« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月28日 (金)

お金のつかい道。

スポーツジムに入会している方はとても多いけど、
お金を払っている割に、通っていない方は多い。

利用している人にとっては、とても有益な場所です。
しかし、
お金だけ流している人は本当に

もったいないなぁ

と思う。

月1万として、1年で12万。
10年で、120万。

毎月引き落としだから、気にならないのかもしれないけど、

120万あったら、他に、なにできますか。



僕は毎年2~3人はスポーツジムを退会させています。
スポーツジムにとっては、イヤな奴ですね。
だって、施術中にそんな話を多く聞きますから。

『ジム行ってないけど、退会しに行くのが面倒で』

みたいな話です。

『今日中に、退会しな。もったいないよ。』

と、一昨年はすでに行かなくなっているのに、
20万以上を支払い続けている方を辞めさせた。

つい先日も、ひとり退会させました。

そのお金を別のことにつかった方が有益です。

なんなら、
アクアピュアにきて下さいって感じです(笑)
12万あったら、何回回数券を買えることか。



タバコも同じ。
煙吸って1箱400円。
もし1日1箱なら、月12000円。
やはり月1万として考えても、年間12万円です。

僕と同年代の方はあと40年は生きるとしたら、
約500万を煙代にしているということです。
まわりからは臭いと言われ、
口も臭くなり、
体にも悪いという。
馬鹿らしくて俺には考えられないけれど。

500万あったらスカイダイビング100回できるからね。
しないけど。



ただこればかりは価値観。
僕のスタバ代も、結構いくからね。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月27日 (木)

セラピスト・エステシャンに、セミナーで伝えたいこと。

セラピスト・エステシャン向けに講座を開催して行きます。

セルフコンサル力は、

『自分自身がこれからどうしていきたいか』

という、自問自答につきます。
その自問自答から出していく答えを基に、
それを実現していくために、なにを今からしていくのか。

自分自身が一番のクライアントです。

自分の問題を、クリアしていくその前向きな姿勢に、
クライアントさんはその先生に魅力を感じ、惹かれるのだと思います。

『やっぱり、あなたの施術が最高』

そんな風に感じてもらえることは、
僕ら治療家や、セラピストの方にとって、本当にうれしいことです。



技術だけではありません。
技術はあってあたり前なのです。

そこにセラピストご自身の、パーソナルパワーがあるからこそ、
クライアントさんは、そのセラピストのファンになるのです。

そんな想いを、
これからの講座で、伝えていこう。

僕自身、まだまだ向上していくのみ。

共に学び、共に、成長しよう。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月26日 (水)

美しく、しなやかな、美脚になる方法

先日お知らせした講座を、3月30日(日)に開催します。

アクアピュアホームページも確認

ブログで先行予約開始します。
受付は先着順となります。
時間は14時~17時で予定。

題目は、

【美しく、しなやかな脚になる、体のつかい方講座】
-継続率100% いつの間に『あれ、脚がほそくなってる』3つの方法-


です。

精神論ではありません。
完全、具体論です。

脚を引き締めるための具体策を、ギッシリ詰め込んで、お伝えしていきます。
これから、シュッとした脚に変わりたい方におススメの講座です。

方法を知ったら、あとは意識して継続することです。
2~3日でできることなど、たかが知れています。
現状維持をしようとしていたら、現状維持すら厳しいのが実際のところです。
現状を好転するように変えていくためには、
今までの考え方、行動パターンを、一転変える意外に方法はありません。

今まで通りで、今です。

ならば、そこを変えなければ現状は動きません。
まずは、今までの行動を意識して変えてみることです。
そのための具体的行動を、お伝えします。



『継続できれば苦労しないよ』

そんな声も聞こえてきそうですが、継続は必要です。
本当は誰もがわかっちゃいることです。
継続していくには、工夫が必要です。
根性では、無理があります。
まず続きません。
だから100%継続できるレベルまで、
たのしみながら、且つ、いつでもできる工夫が必要です。

誰でも継続できるから、安心してついてきて下さい。

内容は、
当然のことながら、私自身が毎日、あたり前にしていることです。
自分がしていないことを伝えることはできません。
自分にとってはあたり前のことを、分解して、わかりやすくお伝えしていきます。
やり方のみならず、簡単な理論的なこともお伝えしますね。

根っことなる核の部分は、意識して、毎日行動にしてほしいと思います。
ヨーガでもそうですが、
意識して自分を観察する視点が大切です。

根っこ以外の部分は、自分で気に入ったものを生活の中に取り入れてほしいです。
もちろんすべて効果的なものばかりです。
全部やってくれたらうれしいけれど。
一番大切なのは、

一瞬のモチベーションではなく、継続していくことです。

まずは知ること。
知って、行動に移すことです。

アクアピュアメンバーの方、たのしみにしていて下さいね。



また、
治療家、整体師、セラピストやエステシャンの方も、是非参加してみて下さい。
特にこれから、院(サロン)内で講座をやっていきたい方は参考になります。

私は2010年から院内講座を定期的に開催してきました。

動機は単純です。
私の憧れている方は皆、セミナー講師の仕事をしていたからです。

『自分もいづれ、あんな風な仕事がしてみたい』

そう思ったのです。
それが最初の動機。
まずは、院内で伝えていけることを考えました。

治療家だから、治療だけをしていればいい。
そんな考え方よりも、

治療家だからこそ、伝えていけることがある。
そういう治療家でありたいと思ったのです。


とは言え、
いつも施術でお会いしている方ばかりが集まったにもかかわらず、
緊張のあまり顔が引き攣っていました。
今はさすがに、当時よりは慣れましたね。

院内講座開催のメリットと魅力は、
施術を受けに来られている方々と、普段とは違う角度からコミュニケーションが取れることです。

自分の考えや思いをストレートに伝えられます。
実際に聴きに来る方のモチベーションも高いです。

だから講座を受講された方とは、自然と仲良しになることがほとんどです。
先生を信頼して通われている方が受講するわけですから、
より深い信頼関係も、構築できるように思います。

また今回の講座内容は、
院やサロンで、美脚コースなどを設けている方にとっても有効です。

『先生、自分ではどうすればいいですか』

そんな質問に、迷わず、一瞬にして提案することができます。
施術後のエクササイズとして、利用して下さい。

私の考え方と正反対の治療家やセラピストの方もいるかもしれません。
逆に、そういう方にとっては、
ご自身の考え方とリンクできる部分があれば、そこで新たな発想が生まれるチャンスだと思います。
そういう意味でも、
一度自分の考えを脇に置いて聞く価値はあると思います。



当院に通われているアクアピュアメンバーの方は、
3月15日(土)までの早割特典で、8400円→5250円となります。
以前開催した時よりも、内容も充実した上に、かなりお得です。ごめんなさいね(笑)

また治療家、整体師、セラピスト、エステシャン等、プロの方は、10500円です。
プロ向けの特典として、
講座内容をそのまま利用して、院内講座をして頂いて構いません。

内容の一部を使って、独自の講座を作るのも良いですね。
さらにそれ以外にも、プロ向け参加者特典を考えております。

それもおたのしみに。

それでは、アクアピュアメンバーの方で脚をシュッとさせたい方。
またプロで、且つ自分もシュッとしながら、
院内講座を開催していきたい方。

一緒に、学んでいきましょう。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青い夜

接続テスト


タイトルは、昔行ったXのLIVEタイトル。




今作った長文記事が、まさか、まさか、一瞬にして消えた。

そうかそうか。



あーッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月25日 (火)

課題は、前に進むためにある。

今日は定休日。
朝は走って、林試の森でヨーガ。
そしてまた走って、またヨーガ。
外での逆立ちは、
世界の見え方が丸っきり逆転して、
ビックリしました。

セミナーコンテンツを二つ作成。

僕の問題は、
それをどう世に打ち出して行くかだ。
今さらながら、その意味を痛感している。

やりたいと言っていても、
それを実際に形にしていくことはまた別だった。
できることがあっても、
それを周囲に認識してもらえなければ、
まったく意味がないのだ。

先を行く先達、先輩方のやってきたこと、
仲間のパワーに、
強烈な力を感じる。

これが、覚悟の差なのだと思う。
まだまだ思考が依存していた。

自分でやることを見つけ、
考え過ぎず、やることだ。
そして続けること。
まず、続けること。

誰もが、今日を、というよりも、
今、この瞬間から再スタートを切れる。

昨日初めてアクアピュアに来た方を施術しながら思った。
誰もが、前を向こうとしているのだ。
課題はそれぞれ違うけれど。

課題から目を背けては、前には進めない。
それだけは、確実に言えることですね。
背けたく、なるけどね。

目を瞑りながらも、
一歩前に出よう。

そうした積み重ねで、
また新たに見える世界が、必ずあるから。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月24日 (月)

商品の価値を高めるのは、やっぱり人でした。

女性事務スタッフ、しのぶさんと仕事後、麺彩房へ。
五反田にあるつけ麺屋さんです。
先日、ひとりで4年ぶりぐらいに行きました。

そこで出会った麺彩房の女性従業員の方のサービスマインドがうれしくて、
しのぶさんも連れていきました。



あの方の笑顔、
ちょっとした声かけに、また笑顔。
仕事テキパキ。
先日は、僕におかわりまですすめてくれて、
あの笑顔とやさしい雰囲気で、200グラム追加。
結局600グラム食べてしまった。



ご来院のTAKUROさんも言ってましたが、

“あの方に会いに、麺彩房へ行ってしまう”

という方もいるのではないでしょうか。
僕の顔も覚えていてくれたようで(土曜日行ったばかりだしね)、
笑顔で、

『あ、いらっしゃい~』

『おいしい~よね~』

って話かけてくれました。
しのぶさんが、

『おいしかったです。ありがとうございます。』

と話かけると、
また自然な笑顔で、

『こちらこそ、ありがとう。』

と頭を下げて丁寧です。



笑顔ですね。

よく笑顔が大切、とかは言います。
一見簡単そうに聞こえるから、

『笑顔なんてわかってるよ』『そんなのあたり前じゃん』

的になりがちです。

本当に気持ちよく笑顔で接客してくれる方は少ないし、
あれを見て、自分の笑顔を、鏡で見直しました。

通常のラーメン屋さんの、
『アーッしたーッ』
みたいな挨拶も、普通のことですが、
あの麺彩房の女性店員さんは、一言ひとことが、丁寧です。
それでいて、仕事もテキパキですから、最強です。

しのぶさんと二人で、またあの方に会いたいね。

と話しながら帰ってきました。

もちろん、つけ麺自体も、間違いないです。



商品(つけ麺)は良くてあたり前。
その上での、あの方のサービスが乗っかると、
さらに美味しさ倍増です。

商品だけ良ければ売れるという考えは、やっぱり片手落ちですね。

僕ら二人にとって、また大きな学びの場となりました。
たまに麺彩房研修を、やろうと思います。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月23日 (日)

人生を変える講座、あるよ。

美しく、しなやかな脚のつくり方講座
-継続率100% いつの間に『あれ、脚がほそくなってる』3つの方法-


をやります。

夏に向けて、脚をスラッとさせておきましょう。

日程は今週中にお知らせします。
3月後半か、4月前半か。
日曜日にします。



この講座の大元は、
2011年3月6日(日)に行った、
カラダ常識革命講座
-人生が変わる!脚の使い方-


です。

人生が変わるって、と思うかもしれませんが。
当時参加されたヤエコさんとマサノリさんペアは、
その後本当に人生を変えてしまったようです。
今でも時折、メールで経過報告をしてくれてうれしいです。
現在進行形ってのが、イイですね。

マサノリさんはこの講座がきっかけで火がつき、
マラソンの練習を始め、今ではフルマラソンを完走するまでになりました。
(僕より前に、フルマラソン完走してしまいましたね)
昨年久しぶりにお会いした時も、
正直以前とは別人体形になっていました。

ヤエコさんも、エアロビ&ダンスに力を注ぎ、体重も5キロダウンに成功。
それどころか、今ではダンスコンテスト東京大会でトップ10に入るほど。

変わるか変わらないかは、もちろん自分次第となってしまうのでしょうが、
そのヒントやきっかけは、ギッシリつまっております。
もちろん、2011年開催時よりも、具体策を多く詰め込みます。

精神論はありません。すべて、具体的な方法をお伝えします。



思えば、この講座の直後、あの大震災がありました。

『あと1週間後だったら、開催できませんでしたね』

とヤエコさんに言われたのを覚えております。



詳細はホームページでもお知らせします。
アクアピュアホームページ



今回はアクアピュアメンバーのみならず、
治療家や整体師、セラピストの方も参加OKです。
ご自身の、体の考え方のプラスアルファになるかと思います。
また院内講座として、そのままお使い頂けるように、特典としてつけたいと思います。

僕は2010年からちょくちょく院内講座をやっておりましたが、
最初は緊張で顔面が引きつってました。
それでも一歩踏み出すと、新たなおもしろい世界が観れます。
なにより、自分が一番学びます。
院内で講座をやる方法も見えるかと思います。

また通われている方との、治療以外でのコミュニケーションともなり、
それもまた新たな一面が見れたりしておもしろいです。
僕の場合、講座に参加された方とは、かなり仲良し率が上がりますし。

参加して、自院に持ち帰り活かして下さい。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月22日 (土)

寒い中寝ても、風邪はひかない。

今日は4時半起き。
朝早い方が頭が働きますね。
時に夜の勢いもいいけど、
やっぱり朝の爽快気分の方が今は行ける気がする。

昨日は一日中動画撮影していたけど、
どうもうまく行かず。
今日再トライ。

朝8時代の時間外からのスタート。
今日8時台にくる予定だった方から昨日連絡があり、
インフルエンザになったそうです。

まだ流行っているのかな。

お大事にして下さいね。



ひとつ、おもしろいセルフ人体実験。

僕は朝まで院で寝てしまうことが多いです。
広さと窓の多さから、
暖房を切ると、夜中が結構寒くなります。
外から来るとかなり暖かく感じても、中にずっといると、やっぱり寒い。
でもその寒い中、
箱根駅伝を走る前の選手がアップしながら着ているアレと、
薄い毛布で寝ています。
寒くて目が覚めることもありますが。
でもそれで風邪をひくことが増えたということは、ありません。
馴れの問題かも、と思っています。

家の暖かい布団で寝るのは気持ちイイですが、
あれだとなかなか外に出れない。
院だと、パッと起きれます。寒いから(笑)

たぶん、
みなさんが思っている以上に、人間は寒さに強いと思う。本当は。
僕はこんな仕事をしていながら、
人と比べると、結構手が冷たい。
でも、手って末端なんだから冷たいのって普通っちゃ普通。
足先も冷たいです。
それも普通っちゃ普通じゃないかな。
と、ずっと思って生きてきたから、冷え症という症状は、
僕には存在しない。
僕にとっては、子供の頃からのことで、普通のことだから。
本当に悪いのか、と疑っているくらいだ。
それも、ひとつの個性だと思っている。

もともとは寒さと飢えを乗り越えてきたのが人間。
暖房設備を考えても、
今ほど暮らしやすい時代はなかったと思う。
必要以上に外から温めようとし過ぎると、
逆に熱を生み出す力がなくなるのかもしれません。
成瀬先生はよく言います。

『人間、必要のない能力は、備わらない。』

その能力が必要になる環境に身を置くことが、
能力を開花させる手段であると思います。

今、どんな能力が必要だろうか。

とりあえず、

寒い中でも眠れることは、間違いない。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月21日 (金)

つら過ぎる時は、1日2回です。

昨日、
朝イチ時間外から急性の腰痛の方がご紹介で来院。

歩くのも大変そうでした。
一歩一歩、痛い痛いと。

前夜の21時過ぎに電話を頂き、
“今から”
とのことでしたが、歩くのもしんどいとのことで、今日にしてもらいました。

ひとつの施術判断基準は、

“ひとりで歩けること”

としています。
捕まってでもなんとかひとりで歩けるなら、なんとかなる。

ひとりではとても歩けない状況だったら、
まずは安静にして、アイシングしてもらった方が良いと、僕は判断しています。

無理して来て、来る途中で痛くて動けなくなってもつらいですからね。

ベッドにも寝れない状況でしたので、立位のみで調整しました。
痛い痛い痛い痛い連発でした。
そりゃ、痛いです。

夕方もう一度やっておいた方が楽だな、と判断。
夕方にも、もう一回来てもらいました。



今朝も調整でしたが、
昨日のような傾きはほぼ取れていて、朝も昨日よりは動きやすいとのことでした。
ようやく横向きで寝れるようになったので、横向きの施術も入れました。
靴もゆっくりながら、片側は自分ひとりで履けるようになっておりました。
痛みが完全に消えるにはもうちょっと時間が必要ですが、
このまま楽になっていくでしょう。
明日、4回目です。



どうしようもない時は、1日2回ですね。
こういう時は、その方が回復は早いです。
ご本人も、その方が安心です。
痛みが強烈な時は、不安なものです。
ここに来るだけで、安心も同時に得られます。
実はこれも大きいです。

今朝は昨日より、表情が明るかったので良かった。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月20日 (木)

つらい時ほど、基本に立ち返ろう。

今日は朝イチ時間外から、
強烈に痛んでいる急性腰痛(いわゆるギックリ)の方がご紹介でご来院。

歩くのがやっとです。
一度寝るたら起きれないでしょう。

痛い痛いともう泣きそう。

立ったままの状態でできることをする。
肩まわりを緩め、
壁を利用して痛くない動きを繰り返し、

夕方に、もう一度来てもらい、
同じことを繰り返しました。

あとは、アイシングの指示と、よく寝ることです。

明日また来てもらいます。



寝ている間の修復力というのはすごいものです。
野生の動物も、怪我をしたら丸まってジッとして体を休めます。
痛めた方はつい、

『なにをすればいいですか?』

的発想になります。
なにかをするのは、体の調子が良い時にやっておくことです。
痛い時にすることなんて、本来ないですよ。

体を休めることです。


だって、なんで痛いか。
その動きをして欲しくないから、その動きで痛いのです。

もちろん治療にはさまざまな考え方があります。
マッケンジーエクササイズ(いまって流行ってるのかな?)みたいに、
動かす方法もある。
実際に8年前くらいに、よくマッケンジーは治療で使っていましたから効果も実感しています。
それでも、
体を休めることの方が大切ですね。

痛めたら、寝る。

つらければつらいほど、基本に立ち返ろう。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月19日 (水)

体のしくみを、学ぼう。

セラピスト向け講座内容の紹介です。



ヨーガアーサナを体感することで、
体のしくみを学ぶ講座です。

実際につながりを体感することで、
今まで学んできた解剖学も生きてきます。
知識を、使える知恵に変えることが大切ですね。

また、先日やったモチベーション塾でも、今後はアーサナを取り入れたいですね。
というのも、

体のつかい方ひとつで、心の状態も当然変わるからです。

実際、
僕は動画を撮る前や、
心を落ち着けた時に、アーサナをやります。
気持ちが前向きになります。
落ち込んでいる時は、
落ち込むような体のつかい方をしています。

気持ちを切り替える集中力をアーサナで養うことも可能ですからね。
そんなことも、塾で伝えて行こうと思います。






あと、
次は、アクアピュアに通う方向けの動画も撮りますね。

自宅や、会社のデスクでも、
簡単にできるようなアーサナを紹介します。

仕事の合間にできたら、
気分転換になりますからね。

実は、ヨーガはなにもヨーガ教室に行かなければできないものではありません。
どこでもできます。

逆に、どこででも活かせなければ、
それはヨーガではありません。
ただのエクササイズです。
それに気づいてから僕は、
いつでもどこでもヨーガをしています。
走っている時もです。

そのコツも、後日紹介しますね。

おたのしみに。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月18日 (火)

当たり前に感じるものほど、ありがたい。

院で眠ってしまった。

今朝起きて、家に帰り、そのままRUN。
まさかの3㎞ぐらいで膝痛。
フルマラソンのダメージは結構深刻だ。


そしてもっと深刻な問題が。

家に帰ってきて、

まさかの断水…

聞くと、夕方5時まで断水だそうだ…

ふ、風呂が。

お湯が出ないのなら俺は大丈夫。
水風呂は得意だ。
しかし、
何も出てこないのでは、話にならない。

蛇口をひねれば、当たり前にきれいな水が出てくることって、
ありがたいです。



しかしこんな時、
近所のスポーツジムに入っているといいよね。



今日は定休日。

動画撮影。
スタバでセミナー内容等を考える。

しかし、
この脂っこい髪ではさすがに厳しい。
まずは、風呂を求めて旅に出る。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月17日 (月)

空腹で眠ると、疲れは抜ける。

今朝は6㎞のRUN。
本当は7㎞行きたかったが、
膝にきた。
これは自らの体をもっての研究材料です。

その後、90分ヨーガ。
午前中から体を動かすと、その後1日が有効に使えます。

『最近、疲れているな』

と感じたら、
むしろ動いてみる。
そんな逆転の発想も、
疲れを吹き飛ばす最良の手段じゃないかな、と思います。

その辺も、ヨーガ的には、観察です。

本当に疲れている時は、やっぱり体を休めないとね。




ここで、ひとつ疲れた時の対処法。

空腹で眠ることです。

空腹で眠ると、比較的短時間かな、という睡眠でも疲れが抜けやすいです。

朝から疲れが抜けない方は、

お腹いっぱいの状態で眠っていないかな。

胃の中にものが入った状態で眠っても、
あまり疲れがとれないという体感覚があります。

時にはそんな日もあっていいと思いますが、

疲れが抜けない時や、
最近食べ過ぎているな、

という日が続いている場合には、
一度、夜の空腹をたのしんでみては如何でしょうか。

と、いいながら、
先日僕は、夜中の2時頃天一食べていましたけどね。

規則正しい生活ばかりもつまらない。

やっぱりそこも、バランスです。

自分の体の声を、よく、聴いてあげましょう。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月16日 (日)

生き方を、変化させる、チャンスだね。



今日はモチベーションコントロール塾でした。
アクアピュアメンバー女性2名が参加。

僕の悩み、問題点の解剖すると、
自分の問題にも共通する部分が見えてきます。

根っこに辿り着くと、
そう大きくは変わりません。

僕の問題が、2人のヒントになる。

2人も実感してくれていました。

『あー、その視点には、気づかなかったです』

と、言っておりました。

気づいたら、次は行動にうつしていくことです。
それ以外に、現状からの変化はありません。

モチベーションとは、姿勢。
つまり、
生き方です。

例えば、
仕事の悩みでも、
職種や職場を変えても、
ほぼほぼ変わりません。

生き方を変えたら、見えることもすべて変わると思っています。

僕自身、まだまだです。
それは、今日、塾をやってみて、気づきました。

その得た感触を、また次に、生かします。必ずね。



2人も少しずつ、動き始めると思います。
僕も、背中を押されました。
ありがとう。

ともに、前に進もう。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心の解剖学塾です。

今日(16日)は、午後から僕の心を解剖します。
セラピスト向けにモチベーション管理のセミナーをやろうと思ってたけど、
これって、セラピストのみならず、
誰にでも必要なことだったりする。
実際来るのも、OLさん。

やることの一部を話してみました。
前回よりは、まともにしゃべってます。
多分、前回よりは、観れます。

継続して馴れれば、やれないことはないですね。



自分をコントロールするには、
自分をしっかりと観察すること。
それができれば、同じミスはなくなるし、
しても、自分で気づけます。
セルフコンサルができれば、
人の悩みや問題を、世間話レベルではなく、
コンサルできます。

自分を見つめることですね。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月15日 (土)

雪の日は、登山靴をはこう。

朝は起きてビックリ。
まさかこんなに積もっているとは。
雪がビッチャビチャでしたね。
横断歩道の渡り始めあたりは、足首が完全に浸かりました。

でも、登山靴は、さすがです。
昨年、富士山に登る際に購入した、結構いい登山靴。

まさかこんな時に役立つとは。

完全に浸かったにもかかわらず、
靴下はノーダメージです。

だから雪の日は、登山靴もなかなかの、おススメです。

歩いてても滑らないし、安心です。
男性で長靴を履いている人は、ほとんど見かけません。
意外と、普通の靴で歩いてるから、見ていて危ない感じです。
雪の日の登山靴なら、見た目も悪くないからイイと思いますよ。

すれ違ったサラリーマンの方は大変そうでした。
あれは完全に足、水浸しだったろうな。





こんな足元の悪い中、今日も予約連発でした。
電車も止まっていたようですが、
みなさん、時間のご協力ありがとうございました。
助かりました。

こういう寒いの日のゲルマニウム温浴は、気持ちがいいです。
全員にサービスdayにしました。
喜んでもらえて、またうれしい。

寒い冬の雨日は、
無料解放dayを作るのもイイですね。

心まで温まりますね。





院終了後は、成瀬道場での瞑想会へ。
目を瞑って、集中状態。
はじめは。

途中から、かなり睡魔に襲われてしまった。
これは集中力の、欠如です。

約45分間の瞑想ですが、かなり短く感じます。
いつもながら、不思議な感覚ですね。





明日は、モチベーション・コントロール塾。
アクアピュアメンバーが出席。

僕自身の過去の問題を取り上げて、感情の解剖をします。

心の解剖学です。

感情の解剖をしていくと、
悩みや、問題の根っこが浮き彫りになります。
そうなれば、
あらゆる悩みの半分は解決できたようなものです。
なぜなら、その問題に対して、
やることが見えてくるからです。

僕を例に、ご自身の今抱えている問題も、ご自身で考えてもらおう。
そして解決の第一歩を踏み出してもらいたい。

体のことを学び続けていくと、必ず心の部分にも行き着きます。
この2つは切り離して考えることは、無理です。
心ひとつで体が楽になるし、
体を楽にすることで、心が楽にもなるからです。
この塾に来ると、
心と体の密接な関係がわかるし、
セルフコンサルができるようになります。
少なくとも、これからの自分を考えるきっかけにはなります。

ヨーガアーサナも入れて、心と体にアプローチしていきたい。

今後も続けていくので、
なにかを変えて行きたい、現状を打破していきたい。
そんな方に、おススメですね。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月14日 (金)

雪の日は、温まって帰ろう。

今日は雪予報ですね。



というわけで、
本日はゲルマ温浴無料サービスDAYにします。
20分でも結構汗出るくらい温まりますので、
冷えた体を温めて帰って下さいね。

あと、ホッカイロも持って帰って下さいね。
温浴後は、多分使う気になれないけど。



あと、今日はバレンタインですね。

先日、スタバの店員さんから、バレンタイン頂きうれしい限り。
射水イチオシの店員さんからね。
うん。うれしい。

そして昨日もアヤコさんから頂き、これまたハッピー。

バレンタイン、まさかの0個はないわけです(笑)
ありがとう。



今日も射水特性バレンタインをお渡しします。
のこりわずか1個の種類もあります。

3つ全部揃えようと考えていた方にとっては、
かなり厳しい状況であります(笑)

でも、僕からの気持ちです。
全体数はまだありますので、ご安心を。

では、足元気をつけて行きましょう。

僕は今から帰って、

風呂入って、

出勤です。

そう、

アクアピュアで、朝を迎えました。

では。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湧き上がる感情は、まず、受け入れよう。

困った時は、一歩ひいて自己客観視をしてみること。
そうすれば、
行ったりきたりしながらも、
確実に前に進むことができますね。



感情にコントロールされるのではなく、
湧き上がる感情を、よく観察することでしか、
僕は前に進めないようです。

前に進めない原因があるのではなく、

前に進まないという目的を達成のために、
そのための感情を自分で生み出している。

そんなことがわかりました。

いやいや、前に進もうよ。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月13日 (木)

前に進めない時の、乗り越え方。

午前中は成瀬道場へ。

先日セミナー会場で成瀬先生はサイン攻めにあっていました。
僕も、と思い、ある本を買って持っていったら、

『おー、射水さん。この本は僕は訳しただけだからダメ。でもこの本は、道場で特別なサインをしてあげる』

と言ってくれました。
で、今日、してくれました。

『どこにサインがあるかは、探してね。隠れてるから。』

と、成瀬先生。
読みながら、そのページにぶつかるまでは、
あえて探すのはやめようと思っていましたが、
読んでいて、

フッ

と、その書いてある場所が、解ってしまいました。
なんとなくです。
で、
そこを開けてみると、
特別なサインが、ちゃんと書かれておりました。

おー、なんだこの感覚は。
瞑想して感覚が研ぎ澄まされたのでしょうか。

見つけられて嬉しい。
そして、成瀬先生の遊び心が、たのしいです。





16日はモチベーション・コントロール塾。

あるアクアピュアメンバーの方が、

『ほんとうは家の人に出てほしいです、これ』

と言ってました。



モチベーションってなんでしょうね。

僕は、上げても下げてもダメ。

と思っています。

モチベーションを、『やる気』と解釈するのであれば、
やる気のない人に、やる気を出させるなんてことは、できない。
いや、してはいけないと思います。

仮に、できたところで、
やる気のないことが好きな人が、やる気を出したら、

逆に不幸になります。

やる気は出す、出さないではない。

やる気は、『好き嫌い』です。




モチベーション・コントロールなんて偉そうに言ってますが、
僕自身が最近、動けなくなっていました。
どう動けばいいのかが、わからなくなっていたのです。

今すべきことは解っている。
だって、書いたことをやればいいのだから。
なのに、動けない。

ただ、自分の中で、怖いという感情だけが膨らんでいたのです。
で、動け(か)ない、を選択するのです。





今日、ヨーガに行って、わかりました。

『動けない原因が、怖いから』

と思っていましたが、そうではないな、と思ったのです。

『動かない目的として、怖いという思い込みを、自分で作っているな』

と、ポンッと、頭に浮かんだのです。

動けないのではなく、
動かないために、やれない理由を求め、
それを自ら作り出している自分がいたわけです。




原因ではなく、目的。

動け(か)ない、その目的は?



体感して、なるほど、
以前言われたことを思い出しました。

『書いたことが、実際なかなかやれない現実があるから』

その時は、正直、いや、そんなことない。やればいいでしょ。

って思っていた。
情報を発信することはそんなに辛くない。
できないわけがない。

しかし、実際蓋を開けてみたら、
ブレーキなわけです。



情報を発信していくことが、
初めて、
本当に初めて、怖いと思いました。

でもそれも、
今日で最後にする。

今すべきことの、遅れを取り戻そう。

とにかく前に出て行く以外に、今はやることがない。

質より量だった。

実力がないのだから、質なんかこだわってもダメですね。
量です。量。

量をやらねば、

道は開けない。





今回も、結局自分と向き合うことで、ちょっと前に進めそうです。
やっぱりモチベーションをコントロールするには、

自分を見つめ続ける以外に、手段がない。

前に出れなくなったら、それはなにかが怖いんだと思う。
不安とか。
でもそれは、自分で作り出している。
怖いから動けないのではなく、
動かないために、怖さを作り出しているだけだ。
まずは、直視する以外に乗り超えるすべが、やはりない。

そう思います。

そのプロセスは、僕にとっては、いつもかなりしんどい。
悶々と、ジュクジュクと、する感じと言えばいいでしょうか。
前に出たい。
なのに、出たくない。
その繰り返し繰り返し。

でも、
以前中谷先生の言葉を頂いた通り、
考えまくっていると、

『トンネルは、突然抜ける』

ようです。

あらゆる仕事でそうだと思います。
じっと、つらい感情と向き合い、なぜそうなっているのか、
悶々としながらも向き合っていると、
抜け出せることがほとんどだと思うのです。

逆に、
嫌なことから目を背けると、
いつまでも、

『トンネルから、抜け出せない』

そうなるようです。
抜け出したくないのが、実際のところかもしれません。

体験してます。
自分で体感したことは、いくらでも言葉にすることができる。



ヨーガは最強の自己啓発だ、

と、あらためて体感しました。

さぁ、ここから。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月12日 (水)

P.S. を、付けよう。

ジュンコさんからハガキが届きました。

ハガキは、本当にうれしいですね。

『直感だけで生きてきて、失敗する時もありましたが、今回はサエてた~♥』

っていう、P.S部分的なところ、イイですね。
追伸部分って、メールでもあるとうれしいものです。
時に、追伸メインだったりもします。


お子さん1歳記念に、アレ、たのしみに待ってます。



P.S.
ジュンコさん一家が来ると、
いつも笑いが絶えない。
だからすごい好きです。

寿司、食いに行きたいな~

茨城まで。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月11日 (火)

成瀬先生と内田先生の、場。

女性スタッフを連れて、
僕のヨーガの先生である成瀬雅春先生と、思想家であり、武道家である内田樹先生の講演に行ってきました。

途中、成瀬先生のパフォーマンスとして、
舞瞑想がありました。

あのバランス感覚はなんでしょうか。
成瀬先生はおそらく約15分くらいでしょうか、
一度も瞬きをしていませんでした。
あの足場の悪い、狭いスペースで、
自分だったら確実に、転んでます。

成瀬先生の集中力に、引き込まれました。
動きの途切れが、ないんですね。
流れ、とは、あのことですね。



成瀬先生は人生を【愉(たの)しむ】と言います。
【楽しむ】ではなく、【愉しむ】です。

人生とは楽ではない。
楽しいこと、つらさ、悲しみ、苦しみ等、すべてで【愉しい】と言われてます。

楽しいことばかりが、楽しいのではない、ということです。

例え話として、
ディズニーランドが楽しい、好きだからと言って、
365日、ディズニーから一歩も出ちゃダメで、アトラクションにも乗らなきゃいけない、
という状況だったら、それはどう考えても、苦しい。

映画がどんなに好きで、観るのが幸せ、と言っても、
365日それしかしちゃダメだったら、それもまた苦しい。



つらいことがあると、成瀬先生は喜ぶのだそうです。

『やった、つらいこと来た。ということは、これを乗り越えたら、楽しいな』

と考えるのだと。
だからつらい時からすでに愉しいのだと。

人生で初めての腰痛を体験した時も、愉しくてしかたなかった、と話してくれました。
成瀬先生は観察の達人です。
腰痛を通じて、自分の体(心)の状態を、観察し尽くすわけです。
それが愉しいのだと、話してくれました。

たしかに、
僕ら治療家にとっても、痛みは愉しみのひとつです。

僕の場合、走ると膝が痛くなりますが、
その痛みを通じて、膝の痛みだけでなく、その周囲や、
感情の変化まで観察することができます。
そこまで考えるようになったのはヨーガを始めて、
成瀬先生に教えて頂いてからのことです。



内田先生と成瀬先生の対談中、池上先生のお話が出たのも、ラッキーでした。
いつもお世話になっている、花谷先生のお師匠様が、池上先生です。
あらためて、上の繋がりって、すごいです。

富士山はどこから登っても、富士山。

ということですね。

悩みは解決しないけど、
悩みが問題に変わると、解決できる。

悩むのは、どうしていいかわからないから。
問題というのは、もっと具体的なもの。

その悩みを問題に変えるのは、観察力であり、瞑想力。

悩むが故に、電車に飛び込んでしまう人がいる。
それはつまり観察できていないから。
一歩身を引いて観ると、選択肢はいくらでもあるわけです。
飛び込んで終わらせてしまう方法もあれば、
飛び込まない方法もあると、考えられるわけです。
飛び込まないで、続けていくために、さぁ、どうしようか、と具体的に考える。
考えて行動に移せば、なにかが動いていくわけです。
問題なら、解決できる。

瞑想って難しいことではなく、誰もがしていること。
『うーん、どうしようか』
と考えているそれが、瞑想なわけです。
沈思黙考。



瞑想力は、セルフカウンセリングであり、セルフコンサル力でもあるな。

どう選択し、決断していくか。
瞑想力を高めると、仕事力も上がる。

というより、人生が愉しくなるのではないでしょうか。



ヨーガ行者は、自分の死をも、コントロールできる。
自殺ではなく、自分で死にたい時に死ねる、ということです。

そういうと、なにか怪しく思うかもしれませんが、
それくらい、人間というものには、可能性があるんだよ、

と、成瀬先生の表情を観ているとダイレクトに感じます。
本当に全身使ってお話をされる方だなぁ、と感じました。

できると思えば、できる。
できないと思えば、できることもできなくなる。

どうしたらできるかを考えて生きた方が、人生愉しいよ。

そんなメッセージとして、受け取りました。

僕らは可能性に満ち溢れた存在だと思えます。



一緒に行った治療家仲間である、古庄君と、後輩カズさんも、
なにか感じるものがあったのではないでしょうか。
4人で同じ場を共有できてよかった。

それにしても、

内田先生の世の中の見方を聴いていて、
いかに自分がなにも知らないかを感じました。
いろんな見方があっていいと思うんだけど、

なるほど、すげえ、
とか、
たしかに、

としか、言葉が見つからなかったですね。

見える人には見えてることも、
見えない人には、まったく見えない。

僕は、見えてない側。

それを感じれて、よかった。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月10日 (月)

共通言語を、作ろう。

女性スタッフのおかげで、
片付かなかったものや、
自分が甘えて避けてきたことが、
動き出した。

というか、やはりスタッフは大切。
見られている手前、
ダラダラしてられません。

やるといったらやらないと、
示しがつきません。

良い意味で、僕自身に緊張感が生まれます。
ひとり治療院は、そこが弱い。
特に僕のような人間は、すぐにダレますから。

明日は定休日で休みですが、
スタッフ連れて、成瀬先生と内田先生のセミナーに行ってきます。
共通言語作り。
すでに共著も読んでいるスタッフ。
僕より、彼女の方がワクワクしている様子でした。

明日は朝走って、
コモって、学びの時間。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 9日 (日)

今、なにしてる。

自分史を書いてみるのは、おもしろい。

僕は自己紹介を、
治療家ストーリーとしてホームページに公開していますが、
仕事と切り離して、
自分史を書いてみるのは、自分を振り返る意味でも良いのではないかな、
と感じています。

現在公開している内容は、
治療家としての部分に特化して書いているわけですが、
それ以外の部分も射水徹なわけで。

水面下で止まっている過去の話も、
いずれ完成させて、公開しよう。

過去を乗り超える方法は2つ。

まず、人に話せないことは、実はまだ乗り越えられていないことでもある。
もちろん、誰にでも言えないことのひとつやふたつ、あるでしょう。
あえて書く必要もないことだったりもする。
それはそれ。

棺桶まで持っていくことがあるのは、
それはそれで、ドラマじゃないかな。
僕はそう思います。
人に話せないことがあるというのは、
それがその人の魅力にもなる。
なんでもおっぴろげにしよう、
ということではない。

乗り越えたから、書ける部分もあれば、
書いたから、乗り越えられた、という部分もある。

人に見せなくても、
書けたことは、乗り越えている。
そう思います。

自分史は、過去に止まるためのものではなく、

『あー、そんなこともあったな。』

と一旦受容し、

過去はどうでもいいから、先へ行こう、

というスタートにもなる。
人は過去に生きているわけではない。
もちろん、過去に生きている人も多い。
あの時のあのせいで、
という捉え方をしている内は、過去に負けている。

未来に生きているわけでもない。
将来あーなりたい、こーなりたい、
一見大切な視点でもあるが、
それが強すぎて、未来にいつも負けている自分に落ち込んでいる人は多い。

ある意味、僕はそんなところがある。

でも、生きているのは今この瞬間なのだ。

じゃあ、今なにするか。

その積み重ねしかないのだ。
今をグダグダ過ごすのか。
今が、明日に繋がると思い、事を進めるのか。

このちょっとしたことの積み重ねの先にしか、
先などないのだと思う。

今が最強。

今、なにしてる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 8日 (土)

こんな日は、サービスもてんこ盛り。

大雪にもかかわらず、
朝からほぼキャンセルなし。
みんな、すごいですね。

今日は常連さん全員に、ゲルマ温浴サービス。
こういう寒い日には、ホント、気持ちがイイですね。
読書しながら入るのも、おススメです。

ホッカイロを渡すも、

『とても今使う気になれない』

と言うほど、みんな汗かいて帰りました。
ホッカイロも、買い足しにいかないと。



射水特性バレンタインもよろこんでもらってます。

2つめGETした、スミエさん。

『え、またもらっていいの?うれしーッ』

と言ってくれて、またうれし。
あとひとつで、全種類制覇ですね。



僕は雪が好きなので、
もっと降ってほしいと思っていました。

今もかなり横殴りな感じですね。

登山用のレインスーツと、
登山靴で帰ります。
登山用レインスーツは、ここに来てまた役立ってます。

傘はささない。
東北の人は、雪の日に傘をさすのが、考えられないそうです。
それに習います。
まぁ、コケたら危ないですしね。
みなさんも、気をつけて歩きましょう。



これからスタバでクールダウン。



明日は東京都知事選。
投票する人は、決めてます。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 7日 (金)

大雪&バレンタインキャンペーン、するよ。

明日は大雪になるのでしょうかね。
ついさっき、知った(笑)


僕的には、ワクワクします。
どうせなら、
おもいッきり降ってもらいたい。
中途半端じゃなく、半端ない方がいい。

東京の雪は、テンション上がります。
転ばないように気を付けないといけないけれど。



明日は朝イチから予約ビッチリです。
今、明後日にスライド変更、という電話が一件ありました。

大雪とは言え、
きっと、大雪でも普通に来られる方もいるでしょう。

明日と明後日は、
ゲルマニウム温浴は、20分無料サービスにしますね。

まぁ、足元の悪い中来るんだから、
15分でも20分でも、温まって帰って下さい。
せっかくですしね。
気持ちいいから。
最近は、温浴しながら、読書する方が増えています。
というのも、
温浴スペースに、射水のおススメ本を置いているからなんだけど。
読書で、心の毒も、出してください。



あと、
バレンタインキャンペーンもスタートしました。

3種類あります。
どれか選んでね。
なくなり次第、終了です。

ひとり一個と思っていたけど、
期間中は来たら毎回あげます。
3つ集めるのもいいですね。



『超うれしかったから、お返し』



と、施術後、
順子さんが、サブウェイを届けてくれました。
Dsc_2368
普段あまり行かないけど、メッチャクチャうまいですね。
アクアピュアメンバーの、hinaさんが大好きなサブウェイ。
女性に人気なの、わかります。

マヨに生ハム、最高。
順子さん、いつもありがとね。

そして、順子さんが選んだ3分の1のバレンタインは、
実は一番数が少ない激レアなやつ。

やっぱり、さすがだね。

そしてカリスマ美人ヤクルトレディ、マイコさんも、その激レアを選びました。
さすがです。

やはり、美女たちは、これを選ぶのか~、

とか書くと、みんな選びにくくなりますね(笑)

パッと見の、ファーストインプレッションで、お選び下さいね。

激レア、残りあと10個くらいかな。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (2) | トラックバック (0)

風呂読書は、最高の気分転換になる。

おはようございます。

今朝は風呂に入りながら読書タイムを持ちました。
簡単な本を持って30分くらい。

風呂読書は、いい気分転換になります。

どうも疲れが抜けない。

やる気が出ない。

もうなにもかも嫌だ。

と、最近疲れちゃっている方には特におススメです。



風呂読書のポイントは、

①本を大事に扱わないことです。

濡れてOK。
破けてOK。
破いても、OKです。

『本が濡れたらどうしよう』

と考えると、風呂読書はできません。

本は消耗品です。
万が一落っことして、ビッチャビチャになったら、
また買えばいいのです(落すことは極マレです)。


②簡単な本がいいです。

難しい本や、文字がギッチリなのは、
風呂で読むのはキツイです。
風呂で“リラックスしながら”がポイントなので、
きわめて簡単に読めそうなものがいいです。


③最初から最後まで読もうとしない。

自分が読みたいページから開いて読めばいいですし、
丸々1冊読んでも、頭に残らないことがほとんどです。
だから、目次で気になるところだけ読む。
そんなスタンスがいいと思います。

真面目な方ほど全部読もうとしますが、
僕は最初から最後まで読む本って、正直マレかな。
かなり無作為に、開いたページから読みますし、
後ろから読むこともありますし。

適当です。



生活の中に読書を入れると、
時間にゆとりができます。
読書をする時間がないのではなく、
作ればいくらでもあります。

特にお風呂の時間は有効ですし、リラックスできます。
1日の仕事疲れ解消にも、
1日のスタート前の助走にも、イイですね。



最後に、
僕は頭から水かぶります。
水で体を締める。

そうすると、のぼせも取れて、スッキリ行動できます。

まぁ、これは、やりたい人だけやってみて。
足先だけでも、軽く水かけて出るのもいいですね。




最近は風呂の中で本を読むことはしていませんでしたが、
久し振りに、いい気分転換になりました。


AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 6日 (木)

素直になる方法は、やってみること。

セミナー活動のFAXDMのセットアップがようやくできました。
これも今後の活動のための実験。

ただ、ちゃんと送れるのだろうか。
なんでも初めてすることは緊張しますね。
ドッキドキです。
結構、格闘しました。
わかる人にとっては、こんなのほんと簡単なんだろうな。
慣れるしかないですね。

今までは、院にいろんなFAXが届いておりましたが、
ほとんどは印刷前に中身を画面で確認して、削除してしまいます。
今度は僕が削除される側です。

そうか、こうやってやってたんだ。

と、裏側がわかりました。

何でもやってみるものですね。
やってみないと、わからない。

今までFAXくれた方々、ありがとう。



今日は夜に女性スタッフが出勤。

お陰で事務作業が動き出します。
特にPC周りが苦手な僕としては、本当にありがたい。
エクセルとか、僕はさっぱりなので(ワードしか、使えないです)。
より効率的なやり方が見つかると、嬉しくなりますね。

女性スタッフの、

『こうしてみたらどうですか』

は、素直に取り入れてみようと思っています。

というのも、
僕の価値観でやっていても、これ以上にはならないからです。
僕よりできる人の話はどんどん取りれて、
もっと教えてもらいたいです。

その点、
以前は何がなんでも“俺のやり方”みたいなところがありました。

素直になろう。



素直になるコツは、

自分の考え方を、疑ってみることです。
いつの間にか、自分の考えは、コリ固まります。
そのコリを緩めるのは、
他の方の言うとおりにやってみる、のが早いです。
良ければ最高だし、
うまくいかなくても、やってみることで、他の手段も生まれるかもしれません。

まず、やってみることですね。




最近ちょっと眠気がすごい。
これは、もしや、
いつものアレのせいか。
まだ来ないで欲しいけど。

決まって僕の初期症状は、
軽い発熱(36度後半)と、眠気から始まります。

きっと、気のせいだ。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 5日 (水)

治療院、サロン、美容室にもおススメです。

アクアピュアでは、来た方全員に、
ほっかいろをプレゼントしています。

あ、たまに渡し忘れることもある、ごめんなさい。


これは他の治療院の先生方にもおススメですね。
美容室でもいいけど。

この寒い中、わざわざ足を運んできてくれているわけです。
施術以外のところでも、なにか少しでも、喜んでもらえたら、こちらも嬉しい。

僕自身も使っていて、貼って使えるから邪魔にならないし、
ちょっと一箇所貼るだけでも、結構あたたかい。
冬の必需品ですね。



ポイントは、
大きいサイズよりも、小さいサイズの方が喜ばれます。
自分でも使ってみればわかるけど、
小さくても十分あったかくなりますし、やっぱりかさ張らないし。
だから小さいサイズをプレゼントしてあげて下さい。

って、

他の治療院向けの内容になってしまったけど。



ちょっと一手間が嬉しいものです。
早速今から買いに行って、
足を運んでくれる方々を、笑顔にしてあげよう。



あと、貼る場所は、僕はお腹。
みぞおちらへんとか。

理由?

胃が痛くなるから、最近(笑)

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 4日 (火)

セミナー講師としての仕事も、行くよ。

セミナーページ更新しました。
Dsc_0178_2

予定より2時間オーバー。
時間が足らん。

腹減ったよ。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワクワクは、恐いことの中にしか、ない。

おはようございます。

ブログを珍しくサボり気味な射水です。
まとめて更新するよ(笑)

今夜は中谷塾。

質問したいことが1つだけある。
今回の塾の内容とはズレるような気がするけど、
やはり中谷先生に質問したい。

本気で質問したいと思うのは初めてかもしれない。
これは成長の証かな。
それだけなにもしてこなかったということでもある。
やっぱり自ら動いてみると、質問が生まれますね。

そして、

質問するって、結構勇気もいりますね。

ありがちだけど、
本当に聞きたいことを聞けずに、
枝葉の質問をしてしまうことはよくあること。
それくらい、
本当に聞きたいことというのは、
実は恐いことだったりします。

ここ最近は、恐いことと向き合うことが多いです。

恐いこと。

それは、今自分が一番達成したいこと。

つまり、やりたいことだ。

たのしいこと、ワクワクすること、の意味を間違えてはいけない。
これはいつも花谷先生が伝えてくれることだ。

ただワーワーたのしいことなど、本当にしたいことではない。
その証拠に、
ワーワー楽しんだあと後に残るのは、

虚しさだけだ。

流行りのワクワクも同じだ。



自分と向き合える人は、強い人だ。



ヨーガの成瀬先生が、講座で言っていました。
強い人。

それは、体も、心も、ということ。

自分を見つめるって、嫌なもんみたりするから結構しんどかったりする。
それでも、そこを避けていれば結局なにをなし得たのか、わからない。

僕は今、治療院と同時に、
今度は外の世界でも仕事をしてみたいと思っている。
自分が経験してきたことや、学んできたことを、
次世代に繋げていくことだ。

そういう役割を、一部、僕は引き受けていく必要がある。
それをしたいと思うということは、
それを、

やれ

ってことだから。

恐いぜ。



その怖さを越えて挑んでいく過程や、小さな結果に、ワクワクするもんだし、
たのしかったりもする。

そういうことです。



というわけで、

今日はコモリます。
夜は、中谷塾で、背中蹴飛ばしてもらいます。

よい1日を。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 3日 (月)

本当の意味で、変わるということ。

今日は18時過ぎから、
女性受付嬢初出勤。

教える時間ないから、
いきなり受付にいてもらう。

笑顔とこんにちは、だけでOK。
あとは、簡単な自己紹介。

週に2回ですが、本当に助かります。



やってみてわかったのですが、
やっぱり女性がいると、助かります。
僕のテンションもその方がいいようです。
というのも、
ほどよい緊張感が出てよかった。

空気がまったく変わります。

常連さんばかりだったので、
それも助かりました。
みなさんありがとう。温かく見守ってくれて。



アクアピュアメンバーのメグミさんは、
すぐに笑顔で、すごく気持ちの良いあいさつをして下さいました。



嬉しいよね。



帰ったあと、そんな話をしました。

こういう話ができるのも、スタッフがいてこそ。
やっぱり、スタッフ、大事です。



僕はこれから新入りスタッフの夢を、バックアップします。
そういう覚悟のもと、共に仕事をします。

僕は以前いた2人のスタッフを、
本当の意味でバックアップできていたのか、わからない。
最近そんなことを思う。
自分よがりだったように思うのだ。

これからはそれではいけないと思っている。

それには僕自身がもっと強くなければならない。
体も心もだ。

今日また、生まれ変わる決意ができた。

人はどこからでも、生まれ変わることができる。

ただし、それには覚悟もいる。

変わりたいと、人は言うけれど、本当は違う。

変わりたいと言うことで安心して、本当は変わりたくないのだ。

自分が今でもそうだからよくわかるのだ。



でも、少しだけ違う。

本当の意味で、僕は変わりたいと思う。

覚悟せよ。

俺。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 2日 (日)

常に、支えられて、生きている。

今日は今後の僕の活動のために、

仲間が集まってくれた。

ありがたいことです。

自分ひとりでは、人はなにもできません。
そんなことを思う毎日。
今日もそう。
わざわざ千葉や埼玉、町田の方から手伝いにきてくれた。
支えられています。

ありがとう。




お陰様で、コトが動き始めました。
今はとにかく行動あるのみ。



友達の、美人妻ユリエちゃんが、

『仕事で落ち込んだ時、このブログを読んで元気出してます』

とか嬉しいことを言ってくれちゃって。

嬉しいなぁ。

時に落ち込ませることもあるブログだと思うけど(笑)

でも嬉しい。
基本、ブログに書くことは、自分に言い聞かせています。
たまに感情も、吐き出します。

それで、書いてから落ち込むこともある。

でも、そんな記事も、消さない。

やっちゃったな。

と思う自分も、自分なのだ。

それでいいと思ってます。
仕方ないからね。

でも時折聞く、

『ブログ読んでます。』

『あの記事で、救われました。』

は嬉しいです。



この記事、

今実は4日(火)に書いているんだけど(笑)、
またちゃんと、
サボらず書こう。


いつもありがとう。
感謝。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 1日 (土)

モチベーションコントロール塾

エステシャン・セラピスト向けの企画書に、
『モチベーションコントロール塾』をやると、見直したら書いてある。
完全に、抜けていた。

今、急に思いつき。
勢いだけで、書いている。



正直。
俺はかなりのビビりだ。
多分、俺のまわりの治療家の方々に比べたら、相当なビビり。
その点は、負ける気がしない。

特に今回の参加しているメジャープロジェクトなんて、
申し込む段階で死にそうだった。

今だってビビりまくっている。
怖くて怖くて、食欲もなくなるほどだ。


当然のことながら、治療院に通っているアクアピュアメンバーに施術をして、
喜んでもらうことは、嬉しいし、これからも続けていくことだ。
ある意味、俺は院内にとじ込もって今まで通り勉強しながら施術を提供していれば、楽だと思う。
でも自分は、院内だけでなく、外でも自分を試したくなった。
昔からそういう気持ちは、実はあった。
いつか自分もセミナーを開催する人間になる、って考えていた。そういう人に、憧れた。
2007年に開業した頃から、いつかは自分が伝える側にいくんだ
そう思っていたし、友達にもそんな話をしたりした。



でも、ずっと逃げてきた。

怖かったから。

人前に立つこともそうだし、
話なんて別にうまくもありゃしない。
初めて院内で講座をした時だって、いつも通っている、馴染みある方ばかり集まっているにも関わらず、心臓飛び出るかと思った。

そういう意味で、院内にいれば楽だ。
仕事だからそりゃ大変なこともある。それでも、自分の範囲内に納まって生きるのは楽だ。だからなかなか、自分の枠の外に出れない

でも、それでは俺の魂が喜ばないことは、自分で感じまくっている
そこで止まってしまったら、つまらない。
もっとできることが、俺にはあるんじゃないかと、強く思うようになっていった。
何度も言うが、めちゃくちゃ怖いけど。



ただひとつ言えることがある。

俺には、『飛び込む力』がある。

それだけはあると思っている。
ただ周りからみたら、
『そんなことかよ』
って話かもしれないが、
実は、俺的には飛び込んでいたりする。


ある意味最初に飛び込んだのが、開業だった。
当時勤めた院と、朝晩のバイトでなんとか400貯めた。そして600借金してスタートした。
その600も来月で返済終了だ。
賃料は40だ。
開業当初、『なんとかなんだろー』なんてお気楽に構えていたら、地獄をみた。
預金がドコドコなくなった。
それでもなんとか、やってきた。
ご縁というのは不思議で、今日(土曜)も開業当初から通っている方が大勢きた。
本当に、いつも感謝しかない。



なんで飛び込めるのか。
考えたが、
yesという癖がついているのは事実。
もちろん、信頼できる方からの話は、考えることなくyesだ。

yesと言った後も、もちろん怖い。
そこからは、葛藤の連続だ。

やると言ったが、やれない。
でも、やらなきゃ。

本当にそんな感情の繰り返しで、進んでいる。
いきなり一気にやれることは少ない。
やろう、やっぱりまだ、でも、やろうかな、でも、、、
を繰り返しまくってやる。
やってしまえば意外にやれたりする。それが、小さな小さな達成感
だからやっぱり、飛び込むべきなんだ。
飛び込まなければきっと、死ぬとき後悔する。
俺は、確実にする。
だから、やる。


飛び込む力があると書いたが、
飛び込む力ってなんだろう。

そう思った時、『モチベーションコントロール』が結び付いた。

モチベーションは上がってれば良いわけではない。
かといって、下がりっぱなしは死んでいる。
結局、感情のコントロールだと思ったのだ。

俺は今でもイラつくことはある。
以前も遅刻に対して毒を吐いたりしたこともある。
それで後悔することもある。

でも、そんなことの繰り返しで、少しずつ学んできたし、
感情をいつも押し殺して生きるのは、言葉は悪いが、いつの間にか不感症になると思う。
時には感情を吐き出すことも、必要なことだと思っている。


感情を出せない人に、本当の意味でのカウンセリングなど、絶対にできないと思っている。

カウンセラーの資格を取ったとか言っている人に限って、
相手の話を傾聴して、やたらと繰り返すことしかしない。いや、できない。

あのYOSHIKIは、それがムカついて帰っちゃったと、自伝にもあったが、本当になかなか人の気持ちなどわからないのだ。
“わからないことがわからないと”、聞けないと思うのだ。

時には自分に対して叱りつけてくれる言葉が響くことがあるだろう
だって本気だから。
人は本気に触れなければ、変わらないと思うんだ。


飛び込む力が欲しい人は、俺のところにくればいいよ。
本当にビビりの俺が、なんか飛び込んじゃってたりするから。
みんなも飛び込んじゃえばいいよ。
本気でやりたいことは、めちゃくちゃ怖いけどね。
結局、自分を見つめることだね。
自分を見つめて、自分で答えを出し、自分で進まないと、なにも変わらない。
まさに、ヨーガ視点ですね。



飛び込む力は、感情のセルフコントロールだ。
本当は、エステシャンや、セラピスト向けに考えていたけど、
関係ない。

飛び込みたいのに、飛び込めないビビりな人。

モチベーションコントロール塾やるよ。
ある意味、セルフコンサルの仕方かな。
人の悩み聞く前に、自分自身が一番のクライアントだよ。いつだってそうだ。

2月16日(日)14時から17時予定。
5250円。
宿題は、“悩み”を持ってきてほしい。
ひとりでも来れば、やる。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »