« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

やっぱり炭水化物最高!!

学びの後は青葉ランチnoodle
青葉は佳介が大好きなラーメン屋です。
もちろん俺も!ですが。
Dsc_0124
この日はカイロプラクター阿部さんと、
佳介と3人でランチ。

あっさり系のラーメン屋さんではやっぱり青葉かな。
ここはチャーシューもうまいしねgood
頭をつかった後の炭水化物は最高だ。
炭水化物ダイエットなんて俺は絶対に嫌だね。

がっつり食べた後は施術の嵐でした。
終了後、
夜中まで院で寝てしまったし。。。(笑)
このブログは11月1日に更新しております。ちょっとズルしてます(笑)
夜中に寝ぼけてスマホから書いたブログは削除。読んだ人はラッキー?wink



最近またまたラーメン率がアップしておりますが、
その分仕事もはかどります。
好きなもん好きなだけ食べて、
エネルギッシュに動くのがやっぱり一番だsign03
それが一番の健康ダイエット。

こんなに食べちゃった、、、また太っちゃう…

って思いながら食べるから本当に太るのだ。

食べても食べても太らないんですよ~、、、

と佳介はいつも言っている。
言っていると本当に太らない。
射水もそっち。
だから太ってないでしょ?wink
これは小林正観さんの本に書いてあった法則と同じ。

みんな信じてくれないけどね(笑)

やはり何か変化を起こしたかったら、
思考や言葉から変えればいいんだね。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月30日 (火)

上田柔道に感謝した日

上田先生に感謝。

初めからうまくできなくても愚直に繰り返し継続していけば人の能力は間違いなく高まる。
俺たちは上田先生からずっと厳しい言葉を言われ続けた。
自分にできることは繰り返し繰り返し学ぶこと。

柔道パートナーを組んでいる阿部さんとは、当然のことながら仕事もある中お互い時間を捻出しやれることをやってきた。
短い期間とは言え、上田先生と向き合いやってきた人間にとっては、本日の最後の先生の言葉には何か感ずるものがあったのではないだろうか。
上田先生は初めからその人のプロセスしか見ていない。
巧い、ヘタよりもその人がどういう姿勢で取り組んで11月を向かえるのか、を見てくれていた。

『大半の人は今後柔道はもうやらないだろうけれども、柔道で学び気付いたことを今後の人生に活かしてほしい。これからが本番だから。』

柔道を今後の人生に置き換え、最後を締めた。
まったくその通りだと思う。
どう感じたかは人それぞれだろうが、俺は感動した。

上田柔道で学んだことは相手がいて、自分もいるということ。
今更だが、一人で生きている人間など一人もいない。
必ず誰かと共鳴し合いながら生きている。
スラムダンクの流川が眩しい程に光輝いたのも、仙道や沢北という超強力な難敵がいたからで、そういう存在があったからこそ乗り越えたその時に強烈な光を放つのだ。だからこそ相手に尊敬の念を持ち、感謝もする。周りに人がいるから輝くこともできるし、失敗からも学ぶことができるのだ。

俺たちにとって上田先生はまさに“難敵”な存在そのものだった。
しかし、だからこそこの数か月は柔道と真剣に向き合えたし、自分なりにレベルも上がった。素直に教えを求めてよかった。

数日前にも書いたが、結果オーライと階段を一段一段上るプロセスを踏んだ者の差は大きい。両者が同じ結果でも、そのプロセスの中で得たものの大きさはまったくをもって違う。
柔道から柔道を学ぶのではない。それは当たり前。
柔道を通じて気付き得たものを他のことにも活かすことだ。
この数か月の集中の中で、柔道を通じ、柔道以外の部分に自信もついた。
俺はまだまだやれるな。

柔道終了後、上田先生に一言お礼を伝えたくて、

『今までありがとうございました!』

と伝えた。

『さすが、よくわかっているな!!』

そう言ってくれた先生の優しい笑顔が印象的だった。
あとは今までやってきたことを、結果を出すのみ。

共に同じ場を共有してきた皆が笑顔でいれるよう、
残りの数日間を共に過ごそう。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月29日 (月)

すべてはひとつ

明日は火曜日でお休み。

明日は朝から柔道。
彼是2年半やっている。
こう見えて何気に黒帯。
しかし、正直ヘタなのでいろいろ痛めてきた。
それでも大怪我することなくここまでやってこれて良かったと思う。
3回程、首が動かなくなったが、そんな程度で良かった。


身体を痛めると普段普通に生活できていることがそれだけで幸せだということに気付く。
名前を呼ばれて振り向けないのはやはり厳しい。

今年の夏前。
かかとを強打してしまい一気に腫れあがった。
柔道の度に腫れあがり、
約3か月、まともにつけなかった。
ついでに足首もやった。
普通にできるハズのヨーガアーサナも、
3か月はまともにできなくなった。
そんな時は普通に歩けることに感謝できる。


痛みは当然不快なものだが、
生きている証でもあると思う。
痛めた時は痛みが最小限となる動きを考えて身体を使う。
日頃如何に無駄な動きが多いかもその時自分の身体を通じて解る。
その最小限の身体の使い方がヨーガでもある。
最小限の力で最大限身体を観察しながら動かす。
余計な力は使わない。
痛みにフォーカスしてアーサナをやると、
逆に集中できたりすることも解った。
痛みは必ずしも敵ではない。
痛みから学ぶことも多い。


施術も同じ。
関節をアプローチする際、
ボキッ とすることもあるが、やはり最小限の力で動かす。
柔道も相手を崩し、
必要最小限の力で投げる。
ヨーガにも似ている。

全てのことは通ずる。


明日の柔道も集中。
最後まで気を抜くな。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月28日 (日)

小顔研究会

本日は松井先生の小顔研究会。
より精度を高めるために朝から8時間、集中して学んできました。
5月からやっていることがより明確化され、
修正点も見つかりましたし、
より効果的な方法も発見することができました。

これで五反田に美男美女がまた増えるなwink


小顔と言っても顔だけいじくり回せばいいのではない。
芸能人が、

『イタイイタイ!!』

と派手にやられているのをよくTVで観るが、
あれだけ強烈刺激で緊張させられて、
頭痛やら肩こりにならないのだろうか・・・
まぁあれだけ痛い思いをさせられたら一時的にでも筋肉はギュウッとなるから、
締まったようには観えるのだろうけど。

顔は小さくなりました。

でも肩は凝りました。
頭痛が出ました。。。

では全く意味がない。
でもそういう方がいるのが実際。

如何にソフトに、そして素早く変化を出すか。
そしてついでに首肩まで楽になるか。

その辺りも再確認。
考えているレベルが深過ぎる。
深過ぎて面白過ぎる。
そんな講義。

かなり腹いっぱい。
充実した8時間。
明日からの自分が楽しみだsign01

今夜は早く寝て、

明日に挑もう。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月27日 (土)

カリスマの力

本日は上北沢のカリスマ美容師の元へ。

来週の実技認定試験に向けて、
バッチリ短くしてもらいました。
Dsc_0087
カット中に一枚。

前回はどうしても時間の都合で浮気をしてしまった。。。
浮気の罪は大きい。
罰としてこのようにキノコヘッドになった↓
Dscn9423
この時は正直凹んだ。。。
前髪が本田選手の“無回転シュート”バリにアーチを描いているではないか。

な、、、なんてことだ…

何もここまで弧を描かなくてもいいではないか。。。
笑顔の裏で、本当に焦った。。。
来院される方、ほぼほぼ言われた。

『先生、その頭どうしたんですか?』

しかし、

今回は違う!
さすがカリスマ美容師和合さん。
やはり遠くても時間を捻出し通う価値がある。
Dsc_0094
しかし、何故スマホで撮ると写真がでかくなる・・・
今はこれをどうにかすることが課題である。。。(-"-)


これで来週の実技認定試験も余裕の一発合格はほぼ確定した。

その前に、
明日は小顔研究会である。
小顔を学びつつ、自分自身も小顔になってくるぜsign01
そして明後日からは五反田に小顔がまた増える予定。
そのために、まず明日、集中して講義を受けてきます。

カリスマの力で“キノコの呪い”は解けた。

心も軽く、前に進め!!

和合さん、今日もありがとうsign03

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012年10月26日 (金)

あんな風に歌えたらね~

昨日から院内はATSUSHIのソロの曲が流れております。
セツコさんから頂きまして(^^)

いや~

彼はメチャクチャ歌うまいですね。

あんな風に歌えたら気持ちいいだろうな。
もし、カラオケであんなの聴かされたら確実に女性の目が全員ハートになります。

今のアクアピュアにはとてもマッチするように思います。
明日もATSUSHIだな。

最近はBON JOVIやクラプトンも流していましたが、
しばらくここに落ちつきそうですwink

セツコさん、ありがとうsign01

心から感謝。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月25日 (木)

プロセスがイマイチ

自分の中でイマイチ納得できていないことで、
イイ結果が出ている時は危険だ。
素直に喜ぶ部分もあっていいが、

ふんどし締めるとこは締めとかないと。


射水は本当に運がイイ。
自分が運が悪いと思ったことはほとんどない。

だが何でもそうだが、“結果オーライ”的な状態ではダメ。
狙って結果を出さねば本物ではない。
狙ってきちんと結果を出せるレベルにまで高めなければいけない。
そこで初めて運も味方にできる。
そうすれば狙って狙った以上の結果も出る。
最低限のことをきちんとやっていない奴に運もなにもないということである。
やってない奴に限って、

『今回は運が悪かった』

とか平気で言っちゃってるのが実際なんだろうけど。

俺はそれが嫌いだ。



10月も終わる。
実際のところ8月の末あたりからギアがローになってしまっていた。部分がある。
もう2か月が経過。
そろそろ淡々と当たり前のレベルを上げていく時だ。
自分で自分のケツを蹴飛ばして行こうかね。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月24日 (水)

リアルサムライジャパン

寛道さんから本を頂いた。
Dscn9687
撃墜王坂井三郎。

本人の残した記録。ノンフィクション。

寛道さんと帰り際話した。
これほどの研ぎ澄まされた感覚が今の現代人にはあるかと言ったらもちろんNO。
しかし、
もしあったとしたら、それはそれで疲れてしまうのかもね。
と。

国のために命をかけて戦い、
常に緊張状態の中で行き抜いた。

どんな気持ちだったのだろうか。

今夜は大空のサムライから学ぼう。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月23日 (火)

くるみ

くるみを聴いている。

Mr.Children。

この曲はまだ24歳の時。
体調を崩し入院している射水に友達のナオが持ってきてくれた。
最高に心に響く名曲だ。

くるみについては、
たびたびこのブログにも書いているけど多分。
それくらい好きな曲だ。
感情に深くリンクする曲。


もし明日がやってくることを絶対に約束されているとするならば、、、

今を憂い過ごしても、

笑って過ごしても、

同じように明日はやってくる。

ならば今をどう過ごす?

イライラして過ごす?

楽しく笑って過ごす?

不安だ不安だと言って過ごす?

やれることをやって過ごす?

自分の体調の悪さを嘆いて過ごす?

普通に歩けることに喜びを感じて過ごす?

イヤイヤ仕事して過ごす?

仕事できることに感謝して過ごす?

・・・

人の思考の大半はネガティブなものだったりする。
放っておくと不安なことばかりを考える。
でもそれは普通のことだと思う。
皆同じように不安だ。
違うのは、

ネガティブ思考にのまれるか、それとも、のみこむか。

それは人それぞれだと思う。
のまれて動けないでいるよりも、
のみこんでプラスのエネルギーにして生きたい。


生きていると明日が当たり前にやってくると思ってしまうが、
実はそうではない。
寝たまま起きずに逝ってしまうこともある。
そんな中、こうして今を過している。
だから朝を迎えられただけでも最高に幸せだよね。
ホントはね。
そんな当たり前を忘れてしまう。




希望の数だけ失望は増える


それでも明日に胸は震える


『どんなことが起こるんだろう?』


想像してみよう






想像してみよう。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月22日 (月)

両輪そろってこそ

1週間前くらいに佳介が黒髪にした。


自己評価と他者からの評価というのは時に大きなズレがある。

『黒髪にしてどう?』

と聞いた。

『やっぱり茶髪のがシックリします。』

という佳介。


しかしどうだ。
周りの評価はやはり、黒髪いいねsign01goodが実際のところ。
射水も最初に見た瞬間思わず、

『おっ黒にしたんだ!!いいね~!!』

と素直に出た。

当院に来て佳介をみた方が、彼がいない日に射水に言う。

よかったですね~coldsweats01

今日も『雰囲気変わりましたね~』と言われていた佳介。
もちろんイイ意味で。


茶でいたい気持ちがわからないでもない。
射水も25歳くらいまではガンガン茶色かった。
茶というより金に近い時もあった。
だから強制的に黒にしろとは言ったことがない。
強制的に止めさせたのはタバコのみ。
アクアピュアで仕事をするルールはギャンブル&タバコはNG。
それがココのルール。

当時を振り返り、何故そんなに茶が良かったのかは、、、
正直今はよく分からない。しかし、結構こだわっていた。


人は見た目が9割以上。
見た目で判断されて当然と心得ておくことは伝えている。
人は見た目じゃない、
なんてのは慰めにもならない。
見た目で判断されるのが人間。
実際に自分もしているハズ。
それでも言う。

『人は見た目じゃないからね~』

なんて。
本気で言ってるのか?と、正直俺は思う。


24歳の時、マッサージ屋さんや整体院の面接に行き必ず言われたことは、

『君、その髪の色だけなんとかする気ある??あるなら雇うよ。』

だった。
もちろん全滅した。
それが実際だ。


俺もそろそろ髪を切りにいこう。今は佳介の方が爽やかだ!!
先月、
五反田で髪を切った時は茶碗を被った様な髪型になった。
完全に前髪がアーチを描いた。

『先生、髪型マヨネーズみたい』

と、わけの解らぬ批評も頂いた(笑)
現在、
伸びてはきたものの、今なおセットがしづらい。
やはり茶碗を被っているような感じだ。

浮気をしたバツか。

やはりいつも行く上北沢のカリスマ美容師でないとダメだな。
もう浮気はしませんm(__)m
だからカッコよくしておくれ和合さんsign01近々伺います。

見た目も内面も磨いていかないとね。
両輪そろってこそ本当の見た目。
にじみ出るよね。やっぱり。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月21日 (日)

in横浜スタジアム

本日は横浜スタジアムへ。
Dsc_0073
社会人アメフト、日本ユニシスに同行させて頂きました。
院内で求められる部分とトレーナーとして求められる部分とは当然違ってきます。
それを実際に現場で感じることができたのが大きい収穫。
しかし、
逆に院内で行っていることも試合前の“選手のパフォーマンスアップ”として大いに利用できるということも感じましたし、自信にもなりました。
何れにしても選手や現場トレーナーとの信頼関係があってこそのこと。
信頼しているチームトレーナーからケアを受けるからこそ選手自身もMAXのパフォーマンスを出すことができるのです。
まだまだ現場に出て学ぶことは多い。
Dsc_0077
それにしても今日は日差しが強く、
写真ではわからないが、左の顔だけ焼けました(笑)
腕も左だけ赤くなっている。。。(;一_一)
今後、帽子やサングラスは必需品ですね。


今日は院内留守電にして出かけるのを忘れてしまった。。。
たくさん電話がなった様子。
ごめんなさい。

今後もチャンスを見つけ現場に出ていこうと思います。
今日で新たなるフィールドでの挑戦も見えてきた。
チャンスを下さった永田先生に感謝。
今後とも宜しくお願い致します。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はおやすみです。

本日はアクアピュアはおやすみです。
今から横浜スタジアムでトレーナーの仕事現場を学んできます!
今日はアメリカンフットボールチームです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月20日 (土)

氷室はピンクを着るか?

今日は実技試験後、
ダッシュでadidasショップへ。

明日の横浜スタジアムや、
今後の現場対策的に買い物をしようと思っていたものの、、、

普通にRUN用の買い物になってしまったsign01

“動ける格好で”

としか言われていないので、
実際に現場で活躍している先生に聞こうと思った。
自身でもアスリートマネジメントのセミナーをされている、
いつもお世話になっている尾崎先生にアドバイスを頂きました。
ありがとうございます。

が、
五反田RUNやヨーガにイケる格好になってしまったcoldsweats01
教えて頂いたのとは確実に違ってます。。。m(__)m

一応メチャクチャ動きやすいから大丈夫かな。。。
明日はその辺りも現場の空気で学んでこよう。



実際のところ、
買い物はあまり好きではない。特に服は。
選ぶのが結構ストレスだったりする。
特に店員がいきなり歩みよってくるともう厳しい。

今日は最初に、

カッコイイなぁ~

と思ったのが上下黒で着こなす感じのもの。
でも黒はなんかいつも通りな感じがして止めたくなった。

ピンクsign01

よし、今回はピンクだッsign01

氷室がピンクを着ている姿をイメージするも、
イメージできない。
しかし氷室ならかっこよく着こなすだろう。
そんなことを考えながら上はピンクに決定。

下は、、、
よくわからないから女性店員さんのアドバイスに従う。

試着をしてると、

『これもおススメなんですよsign01

と買おうと思っていたものと別の下を持ってきてくれた。
そう言われるとすぐにそっちがよく感じてしまう射水。

『うーんじゃあコレッ』

即決。
上下合わせて3点。
そういえば値段も知らずにレジに向かう。
まぁ、いっても3万だろう。
と予測してたら2万3千。
苦手なスマホでその場で大苦戦の末会員登録して10%OFFになりましたgood
試着よりスマホの苦戦時間のが長かった(笑)
更に次回20%OFFチケットまでくれた。
うまいな~、これではまた買いたくなってしまうではないか。

今すぐ外を走りたい衝動に駆られながらアクアピュアへ。

今後のヨーガは派手にいくかなshineshine
Dsc_0071_2 

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試験はメンタル勝負

今日は2週間後の実技認定試験の前哨戦。
余裕の合格ラインクリアです。
こんなところでつまずいていられません。
とはいえ、

正直緊張した。

今年からやり方も大きく変わった。
27種目の中から何がくるかわからぬ一発勝負の怖さ。
集中力が必要だ。
やること自体はそう難しくないのだが、
やはり

“試験用に”

的な難しさがある。
射水の2人前の方は、緊張で完全にぶっ飛んでおりました。。。
ここはメンタル勝負です。
目を瞑り、目の前のものに集中すれば心は落ち着く。
続けているヨーガのお陰。

あと2週間、念仏のように唱え、ひとりエア試験を繰り返します。


今日は試験のためアクアピュアはおやすみの予定にしておりましたが、
14時には終わるということで、短時間ですが一昨日から急遽受付ました。
ホント一瞬で予約いっぱい。
みんなお疲れのご様子coldsweats01

しかし今日はチヒロさんに、

『あれ、先生なんか疲れてるんじゃない珍しくsign03

と突っ込まれてしまったcoldsweats01
イカンイカン。
バレた(笑)
顔締めろ。。。


17時半ごろ施術が終わり、
今まで寝てしまった。
というより今日は寝ると決めていた。
昨夜の深夜までの包帯練習と試験の空気でさすがにね。


明日は朝7時50分から横浜スタジアム。
アメフトチームのサポートのお仕事を見させて頂くことに。
けいすけも参加予定。
起きれるのか??(笑)

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月19日 (金)

三田で活力を

今日は施術後に治療家仲間の阿部さんと三田製麺所へ。
Dsc_0067
久し振りの三田製麺。
以前よりも麺は確実に細くなったけど(笑)、
やはり相変わらず美味いですsign03

やっぱ三田最高だわ~…

ここ最近またまたラーメン小僧に戻りつつある射水。
ラーメンうまいわ~



明日は朝からちょっとした試練。
という程のことでもないか(笑)
実は今までその対策をしていた(それが終わってからの三田でした)。

でも、そのためにアクアピュアの受付開始は15時からの予定。
短時間営業です。
現在15時から17時(ラスト)まで予約はいっぱいです。
明日はキャンセル待ちですね。

明後日は朝7時50分から横浜スタジアムに行きます。
トレーナーのお仕事に同行させて頂きます。
なのでアクアピュアはお休みです。

さ、
明日も朝早い。
準備をして早く寝よう。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月18日 (木)

ミーティング

今日は隙間時間30分ミーティング。


・人に見られていない時こそ、一番人に見られている。


・誰も見ていないところで何をするか。


・院での付加価値って??


そんなことを昨日自分のノートに書いていた。
佳介に質問しつつ、そのことについて話す。
正解はないが、
自分の頭で考えることが大切。


長嶋茂雄氏は三振してもファンを魅了した。
三振の時、カッコよくヘルメットを落とすことまで想定して練習していたという。
またサードポジションでありながら、ショートゴロまで追いかけた。
ショートの選手からしたら迷惑かもしれないが、
その姿勢にファンは魅了されるのだ。
プロフェッショナルとしての魅せる技術。
それは裏側での血の滲む鍛練があってのもの。
当たり前だが、

一生懸命練習してます!!

なんて言わない。
言わなくてもそれはその人の身体から滲み出てしまうもの。

今の自分のポジションでもまだまだできることはあるだろう?


佳介のよく使う言葉に『無理っス』がある。
まず言葉を変えること。
無理は承知。
無理じゃなくするにはどうすればいい?
そこを考える習慣を。
無理と言った瞬間に思考は止まる。

今後“無理”は禁句となった。

他にはNGワードはいくつかある。
最近無意識に乱用しているのでそこも確認。
一時期出なくなっていましたが、慣れた頃がやっぱり出てくるものですね。

自分も人のことを言ってられない。
気をつけようと思う。


30分あれば相当考えられます。
今後も隙間時間で話し合う。
そうやってレベルを高めていこう。


自分自身、まだまだ課題が山積みだ。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月17日 (水)

深夜に…

真夜中のバランス。
Dsc_0062
久し振りにひたすらバランスアーサナを連発。
集中しないと直ぐにバランスは乱れ始めます。

バランス力は生命力。

実際にやってる時はかなり集中が必要。

一応写真を数枚撮り、
そのあと約15分にわたりバランスをとった。。。

かなりしんど(;一_一)
Dsc_0061_2 
なんかこれシーマンみたいだな。。。(笑)

シーマン…

知ってます??

懐かしい。。。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月16日 (火)

自分我

なかなか自分の思っていることを伝えるというのは難しいものである。
伝えたくて発した言葉の意味も角度も、人それぞれ微妙に変わってしまう。
受け手の思いと、
話し手の思いも当然違う。

しかし、

時に仕方ないこともある。
オブラートに包むのもあまり好きではない。
ストレートに言うべきことは言わなければなかなか前に進まないコトもある。
結果がどうあれ、
結果が全て。
それで良いのだ。


人の為に善いと書いて偽善。


僕は君の為を思って言っているんだ!

ホントに??


結局、
自分が、自分が自分が。
そして誰もが結局は自分我自分我。

今回も我を捨てれなかったな。。。
まだまだ心の修行が足りないなと思う。

それでも時間は止まらない。
過去の意味も、未来で変わる。

愚痴を言っても始まらない。
愚痴は棺桶まで持っていこう!

前進あるのみ。


今夜も最大限の集中力でヨーガアーサナに取り組んできた。
それにしても成瀬先生は不思議な方だ。
先生の姿をみたらなんか安心してしまった。


今日は新しい試みとしてヨーガ研究会に来ている方向けに、
【心身バランスアップ通信】なるものを作り、郵送しました。
Dsc_0052
一応、見てのお楽しみ的な感じで、隠す!!
早ければ明日には届くかな。
研究会に来たことない方には院内に置いておきますので、
ご自由にお持ち帰り頂ければと思います。
院内用は白黒コピーの予定だけど。

今夜は読書。
サッカーは…ニュースでいいかな。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012年10月15日 (月)

偉大なる力

今日はお墓参りへ。
Dsc_0050 
数日前にふと、祖母を思い出した。
思い出したら数日以内に必ず行くようにしている。
今日は御寺に入った瞬間、
一瞬まぶしいくらいに日が射した、ように感じた。

祖母が喜んでくれたのかな?

御先祖様のお陰で今この世に生れ日々学ぶことができる。
ひとりでも欠けていたら今の自分はいない。
ツライと思うこともあるけれど、
それでもそういう偉大なる力を感じると前に進もうと思える。

現状に感謝し、前に進もう。

やれることはまだまだある。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バランスアップせよ!

今夜も深夜営業だッsign01

というかただの夜更かしですが。
Dsc_0047
現在通常の季刊通信ではなく、
別の通信を作っております。

心身バランスアップ通信。

作ったら院内に置いておきますね。
もちろん、
ヨーガに参加している皆さんにはカラーで郵送しますよ(^^)
待っててねsign01

あ、写真にオロナミンCが入ってしまった(笑)
ミドリさん、ありがとうsign01
今夜もまだまだ元気ハツラツでありますgood

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月14日 (日)

スマホから初

今日は朝から用事を済ませに外出中。
12時までは五反田に帰れない。

現在はタリーズで12時まち(笑)
頭の中にあることを書き出していく作業。
お陰でこれからやりことが見えてきた。
やはりノートに自分の思いを書き出していく作業は大切。
とにかく書き出すことで自己客観視できる。

スマホから初のブログ更新!

できるかな?

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月13日 (土)

自分と向き合う

今日はどうも眠れそうにない。


というか、、、

仕事後に2時間ほど寝てしまったから(笑)
やはり仕事後にベッドにゴロンとするとそのまま寝ますね、確実に。
気持ち良かった~



先ほどまでスタバにいて、
ビールを飲みたい気持ちを抑えながらコーヒーを飲んでいた。


今夜は自分のノートと向き合う。

来年以降のことを書き出す作業。
書き出さないことには頭の中がスッキリしない。
やりたいことがあっても、
どう動いていいかわからない。
そんな時は一度全て書き出すに限る。
自分の頭の中を文字にすることで客観視することができる。
一度頭の中を全てほじくり出す。

明日は午前中に少し時間があるので、
そこでも自分と向き合おう。



明日のアクアピュアは13時スタートです。
まだ若干空きがありますので、
ご連絡はお早目が確実ですよ(^^)

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハナからMAX戦闘状態

本日16時30分過ぎまで予約がMAXです。

11時15分からの予約の方が遅刻中。。。(;一_一)
ハナから厳しい闘いになりそうだ。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月12日 (金)

明日、明後日は受付時間変更です。

明日13日(土)の受付開始は11時15分からとさせて頂いております。

現在、13時40分からが空きが出ました。
その後になりますと、
16時10分以降に空きがあります。
それ以外は現在キャンセル待ちとなります。

明日は17時までの受付となりますが、
予約状況次第では多少時間外まで働くつもりでありますgood

電話もなかなか出れないかもしれませんが、
しぶとくかけて見て下さい。

14日(日)の受付開始は13時からの予定です。

宜しくお願い致します。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オロナミンでGO!!

昨日みどりさんがオロナミンを持ってきて下さったup

今日もオロナミン飲んで行くぜ~ッsign03

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月11日 (木)

このカレーは匠です

最近好きです。
匠えんの鉄板カレーwink

と言っても今回はまだ2回目ですがcoldsweats01
Dsc_0038
『今日カレー行くか!』

『行きたいっスsign01

と即答のけいすけ。
そこに緊急参戦のサヨさんpigブヒブヒブヒ

みんなよく食べます。


写真は本日施術中、
タカシさんが言っていたチキンとビーフのハーフ&ハーフ。
大盛にしてカキフライもトッピングしました。
奥はサヨさんのチキン&野菜カレー。
野菜カレーはベースがビーフカレーなので今度は野菜カレーにしようconfident

近くにこんな美味しいカレー屋さんがあったとはsign01
アクアピュアに通っている方の評価も、実は以前からとても高く、
皆さん、おいしいですよ、と言っておりました。

そう聞きながらも、
いつもその隣にある三田製麺所に吸収されていた射水。。。

以前ヒロミさんは、

『先生行った?私行ったけどたいしたことなかったよ~』

と言ってた数か月後、

『先生、私実はあそこのカレー屋さん結構行くのよね~!最初そうでもないと思ったけど、何度か行ってたら好きになっちゃった~(笑)』

と言ってましたwink
射水はこれを“天一現象”と呼んでおります。

実際美味しいから起こる天一現象。
こういう店はハマります。

今後も匠えんにはお世話になります。
皆さんも是非行ってみてgood

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月10日 (水)

電話帳整理

今日は電話帳の整理。

スマホの。

そうそう。
昨日旧携帯からスマホへの電話帳の移し替えが済んだ。
これでようやく誰からのメールか、電話かが解るようになりました。
ただね、やっぱり新規一転、
電話帳も整理しないと。

もともと射水の携帯にはそんなに多人数は登録されておりませんが、
それでも、もうお互いに連絡を取らないだろう、、、という人は意外にいるものですね。
もう絶対に連絡ないな、という人は数名ですが、心を鬼にして削除。
こういうこと書くと、

“俺は??”“私は??”

と思う人もいるかもしれないけど、
そう思ってくれる人はちゃんと残っているものです(笑)

それでも一度はご縁があり出会った方々なわけで、
粗末な気持ちで削除はできない。
ひとりひとり、ありがとう、と言葉に出し、削除した。

またご縁があれば、必ず出会うハズだから。
そしたらその時、また交換しましょう。


ひと通りのことは大分慣れてきたスマホ。
それでも、
旧携帯をいじってみると、その方が断然スムーズです(笑)
まぁ、これからだな!
しかし、年内に変えておいて良かった。
それは間違いない。
ずっと躊躇していたスマホ。
なんでも踏み込めば怖さは消えますねcoldsweats01

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 9日 (火)

早めに手を打つべし

今日は火曜日で定休日でした。

今朝、起きると喉が痛かった。
他に辛いところはなし。

風邪?coldsweats01

初期に手を打てば回復も早い。
最近ゆっくりお湯につかっていなかったので、
朝、風呂読書で大量の汗を流す。

そして生姜。

生姜はかれこれ8年位は毎朝飲んでいる。
よく、

『効果ある??』

と聞かれますが、
特に効果は求めていないので。
ただ朝の儀式。
だから欠かすとメンタル的にちょっと嫌だ。

『生姜飲んだから大丈夫だなgood

的な感じです。


午前中から身体を動かす。
動きはあまり良くない。


夜はヨーガで身体を動かす。
午前中よりも遥かに状態はイイ。

今日はかなり集中でき、
いつもと違う感覚があった。

たまにこういう時がある。
こういうのは何度も経験してこそ初めて自分のモノになる。
継続あるのみ。


今は喉の痛みも無し。
今夜もゆっくり風呂につかって、
即寝ます。

寝る前に瞑想しよう。

みなさん、お休みなさいgood

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 8日 (月)

ツライ時はもっとツライことを

昨日は雨の中の五反田RUNsign03

中止にしようかな、、、と思っていたら、来た(笑)
来てもらったらもう走らずにはいられないgood

二日酔いのヨーガ後二日酔いRUNbomb

頭痛が何だッsign03

あえて坂道全力ダッシュsign03&階段ダッシュsign03
ツライ時はもっとツライことをすればツライことが大したことでなくなる、法則(笑)

参加した代々木のスティーブ・ジョブズことツッツーさんも、
変態ショウ君もそんな射水に祈りを捧げてくれた。
Dscn9686
ってことにしておこう。
坂道ダッシュと階段は今後絶対にやろう。


次回は来月、、、

いつだっけ(笑)

来月走りますsign03

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二日酔いに効くヨーガ

昨日はヨーガの日。

だいたいヨガって呼ばれますが、
これはサンスクリット語の発音が理解されていないからです。
ヨーガ用語にはインドの古語である“サンスクリット語”が使われています。
YOGAをそのままヨガと呼んでしまいますが、
サンスクリット語ではOはオーと発音するので、
実際はヨガではなく、ヨーガがなんですよ。

ちょっとしたマメ知識でありますwink


昨日は朝から二日酔いbeerwobblyでありました(笑)
前夜、一緒に飲んでいた藤巻先生も二日酔いの中、遙々練馬から参戦。

ヨーガのポイントは身体を伸ばすことではありません。
自分自身を見つめること。
二日酔いの状態を確認していくという非常に困難な・・・(笑)

今回は集中力を要するアーサナを選び行いました。
二日酔いを忘れるほどに、
意識をターゲットとなるポイントに集中すればいい。
しかし、必ずポイントはズレるもの。
そこに気付くか気付かないか。
その気付きが多ければ多いほど内容の濃いヨーガアーサナができていることになる。
柔らかければいいというものではない。

バランス系のアーサナもバランスが良ければいいのではない。
バランスを保っている時の意識、また身体の状態はどうかを観察する。
どこに力が入っているか。
その力は必要な力か、抜いても大丈夫な力かどうか。
崩れる瞬間の感覚もキャッチできるといい。
とにかく表面だけでなく、深部で起こる変化にも意識をもっていくのだ。


最後は瞑想の練習。
親しい人との会話をイメージする観想法。
目を綴じてリアルに再現し、本当に会話しているような感覚が得られればOK。
集中したい時、
実際に5~10分程、日頃やっていること。

集中の先に深い瞑想がある。

先ずはどんな状況においても集中できるよう練習を繰り返しおこなうことが大切。

常連サヨさんはバランス感覚が以前より良くなっているように感じましたgood
藤巻先生は日本一身体が硬い治療家ということですが(笑)、
自分の身体内部の観察力は優れているように思います。柔軟性はこれから自然と出てくるでしょうgood
初参加のツッツーさんも自分と向き合ういい時間になったのではないかなwink

1日1分もあれば覚えた何かしらのアーサナに取り組めると思います。
射水の場合は施術と施術の合間の20秒もあれば、
逆立しております(笑)
時間は捻出しようと思えばいくらでも出きるものです。


次回は10月21日(日)。
次からは初参加者がわかり易いようにちょっとした資料も作りました。
もちろん、いつも参加されている方にもお渡ししたいと思いますgood

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 7日 (日)

これも試練か…

本日のできごとを書いた記事が、

全部ぶっ飛んだ、たった今(笑)身体が一瞬緊張した。

こういう試練がたまにあるm(__)m

ぬおおおおお・・・・ッsign03sign03

切ない。

YouTubeでT-BOLANの刹那さを消せやしないを聴く。


気合いを込めて書いた内容がぶっ飛んだ!!!

しかし、これにもきっと意味がある。

心は折れたわけではないが、、、

今日の出来事は明日更新しよ(笑)

同じ内容は二度と書けない。
しかし、
こうして書いているブログ記事にも僕なりにいつもその時の感情を大切に書いているつもり。
だから、今日はもう書かない。
明日の気分で今日を振り返ろうと思います。あらためて。

では、みなさんおやすみなさい。

よい休日を。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月 6日 (土)

WARIBASHI NO KAI

変態カリスマ治療師藤巻氏の呼びかけで、
池袋でWARIBASHI NO KAI がありました。

どんな会の名前だ(笑)

次の日ヨガ研&RUNなので、
厳重な体調管理のもと池袋に乗り込みました。
Dsc_0025
セミナーではいつも会うのでお互いに知っていますが、
プライベートで飲むのは初。
日本トップの治療院で活躍する二人もいて、
この日を楽しみにしていました。

まぁ、どーしょーもない話が9割以上ありつつ、、、

『これからもっと自分の強みを生かし、治療院内だけでなく、社会に何かを発信し、飛躍していこう』

という話。
これから練りに練らなければ。

高い基準で動いているメンバーと同じ時間を過ごすのは大切です。
自分を客観視する機会にもなり、
とても刺激を受けます。
勉強になりました。

今後もまた、定期的に集まる予定。
それまでにできることは直ぐにやろうと思う。

藤巻先生、星野先生、野上先生、ありがとうgood
Dsc_0033

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 5日 (金)

いいわけ

施術後、22時に片付けも終了しダッシュでスタバへ。
Dscn9684 
“その気”になって“お金”と向き合えば“王様”にもなれる。
ただしその“成功は一日で捨て去る”べし!!

と、適当に繋げたところで、、、

今夜は読書。


最近は“やらなければいけないこと”ばかりに集中し、
それをイイコトにちょっとぬるま湯につかり過ぎていた感がある。

“いいわけ”に使ってしまっていてはダメダメです。
あ、今You Tubeで、シャ乱Qの【いいわけ】を流しながらコレ書いてますm(__)m

それもきちんとこなした上でのことが本当は大事なのだ。

そういう“いいわけ小僧”である自分を壊すには読書がいい。
読書を怠るとどうもいろいろな精度が落ちる。
そういう法則が自分の中である。
自分自身にいいわけをしていてもそこからの成長はない。
ここらで葬り去ろう。


というわけで、
逆立してから帰ろう。


明日は朝から予約もビッチリ。
明日も万全の状態で臨もう。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通信作ろう!!

朝から元気に倒立。

あ、

ヨガ研に参加している皆に通信を作ろう!

決まり!今日から取りかかろう。

ヨガ研参加者はお楽しみに~!!

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 4日 (木)

腹に力を入れんかい!

どうも最近午前中からゲッソリな雰囲気を醸し出している平成生まれの22歳。
そして院内でいろいろなところによくぶつかっている。
注意散漫な証拠。

若いんだからもっと覇気を出さんかsign03

腹に力を入れんかいsign03


ということで、
腹減貧困痩男けいすけを小法師に連れて行きましたnoodle

『太りたいッスsign03

そう、けいすけは世の女性とは逆の悩み。
本人太りたがってます。

ならば食えsign01

食って食って食いまくれsign03

ということで、
激ウマのチャーシューご飯にラーメン大盛noodle


感謝をして、
いただきます。
Dsc_0015
一滴の水にも天地の恵みあり

一粒の米にも萬人の労を納む

『うまいッ ウマイッスsign03

この調子でけいすけをぶくぶく肥らせよう。


最近になり少しずつではあるが、
けいすけも固さがとれ来院されている方と会話が生まれることが出てきた。
それも全部、皆さんのお陰。
ありがとうございます。

今年も残り3か月を切っている。

成長するには痛みも伴う。

腹いっぱい食って、前に進めsign01

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイッチON

おはようございますsign01
現在アクアピュアで朝の倒立を終えたところ。
これで心身ともにスイッチが入るようにできております。

スイッチONgood


なんか五反田で人身事故?があったようで、
山手線止まっているそうです。
走ってる電車に人がぶつかったそうで、、、だいじょうぶかな。

でも見てるとたまに走ってる電車にぶつかりそうになっている人いますよねsign02wobbly
ドキドキします。
みなさんも朝のラッシュ時は特に気をつけて下さいね。


これからいつも通り勉強してきます。
今日もアクアピュアは14時スタートです。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 3日 (水)

やる気注入

今日は急なお誘いで渋谷へ。
平日の仕事後にこうして五反田を離れることは少ない。
しかし友人筒井さんはいつも急な呼び出しである(笑)

筒井さんは出張の整体をやっており、
お互いに仕事が終わってからなので、
こういう時は22時スタートの終電コース。

近況報告を渋谷のやるき茶屋beerでして、
互いにやる気を出して帰るという。

そんな感じでありますcatface

帰りにやたら甘いものが食べたくなり、
コンビニでKitKatを買う。

明日は二日酔いはなさそうですwink

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 2日 (火)

ブッちぎり月間です

院はお休みでも今日も朝から講習。
この1ヵ月が本当に仕事と勉強漬けになる。
時間を無駄に浪費する暇はない。

やりたいこともやるべきこともブッちぎろうと思います。

10月は平日のみ14時受付開始となってますが、
ご理解ありがとうございます。
あと火曜日は定休日です。


ヨーガ前に天一にまたまた行ってしまったsign03
別にラーメンが食べたいのではない。

天一を食べたいのだsign03sign03
この前hinaさんがフェイスブックでネギ増ししてるのを見て、
今日は初のネギ増し。
Dscn9683
天一の九条ネギは美味しいですよwink

お腹いっぱいでヨーガに行ったら眠過ぎて、

倒立しながら意識飛ばしました(笑)coldsweats01
もうどんな体勢でも寝られますね。

その後スタバに2時間ほどコモリ、
これから明日の準備をチャチャッとして帰ります。

さ、
明日も朝イチからブッ飛ばして行くために、
今日は早めに寝ようcatface

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 1日 (月)

10年振りの再会

今日は約10年振りに、

射水がまだ21か22かそこらの頃に、
人生のアレコレを教えて下さったマサノリ氏にお会いできた。
射水の13個上。

当時の射水は女の事で落ち込んでいたところだった。
そうだ。
恋の悩みだ。

思い出すと結構恥ずかしい。

しかしその恋の悩みから、
男としての生き方みたいなものを教えてくれたマサノリ氏。
それは仕事への姿勢、考え方も含め、
ひとつの転機となった時期でもあった。

当時マサノリ氏は射水に、

『アレ読みなよ』

なんて良書を教えてくれたり、
本をプレゼントしてくれたりもした。
当時はマンガ以外一切読まなかった射水が初めて本をまともに読んだ。

当時プレゼントしてくれた北方謙三の小説は、
22歳の射水の心に響きまくった。

『そうか、こういう男はカッコイイ』

そこに出てくる男たちの生き様がカッコよく、
読んでいると自分も強くなれた気がしたのだ。
そして、そう振舞おうとしている自分もいた。
真似することでツライこともそうでもなくなった。
いつも優しく、厳しいことも言ってくれてありがたかった。


そんなマサノリ氏と久し振りの“メシ”でした。
相変わらず仕事も遊びの方も豪快だ。
波瀾万丈は朝飯前。
豪快に笑い飛ばして突き進むマサノリ氏。

さすがである。

俺も負けじと着いて行こう。
そう思った当時を思い出した。

俺も負けじと着いて行こう!!

マサノリ氏は10年たっても熱かったgood

ありがとうございました。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »