商品の価値を高めるのは、やっぱり人でした。
女性事務スタッフ、しのぶさんと仕事後、麺彩房へ。
五反田にあるつけ麺屋さんです。
先日、ひとりで4年ぶりぐらいに行きました。
そこで出会った麺彩房の女性従業員の方のサービスマインドがうれしくて、
しのぶさんも連れていきました。
あの方の笑顔、
ちょっとした声かけに、また笑顔。
仕事テキパキ。
先日は、僕におかわりまですすめてくれて、
あの笑顔とやさしい雰囲気で、200グラム追加。
結局600グラム食べてしまった。
ご来院のTAKUROさんも言ってましたが、
“あの方に会いに、麺彩房へ行ってしまう”
という方もいるのではないでしょうか。
僕の顔も覚えていてくれたようで(土曜日行ったばかりだしね)、
笑顔で、
『あ、いらっしゃい~』
『おいしい~よね~』
って話かけてくれました。
しのぶさんが、
『おいしかったです。ありがとうございます。』
と話かけると、
また自然な笑顔で、
『こちらこそ、ありがとう。』
と頭を下げて丁寧です。
笑顔ですね。
よく笑顔が大切、とかは言います。
一見簡単そうに聞こえるから、
『笑顔なんてわかってるよ』『そんなのあたり前じゃん』
的になりがちです。
本当に気持ちよく笑顔で接客してくれる方は少ないし、
あれを見て、自分の笑顔を、鏡で見直しました。
通常のラーメン屋さんの、
『アーッしたーッ』
みたいな挨拶も、普通のことですが、
あの麺彩房の女性店員さんは、一言ひとことが、丁寧です。
それでいて、仕事もテキパキですから、最強です。
しのぶさんと二人で、またあの方に会いたいね。
と話しながら帰ってきました。
もちろん、つけ麺自体も、間違いないです。
商品(つけ麺)は良くてあたり前。
その上での、あの方のサービスが乗っかると、
さらに美味しさ倍増です。
商品だけ良ければ売れるという考えは、やっぱり片手落ちですね。
僕ら二人にとって、また大きな学びの場となりました。
たまに麺彩房研修を、やろうと思います。
AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com
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