« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

美脚美人に、なろう。

院内講座。

2010年から不定期ながら続けてきている講座です。

当日朝、急な発熱でスタッフしのぶさんがお休みに。

急遽代替案を考える。
というのも、
週末に用意して持ってきてもらう予定だったモノが、当然届かないわけです。
レジュメも一部変更しました。

最近、風邪が微妙に流行っている?
参加予定の方も当日ダウンでした。

皆さん、体調管理をしっかりね。



体を変えていくには、今までどおりでは、変わりません。

楽して簡単にVS難しいけど努力して

当然皆さん、“楽して簡単に”を選びます。

じゃあ、“難しいけど努力して”、を選ぶ必要があるね、という話。

ただ、ここにはひとつ誤解がある。
“難しいけど努力して”と言っても、
なんでもそうだが、やっている本人はそうは思わないもの。

私のフルマラソンもそうでした。
7ヶ月週3~4走りました。
周囲からは、『そんなに大変だね』とよく言われましたが、やっている本人は、そんな大変とは思っていない。
むしろ、日に日に距離と時間が伸びていく変化が嬉しくて、たのしくて、というのが実際のところ。
こればかりはやらない人にはわからない世界。

だから、“努力”と言っている時点で、ホントは続かない。
やっている本人は、『僕、努力してます』なんて、微塵も思っていない。
そう思っているとしたら、逆に、大した努力ではないのでしょう。

そんな話からのスタートでした。



今日からやめることを考えてもらい、それを100%できるところまで掘り下げます。
決意表明ほど意味のないものはない。

人が変わるには、
時間配分、住んでいる場所、付き合う人を変える以外に方法はない。
決意を新たにしている暇があったら、動けってことです。

100%やれるレベルにまで、一度考え方を落とす必要があります。
そして、その100%やると決めたことを、続けてもらう必要があります。
それ以外に、現状を変える術はないからです。

そこまで済んでから、今日の美脚講義でした。

学んだことでまず時間配分はクリア。
いつでもどこでも美脚のベース作りができることを知ってもらいました。
これだけで今までと行動パターンがまったく変わります。

後半は実際のエクササイズ篇。
現状を変えるには、今までと逆のことをすればよい。
だから、それをやる意味がある。

足首は健康のバロメーターになります。
むくみ過ぎていると、その小さい変化も最初はわからないものです。
指が4本も入ってしまう方も。
せめて、1本が、限界です。
考え方をかえたら、それくらい可能性があるということです。
これからの変化が、たのしみですね。



参加者の皆さんの声です。

・あっと言う間の3時間でした。若い射水先生の一言ひとことに気づかされる自分が情けないようでしたが、100%やめられることを実行するとともに、まず“ゆるす”こともやってみたいと思います。ゆるすことは、ゆるむこと。

・お話の中で、美脚のためだけではなく、『仕事に生かそう』と思えることも多く、単純にやる気が出てきました。

・自分を見つめる作業って、本当に難しくて苦しいなぁと改めて感じました。

・思い込みをなくすということが、自分にとって大切だなと思いました。

・実際少しやっただけで変化があることがわかりました。

・脚にとらわれた人生だったので、エクササイズはすべて実行したいと思います。

・やり方ではなく、『考え方』=『今までの思い込み』をまず気づき、そして捨てることが大事。そうすることで、新しい考え方が身に付き、行動が変わり、習慣化して、体が変わるのだと、再確認しました。

・足の指が使えることで、インナーが働きだし、バランス良く体が使えるんだと、体感できました。

・普段と『逆』の事を行う=美脚



熱っぽく話しすぎた。
Dsc_2402
やはり美脚が好きだからだな(笑)

参加した皆も、最初から相当楽しめたのではないでしょうか。
ひとり、完全な味覚オンチもいますしね(笑)

笑いあり、涙なしの、3時間。

日に日に、小さく小さく、変化していこう。
Dsc_2408

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月30日 (日)

マンツーマンヨーガで、魂テカテカ。

午前は施術と、射水ヨーガ道場

出勤予定だったシノブさんが風邪でダウン。
予約をギッチリ入れてしまっていたので、
準備にアドレナリンが全開でした。



ヒロエさんとマンツーマンレッスン。
マンツーマンはお得です。
昨日は、バランス力アップ講座。

人間にバランス力は、たいして必要ない。
必要だけど、必要としなくても生きていける。

野生の動物にとって、バランス力の低下は『死』を意味します。
バランス能力を欠いた時点で、生きることはできなくなります。

自分の身体状態を感じれるバランス能力。
相手との距離感を把握できるバランス能力。
瞬時に危険を察知するバランス能力。
野生動物にとって、バランス力=生命力です。

僕らは、特にこの日本では、そんなに必要とされない。
必要と自分が感じないと養われない能力がバランス能力。
必要とすれば、どんどん養われるのもバランス能力です。
バランス力が生命力なら、バランスアップで魂を磨けるということです。

バランスとは、常に揺れ動く、無常なもの。
目を閉じてみればわかります。
バランス能力はなくても歩けます。
歩けるけれど、バランス能力の高い人の歩きと、低い人の歩きはまったく違います。
体の自由度が高い人と低い人では、
危機に遭遇した時にどちらがその状況に素早く対応できるか。

バランス力を高めると確実に美人になります。
魂を磨くことになるからです。

このままいくと、抜け出せなくなるからこの辺で。

次は4月6日(日)の午前にヨーガを開催します。
10時から。
テーマは『小顔』です。
アーサナで、スッキリ美顔になりましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月29日 (土)

30時間以上の、断食でスッキリ。

昨日からの断食は、今朝の味噌汁とバナナでひとまず終了。

食べない方が、花粉症状も明らかに軽減します。
肌荒れも、まだあるけど、痛みは消えました。
見た目はまだ痛そうだけど。

一番感じるのは朝の目覚めの良さですね。
満腹で6時間寝るよりも、
空腹で2時間寝た方がスッキリします。
それくらいの違いはあるんじゃないかな。
疲れの抜けない方にはオススメします。



土曜日は施術ラッシュDay。
ほぼずっと。
来週の土日の午前中は、すでに予約完売。
午後はまだいけるから、お早めに。



断食効果で、施術をするの俺の体が楽だから、受ける側も楽になります。
こういうものは、必ず伝わります。

今年から花粉症状が出始めた方も、結構います。
その辛さ、俺はわかるよ。

22年も花粉と仲良くしていると、
半分諦めながらも、
今年こそよくなっているのでは、と毎年たのしみになっている。

一番よいのは体質改善だろうな、とは思っています。

手っ取り早いのが、食だろう。

自分の好きなものを絶ってみるのも、ひとつの手段かもしれません。
自分の好きな食べ物が、アレルギーだったりすることもありますので。実は。

でも、俺はいいかな。
食に関しては、我慢はイヤだから。
それなら花粉を選ぶかな。

しっかし、1日程度の断食でも、本当にいいですね。



実際のところ、
今まで通りでは来年も同じように症状が出るわけですから、
変えるなら、今までと違うことをしていく以外にありません。

これは、明日の美脚講座でも話すことです。

素直な人は、変わっていく。
それが世の決まりごとのように思います。



明日の準備もほぼ終了と思いきや、
参加メンバーが、また変わった。

内容も変えたくなってしまったので、ちょっと変更していきます。
より、深くしていきます。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月28日 (金)

1日断食をすると、運気も上がる。

午前2時半起き。

目が覚めた瞬間に、思い立ってノートを開き、
飽きたらブログを更新。
そして読書。
その繰り返し。

普段しないことをすると、流れが変わります。
だいたい、積極的に行ったことは、良い流れに乗ります。
今頃になって少し眠いですけどね。
この時期は、1日中眠いから、まぁいつもどおりか。



この勢いで、食事抜きもします。

・食事の量を減らす
・運動をする
・いつもしないことをする


この3つは、流れを変えるにはテッパンです。
別になにがうまくいっていないとかってことではありません。
気を引き締める意味です。



今日は1食も食べません。

あえてこういう日をつくる。
僕の健康法です。
そして必ず、運気もアップします。
行動力が上がるから。



特に花粉がつらいこの時期。
僕は毎年ジャンクフードを過食気味になります。
これも思い込みが作っているのでしょうが、
気づくと食べたくなっていることが多い。

だから正直、五反田からマクドナルドがなくなったのはとても助かっています。
五反田にはマックが2年前くらいからなくなりました。すごいでしょ。今時、マックがない駅って。

とは言え、ここ最近は食べ過ぎている。
お菓子やらラーメンやら、つけ麺やら。

おかげで内臓が疲れているのが、よくわかります。
毎年のことですが、
花粉で肌も痛く、口の周りが荒れている。

こんな時は1日断食です。
その方が一気に楽になることを、経験的に体が知っています。
食わなすぎより、食い過ぎのが動けません。



1日だけ断食。
こんな人にオススメしたい。

・毎日体がだるい人
・朝から胃が重い人
・やる気がでない人
・夜食べるのが遅い人
・運気を上げたい人
・意外にできるじゃん、と自分の凄さを知りたい人
・むくみまくっている人
・ダイエットを、スタートしたい人

まぁ、24時間食わないことくらい、余裕だから。

・思い込みを外したい人

にもオススメだね。


断食中は口の中が気持ち悪くなるから、
うがいと歯磨きはマナーかな。
一応。



いまお腹空いているけれど、
やると決めての空腹は、心地よいものです。

空腹を、たのしもう。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月27日 (木)

治療家じゃないけれど、治療家塾へ。

今日はしのぶさん出勤日。

院終了後、ミーティング。
火曜日の中谷塾でのことと、
花谷先生の電話コンサルでのことを伝えました。

話していてすごいのは、
根っこは一緒だという気づきです。

一見違う別の話も、言っていることはまったく一緒と気づく。
学びの場が多い環境に、感謝です。



5月の治療家塾は、しのぶさんも連れて行きます。
治療家じゃないけれど。
本人も、是非行きたいですと、素直な方です。
別に無理強いはしません。
こういうのは強制で連れて行っても意味がないし、
反応を見れば無理しているのかどうかは、わかります。

治療家じゃないけど、花谷先生の本も、当然読んでいます。
しかも、ちゃんと買って読んでいるところが、スゴイです。
末、恐ろしい存在になります。
このまま行ったら、本当に治療できちゃいます。

共通言語は多い方がいいです。
同じ学びの空間に連れて行ってしまった方が、その後のミーティングとか絶対にいい。

将来自分で独立してなにか仕事がしたいという方には、
治療家塾の内容は、そのまま異業種にも生かせますから、無駄どころか、かなり良い学びの場になると思っています。

だから、連れて行きます。

ミーティング後は、五反田の美味しいつけ麺屋へ。
そのつけ麺屋さんのお母様が素敵な方です。
今日もお話をして、

『つけ麺もだけど、僕はお母さんのファンになりました』

と伝えました。
嬉しそうに笑ってくれました。
嬉しいですね。
結局、人ですね。
あの方に会いに行っている麺彩房ファンは多いはずです。

麺彩房が、五反田つけ麺NO.1ですね。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月26日 (水)

ワクワクすること=怖いこと

院終了後、23時からカリスマプロデューサーとの電話コンサル。

今していることは、やれそうなこと。
もちろんまだまだ課題が山積みではあるのだが、
たしかに、やってみたらもう、やれそうな気がしている。

この時点で、『怖いこと』ではない。

カリスマプロデューサーはいつも、『怖いことをする』ことを求める。

というのも、

本当に自分がしたいこと、
ワクワクすること、

というのは、やっぱり怖いことなのだ。

あんなことやりたいな

を言うのは簡単だが、
実際に行動に出る人は極めて少ない。
そして、『できそうなこと』をやる。

できそうなことは、もはや怖いことではなくなっているのだ。



というわけで、
怖いところに踏み込んでいくわけだが、
ホントどうしよう。

練るしかない。



やれそうなことの精度を高める研究をしながら、

怖いことの準備も進めること。

やれそうなことも、やり切れなきゃ意味がないわけで。

ヒントは頂きました。

すべては、自分次第です。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月25日 (火)

足首まわりは、バロメーター。

花粉症状が強烈に出ています。
一気にきましたね。

肌荒れが一気にきて、顔が痛い。

目と鼻と喉だけじゃない。

肌も痛いのが結構きつい。



毎年この時期は暴食になります。
つい食べ過ぎてしまう。

やっぱり食べ過ぎは良くないですね。
食べないと力が出ないは嘘。
食べ過ぎて動けないことの方が、実際のところは多い。

ひとつの基準として。
脚の力が完全に抜けた状態にして(脚を組む感じにして)、
自分の足首を掴んでみてほしい。

掴めるのがベスト。
指1本分(横幅ね)以上隙間がある人は、むくんでいると思って間違いない。

『手が小さいから』

はいいわけです。
2本入ったら、ちょっと生活見直さないといけないね。
基本、食い過ぎ、飲みすぎ、です。

ホノルル出る時は、つくかつかないかくらいだったのに、
最近は明らかに隙間が出来ている。

ちょっとたるんでます。

施術をしていると、指が3本くらい余裕で入ってしまう人も実際には多いですけどね。

足首は、健康のバロメーターです。



夕方から中谷塾へ。

なんであんなに、明確な答えをポンポン出せるのだろうか。
体験の量が少ないことを自覚します。

そして悔しさも味わってきました。
厳しい言葉は受け止めて、次の成長へと繋げないともったいない。

『言い訳』と『でも』を、捨てたもの勝ちです。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月24日 (月)

セラピスト向け【体のしくみと解剖学】セミナー

セラピスト向けに関節エステセミナーを開催。
Dsc_0821

【体のしくみと解剖学】篇です。

関節をアプローチすると言っても、
やり方だけを覚えても、

『なぜ、それをするのか』

ということがわからないと、『ただやっている』という状態になっていきます。
どうしても私たち治療家やセラピストは、

歪みを取らなければいけない。
筋肉を緩めなければいけない。
姿勢はよくしなければいけない。

そんなことばかりに意識が向いてしまいがちです。


ヨーガをやっていると、
私たちは『思い込み』がとても強いことに気づきます。
たしかに、

肩の左右差、
脚の長さ、
骨盤の位置等、

それもひとつの判断基準ではありますが、
もっと原始的に備わっている感覚器はどうなのか。
どんなに肩の高さが揃おうが、
脚の長さが揃おうが、
骨盤の高さが揃おうが、
呼吸ができていないことの方が、命に関わります。

枝葉より、根っこです。

リンパとか筋肉とか関節とか言う前に、
もっと根っこの部分を、ここで一度伝えてみようと思いました。

五感と姿勢の関係性。

今回参加されたセラピストや整体師、治療家の方はわかったかと思います。
日頃どれだけ視覚による思い込みが強いのか。
また、その思い込みひとつで、視野狭窄も起こり、

体の使い方や、姿勢が変わってしまうことが。
Dsc_0870 
体を調整することも姿勢を変える手段のひとつですが、

もっと原始的に備わる人間の機能に気づけば、
それだけで姿勢なんてのは変わっていきますね。
そのことがわかったと思います。

その上で、

関節へのアプローチを考えて行きましょう。
Dsc_1007
ということです。

根っこを知り、枝葉からまた、根っこへとつなげていきます。

今回はそんな試みでした。



前半は根っこ。メジャーだけど、ある意味、マイナーな話。
Dsc_1156
後半はその上での、関節へ目を向けていく。

そうすると、

『感情と関節は、リンクする』という意味がわかってきます。

感想文にも、
『感情と関節はリンクする』の射水先生の言葉は、目からウロコの意味深いものでした。

と書かれていました。
Dsc_1169
五感と骨盤の関係性につながるわけです。
また、筋肉を利用した体の変化をクライアントさんに見せることで、
クライアントさんは『えッ?なんで?』と、ある意味パニック状態が脳内で起こります。
Dsc_1099
こういうアプローチも、
クライアントさんにある思い込みを簡単に壊す意味でも有効です。
思い込みのある人ほど、変わりません。
素直な状態であればあるほど、体も変化します。
だったら、セラピストが、変えるお手伝いをしてあげよう。
これは次回、アプローチ篇で。

4時間あっと言う間でした。
たのしくてしかたなかった。

また伝えたいことが生まれました。
真剣に受講された皆さんのおかげですね。

次回は4月。
今日のフォローも含め、今日の内容の活かし方を伝えて行きます。

Dsc_2388
みんな吸収して、前に進んでいこう。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月23日 (日)

体のしくみと解剖学セミナー

今日は関節エステセミナーの体のしくみと解剖学篇です。
結局レジュメは20枚以上になってしまった。

3時間は寝れたし、
少し興奮状態だから頭も冴えてます。

しっかり水も浴びてきたしね。

今はスタバでのんびりです。
結局火曜日も来れなかったから、今週初スタバ?かな?

ここ数日は施術とその合間はずっとPCに向かっていた。
昨日もほぼぶっ通しで施術をしていたので、
飯を食べるのも忘れてしまった。

今夜はたくさん寝る予定。
こういう時は不思議と花粉症状も、ピタッと止まります。

どんな展開になるか。
楽しみだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月22日 (土)

すべて出し切ること。

朝からラストまでほぼマックスで施術。

土曜日の施術は瞑想状態。
集中状態です。

集中とは、一点しか見えなくなることではない。
それは視野狭窄。

まったく逆の状態。
全体が見えている状態のこと。



施術後は、明日の関節エステセミナーの準備。
やり残しのないように。
今回のレジュメは前回の倍以上の量。
内容もまるっきり変えている。

今は1回1回をすべて出し切る気持ちで行かないと、きっと出し切れない。



100準備して99捨てて1を話す。



やれと言ってできることではない。
そんなカッコイイことは、今の僕にはできない。
そういうレベルに行くには、
とにかくすべて出し切るようにやっていかないと。
出し切れば、次にやることもきっと見えてくる。
そういう経験が、きっと後々生きていくから。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.prue-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月21日 (金)

自分を確認する場所。

髪を切りに下北沢のエターナルへ。

カリスマ美容師和合さんがいつも切ってくれております。
もうお世話になり15年以上かな。
大繁盛美容サロンです。

和合さんももう40になるという。
信じられない。

はじめて下高井戸で会った時は、25歳だったということか。
若すぎる。
和合さんはまったく変わらない気がするが。

時の流れは、静かで速い。



4ヶ月ぶりのカット。
僕はいつも極端です。

長いか短いか。

本当はこのまま短いままでいたい。
そうなると、2ヶ月に1回は切らないとならない。

以前五反田の別サロンに浮気をし、
卵みたいな髪型になってしまったことがある。

これからの人生、和合さんのところ以外に行くことは、よっぽどのことがない限りはないだろう。



『髪切るのなんて、どこでもいい』

とか男が言いだしたら、僕はアウトだと思っている。
見た目なんてどうでもいい、という発想自体が、かなしくなる。
男がどうでもいい、なんて言ってどんどんダサくなっていったら、
一緒にいる隣の女性にとっては、いい迷惑だ。

先日電車の中で、女性のことをボロクソ言っている若者がいたが、
どの腹が言っているんだ、と言ってやりたくなった。
人のことを言う前に、自分のその富士山みたいな腹を見よ。

『私はなんでこんな締まりのない、だらしのない男と一緒になってしまったのだろう』

そんな風に思わせたくはない。
昔それで13キロダイエットしたことがあった。
たったの2ヶ月で。

きみまろさんが、

『あの頃のあなたはすてきだった』

みたいなフレーズでドッカンドッカン笑いを取るけど、
周囲の目を気にしないのも、実はつまらないのではないだろうかと感じることがある。

周囲の目を気にせずガンガン行こうぜ、

って言うのも、それをするための、それ以前の大前提があるということだ。

生きている以上、人とのコミュニケーションは発生する。
ネット上だけのつながりで生きている人には関係ないかもしれないが、
それでも外出はするだろう。
その1回の外出で、運命的な出会いもある可能性があるわけだ。

結婚したら関係ないか。

いやいや、そんなことはない。

『私は昔こんな人を好きだったの、有り得ない』

なんて言わせないでほしい。



だからこれからも和合さんのところへ行き、セルフメンテをするわけだ。
エターナルは、自分を確認するための場所なのだ。
和合さんに髪を切ってもらう以上、ダサくはなれない。

もうすぐ35歳になる。
体もどんどん変わっていくが、
自分のベストを模索し続けよう。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月20日 (木)

1/東京ドーム満員×2 の男

今日はけっこう空きがあるので、細かいところを掃除。
いらないものはどんどん捨てる。

たまたま年賀状が目に付き、

抽選結果見てなかったことに気づく。

『なんか一等賞当たってたりして』

と思った3枚後くらいに、



本当に、一等賞が当たっていた。



速攻しのぶさんにライン連絡。

そこで、“10万分の1”の確率での大当たりだということを知った。

僕は毎年1~2枚くらい切手が当たっているので、
今年も切手もらえたらいいなぁと思っていたら。



なにがもらえるのだろうと、

速攻で郵便局へ笑顔でスキップスキップですよ。

もうワクワクしてるわけです。
だって考えてみてよ。

2011年6月。
我らが氷室京介が東京ドーム二日間で11万人超満員動員したけど、
その中に1人しか当たりがいないくらいの、大当たりですよ。

郵便局員さんもビックリたまげて、

『おめでとうございまーす!!』

とカンカン鐘をならして、とか想像するでしょうよ。



びっくりですよ。

ハガキを出すと、

『あっ』って顔してそのハガキを裏に持っていき、
なにやらコソコソ話しているわけ。

そして、
書類を書かされ、免許証見せて、コピーもとって、
ハガキのコピーも取って、
1ヶ月くらいで、為替が送られてくるので、それを持ってもう一度こちらにきてくれたら、
現金化しますので。

と。

聞くと、現金1万円だそうな。

いや。

嬉しいですよ。
1万円だって頂けたらそりゃうれしい。
けど、

郵便局員さんたち、
10万分の1の確率を当てた人の感情というものを、

考えたことがあるのかい?



ないだろうな。きっと。

大当たりー!!おめでとうございますー!!
いやー今年はじめてみましたよー!!
本当に一等賞ってあるんですねー!!
一等賞はなんと、

ディズニーチケット1名様分1Dayパスポートです!!


なんて、言って、
たとえ5000円分くらいのものでもその方が絶対に嬉しい。

そしたら、

“ひとりでは行かないから、だれを誘うかな~あの子かな~”

なんて想像して楽しめる特典付きなわけですよ。

それが、淡々と事務作業なわけです。

10万分の1という確率をまったく活かさないという。

天下一品5000円分チケットだっていいわけですよ。



現金って。

もうちょっと頭使おうぜ。
少ない、とかって意味ではありません。
楽しませようぜってことです。


って、頂くことになっておきながら、そんなことを思ってしまう俺は贅沢でしょうか。



でもちょっと考えた方がいいと思いますね。

10万分の1なんだから、もっとワクワクさせておくれよ。

1万円分のインクジェットハガキ買って帰ってきたしね(笑)



というわけで、
自分でたのしいことをするしかないな。

アクアピュアでピザパーティーでもしますかね。

この当たった10000円で、ピザ買って。

ビール等飲み物は、各自持参。

そんなことを企画しようと思います。

花粉が終わって、もうちょっと暖かくなってから。

19時スタートくらいで。



いいね~ それ。

やろうやろう。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月19日 (水)

迷う前に、頷こう。

ある時から、NOと言わなくなりました。

基本YESです。



特に信頼できる人からの頼まれごとや、

『やらない?』

は、YESです。

一瞬ひるんだとしても、YES。



多分、以前いたスタッフが辞めるくらいから、
特にそうなったような気がしています。

これは無意識ではなく、
意識して、そうするようにしてきました。

自分の頭で考えてしまうと、
それ以上の考えにならないと思ったからです。

きついな、と思っても、すぐにYES。
YESと言ってから、考える。

そうするようになってから、以前ほどいい意味で考えなくなりました。
考えるとブレーキを踏むことが多いので、
考えずに、首は縦に振った方がいい。

そしてYESと言ったら、あとは自己責任。

よく、YESと言っておいて、

『やれって言われたからやってんだ』

と愚痴る人もいるけど、それは、自分の責任。
NOと言わなかった自分の責任。

YESというのも、NOというのも、自己責任なわけです。



30歳になってからも一度学生をしたことで、
この自己責任を取れない人がメチャクチャ多いことを知った。

40代でもそんな人が普通にいたし、
僕より若い20代なってほぼみんなそんな感じを受けた。

例えばわかりやすい話、学校の文句。

自分で選んだ場なのにね。



今日ここまで、すべて自分で選択してきた結果が今。

もし納得できないなら、
無茶ぶりに乗っかってみるのが一番速いと思う。
自分の選択は、なかなか変えられないものです。

例えば僕のように、
YESしか言わないと、決めてしまうのもひとつの手段だと思う。
やらなきゃならない状況に追い込まれないと、
人はなかなか動かない。

自分の身を持って、体験しています。

あらためて、

YESと言おう。

素直に。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月18日 (火)

休日も、いい仕事しよう。

今日は定休日。
髪を切りにいこうと思ったら、第3火曜日はお休みだそうです。
金曜日になりました。

時間を有効に使わないともったいない。

それにしても、強烈に目がかゆいです。
花粉症って、そういう症状だから、仕方ないですね。
ここのところ食べ過ぎが続いているので、
本日は軽食&ヨーガで、デトックスデーにします。



今週末は関節エステセミナー 体のしくみ篇をアクアピュア院内で開催。
ヨーガアーサナをベースに、
体のつながりと現場で活かせる解剖学を伝えます。
前回以上の内容にします。

準備準備。

最近はスタバに、まったく行けていません。
今日は行きます。
スタバと院の往復だな。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月17日 (月)

嫌いな人に、触れてみよう。

『先生のオススメ本はありますか』

と、よく聞かれます。
最近は決まって堀江さんの著書、『ゼロ』をオススメしています。

反応は2つです。

『読んでみます』

『あの人嫌いです』

の2つです。



読んでみます組は、速いです。
すぐに読みます。
感想まで伝えてくれる方もいます。

ずっとゼロをすすめていたので、
実は最近、読みましたラッシュでした(今回の通信でも紹介しております)。

先日ナオコさんから、

『新しい環境になるのが楽しみなんだけど、マリッジブルー的な気持ちもありまして。いい感じで背中を押されました。』

と感想が送られてきました。

ナオコさんはこれから仕事の環境がガラッと変わる状況。
独立に向けて動いています。
行動が、加速しますね。



『嫌いです』組も2つに分かれます。

嫌いでも読んでみる人と、読まない人。

僕的には、嫌いなら余計に読んでみる方がおもしろいと思っています。
成瀬先生的な表現で言うと、

『本当に嫌いかどうかを、改めて確認するために読んでみる』

という感覚でしょうか。

自分の好きな本は、自分にとって聞こえが良いから。
自分の嫌いな本は、自分にとって聞こえが悪いから。

大量に本を読んでみると気づきます。

実は、両者に書かれていることに、大きな違いはないのです。

僕は中谷先生の本を大量に読んでいる経緯があります。
堀江さんのゼロに書いてあることはすべて、中谷先生の本にも書いてあります。

お二人の経緯は違いますから、表現も違いますし、もちろんすべてが一緒とは言いませんが、根っこの部分は、なるほど同じだ、と気づきます。

自分が嫌いだなという方の言い回しが、考えるきっかけにもなります。



ちなみに、
70歳の父も、ゼロを読みました。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月16日 (日)

仕事は工夫をするから、おもしろい。

本日はしのぶさん出勤。

事務仕事をお願いしました。
かなり大量の郵送物。

3人(プリンター含)で一気に片付けました。



夕方にヤマトへ行き、
一緒にシール貼りを手伝う。

シール貼りのスピードアップにも、コツがあります。
それを掴んでからは効率アップしました。

ヤマトのお兄さんは、やはり慣れていて速い。

しのぶさんは、競争していたそうです。

こういうのは、速くやろうとすると、たのしくなりますね。
ダラダラやってたら、ただの苦痛です。
いかに効率を上げられるかを考えると、
単純な作業も一気に面白くなります。

工夫をするから、仕事はたのしくなる。

あらゆる仕事は、工夫の連続ですね。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月15日 (土)

治療家塾は、自分を見つめる時間。

夕方から池袋へ。

いつもお世話になっている先生の、治療家塾です。

今回はスタッフ育成について。
セミナーのいいところは、その場でアイデアが出てくることです。

聞いたことが気づきではありません。

聞いて自分の中で思いついたことが、気づきです。

これを勘違いしている人は、実は多いと思うのだけれど。

途中からは出てきたアイデアをひたすら書いていました。
スタッフ育成のことのみならず、
自分のコンテンツのことなども含め、出てきました。

セミナーの時間は、自分を見つめる時間でもあります。



終了後は懇親会へ。
スタートと同時に藤巻氏とお互いの傷を舐め合い、
最後はカリスマプロデューサーからの助言を頂きました。

いますべきことも大切だけど、
その先まで視野に入れないともったいないですね。
その先まで見えれば、
いますべきことも、当たり前レベルになるハズ。

いまやることに集中しながらも、その先を見据えよう。



終電で、五反田へ行くも、寝過ごして品川でした。

普段飲まない、ワインが効いた。
二日酔い、確定か。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月14日 (金)

100年の恋をしよう。

今日はマスクをして施術。

なぜなら、鼻がたれるから。
鼻の中にローションティッシュを詰めての施術です。
僕にとっては毎年のことです。

これが、楽。

ナオコさんに言ったらツボだったようで、
ずっと笑っていました。

あまりに喜んでくれるもんだから、
マスク外して見せたくなりましたが、
それは止めておきました。

『100年の恋も、一時に冷めますね』

とのことです。
見せたらもう二度と、ここへは来なくなるかもしれません。
危なかったぜ。



100年の恋が一気に冷めたことってありますか?

僕は、1回だけあるかな。
といっても、
一気に冷めたってことではないか。
いろんな要素が重なってのそれだった感じかな。

想いが冷めやらぬド暑い恋をしたいな。

と、もうすぐ35になる男が、いつも思っています。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月13日 (木)

プリンターから学ぶこと。

新しいプリンターが届きました。
Dsc_2339
一気に作業効率が上がりました。

前のプリンターの給紙がうまくいかなくなり、
しばらく手差しのみしか使えない状態に。
当然面倒だし、時間もかかる。

しかし人間、2,3日すると、その面倒にすら慣れてしまう。

これはとても危険なことだな、と感じました。

時間の浪費は、人生の無駄使いです。
お金を払ってでも、
それで時間が短縮されたら、それはものすごい価値になります。

今回このプリンターのおかげでそんなことを思いました。

『先生、メッチャ早いですね。このプリンター』

と、しのぶさん。
本来普通なことでも、今までが手差しだからそう感じるわけです。
そう考えると、普通ってスゴイですね。



考えてみると、時間を浪費していることは結構ある。

例えばネットサーフィン。
なんとなく、ダラダラと観てしまう。
気づけば1時間が経っていたり。
すべてが無駄ではありませんが、僕の場合以前は今よりもっと酷かった。

YouTubeでの、アーティストのLIVEサーフィンです。
これがハマると本当に抜けれなかった。
今でもたまにやってしまうことがある。
僕の場合は、これをいかに減らすかですね。

自分の行動をチェックしてみると、意外とそんな無駄が多いです。
スマホいじりも時間を割かれていたりするものです。
週に1回くらい、スマホを置いて出かけてみるのもいいですね。

新鮮ですよ。
写真撮りたいって思っても撮れないから。
そうすると、どうするか。

目に焼き付けようと必死になります。

今は簡単に写真に残せてしまうから、
その分記憶に残る体験が少ないのかもしれません。
写真がなかった時代に、
感動場面に遭遇したら、やっぱり目に焼き付けただろうな。

富士登山の時、僕は写真はほとんど撮らなかった。
レンズ越しで観るよりも、
肉眼ではっきりと観たかったからです。
どんなに高性能な写真でも、
肉眼で観たものには、絶対に勝てません。

レンズ越しより、やっぱり生の体験ですね。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月12日 (水)

院内花粉対策グッズ

2011年から、掃除機をかけるのが大好きになりました。

それは3年たった今も変わらず。

これを買ってからのことです。
Dsc_2340
当院はダイソン掃除機を使っておりますが、
特にこの花粉の時期は、かなり重宝しています。

窓を開けなくても掃除ができるからです。
ダイソンの売り文句に、

『空気中よりも、排気口から出る空気の方がきれい』

というのがあります。
だから赤ちゃんでも“吸い放題”という。

買ってからは毎日の掃除機が大好きで、
山のようにとれるほこりがうれしくてたまらない。
特にたくさん来院された日は、やはり取れる量が違います。

実際にダイソンの吸引力はかなりスゴイです。

落ちません。

もともと、靴社会の海外用に作られたものだから、
日本でここまでのものは必要ないのかもしれませんが、
一度使ったらこのスッキリ感は、止められません。

正直、ダイソン以外の掃除機を使う気にはもうなれない。

買った時6万ちょっとしたと思いますが、
使える期間と、パフォーマンスを考えると、

かなり安い買い物だと思います。
初期の頃のに比べて、これは収納もかなりコンパクトですよ。

今日もセッセと掃除機がけ。

花粉を大量に吸い込んでもらおう。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月11日 (火)

春小顔で、花粉症緩和キャンペーンです。

明日からアクアピュアは、
春の小顔キャンペーン』を開催します。



なぜ、今小顔なのか。



それは、花粉の季節だからです。

正直、射水は花粉症が酷く、今も辛いです。
かれこれ、22年のお付き合いです。
だから、誰よりも、この辛さを解っているつもりです。

薬を飲んでいるから、症状をある程度抑えられています。
それでも、目のかゆみ、鼻ずまり、鼻水、喉のかゆみが、キツイんです。

顔もむくみやすいです。

だから自分で小顔調整しています。

小顔調整をしていて思うのは、
顔がスッキリするのは当然ですが、

なによりも、目の周りがスッキリし、鼻づまりが楽になることです。
スッと通ることがほとんどです。
頭重感もかなり軽減されます。
とにかく頭が重くて、眠気がとれないという方にもオススメです。
首肩も楽になりますしね。

花粉症状がつらい時は、
鼻の血管が拡張して、血流も悪くなりますから、
顔への心地よい刺激が流れを促すように感じます。
小顔整体で、花粉症対策です。

当院に通っているアクアピュアメンバーのみの限定キャンペーンです。
僕と同じように花粉で苦しんでいる方に、
スッキリを届けよう。

詳細はこちらです→【春の花粉症緩和キャンペーン

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月10日 (月)

モノにも、心があるのかな。

ようやく新PCを注文。
この手のプロである友達にフルカスタマイズしてもらいました。
8じゃなくて、7にします。

なんのこっちゃ全然わからないのだが、
きっと2週間後くらいには届くので、PCの作業効率が断然上がる予定です。
その際、
また友達が設置しに来てくれるという。
きちんとおもてなししよう。

月末には院内のPCが2台に。
プリンターも今日注文。
今壊れているプリンターを修理に出せば、保証期間中だからきっと無料でなおる。
プリンターも2台になるから、作業効率がグングン上がります。

嬉しい限り。
一番嬉しいのは、きっと事務のしのぶさんだろう。

このブクブク肥満になったPC。
一度機嫌を損ねると、かなり遅くなる。
最近PCをいじるのが億劫になり、ブログの更新も滞てしまった。
重くなるだけでなく、書いた記事が2度も消えるアクシデント。
そんなこともあった。
もともとPCとか本当に苦手だから、固まると、もう一切見たくなくなるわけです。

ところが、
新しいPCを買うとなったとたんに、何故か機嫌がメチャクチャ良い。
結構ちゃんと動くようになってしまった。

機械にも心があるのだろうか、と思う。



以前、なんの本だったか忘れたが、おもしろいことが書いてありました。
モノにも心がある、という感じのことだったと思うのですが。

たとえば、
TVの重さが50kgだったとして、
このTVを粉々に壊して、砕いて、
その破片(粉)を計測すると、49.999kgになる。
みたいな内容でした。

あらゆるモノがそうなるようです。
携帯でも、人形でも、あらゆるモノが。

その軽くなった分が、心だ、みたいな内容だったと思います。
そう思うと、やっぱりモノも大切にしないといけませんね。
ひとつのモノが出来上がるまでには、多くの人の手が加わっているわけです。
そういう思いの分が、モノの心なのかもしれませんね。



このPCにも、もうひと踏ん張りしてもらわないとね。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 9日 (日)

時間を生み出す方法は、勉強すること。

石井さんは、超ベストセラー作家さん。

『射水さんも本、書きなよ。』

『うん。書きたいな~』

『書きたいな、って言ってる人は書けないよ。』

『ゲッ』

『もう書いてます、って人が書けるんだよ。』

おっしゃる通り。
痛いところ突かれます。



先日も、動画アップに苦戦したいたところ、

『射水さんはそういう作業苦手なんだから自分でやっちゃダメ。ブログに施術1000円引きにするから、出来る人お願いしますって書かなきゃ。時間がもったいないよ』

と言われました。

石井さんのスゴイところは、時間を無駄にしないところです。
それでも本人は、まだまだ無駄だらけ、と言います。
自分のセミナーをバリバリこなしながらも、
本を何十冊と出して、勉強の時間も惜しまない。
その勉強をまた自分の時間に変換していく石井さんの行動から学ぶことは多い。



石井さんのご紹介できたマサトさんもまた、勉強に時間を惜しまない。
これからなにか起こそうという人は、必ず大量の勉強をしている。

勉強する時間がないのではなく、
勉強しないから時間が生まれない。

そういうことですね。

自分が成長する唯一の手段が、学び続けること。
そして、新しく生み出せる力をつけていくこと。
自分も乗り遅れたくない。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 8日 (土)

ハートに火をつけて。

土曜日はいつものことながら、
時間外からのスタート。
午前中からビッチリです。

施術をしながら再度研究開始。
実験です。
いつも当たり前にやっていることを解剖して考えます。
今はスタバにコモって解剖学。
わかりやすく、かつ、
使える解剖学にしないと意味がない。
名前を覚えても意味はない。
施術理論と、実技にどう生かせるのか。

徹底的に考えよう。

ひとつを掘り下げまくること。
これが今の課題のひとつ。

なんかこの業界に入った頃を思い出します。
勉強が楽しくてしかたなかった。
今は、当時の100倍楽しいです。

ハートに火をつけて、いきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 7日 (金)

眠気が一番キツイかも。

毎年のことですが、
寝ても寝ても寝足りないくらいです。

目がかゆいのも、鼻が出るのも、まぁ薬でなんとか楽にはなりますが、
僕の花粉症状最大の敵は、



眠気です。



薬で眠いとかではなく、
とにかく頭が重くなる。
そして眠いという。

眠いのか、眠くないけど寝ると楽だから、寝たいのか。

とにかく、はやく5月になってほしい。

この花粉。
なんとかならないものだろうか。

鼻が通る方法は、自分の中で何個かあります。
首の前側を伸ばすようなヨーガアーサナをすることと、
逆立ちです。

この二つで、一時的解決にはなります。

今日も鼻づまりを逆立ちで克服。
しかし鼻が詰まっているから、いつもより、逆立ちもきついです。
できる人にはおススメ。





3月発行の通信を作成。
ほぼ完成です。

あとは表面と、プリンターを買わないと。

プリンター、たった数ヶ月で壊れました。
保証期間中だから直さないと。
でもどっちみち新しいのを買わないと、直るまで待てません。

どっか使い勝手の良いプリンターありませんか?

以前は後ろから大量に印刷できるプリンターだったのですが、
今売っているのは後ろからは一枚一枚手差しのものばかり。
一枚一枚なんてセットしてたら日が暮れる。

中からセットするの、詰まりませんか?

今回のプリンターは紙の詰まりが酷くて、すぐに壊れた。
ヤワ過ぎます。

PCも買い換えないと。
こういうものは、一気に来ますね。




今日はほろ酔い。
ナオコさんとひちりんで、ビールと日本酒を少々。
久し振りに酔っ払った。
花粉も、忘れた。

明日は朝イチ時間外からのスタート。

土曜日は、集中力が大切です。
はやく寝よう。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 6日 (木)

心の脂肪も、燃焼する時間。

今後また院内でヨーガをやります。
以前と形式はちょっと変えようと思います。
ヨーガアーサナをベースに、
自分の体のことを考える時間にしようと思っております。

Dsc_2337

3月16日(日)は骨盤美人になる方法

なんて副題をつけてみました。
副題は毎回変えようかな。
10時から11時20分まで。毎回1500円です。


今日はいくつかアーサナの写真を、しのぶさんに撮ってもらいました。
上半身裸の方が、なんかカッコイイ。
絵的に使えるか微妙っちゃ微妙だけどね。
もうちょっとカッコイイ腹筋になりたいな。

ここ最近は走ることを怠っている。
外は花粉だが、そんなの言い訳だ。
やはりまた、走り始めよう。
横っ腹が気になるし。
男たるもの、
いつでも脱げる状態にしておかねば。

もっと強さのある体になりたいな。

副題を思いつくまま書いていたわけですが、

『男を磨く、ストイックヨーガ』

なんてのも思いつきました。

ヨーガは自分の体を使った遊びとも言えます。
得意な動き、不得意な動きも解ってきます。
それも自分の特徴。
自分を知る面白さがあります。
ゲームやTVより面白いと思うけどね。

たのしみながら、
ダブついた心と体を、変える時間にしよう。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 5日 (水)

自分の当たり前が、人の役に立つ。

夕方から急遽しのぶさんに来てもらいました。

『ちょうどヨーガで五反田だったので』

とのこと。
ありがたいです。
まだ数えるほどですが、
受付や、来院されるみなさんとの挨拶もスムーズです。

以前柳川が辞める際にいた“あの男”とは、全然飲み込むスピードが違う。←きっとこのブログを今も読んでいることだろう(笑)そして、成長しているハズ。元気かな??

でもそれは当たり前のこと。
社会経験が違うわけですからね。

正直、僕が勉強になる部分も多いです。
今まで院内に居すぎたこともあり、
また業界以外の方と会う機会なども、院内でしかなかった。
だから社会(会社)での常識が、わからなかったりもする。

今日も、そんなことも教えてもらったり。

ずっと大手で営業をしてきた経験は、
してない僕からするとスゴイなと感じるわけです。



誰もが“自分の当たり前”と思っていることが武器だったりします。
それに気づかないでいるだけで。

では、どうしたら気づけるのか。
まずはノートに書きだしてみることです。

例えば僕の場合の当たり前は、

・毎日ブログ書く(最近遅れてるけど)
・毎日語録を書く
・通信を書く
・ハガキを書く
・週1回ヨーガへ行く
・毎日1日2食にする
・食べ過ぎが続いたらたら1日1食にする
・あえて1食も食べない日をつくる
・週1は走る
・毎日ビジネス書や自己啓発系の書籍を読んでいる
・毎月セミナーで勉強する
・毎日スタバへ行く
・毎日トイレ掃除をする
・毎日逆立ちをしている
・毎日瞑想する
・毎日施術をしている

とかね。
書き出してみると、
こんな当たり前なことでも、人の役に立てそうなことが見えてくるものです。

『綺麗になるトイレ掃除の仕方、教えます』でも良さそうだし(笑)

みなさんも、書き出してみて。



仕事後は、久し振りにサイゼリアへ。
食べながら、ミーティング。
相変わらず、安いね。
ペペロンチーノと、ディアボラ風ハンバーグステーキが、僕の大好物です。
もちろん、大盛で。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月 4日 (火)

当たり前を、続けよう。

今、いくらでも眠れる感じです。

花粉症のスタート。
薬を飲んでも、やっぱりキツイはキツイ。

花粉症が始まると、いくらでも眠れます。
毎度のことながら、熱っぽさが初期症状。
喉のかゆみが、いまは厳しい感じです。



夜は、成瀬ヨーガ道場へ。
行くと、当院女性スタッフ、しのぶさんも、既にいた。
一番乗りだろう、と思っていたのに、負けました。

教室が終わった時、
僕は必ず成瀬先生の近くにいき、

『ありがとうございました。』

と伝えることにしています。
それは当然のことだし、
これは通いはじめてから一度も欠かしたことがないこと。

意外ですが、
そういう生徒はあまりいない。
終わるとサッサと終わる人がほとんどです。

当たり前過ぎることを周りがしないから、
当たり前のことをしていると、覚えてもらえたりします。

今では名前も覚えてもらえているし、
教室後、たまに話かけてくれたりもして、そんなことも嬉しかったりします。

『やれることは、なんでもやってみた方がいいよ』

そういうスタンスで生きている先生は、魅力的な方です。



あとは、成瀬先生の目の前に座るようにしています。
その方が緊張感もあって、自習時間もいい練習になります。

習い事は真剣にやらないと意味がありません。
習ったことは、日常に活かせることばかりなので、
今は、歩くこともたのしいです。
歩きながら、ヨーガで習ったことを活用しています。

日頃活かせいないことは、ヨーガではないですね。



予約状況的に来月からになりそうですが、
またアクアピュアでヨーガを始めます。

今までは成瀬ヨーガ道場で教えて頂いたことを、
まんまパクリながらやっていました。

これからは、僕の見解も含め、やっていこうと思っています。
僕はカイロプラクターであり、柔道整復師。
そういう視点から、ヨーガを見てみるとまたおもしろいですね。
毎回テーマを決めて、やっていきます。
本質を見失わずに、伝えていこうと思います。

日程は、また発表しますね。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 3日 (月)

立ち返る場所を、意識しよう。

受付事務スタッフしのぶさんが入って、院内の空気が良くなりました。

これは僕自身すごく感じることです。
細かいことはもっと伝えていかないといけませんが、
とにかく飲み込みが早いし、
予約の電話もあっと言う間に慣れてきました。

いる時は電話に必ず出てもらっているから、僕ひとりの日でも、

『先生スタッフさん入れたのね』

と言われます。
しのぶさんとは1年間たくさん話をしてきている経緯があるので、
共通言語も最初から多いのが良いのだと思います。
ヨーガも同じところに行っているしね(笑)



仕事後、今日も銀座いし井でつけ麺ミーティング。

先日のプロジェクトに参加して思うのは、
やはり自分の周囲も勝たせたいということ。

しのぶさんの人生の目標を応援することも、僕の役割です。
身近な人の背中を押すこと。

自分だけ良ければいいではつまらない人生になってしまいます。

自分も、周りも、そして社会も。

これからはこのことを、いつも意識しておきたい。
迷ったら、ここに帰ります。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 2日 (日)

メジャープロジェクト合宿へ。

本当の意味で、まだまだ自分はなにもしていない。



今回参加しているプロジェクトの合宿でわかったことです。
やっているつもりになっている。
やっていないわけではないけれど、
それはすべて基準が自分基準からみての話。

自分で自分のケツを叩いて前に進み、
やりきってしまうカリスマプロデューサー。
そのプロデューサーにケツを叩かれながら、
思いっきり突き抜けてやりきってしまう、プロジェクトの先輩カリスマ治療家。

今、見えるものだけを見ていたらわからない世界があって、
今あるその背景には、とてつもない修羅の世界をくぐり抜けている事実がある。

初日頭から、衝撃的だった。



ひとつのことを始めると、
視野が狭くなっている自分がいます。
それではダメで、
じゃあ次は?
を常に頭に入れておかないと。

自分目線過ぎることもダメ。
わかりにくさばかりが、目立った。
治療院経営と一緒。
わかりにくいのは、愚の骨頂。

まずは土台作り。
土台がなければ、積み上げても崩れます。
そういう意味で自分はまだスタートラインに立っていない。
土台を固めつつ、実験を繰り返すこと。



自分-メンバー、受講生-社会、業界

すべて勝たせてこそ、成功。
我と利の世界に入ると義を壊す。
入ってもバランス。
入ってしまったら、戻る場所が5つある。

きっとまだ、本当の意味で“わかった”とは言えません。
きっとわかっていない。

でも、この合宿で一番得た収穫は、このマインドを知ったこと。
そもそも、
これがなければ、うまくいくハズがない。
それは過去の自分を振り返って考えてみても、あったりすることだから。



本当に時間は有限です。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 1日 (土)

もう一度、考えよう。

朝イチ時間外から午前のみ施術MAX。

午後からは参加しているプロジェクトの合宿。
プレゼンをして、大きなヒントを得てます。

状況に応じて、
やっぱり変化するのは自分。
自分が変わらないと、得るものは小さい。

本当にありがたい場にいます。
感謝です。

これからひとりコモリング。
今日、明日はとにかく“漬け”です。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »