« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

二日酔い

今日は完全なる二日酔いでした。

やっちまった…( ̄◆ ̄;)

そんな飲んだのか…
最初の方のスパークリングワインにやられてしまったのか…

飲みの最後の方はほとんど記憶が欠けている。
帰りにひとりラーメンを食べに行ったのは覚えているが、
どうやって歩いて帰ってきたかはわからない(笑)(^_^;)
うーん、こういうの久し振り。


朝は二日酔いながらヨーガ。
逆立ちはキタね(笑)


3月も終了。
今日の365日射水語録にも書いたが、
4分の1が終了。
残りの使い方が大切。
語録を参考にやるべきことを明確化してみて下さいね。



今日はこれからスタバ。
3月は意識して抜きました。
明日4月からはガンガン進みます。
もうダラダラに飽きまくったので。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月30日 (土)

その場のノリが熱い

アクアピュアファミリーが射水の合格祝い?をしてくれたsign03
いつものメンバーが集まれず、

『誰でもいいから新規参加の方集めちゃいましょう』

という直子さんの一声に、
フェイスブックで“急な参戦待ってます!”と五反田集合をかけたら、

一瞬にして“枠”を超えたsign03
フェイスブック凄すぎ。

射水の先生でもあり、ど変態な方でもある治療家尾崎先生が駆けつけてくれたsign03
543140_287698891362367_1486135567_n
そして、
たまたま五反田で仕事だった、
小学校時代の先輩である“前ちん”こと前田くんまでsign03
7269_287691471363109_1104293062_n
お~ッsign01

みんななんていうノリなのだsign03(笑)

外苑にいたとは言え、
家が埼玉の尾崎先生まで駆け付けてくれたのが嬉しいgood
こういうその場のノリで来れちゃう人たちってカッコイイですねgood
45580_480995065300342_246117572_n
結構泥酔だったのか…
今朝起きると二日酔いが酷かった。
昨日解散後、
ラーメン食べたくなって はせべ へ行ったことは覚えていたのだが、、、
Dsc_1061
帰りの記憶がほとんどない。
目が覚めてからいろいろと思い出すのだが、
飲みの最後の方と帰り際の記憶がどうも抜けている。。。
結構な二日酔い。
そんな中今朝はヨーガだったという。。。(この記事は31日に遅れて書いてますm(_ _)m)


それにしても3月はたくさん飲んだな。

みんなありがとうsign03

もうしばらく大酒はいらない。
本当いい息抜きになった。
4月から心置きなく仕事に染まれるな。
今あるアイデアをこれから一気に形にしていこう。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月29日 (金)

4時起きでGO!!

おはようございますsign03

昨日は17時に院を閉めて、
友達が合格祝いをしてくれました。
久し振りに日本酒まで飲みましたpouch

ナオちゃんは千葉で開業して約2年ですが、
急成長を遂げておりました。
さすがです。



今日はナオちゃんの勢いをもらってか、4時起きです。
あれだけ飲んで二日酔いもゼロです。


今月は徹底的に飲み会続きでした。
1月、2月の2ヶ月間で飲み会はたったの1回。
小さい家飲みもたった2回。

それが3月は一気に増えました。
実はまだ、

明日もあるのですが(笑)coldsweats01

皆さんからの合格祝いに感謝です。



しかし合格祝い浮かれモードは今月までです。

4月は飲んでも小さい飲み。
日頃は仕事後も基本アルコールは飲みません。
家では飲まないと決めているのでね。
その生活に戻ります。
まぁ、通常モードということですね。



なんでもやりきると気づくことがあります。
3月の飲み会は徹底的にやりました。
今月は飲みの誘いは断らず飲みまくる、と決めていたからです(笑)
その中で気づいた大切なコトは、

応援してくれる家族。
共に3年間を過ごした大切な仲間がいること。
合格祝い飲み会をしてくれるような大切な仲間がいること。
日々の施術の仕事。
浮かれモード射水でも施術を受けにきてくれるあなた(笑)
ブログを読んでいるあなた(笑)
フェイスブックでいいねしてくれる皆さん。
こうしてブログを更新したり、ホームページに語録を書くこと。
読書や勉強できること。
刺激をくれる仲間。
時間。
お金。
仕事があるからビールもひと際美味いということ。
頑丈なカラダ。

まぁ、あげたらキリがないですが。。。
飲んでいてそう思いました。

4月からはもう少しギアを入れ替えます。



今日はこれから、
シャワー浴びて、8時からスタバかな。
10時からは射水塾。
13時から施術開始。

今日もやりきるぜsign01

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月28日 (木)

午前は面接。そして17時あがりの日。

今日は午前中は面接。
今回は見送り。
それは彼の現状を考えてのこと。
まず彼が現状を受け入れ、感謝し、その上でどうするか。
そんな話。

面接というより、
人生プランニングみたいになってしまった。

しかし、
やるべきことがハッキリと見えてきたのではないかと思います。
顔がスッキリしてましたのでwink

真面目な人なのでね。
うまく行ってほしい。
彼は順当にやれば3~4年後には普通に独立できるハズ。
ただ、今このタイミングでココに来ても逆に彼にとってはロスだと感じたので。
1年後もしタイミングとご縁があれば一緒にやるかもしれないけれど、

こればかりは縁だと思う。
最後は射水が施術をしてあげて面接終了。



今日は17時あがりです。
たくさんお電話ありがとうございます。そしてゴメンネm(_ _)m
カイロ学校時代の友達と新宿へ飲みに行ってきます。
彼も千葉で開業している同志なので、
久し振りだし、たくさん話は尽きることなくありそうです。


今月はかなり楽をさせてもらっている射水ですbleah
まぁ、試験終わって休息強化月間であります。

明日は通常通り、
13時~21時までの受付です。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月27日 (水)

正式に柔整合格

今日正式な柔道整復師国家試験合格発表。

自分の番号忘れて学校に電話してしまった( ̄◆ ̄;)(笑)

『33521』

Dsc_1036
無事、ありました。
マークシートミスもなしですねgood

これだけまわりの皆から祝っておいてもらって、
マークミスで落ちてたらシャレにならないですからねsweat01
これで正真正銘の合格ですgood

さ、
これからも淡々と進もう。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月26日 (火)

すべて自己客観視から

朝は事務仕事からのスタバ。


もう長いこと契約しているコピー屋さんの、

お金の雑な受け渡しや、
ありがとうごzai…ta…
と顔も見ず他の作業に入りながらの挨拶。
もちろん笑顔なんてものはありません。

まぁこういうお店実際多いよね。
その代表格はコンビニだろうけど。
いわゆる、

“ありがとう”の欠片も感じないありがとうね。


『ちゃんとありがとうって言えてる??』

『言ってます!』


みたいなやりとりが上司と部下で起こりそうな(笑)

“やった”と“やりきった”はまったくもって別次元であります。

言っても伝わらなきゃ言ってないのと一緒。

もしくはそれ以下の場合もあるのです。

本当の意味で“ありがとう”を伝えられている人って実は少ないですよ。
その感覚はちゃんと自分の中に持っておかないとね。

俺があのコピー屋の店長だったら、
あの40代男性社員はその場で俺に叱られてますね(もちろん裏でね)。
あれは店長が直ぐに気づいて言わないとね。
多分言わない、というか気づいてもいない、、、のだろうけど。。。

まぁ、そんなもんです。
それが普通なのかもしれません、はい。



そんなことをスタバでノートに書く。
Fb_img_13642639300072175
気づいたことは直ぐに書く。
他店の気になる点は、絶対に自分もしているものです。
あらためて日々の挨拶から気を付けようと思う出来事。
解っていれば自分を振り返れます。
自己客観視できますからね。
気づかなければそれすらできないから改善もされないわけです。

“業務”をしていたらダメですね。

そしてスタバは皆メッチャ笑顔ね(笑)
あれは他店にない武器です。
可愛い子にあんな笑顔されたらそりゃあ行っちゃうよね。
昨日金子さんとも施術中そんな話したな(笑)



さて、
20時15分から成瀬道場へ。
逆立ちして集中してから行こう。
正直、現在身体重し…
その重さを確認してこよう。
ヨーガとは、ストレッチやダイエットではありません。

自己客観視です。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月25日 (月)

春の通信もうチョイお待ち

明日は定休日。
その前にやるべきことはやっておかねば。

通常3月の通信。
いつもならもう届いている頃でしょうが、

今回は合格発表後、合格通知と一緒に写真撮って、、、

と思って放置しておりました。
27日(水)に正式な合格発表なのですが、
もう待つのがここに来て面倒なので(笑)、
作ってしまった。
Dsc_1029
メインサイドは完成sign03
あとはおまけサイドのコラムと予定表を入れれば完成です。
到着は4月頭になっちゃうね。
みなさんもう少々お待ちを。

現在すでに26日(火)の2時。
まだ帰れない。
今日は3時半コースかな。

いや~、なんか背中痛い。
約3時間PCに向かってたから。
逆立ちしてから帰ろ。

朝はスタバ行こ。
あとアスクルにインクと紙を大量注文だ。

忘れないようにしないとね。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月24日 (日)

今日はアクアピュアは休みです

今日はアクアピュアはお休みです。

ひとり時間の確保。

1年後、3年後、10年後、その後、、、

まで意識を持っていく。
先の事まで思考して今を生活すると、
今すべきことが明確になるので。



夕方からは小学校時代からの仲間と飲みにいく。
先日一緒に仕事した匠ちゃんと、
やんちゃ小僧オカと。

オカと会うのはもう何年ぶりだ???10年くらいかな。
楽しみだね。

昨日はfacebookで繋がった中学校の同級生、矢野ちゃんもアクアピュアに来てくれたりと、

おー!ひさしぶりー!!

が多い今日この頃。

facebookはスゴイな。



さ、
休みとは言え仕事するか。
やること片付けたらスタバで自己対話。
そして飲み。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月23日 (土)

いつも普通と逆でもOK

明日アクアピュアはお休みです。

ひとり時間の確保です。

院にはきますが電話は留守番電話になりますm(_ _)m


仕事後スタバへ。
Dsc_1007
新商品のカフェ・モカを食べてみましたけど、
美味しいね~sign01

『別の種類も試してみますか?』

と美人店員さんは別味のも試食させてくれました。
スタバのサービスは本当にイイ。

読書を済ませ、
明日すべきこともピックアップし、



にんにくげんこつラーメン花月へ。
Dsc_1008
普通ラーメン→食後のスタバだよね( ̄◆ ̄;)
僕の場合は逆が圧倒的に多いです。

逆もやってみると別に悪くない。

食前のデザートで腹が減って、主食を食う。
みたいなね。

『あれ食べたらよくない、これ食べたらよくない、食べる順番は野菜から…』

とか、健康オタクになっている人も今は多いけど、
俺はそんなもんなんでもいいと思っている人(笑)

ひとつ、こんなデータもある。
玄米は身体にイイからと玄米を“イヤイヤ”食べている人の方が、
白米を食べている人よりも病気(その本にはガンと書いてあったけど)になりやすい。
要は、

好きなものを好きな人と楽しく食べなさいってことね。

イイと言われるものも、
イヤイヤ食べてたら身体にとって不要なものになるということであります。
射水はこっちの考え方の方が好きなので、
好きなものを好きなだけ食べるという生活をしております。



休みの前の日くらいしかにんにくはおもいっきり食べれない。
明日の射水はにんにくクサイです。
夕方から小学校時代からの友達と会うけど、
まぁいいか。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月22日 (金)

人生の目的

今日は午前中からアクアピュア。
施術ではなく、
早3回目の射水塾、個人レッスン。
1対1の個人セッション。

自分のこれからについて悩んでいる人は実際に多い。
多いというか、ほとんどだろうと思う。

今日の施術中もたくさんの悩みを聞く。
その悩みは2通り。

ただ言っていたいケースと、

本当に変えていきたいが、
本気でどうしたら良いか解らず、ひとり行き詰ってるケースと。

後者の方には実際の今後のどうして行くかを促す質問を投げる。
前者の場合はなにを言っても聴く耳を持ちません。
でもそれはそれで良いのです。実際なにも言わず聞くに徹するのみ。

後者はちょっとしたことがきっかけで前に進めると思っている。
自分がそうだったから。
そういう意味では今も自問自答は常に繰り返す。

だから、質問もエグってエグってエグる。



自分でガンガン進んで行ける人もいれば、
なかなか前に進めずにその場に留まってしまう人もいる。

アクアピュアファミリーであるシノブさんから相談を受けて、
彼女の相談なら快く引き受けようと思った。
それで勝手に射水塾という風に言っているが、
ここで話していることはすべて射水が先達から教えて頂き、
射水自身が現在も実践していることそのものである。
でも前に進もうと思いどうして良いか行き詰まっている人には絶対に役立つ思考法なのだ。



射水自身、自分の力でやってこれたとは微塵も思っていない。
いや、

開業当初はそんな風に“勘違い”していたと思う。

傲慢極まりなかったこともあったように思う。
しかし、実際はNO。
ハッキリ言っていつも誰かのお陰で今日までやってこれているし、
今も日々の読書や、セミナー等で学びながらアウトプットをしながら進んでいる。
ただ、本当に自分でやっていること以外は言葉にできないのは確か。

自分の中に落ち込んでいる事だけしか実際に人には語れないしまず響かない。



前回に課題として出していた1年後、3年後の穴埋め。
それが埋まらない状態でシノブさんは来ました。
説明不足もありましたが、
初めての場合、意外にもできないものです。
答えを教えてくれる人はいない。
すべて自分で導き出さなければまったく意味がない。

時間制限と、
やらないと先に進めない重圧をかけて30分で埋めてもらう。
これを埋めないと自分の現在の心の中の状態が見えてこないから最も大切な作業。
それをやってもらう。
人は追い詰められるとやるものです。
30分で必死に埋める。

時間があるからやる

は絶対に、100%嘘!!
実際は時間が無い者の方が時間を捻出してやるのだ。
それは間違いない。

忙しくてできません、

は恥ずかしい言い訳。
本当にできる人は“忙しい”なんて言葉は使わない。

それがやる人の常識。



実際に30分で埋めてもらいました。
射水自身も時間を割いているのでやるべきことはやってもらわないと意味がないのだ。
難しく考えずに1年後、3年後の自分を書き出す。
その優先順位を明確にし、
人生の目的を作成する。
それに沿って生きれば道は開ける。

現在の射水の人生の目的は、

世界で戦える人材となるべく己の心身教養を磨き続け、
家族とチームに尊敬されながらご縁ある患者さんと女性たちを愉しませ続ける存在になることです。

こうして公表するのは恥ずかしいが、
これが今の射水の生きる指針となっている。
真面目に。

これに沿わないことはしないということだ。

何故なら時間の無駄だから。
逆に、今の自分にできそうにないことでも、
このルールに沿うことならば頷く意外に選択肢はない。
要は、『やれッ』ってことになる。
“世界”は“院外の世界すべて”と考えている。

だから頼まれごとは断らない。

院外でもできることはすべてやる。
できなそうなことでも“世界で戦える人材”なら当たり前にできるだろう!!だからやれッ、
と自分のケツを叩いてやる。

“女性たちを楽しませ続ける存在”ってのはちょっとハードル高過ぎのように聞こえるが、、、
これができたら究極な気がするから。
ちょっとカッコつけてみた。

氷室は女性を楽しませ続けているし、
中谷先生も“女性を楽しませることが男にとって最高の仕事”と言っているではないか!
だから、
いつもどうしたら楽しんでもらえるかを考えるようになった。
まずはそれでいい。
その精度を上げていく意識を常に持って行けば、
絶対に今よりは良くなるに決まっているから。



そんなわけでシノブさんにも人生の目的を作ってもらう。
シノブさん女性だから楽しんでもらわないと(笑)

今日の3時間ではできなかった。
でも真剣に考えるとそれくらい綿密な作業でもあるのだ。
ただ漠然と生きるより、
絶対に達成スピードは上がるからね。

これも花谷先生のセミナーで教えて頂いた考え方。
すべて教えて頂いたこと。
そして自分でこの5年間やってきたことでもある。
だから今日はそれを伝えてみました。



やってみるとかなりのエネルギーがいる作業。
その言葉の背景まで考えるし、しっかりしたものでないとすぐにブレます。
でも修正に修正を重ねていきながらやればいいのだ。



次回は1週間後。
その時人生の目的完成。
そして前に進んでもらう一歩を決意してもらう。

自分が教えて頂きやっていることを人に伝えるのはなかなか難しいものです。
もっと自分が勉強しようと思った。
伝えるものは10倍やらないとやっぱりムズイ。



さ、

寝よう。
明日も朝から予約連発です。

おやすみ。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月21日 (木)

PISTOLSに感謝

昨日は変態治療家集団PISTOLSの飲み会。
なんとなんと、
射水の柔整合格祝い飲みを開催してくれたのだsign01

練馬の変態カリスマ治療師藤巻先生がメッチャクチャ多忙の中、
皆を集め、準備をしてくれた。
本当に多忙な方ですからね。
優しいです。
ありがたいです。


藤巻先生の存在は何度もセミナーで会っていたので、
お互いに知ってはいたと思いますが、

互いに“歩み寄る気のないスタンス”で生きてきた?(笑)者同士、

それはまぁ打ち解けることもまったくなく…(笑)( ̄Д ̄;;
しかし、一度だけセミナーで席が隣になり、
話さざるを得ぬ状況になり話した(笑)、
というのが最初かな?
考えてみたらコミュニケーションセミナーだったからまた笑える(笑)
コミュニケーション能力の薄~い二人が横並び(笑)
あの時のセミナー後の懇親会で花谷先生に、

『藤巻の隣で大変だったでしょう?』

と笑って言われたことを覚えております。

“そうか、この人は大変な人なのか~・・・”

と思ったわけです(笑)
たしか僕は氷室の東京ドームLIVEへ行ったあとだったので、
藤巻先生とはその話をしましたね。
そんなことを思い出しました。

思い返すといろいろと“ストーリー”がありますね。



アクアピュアファミリーの方からfacebookはずーっと勧められていたのですが、

“うーん、、、”

なんて言い続けながら約1年半拒み、
昨年になってようやく、

“まぁやってみようかな…”

と思い、やるからにはと比較的更新はマメにしておりました。

そこで藤巻先生とあらためて繋がりを持ち、
facebookの記事を通じてやりとりをするようになったのです。


昨年5月の小顔整体セミナーで古庄先生と出会い、
かなり真面目に二人で練習し、
その後、一緒に滝に打たれに行ったりしたのも丁度その頃。

そして日本一のbalanceで高過ぎる基準の中、
日々高いレベルで仕事をしている星野先生と野上先生と飲む話が出てきたところで、

五反田にたまたま、ぶんと先生が来たりして!

偶然が重なりまくっての6人ということで。。。
やはり変態が変態を呼びまくったわけです。
目には見えぬ変態特有のなにかで繋がっていたのでしょう。



さて、昨日はたくさんお祝いを頂いた。
Dsc_0992
しかも手紙付き。

泣けてくる。

正直治療家仲間って射水は本当に少なかったので、
こうして一気に距離が縮まっていくことはないと思っていたけど。。。
だから本当に嬉しく思っている。
正直、俺自身変なバリアー張ってたんです。
でもfacebookやブログでみんなの発信しているものを読んだり、
自分自身のこともさらけ出していく内にそういうのがなくなっていったのだと思う。
やっぱり自己開示ですね。
オープンマインドの力を自らをもって体感し、
それは皆さんから勉強させてもらった。

昨日は古庄先生は都合でこれなかったけど、
6人に本当に感謝している。
国試前はもう落れないところまで俺を追い込んでくれたのでね(笑)
もう落ちてたら本当素っ裸で土下座しかなかったね。。。( ̄◆ ̄;)
本当にありがとう。

なかなかすぐには全員で集まれないけど、
定期的には集まりましょうねsign01
それまでに共にネタを仕込んでおきましょう。

成長しときます。

感謝感謝の1日でした。
Dsc_1002
I am PISTOLS

ぶ ブレた。。。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月20日 (水)

合格祝い飲み

今日は変態治療家軍団が射水の合格祝いをしてくれるとのことで、
これから新宿ですsign01

よーし、

飲むぞ~ッsign03

今月、気分は完全にオフモード。
まぁそんな時期をあえて設けるのも長い目でみたら大事なこと。

考えてみたらもう試験終わって2週間経つのね。
時は経つのがホントに早いな~

早く正式な合格通知こないかな(笑)
ニュースレターに載せたいのでね。
そう、
ニュースレターも作らねばsign03bomb
オフモードでもやることは尽きないねcoldsweats01

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月19日 (火)

高級ブランドから学ぶこと

昨日のブログで宣言してました、

財布即決ゲットに向けて銀座へ。

昨日も書きましたが、

射水にとって買い物とは、



修行です。


しかも、
かなり苦痛を伴う修行、という(笑)

“優柔不断で迷いまくり時間がかかりメッチャ疲れる”

というのが今までの買い物パターン。
そんな“買い物ベタ”、というか、
優柔不断な自分とはそろそろここらで縁を切ろうと決意したわけであります。

今回の射水自身の課題は、
いわゆる高級ブランドの財布を買う。
値段はどうでもいいから“とにかく自分が気に入いったもの”を買うsign01

しかも、

即決でsign03(笑)←ここが一番大事。

というのが課題。

実は今使っている財布もGUCCIですが、
もうなんとなんとsign03

10年以上使っているのでね…( ̄◆ ̄;)ボロボロ...

さすがにもうこれでは外で出すのも恥ずかしいということで、
いい財布が欲しいと思いました。
それで今回の買い物修行になったわけであります。



何がいいとか悪いとか解らないから、
知ってるブランド名を一通り周り、
ちゃんと手に取り確認して自らの直感を頼りに決めようと思っていました。

まずはアルマーニへ。
てか、
アルマーニって財布とかあるの・・・??


あっ あった!(笑)


店員さんから説明を聞き、
一応なんとなくの手応えをつかみ、
ちょっと考えると言って店を出た。
正直しっくりこなかったな。

考えてみたらこの人生。
自分のために高級ブランド売り場へ行ったことってあっただろうか…( ̄Д ̄;;

俺、、、

ないかも(笑)



次はGUCCIへ。
なんとなく、財布はGUCCIな気がしてはいたが、

見せてもらうとどれもカッコウィィーupではないかッsign03good

気に入った長財布、2つに絞る。
その2つから1つを選び、
それに合わせて小銭入れも4つ持ってきてもらった。
その中から小銭入れはほぼ迷わず決定sign01

そういえば、こういうところって、
そもそも値段なんて書いてないのね。

ボロ財布を出すのは恥ずかしいので、
予めクレジットカードを取り出しやすく忍ばせていた射水(笑)
正解でした(笑)

2つで10万円でした。
ホッとしました。。。

本当にいい買い物をしたッsign01



今読んでいる中谷彰宏氏の『一流の男 一流の風格』という本に、
こんなことが書いてありました。
そのまま引用させて頂きます。

一流の男は、
いいモノを持って、
いいモノを知る。

一流の男は、一流のモノを持っています。
一流のモノを持つことが最終目的ではありません。
一流のモノを持つことで、そのモノからいろいろなことを教わります。
生き方自体が『ちゃんとしなくちゃ』という気持ちになるのです。
『別にビニール傘でいいじゃん』となると、
『ジャージでもいいよね』
『ちょっとシワが入っていてもいいよね』
と、すべてのことに緩みが生まれます。
いいモノを1個持つだけで、ほかのモノもきちんとしようと思えるのです。(p162~
)


なるほど。
これを読むと、
お金を使って勉強して、
高いモノのよさを学ぼうという気になります。

すべてが高いものじゃなきゃいけない、ということでなく、
何故他のモノより、これが高いのか、も持ってみなければ解らないし、やはり学べない。
それ相応の理由が必ずあるわけですからね。
これからは今まで以上に身の回りのモノに気を使っていこう。
いつも勉強になります。

今回買い物するにあたり、
ちゃんと靴は念入りに磨いていた射水(靴磨きは好きだから結構する方だったりする)。
それも正解でした。
やはり足元、大事です。

明日からは自信を持って財布を取り出せるな(笑)
よかった。
Dsc_0984

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月18日 (月)

買い物とは

明日は定休日。

明日は銀座に買い物に行こう。

僕にとって買い物とは、



修行である。



射水にとって、買い物という行為の重要度ランキングは、

かなり下がる(笑)

本当に必要と思わないと、実はケツがかなり重いbomb

もう選ぶのがね~、、、かなり消耗するわけです。

ハナから欲しいのが決まってればいいんだけどね。

何事も決断が大事!

とかってのは頭ではわかっちゃいるが、、、

これが買い物だと特にダメ(笑)



しかしそれでもいい加減、

財布は買う。



意地でも買う。



あとできればメガネと、、、


ギターも観に行こう!!

実はこないだ行ったけど、どうもピンとかなかった。

ギターはやっぱりお茶の水??

明日は渋谷にしとくかな。



買い物に関してはかなり優柔不断ヤローだ!!


明日の一番のターゲットはズバ抜けて財布sign03

これだけは明日何が何でも仕留める予定。

長財布にして、小銭入れも別にしよう。

そこまでは自分の中でもう決まっていること。

だから、

明日の財布は“即決”を目標とする!!

財布はブランドものがいいな。

だから銀座で。

何気に今の財布はGUCCIだったりするという。。。

既に、

そうはもう見えない状態だけどね!!( ̄◆ ̄;)( ̄◆ ̄;)( ̄◆ ̄;)


特にこだわりとかないけど、

これからは好きなブランドとかひとつくらい持ちたいなshineと思う今日この頃。

ハー、、、

即決できるか緊張するぜ。。。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月17日 (日)

変化の春

昨日の花谷先生の治療家塾を聴いて早速できることから始める。
院内掲示物の自己紹介変更。

正直、他にも変更点が大量に見つかり、
どこから手をつけようか。。。

というわけで、

仕事後はスタバでコモリング。
Dsc_0973
久し振りのシナモンロールwink
メチャウマですね相変わらずpig
スタバほどの大企業ですら変化が早い。
次から次へと、ところどころ変化しています。
新しい商品もかなり充実していたし、
マグカップも変わっていた。

“おっ 変わってる”

と射水の心の声。
常に変化するから飽きさせない。
見習うべき点。
俺たち個人はもっと小回りが利く分、もっと変化していかないとダメだな、、、と感じました。

今日からのテーマは変化。
そこにフォーカスして過ごそう。

その変化をすべく、
これからすべきことの整理。
書き出さないことには始まらない。


それから読書。
今日は3冊読めました。

途中飽きたらノートにアウトプット。
自分の実体験と重なる部分をいくつか書き出す。
本はありがたい。

最高に安すぎる自己投資です。

本のお陰で自分はたくさんヒントをもらえます。


明日の【365日射水語録】には、
今朝から感動したことを書いた。
ホームページにアップしてますのでチェックして下さい。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月16日 (土)

『365日射水語録』も要チェック!!

アクアピュアホームページのトップページから、
毎日院内とFacebookで更新している、

『365日射水語録~人生は1000%愉しむためにある』

を見れるようにしましたgood
日々の生活の中での気づきや感じることをストレートに書いています。

皆さんも ハッ と共感することもあるかもしれませんし、
時にはバンバン背中を押すメッセージを伝えていきたいなと思います。
ブログのみならず、
射水語録も要チェック宜しく!!

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月15日 (金)

ただでは終わらない

昨日食べた↓『中本ショック』で腹を壊しあまり眠れずに、、、
Dsc_0963
夜中中、トイレで(笑)読書。
ただ腹を壊すのは、時間の無駄。
腹を壊しながらも読書できれば、それは有益な時間となる(笑)

ただでは終わらせない!!


そして今日も施術の合間合間に細切れながら読書。

自分の甘さに気づく。


・まだまだぬるま湯にいること、


・現状維持思考が働いていること、


に気づく。
現状維持思考は衰退を辿るのみ。
“このままではいけない”と危機感を感じている。


やはり生活に読書は欠かせない。
その場その場で今の自分に必要なキーワードが飛び込んでくる。


『もっと頑張る』は×。

やり方を変えなければ何も成長はない。


自分の時間の使い方も見直す必要がある。
限りある時間の中で結果を出していかなければいけない。
今までずっと先送りにしてきたことも着手し、
絶対に結果を出そうと思っている。

昨日は休みをもらいましたが、休日は有益です。
いろんなことを考えられる。
昨日ほとんど寝ていないにも関わらず、今も頭が冴えている。
腹もさすがに落ち着いた。

やれることをできるところまでやってから寝よう。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月14日 (木)

今日はお休み頂いております

せっせと早朝から事務仕事。

午前中で終わらせる予定が、
午後までめり込みそうですcoldsweats01

今日はお休み、臨時休業を頂いております。
もちろん現在アクアピュアのPCに向かっておりますが、
午後からはなんとか出掛けたいと思っておりますcoldsweats01


3月は敢えてゆっくりすると自分で決めておりました。
ゆっくりと言っても最低限すべきことはするわけですが、
気持ちの面で張り詰めっぱなしはやはりオーバーヒートしますのでね。
敢えて抜きます。

だから今月は飲み会の予定が多い。
20日(水)は何やら怪しい治療家の人たちが僕のために(合格祝い)サプライズを用意してくれているとかいないとか…
ちょっと怖いけど楽しみですねwink


そんなわけで、
本日木曜日はお休みですので、明日金曜日13時から通常通りです。
宜しくお願い致します。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月13日 (水)

ゆるやかに

明日は臨時休業を頂いております。

午前中は事務仕事をして、
午後から出かけようかなと思っておりますspa
まぁこの3月は、
ちょっと自分に甘くしようと、ゆるやか射水でありますconfident
だから飲みの予定も結構入ってます。

たまにはね。
許してもらおうconfident


金曜日は通常通り、
13時からの受付ですのでどうぞ宜しくお願い致します。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月12日 (火)

魂揺さぶる手紙に感謝

卒業式後、夕方から居酒屋で打ち上げ。
3年間みんな共に闘った。
みんな置かれている環境違えど、
それぞれベストを尽くしたことには変わらない。
本当にみんなと同じ場にいれて良かった。
ありがとう。


2人の盟友から手紙をもらった。

たった今、帰りの電車で読んでいると、涙が溢れてきた。
電車だからこらえられたけど、
今ひとりになりもう一度読み返したらもうダメだ。。。


“続けることの大切さを教えてくれた人です”

“射水さんはクラスメートであり、親友であり、師匠であり、先輩でもあって、何より兄貴のような人でした”


自分も人にいい影響を与えられるような人間に少しはなれたのだろうか。
こうは言ってくれても、
でも本当は、いつも自分が支えられていたことに気づく。

与えているようで、実は自分がたくさんのものをもらっていた。

こんな熱い手紙をもらったのは、きっと俺だけだ。
いや、手紙をもらった人はいるだろうけど。。。

こんなに魂揺さぶられるような手紙をもらったのは俺だけだ。

この3年間、言い訳なしでやってきて本当に良かった。
それができたのも周囲のお陰。

お陰様なのだ。

心から感謝しているよ。
また今すぐ、メチャクチャ会いたくなってしまったよ。
酒、飲み直したいぜ(笑)



明日は眼が腫れるかな。

花粉のせいにしよう。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月11日 (月)

最後も感謝と共に

明日で3年間の学生生活が終わる。
試験後はもう行っていないけど、明日で無事終了でございます。

思えば、
3年前、アクアピュアの受付時間を変更するだけでも俺はビビってたな(笑)
今となっては懐かしいけど。
当時の射水にとっては結構決断だったりした。
元々の未来予定表では35歳から通う予定でいた。
それを5年早めた。
35まで待つ意味がなかったから。
このタイミングしかないと思った。

正直、学校の勉強で社会に出て使えることは全体の1割くらい。
細胞膜がどうのとか、
フロンガスがどうのとか、
次亜塩素酸ナトリウムがどうのとか…(笑)

んなもん知るかボケ~ッ!!!

と発狂しそうになること数千回。
そんなことを覚えてみたところで実際社会ではクソの役にも立たない。
それでも文句を言っている場合でもないので黙って覚えた。
今となってはそれもいい思い出。
のちのちの酒のツマミになるね。きっと。



3年間を共にした、特にずっと世話になった仲間に手紙を書いた。
Dsc_0945
封筒の裏には由紀さんの言葉をそのままパクらせて頂いた。
すごくイイ言葉だから。
由紀さん、ありがとうbleah

自分は既に独立して院を経営している身として、
彼らの前で格好悪い点数は取りたくないというのがあった。
それよりも一番はアクアピュアファミリーに格好悪い姿は見せれない。
いや、それよりも何よりも、
正直悪い点で満足している自分の絵が思い浮かばなかった。
それが一番。
俺は常にいい点を取り続けなければいけないものだと、

本気で思っていた。

悪い点を取っている自分の姿がそもそも嫌いだ。
60人いる中でベスト4以下は取った試しがありません。
アクアピュアファミリーのみんな、安心したでしょ??(笑)
俺はちゃんとやってたよ。

アクアピュアファミリーに対して、一発合格は当然の約束。
そのお陰で常に上位の成績を取り続けることができた。
仕事も試験勉強も本気でできた。。。かな??

ちなみに俺の学校でのあだ名、、、

知りたい?(笑)


王子


玉子じゃないよ。


お・う・じ 


です(笑)

ことの始まりは1年の生理学。
6回の定期試験すべて100点だったことから“満点王子”と初期の頃は言われていたが、
今は略されて王子になった(笑)


まぁまぁ、誰が言い出したかは知らないがイイあだ名ですね。


でもホント、俺は年上の方だったから、
年下の者に舐められるような生活はできないなとは思っていた。
開業している手前、適当な点を取るのは嫌だった。

お前らしっかりやらんかい

と態度で示したかった。
それはちょっとはできたかな。

涙なくしては読めない手紙。

『先生の字、読めない』

とアクアピュアファミリーにしょっちゅう言われる字で、最後の感謝を書いた。

多分読めないと思うが、姿勢で感じてくれればOKだ。

明日の卒業式後は飲みまくろう!!!

ずっと我慢してきたことだ。
今月は自分にメッチャ甘いですsign03

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月10日 (日)

素直な人間になろう

4日前から花粉の症状が半端ない状況になってきました。

今年は治ったかも!!

なんて言っていたあの頃が懐かしい(笑)
鼻水鼻づまりと喉と目のかゆみがもうどうにもこうにも治まりませんね。
花粉の時期に必ず起こる肌荒れも出てきました。
もうこうなってしまった以上、


受け入れることですね。


花粉の症状っていうのは、くしゃみ鼻水鼻づまりと目がかゆいってのが症状ですから、、、

まぁ、だから俺は正常なわけです。
正常な反応が出ているのだからそれでいいのです。

これを『辛い辛い』『キツイキツイ』と言っていても、楽になるわけではないのですから、
言わなければいいのですね、はい。
先ほどまで電話で連発していましたが(笑)、
今後はもうやめよう。
言っても誰も喜ばないし(笑)


何でも“まず受け入れる”と気持ちに少し余裕が生まれます。
受け入れないでいると、キッツイ薬を飲んでみたり、
何が何でも症状を抑えつけよう!!という方向に走り出します。
そうすると逆に辛いです。
少しは受け入れる心の余裕も必要です。

花粉が悪いのではなく、
そこに反応してしまう自分の責任ですから、そういう意味でも“受け入れる”ことは必要な心の持ちようなのではないでしょうか。

そう思うと、
いろいろなことを“受け入れる”ということが自分は苦手だったのかもしれないな。
とふと思いました。
受け入れる素直さが大切ですね。


素直な人間になろう。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 9日 (土)

若い二人と飲んできた

施術が18時前に終わり、ずっと事務仕事をしていると、
21時頃にフェイスブックで、“山野の方集合”の知らせ。
山野とは、3年間通っていた柔整専門学校。
クラスメートの伊藤君と清水君が渋谷で飲んでいるそうな。

1年間同じクラスにいたがあまり話をしたことはない。

清水君とは格闘技好きという共通点があるが、
まぁ、そんなに多くを語ったことはなかった。

いつもならスルーのところだったが、
何故か解らないが行ってみようかな、、、という気になったのだ。
珍しい。

そう思ったら行動は早い。
本当にすぐ行ってみた。
まぁ、彼らもまさか射水が来るとは思ってなかっただろうね(笑)

直ぐに打ち解け短い時間だったけど楽しかったね。



同じ場にいたというだけでもそれは相当な縁の下。
見えない、何かそういう働きがあり、同じ場所に集まるのだと思う。
話して見ると、
伊藤君は俺のブログやフェイスブックを何気に熟読してくれていた。
内容をしっかりと覚えているではないか!
それだけでも嬉しくなる。

『いや~、いつも勉強になります』

なんて言われちゃったら、気分良くなっちゃうね(笑)
ありがとう。


これからまたそれぞれの道がある。
自分の頭で考え、しっかりと前に進んで行って欲しいし、そうでなければならないと思っている。
二人共若いからね。
困ったら射水塾(←成り行きで始まった)においで(笑)
ちょっとは人生を考えるヒントくらいなら与えられると思うから。


次会うのは火曜日の卒業式。

33歳にして卒業式とかちょっと照れるゼ(笑)
まぁでも、締めだからちゃんと行くよ。
本当はアクアピュア定休日だからゆっくりしたいけど(笑)

学校よ、、、何故火曜日にした…sign02

これからの二人の健闘を祈る。
Dsc_0934
また飲もうぜ。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 8日 (金)

3時間あっと言う間!

今日は先月にシノブさんからお願いされていた『射水塾』。
アクアピュア終了後。
受講生は1人!!

『先生から学ぶ機会を頂けませんか?』

と頼まれたら弱い。

すぐOK(笑)


だからか、
最近は仕事に対しての話をする機会が増えてきた。

昨年の小学校の授業に始まり、
先日のKAIKAマガジン座談会、

そして今日の『射水塾』。


『頼まれごとは 試されごと』


この言葉が最近の射水のキーワード。
信頼できる方からのお願いは断らない。
頼まれるということは、相手は俺にできると見越して頼んでいるわけだから、
できる限りの協力はしたいと考えるのが普通だし、
それで喜んでくれるなら、そのために最大限やることだ。


先月話した時に本を2冊おススメした。
その本もバッチリ読んで、しかも、ノートに射水にする質問まで持ってきているという。

やはり仕事のことや自分自身のことが、話のテーマにはなる。

ただ射水が話続けても意味がない。
やはり自分で考え抜くことでしか答えは出ないのが大人の勉強だと思う。
だからたくさん質問をした。

時には耳の痛い話もあるのだが、
それもすべてこれから前に進むためには欠かせない部分なのだ。

射水の口から出ることは、
先達から教えて頂いたことや読書から得たヒントが100%。
その中で日々自分が実践していることのみしか語りようがない。
だから解らないものは解らない。
それは今後の俺の課題とも言える。

コミュニケーションの基本は自己開示。
つまりオープンマインド。
そのことをあらためて実感した今日。
シノブさんは特に感じたのではないかな。
後は自己客観視と、コンプレックス。
これらのキーワードも当然すべて教えて頂いたこと。
でもこれから何か前に進んで、道を切り開いて行こうとするならば、
ここは避けて通れないものと理解している。
また自己客観視せざるを得ない課題も出しておいた。


結局射水が一番勉強になった。
アウトプットすることで、理解も深まるし、自分自身への戒めにもなる。
時間は決めていなかったけど、
気付けば3時間あっと言う間でした。

次は2週間後の金曜日午前中。

月に2回はオープンな場を設けよう。
俺が一番ちゃんと勉強しないと!!!

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 7日 (木)

めでたいぜ

TAKUROさんから合格のお祝いでワインを頂き、
Dsc_0929
(既に酔っ払っております現在)

レイナさんからは可愛らしい花束を、
Dsc_0923
(チョコの(笑))
頂き、happyな射水でございます。

二人ともバッチリ射水ブログやfbを確認してくれていて嬉しいなぁ。
ありがとうsign03



今日は親友と飲んできた。
彼が父親になった。
結構“死んだ魚の目”をしていたヤツだったが(ちょっと言い過ぎだけど(笑))、

『俺、もういろんなこと面倒くさいとか言うの止めようと思うんだ。』

と言っていた。
俺は聞き間違えたかと思った。

これからは娘のために死ねない。
せめて成人するまでは、俺はやるよ。
もっと痩せて(既にかなりスリムになってきているが)、
仕事もしっかりやっていこう。
娘のためになら俺は死ねる。
抱きかかえた時そう思ったんだ。

自分の人生に結構いい加減で、

夢とか、

希望とか、

そんなことを語ったこともなく、
そういうことに興味のないフリをして誤魔化して生きてきたアイツが、
そんなことを言った。


その数分後。


『(あれとかこれとかそれとかさ~)・・・・“面倒臭いじゃんsign03”』


と言っていた(笑)

あ、もう面倒くさいって言ってる。。。
もちろん射水にツッコまれたが(笑)


人はそんな変わらない。

でも成長はできる。

先月セミナーでもそんな話を頂いた。

彼にとってそれが娘の存在なんだろうな。
いいね。
カッコイイじゃない。

目的をもった人間は強くなれる。
それは確実にそうだ。


俺も丁度お前の愚痴とか不平不満とか、
やる気のない感じとかに飽き飽きしていたところだったんだ。
前に進んでもらわなきゃ困るんだよお前には。
本当に良かった。

今日は時間も遅かったので、
五反田NO.1激ウマラーメン“はせべ”で1次会
Dsc_0928
その後2次会は飲み。

今日のところは全部俺がおごったるぜいsign03


二人で鼻をグズグズさせならが、
バクバク食って、
ゴクゴク飲んできたbeer
それにしても、
今日の花粉は半端ないゼ。。。


彼が父親になったことに比べたら、
俺の合格なんてそんなもんは霞み過ぎる(笑)
彼が嬉しいことは俺も嬉しい。

よかったな、ヴィラsign03←あだな。

これからも共に進もう。

前進あるのみsign03

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 6日 (水)

アウトプットを大前提

今日は試験後、初スタバでした。
Dsc_0915
書いて書いて書きまくり、

飽きたら読書。

やることも見えてきます。


夜は少し早い合格祝いで、
Dsc_0916
うーん。

うまいぜシナモンロールsign03

夜は基本読書。



生活は、アウトプットをすることを大前程。

その大前程のもと生活する。
そう今年は意識を高める。

そのためにはやはり、大量読書と観察視点で大量インプット。

そして実践し自分に落とし込む。

インプットしてアウトプットして、
そこで初めて、ようやくインプット。

自分の中に定着するには、それくらいしないと僕の場合ダメみたい。
自分で体験し感じたこと以外は語れない。
だからもっと人生経験を増やしていこう。
これからたくさん。
感動体験もどんどんして生きたい。

もっともっと、スピードを上げて行こうsign01

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 5日 (火)

今日は座談会の日

今日はアクアピュアは定休日。

でも、
休日もやっちゃうよsign01
Dsc_0909 

今年に入ってから日々感じたことをベースに書いている365日語録。
ロッカールームとフェイスブックの方でアップしています。
休日は今まで書いてこなかったけど、
最近は書かないと気が済まなくなってきた(笑)
だから今日は書きました。

今度からホームページでも見れるようにしようと思います。
現在水面下で準備中。
というか、まだ手をつけていない(笑)
なので待ってて下さいsign01
ちゃんとバックナンバーも全て更新していきますのでね。



これから青山で『KAIKAマガジン』座談会。
記事になるそうなのでしっかりと自分の思ったことは伝えてこよう。

『働き方』や『社会の見方』に関してのディスカッションみたいです。

自分が一番勉強させてもらえそうです。
吸収しつつ、
アウトプットもしてきます。



夜は行けそうであればヨーガへ。



語録にも書いたけど、

くすぶってる時間はない。
とにかくアクションsign03

思い悩んでいる暇などいらない。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 4日 (月)

3年間のケジメ

昨日午前の部の試験を受けている時、

俺は本当に落ちるかもと思った。
際どいな。。。と。

昨日のブログにも書いたが本当に来年受け直すことを考え、
そして、言い訳までも考えようとし、
応援してくれている方の顔を思い出し、
気持ちを盛り上げたが、、、
それでも弱気な自分が来年までのプロセスまで一瞬にして考えていた。

ネガティブ男。


『俺、落ちたらどうすっか。明日からまた試験勉強にどれだけ時間を費やそう。。。今年程は費やせない。他のこともある。いや、学校がない分、朝5時起きで9時頃までやって、そのあとスタバや院に行って自分のことや仕事のことに時間を使い、夜仕事が終わったらまた1時間くらいスタバで勉強するか。。。今夜は飲むとして、まずはこのテスト直しを明日からスタートだな。。。』


というところまで本気で考えていた。


まぁこうして文字にすると長いですが、
こんなの頭によぎるのは実際はほんの一瞬です。
一瞬でも弱気と強気を試験中に何度か繰り返しました。



ただ今思い返してみると、
俺の中に“無理”という選択肢はなかった、ということがわかった。

失敗したら勉強量を増やして来年再チャレンジすればいい。

それしか頭になかった。




今日は学校に行ってあらためて採点でした。
当然この試験で合格できなかったクラスメートもいる。

『超頑張って勉強したし、もう無理だマジで・・・』

という声が聞こえた。
俺より10個くらい若いガッツある男のハズ。
いろんな気持ちがそこにはある。
その気持ちはもう十分わかる。
それぞれにある。いろんな気持ちが。
背負っているものもある。
心が折れる気持ちはメッチャクチャわかるよ。


でもね。


一回フラれたら終わりかい?

俺はもし落ちてたら、
多分今日から既に試験直しを開始している。
間違いなくそういう準備を開始すると思うのだ。

これは合格できたから言っているのではない。
昨日の試験中にそう思ったことだ。
既に落ちたことを想定しての来年への“復活プロセス”を試験中にイメージしてしまったのだから、、、
ある意味“弱気射水”になっていた。

でも、本当にそうなのだ。


何かを得ようと思ったらそれなりの量をこなす必要がある。
そこには当然時間が必要だ。

どれだけやったら大丈夫、なんて基準はない。
その基準は人に与えられるものではない。
自分で感じ定めるものなのだ。

そして今回合格できなかったということは、
少なくともその量が足りなかっただけのことなのだ。

そもそも、


自分で“頑張った”という奴の頑張りはだいたいが大したことがない。




俺の、クラスでのひとつの“基準”は田中君だった。
どうもうまく捗らない時は、
俺はいつもの後ろの席から一番前に対角線上の一番遠くにいる田中君の背中をみた。

別に“モーホー”ではありません(笑)

ただ、

“あいつも頑張ってるだろうから、俺もここはやろう!”

と思わせてくれる存在ではあった。
だから俺が学校の授業中に勉強し続けられたのは田中君のお陰でもある。
彼はいつも黙々と勉強をしていた。


彼もほぼ毎日休まず仕事をし、
時間の少ない中で勉強時間を捻出し、それを3年間続けてきたに違いない。
きっと楽ではなかっただろうと思う。

でなければ常に上位にはいられない。

そこに例外はない。

上位にいるヤツはやっているからであって決して何もしなくてできているのではない。
もし自分が下位にいたのであれば、
それはやっていないというだけのことなのだ。
厳しいがそれが現実であり、事実だろう。
その事実を受け入れたら絶対に行動が変わるハズなんだ。
だから俺は田中君の背中を見て、

“あいつはもっとやってるな。俺も開かれないようにやろう”

実はそうやってこの1年間はやらせてもらっていた。



3年間やってきて、

今回の試験が終わり、

“俺には向いてない。もうこの仕事は向いてないな”

と胸を張って堂々と言えるならば、それはもう止めた方が絶対にイイsign03
無理してやるのは時間無駄だ。
もっと自分が興味ある分野に目を向けるのもそれもまたいいことだ。

でも単純に厳しい現実から逃げるのであれば、
今後もちょっと厳しいね。
また別の場所で、

同じような問題に必ずブチ当たるのが世の常だ。


偉そうに書いているが、


試験直しは始めたかい??


俺はもう今朝から始めているぜ。


それが俺のこの3年間に対するひとつのケジメだ。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アクアピュアファミリーのみんなに

解答速報で自己採点。
速報だからあくまで正式ではないのですが、

必修30問は27点(24点以上合格)。
一般200問は158点(120点以上合格)。

でした。
射水は完全に合格ラインですねsign01

正直あまり手応えはなかったのが実際。

運がいい。

俺は本当に運がいい。




午前の最初の必修30問で、

“ヤバイかな…”

と感じていた。
この必修30問は8割取らないと、
残りの一般問題200問をたとえ全問正解したとしても足切りされるイヤ~なやつ。

1問目からハマる。

場に飲まれると冷静さを失う。
後から見たら何てことない問題、ということも試験ではよくあることだが。
でもその場の空気が、すんなりそうさせてくれなかったりするもの。
手汗、脇汗、半端なかった(笑)



いつも“先生なら大丈夫ね~sign03”とナイスプレッシャーな応援をしてくれる皆さんの顔が本当によぎりまくった。

『俺昨日、春菜さんとか絢子さんにも余裕だ、とか言っちゃってたな~…』

『応援してくれてる治療家仲間になんて言い訳すっかな~…』

って(笑)

やはり人は“言い訳”をツイしたくなってしまう生き物だということが解りました

だから人生から言い訳をなくしたら絶対にうまくいくんだな、と試験中に思った。


『いや!大丈夫!必修引きずらないで一般問題をしっかりやろう!!』


そんな気持ちの切り替えは午前の試験中には何度も何度もあった。



午前が終わるとみんな集まり答えを言い合うが、
それがみんな意見割れまくり。
途中から聞くのをやめました。。。
ビビリなので。



午後は得意な分野からガンガン行きました。
手汗がスゴイ。

しかし、脇汗は止まった(笑)

本当に緊張してるんだな、と思いながらやってました。
この時にはもう午前のことは完全に忘れてました。

今やるべきことをやり切ればいい

目を瞑り、そう気持ちを切り替えてスタートしたのが良かったかな。





結果的には本当に良かった。

いつも通りの点数。

マークシートミスさえなければ合格でしょう。

試験が終わり、いつも学校で成績上位の人たちと飲み会。
そこで思ったことがある。

運というものの考え方。

成績上位の彼女たちも言っていたが、

『いつも確信がない。確信がないけどなんか当たってる。だから手応えはいつもなんだよね~』

俺も同じ。
もちろん簡単な問題はいいのだが、
昨日の試験もそうだし、今までの模試でもそうだったが、
やってるとよくわからない問題があるわけです。
でもこれが結構当たる。

これ何で??


運がいいから。

でもただ運がいいんじゃなくて、
やはりベースがあるんだよね。
何度も積み重ねたベースが。
解らないなりに考えられるベースがあるんだと思う。

でももちろん解らない。
でも当たる。

多分だけど、

“解らないけど、解ってる”んだと思うんだ。


意味がわからなくなってきたからやめとこ(笑)
8日の“射水塾”で話すかなwink

でも最大の運は、
自分自身が“俺って運がイイ”って本気で思っていることだよね。
俺は本気で思ってるから運がイイんだと思う。



今回も周りの応援が本当に支えとなった。
試験勉強なんてしないで、仕事や読書をしたい時でも、

“アクアピュアに通っている○○さんが、俺が落ちたらどう思うだろう。。。悲しむよね~、、、じゃあ俺、今コレ読んでる場合じゃないよね~!!”

と考えて勉強に比重を置いてきた。
試験勉強のために仕事を休もうなんて思ったことは当然のことながら一度もない。
そもそもアクアピュアにいる仕事中に試験勉強をしたことがない。

ビビリな俺は直前で焦るのが怖いから、
ずっと3年間、仕事後にスタバとベローチェで積み重ねてきた。

絶対に試験前になったら周りのみんなは恐ろしく勉強する。
そういう外部からのプレッシャーを無視して直前でも仕事を“普通に”するには、
前々から細かく細かく準備しておくことだと思ってやっていた。
独立している身としては当たり前だけど、
勉強を理由に仕事を辞めるってのは有り得ないことだからね。

普通にしてるって、実はスゴイね!!(笑)




皆さんの応援が確実に俺の運気をググッupと上げてくれたと思っております。
実際に終わってみて本当そう思う。
今日からはもっと実のある、
仕事と未来に直結した勉強に打ち込める。

マジで嬉しいsign03



ワクワクするsign03



アクアピュアファミリーのみなさん、本当にありがとう。
感謝しております。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月 3日 (日)

柔整国家試験の日

今日は朝5時起き。

1時半就寝。
5時までに2回目が覚めた。
だからほとんど眠れなかった感じ。

しっかりプレッシャーかかってましたね。
眠れないことなんて普段なかなかないこと。
3年間の学生生活もあと僅か。
俺33歳だけど、学生(笑)学割きくよ!!
それももうすぐ終わる。

今日はその3年間のひとつの“締め”である第21回柔道整復師国家試験。

ようやく辿り着いた。
この日を待ちわびました。


もうすぐ終わる。
きっちり一発で仕留めてこよう。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 2日 (土)

心も体もキレキレです

明日は年に1度の国家試験。
ようやく3年の学生も終わる。
ようやく最後の試験にたどり着いた。
嬉しい。
さっさと決める。


結局今日はスタバには行かず、

ずっとアクアピュアで最後の復習。

正直どこをやればいいかわからず、
今までの模試の間違えたところをやりました。
やってもやってもキリがない。

もうやめよ。


後はメンタル。

集中。
Dsc_0890
Dsc_0892
Dsc_0896
Dsc_0898
Dsc_0900
心も体もキレキレです。

よし、


寝るか。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 1日 (金)

同級生たちに

今日は共に3年間頑張ってきた同級生たちに向けて書くかな。
そんなに書くこともないけど(笑)

みんな緊張していることと思います。
この2日前にもなると、


行けるsign03





やっぱ厳しいかもdown


が混在するよね。

わかるよ。

俺がまさにそうだから。
アクアピュアに通っている方々に余裕とかデカイこと言っといて、

万が一解らないとこばっかきちゃって、コケたらどうしよう。。。

そんなこともチラチラ考える。
特に夜は余計なことを考えたりもする。


でもね。
冷静に考えて見て欲しい。



所詮ただの試験だぜ。



そりゃ3年間の締めだから一発クリアしたいし、するよッ。

ただね、

受かろうが落ちようが、これで終わりじゃないし、

ハッキリ言って人生大して変わらないよ、資格では。

当然落ちたら来年もやらねばならないが、
受かったら受かったで、

“じゃあその先どーすんの?”

っていうシビアな、

試験の比でない、
厳しい現実の世界が待っているからね。


だから所詮、『試験“ごとき”』なのだ。

だから、みんな、


堂々と前みて行こうぜおい。




最近、

みんなのギリギリでの追い上げが半端ない!!という事実に驚いている。
特に都築の追い上げなんてのは笑えるよ(笑)
あいつの追い込み具合は半端ないと思う。
個人的にやるな~…と、見ていて勝手に思っている。
よくこの短期間で上げてこれるなぁ~sign03と正直関心してしまう。
本当にスゴイと思う。
ぶっちゃけ俺が自信を失うよ。

ならもっと早くやっとけよ、

とも思うけどね(笑)



順当にイケそうな人も、ちょっと厳しいかなって人も、
結局蓋を開けてみないと実際にはわからないのが試験だ。
ただ、
もしどんなに難しくてもあきらめずに行こうじゃないか。
勘でも全問当たる可能性もあるわけだからね。



希望は最後まで捨てずにね。



さ、
帰ってちょっとやってから寝るかな。

あとちゃんと寝ようね。
その方が頭が整理されるからね。


あまり絡みのなかった人も含め全て。
強烈なご縁のもと出会えたわけだ。
今となっては、
みんなと同じ教室で勉強できて本当によかったと思っている。

ありがとう。
もう少しだ。
やりきろうぜ。



いや~

そうは言ってもさ~、、、

こえ~よな~、、、



人間だもの(笑)




将来、笑って話せるな。

この頃のことをsign01


AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »