« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

今年最後の語録です。

365日射水語録も今年最後。

しかも3日分、ホームページにアップし忘れていた。

あー、ボクシング観たいぜ。

でも、

ギリギリまでやろう(笑)

明日からの語録は、
しばらく院にはこないから、
ブログに書いておこう。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まだできることは、あります

今日で今年のブログも最後か。

今年は結構、ブログをズルしたな。
数日分のブログを後日書いたりね。
ズルの回数は過去最高です。

ハワイ期間中も書いてない日があるし。

それでも、今日のこの記事が、
2770記事目です。
積み重なると膨大ですね。

フルマラソンもそうでしたが、
いきなりやろうとしてもできない。
でも、少しずつ積み重ねていくと、ゴールも見えてくるものです。
もしかしたら、できるかも、と。
当初はハーフすら、遠く感じていましたから。

このブログも1日で2770記事書くことはできません。
1日1つくらい書いてたら、特別苦もなく2770記事です。
まぁたくさん書いたから、どうってこともないのですが、
何でも習慣になると、らくだな、って感じます。
習慣化できたら、
なんでもできそうですね。





院のスタッフルームがかなり綺麗になりました。
開業以来で、一番綺麗かも。

本も大量に売ってきました。

僕は売る前提では読まないので、

ページが折れてたり、

線が引いてあったり、

字を書きこんであったりするので、

値段つかないかな、と思っていましたが、

結構いいお金になりました。
値段にならない本もありましたけど、
本2冊は買える。
これからは、もう読まない本は定期的に売りに出そう。

綺麗になると気持ちも晴れやかですね。
今朝は家の掃除も入念にしてきました。
トイレもピカピカです。
運気上昇中って感じですね。





あとは、今からスタバにこもってやることあり。
夕方までには仕上げてしまいたいが。

追い詰められないと駄目な自分がいる。
イカンな~、と思います。

当たり前にやっている方々のすごさが、ホント最近身を持って感じます。



さぁ、まだ今年です。
来年を見る前に、
今年まだできることは、今年の内に。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月30日 (月)

みんなに、今年もありがとう。

今日で2013年のアクアピュアは終了です。

今年はそうでもないかな、と思っていましたが、
蓋を開けてみたら、ギッチリ埋まりました。

毎年最終日は倍率高いです。
今日も電話に出れなかったことや、
時間が合わず予約が取れなかった方も多かった。
ごめんなさいね。
来年も、最終日の予約は早めに受付ますよ。



この12月はかなり精神的にも肉体的にもハードだったな。

この頃、あの通信を送ってから、

『先生、うちの娘はどうでしょう』

とか、

『あの子いい子よ~』

とか、

そういう話が増えました(笑)
ご心配ありがとう。

さすがに、

『あ、そうですか、ではッ!!』

とはなりませんが(笑)

でも自己開示したことで、

『実は私(僕)も』話が、たくさん聞けてたのしいです。

6年半付き合って別れて・・・

とか、

実は私も最近別れて・・・

とか。
今日は、

『僕も昔、5年付き合った彼女と別れて、鬱になりかけましたから』

という話もあったな~。

みんなそれぞれに、いろんなことが、あるよね。
そうやって、強くもなっていくんだね。
うん。





今日一番うれしかったのは、
ミノルさんと、話をしたこと。

僕の自己紹介を読んでくれて、
開業前の話になりました。

ミノルさんは、僕が開業する前の院から、施術しています。

たまたまチラシを見て、
当時僕が勤めていた高輪の院に来たのがきっかけ。
そんな話ができたことが、

なんだかうれしかったな~。

たぶん2006年のことだから、
もう7年も前のこと。
今もこうして繋がっているのはご縁だと思っています。
うれしいですね。

ありがとう、ミノルさん。





年賀状も600枚、オール手書きで終了。
今年は、ちょっと無理をした。

国家試験合格、
ラフティング、
バンジージャンプ、
富士登山、
スカイダイビング、
フルマラソン、

そして、年賀状オール手書き(笑)

フルマラソンより、きつかったぜぇ。

マイコさんがくれたタフマン飲んで、
やりきった。





さて、
まだまだ年内。
2014年の前に、
まだまだやるべきことがある。

Dsc_2222

今年も多くの方に足を運んで頂きました。
本当に、ありがとう。
足を運んでくれたすべての方に、感謝します。

正月は、読書メインで、あとは少々のお酒かな。
今日正月用に、5冊買ってきたので。
みんなもゆっくりしてね。

では、
よいお年を。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月29日 (日)

素の自分を、取り戻そう

感情を出すことは、大切だと思います。

どうしても隠します。
隠さなきゃいけない場面も多いです。

でも抑えつけ続けるのはやっぱりキツイですよ。
時には吐き出していいんじゃないだろうか。



僕らは子供の頃から、

あれはしちゃいけない、
これはしちゃいけない、
あれは危ない、
これは危ない、
そんなこと言うもんじゃない、

と言われ続けている。

もちろん大事なことでもある。
でもそれ故に、抑え込むことが得意になり、
感覚が鈍くなる、
感じにくくなっているように思う。

もっとストレートに、
ぶちまけてもいいのではないだろうか。

それで離れていく人もいる。
でも、それもいいのではないだろうか。



皆に好かれる必要なんてないですよ。



感情を吐き出して、

言い過ぎたな、と思うこともある。

それもまた、気付きです。

出したからわかることもある。
出してみて、

あ、ちょっとマズッたな、

でも、いいんじゃないかな。

いい子ちゃんより、

素の自分で、闘いたいよね。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月28日 (土)

先輩後輩

今日は治療家仲間の後輩であるKAZUさんが突然きてビックリ。

あまり話しはできなかったけど、
おいしいお菓子に、綺麗なかざりものと、手紙を持ってきてくれた。



先輩の古庄くんに怒られたらしい。(笑)



それでアクアピュアにわざわざ。

先輩怖いね~
僕なら、逃げ出しちゃうね。



KAZUさんも少しずつ結果が出てきているようで、よかった。
まだまだだけど、
全身深い海に沈んでいた状態から、

両手が陸に掛かった感じだ。

まだ溺れているが、
なんとかなるから、だいじょうぶ。

勉強して、行動していけば、だいじょうぶ。



昨日は古庄くんからもサプライズな贈りものがありました。
本当に、仲間に感謝です。



アクアピュアは、例年通り、30日(月)まで行きます。
明日も、明後日も、9時~17時です。



年末限定で用意したものがぜんぜん足りず。
今買い足しに行ってきました。
これでなんとか2日間持つだろう。

やること全然終わらない。
ホント、どうしよ。

やるしかないな。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

僕は偽善者でした。

ここはインドじゃない。

ジャパンですジャパン。



だいたい遅刻する人は決まっている。
今日も直前で、

『電車が遅延で…』



もう電車のせいにしないことだね。

自分のせいにしてほしい。
電車が、かわいそうだ。



遅刻する人は決まっている。

遅刻しない人も決まっている。

だから遅刻しない人が遅刻すると、
“なんかあったかな”って、心配になることがある。

たいへんだったね、って思うし、
ごめんなさいって言っているその人に、

あーいいからいいから、だいじょうぶだよ。

って言ってあげたくなるよね。




しかし、決まって遅刻するやつというのは、
もうやっぱりね、って話。
わかってたよ、って。
そして決まって、ストックフレーズの『電車が・・・』だ。



昨日も10分以上連絡なしで、遅れてきた人がいた。
そんな感覚だから、体の感覚も鈍いのだ。



でも、
誰が一番悪いって。

そんな人を平気で予約とっている自分が一番悪い

極悪人は、俺なのだ。

自分で自分の首を絞めているわけだ。

そう、

実は、根っこは、

俺自身が犯人なわけだ。


そんな人を予約取っている俺が悪い。
そうなのだ。
いい人ぶっている俺が悪いのだ。

本当にいい人は、そういう人の予約は断るだろう。

だって、他に迷惑がかかる。

いつもお世話になっている先生の塾は、出禁制度がある。

いい塾生に迷惑がかかるから、

が理由だ。



そうなのだ。
そういう人を切れない俺自身が一番悪いのだ。
俺が偽善者なのだ。

それに気付いた。

つまり今後、いちいち遅刻にイラつく必要もないわけ。
イラついているのは、完全に切れない、自分のせいだ。

よくわかった。

以前、中谷先生に指摘して頂いた言葉の意味が、
今、ようやくわかった。

このままのやり方じゃ、いけないな。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月27日 (金)

準備完了

明日の予約分の準備完了。

なんの??

それは秘密だけど。

現在深夜2時半。
意外と時間がかかりますね。


毎年最後の3日間は、宝くじとかやるんだけど、
今年は止めた。

宝くじもいいけど、
感謝の気持ちを届けます。

当日予約は、準備できたらします。(笑)

予約されてるひとりひとりのことを、
思い浮かべながら準備しました。

あー眠い。

もう寝ます。

起きれなくて遅刻とかしたら、シャレにならん。



あ、

明日は遅刻したら、施術しないよ(笑)

よろしくです。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月26日 (木)

気分は解散宣言のヒムロック

今日はるみさんのご紹介できた、サトコさんに、

『紹介カードの絵は先生っぽいのに、来たらエグザイルみたいな人が立ってるから、だいじょうぶかなぁ、って思いました』

と帰り際、笑ばなし。
もちろん、施術にサプライズ。
よろこんで帰っていきました。



髪の毛切ってから、早1カ月。
かなり伸びてきたけど、
いまだにガンガン髪を立てているからね。
Dsc_2208
ほら、ゲーヒーも生えてるし。

まぁ、年内までのイメチェンです。

ホノルルから帰ってきてから、ヒゲは剃ってません。
それでようやくこの程度。
なかなか伸びません。

髪は伸びるの、メチャクチャ早いけどね。

日に焼けて色が黒いので、
ヒゲもそんなにおかしくないでしょ。
僕が白っちゃけてる時に、ヒゲ伸ばすと、
かなりダサいので。



今日は、

『先生、この方がイイッ』

って声も聞けた。

うれしい。

来年はなるべく、髪を短く保とうと考えてます。
立ててる方が、なんとなく、楽ですし、

髪をおっ立ててる気分は、
BOφWYが解散宣言をした、渋谷公会堂の、氷室です。

あと、
布袋も。



ロックな気分で仕事ができるのが、いいですね。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月25日 (水)

サンタさん、来た?

クリスマス。

実は僕からも、
クリスマスプレゼントってほどのものではないけれど、
用意しておりました。

今日きたみんなは、ラッキーですね。
サプライズに喜んでくれたようです。
よかった。



僕は小6までサンタさんを信じていました。
これ、奇跡でしょ。
なんとなく、小6の12月25日に、

サンタさんて、お父さん?

って聞いた。

親父はビックリして、

『お母さんに、聞きなさい』

って。
母に聞いたら、笑顔で、

『そうよ』

って言われました。
今でも覚えてます。

僕は小6の時スーパーファミコンを貰った。
小学校で、スーファミ来た、と話してた。

みんな優しいよね。

誰も本当のことを言わない。
でも、なんとなく、気づいたんだよね。

やっと(笑)


今はネットで調べちゃうのかな。

できれば、
みんなできるだけ長い間、夢を見せてあげたいよね。






仕事後は少しだけ、スタバ。
今日はスタッフさんが大人数でした。
聞くと、店内の模様替えだったようです。

クリスマスモードから一転、年末モードに。

院内のクリスマスソング、変えないとな。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月24日 (火)

イヴにランチデート

今日は友人である美人CAさんとランチデート。

というか、
今日は定休日でしたが、
日程がどうしても合わず、休日出勤で腰痛施術。
まぁ、朝から院に来る用事はあったのでね。
OKです。



で、そのついでにランチへ。

久し振りの、ミート矢澤でした。
さすが、人気店。
45分くらい、待ったかな。
Dsc_2203
うん。
やっぱりうまい。
ハンバーグもライスも大盛り。
一杯だけ、ランチビアもしてしまった。
贅沢な、休日です。



最近“やまとなでしこ(10年前くらいのドラマね)”を観ていたのでその話。

あれ、実話なんだって。

全部ではないけど、
実話をもとに作られたドラマだそうですよ。



CAさんの裏側の話も、聞かせてもらっちゃった。
いろいろおもしろい。
やっぱりファーストクラスでは、いろんな出逢いもあるそうで。
何れ、本、書いてほしいなぁ。
なかなか普通では体験できないことも、多そうです。



CAさんの仕事って、
やっぱりベールに包まれている感じが、僕ら的にはあるじゃないですか。

派手なのかなぁ、
ってイメージが基本的にはあるけれど、
必ずしもそうでもないみたい。

でも、

そういう部分も、なきにしもあらずな感じ。

アクアピュアはCAさんが多いので、
僕はいつも踏み込んで聞いちゃうけど。


ひとつ言えることは、
やっぱり美人が多いのは、間違いないですね。
はい。


何れは独立して、仕事をしたいと目標も教えてくれました。
きっと、やれると思うよ。
数年後には、美人社っちょさんだね。


クリスマスプレゼントまで頂いてしまった。
ありがとう。



今日はクリスマスイヴだね。

イヴがメインな気が、昔から僕はします。
みなさん、最幸のクリスマスを。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月23日 (月)

美人親子で福山LIVE

今日はヒロコさんファミリーが久し振りに来院。

元気そうでなにより。

うれしかった。

クリスマスプレゼントまで頂いて、感謝です。
ありがとうございます。



これから娘さんのユカちゃんと、福山雅治LIVEとのことで、
羨ましいばかり。

美人親子で福山LIVEって、なんかイイですよね。

『先生、変わりに行ってよ~』

って言われましたけど。(笑)

変われるものなら変わってあげたかったけど。
施術満員だったのでね。



今年の年末は氷室LIVEがない。
困ったぞ。
8ビートのロックンロールで締めとスタートを切りたかったが。

ま、たまにはゆっくり過ごすかな。

去年の31日は副鼻腔炎で大変だったことを思い出す。
正月もほぼ、寝込んで終わった。
今回の年末年始は元気に過ごしたい。
やることもいっぱいあるので。
倒れている場合ではないし。



年末はみんな駆け込んできます。
予約はお早めがいいですよ。
今年も30日は延長なしで、バシッと締める予定です。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月22日 (日)

五反田で忘年会

今日は大学の仲間と五反田で忘年会でした。
Dsc_2224
ひたすら刺身。

それぞれ、思い思いの1年。
いろんなできごと、ありました。

ほとんどがメチャクチャな話。
でも、
ムチャしている内は大丈夫。

仲間はみんなマラソンをやっている。
中にはハーフを、1時間半切りで走る男もいる。
フルもみんなサブ4だし。
来年は一緒にどこか大会出場したいな。
ただフル以外にはあまり興味はないけれど。




〆は、つけ麺いし井へ行こうと思ったが、
21時でも、すでに閉まっている。

いし井はうまいけど、
いつも閉るのが早すぎていけない。
金曜の夜ですら、22時に閉まってるし。
もう少しやる気をだしてほしいなぁ。
22時なんて、これからでしょうよ。



ホノルルから帰ってきて、ちょうど2週間。
炭水化物ばかり、食べてます。

そろそろ走りたくなってきた。

それでも膝の内側の圧痛は、やっぱりまだある。
走りながら、治していこう。

さあ、24時前就寝。
明日も、仕事。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月21日 (土)

なにげないことが、特別です。

365日射水語録も継続中。

日々の気づきをダイレクトに書いてます。



『よく毎日書けますね』

と言われるようになってきました。
まだ、1年も書いていないのに。

毎日書くと決めてしまえば、
日々、なにかしら起きていることに気づきます。
書かないと通り過ぎてしまうようなことが、
実際には書くことになります。

なにげないことが、特別なことだということですね。

365日射水語録

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早朝スタートが、いいですね

最近は早寝早起きです。

というより、
狙っているのではなく、
気づくと、寝てしまってます。

普段飲みに行くこともそんなにないし、
ひとりでも飲まないから、
早く寝ると体が楽。

今年は忘年会もそんなにないので、
より、らくです。



昨日は仕事後、いそいでスタバへ。
すぐにノートして、読書。

仕事後のこの時間が、絶対に必要。
はかどるんだよな、スタバ。

そのあと、トモカズさんのせいで一風堂へ。
スタバから観える一風堂が、はやく来い、と俺を誘う。


赤丸完食後、

帰ってきて即寝でした。
仕事の予定が。



でもお陰で今朝は4時起きで活動中です。
朝早い方が、やっぱりいいですね。

これから朝風呂で、一度リセットしてから、スタート。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月20日 (金)

一風堂バカです

一風堂プレミアムメンバーである、トモカズさんが、帰り際、

『今日は一風堂、からか麺食べてきます』



そんなことを言うから、
今日はずっと頭の中が一風堂でした。



仕事後、直ぐにスタバでノートし、
それから一風堂へ。

僕は最近、赤丸です。



トモカズさんの、このプレミアムメンバーって、すごいですよ。
僕も一度なりましたが(有効期限1年間限定だから、今はもう違うけど)、
相当いかないと、なれません。

つまり、

一風堂バカなわけです。

トモカズさんも、僕も、一風堂バカです。



ちなみにプレミアムメンバー期間内は、
替玉無料&玉子付き。
しかも、
一緒に行った方全員分(3名までって書いてあるけど、実際は全員大丈夫、経験上)。

一度、トモカズさんと一緒に食べに行きたいね。(笑)

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月19日 (木)

話を聞いてくれ

『今からあいてますか』

Sちゃんの予約電話。

“お、なにか動きがあったな”

とすぐにわかります。



『今日は射水先生に話を聞いてほしくて来たから、どこも痛くありません』

と、最初から恋愛相談でした。
いさぎよいですね。



悩みは吐き出すと、体は楽になります。
心のつっかえは、体に出てきますからね。


Sちゃんは、自分のしたことの確認にきました。

『こうしてみたんですけど、どうでしょうか』

こういう吐き出し方は、うまいです。

次にすべきことを見つけて帰るから、また次の変化が起こります。
また一段上の悩みを持って、帰ってくることだろうね。

たのしみにまっているよ。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月18日 (水)

西五反田店のスタバが、スペシャルです

スタバはスゴイですね。

いや、店員さんが、スゴイよね。

帰りがけ、わざわざ僕のところにクリスマスカード&年賀状を、
メッセージ付きで持ってきてくれました。
Dsc_2212
うれしいね。



俺、行き過ぎてて怪しまれてるんじゃないかと思うけど(笑)、
大丈夫かな。

きっとあだ名は、シナモンだ。

『あ、今日もシナモン、いた』

みたいになっていないだろうか。少し心配だが、

シナモンロールとそのまま呼ばれるよりは、なんかいいか(笑)


何をするにも、あの場がはかどる。

読書も、

書くことも、

未来の思考も、

1日のスタートや、リセットも。すべて。

そういう脳に、もうなってます。
他店舗もいいけど、
やっぱり西五反田が一番居心地いいですね。



お礼に、今日、たった今完成したばかりで、印刷中のニュースレターを、
封書に入れて、働いていた店員さん全員分、渡してきました。

さらにお返しに、
射水からのスペシャル紹介カード&、一足早い年賀状も一緒に。一筆入れて。

感謝の気持ちを込めて。



ただ、今思ったけど、
今回の通信はDEEPな内容なことを忘れていた。
初めての人が読むには、

エッ

って内容かも。

まぁ、いいか。(笑)

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月17日 (火)

どのリングに上がるか

ピアニストがピアノを弾けるのは当たり前。
じゃあ一流のピアニストと二流のピアニストと、何が違うのだろうか。
ピアノは弾ける。
もちろんどっちも巧い。
でも、何が違うのだろう。


料理人も、料理ができるのは当たり前。
じゃあ一流の料理人と二流の料理人と、何が違うのだろうか。
料理はできる。
もちろんどっちも美味しい。
でも、何が違うのだろう。



じゃあ、僕ら治療家は。





今日、スタッフにそんな話をしました。

保険と時間売りマッサージで、なんとなくやっている接骨院にいては、

見れない、

違うな、


“見えない”


ことがある。

そう思っています。

僕の場合、ずっと無資格の立場でやってきたから、逆にそれがよかったと思っています。
今年、国家資格を取ったから、余計に思います。

資格って、別に意味がない。

意味がまったくないわけではないが、あくまで最低の基準が上がったにすぎない。
僕にとっては、意味があった。
それは将来、表に出て行く時の基準にはなるからです。

資格を取っても、やめる人は多いです。
当然だと思います。
だって、それだけじゃ何もできないから。
勉強していかないと。

専門学校を卒業してからの方が、お金がかかるハズです。
何年もこの業界にいて、学校に一番お金を払った、という人は、無理だと思います。
一部の経営センスがズバ抜けている人以外はね(どの世界にもスゴイ人はいますから)。
卒業後、いかに自己投資して、勉強を重ねていくかです。
ある意味、

何もできないことに気付いたということが、スタート地点だということです。

学生のほとんどは、そんなことわかっていないわけですが。
この業界での勉強、自己投資額は、余裕で1000万を超えています。
これは別に自慢とかではなく、
単純にそれくらいはしないと、都会のど真ん中では闘っていけなかったのです。
勉強しないでいると、淘汰されてしまうのです。



僕は、最初から保険頼みではできない環境でした。
結果を求めていくしかない環境だったから、
自費診療は、当たり前の世界。
結果を出さなければ、終わります。


ちょっと揉んでよ


みたいな人は、僕の院には来ない方がいい。
やること全然違いますからね。
それはそれで、揉み屋さんみたいな、気持ちのいい世界も必要。

ただ、僕がそこにいる必要はないわけです。
揉んでほしい人は、揉んでくれる人のところへ行けばいいわけです。
役割が違うのです。

治療家自身が、どっちの世界で闘って行きたいかです。
これは自分で選択する必要があります。

僕は、ある時間をひたすら揉んで終わる施術の世界に、
プロとしての魅力をまったく感じれなかった。

カッコイイと思わなかったのです。

それは、僕もたくさんやっていた時期があるからわかるのです。
かなり悩みました。
あ、俺なんか違うかもッ って思ったのです。

ある意味僕は厳しい方の世界に飛び込みました。

とはいえ、
異業種に比べたら、比べものにならないくらい楽な業界です。
飲食業界とか、今大変でしょ。
五反田だって、見る見る店が変わっていきますから。
それに比べればなんてことないわけです。



柔整師になりました。

じゃあ、どうする?

って、ほとんどの人はなります。

なかには更に資格マニアのごとく、鍼灸へ行く人もいます。
それはそれですが、

それでは食っていけないよ。

幅は広がるだろうけど、
食ってはいけない。

その現実を早く直視した人が、残るんだと思いますね。



今日、話していて、そんなことを思いました。
あらためて。

今までの先入観、価値観を一度捨てるのが早いです。
スゴイなぁ、という人の真似からしていけばいいだけです。

スゴイな、と思える人と出会えたら、それは幸せなことですね。
僕の周りは、僕からみたら、スゴイ人だらけ。
だから僕は、幸せですね。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月16日 (月)

手紙はやっぱり、うれしい

素敵な手紙が、院に届きました。
Dsc_2207
ノリコさんからのサプライズ。

ホノルル完走した僕に、
わざわざこんな手紙をくれるなんてね。
うれしいです。

手紙がうれしいのは、
書いている時は、その人のことだけしか、考えないから。
そうじゃないと手紙は書けない。
そのことを経験上知っているから、
うれしい。



次は、なにに挑戦するの?

って書いてありました。

そうだなぁ~

マラソンに関しては、まだ目標は達成されていないから、
国内で再チャレンジだな。

他にも、
体験したいことはたくさんある。
ひとつひとつ、クリアしていこうと思います。

ノリコさん、ありがとね。
いつも応援してくれて。
俺はまだまだ、前に進むからね。
見ていて下さいね。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月15日 (日)

信頼関係

久し振りにマドカさんに会いました。

夏以来の施術。

うーん、なんかカラダ参ってるね。

というか、ココロだね。

俺と一緒(笑)



心が参ると、体には顕著に出ます。
マドカさんとは信頼関係があるから、
僕もハッキリと話ます。
信頼関係があるからできること。

ないと、もう二度と来なくなるような話。

マドカさんのいいところは、素直に、じゃあやってみよ、って言えるところです。
これは意外に難しいです。

ほとんどの人は、

『うーん、でも』『ムリムリそんなの』

ですから、やってみよう、と思い、行動に移すことは本当にスゴイことです。

これからどんどん変わるからだいじょうぶだよ。
それに、起こることは、全部正解。
辛いことも、正解。
きっとなにかを変えよう、のサインです。

僕も今、そんな環境にあるわけで。

一緒に前に、進もうじゃないか。

俺が背中を押すからさ。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月14日 (土)

どんどん経験していこう

今日は時間外の朝8時からスタート。
朝はやいのは、いいことですね。



今日もホノルルの話。

話せば話すほど、行ってよかったな、と思います。

自分が体験したことならいくらでも話せます。
貯金はもちろん大事だけど、
貯めたお金を体験に変えて行くことの方が、よっぽど大事です。

貯金をいくらしても、語る経験は増えません。



今日施術を受けにきた来たKさん(女)が、恋に落ちている様子。
いいね。

先ずは、告白してフラれてからがスタートだ。
如何に早くフラれるかが勝負だ。
もちろん、一発でうまくいけば、それにこしたことはないけどさ。

男は言われれば意識する。

意識だけさせておこう。
彼女がいても、関係ない。
普通は、いるから。
いないことが、レアケースですので。

彼氏、彼女がいる人を好きになってはいけない、というルールはない。

でも意外とそんなところで、人はブレーキを踏む。

『あの人、彼女、いるから』

って、関係ないんだけどね。



あと、年齢を気にしてブレーキ踏む人も多いが、まったくどうでもいいでしょう。

こないだきたAちゃん27歳(男)は、デートする女性がいる。
もう4回くらい、デートしている感じだ。
その女性は35歳だという。

『付きあったら、結婚しなければいけないのではないだろうか』

と考えて、ブレーキを踏んでいるAちゃん。

そりゃあ相手の女性は結婚も意識していてもおかしくはない。
でも、付き合ってみなければわからない。
もし、向こうが結婚を急かしてくるようなら、その時点で難しくもなる。
男は急かされると、確実に冷めてくるからだ。
たいていうまくいかなくなるか、なあなあで、ゴールすることとなる。
急かされて喜んでいる男を、俺は見たことがない。

Aちゃん、まず、付き合ってみなよ。

と、彼是、半年前から言っていたが。
急かされるのがイヤなら、急かされてみて、それで嫌なら離れればいいじゃない。
経験してみないと、わかりません。



仕事も同じで、自分がどうしたいのかが、一番大切だね。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月13日 (金)

赤裸々ブーム

ここのところ毎日のように、



『先生、ブログ読んだよ~』



と、言われます。

なんでか。

そう。

僕のアノ記事にみんな反応しております。
意外と読んでくれているんですね。
うれしいことです。



今日もユカリさんが、

『先生、よくあんなこと書けますね、わたしだったら書けない~』

って言ってました。

そうですね。
もうそんなに隠すこともないんです。
うまくいったことも、駄目だったことも、
全部自分だから。

きれいなカッコイイことばかり書いているのも味気ないし、
つまらない。
極力、ありのままを書いておきたいのです。

失恋は別に恥じることではない。

ちゃんと向き合ってやってきた結果だから、

それはそれで、受け入れればいいのだ。



そして、

『なんか先生、顔が変わった~』

とも言われました。ユカリさんに。

やっぱり、精悍って感じなようです。
まぁ、日焼けしてそう見えるだけな気もするけど。
やけにそう言われるし、そういうことにしておこう。

今日の語録にも書いたけど、

これもまたうれしいね。
ありがとう。



気分がいいので、
久し振りにつけ麺食べてきました。
三田製麺所で。

以前もらった無料券あったから、タダ飯。

これまたラッキー。



明日は時間外の8時からスタート。

筋肉痛もほぼ完治。

これまたヨシ。



この調子で突き進むのみ。



昨日来たCAチアキさんの影響で、
2000年にブレイクしたドラマ、“やまとなでしこ”観てます。

懐かしいし、面白い。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月12日 (木)

今年最後の通信作成中です

12月の通信作成中です。

3分の1完成。

今回はもちろんホノルル系です。
おススメ本は、

恋愛系かな。

たまにはそんな本の紹介もいいでしょう。
響く本だと思うので。
特に女性におススメです。

急いで作らねば。



みなさんから、ホノルルどうだった、

スカイダイビングどうだった、

マラソンどうだった、

と、うれしいばかり。

ほぼ辛い体験談ですが。

僕は膝崩壊。

ある仲間は、吐いてしまったり、

ある仲間は、レース中に、尿意地獄に襲われたり。

それぞれにドラマあり。

やっぱり42㎞って、それだけすごいことだよね。



来週から軽くジョグを始めます。
今までは無理してでも走らないといけなかったけど、
しばらくは、気が向いた時だけ。

30分程度のかるく流すジョグをしようと思ってます。

一度挨拶がてら、
ずっと練習で走ってきた道に挨拶するのもいいですね。
少し違ったものが見えるかもしれませんね。

さぁ、

今年もラストスパートだ。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月11日 (水)

弱気になった日

今日は結構、気持ちが落ちていた。

結局さ。
まだ終わっていないんだよな。
心の中では。



こんなことを書くのは、駄目だろうか。

アクアピュアに通っている方が読んでいるブログで、
弱音を吐くのは駄目だろうか。



開業当初は、やっぱ弱音は駄目だと思っていた。

常に元気な俺がいて、

治療家的な強さがあって、

男らしくて、

いつも基本明るい話題で、

笑顔が弾けちゃう、

みたいな。
そんな自分で常にいなければいけないと。



今は、別にいいんじゃないか、と思っている。
辛い時のことを、ハッキリ辛い、と書いたっていいだろう。

誰にだって、そんな日はあるんだから。



だからと言って、
暗い顔して施術しているわけでもなければ、

今日なんて大笑しながら施術していることがほとんどだったわけで。

施術中はいいんだ。
スイッチが一瞬で入るから。
そんなことを考える余地はない。

問題は、ひとりになって、ふと、フィードバックした時が辛いんだ。

女々しすぎるでしょ。
自分でも、そう思います。
でも、そうなんだから、仕方ないだろう。
やっぱり、しんどい。

施術中、



『女性はたくさんいてもさぁ。惚れる女って、なかなかいないもんな。』



と、人生の大先輩である、ユッキーさんの言葉は深い。





ミドリさんが、僕のブログ記事を読んで、
オロナミンCを、5本も持ってきてくれた。

ごめんね。
気を遣わせてしまった。
でも温かい。

本当に、温かい。

オロナミンは冷蔵庫でガンガン冷やして飲んだけど、
そんなミドリさんの心が、
ありがたく、
そして嬉しかった。

ミドリさんありがとう。



辛いのは別に僕だけではない。
別れた彼女も、同じだ。
それは、わかっている。

なのに、辛い役回りを、彼女にさせてしまったなと。

本当に弱いな。俺。

辛い自分に酔っている?
それもあるかもしれない。
でも、そうだとしても、
やっぱりね。



きっついわ。



明日は専門時代の友達が院に来る。

カラッといくよ。

早く脚の痛みが抜けてほしい。
こういう時は、20分でも走りたい。
走って、発散したい。

今は気持ちをノートにぶつけることと、
読書が発散方法になっている。



きっつい失恋の乗り越え方



を、このブログにノウハウとして書きためよう。
こうなったらね。
最近アクアピュア、20代も多いし、
ちょうどいいかもしれないですね。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月10日 (火)

ホノルルマラソン体験記

マラソンの経過をここに残しておこうと思います。

10㎞   01:00:38(00:06:04/㎞)

Half   02:03:29(00:05:40/㎞)

30㎞    02:56:44(00:05:59/㎞)

40㎞    04:23:06(00:08:38/㎞)

FINISH  04:41:40(00:08:28/㎞)

これを見てもわかりますが、
25㎞以降は、ボロボロでした。

30㎞地点に着いた時には、もう普通に走ることはかなり厳しい状況。
痛みとの闘い。

痛みで泣きそうでしたよ。



ハワイに向かう前に走った、最後の練習では、
14㎞で、痛みでとても走れなくなりました。
右膝です。

今回なんとかハーフまでは普通に行きたいと思い、
練習よりはペースを抑えて走りました。
スタートして、5㎞地点前から、
痛みがすでに出てきましたが、
ひとり走りながら、

『気持ちいい気持ちいい』

と、痛くない場所に意識を持っていきながら、
そう言い聞かせて走ってました。


ハーフに着いた時は、

痛みはあるけど、まだ行ける


という手ごたえ。
30㎞まではなんとか持ってほしい、と思いました。


が、



もう一瞬です。
25㎞あたりで、一気に、吹き出ました。
本当に、一気にです。
初めての体験でビックリでした。

こうも、動かなくなるのか…

と感じました。

股関節が動かないのです。

走っていても、はや歩きの人と同じようなペースに落ち、

最後は痛みで踏ん張れない状態にまでなった。
ゴールが見えているのに、それが異常に遠い。

30㎞辺りからは、沿道からの『頑張れ』が本当につらかった。
もうとっくに頑張ってるから、俺。
もう頑張れないし。
そんな気持ちにもなった。

40㎞辺りのカメラマンが、

『もう少しだからね。お疲れ様』

と言ってくれた。
これがメチャクチャ嬉しかった。

頑張れ、と、お疲れ様

こうも違うのかと、感じました。



この42㎞はその過程でいろんな感情の変化が起こります。
最初の給水に失敗した際、動揺しないように意識を変えました。

もっと飛ばしたいけど、抑えよう

調子いいからもっと飛ばそう

やばい飛ばし過ぎた、抑えよう

痛い、いやいや、これはきっと気持ちがいいんだ

もうやめたい

もう二度と走りたくない

あと2㎞もあるのか

もう自分との闘いでした。
やって良かった。
一番自信になったのは、
ハーフまでは、まずまず走れたこと。
それが嬉しかった。
5月の時点では絶対にできなかったことができたのだから、
それは嬉しい。
あとは、ボロボロながらも、
42㎞もの距離を進めたことも自信になります。
やればできるな。
そういう手ごたえを得ることができました。

しばらく、痛みが抜けるまではゆっくりしようと思います。
それでも4時間切りはチャレンジしようかな。
そんな気さえしています。



今日はこれから小学校へ行き、2時間程の授業をしてきます。
なにを話すかは決めていませんが、
整体のことばかりではなく、
こういうマラソンの経験も踏まえて話をしてみようかな、とも思っています。

それにしても、
下り階段が、たいへんです。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 9日 (月)

初のフルマラソン、完走しました

今羽田に着きました。

フルマラソンは25キロから地獄の痛みでした。

4時間40分で完走するも、
最後は痛みでフラフラ。
歩いちゃったし。

公約は、守れなかったけど、
今の実力ですね。

それに、緊張感がまたたのしかったです。
詳細はまた書きますね。

練習続けておいて、よかった。
しばらく休みます。

たくさん応援メッセージを頂きました。
本当に、ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 8日 (日)

ワイキキビーチから、おはよう

日本は今朝の7時くらいかな?

こちらは今7日の昼くらいです。

日本時間でいうと、
9日の午前0時から0時半あたりのスタートになります。

こっちの8日、朝5時くらいにスタートなので。

今は一人、ワイキキビーチでこのブログを書いてます。
もう痛いとか言っていられない。
仲間に鍼治療をしてもらい、
動きが楽になりました。
あとはどこまで負荷に耐えられるか。

祈るのみです。


しかし海は気持ちいい。
一時間くらいビーチで読書して過ごします。
その後はカフェに移動するかな。

日本人の特徴を、道を歩いていても、ビーチにいても、
感じます。
強みであり、弱みでもあるな。
ハワイでも、そういうのを感じます。

あと、日本は物価安いです。
こっちは朝食で簡単に2000円です。
1000円は、すぐいっちゃう。
五反田は500円でランチ食えちゃうから。


年に一度は、日本を出たいな、と思います。
日本人のサービス力は、世界に誇れます。
そんなことも感じています。

では、

海に入ってから、読書タイムです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 6日 (金)

空も、飛べるはず

アロハー

今、ハワイに来てます。
本当はブログ更新しないつもりだったけど、
やっぱり習慣化しているものは、
やらないと気持ち悪いですね。

ブログを毎日書くことは、
もはや歯を磨くのと同じことのようです。

なんでも毎日継続するコツは、
毎日やると決めて、続けることですね。(笑)

さて、
僕はスカイダイビングをしてきました。

写真は日本に帰ったらアップしますね。

何でもリスクを恐れたら、
強烈な感動体験を逃します。
万が一もあるかもしれませんが、
やらないことを選択するより、
おもいきってやってみることですね。

今回もおもいきってやってよかった。
空を飛ぶって、本当にすごいわ。

院内で映像も流したいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 3日 (火)

さあ、いくぜ

湿っぽい内容の記事の後は、カラっといこうか。



フェイスブックや、ブログコメント、更には治療院のメールにまで、
たくさんメッセージを頂きまして、
ありがたいことです。

僕は、だいじょうぶです。

おもしろかったのが、

『射水先生も、落ち込むことあるんですね』

とか、

『とーる先生はスーパーマンかと思ってたので、逆に安心しました』

みたいなメッセージ(笑)

どんだけ強靭なイメージ??(笑)

まぁ、軟弱よりは、いいか。

ひとまず、

皆さん、ありがとう。



これから荷物をバッグに詰め込んで、
空港へ向かいます。
空港に21時半の予定。
出発は4日の0時半です。

結局ほとんど、たいしたは準備せず。
シャツとかはもう向こうで買う予定。
アロハシャツで過ごしたい。

あ、寝まき、忘れてた。

パンツいっちょじゃ、駄目かな(笑)

しばらく、ブログの更新はないと思います。

帰ってきたら、一気に上げます。
か、
向こうで携帯って、どの程度つかえるのかな。
ワイファイ空港でレンタルしていくのかな。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピリオド

フェイスブックには書いたけど。
ブログにも書いておこう。
かなりプライベートなネタだけど。
もともと、好き勝手書いているブログだからね。(笑)



5年半付き合ってきた彼女と別れました。
もちろん、
お互いに結婚も意識をして、そんな話は当然していた。

今年になって具体的に話していたけど、
いろいろありまして。



今日はさすがに、ほとんど眠れず。
こういう時って、1時間程度でも、スッと起きれるんだね。
夢みたけど、覚えていない。

別れて思う。

仕事にしても、どっか遊びにいくにしても、

いつも僕に安心をくれていたと思う。
わかっていたようで、わかっていなかったのかもしれない。



こういう時、涙は止まらない。
電話越しの彼女も、泣いていた。
今は、思い出がキツイ。
でも、そんな感情と向き合おうと思う。
丸飲みします。



今日は目が熱い。

これから事務仕事と今夜出発のホノルル準備をしないとな。


P.S
今友達の古庄君からメッセージきた。

ヤバイよ。

朝から涙が止まらない。

古庄の馬鹿やろう。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (6) | トラックバック (0)

心が、うれしいね

アクアピュアは週に2回、ドリンクの配達をお願いしています。

いつも野菜ジュースを買いますが、
たまに、勢いをつけたい時は、栄養ドリンクを買います。



今夜、ホノルルへ出発します。
そのことは以前から話していたのですが、

今日は僕がいつも買う栄養ドリンクを、

『はいッ』

って、

1本、サービスしてくれました。

そんな気持ちが、うれしかった。
本当に。



『ホノルル持っていっちゃおう』



って言ったけど、
液体ものは、空港のチェックで引っ掛かるから、

明日、出発前の羽田で飲むよ。

きっと8日まで、効果が持続するね。

マイコさん、ありがとね。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 2日 (月)

ホノルル前に、塾へ行ってきます

これから中谷塾で勉強してきます。



明日3日(火)は定休日。
夜21時半に羽田空港。
4日(水)0時半くらいの飛行機で、ホノルルへ。

取り敢えず今日大黒屋で、ドルにしてきました。
あとはクレジットカード持っていけばOK。

パスポートと、コピーの準備もOK。
渡航許可書もOK。
海外保険もOK。
ゼッケン引換券も大丈夫。

あとは、もう持ち物は服と靴くらい、かな?
ビーチサンダルもある。
シャツは現地でアロハシャツを買えばいいだろう。

他になにかあるかな。

しばらくブログと、語録の更新はお休み。

というか、
ノートに書いておいて、帰ってきたらまとめて書こうかな。

と思っております。



さて、
勉強してきます。
実はまだ、宿題をやっていない。
マズイです。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 1日 (日)

店員さんから、学びました。

新宿のオシュマンズで、学びました。



明後日の夜から、ホノルルへ出発します。(この記事、2日に書いてるから、実際は明日ですが。)
初フルマラソンです。
不安です。

オシュマンズの店員さんが、
射水に丸1時間付きっきりで、フルマラソンのことを教えてくれました。

ご自身も走るそうで、スタッフさんの経験談もまじえながら、
多くのアドバイスをくれました。



まず、

話を聞いてくれるだけで、安心が得られます。

『こんなことを言うと、怒られちゃうけど、○○にもいいお店があって、そこの店員さんは、僕より詳しい方がいます。そのお店の商品も身につけてみて、合うものを選ぶといいですよ』

と、正直に話してくれました。
また、

『これは、他の一般的な製品より2000円程度高めなので、無理におススメはできませんが、僕はこれが好きで使っています。フィット感が僕は好きで』

僕はこういう店員さんのいるお店で買いたいし、買います。



話していれば、この人は買わせようとしているな、とかってわかります。
その方はむしろ、僕が手にとっていた商品を見て、

『そういう場合、それとそれは、いりませんね。そんなに必要ないですよ』

と、買わなくていいと教えてくれました。
だから逆に安くすみました。

でも、僕は今後このお店で買うと思いますし、
わからないことは、その店員さんに聞くと思います。

確実に長いお付き合いになるわけです。

店員さんの親切と、情熱がわかりました。

本当にうれしかった。



商品うんぬんより、誰から買いたいかが、一番大切ですね。

大切な学びを、ありがとう。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »