« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

やっぱりYOSHIKIはYOSHIKIだった

YOSHIKIのクラシックアルバムを毎日聴いています。
本当に良いアルバムです。

その流れで、
本も読んでます。
Dsc_1936
YOSHIKIは僕にとって、
最初のロックスター。
この人の情熱の注ぎ方ってのは、やっぱり半端がない。

どんなに批判されようが、
どんなに馬鹿にされようが、
自分の信念を貫き続け、
有言実行し続ける。

これ、普通はなかなかできない。
でも、
できないことをするから、突き抜ける。

YOSHIKIはやっぱり、世界が認めるロックスターですね。

変な自己啓発本よりも、学ぶことが多い。

情熱注入本です。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月30日 (水)

門前払い

今日は新入りの剛さんがくる予定が、
13時になっても来ない。

結局14時過ぎに来ましたが、
院内には入れずに帰しました。
場の空気悪くしたくないし。



前に、急遽仕事が入り、それが長引いた、とのこと。

携帯にメールを入れたとのことですが、
入ってたのが13時半だし。
普通は事前に、院に電話でしょ。
携帯見ないし。

以前にも同じようなことがあり、
その時にも言ったことだしね。

いいわけって、そっちの都合。
俺そんなの知らないから。



そんなマインドで、院に立ってほしくないので。
そのことを伝え、帰しました。

こんなの普通。
厳しくもなんともない。
逆に言ってやらないとわからない。
どこの企業も一緒でしょ。

ってなわけで、
教えようと思って、あえて残しておいた業務を全部やることに。

遅刻は人の時間を奪います。
時間は命です。

俺も気をつけよう。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月29日 (火)

最大の課題

今日は、五反田No.1豚カツ屋さん世野新に、
ランチ一番のりでした。(笑)

その後は、品川でグランド・イリュージョンを観てきました。

内容がわかった上で、
もう一度観てみたい映画。
完全に、騙された。

もう一度、確認しに行きたい気分です。

その後は、本を5冊買って、スタバごもり。
読んで書いて読んで書いて。

夜は走るかな。
膝がまだ痛いのですが。
ちょっと考え方を改めよう。

マック社長の原田氏は、
怪我をしようが、
痛みが強かろうが、一切休まないで走るそうです。
どんなに痛くても、
じゃあ、どうすれば痛み最小限でできるかを、
確認するように走るのだそうです。
思考がヨーガ的です。

しかも、雨の日も関係なしだそうです。
雨ごときが、休む理由にはならないと。
基準が違いますね。

そういうの知ると、
僕はやりたくなりますね。

明日からはまた、朝型にしよう。
最近夜型になっていました。
つい、
二度寝、
三度寝です。

やはり朝時間を、有効にしたい。

最大の課題です。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月28日 (月)

頑張るだけじゃ、報酬ゼロ

今日は久し振りにユウコさんがきました。
半年ぶりくらい。
僕のブログは、よく読んでくれているようです。
通信も楽しみ、と言ってくれて、

ありがとう。
うれしいね。



仕事で、イライラすることがあるとのこと。
あるところで、あきらめが必要だよね、という話。

“人は変えられない。だから、自分が変わる必要がある”

とか、よく言いますよね。
そんな簡単に言うなよ、とも思う、このよく聞くフレーズ。

まぁ、でも、
もし自分が変わるとしたら、



“アイツに期待し過ぎていた、自分のせい”



と思うと、ラクです。

ある意味、ものすごく冷たいのだけれども。

やる気のない、スピードの遅い、できない人が、
変わるのを期待し続けるのは、ツライです。

“あいつに、期待し過ぎてたな、俺。もう期待するのはやめよ。”

と、思えばよいのです。
これは、自分の視方を変える、ということですね。

ユウコさん、優しいからね。
もっと、冷たくなっても、いいんだよ。

ユウコさんが、

“ダメだ、アイツは”

と思うような奴は、

きっと、本当にダメだからね。
僕はそう思いました。
バッサリ、切ってくださいね。(笑)



マックのCEOの原田泳幸氏の本にも、
今スタバで読んでいて、ちょうどこんなことが書いてあった。

『成果を出さずに報酬を受けとっている人は、自らを戒めるべき』

『寝ていても成果が出れば報酬。頑張っていても成果がでなければ報酬ゼロ。』

厳しいですね。
結果がすべて、だということ。

厳しいけど、今はもう既に、そういう時代だということです。
それに僕ら個人事業主としては、
実はコレ、当たり前過ぎる話なんだけど。

俺も、もっと成果を出さねば。
ウカウカしては、いられない。

さぁ、勉強しよう。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月27日 (日)

握りしめたものを、手離そう

今日はいつもお世話になっております、
花谷先生の師匠である池上六朗先生のセミナーへ。

いかに身体のみかたや、
考え方が、ガンジガラメだったか。

握りしめているモノを、
一度手離してみること、ですかね。

こうあるべきだ、

という自分の持っている価値観は、
ある意味そうすることで、
自分を守ろうとしているのかもしれない。

手離したら、もっと自由な発想が生まれるのかもしれない。
そんなことを感じました。

セミナー後は 、チームバランスにまぜて頂き、
焼肉をご馳走になりました。
ガツガツ食べて、
スイスイ飲んで、
これで疲れもブッ飛びます。
花谷先生、ご馳走さまでした。
いつも、ありがとうございます。

いきなりとんでもない所にはいけないけど、
ひとつひとつ、進んでいこう。

今日もいい日だ。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月26日 (土)

明日はセミナーで、おやすみです

明日はセミナー出席のため、院はお休みを頂きます。

予約は月曜日から、ということで。
よろしくお願い致します。



どうも今日は、体にキレがない感じ。
疲れかな。
口内炎もできてるし。

甘ったれてる場合じゃないんだけどな。

あとで一発走るしかない。

疲れは、気持ちが足りないから起こる。
だから、
走れば、解消する。

そしてつけ麺食べて、
あとは、よく寝る。

それで解消でしょう。



これからラスト2人施術。
時間外だけど、今日は特別。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月25日 (金)

トンネルは、突然抜ける

外苑前で、専門時代の仲間とランチデート。

五反田にはない、
オシャレな感じのお店で。
ご馳走になりました。

最近写真撮ってないな。



俺の専門時代のあだ名が、王子。

いいでしょ、王子って。

実際は、王子キャラじゃないけどね。
汗臭く、泥臭い方が、好きなんだけどね。



『王子は順風満帆に見えるけど、それぞれ問題はあるんだね~』

と、たまちゃん。

問題はいつもあります。
問題だらけ。

まぁ、その方がいいでしょ。

壁は、学びです。

逃げるよりは、向き合った方が、怖くない。

この2013年は、怖いことに目を背けずにやろうと。
それが、テーマでした。

そう思うと、
バンジーとか、まったく怖くない。

非日常体験は大切だし、学ぶこともあるけれど、
結局一番は、常日頃。
日常から学ぶことが、圧倒的。



今朝はひとつ、長かったトンネルを抜けた。
といっても、

ようやくスタート地点にようやく立てた、というだけのこと。

途中、もう駄目かな、と、思う日もあったけど。

とにかく何をしていても、そのことばかり、考えていました。
不思議と、起死回生的な、

ひらめき、

というよりも、
自分の中に、答えはやっぱりあるものです。
外に求めても、ないですね。

たまたま目についた本棚のお陰で、
自分の過去にしてきたことを思い出し。

そしたらなんか、やれる気がしてきて。
あきらめずに考え続けてよかった。

このまま止まらずに、進もう。



そんな矢先、

こんな熱い言葉が届いた。
本当に、有難い。
Dsc_1926

だからみんなも、問題あっても前に進もうね。

信じて続ける以外、やれることもないしね。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月24日 (木)

よなよな

真夜中に、

ひとつのピースがなかなか、

出てこない。
思考中でした。
Dsc_1923

(25日、深夜更新)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月23日 (水)

肩にウ○コ

今日は睡眠不足全開で、
夕方眠くて危なかったです。

タフマンスーパー飲んじゃった。

朝7時からの個人コンサル後、
眠気を覚ますべく、RUN。

全身筋肉痛なので、軽く流すつもりでしたが、
林試の森公園を走っていると徐々にスピードアップしたくなり、

よし、

今日も10㎞くらいいっちゃおう、

と思った矢先、



鳥の糞がモロ肩に。



ベッチョリ。

頭じゃなくてよかった。

しかし、

あきらかに目立つウンコをつけて、
これから10㎞を走るほど、暇ではない。

『今日はこれ以上は止めときなさい』

という、サインと思い、
素直に帰りました。

顔や頭じゃなくてよかった。

すぐにシャツを手洗いし、
風呂に入り、スッキリ。

林試の森はヘビもいるとのことで、
つい、下を見て走ってしまいますが、

まさか、上からの攻撃でくるとは。

普段は電線の下を走らないように気をつけていますが、
さすがにあの公園で、
上をいくら注意してもよけるのは無理だろう。
逆に上向いてたら、
顔にかかるかもしれないから、下見ていて正解でした。

まったく。

ウンコつけてる場合じゃないっての。

ウンがイイ。

まぁ、そうそうないからね。

今日は早く寝たいな。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月22日 (火)

継続は動機なり

ミツヨさんが、

『運動しなきゃいけないんだけどね~、なかなかわかっててもやれないんだよね~やせたいんだけどな~』

って言ってました。
もうこれ皆さんそうでしょ。

そういう方、多いもんね。
だからわかるよ。
この気持ち。



先日も、ユキコさんが、

『ヨガやってるけど、自分では変わったかわからないんだよね。体重も変わらないし』

と言ってました。
正直、この言葉からわかるのは、

実は、

“ヨガをやってない”

ってことなのですが(ちょっとむずかしいからあまり触れないけど)。

まぁ、でもこの気持ちもよくわかる。
体重が変わらないってことですよね。
これも皆さん思うことでしょう。



継続すること



結果を求めること



どちらも必要なことだけど、
必要としている内は、結構ツライ。

継続しようしようと、継続し続けるってツライですよね。

結果を出そう出そうとやっているのに、なかなか結果が出ないのも、ツライですよね。



継続は動機があれば勝手にできます。

すると、いつのまにか、気づいたら、
ある一定の結果が出ていた。

で、うれしくなって、続けちゃうから、
またより上の結果へと成長していく。

というだけのことです。


ダイエットも、しなきゃしなきゃじゃツライです。
たのしくないから続きません。



食べ過ぎちゃうのも、
痩せたくなる程の動機がないんです。

運動しないのも、
運動したくなる程の動機がないんです。



それだけのことです。



痩せたいです。


なんでですか。



健康のためです。


たいていこう答えが返ってくるけど、
言ってる本人が、そんなに不健康じゃないから。
それは動機にならないんですよ。
数値が引っかかった、
と言われても、これまた実感がないわけで。
命にかかわる程のことだったら、それは強烈な動機になるのでしょうが。



僕もよく、みなさんに言われます。

ラーメンとか、炭水化物ばっかり良くないよ。

って。

本当にそうだとしても、
今のところやめなきゃならないような状況を感じれないから、
やめる動機にはならない。

だからやめる必要もないと思っているんですけどね。



ダイエットで結果を出すには、初期設定を明確にすることです。

『痩せて引き締まった自分で、何をしたいのか』

です。


それがなくして、継続は厳しい。
ツライだけのものになるのではないでしょうか。



僕が5月からずっと走り続けてこれたのは、
12月にホノルルを走るから。
でもちょっと違う。
走るだけならいいのですが、
そこで、余りにも無様な走りはできない、

つまり、

かっこよく走り切りたい、

という動機があるから。

嫌でしょうなんか。
今にも死にそうになってゲロとか吐きながら僕がゴールするのとか。(笑)
絶対に嫌だ。(笑)

でもね。



それでも結果はわからない。



わからないから、

続けるんです。



もしも、
仮にですよ。

今にも死にそうになってゲロとか吐きながら僕がゴールしたとしても、(笑)

あー、俺、やらなきゃよかった、

とは、100%思わないけどね。

思うような結果が得られなかったのなら、
なにかやり方を間違えていたのかもしれないと気付き、

別の方法で再度続けていけば良いのではないかな。

修正です。



結果を出すことは、もちろん大事なことですが、

そこに執着し過ぎて、
そのプロセスで起こる数々の変化に目を向けないのは、

ヨーガ的ではないのです。
自分を見つめれていない、ということです。



もしも、ホノルルで、
結果が“ゲロゴール”でも、
あきらかに5月の頃の俺よりは、
身体、強いよ。



なにも練習しないで、
結果が“吐かない綺麗なゴール”だったとしても、
それでも、練習してないから、身体は強くはないでしょ。
僕はそれでは嫌だったわけです。

わかるかな。



何回走ったら、完走できますか。

という質問て、なんか無駄でしょ。

1回も練習しないでも走っちゃう人は走っちゃうし、
100回練習しても途中棄権もあり得るわけです。

ただ、

その100回の練習の中にも、必ず変化があるわけです。
その変化をたのしめたら、

継続なんてのは、メチャクチャ、簡単ですよ。



僕がブログを書き続けるのも、
書くことで起こる変化が、たのしいから、

だったりもしますからね。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月21日 (月)

世界チャンピオンの空気

今朝は多摩堤通りを走るコース。

約18㎞のRUN。

このコースもそんなに抵抗なく走れるようになってきました。
もちろん苦しいけれど、
真夏にやった頃より、気候的にも全然楽です。

今日は目線をいつもより若干上げて走ってみました。
その方が、集中しやすいかもしれません。

過去最高のスピードで戻ってこれました。
85分弱です。

だいぶ調子はよい感じです。
といっても、
それだけ走ればやはり痛いところはいくつもありますが。
それが普通でしょう。

そろそろ30㎞も一度は走っておきたい。
11月の上旬にはやっておきたいなぁ。



今日は帰りの武蔵小山あたりの信号待ちで、
ボクシング世界スーパフェザー級チャンピオンの内山高志選手をみかけました。

『内山選手ですよね』

『はい』

と、笑顔で、握手してくれました。

やはり、雰囲気ありますね。
内山選手を後ろから見かけた時(この時点では本人とわかっていません)、
あきらかに空気が違いましたね。
一見、一般のランナー。
でも、身に纏う空気があまりにも違うので、
観てみたら内山選手だったのです。

内山選手は、僕と同い年だし、身長も同じ。
同級生って、なんか信じられません。

世界を相手にKO防衛中の、
日本が世界に誇るスーパーチャンピオンですから。


この涼しさの中、かなりの汗でした。
練習量も半端じゃないんだろうな。

これからも防衛し続けてほしいですし、
世界の大舞台での、ビッグマッチも観たいです。

疲れが一気に吹っ飛び、
僕もラストスパートで、ピッチが上がりました。
世界チャンブのパワーを勝手に頂きました。

いつも内山選手も走っているところを、
僕も走っていたと思うと、
なんか嬉しいですね。

これからも応援します。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月20日 (日)

根っこを、育てよう

あっという間に日曜日も終わり。

明日仕事したらまた火曜日で定休日。

本当にあっと言う間。



今日は治療後、スタバへ。
これからの構想を練る。

10月末までの課題がある。
なんとか、火曜日に一度出したいところだが、
ノートがまだグッチャグチャ。

イメージできる部分と、まだまだあやふやな部分と。

することを、
言語化できるところと、できないところと。

今からスタートさせることは、
これから自分の身体感覚の言語化が必要。
あとは解剖学。
理論と実際。
その辺りを明確にしていく作業。
これは1日ではできないから、日々、研究が必要。
でも、不安よりも、たのしみだ。



これから自分がしていきたいこととも通ずる部分があるのだが、

人は根っこの問題を、なかなか見ようとはしません。
枝葉の話のが大好きです。

今日も、それを感じることがありました。
ひとつ前の、9月の治療家塾で、花谷先生が話していたことを思い出しました。
コンプレックスと、テクニックの話です。

世の中、
根っこを話すと、人がなかなか集まらない現実。
僕は根っこを大切にする人でいたいし、
これからそういうセラピストを育てていきたいとも思う。
僕自身が日々、
考えあらためる部分が正直多いのですが。

その辺りも踏まえて、
もっと練らないと。



ラーメン食べよか、走ろか、迷い中。

あ、

雨が降っている。



やったね。



ラーメンにしよう。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月19日 (土)

365日語録

ビックリ。

ホームページの方の365日語録、

3日分も、更新し忘れていたようです。

365日射水語録

ごめんなさい。
毎日チェックしてくれている方もいるので。



これは僕が日々気づいたことや、
感じたことを書いています。

毎日、院内で公開しています。
フェイスブックにも上げているので、
つい、ホームページを忘れてしまう傾向あり。



そして、書いたことも忘れてしまいます。

たまに、『あの内容は~』

と、聞かれたりしますが、
まぁ、忘れていますね。

まぁそれはOKです。

思い出せるから。

気が向いた時にでも、チェックしてみて下さい。



もし、共感してもらえたら、それはありがたいことです。

共感できなくてももちろんOK。

みんな同じ考え方ってあり得ないし。

あー、こういう考えの人もいるんだね、と思って下さい。



なるべく忘れないようにしますので、

今後とも、よろしくね。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

顧みる時間

今日は院終了後、
急いで、花谷先生の治療家塾。

月に一度の顧みる時間のひとつです。

塾開始前、
会場に着いて早々アドバイスを頂けて、本当に有難いことです。



今日の内容も、
以前から花谷先生に触れていた方にとって、
頭では解っちゃいたけど、

なかなかやれてないこと、で

はなかったでしょうか。



『頭では解っちゃいたけど』



というのは、
実は曲者で、

行動にできていないということは、
結局、

“解っちゃいない”

ということだと思っています。

ハッ

とした方は、やっちゃいましょう。

その先に、違う世界が見える気がしました。



明日も朝から治療です。

『顔が疲れてるよ』

と言われてしまった。

イヤイヤ、

大丈夫です。

まだまだ、行けます。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月18日 (金)

かめちゃん、ジッとしてました

こんにちは。
かめちゃん、久し振りだね。
Dsc_1895
寒くてあまり動きません。
Dsc_1896
バイクの下にいるのが好きな、かめちゃんです。

最近はブログに登場しなくなったかめちゃん。

僕はかめちゃんが大好きです。
いや~、あいかわらずかわいい。
昔はお腹の上に乗せたりしていましたが、
今はデカくてそれはできないな。

僕が小学5年生くらいの時から一緒です。
当時は手のひらに2匹のるくらいの大きさしかなかったのにね。

アクアピュアにかめグッズが多いのは、かめちゃんのおかげです。
かめ好きの僕に、みなさんがいろいろと持ってきてくれて。

久し振りに会ったというのに、
かめちゃん、首をひっこめっぱなしでした。

まぁ、冬になればほぼ動かなくなり、
4月5月あたりまで、ジッとして、エサも食べません。
寒くても、寒いと文句も言わず、ジッとしています。
なので僕も負けじと、走ったあと、水風呂で、ジッとしてました。


かめちゃんは、えらいね。

僕らはきっと、必要以上に食い過ぎだね。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月17日 (木)

突然思い出したら

ふと、祖母のことが頭を過りました。

『祖母は今の僕をみたら、なんて思うだろう。』

洗濯機を回しながらそんなことを突然思いました。
突然思い出した時は、必ずお墓参りに行くことにしています。
お盆とか関係なしに、
突然思い出したら行く。
向こうも、突然僕を思いだしているのかな、ということで。(笑)



手を合わせ、感謝を伝えること。

することは、それだけです。
もちろん、お花とお線香。

それだけでも、よし、やるか。

という気になる。
不思議と、お墓参りに行く日はいつも快晴ですしね。



ん、

ついでにかめちゃんにも会いたくなった。

会いに行くか。

明日のブログで。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月16日 (水)

台風の爪痕

今日はまさかの雨漏りスタートです。
Dsc_1891
天井が濡れているわけでもなく、
窓が開いていたわけでもない。

おそらく、

ベランダの壁から水が浸みこんできたのではないか、

という大家さんの見解。
かなりの濡れっぷりでした。
知らずに歩いて、
靴下が一撃で終わりました。

昨日の夜は凄かったですね。
今朝も風の勢いがもの凄くてビックリ。
僕の部屋は電線と同じ目線になりますが、
ものすごい勢いで揺れていましたので。

今なお濡れている床。
ホント、角だけで助かりました。



今朝、スタバへ行くとこれまた珍しいほどの大混雑。
スタッフさん曰く、
電車の遅れとかで、早朝に来る方が後ろにズレ込んだとのこと。

なるほど。

久し振りに、2Fでのノート作業でした。

シナモンロールが、うまかった~

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月15日 (火)

メンズエステへGO

今日は銀座で、人生初のメンズエステ。

なんでも体験しないとね。
体験以外は語れませんから。


予約の都合で、フェイシャルのみ予約。

サロンは落ち着いた雰囲気です。
空間は大事ですね。

まずは、カウンセリング。
僕は口のまわりに吹き出物が出やすいので、
そのことを伝えました。
細かく説明してくれます。


またねー

この担当してくれた方が、
まぁかわいいわけです、はい。
笑顔の素敵な方でした。
もうこれだけで通いたくなるわな、男は(笑)
技術的なことはわからないけど、
ルックスは、強烈な強みになりますね。
特にメンズエステはね。

実際そのサロンは、
他のスタッフさんも、美人だらけでしたね。
やはり、選ぶんでしょうね。


話がズレました。

クレンジングから、
ミストサウナみたいなやつで顔を蒸して、
機械を使って皮脂をとってくれました。
パックをして、
オゾンで殺菌とか、そういうのもしましたね。

いま僕の顔は“茹で玉子”のようにツルツルであります。
あ、吹き出物はあるけどね。




次回以降の契約はしてきませんでした。
全8回で16万くらいのプランをくれましたけれど。

このサロンにはもう1回行って見るのもあり。

『次来たらまたおねーさんが施術してくれるのですか』

と聞いたら、

『私がいなければ、別の人が担当します。その場合はきちんと伝えておきます』

と、サラリ。

もう少し、私がやります、的な気持ちが欲しかったですけど。(笑)



僕は今までエステというものを一度も受けたことがありませんでした。
アクアピュアには結構エステシャンの方も来ていますから、
一度受けてみたかった。

気持ちがイイですね。

ただ本当にコースも、またオプションも多くて、
実際ちょっとわかりにくい感じは受けました。

最後の契約の場面で、
ストレスに感じる子は、ストレスを感じるのではないかな。
お客さん側ではなく、サロン側が。
双方?

そんな話をついこないだ、
アクアピュアに来ているエステシャンの方も話していました。
それがストレスで辞めて行く子も多いのだそうだ。

今日も話していたけど、
やっぱりボディは疲れると。
かなりの力仕事なようです(次はそれを受けたい)。

たしかに、
あの細い腕で、大きい男の人のお腹を捏ねくりまわすわけですから大変じゃないかな。

そういう意味では、
僕のお腹はエステシャンには、優しいお腹です。



治療業界とエステ業界。

かなり近いものがあるので、
互いに引き上げられるポイントはありそうです。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月14日 (月)

声が渋くなりました

今朝、院のベッドで目が覚めました。

昨夜は大学時代の仲間と、結婚式余興の打ち合わせ。

という名の飲み会。
深夜2時前まで、五反田。



カラオケで声がやられてしまった。
今朝は皆さんに、

『先生、風邪??だいじょうぶ?どうしたの?だいじょうぶ?』

の嵐でした。

ごめんなさい。

カラオケです。



そんな中、

『先生、それくらいの声のが渋くていいんじゃないですか』

とサヨさん。

さすがです。
ありがとう。
僕もそう思っていました。(笑)



余興ではまた、歌わねば。
僕はいつも歌担当です。
バックで、パフォーマーがいます。

そうです。

EXILE型式です。

やることまったく違うけどね(笑)
今回はどうするか。



なんどか声が出なくなるくらい歌っておかないと、
すぐ出なくなるので、
ひとりカラオケも行くしかないかな。
いまじゃ普通のことと聞くけれど、
このひとりカラオケは、いまだに勇気がいります。

女性のラーメン屋にひとりで行けない、

みたいな感覚なのかな。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月13日 (日)

五反田で飲み会

大学の仲間が五反田へ。
結婚式の余興の打ち合わせ。
まぁ、飲み会です。



以前から、

『俺は開業とかムリムリ。俺はそんな仕事やる気ないし、べつにこんなもんでいいんだ。』

と言っていた男が、
将来そういう方向も視野に入れているとの話を聞きました。

僕は以前から、
彼は普通にやれると思っていたので。
むしろ、やっとその気も出てきたか、という感じです。

理学療法士の仕事としての開業は、できないけれど。
別に言いようだったりするわけで。
やり方はいろいろありますからね。



以前、毎日書いている365日語録で、
彼のことをベースに書いたことがありました。
その時、それを読んだ方から、

『先生は厳しいんじゃない、その人の気持ちもわかるよ』

という意見ももらいました。

そうなんだけど。
10年以上の友達ですからね。
そんな親友に、耳の痛い話のひとつもできず、

『うんうん。それでいいんじゃない。うんうん。』

とは、言えなかったのです。
それは、僕じゃなく、他の人にしてもらえばいいと思うし。

飲みながらの彼のグチグチに、
聞かされる僕は、その時イラついてしまってね。
結構ガツンと言っちゃったと思うんだよね。
こっちも嫌われる覚悟も必要だったりする。
じゃないと、ハッキリ言えません。



まぁ、そんなことを思い出しながら、
昨日は話していました。


飲んで飲んで、歌って、食べて。

たのしい時間だったなぁ。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月12日 (土)

真夜中にも

今日は時間外まで施術。
みんな疲れてますね。
まぁ、僕が癒してあげるから。
カモンカモン。
(笑)

そんな僕は、施術後17㎞走ってきました。
涼しいだけで、スピードが変わります。
84分で走れて、かなり嬉しい。

膝にくるけど、
この調子で行きたい。

水風呂でクールダウン。
これは疲れを残さないためには必要です。

今、
スッキリした状態でスタバにきました。
大崎のスタバで、
なんと、26時までやっているそうです。
真夜中にも、スタバ。
シナモンロール食ってしまった。
走りまくったから、
脳が砂糖を欲してました。

今日ナオコさんが教えてくれましたので、
早速利用。
勉強してる人で、激混みです。
もう23時半なのに。

僕はこれから宿題です。

思考します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月11日 (金)

ひとりにつき2冊は必要な本

今日から通信の第一陣の発送スタート。

ようやく。

やること簡単だけど、
時間がかかります。
それでも送れてよかった。

明日にはメール便の分はほぼ終わるだろうな。
届くのに3日位はかかると思いますので。



今回紹介した本は、
ひとりでも多くの方に、手にとってほしいです。

僕はこの本を手にとらない日はありません。

職場PC横と、

家の枕もとに置いてあるので。

一瞬で心に火がつく本だと思いますよ。



いいから、


全員、


買え。



と、本当は命令したいほど。(笑)
もしも、
国民全員が読んで、ひとりひとつでも行動に変えたら、
日本は本当に変わるのではないだろうか。

これで1500円は、安すぎです。


僕はこの本の、
アンサーブック(って表現が合ってるか知らないけど)的な本も、
見つけました。

今回は、前回の通信の時みたいな“プレゼント”は用意していませんが、

紹介した本を読んでくれた方が、もしいたら、
なにか感じたものを話してほしいですね。
施術中にでも語りたい。

読んで終わりじゃなく、
行動に変換したいですね。

そして、そんな熱い方には、アンサーブックをプレゼントしたい。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月10日 (木)

通信完成だ

まさかのアスクル大ブレーキ。

いつも前日に頼んでおくと午前中には届くのですが、
今日はなかなか来ない。

めずらしい。

夕方にようやく届きました。
が、
これまためずらしく、
品切れで、一番必要なソレが届かず。

品切れとか、あるんですね。
明日午前中にYAMADAへ行きます。

現在はプリンターが、ちゃんと動いてくれたり、紙づまりを起こしたり。
その度に紙がグチャグチャになります。
まだ買ったばかりのプリンターなのにね。

何枚紙をダメにしているのやら。。。

でも、がんばれプリンター。

そんなことを繰り返しながら、通信の印刷が進んでます。
Dsc_1881
明日から、送り始められそうです。


もう少しだけ、お待ちを。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腰痛の方は、朝、ゆっくり動こう

ユミコさんが急性腰痛でご来院。
いわゆるギックリ腰です。

予約の電話の際には、“ひとりでも歩ける”とのことでしたが、
アクアピュアに向かう途中から、歩けなくなったと電話。

どうすればいいですか?

と。
もう家出ちゃったなら、カモン。

ってことで、
タクシーで来ました。

家を出る前から歩けない状態なら、
家でアイシングして休んでもらっていた方がいいです。
無理はしない。

本人迷って電話をくれたわけです。
でも、途中までがんばったし、
なら、おいで、ってことで。


寝たら多分もう起きれないな、と思い、立位と座位だけで、治療。

徐々に姿勢も起きるようになりました。
結果的には、かなり曲がって来た状態から、
起きた状態で、ものにつかまらずにでも、歩けるまでになりました。
当然まだ痛いですけどね。

あとは、寝て、アイシングのみ指示。

もちろん、明日も治療です。
明日の朝は動きはじめが痛いだろうけど、

明後日には、かなり楽にしてあげたい。
腰は、朝、気をつけてね。



最近、腰痛と妊婦さんだらけのアクアピュア。

妊婦さんもOKって院、少ないんですね。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 9日 (水)

クラシックも最高

YOSHIKIのクラシックアルバム。

予想を遥かに超えて、カッコイイです。
Dsc_1878
AmethystはLIVEのオープニングを蘇らせてくれますし、
続く、The Last Songは高校時代に行ったXのLast LIVEを思い出す。

YOSHIKIサウンドは、僕の青春時代のすべてと言っても過言ではない。
僕の中学の卒業アルバムの表紙は、
一面X(エックス)ですしね。

このアルバムは、YOSHIKIの作ってきた楽曲を1曲も知らない方でも、
聴いたらたのしめると思います。
イメージも変わることでしょう。

かなり、おススメの1枚です。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 8日 (火)

リラックスと熱

今朝はRUNスタート。
約18㎞のコースを90分。

まだ最後の方は、バテバテ。
でも本番まではなるべく追い込んでいきます。

走っている最中は、苦しくて嫌になります。
それでも、乗り越えた後は、
よし、今日も1日しっかりやろう、
という気持ちになります。
それがいいですね。

定休日もダラけて終わるのはもったいないので。

走った後は、
五反田No.1ロースカツの世野新へ。
大盛を食べ大満足。
やっぱり、うまいッ

それから髪を切りに上北沢へ。
しっかり、刈り上げてきました。
Dsc_1875

ヘッドスパも付けて、完全リラックスモードです。

今はスタバで、
この記事を書いてます。
食後のコーヒーを飲みながら。

ちなみに、
今日の夕飯は五反田に新たにできたつけ麺、
銀座いし井、というとこへ。

これがまた、
イケてます。

ここは確実に生き残りますね。
味のみならず、
エンタメ性も、アリです。
一度、行ってみてくださいね。

豚カツ大盛に、つけ麺大盛。

まぁ好きなものを好きなだけ食べれて、
幸せですね。
カロリーなんて、いちいち気にしてもしょうがないですからね。
そのぶん、熱を放っていけばいいじゃない。

今日までは意識的に休み。
明日からはやることやらねば。

明日から気持ちの切り替えとして、
YOSHIKIのclassicアルバムも購入。

YOSHIKIは僕の、青春です。
YOSHIKIと共に、
明日からの仕事も、それ以外も、
駆け抜けよう。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 7日 (月)

通信待っててね。

今、通信を作っております。
予定より遅れてますが。
Dsc_1870
メインページはほぼ完成。
今回もビッチリ気持ちが詰まってます。

心配なのが、プリンター。
すでに調子が悪いから困ります。

シール貼りも、まいっちゃうな。



明日は定休日の火曜日。
これから真夜中のRUNでもすっかな。
頭の中を一度クリアにしたい。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 6日 (日)

あーゆー仕事がしたいと思う店

秘密の名店に行きました。

といいますか、
ご来院しているユッキーさんに、
ご馳走して頂いてしまった。

本当に、あの店は、普通じゃない。
プロフェッショナル仕事の流儀に出てほしいです。

秘密と言いながら、
酔っ払って気が大きくなり、
Facebookに場所まで書いちゃって、後悔(笑)
朝、Facebookみてかなり後悔。
書いた記憶が、全くないんだけど。(笑)

酔っ払って記憶がないなか、書いたということは、
本当は伝えたいんだろうな。

でも
やっぱり書くと、
安っぽくなる。
どんな言葉よりも、あの空間は体験ですね。
まぁ安っぽくなってしまうのは、
僕の文章力のなさの問題なんですけどね。

大切な人を連れて行きたいお店です。
わからん人には、わからん。
下手すれば、怒る人もいるのかもしれません。
そういう人に紹介すると、大変です。
早く仲間に紹介したいな。

たまにはご褒美として、行きたい。
あくまでご褒美です。
ご褒美できるくらい、やらねば。

ユッキーさんにご馳走して頂き、本当に感謝です。
同じことを、僕も誰かにしてあげたい。
そう思っています。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 5日 (土)

まさかのヒジキ事件

真夜中の更新。

腹減った。
吉そば行こうか、悩み中。



今日は施術後、2回目のスタバで、集中。
企画書を書く。

スタバから帰ってきて、事件に気付く。



『ひ、、、ヒジキ(鼻毛)さんが、顔覗かせてやがるではないかッsign03



スタバで仲良くなった綺麗な大学生のお姉さんと、
イケメン君とレジで話していた時、

オイオイオイオイ、

出ていたのか、君は、オイッsign03sign02(←久し振りにこういうの使いたくなるわ、ホント)

ホントに困るから、そういうの。

しかも、
俺の鼻は笑うと横に広がる鼻で、
出やすくなるんだ、ヒジキさんが。



『あいつ、出てたよ~』



って、二人に言われてないだろうか。。。( ̄◆ ̄;)

次回、会った時、あえて聞くのもアホだろ。(笑)



せつなすぎるぜ。



ただその時は見えていなかった可能性もある。

何故なら行く前に顔を洗って拭いた時には出ていなかったからだ。

コーヒー飲んで、伸びたのか?

それならきっとバレていない。



というわけで、
もう切ってあるから明日は大丈夫だけど。

まぁ、こんなことも、あるよね。



さぁ、今、ひとだんらく。

帰って寝よう。
大雨だけど。

徒歩10分。
気持ちが、タクシー向かいそうな。。。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 4日 (金)

感動を呼びこむ男

今日は久し振りにカンドウさんを施術。

実は、今日、来る気がしておりました。
たまに、こういうの、当たります。



やっぱり胸郭の動きが悪くなると、疲労が抜けません。
酸欠ですね。

『視界が開けました』

と、すぐにメールがきました。
よかったです。
これでますます仕事がはかどってしょうがなくなりますが、

今夜はゆっくり、休んで下さいね。





美魔女ナナコさんは、右肩の痛みが抜けて、
かなり後ろに手が回せるようになりました。
思ったよりも早い回復に、ご本人も感動です。

『20コ下くらいの人が、いいなぁ~』

と、ナナコさん。

『僕じゃ駄目ですか』

と聞いたら、

『先生は、若過ぎるから、ダメ』

と、一蹴されました。

出直します。





ユウジさんも、お久し振り。
元気そうでよかった。
何気に同い年でしたね。そういえば。

僕的にはうらやましい筋肉量です。
ユウジさんがこれで少し絞ったら、
かなり理想に近づくな、と感じました。
施術後も、立ちやすいことを実感してました。
よかったね。

『しても、しなくても、どうせ後悔するなら、した方が後悔しない』

そんな話。
そして、共感。

ユウジさん、



お小遣い、増えるといいね。(笑)





さて、
ご紹介で最近来始めたユウイチさんも、
今日で4回目の治療。
ずっと飲み続けてきた薬も、
ようやくいらなくなったようで、感動してくれてます。

まだ、油断はしないでほしいけど。
このまま順調にいくでしょう。




カンドウさんが来院した日は、

感動的なことが多い、1日となる。

アクアピュアの中に根付いている、言伝えです。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 3日 (木)

必ず、辿りつける

25㎞のRUN。

人生において、初めて、
ハーフマラソンを超える距離を走りました。
素直に、
かなり、
うれしいです。

遂に二子玉川駅に辿り着きました。
そして、
橋を渡り、神奈川県高津区を走りました。



今日思ったことは、

5月から少しずつ走り続けていなかったら、
こんな距離は走れていないな、ということです。

今日の施術中、ある方に言われました。

『先生だから、できるんですよ』

って。



そうかもね。

でもね。

別に誰でもできるんですよね。
実際もの凄い数の人がいま走ってますしね。

そう言った彼女でさえも、
今から始めれば1年後には、それ位のことができるようになるんです。

“○○さんだから、できる”

と、思ったことって、
実は、自分も始めればできるということなんです。



僕も初めから25㎞を走れたわけではありません。
5月頃は、五反田から武蔵小山に着いただけで、感動していたのです。
それを徐々に、
都立大、自由が丘、と距離を延ばしていっただけなのです。



今日のこれは、僕にとってひとつの感動体験です。
5月の時点で、
本当にハーフを走れるなんて思ってもみなかった。
ホノルルを走るわけですから、
いつかは越えなければいけないと、思ってはいましたが。

続けてこなかったら、絶対にできなかった。



逆にこれからの人生。

なにをするにも、日々少しずつ鍛練していけば、
その目標とする地点に辿りつくことはできる、
という、
小さな教訓を、RUNを通じて、得ました。


RUNに関してはフルマラソン完走に向けて、
引き続き鍛えていきたいと思います。

それに、
仕事のことでも、今までの自分では想像できなかったことへ向けて、
進んでいこうと思いました。
あらためて。

俺たちはまだまだ、やれる力がある。
それを眠らせておくのは、もったいない。


自分で自分のエネルギーを、開放せよ。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 2日 (水)

記録よりも、記憶に残そう

1日にひとつは、なにか書こう。

そう思ってブログや語録を更新しています。
それ以外にもノートには、いくつも書いてあります。
でも、
公開するとなると、LIVE感がないとやはり違和感を感じます。

昨日書いたことを、今日書いてみても、

『いま、こんな気分じゃないんだよな』

と思うのです。
やっぱり昨日とは、すでに違うのです。
ズレてる感じがします。

今感じていることは、今しか感じられません。



今はなんでも写真で残せます。
なにかとレンズ越しで、誰もが生を焼きつけようとしません。
これはなんだか、もったいない気がします。



氷室LIVEに一緒に行ったジュンさんは、
絶対に双眼鏡を使いません。

『生じゃなきゃ意味がない』

そういうスタンスです。

双眼鏡で観ても、
それではTVと変わらないのです。
双眼鏡の中の氷室と、
自分の目で観る氷室は違います。
やっぱり自分の目で観る氷室が、最高です。

LIVEを楽しむということは、本来そういうことです。



カメラも便利ですが、
一番は、自分の心と身体に焼きつけることです。
目を瞑れば、その景色を思い出せるくらいに、
焼きつければいいのです。



書いていて、ふと、そんなことを感じました。



記録することよりも、記憶に残したいですね。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 1日 (火)

勝負する土地を、とことん好きになろう

午前中、新富町にある友達の後輩の整体院へ。

どうも緊張感がない顔していたので、
今回は先輩ではなく、僕が行きました。

やることは山積みです。

でもそれだけ、まだまだ未来もあるわけです。
たのしみです。


帰る前に、新富町をちょっとだけ案内。

老舗の蛇の目寿司でランチ。
友達がいるかと思ったら、親父さんが立っておりました。

お父様も、お母様も、
僕の名前は覚えていてくれましたが、
さすがに顔は、微妙だったみたいですね。

『あー、あの一番悪かった、とーるくん』

え、、、僕はそんなに、悪かったでしょうか、、、


それから、
やはり昔からある喫茶店へ。
僕も初めて入りましたが。

その土地で仕事をするのですから、
やはり地元を知ることです。
僕が子供の頃から昔からずっとあるお店。
続いているにも、なにかわけがあるのです。

そういうことの大切さって、
開業して間もない頃はわかりませんが、
徐々にわかると思います。

彼はそんなこと考えたこともなかっただろうけど。
いい体験になったのではないでしょうか。

これから、蛇の目寿司と、喫茶店、是非ご利用を。
その土地の名店を、愛して下さいね。



久し振りに、ひとり映画館へ。
今日は1000円でビックリでした。

スタバへ行って、
夜はちょっと走るかな。
右脇腹に、痛みが出そうな予感ありですが。
ちょっと最近は食べ過ぎ。

食べたくない時は、食べない方がいい。

今夜は早く寝て、明日早起き。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »