« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

新メンバー、行きます。

おはようございます。

はやくも31日。
1月も終了ですね。



2月から週2回ほど、
夕方から手伝ってくれる女性メンバーが決まりました。
ありがたいことです。
主に受付や、事務作業。
明るい、ノリも良い方なので、ひとまず安心です。

もちろん、
施術は射水がやりますので、みなさんご安心を。



これだけでもかなり負担が軽減されます。
今年はセミナー活動なども加わってくるので、
やはりひとりでは、厳しい。

もちろん、女性メンバーとは言え、
射水と共に、時にはなにか、チャレンジをしてもらう予定。
ひとまず、フルマラソンはハードル高いから、

5㎞マラソンからかな。

まったく走っていないとのことなので。

彼女自身のこれからの目標もありますから、
そこも、もちろん応援していきたいです。



ただ事務ができるとか、
ただ受付だけしていればいい、

という考えの方とは、やはり仕事は、僕は無理。

『走ろうか』と言って、

『いや、好きじゃないから無理です』『嫌です』

という人とは、僕は働けない。

『はい、やってみます』

という方でないと、僕が嫌です。

1㎞でも、走ってみよう、と思える人がいいですね。



というわけで、
今後お会いすることもあると思いますので、
宜しくお願いしますね。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月30日 (木)

きっと今年は、治っている。

もう花粉を感じている方、けっこういるんですね。

3日前くらいから、
毎日のように、

『私、ついに来ましたよ。先生も、そろそろ始まりますね』

と、“花粉症状出ちゃうよ暗示文”を、
入れられております(笑)

僕は今のところ、まだなにも感じていないので、
治ったんじゃないかな、
と思っています。



ワカナさんは、子供の頃からずっと花粉症だったそうですが、
なおった気がする、と思っていたら、本当に治っちゃったそうです。

やっぱ、その方法がいい気がする。
僕は花粉情報なんて一切みないと決めています。
見ると、それだけでやられるでしょ。

あー、今日酷いんだ、と思うと、酷いです。

わからなければ、素直にカラダが受けとめる。
それでいいじゃないか。

いらん情報、流さんでいいのにね。

僕は小5の頃から花粉症になりました。
だから20年も付き合っているとわかるんですよ。
そもそも飛んでいる量とか関係ないって。
多かろうが少なかろうが、ダメな時期はダメだから。

去年はすごい楽だった記憶。
たしか量はすごく多いと言われている年だったけど、
期間がいつもより短かった。
早く終わったんだよね。

僕は5月中旬までがいつもだけど、
去年は4月中旬にはすでに症状がおさまっていた。
だからホント、楽だった。

今年も短期集中型であってほしい。

いや、

きっと、この1年で治っているに、違いない。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月29日 (水)

笑っていると、あっという間。

久し振りに、午前3時近くまで、飲みました。

日頃飲まないし、
あまりこういうことはないのですが。

たのしすぎた。



相手が話しやすいと、
何でも、しゃべっちゃいますね。
自分のこと。

今ではかなり笑い話ですが、
高校生の頃のコンプレックス話まで。

完全自己開示。

あまり人に話したことないのにね。
まぁ、仲間内3人経験者がいて、
その3人の中では、かなりの笑い話です。



僕は普段、飲んでもビールばかり。
飽きると梅酒ロック。

そこまでで終わることが多い。

昨日はビールから、梅酒ロック。
日本酒いって、また歌いながらのビール。
そしてワインまで。
ワインは日頃、まったく飲みませんが。

そして最後は何を飲んだか、まったく覚えていない。
でもなにかを飲んでいた。



たのしい時間は、あっと言う間に過ぎちゃうね。
カラオケも久し振り。
気持ち良く歌わせてもらっちゃった。
褒められて(笑)

最近は、EXILEまで、歌います。
フッフッフッ
氷室は絶対に歌わない。
氷室は氷室に歌ってほしい。



今日はどうも、胃が痛い。

きっとただの飲み過ぎ、食い過ぎによるものです。
今夜は胃を休めよう。
大人しくしようと思います。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月28日 (火)

やること、やろう。

今朝は30分のRUN。
本当は7㎞のコースを走る予定でしたが、
5㎞で膝にきた。
残りの2㎞は歩いて、
最後の500メートルくらいはダッシュ。

先週の火曜日よりは1㎞多く、
そして速く走れたな。


と、5㎞を走っただけなんだけどね。

俺はホントに、

フルマラソンを走ったのだろうか(笑)
ちょっと信じられない。
あと、37㎞も、俺はどうやって走ったんだ。

わからない。



これから夕方まで、スタバにコモリング。
3月以降のセミナー日程を決めていくことと、

現在ホームページの作成を依頼しているので、
その内容を進めないと。
先輩治療家であり、講師である先生方は、
もう年末までのスケジュールがバッチリ決まっている。

スゴイな。

スピードの圧倒的な差を感じます。
先にうまくやっている方の真似していくことですね。

とはいえ、
まず今年は、自分のベースを作らねば。
焦るけど、
焦ってグチャグチャもダメ。
でも、焦る。



今、テレビで格付けのことをやっています。
高層マンションの中にも、
エレベーター内で、自分の階が高いと優越感を感じる、
とかそういうことがやっていますが。

そんなこと感じるのか。
どうでもよくないか?(笑)

私は22階、あの人は23階だから、あの人に負けた。
みたいな感じで、特集組んじゃってるし。
まぁメディアもいちいちこんなくだらない情報を流さなくていいんじゃないかね。

これも人の価値観。
上には上がいるから、言い出したらキリないと思うけどね。

ちなみに、俺、



2階だから。



さぁ、今日もまだまだこれから。
やれることやって、今夜は飲みます。
今日も前に進もう。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月27日 (月)

笑顔になれる、セミナーをしよう。

昨日の講座は、よく笑ったなぁ。
Img_8355358443966_2
今日は参加者の方にお礼状を送りました。
あと、昨日渡すはずだった、
レジュメの補足も同封しております。



すごい面白かったです。



そう言ってもらえたのは、よかった。
嘘ではないだろう。
それは僕もやりながら感じれたから。

けれど、
もっともっと考えていかないと、全然です。
治療家同士は共通言語があるけれど、
エステシャンやセラピストとは、またちょっと違った表現をしないと、届かない。
そう感じました。

あと、目先も大事だけど、
その先の先まで考えていかないと、マズイな。

そうも感じています。

ただ、まずはやっていかないことには。
今回得た感触をプラスの材料にしていくには、
どんどん修正して、実験する必要があります。
継続あるのみ。



エステシャンやセラピストの方が、笑顔になっちゃうセミナーをしよう。

そのために、なにをしていくか。

今からスタバへ行って、書き出します。

さぁ、やるぞ。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月26日 (日)

エステシャン&セラピスト向け講座、開始。

今日はセラピスト、エステシャン向け講座の、
講師のお仕事です。
Photo 
去年の12月2日の夕方の段階では、

3月からスタートで~

なんて思っていたものの、

塾で、

『なんで3月までやらないかが、問題だよね。』

と痛いところを突かれました。
そう、結局先延ばしにしていても、
その間なにも成長は見込めません。

もう1月からやろう。

そう思って、予定を組み換えました。



そして、昨日。
業界向けとしては、初めてのセミナー講師の仕事。

ひとりはなんと、50分前に来ました。
さすがに早すぎだけど、
早く来てくれた方基準でやる。
自分の中で決めていました。
中谷先生の教えです。

“質問ある?”

って形でスタート。

よいウォームアップになりました。



20分前には本編スタートし、30分オーバーで語ってしまった。

意外にも、時間が足りず。
最後まではいきませんでした。



実際にやってみると、修正点、あらたな課題が見つかります。
3月までなにもしていなかったらと思うと、
ゾッとします。

早速修正かけて、次に臨みます。

小さいながら、たしかな一歩ではある。
積み重ねます。
積み重ねて、学習スピードも上げていこう。
結局、講師が一番学ぶことも多い。

どんどん吸収していこう。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月25日 (土)

講師の仕事、デビュー戦です。

明日は講師としてのお仕事です。

エステシャン、セラピスト向け講座を、
アクアピュア院内で開催します。

なので、アクアピュアはおやすみです。



レジュメも完成し、あとはやるのみ。

いわゆる、プロ向けの講座ははじめてです。
参加者は、少人数です。

まだまだこれからですが、
それでも、明日は1発目です。

エステ業界に、治療視点を提供していくこと。

関節をきれいに。
しなやかな動きを生み出すためには、
体のしくみ、つながりを学ぶことです。

しっかりと伝えていこう。



業界活性化、というコンセプトのもと、
すでに優秀な先輩治療家の方々が、大活躍されているわけですが、

あらためて、

自分が開催する側になると、
すごいエネルギーをつかうんだな、と感じております。
本当にすごいです。
一見、当たり前のようにやっていますが、
セミナー活動をずっと続けているというのは、
本当に相当な準備の時間や、覚悟が必要なのだと感じます。
それでも、
まだまだ僕はわかっちゃいませんが。
その一端を、感じます。



やると言った以上、
負けじと前に進みたい。

というわけで、

明日、行きます。



迷わず行けよ。
行けば、

わかるさ。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月24日 (金)

隙間時間30秒で、目を瞑ろう。

おはようございます。

今日は5時半起き。
ヨーガしての、スタート。



皆さんが着替えているちょっとした時間や、
心を静めたい時に、

僕はよく逆立ちしています。
逆立ちと言っても、体操選手のするようなやつではなくて、
肘と頭をつけてやる逆立ちです。

その状態で目をとじてみる。
目をとじると、自分が逆さになっているかわかりません。
常識にとらわれていると、えっ だって逆さになってるに決まってるじゃん。
という視点でしか、ありません。
目をとじているので、
目の前の暗さを見ます。
ただ、自分が逆さになっているかどうかは、見えていないわけです。

目をつぶると、なにも見えないのではなくて、
暗いのが見えている。
普段明るいから、暗いとわかる。
ということは、
暗いのが見えている、ということです。

ヨーガの成瀬先生に、教えてもらった視点です。



と、そんなことを逆立ちしながら思ってやってました。

変ですか?



皆さんも仕事中のちょっとした時間。
それこそ30秒でも、1分でもいいのですが、
目をとじてみて下さい。

そうすると、目の前は真っ暗のようでいて、
明るい部分があったり、暗い部分があったりします。
模様みたいに感じるかもしれません。

それを観察してみて下さい。
一定ではなく、どんどん変化していくと思います。
その変化に集中してみるのです。
初めは、明るいな、暗いな、で十分です。
とにかく、目を瞑って、目の前をよく視てみる。
そうすると、
呼吸も徐々に落ち着いてきて、心も落ち着きます。

ちょっとした隙間時間が、おススメです。



今、僕もスッキリして、こうして書いているところです。
これからシャワーを浴びて、仕事です。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月23日 (木)

意識的に、流れを変えてみよう。

昨日は観葉植物やイスの配置を変え、
音楽も、以前流していたことのある懐かしいものに変更。

そして、今日は出勤ルートを変えてみました。

そんな小さな変化も、

どうやら流れを変えるのに役立つようです。



先日の治療家塾で、

流れを変えたければ、まずは上記のようなことからやってみ、

という話がありました。

僕は単純なので、すぐやってみます。
すると、昨日早速そんな変化を実感。

うおッ 変わったッ

って思います。

それをただの偶然と思う人もいるだろうけど、
僕は良いものは信じるので、

“きっとこの観葉植物の位置を変えたりしたからだ”

なんて思い込むわけです。
こういうイイ思い込みは、大事にしています。



僕が感じたことは、
流れを変えようとすると、
今まで目につかなかったり、
気にしていなかったようなことまで、

あ、アレ変えてみようかなと、

気になり始めます。
そしたら実際に、変えてみる。

なにかを動かせば、なにかが、動きます。



今日は、何を動かそうか。

家のちょっとした家具や、花。
出勤ルートをちょっと変えてみる。
会社の机の配置を変えてみる。
帰りにカフェで読書してみる。
普段飲まないものを、注文してみる。
普段食べないものを、あえて食べてみる。

そういえば先日、

生まれてはじめて、食わず嫌いであった梅干しを、食べてみました。



今夜は帰りのルートも、変えてみよう。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月22日 (水)

見た目でしか、見られていない。

人は見た目が9割です。

というと、なんか感じ悪く思う方もいるかもしれないけれど。

でもきっと最初は誰もが見た目で判断されているし、
また、見た目で判断しているものです。

これは良い悪いではなく、
当然なことだと思います。



もちろん中身が大切なのは、言うまでもありません。
ただ、
中身で勝負するなら、
余計に見た目も気を遣うことだと思うのです。



見た目というのは、

一番は、清潔感です。

気にかけているかどうかです。

いざという瞬間は、突然です。
その時、鼻毛が出ていたら、残念です。
カッコイイ悪いの問題ではありません。

僕は何度か鼻毛を出していたことがあります。
だから、偉そうには言えませんが、
日々、気をつけてチェックしています。
いくらチェックをしていても、
出てしまえば、それが結果。

鼻毛マンです。

男性陣は、気をつけましょうね。



僕の友達に、ノブさんという、爽やかさ全開の男がいます。
誰がなんと言おうと、アレは爽やかです。
松岡修造さんを、優しくした顔です。
彼はあの爽やかさが、売りです。
爽やかさを極めていると思います。

その爽やかさを武器に、すごく綺麗な方と一緒になりました。

もしも彼が、
毎日鼻毛ボーボーはみ出しまくり状態だったら、
そうはなっていない“かも”しれません。
きっと、

面白い人だけど、なんか、その鼻毛きも~い

で終わっていたハズです。
それくらい、人は見た目です。
これはものすごく、大きくないでしょうか。



例えばもし、自分で独立して仕事するのに、
ノーメイクで、クライアント先に行くかどうか。

やはり仕事モードというものがあります。

カメラマンでも、
僕ならビシッと、
いかにも綺麗にカッコよく撮ってくれそうな方に、お願したくなると思います。

髪がボッサボサの状態のカメラマンが来たら、

“え、だいじょうぶ”

と思います。
依頼して間違いだったかも、と思います。

もちろんそれでも腕の良い人は当然います。
だったら、
腕が良いんだから、見た目も変えていったらもっと良くなるわけです。



変化はエンタメです。

自分自身をエンタメ化したら、相手も自分も、たのしい。
その方が、仕事もたのしいです。
イメチェンほど簡単に、
オッ、って思われる手段はありません。
まずは、

オッ、

って、思われることです。



僕は最近はピンクのadidasで施術をしています。

『せんせ~なんか派手ね~』

と、久し振りの方によく笑われます。

そのリアクションが、うれしいです。
次は何色にしようか、考えています。
やっぱり派手な方が、おもしろい。
施術着も、エンタメですね。



髪型も、おもいっきり変えてみることです。
一番わかりやすいのは、
おでこを出してみる。

それだけで、気分が変わります。

それだけで、『あ、こんな自分もアリだねアリ』と、
新しい一面に、出逢えます。
自信にもなります。

外から変えて、内に反映させていく。
それもひとつの手段ですね。



僕もそろそろ、
サイドを刈り上げたくなってきました。





最後に、
中谷彰宏先生のレターに、

【美人より、美人に見える人が、より美人だ。】

とありました。

なるほどォ~

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月21日 (火)

心の柔軟性が、体を変える。

今日からRUN始動です。

と言っても、
大会とかはないので、
週2回程度で、継続して走ろうと思っております。
実際、朝に軽く走った方が、その後もはかどります。


今日の感じだと、
今はハーフすら厳しい走りでした。(笑)
ホノルル走ったのが嘘のようです。

また少しずつ、体を立ち上げていこうと思います。



夜は、成瀬ヨーガ道場へ。
開始30分前一番のり。

いつもなるべく早めに行って、準備します。
準備の一環として、逆立ちして内観。
その後も股関節を開いて、内観。

それから、スタート。
ヨーガも、場の空気で、また感じるものが違います。

今日はなんと、僕と、もうひとりだけでした。
あとは道場の講師の方と、成瀬先生。

マンツーマンみたいで、おいしかったです。
集中しました。

道場で教えてくれることは、
自分を観察すること。
あとは、体をコントロールする際の注意点。
決して無理はしない。
痛いほどやったら、集中できませんからね。
バランスを保つ間にも、息が上がります。
それをコントロールすることも大切です。

コントロールし尽くせばいいんです。

グニャグニャになる必要はありません。
結果的に、少しずつ、柔軟性は出てきますけれど。

股関節を開いて内観し尽くすことができれば、それだけでヨーガの達人になれる。

そう教えて頂きましたが、
なかなか、『し尽くす』ってのは、キリがないプロセスです。
深いですよ。ヨーガは。



明日は朝7時から“個別カウンセリング”でスタート。

体は心の影響を受ける。
というか、
影響受けるもなにも、一緒です。

痛みを体の歪みとばかり視ていたら、
それはなにも視れていないということ。

ヨーガをやると、それもよくわかる。
ヨーガは、体をつかうことで、
心の柔軟性を生み出すことが大切。

心の状態は、体に出ます。
体の状態で、心も変わります。



僕の膝の痛みすら、
心の問題として、説明できてしまいます。

エッ 

と思うでしょ。
僕の膝の痛みは、心の状態が出ているだけなのです。
本当だよ。
根っこは、“心”です。

もちろん、
靭帯が~とか、筋肉の腱が~とか、そういう視点での説明は、当然できます。
実際、内側靭帯の圧痛はあるし、
ハムストリング筋腱が痛みを発しているのは事実としてあります。

でもね。

じゃあ、なんでそうなるまで、やった。
なんで、日によって、痛みの度合いも違うの。

これは、心も作用しています。

自分で自分を、
セルフカウンセリングをすると、
いろんなものが出てくるものです。

明日は僕の膝の例も踏まえ、
そんな話もしようと思います。

朝の7時から、個別カウンセリングで、

心のスタミナを、注入します。
Dsc_2304
あ、なくしてた感情、見つけた。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月20日 (月)

想いを君に、届けよう。

バレンタインの準備完了です。

今回は3パターン用意しました。
その内のひとつを紹介。

http://www.chocollabo.com/snsgallery/view/20564/ 

昨年のは、アクロバティックな写真↓にしましたが、
Dsc_0776

今回は比較的3パターン、シンプル。


かな?


数量超限定で、
2月上旬から配り始めます(多分ですが、1月中にはギリギリ届く予定)。

アクアピュアに初回、2回目の方は、ごめんなさいね。

3回以上来られてる方にのみ、配りますのでね。

なるべく、以前からお世話になっている皆さんに、お渡ししたいので。

早いもの勝ちで、種類は選べます。
せっかくだから、ゲットしてね。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

堀江さんの、ゼロから学ぶこと。

今、売れまくっている本です。
Dsc_2299
すべての人におススメの本です。

というのも、

“働く”ということを、

あらためて考えさせられます。
なんのために仕事をしているのだろう。

堀江さんを嫌う人は多いのかもしれませんが、
嫌いな人も含め、
すべての方におススメします。



僕が印象に残った部分は、

どんなにたくさん勉強したところで、
どんなにたくさんの本を読んだところで、
人は変わらない。
自分を変え、
周囲を動かし、
自由を手に入れるための唯一の手段、
それは『働くこと』なのだ。


本の中にもあるように、

宝くじが当たったら、とりあえず仕事を辞めて~

という人は多いです。
でも、これって、
裏を返すと、
それだけ“仕事をしたくない”ってこと。



堀江さんは、仕事がしたくてしたくてたまらない。

拝金主義者のレッテルを貼られているが、
実はそうではない。
まったくの、逆なのだ。

お金が欲しくて仕事をしているのなら、もうとっくに働かなくてもいいだけのお金がある。
それでも仕事がしたいっていうのは、別の理由があるからだ。



1日8時間働くとしたら、人生の3分の1は、仕事をしているということ。
実際にはもっと長い時間、働いている。

そう思うと、
いやいや仕事しているのは、かなしくないだろうか、と思うのだ。



堀江さんの人生を通じて、
自分の人生を考えるきっかけとなる本だと思います。



今一度、

自分はなぜ、仕事をしてるのかを問うてみたい。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月19日 (日)

素敵な紹介の、しかた。

朝から施術。

昨夜の大盛つけ麺がきいたか、
腹の調子が午後から、一時曇りに。



今日はメグミちゃんが彼氏をご紹介。

『メグミちゃん、この院のこと、なんて言ってた?』

って聞いたら、

『イケメンの先生がいるからって、言われてきました』

と、なんとまぁ、すてきなご紹介。

そういう紹介、



もっとして下さい。



ウェルカムです。

というわけで、
いつもの“3倍増し”くらいの気持ちで、
施術しました。

ありがとう。
メグミちゃん。




さて、
日曜日ももうすぐ終わりですね。

日曜日の夜は、
月曜日に向けての助走が大切かな。

助走には読書がいいですね。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月18日 (土)

世間は、狭いです。

子供の頃は、銀座や新富町で遊んでいた。

『子供の頃に、銀座で遊ぶ』

って、書いてて面白い。

住んでいたからね。
小学校も京橋でした。



ユカリさんが、新富町にある会社に勤めています。
そのことは以前、聞いていたんだけど、
僕はスッカリ忘れていて、

『ユカリさん、会社って恵比寿だっけ』

とか聞いてしまって。

それからは、
以前もしたであろう新富町トーク。



しかし、これがきっかけとなった。

ユカリさんが、フト思い出したように

『あれ、内の社長の息子(上司)が、35歳です、先生と近いですね。』

って。

で、名前は?

って聞いて、ビックリ。

俺の小学校の、1つ上の先輩の会社だったわけ。

そりゃあビックリです。


はやく言ってよ、って。

しかも今度、
2月に1つ上の代との、合同での飲み会がある。
その時きっと2年振りくらいの再会になるかな。



その先輩は、当時から非常にヤンチャで、
揉め事を起こす先輩だったから、
誰もが記憶にあるような人。



『問題発生装置』みたいな人だ。



あまり書いて、
観られたら怒られそうだから、やめておくけどね。


『はやく月曜日に会社言って話したい』


と言って帰りました。
いやー、
向こうもビックリすると思うよ。



世間は、ホントに、狭かった。


P.S.ユカリさんに
2011年1月30日のブログに、写真がありました。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月17日 (金)

クモさん、ありがとう。

今朝、家に帰り風呂に入ったら、
クモさんが死んでいた。



実はこのクモさん、

以前起きた、深夜のゴキ騒動の頃から飼っていた(?)クモさんだ。

突然の巨大ゴキの襲来で、
汗だくになりながら格闘した。
めっぽうゴキに弱い僕は心身ともに疲労。

そんな時、このクモさんが、ピョンピョン僕の前に姿を現したのだ。
なんだか可愛くてね。

僕は通常よくいるクモに関しては怖くない。
手で包み込むこともできるくらい。

だから、ゴキから僕を守ってくれるような気がして、
放っておいたのだ。


それからも、家で読書をしてたりすると、
チョクチョク顔を出し、おッ、元気そうだな、と思っていました。

ここ数か月、あまり家にいなくて、見てなかったけど。



家を出る際、クモさんを、土に返しました。
ありがとう、と、数回つぶやきながら。



誰かにありがとうと思われて死ねたら、
それはいい人生だったのかもしれません。
もちろん、たくさんの人に、思われて死ねたらそれはすばらしいことだけど。
たったひとりに、ありがとう、と思われたら、
それもすばらしいことだと思いました。

クモさんの死から、そんなことを考えながら自転車をこいで出勤。

なんかいい朝だ。



実はこの記事、
2度目。

1度目、書いて、投稿したら、なぜかエラーで、消えた。
今回は慎重に、
保存をしながら書いてます。
消えるとホント、凹みます。

さ、

今日も、働こう。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月16日 (木)

どっち側の人で、ありたいか。

アヤコさんと昔の話になりました。

僕の、イケてない高校時代と、
大学時代前半の話。

昔の僕の写真を観て、二人で笑いました。



当時ピークは今より10キロ以上重たかったし、
服装もダサかった頃があります(今もそんなセンスないけど)。

そして、それらの写真を、
まだ一気に見せれない自分がいた。

これには、結構びっくり。

もう昔のことだし、丸だしで平気と思っていたのに、
意外にも、躊躇してしまったのです。

僕の中に、まだ『ダサいなぁ』と、
思われたくない自分がいるということですね。



写真は友達から借りているもの。

“とにかく、俺のダサい写真をかしてくれ”と注文。

すると、
封筒にちょっとしたメモ書きが同封されていました。

『とーるちゃんへ、あんまりダサいの、なかった…』

そう、もっと酷かったんだけどなぁ。



僕は当時、自分から写真を撮ろうなんていうことは、ありませんでした。
むしろ、写りたくなかったくらいでしたから。

ニキビも酷かった時期があります。
今思うと、ストレスなんでしょうね。
ほんの一時期だが、
毎朝、高校のある明大前駅に着くと、腹が痛くなっていた時期もある。
きっと行きたくなかったんだろうね。

高校時代。
たのしい思い出は多い。
実際バンドもたのしかった。
文化祭やLIVEハウスでやるために、1日中ギターを弾いていた。
スタジオに入って練習したり、夢中だった。

それと同時に、
当時は、続けてきたバスケを止めたり、
その罪悪感や、先輩からガンつけられたり、その目も気になったりした。
止めたはいいけど、必死になるものを失って、
モンモンとした日々を過ごしたことなど、
その時は、悩んでいたものです。

人からどう見られているのだろう。
ムカつかれてはいないか。

そんな気持ちが、強かったんですね。

今でもそんな気持ちが、僕にはある。
失敗して、あいつダメだなぁ、って思われたくない。
とか、
人に嫌われたくない、
と言った感情だ。

認めてしまうけど、
たしかに今も、そんな感情があるんだな。



でも関係ないんだよね。
表に出て行く人間はみな、批判を受け入れている。

批判する側と、される側に、完全に分かれる。
嫉妬する側と、される側に、完全に分かれる。

どっちの人間で、自分はいたいのか。
なりたいのか。

それは生き方ですよね。

今朝、買って読んでいる本が、偶然にもそんな話でした。

たまたま昔の話になったので。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月15日 (水)

誰かの為に、生きるということ。

さて、

今日まとめて6日分更新しました。
365日射水語録

いけませんね。

いつも忘れてしまいます。


今日はミドリさんがオロナミンC10本セットを持ってきてくれました。

『先生、なんかワイルドになってきたね~』

さすが、ミドリさん。
わかってらっしゃる。
よし、これからは、ワイルド路線でいくか。


それにしても、
冷蔵庫の中がオロナミンCだらけって、
うれしいですね。
ふいに冷蔵庫を開けて、
オロナミンCだらけなことを忘れていると、
たのしくなります。
1日1本に、しておこう。





自分のためと思っていることは、なかなか続けられません。
でも、

“誰かのために”が明確になると、

続ける力も上がるように思います。

結局、
“自分のため”の動機って、弱かったりします。

よく、人の為と書いて“偽り”と言うけれど、
それは、良い意味で、そのとおりだと思います。

人の為に本気になれるのは、いいよね。
人の役に立てたり、喜んでくれたら、
人は誰でも、やっぱりうれしい。
人の心はそういう風にできているように思う。

だから人の為は、結局、自分の為でもある。
だから、良い意味で“偽り”だ。

まぁ、あなたのため、なんて言って、いい加減なことはしては、
当然駄目です。
そういうのは、結局、長続きはしないだろうけれど。

誰かのために生きる。

そういう生き方って、カッコイイ。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月14日 (火)

思考をやわらかくするために。

最近の僕のおススメ本。

隙間時間にパッと開けるおススメ本。

【思考をやわらかくする授業】本田直之氏 著
Dsc_2297
みなさんが着替えている間に、パッと読めます。
こういう読みやすいものを手元に置いておくと、いいですね。
一瞬にして、
ヒントが得られます。
職場にも一冊、置いておくのもいいかも。



火曜日は定休日。
とはいえ、
午後はずっと院内に閉じこもっておりました。
ちょっと急ピッチでやらないといけないことがあります。
やるしかない。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月13日 (月)

もっと、攻めていこう。

友達のフェイスブックから拝借。

懐かしくて。
Photo_2 
なんか、攻撃性あるなぁ、今みると。
当時、そんな気はしていなかったけど。

チャラいし、

眉毛薄ッ

これはたぶん、伊豆の海へ行った時。
だから
23、4歳の頃ですな。

ヤンチャだったなぁ。



やっぱり大人になってるね。

と、

こういう写真を視ると思うけど、

この頃の勢いみたいなものは、
失いたくないな、と思いました。

もっといい意味で、
ギラッギラしてたなぁ(笑)

ちょっと守りに入ってる。

人生1回。

もっともっと、人生、攻めていこう。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月12日 (日)

人生とは、時間配分

おはようございます。

今朝は院で目が覚めました。
シャワーがないので、
一度家に帰らねばなりませんが、
自転車で5分なので、楽です。

シャワーを浴びて、またすぐ出勤です。
その間、トータルで往復30分弱です。

まぁだったら、夜の内に帰りなさいって話ですが。



職場と住まいが近いと、かなり楽です。
通勤ラッシュとも、無縁です。



先日、
地方住まい、品川勤務の方で、
通勤片道2時間。往復4時間。
家賃が8万。
交通費を入れれば10万以上。
独身。
今までずっと都内での仕事をしているという方からの、
個別カウンセリングがありました。

まず、

都内に住もうよ、と。

銀座から近い場所でも8万もあれば住めます。
交通費が確実にうく分、10万位のところを探せば、
きれいなところもあるでしょう。
当然今よりは狭くはなるでしょうが、

時間的なメリットが、計り知れません。
終電を気にすることもなくなります。


このブログにたびたび書いてますが、
大前研一氏の言葉に、

・時間配分
・住む場所
・付き合う人

の3つを変える意外に、人間を変える方法はない。
という言葉があります。

僕にとっては、これが衝撃的でした。
また同時に、

『人生設計とは、突き詰めれば何にどれだけの時間を使うかという、時間配分以外のなのものでもない。【洞察力の原点より】』
とも書かれております。

で、住む場所を変えました。

一番意味がないのが、
『決意を新たにする』こと、と書いてあります。

ものすごく納得しました。

いまでも、このページが好きで、
なにか行き詰った時には、このページを開いています。



住む場所を変えたら、時間配分は当然変わります。
もちろん、有効な方に変えればいいわけです。

たまに、

『電車の時間も勉強できるから』

という方もいますが、
それなら、近場のカフェでも快適にできるわけです。
交通費を別の勉強代に回すことも可能です。

自分の価値観や常識を一度疑って考えてみると、
新たな発想も生まれやすいです。
そういう意味でも、読書を通じて、その著者の思考をパクらせてもらい、
実際にやってみるということが大切です。

書を捨てよ、町へ出よう

の寺山修司氏だって、
そもそもベースに大量読書があるから、そう言うわけです。

これをただ言葉尻だけ鵜呑みにして、
書籍も読まず、町をウロウロしていても、
何も起きやしませんから。
学んだことを、行動に変える場が、“町”です。


僕らは確実に、子供の頃より思考が固い。
そして当然ですが、
自分の思考は正しいと思って生きています。

だから敢えて、
一度疑って考えてみると、別の発想も出てくるのではないでしょうか。



ブログに載せるからね。

と連絡したら、
“歩けば歩くほど、ここが好きだなぁと、切ない気持ちになってきました”

と連絡がきました。

ならば余計に、
一度離れてみよう。

その場をもっと好きになれると同時に、
思い込みだった、
という部分も少なからずあることにも気づくから。

住めば都って、本当にそう思います。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月11日 (土)

わんぱく相撲に、出ます

5月に、中央区のわんぱく相撲大会の裏方の仕事が入りました。

大会出場の子供たち向けにと、

そこに応援に来るご両親向けに、

なにかやって、ってことで。

浜町体育館で2000人くらい人が入るそうです。
浜町体育館には、
僕にとっても思い出がたくさんある場です。
わんぱく相撲にも、出たことあるしね。



ご両親向けには、

(仮)30秒でできる、体幹引き締めバランスアップ講座

なるものをやってきます。

子供どうしようか。

なにか、考えます。
ちなみに、昨年は、座禅だったらしいのですが、
数百人集まる子供たちの収集が、つかなかったみたいです(笑)
子供に座禅は厳しそうだね(笑)

一瞬で力を最大限発揮できるヨーガ

的な、ちょっと面白そうなものを考えよう。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月10日 (金)

毎日の方が、楽。

継続にもいろんな形があります。

僕の場合は語録やブログといった、書くこと。(毎日)

ハガキ。(ほぼ、毎日かな)

ニュースレター。(年4回)

読書。(毎日)

セミナー等の自己投資。(月1~2)

走ること。(ホノルル後、膝休めで、1度も走ってないけど。週2は今後も続ける)

ヨーガ。(逆立は毎日)

瞑想。(毎日)

ボルダリング。(月1ないくらい)

スタバ。(毎日)



などなど。
あと、掃除とか歯磨きとか風呂とかは、まぁ。



思うのは、
やるなら毎日やらないと、あまり意味がないかな、と思います。

毎日でなければ、
ある程度、決まった日程で、続けることかな。

ニュースレターは、3月6月9月12月と決まっています(昨年は若干ズレたとこあるけど)。

ボルダリングも、1.5ヵ月に1回くらいだけど、まぁ、定期的。
もちろん、たまにしかしないことに関しては、成長はきわめて遅いけど。

時間配分というのは、
先に決めてしまわないとなかなか続けられない。
ある意味、

毎日が一番楽だ。
だって、毎日やるって決まっているから。



僕らの業界でもブログを書いている治療家の方は多い。
でも僕は、毎日書いている方のブログ以外は、
今はもうまったくチェックしなくなった。
だって、
チェックしても更新されていないから、
観る時間が無駄だから。

こないだ施術中に言われたのが、



『先生のブログは、チェックすると、必ず更新されてるよね。まとめて一気にも読めるし、毎日見ても、更新されてるからいいよね』



書いたり書かなかったり不定期なものは、観なくなります。
自分がそうだから。
だったらやらない方がいいように思うのです。

それよりは、
毎週月曜日に更新、とか決めてもらいたいです。
そしたら、月曜日にチェックできます。
でもその場合は、“何時までに更新”にしないと、
なかなか見てもらえないだろうな。



不定期なものは、

“まぁ、やってます”

的な位置づけになります。

この、“まぁ、やってます”レベルが、
実は、一番、時間やお金の無駄遣いになります。

更新しているのに、



『あの人のブログは、いつ観ても更新されてなくて困るのよね』



なんて、更新しているにも関わらず、文句が出るようにもなります。
だから、不定期ものはいっそ止めてしまった方がいい。



やるならば日時を決めて、

徹底的に、やるか、

徹底的に、やらないか。


このどちらかが、一番時間もお金も無駄にならないし、
文句も生まれません。

実はこれ、
あらゆることに、言えることですね。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 9日 (木)

1から、スタート。

射水語録。

今年はまた、1からスタート。

去年は1月7日から思いつきでスタートし、
定休日や休日は数字にカウントしないでやってたから、
微妙な数字に。

今年は、きれいに365になるように書いていこう。

ホームページの更新忘れ。
6日(月)~9日(木)まで、一気に更新しました。

院内にはちゃんと毎日更新しているよ。



今日は、セツコさんが、

『先生、これいいね。読みやすくておもしろい。まとめて本にしてよ。私絶対に買うから』

って言ってくれました。
ありがとう。
うれしいですね。

待合室に今までのを全て置いてあり、
最初から読んでくれていたみたい。

たまに、毒吐いてるようなのもあるけど、
そこはご愛嬌ってことで。

365日射水語録



今日は朝7時からアクアピュア。
すでに、25時だ。
もう寝ます。
おやすみ。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 8日 (水)

人生を、進めよう。

仲間が前に進もうとする姿に、僕も背中を押されます。

自分ひとりだったら、先送りしているだろうな。
そう思います。



以前参加した塾でも、

『3月くらいからやる予定なのですが』

と言ったところ、

『なぜ、1月からやらないのか、ってところが、射水君の問題だよね』

と指摘されました。
早くやれば、早く問題に気付けます。



『2か月も人生が進んだね。』



たしかにその通りです。
しかし、この、

『2か月も人生が進んだ』

という先生のつかう表現が、またカッコイイんですけれど。



とにかく、止まってたらあっという間に人生終わってしまう。
やるときは、いつだって、

今、ですね。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 7日 (火)

ヨーガで、体のしくみを、学ぼう

1月26日(日)は、
プロのセラピストやエステシャン向けに、

治療家視点を“ヨーガから学ぶ”、体のしくみ講座

を開催します。

・セラピーライフ【WEB掲載記事

・セラピスト&エステシャン向け【講座情報

Dsc_2249
今はその準備中です。
今年からはプロ向けに講座を開催していきます。



僕がカイロの学生時代に悩んだことは、

・どこから治療(施術)すればいいかわからない

・足の長さがそろえばいいの?実際そろっても治らないし

・足の長さがそろわない人もいるし

・なかなか矯正がうまくできない、どうしよう

・首が痛いと言われると、首ばかり視てしまう、そしてなおらない

・そもそも、どこが悪いのかがわからない

・しかたない、揉むか…

と、挙げればキリがありません。
本当にどうしていいかわからないかった。

解剖学を勉強しても、
その生かし方も解らなかった。

『この筋肉の動きは、こうだよ』

って本には書いてあるけれど、

“そうですよね、で、どうすればいいの???”

という感じでした。

『ここをこうすると、ここが変わるよ』

って言われても、

“なんで???”

って。
ずっとそんなことを悩んでいたのです。




セラピストの方やエステシャンの方でも、
やはり同じような悩みがあります。

アプローチの仕方は学んでいるから、やりかたはわかる。
クライアントさんに、気持ちいい、とは言われる。

でも、

どうしてここを施術するのかが、わからない。
ここを施術すると、どこがどう変わるのかが、わからない。

そこで悩んでいるセラピストやエステシャンの方は本当に多いです。



今回は解剖学の理論を2次元的に理解するのではなく、
自分の体を通じて、体感してもらいます。

簡単ななヨーガアーサナを通じて、
体のしくみを、わかりやすく、学んでもらおうという講座です。

体のしくみがわかれば、
クライアントさんへのカウンセリング力や、
日頃している施術への自信にもつながります。

何故ここを変える必要があるのか。

自分の体の動きを見つめることで、見えてくることが必ずあります。


逆に、
自分の体をわからずして、どうして他人の体のことは、わかるのでしょうか。

今回は、首・肩まわりをスッキリ、動きをしなやかにするためにどこを視るのか。

自分の体で体感しながら、一緒に学びましょう。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 6日 (月)

ヒックヒクです。

おもわず笑ってしまった年賀状。

Dsc_2245
おしいなぁ~(笑)

カリロはまぁありそうだけど、

ヒックって(笑)

うん。
かなりおもしろい。



実際に間違える方の多い、カイロプラクティック。

僕がカイロ学校時代、
卒業式の祝辞でずっと、

“カイロプラチック”と言い続けた方もいたし。

チックって、と当時みんな笑っていたけど。


その前に、“ク”が抜けちゃってるからね。

AQUA PURE カリロプラクヒック(笑) http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 5日 (日)

2014年スタートです。

今日からアクアピュアの2014年がスタートです。
朝イチからバンバン施術。
今ちょっと、休憩です。



『明日から仕事か~』

という声を、朝からたくさん聞いてます(笑)
連休も、終わるとあっと言う間ですね。
しかも正月はあまり気が休まらなかった、
なんて方も多い。
いろいろありますもんね。



ホテルやデパート、飲食店は元旦からやってます。
一昨日、昨日と、スタバへも行きましたが、
ありがたいよね。
お疲れさまです。

僕にとってスタバが、助走になります。
スタバに行けば気持ちが一瞬にして仕事モードに変わります。

また、僕にとってスタバは、クールダウンにもなります。
スタバに行けば気持ちが一瞬にしてリラックスモードです。

そういう切り替えの場を持つと、
連休後でも、憂鬱な気分にはならなくなりますね。

2日の日に友達と飲んだ時もそんな話になりました。
あまり仕事とプライベートという分け隔てはないように思います。
それが良いとか、悪いとか、ではなく、
僕にはそれが心地いいように思います。
実際、
休みの日も仕事のことを考えない日ってないですしね。
働いている以上、そんなもんじゃないでしょうか。

今年もこうして何事もなく、

仕事できることに感謝です。



年末に片付けたバックヤードが綺麗過ぎて、ホント落ち着く。
お茶とか、淹れたくなります。
それくらい綺麗に片付きました。
これからは、マメに本を売りに出そう。
そして、いらんもんは、ガンガン捨てること。



さ、
後半戦のスタートです。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 4日 (土)

明日からスタート

久し振りに院にきました。

なんか落ち着く(笑)

たくさんの年賀状が届いておりました。
ひとりひとり目を通しながら、感謝。
ありがたいことです。



明日からスタートなので、
その準備。
大掃除はやっぱり年末にしておいて正解。
バックヤードがきれいだと、
気持ちがいいですね。



この正月は読書三昧でした。
あとは、少々のビール。
ちょっと食べ過ぎましたね。
今夜は軽めに済ませる予定。

仕事を切り上げたら、
スタバへ行ってまた読書しようと思います。

先程、致知が届いていたのと、
先日映画で観た、永遠の0も買ってきたので。

今日まではまぁ、ゆっくりです。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 3日 (金)

表面から、裏側を読もう

365日射水語録
No.3 2014年1月3日(金)
『表面から、裏側を読もう』

TV情報だけで、判断はできません。
それだけでは、完全に片寄ります。
世間に影響力のある人が、突然『右』というと、
急に“やっぱり右かぁ”という空気になります。
それは、自分の頭で考えていません。
自分のフィルターを通し、咀嚼するには、
多角的情報が必要です。
表面に出ている部分だけで、わかった気にならないことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

表と裏と

今日は箱根駅伝を観戦。

やっぱり速いですね。
あのペースでハーフを走りきるのは、
相当な練習が必要です。
あの舞台に立つ、すべての選手に、
その舞台裏があるわけです。
この一瞬のレースのために、膨大な積み重ねがあります。
順位など、関係なしに、
ただただ、感心して観ていました。
ありがとう。

今は大崎のスタバで、
読書と、ノートと、
ブログ更新と。

徐々にエンジンかけていこうと思います。

昨夜は、語録にも書いたけど、
友達との約束に遅れてしまった。
最悪です。

一事が万事。

あらためよう。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 2日 (木)

たるみを、誤魔化さない

365日射水語録
No.2 2014年1月2日(木)
『たるみを、誤魔化さない』

友人との待ち合わせに、遅刻してしまいました。
目が覚めて、『やっちゃった』と思いました。
5分の遅刻は、一番タチ悪いです。
“それくらいならいいだろ”が、5分遅刻の心理です。
どこかで許されると、思っているのです。
許されるかもしれませんが、信頼は失います。
『遅刻は、信頼を失うからね』
大学生の頃叱られた言葉を、反芻しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

永遠の0

永遠の0を観てきました。

終わったら大崎で読書してから帰ろうと思っていたけど、
映画の後はそんな気分になりませんでした。

映画の余韻に浸りたかったのです。

映画にないストーリーを、
頭の中で思い描きながら帰ってきました。
いろいろ想像を膨らませると、
もうひとつ、
裏のストーリーもできてしまいそうです。

もう一度、観たいな。

小説も、読もうと思います。



今この時代を生きていられることが、奇跡ですね。



元旦からいい映画で、
いいスタートが切れました。
もう2日になっちゃったか。

明日の朝は初詣に行ってきます。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 1日 (水)

大切な人を、大切にしよう

【365日射水語録】
NO.1 2014年1月1日(水)
『大切な人を、大切にしよう』

どんなかたちであれ、
無事、正月を迎えられたことがありがたいです。
昨年は僕が体調不良スタートで寝込みました。
今年は母が、体調不良スタートです。
夜中中、苦しんでいました。
朝から救急病棟です。
母はつらかっただろうけど、
それでも、一緒に過ごせたことが、うれしかった。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとう。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。



7年ぶりの家族旅行。



の予定が、

深夜2時前、母の体調が悪くなり、
朝から病院へ。
夜中、苦しくてトイレで倒れてしまいまして。
めまいが酷く、
お腹の調子も悪くなり。

点滴をうち、
今は落ち着いているものの、
夜になってもまだ辛そうです。



『みんなに迷惑かけちゃったね』



という母ですが、
僕は別に。
むしろこんな形でも一緒にいれてよかったと思っております。
普段なかなか会えないのでね。

今日は旅行へ行くな

ってことでしょう。
そんなものです。
旅行先で体調不良にならなくて、よかった。

運がいいですね。



ほとんど眠れなかったので、
昼から夕方まで寝てしまい、
今は目がさえてます。

なので、
今から映画を観てきます。

永遠の0

観てきます。
それと関連する書籍も購入してきたので、
映画を観てから、
大崎のスタバへでも行って読書して、
寝ます。



初詣は、明日の朝にでも行きます。



こうして無事2014年もスタートできて感謝。

みなさん、よいお正月を。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »