« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

8月へ

さて、暑中お見舞い完成。
今日、明日ですべて出しますので近くの方には明日届くかなwink
ハガキの枚数が足りなかったので明日追加分を作ります。

アクアピュアの夏休みは16日(木)、17日(金)、18日(土)、19日(日)です。
ド熱い予定が詰まっている3日間。
19日(日)はもうどこにも行かないでゆっくりしようと思います。
18日(土)の前にチームミーティングをしようと思います。


もう8月です。

柳川ラストの1カ月。
新人けいすけには柳川の背中からしっかりと学んでもらいたい。
誰でも環境が変わる時というのは怖いもの。
その覚悟をし、変化を受け入れ前に進む意外に成長の道はない。
この覚悟と決断をした者は一気に成長できる。

偉そうに書いているが、
柳川と新人けいすけと自分自身へのエール。

現状維持は衰退。

変化する以外に道はないのだ。
この8月からは特に、
そのことを肝に銘じて進む。
8月、自分に課した課題はいつもの倍の量。
倍こなすにはひと工夫必要。
いつも通りではできない。
早速、とにかくやろう。



今日はヨーガが第5週でお休みでした。
行く気満々だったのに、
今朝、そのことに気づく。。。
倒立したくてウズいてます。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月30日 (月)

加速しよう

さて、
今日から勉強の回転速度を一気に上げる。

もう8月。

今年もあと5カ月で終わってしまう。
11月にはひとつの“山”が控えている。

このままでは…

加速しよう。

オリンピックは基本サッカー以外はすべてニュースで済ませる予定。
しかも予選突破は昨日決まったので次の試合はニュースだな。
TV時間やネットサーフィンが一番貴重な時間を奪う。
この2つはあっという間に時間が過ぎているから怖い。

わかっちゃいるが…

は今の自分にとっては言いわけ。
わかっているのだからやればいい。
無駄な言いわけももう時間の無駄。

やるか、やられるか

この数か月はフル回転でいこうsign01

最近こうして自分の気持ちを書くことで、
自分を奮い立たせている。
言ったからにはやるしかなくなる。

それでいいのだ。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月29日 (日)

美ボディ講座後

今日は美ボディ講座でしたwink
Dscn9122_1
懇親会後、
柳川と今日を振り返り、
お互いにほとんど同じことを問題点としてあげていた。
2010年から定期的に講座を開催してますが、
さすがに何度も同じ場を共有してきたので話は一致する。

第3回は大幅に進行の修正が必要。
今までは良かったが、
今回からはそうはいかなかった。
それが今日ハッキリとわかった。
まずは修正点を書き出した。
そしてそれをイメージし、ひとつひとつクリアしていこう。

失敗を嘆く暇はない。
次回に向けてしっかりと修正して、
第3回に臨む。
それだけだ。
問題があるということは、まだまだ良くなれるということだ。
前に進もう。


懇親会、空きっ腹スタートだったので、
結構酔ったな~。。。

それにしても、
今回の参加者もまた能力ありますねsign01

以前別の講座に出席したことのあるマユカさんは前回の時とはまるでバランス能力が別人でしたsign01内ももに痛みが以前からありますが、無理せず、できるものを続ければ大丈夫goodナイストライでした。

さすが、毎回ヨガ研に参加されているトモコさんはひとつひとつの動きが丁寧で集中力も抜群sign03見ていて安心感があります。トモコさんには新たな課題も投げましたが、時間の問題でクリアしてしまうことでしょうwink

925さんとアヤコさんはいつもより静かで逆に心配になりましたが(笑)、
ユージさんは男ひとりハリキッテおりましたgood
3人はいつもイイ笑顔ですねshine
そしてアヤコさんの顔が締まっているのが印象的でしたshineconfidentshine

メグミさんとサヤカさんは初めてなのにアッサリと頭立ちをしてましたwobbly
二人は運動神経抜群ですgood
正直射水は結構苦戦してようやく安定してきた方の部類なので、
二人の飲み込みの早さにはビックリですwink

アサミさんもキッツイキッツイと言いながらも、
しっかりと笑ながらついてきておりましたwink
その調子でガンガン締めていってくださいねwink
アヤコさん同様、アサミさんも顔のラインが締まっておりましたgood


まずは気に入ったものをひとつ、継続していくことです。
そうすると、不思議と他のものもスムーズになってきます。これは私の経験上そうです。
ひとつの動きは結局全てのものに通じています。
だからまずひとつ、好きなものを見つけることですねwink
Dscn9143
今日はお疲れさまでしたsign01
現在射水はちょっとバテております(笑)
水風呂して寝るかな。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2012年7月28日 (土)

明日は“ウエスト-5㎝講座”

さて、明日は第2回美ボディ開発ヨーガgood
Dscn9079
別名、ウエスト-5㎝講座でありますwink
現在レジュメを印刷中。
その間に軽く、
ウォーミングアップup

明日は14:30~16:30です。
10分前には集合して下さいねwink
でないときっと延長してしまうほどの量。
膨大な量の中から、
日々、ご自身が付き合っていけるものを見つけて下さい。

私の場合は頭立ち(倒立)以外のアーサナはほとんどやりません。
しかし続けていくことで、
たまに他のアーサナをやると何故かその動きも、集中力も、向上していたりする。
もちろんバランスよく取り組む方が身体バランスにも良いので、
その辺りは明日、解説しながら進めますwink

ハードと感じるでしょうが、
明日の2時間で全身引き締まること間違いなしsign01
気合い入れてついてきて下さいwink
Dscn9084
よろしくcatface

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月27日 (金)

深夜までか・・・

現在午前2時。
真夜中の練習会gawk
Dscn9075
俺、、、もう眠い。。。


Dscn9077
濱人(はまんちゅ)…
39歳。


元気やな…

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月26日 (木)

レジュメ完成

7月29日(日)に行なう、
今回の美ボディ開発レジュメは前回を上回る13ページsign01
Dscn9073 
そして、
再受講の方はさらに熱いッsign03
14ページsign03sign03

時間おさないように気合い入れていこうと思います。
こりゃ間違いなく締まりますなgoodwink

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トイレ掃除も歴史

今日も新人教育。
まずはトイレ掃除から。

当院では素手で手を突っ込んでトイレを磨くのが常識。
それを『汚い…』などと躊躇してやれない人は当院での仕事はない。
開業してから今まで、
日々それをしてきている。
ある意味当院の歴史のひとつ。

何でもそうだが、
やってみたらなんてことないのだ。
初めは便器に素手で手を突っ込むのが怖い。
勇気がいる。
しかし、
突っ込んでみたらただの水。
雑菌など目には見えない。
手の汚れなど、
あとで手を洗えば綺麗になります。

新人ケイスケは余裕でクリア。
あとは回数をこなし慣れて、
もっと力強く、
そして美しい手つきで便器を磨いてもらいたい。
職人技にならないと。

トイレをきれいにすると心もスッキリするもの。

あの石川遼選手もラウンド中、
うまくいかない時や心を落ち着けたい時にプレーをストップし、
トイレに行き洗面台を磨くと本で読んだことがある。

本気でトイレ掃除をすると次の行動も早まります。
これは確実。
迷ったらトイレを磨く。
最初はそれくらいでもいいのかもしれないですね。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予定変更

今日は本を6冊購入。
Dscn9027
あまり考えず、
題名で選ぶことが多いのですが、
今日はコレを最初に手にとってしまったdash

“できる男は『この言い訳』をしない”


読んでみて、

“この言い訳”をしている男は非常に多い。

もちろん自分もだ。
気になった部分がある。
気をつけよ。


つい先ほどまで、
仕事後、久し振りに柳川とプロントで飲んでいました。
軽く酔っ払ってますが、

今夜は予定変更sign01

もう寝ようと思ったけど、、、

エンジンかかってしまった。

もう一冊読んでから寝よ。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月25日 (水)

レジュメの写真撮影

29日(日)の写真撮影。
Dscn9065
(注)いきなりこんなことはしませんのでご安心をbleah

レジュメを若干変更wink
Dscn9068
はっきりいって2時間でできる内容ではないのですが、
今回も受講される皆さんの能力を信じ、
第1回よりも過酷なbomb内容に仕上げる予定coldsweats01
いくつかの変更点の写真撮影でもう汗だくでしたのでsweat01

そして更に、
2回目の再受講の方は新たなる課題も用意しておりますwink

今回は総勢8名sign01
かなり汗ばむと思います。
体調管理をしておいて下さいねwink

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月24日 (火)

実は2週間ぶりでした

今日は2週間ぶりのヨーガ。

実は、
先週はヨーガを久し振りに休んでいた。
先週の火曜日以降は、
身体ボロボロだった。
さすがに無理してやったらマズイな…と思ったのだ。
身体からの警告に従った。

左肩は、上腕二頭筋腱(力こぶの筋肉ね)を痛めbomb
触ると圧痛impactちょっとの動きで激痛が走るbombwobbly

左のかかとの外側と左足背部(甲の部分)は打撲で腫れ、、、
靴をはくだけで痛み、歩くと言うまでもなく響きまくりbomb

右手首(関節円板部分)も久しぶりに痛め、
ついでに首はムチウチ状態という…(笑)coldsweats01

( ̄◆ ̄;)お、オレ、、だいじょうぶ…??

もちろん、
毎日顔を合せている柳川にもバレずに過ごしましたが、
昨日までは正直かなりきつかった。
今日柳川にいまだ腫れている足首まわりや手首を見せましたが、
ビックリしておりましたねcoldsweats01
それでも、
左肩とムチウチの痛みが回復しただけでも身体はかなり楽になりましたwink
だからこうして笑話で書けますがcoldsweats01

ちょっとハードに動き過ぎている射水。
そんな生活を彼是2年ほどやっている。
ここ最近は特に。
別にドMなわけではありませんcoldsweats01

男には、
やらねばならん時があるのです。

痛みを誰にもバレずに仕事にプライベートに過ごすのは精神力入ります。
でもいつもお世話になっている先生の、
どんな状況でも言いわけなど一言もせず淡々とやっている姿勢をみていると、
自分もそうしようと思うし、
こんな痛みなど屁だと思うのです。

どんな状態でも結果を出すのがプロの仕事。

6年前からそう頭に叩き込まれております。

しかし治療家にとって痛みはある意味宝物でもある。
自らの身体で実験、観察。

どこまでいけるのか。
どこまでいったら危険なのか。

今回首は本当に動けなくなりましたが、
頭立ち(倒立)はいけるもんですね。
ピーク時以外は毎日やってましたが意外に大丈夫。
一番焦ったのは左肩。
本当にフローズンするのでは??というくらい痛かったので、
最善を尽くした。
アイシングと固定。
あとは必要最小限の動作で身体をつかうよう心掛けたこと。

かかとは…

まぁ、なんとかなるだろう程度で放っておいた(笑)
そのせいか、
一番長引いている現実bombwobbly

やはりケアは大切と実感。


2週間振りのヨーガはかなり集中できました。
不調があるとかえって集中できるものです。

不調を嘆くか、

前向きにとらえるか、

その違いでしょう。
身体壊れても、
心まで壊されてはいけない。
心が折れなければ這い上がることはいくらでもできると思います。


さて、
明日は29日(日)の講座のレジュメをいくつか修正。
当日、本気でいきますので、
参加者のみなさんは心が折れぬよう体調しっかり整えておいて下さいねgood
ビシビシ行くよsign01

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月23日 (月)

そう決まってるんだから

数日前、

アキコさん、ヨウコさん、そういえば最近来てないな~・・・

と、五反田を歩きながらふと思う。

そんなことを、ふと思うと、だいたい来る。
そう決まっている。

そして今日、
その二人が夜、連続で当日予約が入った。

アキコさんは約5ヵ月振り。
ヨウコさんは約1年振り。

もちろん二人はお互いを知らないので、

まさか連続で入るとはねcatface


まぁこういうことは少なくない。
やはり潜在意識レベルですべて繋がっているというのはこういうことなのだろうか。

ヨウコさんにこのことを話すと、

『そうか、だから数日前から腰が痛くなったんだsign01先生のせいだ(笑)』

と、射水のせいにcoldsweats01
まぁでも、
元気そうでよかったwink


昨日の予告通り。
今日はやっぱり施術の嵐。

セミナー&髪切り後というのはいつもこうなる。

これもそう決まっている。

そう決まっているんだから仕方ないwink

こういういい条件付けをいくつか持っているだけでも、

毎日は楽しくなりますねgood

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月22日 (日)

明日からよりハードに!

今日は松井先生のセミナーへ。
彼是3年目。大変お世話になっております。

今日も朝から夕方までビッチリ学んできました。
途中、いつもやっているヨーガのアーサナを披露する場面も。
ちなみに、
コレ↓
Rscn9026
やってきました(笑)
意外にウケましたm(__)mみなさんありがとう。
機会がありましたら早朝、五反田で(笑)

今日も多くの気付きを得ました。
明日からの施術に活きるのは間違いなしgood
共に同じ場を共有できたみなさんに感謝。

セミナー後は髪を切りに上北沢へ。
ちょっと時間があったので、
その前に珈琲館でセミナーのまとめ。
Dscn8986
その日の内にやらないと意味がない。
これをするかしないかで、明日以降のスピードが違います。

セミナーに行くと当然仕事力がアップする射水ですが、
髪を切るとそれが更に割増となる。
その二つを今日やったということは、、、

明日は超大忙しとなる予感。

今はこの程度に気持ちを抑えておこうsign01
Dscn8999
明日からはこのセットはできないので記念撮影。
Dscn9022
上北のカリスマ美容師和合さん、
いつも髪型カッチョよくしてくれてありがとうsign01
感謝。

明日も前に進もう。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月21日 (土)

明日22日(日)は勉強してきます。

明日7月22日(日)は治療術セミナー出席のため、
アクアピュアはお休みを頂いております。
留守番電話設定になっております。
予約の受付開始は月曜日からとなりますので宜しくお願い致します。
明日も朝からビッチリ勉強してきますwink

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目覚めのクールライムGoodです!

先ほど山手線で寝過ごして、
恵比寿まで行ってしまった射水です。
いや~、寝過ごすの、ホント久し振りでしたcoldsweats01
疲れているのかな。


今日もスタバへ。
あまりコーヒーの気分ではなかったし、
最近ハマっているモカチップフラペチーノの気分でもなかった(先日、ヒロミさんにアレはご褒美的な飲み物だと聞いたのでpig(笑))。

なので、

新商品の“クールライム”というのにしましたconfident
Dscn8983
shineスッキリshineしてて好きですgood
コーヒーはどうも最近胃にくるので、
しばらくはこれにしようかなと思いますwink

スタバは何もかもはかどります。

皆さんへの暑中お見舞いも完成。
もうちょっとしたらお届しますねwink

今日はこれから深夜の読書タイムとします。
気になる本だらけ。
寝るまで読もう。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月20日 (金)

富士山山頂から!

アクアピュアに来ております、
山ガールみゆきさんから暑中お見舞いwink
しかも、
Dscn8982
富士山山頂からsign03
富士山登りきったんだねsign01
スゴイねsign03

実は登頂前、

『ベストな状態で行きたいので~catface

とアクアピュアに施術を受けにきたみゆきさん。
力になれてよかったよ~

月に2回くらい登山しているみゆきさんfuji
次はどこを目指すのかなwink

このハガキを見て、
射水も富士山チャレンジしたくなりましたfuji
ツアー考えるかな。
みゆきさんありがとねgood

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月19日 (木)

学ぶ姿勢を学ぶ

今日は施術の合間は徹底的に新人指導。
教えることは学ぶことでもある。
新人を見て自分も学ぶことがある。
いや、
新人よりも大量に学ぶことがある。

今日は柳川にしっかりとついてもらった。
あと1カ月ちょっとで柳川はいなくなるが、
この短い期間でも柳川自身も学ぶことが多いはずだ。

新人の頃は誰もが技術ばかりを欲しがる。
そのこと自体は悪いことではないが、

その前提は?

その立ち居振る舞いでいいのか。

その笑顔でいいのか。

その挨拶でいいのか。

その伝え方で本当に伝わるのか。

誰もがやった気になる。
私は出来ている。

本当に?

本当にやりきったのか。

途中五反田NO.1たい焼きを柳川に買ってきてもらい、
3人で食べる。
Dscn8981
いつ食っても美味いsign01最高だsign01

柳川はハッキリ、

『いただきますsign01ありがとうございますsign01

そして院終了後、
メールも早い。

『今日はごちそうさまでした。いつもありがとうございます。』

さて、新人は?

これがわからなければ、
トップクラスの治療家には絶対になれない。
術は教えればできる。
それでもトップクラスにはまずいけない。
身内レベルで許されても、
社会に出るということはこの当たり前を当たり前にやることができなければまず残れない。
その当たり前が最も難しいのも事実。

常に学ぼう。
学んだら即実践。

私自身、今日も多くの収穫があった。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月18日 (水)

匠ちゃんという男

小学校時代からの友達、匠ちゃんと飲みに行ってきましたwink
五反田にある、
匠ちゃん行きつけのお店wink
Dscn8977
とても雰囲気の良いお店で、
Dscn8978
こんな感じで食べるのがとてもイイshine


匠ちゃんとはもう30年くらいの付き合いか。
おねしょしてた頃からの友達。

同じ習字教室に通い、
同じお絵描き教室に通い、
同じ塾に通った。

二人で飲むのは今回が初めてだった。

彼の経歴はスゴイ。
いわゆる“天才”と世間では言われる部類だ。
親達が、

『匠ちゃんはできが違うから~』

なんて言ってたことを耳にしたことは何度もある。

でも本当は“天才”は後付け。
誰もがその裏側をみようとしない。

あのマイケル・ジャクソンだってそうだ。
華やかな部分の裏側では、
舞台裏での壮絶な計り知れぬ努力があるのだ。
本人はそれを“努力”とは思ってやっていないのだが。

匠ちゃんも同じだろう。
舞台裏では骨を折ってもきただろう。
苦しいこともあったに違いない。
それを見せずに坦々とやっていることがカッコイイ。

彼から学ぶことは多い。

そして昨日は話をして、

あー匠ちゃんもそんな風に思うことがあるのね

と安心した部分もあるwink
俺も坦々と前に進もう。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月17日 (火)

自然の力に感謝

東京を離れましたconfident
Dscn8972
沈む夕日に癒される。
やっぱり東京の空気とはちょっと違うね。
ほとんど無風状態。
久し振りに、
しばらく空を見上げてたように思います。
Dscn8971
この時間、
1秒たつともうまったく見え方が変わる。

人の身体も自然とまったく同じだね。

自然の力は無限。
時に美しさを映しだすが、
時には驚異となる。

でもそれは人間からみての視点でしかない。
美しさをみせようとすることもなければ、
苦しめようとすることもない。
すべて自然。

自然の力に感謝しよう。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月16日 (月)

身体からのメッセージ

昨日のヨガ研の余波。
今日は腰周りが久し振りに結構な筋肉痛impact
昨日の夜から筋肉痛になり始めた。
それだけ自分にとっては慣れない動きだったということ。

29日(日)の第2回美ボディ開発講座の内容は、
更にレベルアップしたものとなりそうですwink
再受講の方にとってかなりお得な内容にしたいと思いますwink



ここ最近はラーメンをほとんど食べてない。
あんなに食べたくて仕方なかったラーメンへの欲が、
今はあまりないのだ。
別に身体のために控えているとかってことはまったくないのだが、
以前ほどそんなに食べたい衝動に駆られない。

基本的に食事は“自分がほしいものを摂る”でいいと考えている。
身体が欲しているものを無理に我慢してるのもストレス。
それならその時ほしいものを美味しく思いっきり食べた方が絶対にいい。
もちろん、
なんでもそうだが“ほどほどに”というのはありますが。
食に神経質になりすぎるのもね。

以前と欲するものがちょっと変わってきた。
これも身体の発する言葉。

今日も自分自身と向き合う時間をつくろう。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月15日 (日)

今月最後のヨガ研でした

今日のヨガ研は関節の柔軟性とバランス能力を必要とするアーサナに特化して行いました。
女性にとってはかなりきつかったかも。

今回遂に3トップが集まったsign01

サヨさんはさすがの安定感。
以前よりも股関節の動きがスムーズですgood
始めてきた時とは別人。
それは準備体操をみればわかります。
動きに余裕がありますね。
倒立もほぼ持ち上がっていたので、
時間の問題でしょう。
これからもっと安定してきますよshine

マユミさんも遠い所から2度目の参戦sign01
前屈系の動きが素晴らしいsign01
倒立は、首、気をつけてね。
今回はもう少しでしたが、
首を変な角度に曲げながら倒れても、
何度もチャレンジする姿勢がGoodですgood

テツコさんは遂に初参戦sign03
引っぱったな~(笑)
しかし、
よくぞ早起きして遠くから来てくれたwink
それだけで素晴らしい。
ヨーガに身体の硬さはまったく関係ありません。
自分に意識をしっかりむけてアーサナを行うことが大切です。
今日の内容はちょっと難し目だったかもしれませんが、
毎回さまざまな形を行いますので、また気合い入れて参加してみて下さいね(^^)
重ねていくことで感じることも変わってくるはずですので。

そして、

ヨガ研の女帝shineトモコさんはいつもながらナイス集中力sign01
ひねる動作時の安定感がさすがでしたwink
ヨーガ歴10年というだけあって僕も勉強になります。
頭立ちも後ろの支えなしで余裕でやっちゃうところがスゴイですねsign01

そして今日は、柳川は倒立を教える側にまわってもらいました。
実際、日に日に安定感を増している柳川。今日も安定した倒立を披露good
彼女のバランス能力も、
確実に高まってきておりますgood

次回ヨガ研は8月12日(日)となります。
それまで各自自習です(^^)
また真夏に会いましょう!

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月14日 (土)

明日は今月最後のヨーガ研究会

明日は今月最後のヨガ研です。
1ヵ月くらい間があきますので、
明日も盛り沢山な内容でいこうと思います。

明日参加表明したみんな。
起きれるかな( ̄ー ̄)ニヤリ

明日も集中して行いましょう!
逆立までいきますよッ!!
Dscn8946

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

むくみとりました

昨日は遅くまで勉強会。
睡眠不足とビールと食べ過ぎの塩分とり過ぎで、
ムクムクのむくみ顔pigだった射水。

たった今、すべての施術が終了し、
自分で小顔調整しました。
Dscn8943
相当スッキリしましたshine
15分位でフェイスラインスッキリですgood
施術前写真を撮っておけばよかった。。。
いま鏡みたら、
あまりにもモッタリしてたので“ウオッcoldsweats02”と思い、
慌てて始めてしまった。
今度は前後でちゃんと写真撮ろう…catface

今日は髪を切りにいきたかったのですが、
予約がいっぱいで行けず。。。
もう1週間くらい我慢かな。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月13日 (金)

天光寺に最終決定!!

8月18日(土)の滝行場所変更。
うーん、、、なんともお粗末な対応。
今日になり、
『8月18日(土)は滝行はありません』
との話(;一_一)えッ!?
昨日までに3回、
そして昨日も電話で確認の問い合わせをしたがそんなことは一言も言ってなかったのに。。。

まぁしかし、、、
早めに何度も問い合わせし、団体申込の交渉をしたおかげで8月18日はないということがわかった。
確認を何度もして正解。準備が全てですね。

ならば別のところを探すまで!!
というわけで、
“天光寺”というところに決めました!!8月18日(土)のまま決行です!!
6名分は予約済み。

すべて柳川の手際の良い手配のおかげ。

しかもかなり本格的な様子。
場所もかなり奥地。
武蔵五日市駅からバスと徒歩。
バス乗り遅れたら3時間バスがないそうです。

災い転じて福となす!

体調管理だけしっかりして臨もう。

まだ追加で人数行けるとのことでしたので、
一緒に参加したいという方はご連絡頂けたらと思います。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月12日 (木)

クールダウン

スタバで頭をつかったあとは、
Dscn8940
逆さになって目を瞑りクールダウン。
自分の身体と心を観察。

今日も面白そうな本を適当に3冊買ってきました。
帰ってから興奮しない程度に読書して寝ます。

そういえば。
家に帰ってビールを飲んで寝るのが当たり前でしたが、
先月からそれをやめた。
それだけで時間は生まれます。

頭を冷やすのにビールはいらない。
やめてしまえば、別になくてもいいねwink

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月11日 (水)

それでも止めない変な人

柳川が三点倒立にハマっておりますsign01

射水:『ちょっとやってみろよ~』

柳川:『昨日もやってみたらできました~』

なんとsign01

射水が休みの昨日にもやっていたそうだ(笑)

今までできなかったことが少しでもできると楽しくなってきます。
その先が見えるからwink

射水:『アメリカでもやれよ(笑)』

柳川:『これで心を落ち着けます(笑)』

なんともたくましいsign01
Dscn8931 
Dscn8933
以前はここまで上がらなかったのにねwink
できないと止めてしまうことは簡単で、それは普通の人がすること。
それでも止めない人は変な人。
変な人にしか見えない、感じれない世界がある。
射水もそっちを感じたい。

今日も新たなヨガ研参加者が名乗りをあげたsign01
今月は15日(日)が最後なのでね。
1カ月くらい間があいてしまうので、
みなさんも是非参加してgood

さて、俺も倒立してから帰るかな。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

げ 原価!?

五反田駅から見えた景色。
Dscn8919
げ げんかBARsign02
すべてのメニューを原価で提供…って。

原価よりさらに安くしいれて提供しているということ?

今度行ってみてこようcatface

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月10日 (火)

生きてる証

今日はヨーガへ。
蓮華坐から、
Rscn8930
ヒョイッとup
Rscn8929
最近はなにかとどこかしらケガをしているが、
ヨーガのおかげか蚊に刺された程度ですんでるcatface

痛み?

生きてる証拠でしょgood


射水のお盆休みは、学びの休みとなりそうです。
8月16日(木)17日(金)の二日間は半日つかって、
成瀬先生のヨーガ研修に出席wink
集中して学んできます。

そして8月18日(土)は院内研修的立ち位置である“滝行”を予定。


最近修行ブームなんだそうですね??
そう聞きました。
滝行も流行っていると聞きましたが、、、

そんなの流行るんですね…( ̄◆ ̄;)

そんなことを聞くと、滝行、ちゃんと予約とれるか心配。
団体予約ができないとのことで、
予約受付開始日に一斉に電話をしなければ( ̄◆ ̄;)
来週申込日なので、
参加予定のみんなには、今週中にメールしますよ!

しかし、
修行が流行るってね~(笑)

その流行り、、、

早く終わらんかな~coldsweats01

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 9日 (月)

感恩報謝

射水がちょっと外出中、ソウスケさんが柳川の留学祝いと、ケーキをアクアピュアに持ってきて下さいました。
Dscn8924
これにはビックリ!

ホントに感謝ですね・・・

と柳川がしみじみ。


感謝とは、
実は“感恩報謝”の略。
だから感謝とは、恩に報いて初めて成立するもの、なのだ。

ここのところ毎日のように、
『寂しくなるな~』
『いままで本当にありがとうございました!』
『通信読んだ時、柳川先生のチャレンジ精神に勇気をもらい背中を押されました!』
『私のことを忘れないでね!』
・・・
たくさんのありがたい言葉を頂いている柳川。

恩に報いて始めて感謝成立。

つまり感謝には行動が伴なう必要があるわけです。
ただ“ありがとう”と言うことが感謝なのではない。

ロスに行っても忘れるべからず。
多くの方の支えがあるのだということを。
そのことを胸に前に進んでいってほしいと思う。

よし、柳川、このうまそうなケーキを頂くぞッ!!
ソウスケさん、いつもいつも本当にありがとう!
今から柳川と頂きます!!
Dscn8926


うん、

やっぱり美味しかったねdelicious

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 8日 (日)

練習あるのみ

今日のセミナーは大苦戦でしたcoldsweats01
明日から柳川とテーピングの特訓ですpunch
Dscn8920
スポーツ現場で活躍している尾崎先生のテーピングは芸術でしたconfident
とにかく、、、
まずは巻きまくるしかないなsign03

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

求めれば

本日のヨガ研は、
ヨガ研では今までやったことのないものばかりやりましたcatface
常連サヨさん参戦だったのでねwink
Dscn8911
ポイントは無理をしない。
ちょっと痛いな~はやりすぎです。
緊張を感じるか感じないかのポイントで自分の状態を観察することが一番大切です。
Dscn8913
倒立の練習型はだいぶスムーズにできてきましたね~good
Dscn8915
ここまで上がってきましたwinkgood

すごいよサヨさんsign01

最初全然できなかったのにね。
人の持つ能力というのは使えばまだまだ伸びてきます。

今日は柳川本人が一番ビックリしてました。
Dscn8912
Dscn8914
Dscn8918
初倒立から約5か月。

『不思議に自然とフワッと身体が浮き上がりました~(笑)』

一度ここまでくると恐怖心はなくなり、むしろ楽しくなります。
ホントに自然と身体が浮き上がる感覚なんですよwink

よくがんばったねgood

バランス能力は求めればまだまだ伸びていきます。
そしてそれはバランス能力に限らず言えることでもあります。

こうなりたいと思ったら、
それに向けて継続と修正を加えていけばいいのです。

今日は2人から学ぶことが多かったです。

サヨさん、柳川、ありがとうconfident


次回は来週です。
来週のあとはしばらくヨガ研はお休みとなりますので、
迷っている方は迷わず来週どうぞwink

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 7日 (土)

明日7月8日(日)は勉強行ってきます

明日、射水はヨーガ研究会終了後、
セミナーに出席するためお休みを頂いております。

2013年夏からは、
スポーツの現場に出ていきたいと考えております。
その為には現場用の知識と実践が必要です。
なので明日も午後からは勉強しに行ってきます。

今はさらなる飛躍の準備期間。

明日もしっかり吸収してきますwink

みなさん、いつもありがとうございます。
Dscn8909

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クールダウンしながら一日を振り返る

Dscn8893
現在すべての施術が終わり、
20分程、頭立ちで休憩。クールダウンです。

頭立ちもいろいろなバリエーションがあります。
ここ最近はこの状態でキープすることを練習の中にいれております。
まだまだ射水には難しいですが、日々トライしております。


今日も悪天候にもかかわらずたくさんの方がご来院。
いつもありがとうございます。
朝イチ、
マサヨさんにこんなことを言われました。

『先生の送って下さる通信はいつも勉強になります。自分の発想の転換次第でモノゴトの見え方ってまったく変わってくるんですね。今回の通信を読んで考え方をちょっと変えてみたら今ある人間関係がちょっと楽になったんです。ありがとうございます。』

施術中、突然そう言ってくれたのです。

よかったconfidentそんな風に思ってくれる方がひとりでもいたら嬉しいものですね。
感謝。


次の9月号の内容は間違いなく滝行入れたいな。

滝行。

結構みなさん興味があるようで、
毎日そのことについて聞かれておりますcatface
最近そういういわゆる“修行”的なものが流行っているとか。。。
みんな修行したいんですかね?
たしかに普段日常とかけ離れた体験をするのはイイと思います。
でも日常の中にもできることはたくさんありますからね。

やりたい

と思ったらまず動くことですねwink

さて、
今日はこれからスタバにコモリます。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 6日 (金)

明日のアクアピュア状況です。

明日の予約状況は、
午前中は現在空きがありませんdash

午後は13時以降から予約状況に空きがあります。
午前中は電話に“出れたり出れなかったり”だと思います。

留守番電話になるようにしておきますので、

どうしても予約したいsign01

という身体のシンド~イshock方は留守電入れておいて下さいcatface
確認次第折り返します。

お手数お掛けしてしまうかもしれませんが、
宜しくお願い致します。

明日もshockhappy02こんな感じにしましょうwink

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 5日 (木)

素直と可愛げ

本日、アクアピュアに新人がきましたwink

22歳男。名前はケイスケ。

実際に本格的に入るのは9月からですが、
7月8月は助走期間で、仕事に慣れてもらう。

緊張してたね。
最初だし当然か。

しばらくは基本中の基本から徹底して伝える。

“人材教育とは同じことを何回繰り返し言えるかにかかっている”

花谷先生から学んだこと。

こないだ言っただろsign01

は言ってないのと同じ。
伝えられていない、上の責任。

アイツは言ったことをやらないsign01

とか言ってるその人が伝え切れていないのだ。
だからしつこく思われようが、
今日伝えたことはずっと繰り返し伝える。
頭では解っても、
本当の意味で理解するには時間がかかる。

自分が特にそうだ。
6年前に教えて頂いたことが今になってようやく理解できたりする。
今まではわかった気でいただけなのだ。

だから彼にはきちんと自分の学んできたバックボーンを伝え、
その上でこう考えて行動している、
ということをきちんと伝えていく。
自分ひとりの力で得られたものなどひとつもない。
必ず先達からの知恵があり、今の自分があるのだ。

22歳。

この若さ、素直さ、可愛げを武器に進んでほしい。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月 4日 (水)

忘れるわけない

ツダさんが、

『柳川先生との想い出が走馬灯のように蘇ってきて夜も眠れません。僕のことを忘れないで下さい。今までありがとうございました。』

と最後受付で言っておりました。

それを聞いて、

俺が嬉しい。


柳川とは彼是6年以上ともにやってきた。
柳川がまだ施術を何もできない頃から知っている。
アクアピュアで施術を任せて3年半。
ツダさんはずっと柳川の施術を受けにきている。
今ではそんな風に言ってもらえるようになった。
それが嬉しい。

施術している時は、
その方以外の話には意識を向けない。
しかしこの時ばかりはツダさんの話に聞き入ってしまった。

ツダさんありがとう。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 3日 (火)

生れたてはイチイチ効果を求めない

今日は午前中から激しく運動。
その内容は、、、
今はちょっと秘密にしているが(笑)、

まぁ、背中が痛いcoldsweats01

のちのち語りますcatface


夕方からはヨーガwink
2月から始めて、早5ヵ月が経過。
週1回、成瀬先生の“気”を感じに行ってます。
あのタイミングで躊躇せずに飛び込んでホントによかった。

“出会い”も必然なんでしょうね。
ただその出会いを活かすかどうかは自分次第。


最近はよく、

『先生、ヨーガはじめてなんか変わった?』

と聞かれます。
うーん。
どうでしょう。。。
なんてこたえて良いのやらcoldsweats01

変わったって言うなら、
それこそ初めて行ったその日から変わった。
そもそも、
まったくやったことないことやってるんだから変わらない方がおかしい(笑)
変わるに決まってるのだ。
そして行く度に変わっているとは思う。


考え方かな。
考え方が“変わった”というよりは、
以前よりも少しだけ“考え方が柔軟になった”気はしております。
あと、心の余裕。
まぁそれも考え方か。

射水の場合別に健康のためとか、
なにか効果を得たくて行っているのではない。
きっかけもヨーガに興味があったのではなく、
成瀬雅春先生という人に興味を持ったからだ。

だから効果なんてなくてもいい(笑)
ホントにそう思っている。
だから仮に効果がなくても、続けるよ。

もちろん2月の頃より柔軟性は高まっているし、
身体バランスはよくなったように感じている。
そして、自分と向き合う時間も増えた。

そこかな。
自分を客観視することに対して、今までよりも価値を感じるようになった。


自分とは?


今はネットでなんでも調べられる。
しかし、自分の名前を入れても、

自分がどんな人間で、
なにを考え、
なにがしたいのか、

は解らない。
もちろん経歴や、そういった自己紹介とかはいろんな方のが見れますが、
それはその人の枝葉の中の氷山の一角にすぎない。

本当に自分自身を知るには、
自分自身の頭で自分自身を検索し続けるしかないのではないかと思うようになった。
頭では以前からそう思っていたが、
今は身体を通じてその必要性を感じ、
本当にそのように考えるようになった。

だから別に身体が柔らかくなりたいから、

とか、

健康のために、

とかでやっていない。
多分それだと射水の場合は続かない。

効果は求めない。

でも気づいたらなんか前よりいいよねsign01

で充分。

だいたい何十年とやってる方がいて、
たった5か月でなにがわかるのさ。
わかったつもりが一番怖い。
多分その“わかった”ではわかっていない。
5か月なんてまだ生まれたての赤ちゃん。
だからこれからも続ける。


今日もいい休暇となりました。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 2日 (月)

ライバルは初期衝動

ここのところ男性の小顔調整をほぼ毎日のようにしております。

5月のGWの3日間超集中で修得してきた小顔整体。
今でも常々、射水のきったない字で埋めつくされたレジュメを復習している。

施術でやることを忘れてしまうからではない。

気持ちを締めるために見ている。



ライバルはいつだって自分だ。
それもなにかを始めた頃の自分。

この仕事をしたいと思い、
本気で学ぼうと決意した頃の衝動が今あるか。

当時早朝から夜中までアルバイトに明け暮れて、
治療セミナー代や医学書代につぎ込んだ頃の気持ちが今あるか。

あの頃の必死さが今の自分には欠けているように思う。
まぁ当時と同じように血眼になって余裕がないのも嫌だけど…(笑)

本気で学び吸収したいと思っていた頃の気持ちは、
いつでも忘れないようにしたい。


毎日変化がない…
マンネリ…
今日もいつもと同じ毎日…


そう言う人は実際多い。
先日も、
スタバで隣に座っていた大学生くらいの男子2人がそんな話をしていた。

なんかいいことないかな~

って。
射水自身、そんなふうに感じた経験は当然ある。

でも本当か?

自分が変化に気づいていないだけではないだろうか。
そんなふうに感じる時はいつだって自分自身の感受性が低下しているに過ぎない。
世の中はハイスピードで常に変化している。
考え方を変えないと。

待っていても変化は起こらない。
いつも花谷先生は言う。

“去年と同じことをしていて去年以上の結果を得ようなど無理”

そう教えて頂いて6年。
変化は自分で起こすもの。
そして自分で気づき、
軌道修正しながらまた変化していく他ないのだ。

ありきたりかもしれないが、
これは事実だ。

今までと同じ生活をしていたら良くても今までのまま。
ほとんどがそれ以下になる。
そんな時代でもある。

準備-覚悟-実験-検証の繰り返し。

行動して、
頭つかって、
頭つかって、
行動しよう。

自分に言い聞かすための本日のブログ。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 1日 (日)

サードプレイス

施術後はいつものスタバへcafe
Dscn8872
4時間もいてしまった。。。
ほんとスタバははかどりますwink

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヨガ研後は雨の中

ヨガ研後はそのままRUNrun
小雨だったので距離を短くして決行sign01

五反田RUNのルールはひとつだけ。
泣き言は言わない。
それだけ。
実際ゆっくりだから普段まったく運動していない方でも走れてしまう。

『私走れません』

と言う人は多いですが、
やってみるとそうでもないのが実際のところwink
だいたいは自分で壁を作っているに過ぎないのです。

初参加のエナさんはナイス運動神経ですwink
最近はウィンドサーフィンも始めたようです。
サーファーはヨーガをやる人も多いそうですね。
ヒクソンもそうですしね。
やはり自然と一体化する感じがイイんだろうな。

今日はラフォーレの庭園?で休憩がてら写真撮影wink
Dscn8869
最近どこでも倒立したくなるcatface
Dscn8870
後ろの滝がちょっとディズニーシーっぽい感じ?catface
この一帯は緑が多くて気持ちがイイcatface
アクアピュアにご来院の方から、
この辺りはヘビもいると聞いていたので、
一応足元には気をつけましたsweat01コワッ

次回のRUNはまだ予定してませんが、
真夏に一発走っとくかなsign01
日程調整してみようと思います。

今日も雨の中、ナイスランでしたrun

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のヨガ研

本日はヨガ研でしたwink

なぜ、自己観察が大切なのか。

瞑想の練習後にそんなお話もしました。

『何回やったらいいですか?』
『何回でできるようになりますか?』
『○○食べたら健康になりますか?』
『水はたくさん飲んだ方がいいのですか?』

これらは本来、
すべて自分の身体に聴けばいいこと。

知識に毒されている方は意外に多い。
知識はあくまで知識の枠を超えない。
知識として知っていてもやってみないと解らないことの方が圧倒的に多い。
やっている、という人もいる。
しかし、継続してやっている人とは見ているものがまったく別物になる。
自分の身体を通じて体験したもののみ、
感覚として身体に落ち、
血肉となり知恵となる。

最後に集中法の練習。
Dscn8868
今日は呼吸と共に眉間と心臓を意識集中。
ヨガ研でやったことはすべて日常生活に活かせると思います。
時に立ち止まり、30秒目をとじてみればいいと思います。
信号待ちの利用でもいいでしょうwink

みなさん、ナイストライでしたgood

来週も70分集中して自分自身と向き合いましょう。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »