« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

自由が丘も今では

今日は約18㎞のRUN。90分。

以前よりもスピードが上がったものの、
膝は10㎞を越えてくると、痛い。

2日前に同じコースを走った時は12㎞地点から痛みで歩く状態だったので、
そういう意味では、今日の方はよく最後まで走れました。

正直もっと距離があってほしかった。
意外に、18㎞しかないんですね。


本日走ったコースは、

不動前からかむろ坂を登り、道なりに目黒通りへ。
そこから多摩堤通りまで、ひたすら真っ直ぐ。
多摩川沿いを丸子橋まで走り、
最後は中原街道をひたすら五反田に向かって走る。

これで18㎞です。


以前は都立大あたりでも結構感動してたけど、
今じゃ余裕の通過点。
自由が丘に到着してスゲエと思っていたことも、
今じゃ昔の話。
自由が丘は近いです。
今は、等々力も当たり前。

そう考えると基準が高くなってきている自分に気付きます。

結局、なにごとも継続しなければ世界は変わりませんね。
安易な、楽して、簡単に、
で、得られるものなど、チープです。



次は多摩堤通りを右折して、ニコタマ着が目標。
そして、神奈川県を走って帰ってくる。
そうすれば、
ハーフクリアでしょう。



いつやるの?



今はムリッしょ。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月29日 (日)

初代富士山ツアーの仲間たちと

アクアピュア富士登山ツアーに参加した皆さんと、
オフ会でした。

ちゃんと締めていなかったのでね。
日本一を一緒に登った仲間たちと、
再び集まれて、よかった。


一応、リーダーだった僕から、
みなさんんへのプレゼントも。
1380382341338
少しは喜んで頂けたのだろうか。(笑)

こんなに日本酒を飲んだのは久し振り。
おいしい日本酒でスイスイいってしまい、
途中、結構フワフワに。

さらに、
まさかのカラオケに。

『氷室歌え』の声にも動じず、断固拒否。

僕はB’z、ミスチル、徳永を、お粗末ながら熱唱。
おかげで酔いも醒めました。
1380382351988



美声の、最強富士山男N氏。

写真も、載せたいところだが。
あまりの美声にあっと言う間に溶ける女性陣。
歩くスピードだけでなく、
女性を溶かすスピードも半端じゃない。


ほんとこうして再び会えるのは嬉しい限り。
過酷な共通体験は、イイですね。
距離を縮めてくれます。

マユミさんが持ってきてくれた写真。
あらためて観ると、また良いですね。
院に飾ろうと思います。



さあ、たのしんだ後が大事。

今日からまた、やることしっかりやっていこう。

やっぱり酔っぱらっている。
早く寝ます。

おやすみ。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月28日 (土)

こんな日に限って

365日語録も毎日更新中です。

今日は飲み会でしたが、

そんな飲み会の日に限って、

『飲み会に、出会いはありません』

という内容の語録。(笑)

【28日(土)の365日射水語録

これ別に狙ったわけでもなく、
偶然なんですが、
飲み会でツッ込まれました。

まぁ、でも、基本はそうですよ。

今回の飲み会は共に富士山を登った仲ですから。
ご愛嬌。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月27日 (金)

開放感

今日は携帯を忘れてきてしまった。

が、

意外と携帯のない生活も悪くない。

ないとわかりますが、

日頃かなりスマホに時間を奪われているようにも感じます。
つい、見ちゃうしね。

週に1度位、
携帯を忘れてしまうのもいいかもね(仕事に支障が出ない程度に)。



不思議な、開放感がありますよ。





今スタバから戻りました。
スタバで、いいことありました。

ひとりの時に、いいことは起こりますね。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

危機感しかないけれど

今朝は久し振りのRUN。

相変わらずの大ブレーキ。
10キロ過ぎから左膝の痛みで、膝に力が入らなくなった。

目黒通りから、終点の多摩堤通りまで行き、
丸子橋から環八まではなんとか走れたが、
そのあとはもう痛みで走れなくなった。
ここまでの痛みは初めてだ。

ほんと、まいりました。

フルマラソン大丈夫だろうか。
今日の状態になったら、とてもじゃないが、走れない。
歩くことはできても。

正直危機感。

だから、やるしかない。
もう今からは被害を最小限にすべく、
そして、痛めないように走るしかないのかな。

やっぱり5~10キロ程度流すくらいが丁度いい感じですね。(笑)
12月が終わったら、しばらくはそうしよう。
走ることは、やめません。



でも体をこうして鍛えるってのはいいですね。
ホノルルのおかげです。
すこしくらい痛みがあった方が、僕的にはおもしろい。

どうやって、この痛みが良くなるか。

その経過観察です。
治療家塾でも先生が言っておりましたが、
治療家はやっぱり、体は鍛えないとね。
いざという時、走れることは大きなメリットです。

はやくホノルル、



終わんないかな。(笑)



今夜はさらに、スクワットしよう。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月26日 (木)

想いを、届けよう

ここ最近まったく走れていない状況に焦りを感じています。

朝も走ろうと思っていました。

が、前回のRUNでシューズが壊れたことを完全に忘れていた。

早く買いに行かなければ。
まいったな。

このままではホノルル完走も赤信号。
どっかで本気に追い込んでおかないとちょっとマズイな。



昨日は美人CAさんから、
アロマキャンドル&YOGI TEAと書いてある、オーガニックTEA。
そして、
LOVEレター付きであります。
しかも、

さすがです。

レターが航空チケットになっているではないですか。
Dsc_1831
コレいいな。
やることがオシャレです。
俺もパイロットになればよかった。(笑)

この美人CAさんのすごいのは、
彼女の書いているブログを読んでいる、そのファンの方まで、
アクアピュアに来ちゃうという。

そして、僕は聞かれるわけです。

『○○さんって、やっぱりイメージ通り素敵な方なんですか。?』

って。

そこで僕は、

『メッチャクチャ美人だよ。イメージ通りか、それ以上の方だね。』

と、ハードルを上げます。(笑)

そうすると、やっぱり~、みたいな顔をするわけです。

そんなカリスマCAさんなわけです。


まぁ、でも、
僕のこのブログを読んで三田製麺所や、はせべ、に行かれた方も多いので。
そういう意味では、
ちょっと違うけど、ちょっと似ている。(笑)

やっぱり手紙とかうれしいですね。
手書きがうれしい。

メールで何往復するよりも、
一度の手書きメッセージは強いです。
あらためてそんなことを感じました。


みなさんも、手紙なんてながらく書いていないのでは。
大切な人や、お世話になっている方に、
ハガキ1枚買ってきて、
ここはひとつ、感謝を伝えてみてはいかがでしょうか。

別になにが変わるわけでもないだろうけど、
そんなのどうでもいいじゃないですか。
見返りなんて求めたらいけませんね。

自分の思いを届けることを、してみませんか。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月25日 (水)

感謝の1日

富山県に1泊2日で行ってきました。

その際、
朝から夜まで高岡市を車でまわって頂きました。
感謝です。

みなさん初対面の僕に優しくして下さいました。
祖父の話もたくさん聞けました。

祖父が立ち寄ったというお店の、
銘菓をお土産に頂きました。

じいちゃんもこれ食ったのかなぁ~

と思いながら頂くどら焼きは、最高ですね。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月24日 (火)

見つかった

ホテルのフロントに上着が届いていた。

ホテルの地下にある居酒屋で飲んでいたので、
フロントに届けてくれたみたい。
ニューオータニ様々です。

良かった~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅先から

おはようございます。

昨夜居酒屋2件いきまして、
上着を忘れてきたことに今気づきました。
お気に入りの服。

今日は東京に帰る日なんだけど、
居酒屋夕方からだから郵送してもらう以外手段がない。
しかもどっちの店かもわからないという。
まいった。

酔っぱらいはこれだから困りますね。
電話番号だけ控えて帰るしかないですね。
あるといいけど。

朝からお土産で頂いたどら焼を食べてます。

ん~ッ

消費期限今日までだから、
今夜にでも、両親に持って行ってあげよう。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月23日 (月)

脈脈と受け継がれています

富山県高岡市に行きました。

『射水』というのは射水郡のこと。
高岡は射水郡の一部です。
別に平成の合併で射水市が誕生しました。



射水のスタート。
それが富山にあると僕が知ったのは2009年。
アクアピュアに届いたひとつのメールからでした。

僕の祖父や高祖父は何度か富山の地を訪れていたというのです。

そしてこの方が『射水』という名のスタート。
高祖父の父にあたる方です。
M33_01
この写真の裏には明治33年1月3日と記されている。
Dsc_1794
射水三右衛門さんの写真だ。

初めてメールで見た時ももちろんびっくりしたわけですが、
今回手にとって、当時の写真を見せて頂き、
よりリアルなものになりました。
この方がいなければ、自分もいないわけですからね。
お墓はかなり遠いみたいです。
1日でいくにはちょっと。
次に行く時は必ず行きたい。


僕の祖父が立ち寄ったお寺や、
和菓子屋さんもあったり。
当時と変化しているとはいえ、
自分も同じ地を踏めたことは嬉しい。
きっとご先祖様も喜んでくれていると思う。



むずかしいことは書けません。
ただ、
脈脈と命が受け継がれてきているという事実だけは、
感じています。
命の繋がりというのは、深いですね。
ものすごく。



もしも、
三右衛門さんが、僕を見ていたら、どう思うだろうか。



射水の名に恥じぬよう、生きていこう。
それは気持ちひとつ。
今、この瞬間からできることだと思うのです。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月22日 (日)

立ち位置

明日22日(月)はアクアピュアはお休みです。
23(火)は定休日でお休み。
連休。

ちょっと、場を離れます。

詳細はまた火か水曜日辺りに書こうかな、と思ってます。



昨日の治療家塾が終わって。

僕自身、少し視野を広げないと。
今までは自分のことだけでも良かったかもしれないけれど、
これからは周りの手本とならなければいけない。
そういう責任がある。

そんな言葉を先輩治療家の先生から頂きました。
有り難いです。

先を行く先輩であるけれど、
仲間と表現してくれたことも嬉しかったです。

いままであまり繋がりもってこなかったから。

僕には最高のお手本がたくさんいます。
耳の痛いことも、ズバッと言ってもらえることにも感謝。
同じミスをしないで済みます。

大人になっても、こういう方が近くにいることは本当に大きいです。
見つからない人にはずっと見つからないだろうから。

立場を自覚しよう。




さ、
明日から休みだけれど、
やることはメチャクチャある。
これからメシ食って、スタバで思考します。



そういえば、
ついに、ランニングシューズが壊れました。
走っていたら、底が抜けた。

新しいの買うまで走れない。

水曜の朝にでも買いに行こう。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月21日 (土)

勉強すると、たのしくなる

おはようございます。

今日みたいな天気は、気持ちがいいですね。

今日の夜はいつもお世話になっています、
花谷先生の治療家塾。

なので、
すこし早目に院を閉めますから、予約はお早めに。



美魔女のナナコさんも、勉強をしに行っているようです。

『だって勉強しないと仕事もつまらないじゃない。勉強するから仕事は面白いのよね。』

と、美魔女のナナコさん。
本当にその通りですよね。

本当は仕事がつまらないのではなくて、
自分自身がつまらなくなってしまっていると、早く気づくと抜け出せますね。

その抜け出し方は勉強する、感動体験をしてくる、それの繰り返し。
インプットしても勉強ではありません。
インプットしたものを、外に出して、初めてインプットされたことになります。

ナナコさんも勉強したものはドンドン外に出していくようです。



今日も塾で吸収して、どんどん外に出そうと思います。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月20日 (金)

西五反田店のスタバには、感動がある

スタバには何気ない感動がいつもあります。

最近はあまり食べていなかったシナモンロール。

今日は食べたいな、

と思っていたものの、
売り切れている様子。

残念。

と思っていたら、

『今日はシナモンロールはいいですか。』

と、店員さんが聞いてくれた。

『あれ、もうないでしょ』

と、聞くと、

『ありますよ』

と、多分明日以降に出す予定のシナモンロールを、
わざわざ出してくれたのだ。

僕の目がシナモンロールを探していたのをわかったんだろうね。

僕の表情からサービスの先読みをしてくれて、
しかもわざわざ裏から出してくれる。
こういうサービスは、心に響きますね。

彼はまだ学生さんだろうか。
この先、どこに就職しても、先読みして周囲を助けられる存在になるだろうな。

予想を超える仕事って、いいですね。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月19日 (木)

素直さを、武器にしよう

おはようございます。

朝はいいですね。
今日みたいな天気だと走りたくなるでしょう。

『私は走れないから』

という前に、10秒でも走ってみたらいいのに。
10秒で気分が晴れたら、イイよね。



先日、あるアクアピュアメンバーから恋の相談を受けました。
どうしていいかわからない。
そんな風に悩む。
迷う。

『迷ったら、決断は朝にすること』

だいたい夜というのは思考も迷走しがち。
モンモンとしてしまう。
余計なことを考えて暗くなる。
もちろん考えが明確でガンガン進んでいる状態なら、
仕事でもなんでもはかどる。

でも体感的に、
朝の決断というのは間違いないと思っている。

夜、悩んでいる時間は寝てしまって、朝悩むべし。

って言ったら、

『はい。そうします。』

即答。

『素直さ』は、うまくいくための武器になりますね。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月18日 (水)

恐怖で富士山より酸欠状態になった日

昨日は朝から、
あるメールを見て呼吸が一気に浅くなりました。



『今日、エキスポ後、俺に治療してみて。緊張するだろうけど。』



ハッキリ言って、富士山より酸欠状態です。
そして、

RUNより汗をかきました。

しかも一瞬にしてあふれ出る、
ゲリラ豪雨ならぬ、

ゲリラ豪汗。

その件はまた後ほど。





昨日はあるエキスポへ。

花谷先生から山登り前から急に頂いたお話で、
その企画書を作っていました。
なんとか1枚にまとめビッグサイトへ。

先輩尾崎先生の美容テーピングセミナーのお手伝いも、
少しですができてよかった。
ビッグサイトでセミナーをやれる、しかも大盛況という。

尾崎先生の一言ひとことに、女性がくいついていました。

圧巻です。





治療家が治療家を治療するってのは、
結構照れくさかったりするわけです。
でも、
そういうレベルではない。
照れくさいとかそういうレベルではなく、



恐怖です。



僕にとっては、一番怖い人を治療したわけです。
ただ、メールを頂いた時点で、
覚悟は決まってます。
カッコつけたってしょうがないですからね。

冒頭にも書いた通り。
もう途中から汗がダダダーーッッッと溢れ出ました。

滝業や、バンジー、富士山なんて、カワイイものです。



しかし、これを当たり前にやっているチームバランス男子メンバーは、
やっぱりすごいですよ。
できるフリが、まったく通用しませんからね。

良い点、悪い点、これからの課題。

一瞬にして浮き彫りです。



『これで総理が受けにきても大丈夫だね』



と、花谷先生。

た、たしかに。

どんなビッグネームが来ても、
花谷先生を治療することに比べたら、
別にまったく怖くないです。

やってよかった。



射水行きつけ、ひちりんで、また学び。
酒の席でペンと紙を出して、
いくつかのメモ書き。
こういうことも、なかなかないことです。
有り難いことです。
しかも、
ごちそうにまでなってしまった。
カッコ良すぎです。



今日からまた再チャレンジ。

昨日のもまだ引き続きですが、
本命の企画書と向き合わなければ。

もっとイメージしよう。



花谷先生、尾崎先生、ありがとうございました。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月17日 (火)

自分の身体は、乗り物です。

おはようございます。

今日は定休日。
それにしても天気が最高に良いですね。
涼しい上に快晴です。


最近はちょっと走るのをサボってしまっている。

このままではフルマラソンが危ない。

走ったその足で、飛行機のって帰ってくるというプランですからね。
ホント鍛えておかないと今回ばかりは体がやられそうです。

ただ、5月から走ってきたおかげで、
富士登山の肉体的疲労はほぼなかったです。
筋肉痛にすらほとんどなっていない。
むしろ普段90分走った時の方が筋肉痛になるくらいでした。

だから富士登山を体験して、あらためて、鍛えていこうと思いました。
いざという時、

やはり体力ですね。

体力があれば、生き残れる。
自分の身体が、自分の乗り物。

ボロボロのガス欠寸前の車より、カッコイイ車に乗りたいでしょう。

それと同じです。


ホノルルが終わっても走ることは続けようと思います。


さて、いったん家に帰ろう。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月16日 (月)

富士山は、やっぱり日本一

お陰さまで、富士登山、無事終了しました。

13日(金)の昼にスタート。
今回初めての登山です。
僕が過去に登ったのは、高尾山だけ。
当然、スケール違い過ぎ。

僕らは本当にツイていて、天候にかなり恵まれました。
山の神に感謝ですね。

8合目手前の山小屋には夕方に着きました。
Dsc_1714
8合目手前でもこんな景色。
最高に空気が澄んでます。

東洋館という山小屋は、すごい綺麗でビックリするほど。
僕は途轍もなく荒れているのを予想していたので、
本当に心地いいくらい。
こんな山小屋、あるんですね。

まだ8合目手前の山小屋なので、
比較的夜中の歩行距離が長くなります。
でも、今回、ここでよかったですね。
かなり快適でしたし。
もし雨が降っていたら、8合目の山小屋まで行くのはかなりしんどい。

来年また行くとしたら、
ここはひとつのカケになりますね。
個人的にはボロい山小屋も一度体験しておこうと思いますけど。
でもやっぱり、
ここがいいかも。



18時過ぎに布団に入るも、眠れませんでした。
こういう時は、だいたい眠れません。
というか、
18時には寝れんでしょ。



14日(土)、0時20分頃、山頂へ向けて出発。
8月はヘッドライトで山頂へ向かって光の線ができるみたいですが、
9月は人も少なく、ライトもまばら。
暗い中を登るのは、慣れるまでは少し怖かったですね。
先が見えにくいので。
あと、ペース配分も難しかった。
つい自分のペースになってしまいます。
後ろを気にしながら登るってのも、なかなか難しい。
良い体験をしました。

本8合目でひとつの決断。
真由美さんが、高山病になってしまった。
後方からずっと僕らを支えてくれた、
最強クライマーが真由美さんに同行して下さいました。


カメラより、やっぱり、生。
でも、綺麗でしょ。
Dsc_1720
9合目でご来光を待ちました。
Dsc_1722
これらは、5時10分くらいかな。

Dsc_1727
めっちゃ逆光ですが。
空の色がどんどん変わっていきます。
微妙にかかっている雲がまた美しさを演出してくれる。
こんなにすばらしいものを日本でも観れるのですね。
1379207741685
今年体験できて本当によかった。
日本一の、景色です。



山頂についた時は、やっぱりグッくるものがありますね。
でも不思議な気分でした。
ここ、山頂?みたいな感じ。
Dsc_1731
お鉢周りは次回にとっておきました。

下り。?

下りのが、登りよりも辛いですよ。



今回は周囲の力が大きかったです。
僕はほとんどなにもしていない。
先頭を歩いただけなような。
次回は最強クライマーN氏のようなリーダーシップを発揮したい。
もう、リーダーシップ研修でした。
僕にとっては。
うーん。
悔しさは、大きい。
でもこのタイミングで、富士山にN氏と登れてよかった。
かなり、勉強になりました。
基準がまったく違いました。

来年のために、日頃から気付いたことはやっていこう。
特に山とか、過酷なところでは事前の準備、情報収集が大切ですね。
もう少し、スマホも使いこなせないと、駄目ね。

ご縁あり、同行した仲間5人に心から感謝しております。
ありがとう。
また、一緒に行けたらいいですね。
次はオフ会説がありますが。(笑)

それもたのしみですね。




P.S
今日施術を受けにきたクニコさんが、

『来年は私も行きたいです』

と、言っていました。

来年のメンバー、すでに募集中。?

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おはようございます。

おはようございます。

昨夜はスタバ後、一旦家に帰り風呂へ。
そしてアクアピュアに泊まりました。


こんな天気でも朝イチから、
わざわざ電車にのって来られる方がいます。

本当にありがたいことです。

台風はまだまだこれからでしょうから、
無理はしないでくださいね。
風がすごいですね。
頭上にも注意しましょう。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月15日 (日)

予言ブログ②

この記事は12日(木)に書いております。
なので、予言ブログです。


15日(日)になりました。
今は富士急ハイランド横の、富士急ホテルに宿泊中です。

昼に下山が終了して、
温泉に浸かり、みんなで乾杯して、
それぞれの部屋で休養といったところでしょうか。

このブログは15日(日)になると同時に更新される設定にしましたが、
その頃にはもう爆睡しているかもしれませんね。


多分僕は下山後の温泉で、
まず躊躇なく水風呂に入っていることでしょう。
まずはクールダウン。

これをやった方が絶対に後が楽です。

朝、目が覚めたらもういっぱつ水に入ります。
もちろん温泉にも浸かりますけどね。



果たして14日の早朝はご来光が見れたのでしょうか。
どっちだろう。
観れたら最高だけど、
観れてなくてもそれはそれで良いのです。
今回急な予定でもこうして初の富士登山に参加させてもらえたことがよかった。
来年以降も、また行けるしね。

ここでまた、
もうすでに、このブログを見ている方は、
読んでくれているとは思いますが。

12日(木)に書いてきた予言の【365日射水語録】です。
Dsc_1712
もう東京へ帰ってきた夜の設定ですね。

本当に走ろうとか思う余裕があるのだろうか。
16日(月)は普通に朝から施術入っているし。

まぁ、書いちゃったからには、

5分位は走るかな。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月14日 (土)

予言ブログ①

この記事は12日(木)に書いております。


現在14日(土)になりました。
おそらく、
僕は、丁度8合目手前の山小屋で目が覚めたくらいでしょうかね。
これから山頂目指して登ります。
まだまだ結構な距離です。
5時前には山頂に着くのかな。

Dsc_1711
読みにくいので、【365日射水語録】をチェック。


この語録も12日(木)に書きました。
この予言の語録によると、

今暴風雨をくらっている最中ですね。

うーん。
やっぱり晴れていてほしいけどね。
試練があっても、まぁそれもまた良し。


では、
山頂目指して行ってきますね。

ここからが本当の闘い。
みんなでゴール、目指します。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月13日 (金)

さあ、8時間後には出発です

今日から富士登山。
ブログの更新を前もってしておこう。


この記事は、今、12日(木)に書いています。
13日(金)は5時半起きなので、
ちょっと書いている時間もないと思います。

なので、
前もって予言しました。
Dsc_1710
読みにくいので、【365日射水語録】をチェック。


これはまぁ、普通ですね。
みんなで、頂上目指しましょう、ということです。

常に“最悪の状況を想定”して、準備ということです。

それをやったら、あとは『普通に行ける』くらいの気持ちで臨むことです。
過度の心配はパフォーマンスを落とします。
スポーツも同じです。

みんなでご来光を見たい。

今、そんな思いです。

予定では、11時30分頃には富士山5合目に到着します。
今回のスタート地点です。
ここで1時間半くらいで、食事等を済ませ、
標高に体を慣らしてからスタートです。

どんな旅になるのだろうか。

ドッキドキですね。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月12日 (木)

必要以上にビビらないように

おはようございます。

明日は遂に富士登山です。

午前中に細かい準備を済ませないと。

ご一緒させていただく方に、

『今日も通常通り仕事です』

と言うと、

『山をなめてるな~』

と言われてしまった。
舐めてはいないのだが、そんなにヤバイのか。

ヤバイという思い込みはもう消してから行こうと思う。
睡眠不足は確かにヤバそうだから0時には眠ろうと思うけど。
あまり思い込むのも好きではないので、
明日は余裕だと思って登ります。
もちろんペースはゆっくりね。



今日中にやることは満載だけど。
ひとつひとつ片付けていこう。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月11日 (水)

スコトーマ男

明日の施術、21時過ぎまでギッチリ入ってます。

明日が終われば、山登り。
しかし、
山登りの前にやるべきことが、
富士山以上にある(今の僕的にはそれくらいのこと)ような気がする。

というか、ある。

ちょっと今から15分だけ、
スタバでカフェインチャージ。
ダッシュで行って、戻ってPC前にまた座るぞ。


しかし、
もっと自分の目を見開いて行かないと、
今後はチャンスを逃しまくるな、と感じました。

今までスルーしていたようなことが、
スルーしていては、やっていけないということが今日新たにわかりました。

完璧、スコトーマですね。

見える人には見えているけど、
僕みたいに見えていない奴には、まったく見えていない、
ということが、体感できました。
これは大きいです。

もっと周囲をみよう。
自分のセンサーを最大限高めようと思いました。



今やれることをやる。

やり切る。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月10日 (火)

どんな状況でもバッチOK

山の準備はほぼ完了。
防寒暴雨対策はもう大丈夫だろう。
結局ほぼGORE-TEXでそろえてしまった。

山登りにはお金がかかりますね。

でも、
これからも使えるし、
レインスーツかなんかは、冬なら日常でも使えるし、いいですね。

来年は大学からの友達との山登りにも参加できるかな。

あとは登る際の非常食的なやつを買っていくくらいかな。

ついつい、
イイものが欲しくなる。

でも、こういうのってその時は高いと思っても、
高いものは結局安上がりだったりする。
安く済まそうとし過ぎると、だいたい痛い目に遭います。
そんなものです。



貯金よりも、お金で体験を買っていくことです。
昨日の中谷塾でもそんな話がありました。
100万円あったとして、

全額貯金する人と、

100万円を全額を映画につぎ込んだ人と、

どっちと食事したらたのしいか。

答えは明確です。

お金をいかにして体験に変えていくか。
お金を稼がないと勉強もできないから、つまらない。
勉強しないと、人生は非常につまらないと思います。

大人の勉強は、たのし過ぎます。

富士山での体験がいまからたのしみです。

正直天候は、僕はなんでもいいです。
もちろん晴れたらご来光が見れるし、頂上まで登りやすいからイイでしょうが、
仮に、暴風の豪雨でも僕はいいです。

別に舐めているのではありません。

それでどんなに厳しい目に遭っても、きっとまた登るだろうと思います。
リベンジも兼ねてね。

どんな最高の体験も、
どんな最悪な体験も、

結局語れますからね。

語れるために、僕は体験してきます。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 9日 (月)

今日は院終了。これから塾へ

今日はそうそうに院終了。

これから中谷塾へ行ってきます。
今回の宿題は、はっきりと思い浮かばず。
グループレッスンなので、
周りの塾の先輩方の話を、自分ゴトとして考えてみたいと思います。
自分はもちろんいろんな躓いていることはあるのだが、
今はどうも、言葉にならず。



ある企画書の件で頭がいっぱい。
今になって強烈な睡魔。

今日はヤクルトのお姉さんが配達に来てくれる日だったので、
タフマンスーパーを購入しました。
今飲みました。

あとはコーヒー飲んでから行こう。


2013年、2014年、2015年~

僕にとって大事な年ととらえている。
“自分なりの頑張り”なんて甘いものでは、到底辿りつけない。

素直に、目と耳と、心を開き、一日を生きよう。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 8日 (日)

射水市から五反田へ

五反田突然の土砂降り。

大雨洪水警報かな。
サイレンがなってる。



今日はビックリ。
ある方のご紹介できた方の住所をみると、

射水市と書いてある。

そう富山県の射水市。

今だけ東京に来ていたみたい。
ビックリした。

でもこれだけで簡単にラポールとれますね。
共通言語があると、一瞬ですね。

当然治療もビックリして帰りました。

その方は今後日本を離れ、
セブ島で仕事をするという。
世界とか、憧れます。



明日の夜は中谷塾です。
今回の宿題は書いていかなくてもいいのですが、

正直、どうしよう。

という感じ。
周りの塾生の方々もバリバリ仕事で結果を出している方ばかり。
怖い場所に行く時の、この胸のモヤモヤっとした感じ。

でもいつも、このタイミング行っておいてよかったと思う。
明日も学ぼう。

これからスタバにコモリます。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 7日 (土)

笑える時期になる

富士山の最終打ち合わせ。
今日もごちそうになってしまった。

ホント、ありがたいです。
当日は、できる限りのことをしよう。
僕にできることなんてのはホント限られているけど。
自分が体調悪くなったらシャレにならないから、
そこは体調管理万全で行きたい。
上の方は気温がもう3度位しかないようで、
防寒対策をしっかりしていこうと思います。

とにかく、
あとは一緒に行くみんなと、ご来光を愛でたい。

『もうね、自分の人生を見直すよ、涙でるよ』

と、言われました。
ご来光を浴び、そこを新たな出発点にしたい。

そう思います。
晴れることを祈ります。



治療院という、小さい世界の中で今まで生きてきた。
外に出ると、ほんとヤバイな、と思うことも多い。
今頃になってそう思います。

恥をかきながらも学ぼう。
恥をかくと、わかる。
でも、頭がわかっていても、体が動かない。
それって、なかなかマズイこと。



さあ、
これからやること山積み。
今、ひとつの分岐点にきていると思います。
泥臭く、汚くてもなんでもいい。
結果を求めて動こう。

先日、仲間の藤巻氏とも話したけど、
自分たちなんかよりやれそうな人は、ハッキリ言ってゴロゴロいる。
才能の塊みたいな人はゴロゴロいるハズなのに、
実際には出てこない。
なら、俺たちはできるってことだよ、って。

学ぶことは学んで、
勘違いしながら前に行こう。

『俺の前にも出てきてよ』

7月にそう言われて、
心臓バクバクした。

死ぬとき思い出して、笑いたい。

今をそんな時期にする。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年9月 6日 (金)

体質を変える

口ぐせのように、『でも』をつかうのは注意ですね。
質問を受けて、僕がこたえると、すべてが、

『でも』

で返ってくるのです。
もし、現状を変えて行きたいのならば、

『でも』は極力つかわないで、受け入れていく方が早いです。

そう思っていれば、言ってしまった時に、

アッ

と自分で気づけます。
そう思っていないと、
『でも』を連発していることすら、自分では気づかないです。

『でも』は否定でつかう言葉ですからね。



なんでも楽して簡単にやろうとしても、
それは結局続きません。

楽して簡単に手に入れたものを、人は大事にしないからです。
お金が理由で、楽して簡単にやろうとすると、お金が理由でやめることになります。

収入を上げたい。

収入を上げることを考えるのは悪いことではありません。
しかしその前に、

支出を減らすことも考えた方がいいです。

支出が増えれば収入が増えるのと同じことですからね。

10万稼いで11万使う人は、
100万稼いだら110万使います。

結果生活はもっと苦しくなります。
そういう人を周りで何人か見ているので。
多分このブログを、今もその彼は読んでいると思うので、

あ、
久し振りに(昔の)俺のこと書かれてる。

と思うことでしょう。
今は大丈夫なのだろうか。



ちょうど、
ある業界で働く方々のマインドから変えたいな、と紙に書いていたら、
そんな相談があったので、これまたタイムリーだな、と思いました。

まず、自分の思い込みを捨てていかないと、本当のところは見えませんね。
業界の中にある思い込み。
それをぶっ壊したい。

なにかを変えたければ、今現状の当たり前にしていることすら、疑ってみることです。
僕はこれが、まだ意識しないとできませんが、
それが当たり前にできると、見えるものがまったく変わるように思います。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月 5日 (木)

恋文を待つかの如く

実は、
昨日から院の郵便受けに行ったり来たり。

今朝も。
まず郵便受けに目が行く。

まだ来ていない。

昼も施術の合間に、下に降りる。
エレベーター点検の日で、時間が重なり階段。
6階の階段往復は10キロ走るよりきついかも。

来ていない。



16時前。

もう一度降りてみたら(エレベーターで)、

来ていた。

恐る恐る封筒を開けてみる。

読んだ瞬間に、
心拍数上がる。
同時に、
今準備としてやっておくことがいきなり思いついた。
早速動かねば。

ちょっと深呼吸。



僕の精神状態のせいだろう。
今日はお暇。

今日からは走る時も、
トイレの時間も、
風呂の時間も頭をつかうことになると思う。

とにかく、
やるしかない。

ルーティンも見直して、
時間を確保していかないと駄目だ。

行動あるのみ。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 4日 (水)

走る意味

今朝は4時過ぎまで眠れず。

読書タイムとなりました。
読書に飽きたら、書く。
手が止まったら、また読書。
その繰り返し。

その流れで、
今日の365日語録は『眠れぬ夜は、夢を描こう』でした。



7時半に起き、そのままRUNへ。
今月は1200分走るのが目標。
そうすると約200㎞となる。
暑いとか言って、走らない言い訳はもう捨てる。

五反田から不動前。
目黒通りに出て、久しぶりの等々力。
いつもはここで左折して環八を走るのですが、

今日は直進。
300mくらい下ると、多摩川にぶつかりました。

おおおお~ッ

ついに来た。
多摩川。

多摩川を右手に、土手を走る。
日を遮るものがないので、暑かった。

でも、気持ちがイイ。

丸子橋のところで、五反田へ繋がる中原街道へ。
水分補給でほんの少し歩きましたが、
100分完走。
かなりキツかったけれど、
このタイミングで、またひとつ遠くへ行けたことは大きい。
本当は環八でいつも通り帰ってこようと思っていたけど、
思い切って直進して良かった。

こういう時って、少しだけ勇気がいりますね。



走っていてたまにだけど、僕が自転車を抜いていく時があります。
そういう時に思う。

これからも走り続けよう。

いざという時、カラダが動けないのはイヤだ。
強靭なカラダにしておけば、
なにかとんでもない災害にあった時でも、
大切な人を助けることができるかもしれない。
貧弱なカラダでは、守れない。
だから、やっぱり鍛えておこうと思います。

一番はメンタル。

今日も環八で帰ってきてたら、ある意味負けでした。
あそこで目を瞑って、涙を流しながら直進したからこそ、
またひとつ、向こうに行けました。
これは体力というより、メンタル力だと思います。

今日“は”、勝てた。

勝てる日を増やしたい。

神奈川県も射程圏内になってきた。
中原街道から行ってしまえば、余裕なんだけど。

今度は多摩川から、丸子橋を右折できたら、俺の勝ちだな。
想像するだけで、吐きそうです。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

意外なモノを、置いてみよう

治療院の時計を見たら、止まっていました。

たった今、それに気付き、乾電池を買いにコンビニへ向かいました。

途中、いつもお世話になっているヒグチ薬局があります。

駄目もとで、

『乾電池はありませんよね』

と聞くと、

『ありますよッ』

まさか、薬局に乾電池があるとは思いませんでした。

『店長が、自分が欲しくて入れてるんです、たまに』

とのことです。

意外なところに欲しいモノがあるって、いいですね。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.prue-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 3日 (火)

炎天下にも負けない

炎天下のRUN、55分。

やはりこの暑さだと、スピードは出ない。
そして、

よくやるよな~こんな暑いなか。

という視線を時折感じる。
別に水分補給とか、体調を気をつければ大丈夫です。
神経質になりすぎるのも良くない。
熱中症熱中症と、言われ過ぎてなってる人もいるんじゃないかと思う。
とはいえ、
昼間走る人は注意ね。

今はシャワー浴びて、布団の上でゴロゴロして休んでいる。

ひと眠りしようか。

山グッズ、買いにいこうか。

迷い中。
夜は予定がなくなったので、スタバにこもろうかな。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人生は苦しい

昨日、
先日、送られてきたミックジャガーとカプセル

無事、主の元へ帰ってと行きました。

主である藤巻氏と、
最近射水御用達の“ひちりん”で飲んできました。
特上カルビが、唸ります。

話題は来年参加するプロジェクトの件がほとんど。
ビールを飲んでも、
この話題だと一切酔えない射水。
常に頭の中にこびりついていること。
選択肢は、やる、以外のことはありません。
絞り出していくしかない。

今日は1日それを考えるべく、
読書とノートと、交互作業かな。
自分ひとりでは到底叶わぬこと。
つい、できること、できそうなことに目が行く自分。
ツマランツマラン。
もっとイメージを拡大しよう。



別件。
ある覚悟を伝えました。
伝えるべきことは伝え、あとはすべて受け入れる。

考えてみたら今までの人生、
僕は条件が合わないと簡単に逃げることをしてきた。
なに、って言われても、すぐに思いつかないけど、

あれはあわない、

あそこがあわない、

あれはいやだ、

そういって、相手のせいにして、逃げてきたことは多々あるように思う。

そうではなく、
まず、自分がどうしたいか。きちんと伝える。
周りはいっそ、どうでもいいから。



人生とは、苦しいものですね。
はっきり言って。
皆はどう思うかわからないけれど、僕は苦しいと思う。
常になにか悩んで生きている。
子供の頃から、くだらないことも多いけど、何かしら悩んでいる。
僕はそうです。
基本、人生は苦しいものだと思う。

楽しく、笑顔で、しあわせで~

なんて言っている人もいるけど。
そんなことって、あるのかい。

表面的にそれはできることだけどね。
たしかに、楽しいと言えば、たのしいことを脳が見つける、とか、
しあわせ、と言えば、しあわせなことを脳が見つける、とか、
そんなことも本には書いてある。
でも、
本当に、それが、いいのかい。

僕は常に楽しくて、常に笑顔で、常にしあわせではない。
むしろ、
常に悩んで、常に苦しんで、常に不幸を感じることも多い。

今そう書いていたら、
なんか逆に、笑えてきたけれど。

でも、思うのは、
その中に、楽しいことがあったり、大笑いすることもあり、
俺って結構しあわせだな、って感じることがある。

こないだ言われたんだけど、

『先生の書いていることのお陰で、不満を上司にぶちまけなくてすみました。あのタイミングで読んでいなかったら、私、今はもう会社に入れなかったと思っています。先生のお陰です。』

そんなことを言われたら、
もう俺かなんか超うれしくて。


逃げれば逃げるほど苦しいように思う。
だったら、
どうせ苦しいなら全部受け入れて飛び込んじゃえよ。
以前よりそんな風に思う自分が表に出てきている。
苦しいなら、苦しいと。
そんな自分も、一度受け入れた方がいい。
それでいいと思う。



今日はまた山グッズを買いに行こうかな。
あとは予定したことがなくなったので、
スタバにこもって、来年のことに意識を向けよう。

まぁ、結構、たのしんでいるわな。
ちなみに、
いつも書いているけれど、
僕のヨーガの先生の成瀬先生は、愉しい(たのしい)と書く。

これは嫌なこともツライことも、たのしいことも全て含めて、愉しいという意味なのだそうだ。

今日も愉しもうではないか。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 2日 (月)

おにやんま

さて、

書き忘れ、穴埋めブログとなりました。
9月2日(月)分のブログ。

この記事は、今、3日(火)に書いております。

こうしてすっ飛ばすと書くことってなかなか見つかりません。
見つからないことを書くっていう、
ひとつの逃げ道です。

昨日(2日)のことも、
今日(3日)分のブログにすべて書きました。



僕は駅前のうどん屋さん、『おにやんま』が好きで、よく行きます。
特に、ここ最近ですけどね。
あそこは1日中人の出入りが激しいです。
夜中までいっぱいです。
1日何人が出入りするのだろうか。

この時期は冷たいうどんがおススメ。
コシのある麺で、ツルッと、汗もかかずに食べれます。
僕はいつも大盛にします。
満たされますよ。

ひとりで入る女性も多いです。
一見、女性は入りにくそうですが、実際は多いです。
並んでもそんなに待たないと思います。

行ってみてくださいね。

今日も僕は行こうかな。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 1日 (日)

富士山頂で30人

ようやく、
富士山の案がまとまりました。

今週末に最終の打ち合わせで終了。
あとは道具の細かいものをそろえないと。

当日は無理はしない。
9月ですし、
晴れればいいけどね。
悪天候の場合は無理はしない。

ただ、みんなでご来光を見れたらいいね。



それにしても今年はいろんな初体験をしている。
ラフティング&バンジー、
これから富士山。
年末はホノルルでフルマラソン。

9月はもういっぽん旅を予定。
と言っても1泊だけど。
まだ確定でもない。
連絡まち。



まずは富士山山頂へ行きたい。
日本一。

以前こんなことをノートに書いていたのを発見した。



『富士山頂で30人治療する』


(笑)

メチャクチャだな。
まずは山頂へ行かないと。

果たしてそんな余裕があるのか。
もしあったとしても、
相手に受ける余裕が果たしてあるのか。

というか、
なんでそんなことを書いたのだろうか。
そういう心境だったのでしょう。
登るだけでは満足しないのですね。
まぁでも、いい目標ですね。

誰かしてほしそうな人いたら、してこよう。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »