると思います。


今日も射水はシールシャ・アーサナ(頭立ちのポーズ)を練習。
昨日の練習で右肩関節に無理が掛かっていたのでしょう。
今朝は肩を動かすと痛みがありました。

ということは、

やはりやり方に無理があったのだと認識しております。
同じことをやっても痛くならない人もいるのですから、
これは自分の身体の使い方はうまくできていないということです。
楽に、
必要最小限の力で、
無駄な力を抜いてできるように修正していくことが必要なわけです。

こういうことに気づくことが大切ですし、
やってみなと気づかないもの。


15日にやろうかな、と思うアーサナも何となく思い描いております。
参加する方の状態にも合わせたいと思います。

また新たな企画も考えておりますのでそちらもお楽しみにgood

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月11日 (水)

松蔵が染みるぜ

ヒロコさんから松蔵ポテトを頂きました~pigup
Dscn7935
こりゃ~うまそ~なスイートポテトだね~catface
Dscn7936
目を瞑り、
味覚に集中して松蔵を食らう。


うまいッsign03


施術連発後のカラダを、
松蔵が癒してくれましたcatface
細胞に染み渡るわ~

ヒロコさん、いつもありがとうございますsign01

心から感謝。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おやつはさくらてりたま

マックで12時のおやつfastfood
Dscn7934
【さくらてりたま】という、
桜の味のするソースのかかったてりたま。

うまいッpig

射水はジャンクフード大好きですcoldsweats01
一番好きなのは、
ポテトとてりやき(てりたまももちろんgood)fastfood

これで今日もガンガン働けますpunch

最近の始業前点検は昨日のブログでお披露目した倒立。
マックのおかげか、
バランスもイイ感じですpig

今日も前に進もうsign01

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月10日 (火)

可能性を身体で感じる

ヨーガへ行ってきましたdash
今月3回目。
あと2回は行けそうです。

今アクアピュアで復習。

少しずつですが、
シールシャ・アーサナⅠという、
頭立ちのポーズが、
Dscn7929
以前に比べたら安定するようになりましたgood

シールシャ・アーサナⅡ、
いわゆる三点倒立の方が射水は楽で、
Dscn7931
この手の位置を最初の写真のように変えるだけで何故か安定しませんでした。

それが徐々に、
光が見えてきたflair
少しずつでも成長していくと嬉しいものです。

成瀬先生は、

『できないことがわかった時点で成長している』

とある雑誌の対談で言っておられました。
不思議なもので、
できないことを試行錯誤を日々繰り返していくと形になってきますね。
それが今は嬉しい段階。
続けていけば、
確実にバランス力がアップしそうですwink

逆立ちなんてできないと勝手に思い込んでいましたが、
何でも負の思い込みはいけませんね。

やってみなければわからない。
やり続けなければ見えるものも見えてこない。
やり続ければ自分の可能性が見えてくる。

自分のカラダで日々、

体感しております。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 9日 (月)

ひとつひとつ

今日は終了後スタバcafe
Dscn7923
これからますます集中力が必要になる。
やることテンコ盛り。
もうひとつホームページを持とうと考えております。

これからはもっと自分の可能性にかけていきたい。
向き不向きを考える前に、
まずはアクションを起こそうと思います。
ビビって動けないのはもったいない。
ビビっている暇などない。
時間を無駄にしない。
ひとつひとつ片付けていこうsign01

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フェイスブックに登録したけど

サヨさんに言われ、
フェイスブックに登録してみましたwink
よく解らないので、
使いこなしている友人に聞いてみようと思います。
とりあえず顔写真だけはアップ。

【知り合いかも?】
のところに、
ホントに知り合いだらけで『ナゼ知ってるの??coldsweats02』と衝撃を受ける(笑)
何故…??

ちょっとずつ、慣れようと思います。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月 8日 (日)

自分の身体でバランスを考える

今日は最後もまたまたヨーガ〆。
マドカさんに、

『せんせ~、あのチラシにのってるポーズやって~』

と言われ。。。
そう言われるとすぐにやりたくなってしまう射水ですcoldsweats01

現在、射水的には“バランス系統の行法”というものが練習していて楽しい。
なんですかね。

やっぱりバランスって大事じゃないですか。

それに、
こういうのをやっているとバランスを自分のカラダを使って考えられるというのがいいです。
やっていて自分のカラダを通じて気づくことも多く、
僕としてはものすごく勉強になりますwink

この状態から、
Dscn7898
脚を伸ばす。
Dscn7899
自分でやっている感覚ではもっと綺麗なのですがm(__)m
現在鏡を見ながら練習して修正中。

今、一番好きなのがコレです。
最初はこの状態が作れなかったのですが、
何度もやっている内になんとか腕を脚に通せるようになりましたwink
この状態から、
Dscn7909
そりゃッ
Dscn7911
結構厳しいです。
教本をみるともっとコンパクトにまとまっています。
でもようやくここまでいけるようになったので、
それは嬉しいgood

最後。
コレもまだまだ練習中ですが、
この体勢から、
Dscn7915
カラダを浮かせて、
バランスをとるという。
Dscn7916
もっと膝を高い位置でバランスをとりたいのですが、
これがなかなかうまくできません。
これから日々練習。

来週の15日(日)も8時からヨガ研です。
こういうのはやらないと思いますが、
自分の身体をみつめるいい時間です。
来週に向けて準備します。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヨーガ研究会~己を感じろ~

今朝は朝8時からヨーガ研究会でした。
タカユキさん、ユカリさん、トモコさんの3名が集合sign01
柳川先生は遠いので8時半からの参戦。

準備体操からしていい加減では意味がない。
ただやるのではなく、
自分の状態の変化に意識を集中することが一番大切。
意識をして行うと、
準備体操の時点でも、

・自分のカラダのうまく使えていない部分
・無意識に力が入ってしまう緊張部分

に気づくことになります。

アーサナは全部で4種類練習しました。
最初はカラダがうまく使えなくて難しいと感じたり、
呼吸も乱れますが、
できる範囲で行いながら、
自分の状態をしっかりと観察することが一番の目的です。

硬いな~

と感じたのであれば、
それは収穫だと思います。
あとはどこがどのように硬いのか、
左右でどのような差があるのか等、
深く観察をしていくのです。

あおむけのムリタ・アーサナひとつにしても、
意外に力は入っています。
力を入れるのは簡単。
力を抜く、
力を抜ききることは意外にも難しかったりする。

最後は呼吸法と、集中の練習を行いました。

“集中は瞑想の入口”

と教えて頂きましたのでその練習をする。
部屋の明るさひとつで目を瞑っていても、
目の前の状態は変化します。
その観察から練習しました。

帰り際ユカリさんが、

『身体が心を開いてくれない感じ』

とご自身の状態を表現してくれました。
心と身体はひとつ。
身体の柔軟性がアップすることで、
心も柔軟になると思っています。
柔軟性がアップするということは強くなることだとも思います。

今日は1時間10分みっちりsign01
次回は来週の8時スタートsign01
朝早いので、
良い1週間のスタートがきれますねsign01

タカユキさん、ユカリさん、トモコさん、
また自分自身の研究をしていきましょうwinkgood

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 7日 (土)

明日は朝活!8時からヨガ研

急な開催にも関わらず、
3名も来ることにsign01

明日は8時からヨーガ研究会ですwink
9時10分までですので、
それまでは電話に出られません。
宜しくお願い致します。

参加者の皆さんは5分前にはお願いしますねwink

アーサナを中心に練習し、
呼吸法も入れたいと思います。

明日は朝から自分と向き合い、
よい1週間のスタートをきりましょうsign01

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜満開

目黒川沿いの桜がほぼ満開ですよ~good
Dscn7897
自転車のったまま撮ったら微妙なショットに。。。

なので、
ちゃんと降りて撮影。
Dscn7896
毎年この位置から撮りますが、
これ川の色が透き通ってたら最高なのにな~shine
毎回思うcoldsweats01

射水の写真だと微妙ですが、
実際観るととても綺麗ですので、
五反田から目黒川沿いを大崎方面に向かって歩いてみて下さいcatface

やはり日本の四季は素晴らしいwink

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 6日 (金)

〆のシュークリーム

シノブさんからシュークリーム頂きました~wink
Dscn7889
施術が終わり、
スタバにコーヒーを買いに行き、
Dscn7895
いただきましたッsign01
抹茶のシュークリーム美味しいですgood
働いた後のご褒美ですねwink

シノブさん、いつもありがとうございますsign01

心から感謝。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタバでビックリ、更にビックリ!

『射水せんせ~』

どこからか私を呼ぶ声がsign02

前をみるとカンドウさんsign01

スタバでカンドウさんにバッタリsign01

ビックリしました~(笑)

一瞬ここはアクアピュアだっけ?と錯覚coldsweats01

昨日、
成瀬ヨーガに体験に行ったそうで、
しかも、
もう入会してきたというこのスピードも更にビックリwobblysign01

今院に来てメールを開くと、
昨日メールをくれていたのですねwink

『とても良かったのでもう入会しちゃいました!』

と書いてありました。
さすがですッsign03(笑)
カンドウさん、ありがとうございますcatface

道場でも会えたらいいですねgood
その日を楽しみにしておりますshine

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

懐かしい

おはようございますsun
朝から鼻が絶好調で、ティッシュの減りが激しいです(笑)coldsweats01
でも、

今年はいつもよりかなり楽な感じがします。

毎年もっときついことが多いので、
クスリは飲んでいませんが結構ラクですgood
とは言え、
昨日は一瞬ですが鼻血が出たsweat01

鼻血なんていつ振りだろうか…catface

それくらいひさしぶり。
子供の頃はよく鼻血を出していましたpig
なんだかとても懐かしい気持ちになります(笑)

さて、

もう9時か。

今日はいつもより遅めのスタートです。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 5日 (木)

珍しいかぼちゃ

ユカリさんからどらやき&ドーナッツを頂きましたwink
Dscn7880
あんこ美味しいな~
かぼちゃのどらやきなんて珍しいのもあったので、
これは柳川先生と半分つですcatface
Dscn7884
ユカリさん、いつもありがとうsign01

次は日曜日のヨガ研だねwink

心から感謝。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試練バンザイ!

試練とはいきなり訪れる。

しかし、
その試練のおかげで考えをあらためたり、
ぬるま湯に浸かっていた自分に気付く。
だからありがたいものとして受けとめる。

自分に必要のないことは起こらない。
起こることは全て、ベストタイミングなのだ。
ただそこから目を逸らせば、
一度はおさまっても、
また形を変えて同じような試練は繰り返される。

自分が変わる以外にないのだ。
自分を高めて超える以外にはないのだと思う。

試練と、
それに対して感謝。

ある覚悟と決断が、
背中を押してくれているような気がしている。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 4日 (水)

8日のヨガ研

4月8日(日)の射水のヨガ研がいきなり大人気sign02

タカユキさんと、ユカリさんが予約を入れていきましたsign01

正直、
いきなり来るとは思っていませんでしたcoldsweats01
ハッキリ言って、
誰も来なくても一人でやろうと思っておりましたのでね(笑)

8日は8時スタートで約1時間ほどです。

まずはやってみる。
その姿勢がステキですshine

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

足元を新たに

気持ち新たにsign01
今日から院内用シューズを変えましたup
Dscn7874_2
靴の中が気に入って買いましたwink
Dscn7875
ほとんど見えないところだけどねcoldsweats01
新しいからちょっとまだ動きにくい感じはしますが、
すぐに馴染むでしょう。

今まで履いていたシューズはもうかなりボロボロ。
超お気に入りなので同じのをずっと探していました。
しかし、
やはりもうないようです。

これからはこの新シューズと共に、
歩を進めようと思います。

宜しくねッwink

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

穴が開くほど

サチコさんからマカロン頂きました~wink
Dscn7867
いただきまッすsign01
Dscn7879
頬に穴が開きそうなくらい美味しいよpig

サチコさん、いつもありがとうございますsign01

心から感謝。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嵐の前の静けさ

絶景sign02
Dscn7868
でもないけどcoldsweats01
高~い所に行くと自然とテンション上がりますup
空は嵐の前の静けさ。
Dscn7870
ランチビールbeer(あっ これ昨日のことねcoldsweats01今日は普通に出勤ですのでね)
Dscn7871
エクストラコールドって氷点下っていうから、
ガンガンに冷たいのかと思ったら、、、

実際そうでもないんですね~sign01

って印象でしたけど、、、
この店だけ??coldsweats01
泡がきめ細やかで美味しかったですけどgood
ミニチュアみたいな山の手線を観ながら美味しく頂きましたwink


しかし、
この後の台風の様な暴風は凄かったけど、
皆さんは大丈夫でしたか?
ちゃんと帰れましたか?

射水は一日外出しておりましたが、
タイミングよく、
全くのノーダメージで乗り切りましたwink

一転、
今日はとても天気が良くて気持ちがイイですねgood
そろそろ桜も開くかな?

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 3日 (火)

本日は終了しております。

本日は悪天候のため18時をもちまして受付終了させていただいております。

皆さんも突風には十分気をつけてください。

明日は通常通り、13時からとなります。

宜しくお願い致します。

射水


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 2日 (月)

ヨガ研やるぞい!

アクアピュア ヨガ研発足catface
Dscn7862
月2~3回日曜朝イチから、
“朝活”ってことでやっていきますwink
いきなりの4月8日(日)からという(笑)誰かくるかな…??coldsweats01

私自身現在まだまだ勉強中ですが、
それでも伝えられることはあると思います。
カラダが柔らかいから痛めないのではない。
自分のカラダをその状況に応じて、
自分でみつめ、
自分で確認できる人が痛めにくいのだと思います。

これはヨーガを始めて、
自分の実感としてあらためて気づかされた大切なことです。

やるからには、

楽しいけど、真剣に。

というか真剣にやらないと楽しくないですからね。なんでも。
アーサナを中心にやっていきます。

日曜日は1週間のスタートです。
本来、
月曜日よりも日曜日は活動的であるべき曜日です。

『日曜日を制するものは人生を制する』

だけど、
だいたいダラけて終わってしまったりするのが日曜日。
そしてサザエサンが始まる頃には気持ちが重くなってたりして(笑)
そんなのもったいない。
だから日曜日の朝イチに心も身体も立ち上げようsign01と思い、日曜朝。
日によってはRUNの日と重なりますので、
そのまま走りに行くのもありですねgood

柳川先生に関しては、
家が遠いので、
8時半位からですけどね(笑)
Dscn7845   

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (2) | トラックバック (0)

100万回

今日は午前中にヨーガに行けましたsign03
予定では、今月は5回は出席できそうですwink

今日は成瀬先生が『え~と~』と行うアーサナの入り方を忘れたようで、
私たち生徒の中で笑がおきました(笑)
先生のこういう姿を見れると、とても安心しますwink
忘れただけで笑いがとれるというのもさすがだなと思います。
とてもイイ場の空気でしたshine

今日も新たな瞑想の集中の仕方を習い、
行うことに対して意識をもっていくことの大切さ、
を感じました。
毎回新たな発見があります。

また以前はきつく感じた姿勢も、
少しはマシになったように感じました。
やはり何でも繰り返しが必要ですね。
先生の本には、

“100万回繰り返すことを目標に”

とある。
これくらい繰り返しやったら、
できないことなどないのではないだろうか。

逆に『出来ない』などと簡単にあきらめることの愚かさにも気付かされる言葉でした。
出来ないという人のほとんどは(自分を含めね)、
せいぜい数十回しかやってないんだから、
できなくて当然だ。

なんでも目標100万回impact

顔を上げて、前に進もうsign03

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 1日 (日)

アスリートのマネジメント

今後はスポーツの現場に出ていこうとも考えております。
地元地域や出身の学校の部活動から、
プロスポーツの分野まで含め、
メンタル&パフォーマンスのサポートなども視野に入れてます。

実際にはまだ具体的なアプローチはかけていませんが、
その辺りも今後の活動の目標として視野に入れているので、
本日はアスリートマネジメントを学んできました。

実際に現場で活躍している方の視点を学ぶことが必要だと思ったので、
まず行動。
今後もしばらく学びを継続していきたいと思っております。
具体的に現場に出始めるのは、
2013年からと、目標設定をしております。
今日がその第一歩となったかな?


もともとスポーツは普通の人に比べたらやってきた方です。
大学も体育学科ですしね。
だからスポーツの現場での仕事に対しての想いは以前からありました。
実際に当院にもプロの方が通っておりますしね。

もちろんアクアピュアでの施術がベースですが、
また少し違ったフィールドでの活動も積極的にやっていきたいし、
その中で学んだことをアクアピュアに持ち帰れたらもっとレベルアップできるのではないかなとも思っています。

次回は6月。
ちょっと難しかったけど、
慣れていないだけ。
なんでもそうだが、継続からしか結果はついてこない。

前を見据えて進もうと思います。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はセミナー

おはようございますsign01

今日は午後からセミナーに行ってしっかりと勉強してきます。
アクアピュアはお休みですので、
電話は繋がりません。
よろしくお願い致します。

今から数名ほど施術してから、
行って参りますdash

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »