« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土)

一変しました

さて、

まだ今日も夜中ですが、

今夜は治療家仲間との忘年会。
去年くらいから、本当に環境が一変した。

僕にはそういう仲間が、今までいなかった。
というか、
正直そういうのに積極的でもなかったし、
別に今でも、特別積極的な方ではない。

でも自分が言葉を発信したり、
馬鹿な写真をフェイスブックにバンバン載せていたら、
一気に近づいた。

そしたら、環境が一変しました。
自然とです。

僕はプリケツ先生や変態藤巻さんのお陰だと思っている(治療家の仲間です)。
今夜はその仲間たちとの集まりです。
もう、あの池袋の夜から1年か。

早いなぁ~

今夜は楽しもう。
二日酔いだけは、本当にイヤだから、気をつけよう。

さ、帰って寝るか。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月29日 (金)

緊張感が、有難いこと

昨日は2度、乃木坂へ。

一度目は美術館。

二度目は、お世話になっている先生に同行させて頂き、
僕にとっては、今までにない、勉強の時間でした。



最近は緊張する時間が増えました。
慣れない場で、
どう振る舞えば良いのかが、まだわからないことも多いです。
今は先輩を見て、真似しようとしています。

ほとんどの治療家は、そうなんだろうな、と思います。

特に僕の場合は、いわゆる一般企業に勤めた経験がない。
がゆえに、
どう振舞うべきかが、わからない。

そんな場面が多いです。

今になって恥ずかしい思いも、たくさんします。
これも踏み忘れた階段を、あらためて踏んでいるということなのだと思っています。

恥ずかしいと感じている最中に、成長している。

そう中谷先生の本に書いてあったことを思い出し、
自分を奮い立たせます。

しかし、こうして同行させて頂く機会というのは、本当に有難いことです。
気付いたことは、即ノートです。



その後はバーへ。
僕は緊張していたせいか、
結構飲んでいたようです。

帰りの電車で、五反田に着いたとたんに、
ドッときました。

で、

家まで辿りつかず、院で寝るという。

まぁ、いつものことではあるのだけれど、
予想以上に酔っ払っていました。

二日酔いはまったくなかったから、よかったけど。



今日はまた別の打ち合わせが午前にありました。

自分のこれからの話をすることで、
また新たな視点が見えたりもしました。
これまた有難い時間でした。

今は漠然としたものを、具体的にしていく段階。
とにかく、一歩一歩なんて、悠長なことを言っている場合ではなくなってきました。

やっているフリから、抜けないとダメですね。

当たり前だけど。当たり前って、なかなか厳しい。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月28日 (木)

美術館へ、行こう

ご招待券を頂き、国立新美術館へ行きました。
Dsc_2053
富山県の親戚の方が彫刻の先生です。
その作品。

すごいでしょ。

普通、こんなの作れません。
もともと趣味で、好きで作っていた、と聞きました。
高岡を訪ねた時も、
いろんな彫刻作品があって、ビックリしました。

観てると足や手の部分も、細かいこと。
動き出しそうでした。



普段、美術館に行くことなど、そうそうありませんでしたが、
行ってみると、
これが、意外にも、



おもしろい。



観て回っていると、
必ずしも、特選に魅かれるとは限りません。

もちろん、観る人が観たら、
特選を取る作品はやはり凄いのだろうけれども、
僕のような素人からみると、必ずしも、魅かれるわけではない。



彫刻も個性溢れる作品がたくさんあって、
タイトルと併せてみると、

なんでこのタイトルなのだろう、と考えます。

自分だったら、なんてタイトルつけるかな、と考えます。

僕が、もうひとつ気に入った作品はコレ。
Dsc_2054
オラも、はいりてー

いい湯じゃぞー

って、感じでしょ。



会場はとても広く、
彫刻以外にもさまざまな作品が並んでいます。
Dsc_2049
これとか、本物の写真かと思いました。

が、絵ですから。

この一つの作品に、
どれだけの時間を費やすのだろう。
ものすごく、細かい作業なのだろうか。

そんなことを考えながら、観て回りました。



観よう、
と勢い込んでいくよりは、

フラッと美術館に行くのがイイかもしれません。

とても1時間では足りません。
あっと言う間でした。

もっとゆっくり観たかった。

美術館も綺麗で、ひとりで座れるイスとテーブルもあります。
作品を観て、
それからノート広げて過ごすのも、イイですね。

ホノルル前に、もう一度、行けるかな。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月27日 (水)

スタバカ会 in 二子玉

二子玉川まで行きました。

電車でね(笑)

最近よく走るコースの等々力も通ったので、

よくまぁ、こんな遠くまで走ってるよな~

と、ちょっと感心しました。自分で(笑)



スタバ好き同士、出逢ってしまった。

もともとは、ダイアログ・イン・ザ・ダークで知り合ったサワさん。
その時は違うグループで会話という会話はゼロ。
その後、その時のメンバーで同窓会をしましたが、
その時も、会話はちょっとだけ。ほぼ、ゼロ。

でもフェイスブックでスタバの記事を上げていたこともきっかけとなり、

【スタバカの会】

という会のメンバーに、僕も加わりまして。

文字通り、

スタバをバカみたいに愛してやまない人の会、

という意味ですね。
今日の朝、初めてまともに、会話しました。
最初っから普通でしたけどね。



場所は二子玉川にある、お酒も飲めるスタバです。

朝だし、これから仕事なので、もちろんお酒は飲みませんでしたが、
今度は夜にいって、軽く飲みながらもいいですね。



そこのもうひとり、スタバカである、29歳男子登場。
初めてお会いしました。

なんと、彼は五反田に住んでいるという。

お、俺も。

と、一瞬で意気投合。
会社員でありながら、不動産やら、好きでパン教室をやったりしているから面白い。

あだ名は“小麦粉王子”、とのこと。

お、俺も王子というあだ名だった、専門時代。

と、ここでも意気投合。

人は共通言語で一瞬にして近づきますね。

アクアピュアのあるてんやのビルももちろん知っているし、
同じスタバも利用している。
もう多分会ってるよね。

人の出逢いというのは、本当に面白いです。



サワさんは、絵日記講師をしています。
絵日記講師って、面白いですよね。
それだけで、

えっ

となります。
話していくと、
サワさんが絵日記を通じて伝えたいことが、
僕が、ヨーガを通じて学んでいることと、共通することがわかります。

ヨーガは自分を見つめるツール。

絵日記も、自分を見つめるためのツールなわけです。
その手段が違うだけです。

サワさんは、根っこを吸収して生きている人だな、と感じました。



このinspiredスターバックス限定のスタバカードがあるとのことで、
購入してきました。
Dsc_2045
これでまた僕のスタバカ度がアップしたわけです。

うれしいですね。
2号店が、下北にもできるそうです。
下北も、またいいね。



二子玉川まで、また近々、足を運んでみようと思います。
雰囲気が、思考向け。

あの場は、絶対にはかどることを確信しました。
今日みたいな晴れた日なんて、

最高に気持ちがいいですよ。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日々、修行です

365日射水語録も日々更新中。

語録をチェック→【365日射水語録



今年の1月7日から、始めた語録。
最初は出勤日だけ、と思って始めたけど、
こういうのって、やり始めると、毎日やらないと気が済まなくなるんですよね。

だから、ここのところは定休日も毎日更新しています。

たまに、ホームページや、フェイスブックの方の更新し忘れて、遅れるけど。

院内には毎日ちゃんと飾ってます。



ちゃんと、1月1日から、
しかも、定休日も関係なくナンバーをふっていけば良かった。

と、今頃すこしだけ後悔。

でも、来年もそのまま続ける予定です。
365日分書いたら、同じのをグルグル回すのもアリだろうけど、
やはり新鮮なネタを書こうと思います。



基本的に、日々感じたことを、自分の人生に絡めて書いてます。
自分自身に向けて書くことが多いかな。

書こうと思えば、いつでも書けるようになってます。
不思議なものです。



こうして続けて思うのは、
毎日なにかしら感じているし、体験している、ということ。
書かなければ、なんとなく過ぎてしまうできごとも、
書く意識があるだけで、考えるきっかけになったりします。



基本、書いたことを忘れることが多いです。

これも僕にとっては、いいことです。



以前、書いたことを忘れるということと、
読む人の時間を奪うのだから、
書くことや読み手の明確化をした方がいいとの指摘をされました。

僕のスタンスは変わりません。
忘れていいと思ってやってます。

時間を“奪われる”と思って読む人は、読まないでいいのです。

だから、無理して読まないでね。
奪われた、と思ったということは、一度は読んでしまっているわけです。
その時は、

素直にごめんなさい。



僕にとっては、書くことも、修行です。
となると、
ブログも修行の一環。かな。

治療やRUNやヨーガと同じです。

日々、修行です。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月26日 (火)

年末年始

今日はやることだらけ。

来週の3日(火)の22時には羽田空港ですから、
今のうちにやっておくことがたくさんある。
定休日だけど、定休日していられない。

今日は軽く走らないとな。
先週の火曜日から走っていない。

あえて、休みました。

今まで結構無理して走ってきたので。
膝の痛みは休むとかなり減りますね。
ただ完全には抜けてはいない。
これはうまく付き合って、走り切るしかないですね。

10㎞程度は軽く流しておこう。



年賀状のデザインは決まりました。
今年のもまた、カッコイイですからね。
お楽しみに。

あと文面を考えねば。
それも、今からサクッと終わらせます。

年末は30日(月)の17時まで。
新年は1月5日(日)9時スタートです。


ちなみに、

毎年28日、29日、30日は予約が取りにくいので、お早めがいいですよ。
すでに30日(月)、入ってきてますのでね。
スッキリ締めましょうね。



昨年は、仕事終了後の31日から発熱だったな。
今年は元気にゆっくりしたい。
大晦日、
氷室LIVEがないから、どーすっかな。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月25日 (月)

アホ全開

乃木坂にある、国立新美術館へ行きました。

普段あまり着ることのないスーツをビシッとキメて。
この美術館は火曜日休み。
僕の定休日は火曜日なので、平日午前しか行けない。

美術館なんて、いつ以来だろう。
それにしても、
すごい美術館ですね。

ここに作品が並ぶのは、これは、すごいなぁ。

そんなことを思いながら、

さぁ、中に入ろう。

と思いカバンを開けたら、



頂いた招待券がない。



何度探しても、ない。



院を出る直前、
招待券を持ったか確認のために鞄から出したことで、

忘れた。

俺はアホだ。

せっかく来たので、お支払をしてみようと、中に入って、

ハッ

とした。

招待券と一緒に頂いた手紙の中に、
先生の名前が書いてある。
旧姓の苗字わわかるが、



下の名前の方が思い出せない。



係員の方に聞くも、
旧姓ではわからず。

『木曜日に出直す』

ということで、返金して頂き、退散。



アホ過ぎる。

二重三重で、アホです。

招待券と手紙を一緒に持っていき、
会場で確認して観る予定だったので、

名前、油断してました。

木曜日の朝、あらためて行ってきます。

次は万が一、招待券と手紙を忘れても、
先生のフルネーム、叩き込んでますので、もう大丈夫。

でも、両方ちゃんと持っていきますけど。





乃木坂まで来たので、
周辺を歩きました。
知らない土地を歩くのもたのしいので。

せっかくスーツだし、
南青山辺りから、表参道まで歩きました。

五反田とは雰囲気が違いますね。
(当たり前か)

背筋がいつも以上に伸びます。
気をつけて観てみると、
意外にダラシナイ格好で歩いている男性は多い。
せっかく表参道歩くんだから、
カッコよく、歩きたいですね。

それで、今日の語録は、こんな感じになったわけです。
365日射水語録 11月25日 『シャンッ と、歩こう』】



いつもと違う場所に身を置くと、
気づくこともたくさんありますね。
来てよかった。



木曜日は夕方からも乃木坂へ行く予定があります。

ということは、

2回、、、行くのか(笑)

ホント、アホです。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月24日 (日)

夢の国から、五反田へ帰国

昨日、留守電設定にしていくのを忘れてしまっていました。
ごめんなさい。

昨日は午前中のみの施術。



午後は、友人の結婚式&披露宴でした。
そして、舞浜のシェラトンにそのまま一泊して、

本日午前中に、帰ってきました。

舞浜はやっぱりワクワクしますね。
あそこにいる人は、本当にみんな笑顔だし。
日本一、笑顔の多い駅ではないだろうか。
そんなことを思いました。




今回の余興は、過去最高の出来だったのでは。
ミスも多かったものの、
それも笑いに繋がったから、OK。

みんなで集まって動作確認をしたのは当日。
披露宴中も、確認。
何度も場を踏んでいるとはいえ、
それでもやっぱり緊張はする。

緊張を和らげるべく酒を飲む者もいれば、
放心状態になっている者もいるし。

出番直前まで、話し合いでした。
決めた通りには進みませんが、
そのハプニングが、面白いですね。
ハプニングは、ドラマです。

二人がたのしんでくれてよかった。


写真は、今回撮っていないので、
今度、仲間のブログから引っ張ってこようと思います。
最高に良い写真があったので、
是非、ここにアップしたいので。



親友ノブさん&ユリエちゃんは本当に素敵でした。
ユリエちゃんは何度か僕らの飲み会にも、
アクアピュアにも来てくれています。
二人の笑顔は、最高です。



昨夜はお酒は控えめに。
今日の午後からの施術に備えて、早寝でした。
切り替えが大事です。

さぁ明日は月曜日。
今週は予定が結構ギッチリ。
睡眠不足覚悟。
スピード上げていかないとな。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月23日 (土)

余興の重圧

午前中、時間外から施術。

9時から予約の方が来ない。

遅れて、

『寝坊しました』

と連絡あり。
余りにサラッと言われたもんで、

『今後は気をつけてね』

と。

言った瞬間、

“あ、ちょっと優しさが足りなかったな”

と、自分で思いましたね。
そんなことは、ご本人感じていることだろうしね。

『疲れてるね、ゆっくり休んでね、今日は。』

そんな言葉が出なかった。
今回のケースに関しては、そんな風に思ったわけです。

まぁ、とっさにでた、
『今後は気をつけてね』が俺の本心なのは間違いない。

出ちゃったんだから。

出ちゃったもんは、隠せない。
隠す余裕がなかったから、出ちゃった。

修行が足りないな。

人の気持ちは、ほんの、たった一言で変わります。
もっと気持ちの良い1日を提供できたのにな。





午後はダッシュで、舞浜へ。
仲間に会うと、
披露宴余興の話し合い開始。

『どーすっか』

出番直前まで、ひたすら、『どーすっか』という話。
何回、『どーすっか』と言ったことか。



『はい、お願いします』



と、係りの方に言われても、

『もうちょっとだけ待って下さい』

と、ギリギリまで、入念なチェック。
まぁやることが結構危ないのでね。
怪我しないように。



日大文理体育学科、伝統のNUパン一丁でやる、
組み体操&ボーカルのエンターテイメント。

いつも引かれるんじゃないか、
という恐怖心を持ちながら、猪木のテーマで入場します。

今回は最初から、日大コールが湧き起こる。

やってしまえば、
毎度ながら、好評。

『本当にすごかった』
『おもしろかった』

と、その言葉に僕らは救われるわけです。
言ってくれる方々の笑顔を見れば、
それが本心か、嘘かは、だいたい解る。
みんな本心で言ってくれているから、うれしい。

なにより、新郎新婦が大笑してくれているのが、うれしい。
今回も期待に応えられてよかった。



終わった後は、いつも肩の荷がおりる。
安心感と、疲労感と、達成感が、ドッときます。
披露宴の半分以上気が気でない時間を過ごすわけですから当然かな。



早くDVDを、見てみたい。

忘年会がたのしみだ。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月22日 (金)

カリアゲて、運気上昇中

明日は午前中のみの施術です。

時間外の朝8時台から、SOLD OUTです。



24日(日)は現在は14時からの受付。
すでに17時過ぎの時間外まで、予約でいっぱいです。

ですので、
24日(日)は、19時位まで受付ます。
予約があれば、やるよッgood
今、予約の空きがあるのは、
17時50分以降です。
早いもの勝ちです。

ご希望の方は留守電に入れておいて下さい。
お名前と、電話番号。
先着順に、こちらから折り返しますね。



明日は午後から友人結婚式。
バッチリ髪も切ってきたので、
Dsc_2003
きっと余興もバッチリですね。

久し振りの超短髪。
両サイドカリアゲにて、風が吹くと寒い。

ちなみに、
僕は髪を切ると運気が上昇するという“キマリゴト”がある。

上北沢のカリスマ美容師、和合さんのお陰だな。

この調子で、
余興を盛り上げ、
ホノルルまで突っ走るぜ。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月21日 (木)

努力の取引は、たいしてやりたいことじゃない

これだけやったのだから、うまくいく。大丈夫。

この考え方は、

『努力の取引』

的発想。

やる前から、

何回でできるようになりますか、ってのも同じ。

消費者側からしたら当然の発想かもしれない。
でも、最初からそういう発想で取り組むことで、モノになるものは、ひとつもない。
どうせ止めるから、やらない方がいい。
そう思います。



特にそれを感じたのは、今年3月に受験した、国家試験。

“これだけやったのだから”、は、まったく通用しないと、
自分の3年間の勉強と、その間の仕事を通じて感じたことです。

どれだけやっても上限は見えないことを痛感。
1日100問やろうが、1000問やろうが、
終わってみるまでは、わからないわけです。
仕事が忙しくてできない、なんて言い訳を言ってみても、慰めにもならない。

やれることを最大限やって、臨む。
それ以外に、今できることはない。

そう感じた3年間。



5月から練習をスタートしたホノルルマラソンも同じ。
半年間練習してきましたが、
だから、完走できる、とは限らない。
これだけやったのだから、とも思わない。
たかだか、半年。

何回走れば完走できるか、なんて考えるだけ無駄です。

やれることを最大限やって、臨む。
それ以外に、今できることは、やっぱりないのです。

本当にやりたいことは、
回数とか、期間とか、そんなことはどうでもいいことで、
気付いたら、うまくなってたり、
なんか以前よりもできるようになっていたりするものです。

それに気付くのも、自分次第ですね。



成瀬先生の本には、
ある動作を、

1万回以上やれば、スタートラインに立てる

と書いてあります。
10回やったくらいで完成させようという思考自体が、恥ずかしいですね。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月20日 (水)

言いにくいことも、言おう

院内で新しい自己紹介書を配っております。
毎回みなさんに笑って言われるのが、

『先生、お姉さんとソックリですね』

ってことです。
以前はそんな風に思っていませんでしたが、
2.3年前から、僕自身それを感じていました。

姉も僕も、
両親とはあまり似ていないように思うのですが。

配布中なので、是非読んで下さいね。



今日はある男性アクアピュアメンバーに注意しました。
すごく言いにくかったですけど。
まぁ少し笑いながら。

『足が臭過ぎる』

と。



本人に伝えると、

『実は靴がもう中が濡れている状態で、以前から死んでいる(靴が)』

とのこと。
靴下を新品にすれば平気かと思った、とも言っていましたが。

わかってて何故に変えないのか。



普通の足の匂いならわかります。
僕だって長時間靴をはいていればそういう時だってあるし、
誰にだってあること。
それは気にならない。

でも今日のは、次元が違い過ぎたので、そこは注意。
会社でもあれじゃあマズ過ぎます。
居酒屋でもし靴脱がれたら、
とても一緒には飲めないでしょうね。
厳しいようだけど。
僕なら帰ります。

無理です。



大袈裟とかでなく、
院内がその臭いになりました。
スリッパも毎日消毒していますが、
一回の消毒では、とても落ちませんでした。

匂いのことは、とても言いにくいです。
言おうか言わぬか、迷います。

僕の伝える判断基準は、

『他の方にも迷惑がかかる匂いは言う』

です。
やっぱり、院内、その匂いになるのはね。
ちょっとね。
後から来た方がやっぱりきついですよ。

以前、ポマードが凄いケースもあり、それも伝えたことがあります。
もちろん、判断基準にしたがって。


自分では匂いってわからないこともあるから、
余計に気をつかいます。


本人にブログに書くことを許可済みで、書いてます。

まぁ、帰り際はもう笑ばなしでしたけど、
でもほんと、

笑えない程の臭いでしたよ。

笑うしかなかったけど(笑)



皆さんも、時には言いにくいことも言って下さい。
それは時に、その人を助けることにもなります。

親切って、親を切る、それくらい、キッツイことでもあったりしますのでね。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月19日 (火)

逆転すると、視え方も変わる

ホノルルマラソンが近づいてきましたが、
今回はもうひとつやることがあります。



スカイダイビングです。



人生初の、スカイダイビング。
もう高過ぎて、怖くないかもしれませんね。

しっかりと景色を眺めてきたいです。
そんな余裕があるかどうか。
写真も撮ってくれるようなので、
帰ってきたら、ブログや、ホームページの方にアップしようと思います。

結構筋肉痛になるとのことなので、
到着して、2日目の朝イチにダイブする予定です。



今朝も18㎞のRUN。
90分ジャスト。
今日はスピードも上がらず。
体がかなり重たかったですね。
走っていても進んでる気がしなかったです。
その日の体調の変化にも、以前より敏感になりました。

走りながら体が重い理由を探りました。

多分一番は、昨夜の三田製麺所だな(笑)
あと、水分をここのところ摂り過ぎていた感がある。
そんなことに気づきます。

重たい、だるい、そんな時は、やっぱり数日間の生活が関係している。
見直すきっかけになるから、ちょっとした不調も悪くないですね。
修正するのみ。

日曜日の夜までは脚を休める予定。
あえて走らない。
右膝の疲労を抜かないと。



今日はヨーガでシールシャ・アーサナ(逆立ち)を10分程したら、
膝の疲労感が軽減しました。

逆立ちすると、いろいろなものの見え方が変わります。
素直な気持ちで目の前を観察すれば、
世界が逆転します。

地面から自分が浮いているような感覚になることがあります。
天井に吸い付いている状態。
周囲に見えるものも全部床から浮いて視えるのです。

また逆立ちのまま、膝の痛い側の足首を自動運動。
ふくらはぎにストレッチをかけると、
かなり止めたあとに歩くのが軽くなりました。
膝の曲げ伸ばしがかなり楽。

逆転系のアーサナは健康にもいいんじゃないかな。
脚のむくみ感も簡単にとれますからね。
逆立ちも練習すれば誰でもできるようになります。



さぁ、明日からまた1週間ガンガン働こう。
明日は時間外の12時スタート。

その前に、朝7時から個別セッションです。
どんなヒラメキが、生まれるのだろう。
僕自身の学びが多い時間。

たのしみです。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月18日 (月)

日々、鍛練あるのみ

昨夜は23時45分から、
頭のクールダウンで、白金台のアップダウンコースを2周しました。

このコースは2年前位に走っていたコース。
やっぱり白金台のアップダウンは、キツイですね。

それでも2年前よりは余裕をもって走れたと思います。
当時は3周するのはかなりしんどいことでした。
昨日の感じなら3周はそんな苦に感じません。
ただ、
膝を気遣い、2周でストップ。

13.5㎞70分弱のRUNでした。

やはり半年間やってきたことは間違いではありません。
たった半年で2年前の体力を越えているわけですから。
年齢にも、負けていません。


皆に、これから年齢と共にガクッとくるよ~

なんて言われます。

そうかもしれないけれど、

じゃあ、そう極力ならないようにするにはどうすればいいか、
を考えて行動していきたいですね。



最近思うのは、
この与えられた体を、しっかりと使い切って死にたいな、ということ。
いつ人生が終わるかはわかりませんが、
せっかく今はこうして動けるわけですから、
興味を持ったことにはどんどん挑戦していきたいと、
走るようになって、より、思うようになりました。

これはヨーガでもそうですが、
やってみると、まだまだ肉体のコントロール、
精神のコントロールができていないな、と思うわけです。

イライラしたり、クヨクヨするのも、
すべて自分をコントロールできない、自分のせいなわけですから。

イライラさせる人に、責任はないかもしれませんね。
それにとらわれて、ブレている、自分の責任。

それができない僕はまだまだ、
伸びシロだらけなわけです。

そう思うと、日々の鍛練もたのしくなりますね。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月17日 (日)

CAさんとのご縁

今日も朝から全開。

最近アクアピュアはCAさんだらけ。
ってこともないけど、

でも、多い。

今日も2~3年前くらいに通っていた、
CAさんのユリエさんからのご紹介で、アミさん来院。

ユリエさんが、アクアピュアを忘れずにいてくれたことが、うれしい。

『すごくいいよ、って言われて来ました』

と、アミさん。

二人はまだ一度しか会ったことがないそうですが、
それで、アクアピュアの話になったそうだ。

ご縁って、すごいと思いませんか。

人が、どこで、どう繋がるかなんて、わかりません。

だから常に最高の状態で準備をしておかないとね。

紹介されて直ぐに来る、
アミさんの行動力も、いいですね。



今日もそんなご縁のもと、いい施術ができました。
ありがとう。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前に進みしか、道はない

今、治療家塾から帰ってきました。

静かに闘争心に火が点く感じ。

絶対にやってやる。



そう、書いていたら、今一瞬強く揺れた。
地震だ。



もしかしたら、
僕が揺らしたのかもしれないな。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月16日 (土)

つい、飲み過ぎました

8時台からの施術が終わり、

これから池袋で治療家塾へ。



昨夜、午前2時まで飲んでいたため、
今かなり眠い時間。
こんなに遅くまで飲むこと自体がめったにない。
もしかしたら今年初かな。
日頃家で飲むことはしないので、
外に飲みに行くと、ついつい、飲んじゃいますね。

山手線は眠っていこう。

今日は1日が非常に長く感じます。
自業自得であります。



さすがに、
今日の懇親会は、アルコール抜きにします。

自分との、約束。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月15日 (金)

専門学校時代にお世話になった先生と二人、
田町で飲んできました。

僕の仕事が終わってからなので、
21時過ぎから、

なんと2時まで。

いや~、

先生、メチャクチャ元気です。
54歳、って言ってたかな。

全然、そんな気がしません。
昨日のテンションも、凄かったなぁ。(笑)さすがです。


異業種の先生ですが、
学生時代から僕は、話をしたいなぁ~、と思っていました。
勇気を出して、連絡をとったことがきっかけとなり、
今ではこうして、忙しい合間を縫って、聞いて頂いております。
感謝ですね。

今後の自分の方向性が見えました。
変化していかないと、マズイことになります。
これは僕に限らず、誰もがそうですが。
10年後も、同じようには、体は動きませんのでね。
常に変化しているわけですから。

そのことを肝に銘じて、

毎日を過していこうと思いました。

先生、ありがとうございました。
また、宜しくお願い致します。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月14日 (木)

高校生の恋

高校生のソウちゃんから、約1年振りの予約の電話。



射水:『彼女できた?』

ソウちゃん:『そのことを、、後ほど』



どうやら、できたらしい。



そう簡単に電話で予測できるという。



来ると最初からニヤけっぱなし。
完全に話を聞いて欲しくてきたな(笑)

アゴが痛い、という。

浮かれて大口開けて笑い過ぎたんだろう、きっと。

おー そーかそーか、よかったじゃないか、ソウちゃん。



施術後、
そこらへんの高校生から一歩抜け出るために、
一冊本をプレゼント。

論語の超訳本。

かなり読みやすい本でね。
新品同様だったので、丁度よかった。

彼女は全国レベルのスポーツ選手で、かなり練習が忙しいらしい。

ならば群れずにひとりの時間を有意義に使えばいいさ。

間違っても、

『僕と部活、どっちが大事?』

とか、寒いこと言わないように(笑)、本。


ひとりの時間を大切に勉強してると、
もっと惚れられるよ。


そう伝えると、



『大学行くのが、今からたのしみです』



と、またニヤけているではないか。
本を読んで勉強して、更にモテまくる気マンマンだ。

よし、その意気だ。



『また、報告しに来ますー』



たのしみに、待ってるよ。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月13日 (水)

ダンス&ボーカルエンターテイメント

友達の結婚式が近づいてきております。

僕らは、ダンス&ボーカルのエンターテイメントを、
余興で提供しております。

ダンス=組み体操ですが、
なにか。問題でも。?

ん、大問題?

聞こえは、エグザイル、みたいでしょbomb
申し訳ない。



僕はお粗末ながら、毎度、歌です。
もう人前で歌うのは、なんの苦も、なくなりました。
お陰さまで。

ノリが完全体育会系ですのでしかたない(大学は、日大の体育学科ですのでね)。
日大伝統の、ピンクの競泳水着、
通称“NUパン(ヌーパン)”一丁で毎度やるのですが、

さすがに、今回は、いかがなものかと。

現在検討中であります。

34歳にもなって、
競泳水着一丁で、男6人が、人前に出てよいのだろうか。

せめて、全身タイツじゃないのか、と。

僕の治療家仲間も、
ふんどし一丁でイロイロしているから、問題ないか。



まぁ、リーダー次第です。



僕らは、リーダーに従うまでであります。

リーダーが行けというなら、
競泳水着いっちょでも歌います。
余裕で。



歌詞は、ほぼ完璧に覚えた。
準備万端。
歌詞って、覚えたと思っても、

いざ、本気で歌ってみると、出てこないんですよ。
だから、考えなくても歌える状態にしないと、歌えません。

ん、僕はドシロウトですよ。
でも、やるからには、本気です。

あとは風邪をひかないことです。
それが一番気をつかいます。

今夜も、

ビタミンCを大量に摂って寝ます。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月12日 (火)

下手でも、たのしい

昼は18㎞走り、
夜はボルダリングへ。

ボルダリングも今日行って、
ちょうど1年。

月に1回も行ってませんが、
下手なりにたのしんでます。

継続っていろいろ。
毎日のものもあれば、
週1のものもあるし、
3カ月に1度もあれば、
年1回のものもあるでしょう。

どれも継続。
絶やさないことが、大切ですね。

向き不向きはありますが、
不向きと思っていることも、
時にはその“不向きさ加減を確認する”つもりでやってみると、
意外にも新たな発見があるものですから。
なんでも、やってみることって、大切ですね。
で、本当に嫌なら止めればいいしね。
時間の無駄になるから。

今日も最初ダメでも、
繰り返しやったら登りきれたのが、
いくつかありました。
嬉しいね~

落ちるにも、そこにはドラマがあります。
自分の中で。

落ちたけど、さっきよりよかった

という感覚がある時の落ち方は、
自分で納得できますね。

落ちる寸前まで、試行錯誤があります。
粘りに粘りに、体を動かします。
それがやっていて面白い。
変化に自分で気づかないと。
何事も。

やはり体を動かすことが好きなんですね。
再確認です。

また、
一緒に行っているアヤさんが、
懸垂できる事実に驚きました。
普通なかなかできないよ、女の人は。
すばらしい。
ナイスマッチョ!

怒られるかな。(笑)

体の使い方がうまいんです。
だからでしょう。

明日は筋肉痛だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月11日 (月)

人生の快楽って、痛み?

右膝を痛めています。
走るのも憂鬱な程の痛みでしたが、
痛みを作り出していたのは、自分自身でした。

痛みとは、ほんとうに不思議なものですね。

自分の体を通じて、痛みの勉強になります。



昨日も痛かったので、休もうと思っていました。
スタバでノートしながら、仲間のフェイスブック記事を読んだら、

こう、なんていうか、

沸々と、

燃え上がるものが芽生えてきて、
23時からいつもの多摩川往復コース18㎞を走ってしまった。

しかもいつもよりも速いペースでだ。

それでも特に痛みがいつもよりも強烈になることもなく、
満足に走り切れました。

その後は少し痛みも増したけど、
今日はむしろ、昨日までより調子が良い感じすらある。



走り出すまでは、痛みを言い訳に休もうと思っていました。

ひとたびスイッチが切り替わり、
おもいッきり走ってみたら、むしろ事態は好転です。



痛みや疲労は、体の動きを止めさせようとする、
脳が勝手に生み出した感情に過ぎない。




という研究報告があります。
これには、僕は頷けます。

つまり、
疲れた、やりたくない、と思っていると、
痛みが出る、ということだ。

昨日の僕は完全に、休む気満々だった。
痛いから。

いや、

痛いという理由に甘んじたかったのだ。
だから、余計に痛い。



以前にも書いたけど、マックのCEOの原田泳幸氏は、
どんなに痛みがあろうと休まず走ると言っていました。

痛みを確認する意味で走る。
どうすれば、痛みを最小限で走れるかを知るために走る。


そのようなことが書いてあった。
ヨーガ的です。
自己観察ですね。

結局、逆境に立ち向かえる人というのは、強い。
そういう人は、自己をよく見つめている人だと思う。
もしかしたら、本当は強くないのかもしれないけれど、
強く見えるし、なにより、カッコイイ。

こういう人は痛みすら、エネルギーに変えていく。
僕は痛みをエネルギーに変えるのではなく、言い訳に使っていたのだ。

そうなると、人はなおらない。
潜在意識に、なおりたくない、という感情があるからだ。

これは間違いないです。
あらゆる病気、不調は、心がつくり出す。
もちろん、生まれつきとか、さまざまな例外があることは理解しているが、

僕自身のことを言わせてもらえば、間違いなくそう。

そんな体験なら、たくさんある。

今あるこの右膝の痛みすら、僕の心の持ちようなのだ。



たしか斉藤一人さんの本だったかな。

痛い痛いって言ってないで、気持ちいいって言ってごらん。
だんだん、気持ち良くなるから。

そんなようなことが書いてあったような気がする。
たしかに、
SM好きって、そういうことですもんね。
痛いのが気持ちいい、みたいな。

痛みと快楽。
感覚としては近いからね。
痛気持ちイイってのも同じですね。



中村天風氏の本にも、

痛い痛いって、そういう病気なんだから、仕方ない。
痛いって言ったって生きている限りは痛いから仕方ない。

それを聞いた東郷平八郎氏は大笑いして、それ以降痛いと口にしなくなったそうだ。
痛いと言っても無駄だと、気付いたということなのだろう。

たしか、そんな逸話が書いてあったと思います。



痛みとは、奥が深い。
面白いです。
だからそれを知るきっかけとなる、痛みがあることは、
きついけど、ラッキーなことかもしれないと思いました。

痛みがある。
ということは、
なにか、行動を変えろ、のサインではないだろうか。
行動は、考え方から生まれます。
考え方を変えろ、ということか。

痛みは、生きている証でもある。

一生痛みの出ない体になりたい。

それはつまり、死、ですよね。

死んだら、痛みは感じないだろうから(死んでないからわからないが)。



右膝をこれからも、観察しよう。
あ、
左の背中も痛いんだった。
もうね、
走ってると、アチコチですよ。
飽きることがありませんね。

痛みがあるって、最高だね。

さすがに5月から走ってるから、体は引き締まっている。だいぶ。
水風呂でクールダウン。
超、気持ち良かった。
Dsc_1973

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月10日 (日)

鳥肌ヤローは無視でいい

女性治療家の友達がいます。

最近ずっと通っていたオッサン患者さんから、
言葉のセクハラをされるそうで、

気持ち悪いんだけど、どうすればいいか、と。



そういうセクハラオヤジは困るね。
冗談顔だけにしてほしいよな。

セクハラ言葉を言うその目が怖いとのこと。

俺が代わりに、スリッパで頭引っ叩いてやりたいね。
強烈に気持ち悪い。
女性治療家にとっては、ホント鳥肌ものだね。



治療、断わっていいでしょ。

理由は、

気持ちが悪いから、で。

訴えるとか言われたら、
セクハラで訴えてやればいいし。



一回我慢すれば来なくなる方法は、

笑顔なし、

質問されても、完全無視。

『今日はどうですか?』すら聞かない。

とにかく、無視。

無表情で淡々と終えて、帰せばいい。

こんにちは、さようなら、すらいらないでしょ、そんなヤツ。

そういうバカを居させると運気が落ちるから。



もう来させない態度で臨むことでしょ。


もし、なにかあったらすぐ警察ね。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 9日 (土)

呼吸を、ゆっくりしてみよう

『先生はどうやって体を整えているの?』

と質問されます。
よくされます。



ひとつ紹介。
難しいことを考えず、
まずは今している呼吸を、意識的にゆっくりにしてみましょう

常にじゃなくてよいので、
気付いた時に、意識してゆっくりにしてみるのです

こう書くと、



『どれくらい続けたらいいの?』



とか聞かれそうですが、
逆に、



“どれくらい続けたいですか。”



が僕からの質問返し。
つまり、自分が続けたいだけで十分です。
まずは、意識した時に、やってみる、ということをおススメします。

まずやってみるのです。
効果も期待せずに、ただただやってみる。




単純になにか瞬間的に“カッ”としたり、
ずーと、イライラしている時というのは、
息が上がった状態。
呼吸も早くなっています。

それを意識的に遅くすればいいのです。

特に吐く息をゆっくり。



ヨーガアーサナ中でもそうですが、
呼吸をコントロールします。
アーサナをやっていると息苦しくなってきます。

アーサナ後に上がった息を、



“できるだけ早く”



もとの呼吸に戻すように整えます。
これは心身のコントロールです。

ヨーガはなにも、ヨーガをやろうとしてやるのではなく、
ヨーガから学んだことを、日常に取り入れて初めて意味があります。



あらゆる習い事がそうだと思います。
例えば、

習字をならったら、
日頃ハガキを書く時に活かせます。

ボイストレーニングだって、
その時だけでなく、ならったことを日々の会話の中で活かせます。
何も歌う時や、人前に立つ時だけに活かすわけではありませんよね。

料理教室だって、
日頃の料理に活かすために習うわけです。
それで彼氏に喜んでもらえばいいわけです。



ヨーガも同じ。
日常に活かすことです。



疲れたなぁ~

と感じれることが重要です。
疲れたなぁ~
と感じたら、

この疲れ感、どこから感じているのだろう、
何に対して疲れてるのだろう、

と考えてみるのです。
そうやって自分を確認していきます。

これもヨーガです。

そんなことを目を瞑って呼吸をゆっくりしてみると、

気持ちも落ち着いていきます。



僕はそんなことをしています。
仕事の合間に、PCの前でちょっと呼吸をゆっくりにしてみるのが良いのではないでしょうか。
簡単ですよね。

難しい?

むずかしいと思った人は要注意ですね。

素直さがないからです。

もっと素直になれば、体も楽になるのにね。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 8日 (金)

あと1カ月で、アメリカ

アメリカまで、今日で1カ月となりました。

アメリカ?



そう、ハワイね。ホノルル(笑)



ヒロミさんに言われました。

『先生、ホノルルっていうと、いかにも遊びに行ってきます、って感じだから、“アメリカに行く”って言えばー』

だって(笑)

その場にいたエイコさんも笑ってました。

たしかに、アメリカというと、なんだか研修にでも行くかのようだ。
ちょっとカッコよく聞こえる。
というわけで、

アメリカと書いてみました。



前回の25㎞走のダメージをいまだ引きずっています。
それ以来、
今朝は久し振りに走りました。

8㎞を軽く流し。
その流しすらキツイ状況。
ここきて調子を落としてどうするんだよ、まったく。

ついついやり過ぎてしまうのは、過信。
自分を観れていない、ということでもあります。

とはいえ、あと1カ月。
できる限りの準備をしようと思います。
長い距離は控えておこう。
練習できなくなるのが、一番イヤなのでね。メンタル的に。



しかし、
確実にホノルル以降も、走るだろうな。
きっともっと速く、楽に、走れるようになりたくなるだろうと思う。
そんな気がしています。

この半年間練習してきて思ったのが、
何も練習しないで、フルマラソンは出るものではないな、ということ。

たまにいるじゃないですか(というか、たくさん?)。
興味本位で、練習なしで、東京マラソンとか。
普通に体、壊れますね。
痛めて当然。
絶対に準備は必要です。

やっぱり1年位練習期間があると、
もう少し焦らず準備できるな、と思います。
途中、ハーフマラソンのレースを入れたりしながらとかも、いいですよね。

ペースやセンスにもよるけど、
普段まったく運動しない人が、半年でフルはかなり厳しいでしょうね。
歩いたりすれば、完走はできるだろうけど。

一定のペースで走り続けるってのは、やっぱり練習が必要です。
この半年、走りまくってそう思いました。

60代の方とかに普通に抜かれますからね。
本当にすごいと思います。



アクアピュアでやっていた五反田RUN。
ずっとストップしてたけど、
またやるよ。

でも、ちょっと形態は変えるかな。
ダラダラやってもしょうがないので。

まったく走れない人でも、すごい走れる人でもOK。

ただ、目標設定はそれぞれしたいですね。
運動まったくしてない人は、
初めは5分すら走るのってきついですからね。意外と。

ちょっと考えよ。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 7日 (木)

射水徹Story

ホームページの自己紹介ページを丸まる変更しました。

内容も完全リニューアル。
幼少期からのやつは、いまだ書き終わらないので、
それはまた、裏自己紹介的な感じで、突然バレないように更新するかも。

今回は今感じていることを一気に書き上げました。
まだ、読みにくいところはあるだろうから、
それはまた修正します。

結構長いので、読む人は気合い入れて読んで下さいね。

射水徹 治療家ストーリー



本日の語録にも書いたけど、
過去を振り返ると、意外にもよくやってきたなぁ、って思えることって、ありますね。

俺なんかそんな大して何もないな、と思っていたけど。
改めて文字にしてみると、
語れることって一応ありますね。

頭の中が、結構整理されたようにも思います。

自分の歴史を振り返ってみて下さい。
これからの生き方、進むべき方向性、そういうヒントがあったりもしますね。

あと、やっぱり今の環境に感謝ですね。
本当に、恵まれている。
有難いことです。
書きながら、そんな気持ちに包まれました。
ありがとう。



かなり疲れたけど(ホームページいじりは、やっぱりしんどい)、
やってよかった。

写真増やしたいけど、
カイロ学校時代の写真って、あんまりないな多分。
今度探してみます。

射水徹 治療家ストーリー

暇つぶしにでもいいから、読んでくれたら嬉しいゼッ。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 6日 (水)

世野新で飲み会やるぞ

毎週水曜夜に来院のリョウくんと、

五反田、世野新トーク。

彼もまた、世野新を愛する男である。

俺はAランチ(ロースカツ)派だけど、
リョウくんはBランチ(ヒレカツ)派だという。

そこまで言うなら、今度Bランチ、食ってみようかな。

でも、俺はやっぱり脂が欲しいんだよな~

リョウくん曰く、女性はBランチにしなさい、とのことです。


1300円位のA・Bランチでこの美味さということは、
2000円以上の黒豚やら、3500円とかのになったら、

いったいどーなっちまうんだsign02

という話で盛り上がること、30分。



『世野新会』、作ろうか、という話に発展。



なんてことはない。

世野新のカウンター多分8席くらいを、
横一列アクアピュアメンバーで並んで食べるという(笑)

もしくは、
テーブル席(多分8席)の方で、世野新会飲み。

テーマは、
世野新あるある
世野新のここがすごい
世野新の今と昔
などなど
を語りながら豚カツを食らう、という。



『えー それ本当にやりましょうよ~』



と、リョウくん。

やっちゃう。?
一品料理もあるしね(食べたことはないが)。
世野新で飲んで、最後締めで豚カツ食うみたいなの(笑)pig
もしくは最初からひとり一品豚カツ食いながら飲むという。

誰も来ない気がするな~(笑)

あ、面白いこと思いついた。

世野新で、男女4対4の飲み会。
これなら来たくなった。?



というわけで、
12月中か、新年。

世野新で、カツ食って、カラダに活入れて、勝つってのは、いかが。

世野新ツアー(ツアー!?)、募集します。

本当に、やるか。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 5日 (火)

かめちゃんの教え

どんなに普段強がってみても、

ふと、

肩の力を抜きたくなることもある。

そんな時は、





かめちゃんと、あそぶ。

Dsc_1952


道路を散歩させて、

鼻と鼻で、キスをする。

んー、

かわいいねー、いつも



さすがにそろそろ寒くて、
あまり動かなくなってきた。
かめちゃんはひたすら陰となるところを探し歩いていました。
車の下とかに、入りたがります。
やっぱりもう寒いんだね。


かめちゃんは、寒い冬場も、
文句ひとつたれず、
春まで、ジッと、
なにも食べずに、耐え抜きます。



すごいよなぁ。
俺なんて、文句だらけだ。

かめちゃんを見ると、いつもそう思う。

そういう部分で、

かめちゃんは、師匠です。

あれがイヤだ、これがイヤだ、
あれがうまくいかない、これがうまくいかない、
不安だ、寂しい、イライラする、、、



そんなこと言ってる場合か。

かめちゃんの安定感は、

達人の域です。



僕はかめと、会話ができます。
今日もかめちゃんが、こんなことを言っていた。


『とーるちゃん、“たんたんと”いこう』


さて、今日もまだまだこれからです。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 4日 (月)

痛みと引き換えに、変化を体感

昨日の院終了後、25㎞走りました。
125分でした。



五反田から目黒通りで多摩堤通りまで行き、
多摩堤通りをひたすら丸子橋方向へ。
中原街道へ出て、五反田へ。

ここまでが18㎞。



そのまま以前走っていた、白金台コースへ突入。
プラチナ通りのアップダウンも入れて、
桜田通りで五反田へ帰ってくるコース。
これが7㎞。

最後の7㎞は、
膝の痛みと、足の裏の痛みとの、壮絶な闘い。

ももが上がらず、スピードも出なくなる。
膝に力が入らなくなることを経験。

もうね。
本当に激痛。

今日は右膝痛いので、とても走る気にはならない。
本番前に壊れてしまいます。
内側靭帯の圧痛が、過去最高。
スゴイことになっています。



以前25㎞を走った時よりも、
ハイペースだったのがやっぱり効いた。
このペースでは、とても42㎞は走り切れないことを痛感。
僕の場合、それだけの体が、今はまだできていないようです。

昨日、自分としては30㎞走る予定だったのだ。
昨日の状態になったら、とてもあと5㎞走るどころではなかった。

25㎞ということは、
ここからさらに、多摩堤通りを1周して、ようやく42㎞。

そう思うと、道のりは長い。
本当に走り切れるのだろうか、と思ってしまう。



性格的に、
前半ゆっくりペースとかは、どうも嫌なんだよね。
最初から、行けるところまで行ってしまいたい。
奇跡的に、最後まで行けるかもしれないし。
前半ゆっくり行って、万が一それでも痛みが来たら、と思うと、
どうせ痛いなら最初から、と思ってしまう。

そんな衝動に駆られます。

この1ヵ月でどこまで上げていけるかが鍵です。

その時点で、
自分の中で、作戦を決めよう。



明日はゆっくり流したいけど、どうかな。
膝次第。



視方を変えれば、

このペースで25㎞を走りきる自分を、
5月の時点では、とても想像できなかった(5分でバテてたからね)。
やっぱり、ひとつのことを続けること。
何をやるにしても。
継続することです。



確実に、体は変化しております。



俺、やっぱスゴイ。



自分で自分を誉めてみる。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 3日 (日)

留守電いつも、ありがとう

留守電苦手な方って多いんですね。

僕も苦手です。(笑)

というか、

苦手“だった”

という感じかな。
今はまったく、躊躇なく入れられます。

施術中は基本的には留守電になります。
たまに、留守電にし忘れていて、
“ごめんなさい”して出ることはありますが。

入れてくれると、
着替えの入れ替えの間にすぐ連絡できるので、スムーズです。



フルネームと、
電話番号だけ、



たった、この2つだけ残してくれたら、ありがたいです。
もう1度でも入れてくれたら、
次回からはお名前だけで大丈夫ですよ。



たまに、
電話番号早すぎで聞き取れないことがあります。
電話番号は、ゆっくり、ハッキリした声で、
しかも、2回入れてくれると、メチャクチャ親切。

偉そうでしょ(笑)
ごめんなさいって感じですが。coldsweats01



でも、いつもそうやって入れてくれる方がいて、

『なるほど~』

と思い、
僕も人に留守電入れる時は、真似させてもらってます。
受ける側になるとわかるけど、
そんな小さな気遣いが、本当に助かるんですよね。


名前と、番号をゆっくり、ハッキリと。
これだけで、好印象って、おいしいですね。
僕も、徹底します。

(おっ 結構デカい地震だッ)



今日は院終了後は、走ります。

治療家仲間が本日フルマラソンを走っているのですが、
みんなして、サブ4連発。
スゴ過ぎる。

今日は30㎞くらい、ゆっくり行ってみようかな。
怖いけれど。
なんか、走らずにはいられない。

そんな気分。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 2日 (土)

五反田に銀座がきた

最近五反田にできたつけ麺屋さんで、
アクアピュアでは、にわかに話題となっているのが、

銀座 いし井 

というつけ麺屋さんです。
アクアピュアから、徒歩1分かな。

今日はマサタカさんも、ヨウヘイさんも、うまいッ と言ってましたね。



以前フェイスブックの方では紹介してましたが、
こちらにも上げとかないとね。
最近、『五反田ラーメン道』の更新していなかったしね。

金曜日にはいつも配達してくれるヤクルトおねえさん、マイコさんも、

『いまここが気になってます~』

と、言ってましたよ。
もちろん、おススメしておきました。

今日も数名の方に、
いし井を紹介。
Dsc_1928
途中で、麺にすだちをかけて食べるのがイイ。
食べ方の手順も店内に書いてあるので参考にするといいですよ。

五反田のつけ麺では今まで三田製麺所がズバ抜けて好きでしたが、
いし井もなかなか美味しいよ。
新しい新鮮さもあって、最近はいし井に行ってます。


月島のもんじゃストリートのように、
五反田にもラーメンストリート、できないかな。
どんどん新しいラーメン屋さんも増えています。

是非、行ってみて。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 1日 (金)

タイムスリップ

エイコさんは、
僕が開業当初から作っている通信(号外含む)や、
健康情報、
さらに、今まで送った数々のハガキを、
ファイルしてとっておいてくれています。

それを持ってきて、見せてくれました。

(写真は後日アップ:今日、携帯を、多分、家に忘れてきて写真撮れず。まさか、落としてたりして。)



あらためて開業当初の通信をみるのは、恥ずかしい。
でも

うおおおお~ッ

て感じ。

『今でもたまに読み返すんですよ、私のバイブルですから』

と、エイコさんは言ってくれて。
有難いことです。

エイコさんは僕が五反田で始める以前からのお付き合い。
品川プリンスで施術していた頃から。
娘さんのカナコさんは、
僕がまだインターン生の頃から知ってます。

当時の女性院長が施術しているのを、僕は見ていました。
あと、タオルをかけたりね。
僕はまだ、ガンガン茶髪で、
ギラギラしていた頃ですね。coldsweats01もう覚えていないだろうけれど(忘れて)。



なんと、その品川プリンス時代に僕が作った資料まで、
きちんととっておいてくれている。
懐かし過ぎる。
完全にタイムスリップです。



遠いところから、娘さんと、お孫さんと、
いつも一緒に来てくれます。

これからも僕がしっかりやっていくから、
安心して、お任せ下さい。

エイコさん、カナコさん、いつもありがとう。

P.S あのお団子も、うおおおお~ッ て、感じでした。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »