« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月30日 (水)

周囲からのパワーも、吸収して進もう。

昨夜は久しぶりに五反田を脱出。
治療家であり人生の大先輩である高城先生と、同じプロジェクトの同志である藤巻さんと新宿で飲んできました。
今月初のアルコール。

美味しい肉を食いながら、結局ほとんどスケベな話で終わったように思うのですが、短時間集中でまともな話も。

いろんな方の応援があり、今の自分があります。
ちょっと前まではこうして二人と一緒に酒を飲むことなど考えたこともなかったのですが、
距離というのは一瞬で縮まるんだな、と思います。
とにかく自分の持ち場で愚直にやっていれば、こうしてありがたいことに仲間と出逢います。

自分より高い基準でやっている人の近くに行けることは、自分の基準を高めていくのに一番良いことだと感じています。

おかげで今日は6時に起きた時には頭がガンガン痛かったです。
グレープフルーツジュースでアルコールを薄めました。



夜は花谷先生のゴールド電話。
20分ちょっとで、今の自分の状況が明確になってしまうからすごいです。
これから治療家向けにセミナーを開始します。
今すでに終わっていなければならない準備が、まだ終わっていません。
スピードを上げていこう。

このGWは院に引きこもります。
遊んでいる場合じゃない。



同志や先輩、メンターの力は本当に強力です。

離されないようについていくだけではダメだ。
縮めていく気持ちでやっていきます。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月29日 (火)

不測の事態も、想定内にしておこう。

定休日。

同じ治療家の同志である古庄君が、急遽、その場のメッセージのやりとりのノリで、五反田に。

昨年からお願いされていた15日の仕事の件で、打ち合わせです。
わんぱく相撲大会の裏方の仕事。
引き締め系のエクササイズを大会特設会場でやってほしいということです。

2000人くらい大会会場は入るそうです。

大会前の子供たち200人にも、何かやってとのことで、一瞬で強くなる方法的なことをやろうかな。
昨年は座禅だったみたいですが、グダグダになったとか。
はたして、まとまるのだろうか。



後は、お互いのこれからのことをスタバで話していました。
治療院はもちろんのこととして、これからどう生きていこうか。
そんな話。

まだまだやりたいことはたくさんある。
たくさんあっても、どうやって行動に変えていくかです。
そこがすべて。
動かなければ、なにも動きません。
僕も古庄君もビビりなので、『こえーなこえーな』と言いながら、前進しています。
互いの背中を押して押されていこうと思っています。



そんな話をしていると、『ドーン』と目の前で交通事故。
倒れるバイクと吹っ飛ぶ人。
車は歩道に向かってガードに激突して止まった。

二人で即行で、声掛けと氷の用意と、近くのオジサマが救急車要請。

一瞬なにが起こったかわからなかった、というか、固まった。

『あー、事故だねー』
『うん、事故だねー』

と、2秒くらい固まってすぐ動けた。
動きながらどうすればいいかを考えての対処。

前回の仕事力アップヨーガを自分で開催しておきながら役立った。
今すべきことの整理を一瞬でするのが、瞑想力。
体が固まりながらも動けて、本当に良かった。



収束した後は、二人で、万が一また出くわした時の対処法をシェア。
次はもっと早く動けるね。

不測の事態というのは、本当にいきなりです。
不測の事態も想定内にしておけば動けます。

しかし、本当に全員無事生きていてよかった。

それだけで、なんだかすくわれました。

いやー、ほんとに脇汗かいた。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月28日 (月)

独立するなら、今のうちに動いておこう。

月曜日はしのぶさんの出勤日。
治療院終了後にしのぶさんとミーティングでした。

現状維持は衰退。

彼女自身、今の生活に満足している状態になっていましたので、これからの方向性の確認です。

将来自分で独立して仕事がしたいという気持ち。

独立するのはそんなに難しいことではありません。
ただ、給料が半分、もしくはそれ以下に、一時的になる覚悟は必要です。

今は企業に勤めながら、アクアピュアでの仕事も手伝ってもらっています。
大切なことは、この時期に、いかに準備をできるかです。

『仕事を辞める前に、次の仕事をちゃんと見つけた?ちゃんと見つけてから辞めないとダメだよ。』

と、大半はアドバイスされます。

以前、しのぶさんには、『そんなアドバイスは聞き流せ』と言いました。

僕は逆だと思っているからです。

次を決めてから辞めても、なにも変わらないのが実際だと思っています。
現状の枠内での発想しかないからです。

ただ、もし独立を決めているならば、今勤めている間に、できることはチャレンジしていった方がいい。

如何にうまく行かないかがわかるからです。
リスク最小限で、失敗できます。
いろんな実験ができるし、将来やりたいことの準備を進める最高のタイミングは、勤めている間です。
辞めてから、心の余裕がなくなった状態では、発想も小さくなります。
だから、大半の人は、

『お金がなくなってきたから、また就職しなきゃ』

という発想になってしまい、結局仕事が変わっただけ、という状態に落ち着きます。
お金がなくなってきたのなら、勉強代だけ稼いで、とにかく勉強と、独立の準備をすればいいのに、大半は、再就職です。
それが悪いわけではありませんが、結局やらなくなるのがほとんどではあります。
しばらくそこで満足します。



今日のミーティングは、『それでいいのか』という、問い掛けタイムでした。

仕事を辞めてから動き出す、では遅いです。
勤めている間から、隙間の時間に如何にしたい勉強をし、準備の時間に充てられるかは大事なことだと思います。

みんなが飲んでいる間に、勉強しよう。
みんなが遊んでいる間に、勉強しよう。


もし、独立して何かをしたいのなら、です。



そんな話を基に、今できそうなことを考えてもらいました。

できることや、できそうなことでも、いざじゃあやってみよう、という段階になると、急に不安になるのが人間です。
僕も同じで、いつも不安です。

一歩目はとにかく不安。
頭の中ではできている自分。
口ではできると言っている自分。

そう言いますが、いざ行動に移そうと思うと、そのできそうなことすら、不安なのです。



不安は、行動の原動力です。

不安があるということは、成長するプロセスには必要な感情です。
だから不安があることには安心感を持っていい。
なにも不安がないことには、不安を持った方がいい。

不安を感じるのが嫌で、不満ばかり言って外のせいにしている人が世の中の8割です。
その8割から、抜け出そうぜ。

そんな話。

しのぶさんのケツに火を点けると同時に、自分自身も、やらないとな、という気持ちにさせられます。
ここのボスである俺がやることやってなかったら、笑われてしまいます。

自分にもプレッシャーをかけて進もう。

『人は追い込まれないと動かない』

僕のことです。

ならば、追い込もう。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月27日 (日)

『高い』『安い』という価値基準を捨てて、感じてみよう。

今日は射水ヨーガ道場。
副題は『仕事力アップ』でした。



最初は院内にある亀の数を数えてもらいました。

『えっ ヨーガしにきたんですけど』

という表情をする皆さん。
瞑想力が問われるワークでした。
これもヨーガです。

皆さん、僕より『仕事力』がありました。

僕が成瀬道場でこのワークを初めてした時は、分けわかってなかったので。
瞬時にどうしたらいいかを考えて、
やり方も変えていくことも要求されたワークだったと思います。



自分としては、どうしたらきちんと伝えることができるかが、課題。
ちょっと言葉が多すぎたかな。
今日は呼吸法や、集中の仕方がメインになりました。

次回は『体幹引き締め』をタイトルにしているので、実際のアーサナが中心になりますね。





断食の問い合わせが増えています。
なんでもそうだけど、迷ってチャンスを逃すのはもったいないです。
先日も『お金が』と、躊躇する方もいました。

そればかりは、なんとも言えないところですが。



お金は体験に変えて自分のモノにしていくことで、初めて自分の身になります。
なにより、たのしいです。
貯金ではなにも変わりませんが。

スカイダイビングは5万円ですが、それを言うと『高い』という人がいます。

本当は『高い』も『安い』もありません。



僕のお世話になっている塾は2時間で45000円のレッスン料です。
こう言うと、これまた『高い』という人がいます。

これも『高い』も『安い』もないのです。

体験料です。



体験したことは、自分の身となります。
いや、違うな。

『身にしよう』と考えます。

だから真剣そのものです。
やるか、やられるか、です。

無料ほど学べないものはありません。
いや、これも違うな。
学ぶ意欲が真剣になりきれない。



本一冊1500円を『高い』という人もいます。
そう言う人が、10万円のブランド物がセールで15000円になっていると、『安い』と言います。
本の10倍でも『安い』と表現します。

これらはすべて、その人の価値観のもとの判断です。



牛丼280円が『高い』という人もいますし、その人にとっては本の1500円が『安い』と言ってたりします。

だから、『高い』も『安い』もないのです。



その体験が必要と思うか、思わないか。

それだけのことなのです。



こないだ、1950円のハヤシライスを頂きました。
その話をすると『高い』と言われましたが、

それはそのモノでしか判断していないからです。

あの建物や、お店の中の雰囲気、歴史、シェフの経験等、
そういうすべて含めて1950円です。

それを『高い』も『安い』もないのです。



今度射水塾で、値段を観ないでブランドものを買いに行くワークとかやったら面白いかもしれません。

値段にとらわれずに、本当に自分が気に入った形や色、におい、質感でモノを選ぶワーク。
必ずしも、そのお店の中の『高いモノ』に手がいくとは限りません。

本当の意味で、気に入ったものを手に取ります。
人の本来持っている感覚力がアップします。
ドッキドキですが、とても面白い体験となりますよ。

いま使っている財布は、そうやって本当に気に入ったモノを選びました。
とても大切に使っております。



価値観もすでに思い込み、先入観の塊だったりします。

一度フラットにすることは、生きていく上ですごく大切なことのように思います。

と、口で言うと簡単ですが。

まずは、自分がそんな先入観の塊になっていないか、問いかけてみることからです。



今日の射水ヨーガ道場でも、この『先入観』の話もしたけれど。
多分誰も、本当の意味で気づいている人はいないだろうな。

ひとつの話が、すべてのことに、通じています。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (1) | トラックバック (0)

予想通りは、期待外れ。

今日は射水ヨーガ道場です。

アーサナをするだけがヨーガではありません。
ヨーガは日常に活かせてこそ、ヨーガです。
活かせないものは、ただの体操に過ぎません。

今日やるワークは、瞑想力が試されます。
瞑想力は、あらゆることを瞬時に明確にする力です。

仕事力も同じではないでしょうか。

今日来る人は、ラッキーです。

予想通りは期待外れ。
予想外なヨーガ道場です。




今日は14時が受付の最終です。
遅刻したら施術しませんので、あしからず。

15時からアクアピュアメンバー、アヅキちゃんのバレエにご招待されています。
バレエを観るのは初めてなので、とてもワクワクしております。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月26日 (土)

普通と思っていることが、実は特別です。

今日も朝から施術ラッシュ。
ありがたいことです。

開業した2007年から通っているワカさんが、

『今日はショックなことがありました。先生が私の6個下だったことです』

と、僕の年齢を初めて知ったそうです。
施術待ちの間に張り紙を見て知ったそうです。

『エッ、知らなかったの。いくつだと思ってたの?』

の問いに、

『まったく年齢不詳でした』

とのこと。

年齢不詳って、いいですね。
YOSHIKIみたいで。

僕も今後は生年月日を『X(エックス)』にしようかな。



思えば、開業当初は僕より年下なんてほとんど来ませんでした。
今では平成生まれもたくさんきます。
もうすぐ開業して7年になる。
あっと言う間です。

考えてみると、
今日も開業した2007年以来、ずっと通われている方ばかりです。
僕はご縁により支えれれて生きている。
ありがたいことです。

なにか特別な日でなく、普通の今日に感謝。

目の前のことに追われて、大切なことを忘れないことです。





明日は、ヨーガの日。

副題は『仕事力アップヨーガ』です。

以前、成瀬道場で体験した学びを、参加者の方にも体験してもらおうと思います。
ヨーガは、日常に活かせる学びでなければ、ヨーガではないと思います。
明日はよい意味で裏切られるだろうな。

予想通りは、期待ハズレ。

明日は誰も予想できないことからスタートです。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本をあげる時のコツ。

人に本をあげる時にはコツがあります。

あげても自分から、『あれどうだった?面白かったでしょ』と聞かないことです。

あげるのはOK。
でもそのあとは、自分からは聞かないことです。



本をプレゼントする人は決まって本を大量に読む人です。
本を読む人の割合は、人口統計的に1人1か月に1~2冊程度とのこと。

実際のところは、0冊の人と、大量に読む人とに分かれているだけで、1か月に1冊も読まない人の方が多いようです。

そう考えると、普段読まない人にとっては、ものすごくプレッシャーだったりするわけです。
『よまなきゃ』プレッシャーです。



だからあげても“どうだった?”と見返りを求めないことです。
まだ読んでいない場合もあるし、それはプレッシャーになります。

まったく興味がなくて、読みたくない場合だってあるわけですから。
読むか読まないかはその人の自由ですからね。



ほとんど読まないのが普通です。
だから、『あそこに書いてあったことを実際に始めてみました。なかなかうまくできないものですね。』

とか言われると、やっぱり嬉しいです。
読んだだけじゃなくて、行動までしているのは、なかなかできないことだから。

もしこれが自分の本だったら、もっと嬉しいんだろうな、と思います。
というのも、
『先生のブログ読んで、実際に意識してやってみました』と言われることがあるからです。

これもすごく嬉しいですね。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月25日 (金)

最終的に、アナログが一番強い。

PCを変える時は必ず詳しい人に聞いてからの方がいいですね。

今回のPCチェンジで特にそう思います。
自分ひとりではこうしてブログすら書けていないかもしれません。



スタバから帰ってきて、ホームページビルダーを立ち上げようとすると、
今度は『ホームページビルダーの容量がいっぱい』との表示。
現在はホームページの内容の書き換え作業ができなくなっています。
書き換えページにすら移動できなくなってしまった。



変えてからの2週間、毎日なにかしらの問題が出ています。
その度に友達にクリアしてもらったり、業者さんにクリアしてもらったり。

本当にありがとう。

1か月はそういうものなのだろう、きっと。
友達は、
『最初はどんどん膿を出した方がいいから』と言ってくれております。

6月から料理店を開業する準備の最中。
感謝します。
もう一度、院に来てもらう予定。



それにしても、
ホームページビルダーを開いて、

『ホームページビルダーのメモリ不足です』

と出た時には、体が動かなかった。



またか。

今度はこの手できたか。



今回データのバックアップとかもすべてやってもらちゃったけど、
それくらいは一応自分でできるようにしておこうと思います。

ある意味、アナログ作業が最強ですね。

ノートに手で書いたものは、燃えない限りは残ります。



今夜は、寝ることとしよう。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月24日 (木)

毎日のPCトラブルも、周囲のおかげで毎日クリア。

ここ最近はPCの前にいることが多いです。

PCを変えてから、PCトラブルが多発していて、
そのたびに友達に助けてもらっています。

今日もホームページ更新トラブル。
もう連日のことで、そのたびにPCから離れたくなりますが、そうも言っていられません。

今日は更新ができないとかではなく、完全に見れなくなってしまいました。

サーバーの方がすぐに対応してくれたおかげで、今は回復です。
毎日助けられっぱなしです。



今まで放ったらかしにしていたホームページ内での各ページの接続をしっかり修正。
結構グッチャグチャになっていまいした。
なんとかなった。
これで、これから出す新ページも出しやすくなります。

もう明日以降は『心素直なPC』になっていてほしい。
さすがにちょっともう、眼精疲労が、キテます。
目を冷やしてから寝よう。



明日は5時半起きにします。

今朝フェイスブックの方で読んだ記事の影響です。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月23日 (水)

断食ついでに、ワールドカップも、一緒に応援しよう。

6月14日(土)18時から15日(日)12時まで、射水塾 断食ヨーガ道場です。

体のスッキリ体験です。

ダイエットとかそういう括りはいらないです。
本来の自分の在るべき姿を感じれる体験になると思います。

ワールドカップの日程を調べたら、
初戦のコートジボワール戦が、日本時間15日(日)の10時からです。

これはラッキーです。
断食ついでに、みんなでワールドカップ観戦です。
腹が空きまくった状態での観戦。

すでに女性の方2名のお申し込みがありました。
開催は決定です。

あと3名のみ受付ます(多くてもあと4名かな)。



キミタカさんは以前、5日間の断食体験をしたそうです。
本日の施術中に、その時の体の変化を教えてくれました。

『普段如何に無駄に余計に食べているかがわかって、そのあとは1年間くらい肉を食べたいと思わなかったよ。また時間作ってやりたいね。』

そうおっしゃっていました。
キミタカさんは会社の社長さん。
トライアスロンも始め、健康管理もしっかりしている方です。

キミタカさんのやった断食は、僕のやるような1~2日程度の短期間なものでなく、本格的なもの。
1週間前から徐々に食事を減らして行き、スタートします。
断食中の5日間、本当に『水のみ』だったみたいです。

ちょっと動くとすぐに眠くなり、消化器の活動が本当に止まっているな、ということを実感したそうです。
余計なエネルギーを使わないように、脳がそうなるようです。



太っているのは単純に食いすぎです。
よく本にはチョコチョコ食べた方が痩せるとか、
1食をドカ食いすると太るとか、
いろんな知識ばかりが先行しがちです。

僕は基本1日1~2食です。
普通の人より多分よく食べる方ですが、それでも太りません。

考え方をもっとフラットに。

理屈ばかりこねてもあまり意味がない。
どうでもいいです。
まずは体で体感すること。
それが、正しい。



ダイエットとかに関わらず、
体の中を空っぽにしてスッキリすると運気も上がります。

これは僕の中で決まり事。
別に痩せたくて1~2日程度の断食をしているわけではありません。
スッキリするからやっています。
あと、如何に余計なものを取り入れていたかを感じる時間にもなります。

食わなきゃいけないとか、
食わないことへの恐怖心を、さっさと捨てちゃいましょう。



5日間とか本格的な断食でなくても、スッキリ感は感じられます。
きっと今まで如何に無駄なものを食っていたかもわかる体験です。

ダイエット講義も考えていましたが、一旦余計な知識は捨てましょう。

ヨーガと瞑想はします。
あと軽いジョグも。



宿題は13日(金)の夕食後はもう食べないことです。
寝て起きたら14日(土)。

もちろん水はOK。
僕の断食はゆるいので、野菜ジュース程度はOKにしてやっていますが、
今回はあえて、やめようか。
申込みされた方には後日そのあたりも含め、宿題のプリントを送る予定です。

14日(土)の18時、空腹で、アクアピュア集合という流れです。

しっかりやれば1日半の断食となりますね。



ホームページにも少しお知らせしてあります。
射水 断食ヨーガ道場

午前中にお風呂って書いたけど、
ワールドカップあるので、お風呂タイムは変更になるかもしれません。
お申込みは、定員になり次第、終了します。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月22日 (火)

関節エステセミナーページの更新

セラピスト向け関節エステセミナーページを更新しました。
セラピスト・エステシャン向け講座

今回は写真をたくさん載せました。
今朝、いきなり更新ができなくなり焦りましたが、
またしても友達に助けてもらった。
遠隔操作で。

そんなこと、できちゃうんだね。



次回5月25日(日)は、姿勢解剖学篇
6月22日(日)は、関節アプローチ篇

内容をもっと深めていこう。
掘り下げることに集中して準備します。
当然前回以上の内容に仕上げます。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

当たり前を止めると、自信になる。

ホームページの更新が遅れていました。

365日射水語録

毎日院内に掲示中の語録です。
思いついたことを、短く書いています。
ちゃんと毎日ビルダーを立ち上げなければ。
最近、サボっていました。

これからのことを考えて、
目の前のことを疎かにしていては、先もない。
自分にはそういうところがある。

今一度、仕切り直し。

決めたことは、キメていかないとね。



さぁ、定休日。
それにしても相変わらず1週間が異常に早く感じます。

今月は一滴も酒を飲んでいないかも。
飲んだっけ。
忘れてしまうほど。

ひとり飲みをやめたことは、やはり大きい。
当たり前にあるものを、断ってみると、
意外となくてもいいことに気づきます。

仕事後の缶ビール。
以前はあって当たり前だったが、
このロスは結構大きかった。
大体1本じゃ終わらず、2本になってしまうしね。

あと、TV。

これは一切見なくなった。
なくてもまったく困らない。
それだけどうでもいい情報ばかりとも言えるのかもしれません。



当たり前を止めてみることの利点は、

時間が増えること。

そのことに、とらわれなくなること。

自信がつくこと。

この3つです。
特に、こんな大したことないことで、自信がつくのが不思議です。
俺って、自分で決めたこと、ちゃんとやれるじゃん。

そんな小さな自信です。
大したことないのに、やるじゃん、と思えます。
意外にそんな小さな自信が、大きいです。

そもそも、自信なんて自分で持とうと決めなければ持てない。
持つか持たないかは自分次第。
それが自信です。

だから“自信がついたらやろう”、なんてことはあり得ない。

そう言っているうちは、自信なんて一生つきやしません。

それは確実に言えることです。

“自信ないけど、なんかやっちゃった。そしたらなんとなく、やれちゃった。”

それでちょっと自信がつくだけ。
それ以外に、自信のつけ方なんてあるのでしょうか。

ちょっとしたことを守り抜く。
そんな体験も、自信になります。



とは言え、

たまには飲みたくなる日もある。
今日この頃。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月21日 (月)

秘書ブログのリンクが貼れました。

事務スタッフしのぶさんのブログも、
このブログの左下の方から、リンクがようやく貼れました。

もう大苦戦でした。
もっとわかりやすく、上の方に持ってきたいのですが、
これがどうもうまくできません。

やれるところまで来ているハズなのに、
最後の一歩が、何故かできないのです。
ドラックしろ、と書いてあるが、そのドラックが、できないし。

これだからPCは嫌です。


というわけで、
『五反田NO.1治療院の秘書ブログ(左下から行ってみて下さい。)』もよろしく。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヨーガとK-1から学ぶこと。

成瀬先生とミスターストイックこと、小比類巻貴之さんのトークLIVEに行ってきました。
ずっとK-1は観てきたので、
裏話も聴けて面白かった。

小比類巻さんが一番怖かった試合は、
ギリシャのハードパンチャー、マイク・ザンヴィディス選手との一戦だったそうです。

『怖いからこそ、いい試合ができる』

セコンドからのその言葉で恐怖心を乗り越えたお話。
言葉ひとつで気持ちの矢印の方向が変わること。

小比類巻選手はその愛称通り、本当にストイックに練習を重ねてきたのだと思います。
そうでなければ、日本一に3度もなれませんし、
世界の強豪相手に戦うことなどできません。
彼の言う100%とは、
実際は120~130%やって、100%。
それが準備です。

頭ではわかっていても、
実際にそこまでやれる人はなかなかいないと思います。
120%とオーバーワークの違いも教えてもらいました。

自分でオーバーワークしてみないことには本当に分かったとは言えません。
そういう意味でフルマラソンの練習体験が生きます。
完全にあれはオーバーワークになっていました。



成瀬先生の観察力のすごさ。
今後気を付けて観察してみたい。
成瀬先生を前にしたら、写真ひとつで、丸裸です。

二人の話を聞いていて思うのは、
格闘技にしても、ヨーガにしても、
自分自身を細かく観察し尽くしている、という点で同じです。
効果的な動き方や効率の良い動き方に限界はないように思います。

まだまだ知らない世界が多すぎます。

まずは仕事中の自分の動きを研究してみよう。
かなりヒントが見つかりそうです。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月20日 (日)

体に問いかけよう。

おはようございます。
あまりに花粉症状がきつく、19時に就寝。
7時前に起きました。

約12時間睡眠。

睡眠の力はすごいです。
完全にリセットされた気分です。
鼻のズルズルはありますが、
頭がとにかくスッキリクリアーです。
クスリでは、こうはいきません。



子供の頃に住んでいた銀座の家が夢に出てきました。
テーブルの位置も、台所の位置も、一緒でした。
かなり古い木造の家でしたから、
ドアは木戸です。
その開け方も夢の中でやっていました。

普段生活していて思い出さないことでも、
潜在的には覚えていて、
夢の中では記憶として出てくるようです。
それがなんだかうれしいです。

眠っている間に経験したことの記憶の整理がされると言われています。

たしかに、こうして自分の夢を振り返ってみると、
ある体験と、ある体験が同時に、ミックスされて夢になっています。
中学時代に少しだけローラーブレードにハマりました。
その頃はもう品川にいたので、銀座で滑ったことはありません。
今日の夢では、銀座の家の前を滑っている夢でした。
ミックスされています。

先日、PCの取り付けをしてくれた友人と、

『あいつどうしてるかね』

という話をしました。
その『あいつ』が夢に出てきて、夢の中で一緒にサッカーしていました。
身長は、当時のままです。

あいつはどうしているのだろうか。
夢の感じから、多分生きてはいるな。



よく、
『眠れないんですけど、どうすればいいですか?』

と質問されます。
眠れないのも辛いんです、と言われます。

僕の答えは、

『眠れないなんて、最高じゃないですか。起きてられるからいろいろできますね。眠くなるまで寝ないでガンガンいろいろやっちゃいましょう。』

なのですが、
こう言っても理解はしてもらえません。
過去に何度か言ったことがありますが、
みんないい顔しないので、今は人を見て答えを変えています。

たとえばスタッフのしのぶさんが、
『先生、眠れません、どうすればいいですか?』

と聞いてきたら、100%、

『寝なきゃいいじゃん。本も読めるしラッキーだね』

です。

とらわれなくていいよ、ということです。

クスリの力で眠る習慣になると、だんだんそれがないと眠れなくなります。
これは身体的にも興奮状態になるし、
メンタル的にも、依存心が生まれるからです。

あらゆる症状がそうですが、
クスリで『治る』ということは、ありません。
一時抑えです。
あくまで、『治る』というよりは、
治るための“心の支え”的な使い方です。

頼りすぎても治りません。

使い方です。
治すのは、自分の体であり、心です。

友達のフェイスブックに、病気になっても、病人にはなるな。
と書いてありました。
うまいことを言うな、と思いました。

あらゆる病気は自分自身が生み出しています。
以前手術した鼻の病気や、現在の花粉症も、そうです。
これは僕自身が作り出しています。

そう考えると、クスリとの付き合い方も見えてきます。

クスリは治してはくれません。
ただ、使い方次第で、背中を押してくれます。

タバコが害になる人もいれば、
リラックスを生み出し、力が抜ける人もいるのと似ています。
酒が害になる人もいれば、
元気になる人もいる、ということです。
付き合い方次第です。



もしも僕が眠れなくなったら、

僕は眠くなるまで寝ないと思います。

やることはたくさんあります。
読書もできるし、書くこともできるし、ジョギングもできるし、
ヨーガもできる。
仕事の計画も立てられる。

そう思っていると、眠れないことが怖いことではない、ということがわかります。
眠れないこと=悪
という図式を、自分自身が変えてしまうことです。

眠れない時にできることを考えておけば、できることはたくさんあるのです。

今なにが必要か。

自分の体に問いかけてみると、体はわかっているものです。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月19日 (土)

五反田NO.1秘書ブログ開始

治療院の事務からセミナーサポートまでしてくれている、
しのぶさんもブログを書き始めました。
秘書って響きがカッコイイ、と本人気に入っている様子。

現在は週に3回ほどですが、来てくれています。
射水と違って、事務仕事のスピードが3倍速なので、助かっています。

『これ書いて下さい』
と、プレッシャーもかけてくれるので、これまた助かります。



ブログは何を書けばいいですか?

と聞かれたので、

院内であったことでも、
最近感じることでも、

基本的に、なんでもいいよ。

と答えました。
まぁ、自由です。



先日も、

『先生、今日はしのぶさん出勤していますか?』

と予約の電話に出た僕が聞かれるほど、
勢力を拡大しつつあるしのぶさん。
しのぶファンが早くも増えつつあるからすごいです。

レイナさんからも、

『2人になったから、二人分。』

と、射水の大好きなタマゴのやつ(←なんて言えばいいのだろう)を頂きました。

お腹空いてそうだったので、

『施術中、バックで食べてていいよ。』

と言ったら、速攻食べて、

『メッチャおいしいッ』

と、笑顔になって、施術を受けているレイナさんに報告しておりました。

『男並みに食べるの速いね』

とレイナさんに言われてましたが。



そんなわけで、
しのぶさんブログもよろしくお願いしますね。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年4月17日 (木)

test

test

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月16日 (水)

本当にそれがしたいのか。

朝イチからスタバで、先日のセミナー内容をもう一度洗い直し。

レジュメの変更をする必要があるのと、
誰もが分かりにくそうにしている部分が明確なので、
そこを掘り下げる必要性あり。

あとは細かい操作方法を伝えきれていないので、
その辺りが課題として上がります。



院内の変更点をどうするか。
4月スタートで行きたかったものの、
先延ばし状態。

頭がセミナーに行くと、そっちが手付かず、
頭が院に行くと、今度はそっちがなかなか。

何事も同時進行で当たり前にやっていくって、結構難しいことを実感している。



よかった点は美脚講座をやったおかげで、
骨盤コースのアイデアが出てきたこと。

柔整の自由診療化や、個人治療院の単価アップに必要なスキルと考え方。
特に自由診療化で悩む治療家は本当に多い。
保険頼みではこれからはもっと厳しい現実が待ってます。
その部分で悩む治療家の、背中を押していきたい。

毎日のように治療院にはFAXDMがきます。

『○分で五十肩が治る』とか、
『1人治療院で○○○万売り上げる』とか、
『急性ギックリが1分で治る』とか。



無理なことばかりではないでしょう。

ただ、正直過大広告過ぎて、現実実がないものばかり。
僕はもっとリアルな部分を、伝えていきたいと考えている。

聞こえのいいものにすぐに反応する人は、楽して簡単にいく方法ばかりを探している。
はっきり言うと、勉強不足な人、なわけです。
もっといい言葉があるとそっちへフラフラ、こっちへフラフラ。
それでうまくいけばいいけど、
長続きはしないのが現実ではないでしょうか。



『数秒で○億』みたいな本もたくさん出ているが、

本当にそれがしたいのだろうか。

そう、それがしたいのっていつも思う。



セミナー活動を開始して、まだまだ課題は山積み状態だが、
やっていて思うのは、

たったひとりから、
『先生、試してみたら早速変化に喜んでもらえました。』
『射水先生のセミナーは、気持ちが前向きになります。』

と言われたことのうれしさというのは、
ボタンひとつ、『数秒で○億』みたいな世界では到底感じられないのではないだろうか。
『数秒で○億』したことないから、わからないですが。



柔整の知り合いでも、60分4000円とかでやっている個人も多い。
個人がこのレベルをずっとやっていたら、いずれ体を壊します。
結果やめていくのが現実。
当然、勉強も大してしていないのが現実としてあるわけで、自業自得と言えばそれまでです。

勉強する人だけが、その世界から脱却できる可能性があります。

やっている人からすると当たり前の世界。
もっともっとその上の世界も存在するわけです。
僕自身は、そっちを目指して進みたい。



自由診療移行で躓く治療家の力になりたい。

その準備に入ります。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月15日 (火)

うまくいかないことも、楽しもう。

アクアピュアのPCを買い換えました。
ついにXPからの脱出です。
7年間使っていたので、かなり重たくなっていました。

PCに関して、かなり音痴なので、
その道のプロフェッショナルな友人にお願い。
僕の用途に応じたフルカスタマイズをしてもらいました。

僕の役目はそれを買うだけでした。



9時半にスタバで待ち合わせ。
10時からスタートしましたが、終わったのは23時。

手伝えることはほとんどなく、僕はひたすら院内を掃除。
年末にすらやらないところまでほじくったので、
ホコリをかなり吸い込んだのでしょう。
途中から目と頭にきました。
ゴミ袋丸々ひとつ分の大量のゴミと、
大量のホコリを吸い取りました。

これで運気もさらに上昇です。



データの移し替え等はスムーズに行ったようですが、
院で使っている計測機が立ち上がらず。
結局、アメリカと連絡を取らないとうまく作動しないようです。
業者さんがやる作業をガンガン進める友人が凄過ぎる。
手当たり次第やって、やったことをすべて業者さんに報告する友人。

『私がやること全部やってくれました』

と業者さん。
結局、アメリカとの連絡が必要になった次第です。

解決するまでは、計測だけXPを使って行います。
壊れたわけではないので。

現在ブログは新しいPCでやっておりますが、慣れるまではしばらく苦戦しそうです。
メールの見方ひとつとっても、
表示のされ方がまったく違うので。
あと、キーボードの感覚も、ずいぶん違うものですね。
先ほどは、wordのコピペひとつ、苦戦しました。
いつもの要領と変わりました。


とてもひとりでは、できなかった作業です。
きっと、何も。
データの移し替えすらできてないでしょう。僕は。

現在燻製料理のお店の開業準備中にも関わらず、
朝から真っ暗になるまでやってくれました。

『終わらなかったら徹夜で泊まろうと思ったよ』

と。

ありがたいことです。
夕方には終わる予定で、遅くても20時と思っていたそうですが、
結局夕飯は食べれず。

今度ごちそうすることにさせてもらいました。

丸一日ありがとう。助かりました。

『疲れたけど、楽しかった。』

とも言っていました。
とにかくひとつひとつクリアにして、解決していくプロセスが凄かった。
彼の中では、問題というよりは、
うまくいかない方法がわかった、という感覚だったのかもしれません。



本業でないものまでも突出している人は、カッコイイですね。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月14日 (月)

直後が、チャンス。

昨日の関節エステセミナー後、
すぐにスタバで内容の変更点と、やってみてわかったことを書き出し。

直後が一番はかどります。

自分では当たり前なことも、
見ているとやっぱり難しそうにしている点がいくつも見つかりました。
持ち方ひとつとっても、最初は考え込んでしまうのですね。
あと、雑だったりもします。

そのあたりを次回はもっと落とし込もう。
あと、深める方向でいこう。

ひとつのことを深める。

形は理解してもらえただろうけれど、まだまだ細かい部分が伝わっていない。
そこまで伝えないと。



今日はとにかく眠かった。
先週は睡眠不足の日が多かったせいか。
緊張が抜けたからか。

とにかく今日は眠かった。

今日昼過ぎに来たhinaさんに、

『いや~眠たいね~』

なんて話ながら施術していました。
無駄な力が抜けて、いい施術ができました。



夜はしのぶさんとミーティング。
セミナーでの気づきを話す。
しのぶさんも気づいた点や、意見をくれるので、
話がサクサク進みます。
後からの振り返りが大切です。
やったらやりっぱなしでは、まったく意味がありません。
体験からの発見を、次に繋げていくことで、内容はどんどん深みを増していく方向へ進む。
永久にゴールなどないと、
中谷塾で教えて頂いた。
今が生かす、チャンスです。

その後、いつものつけ麺屋さんへ。
しのぶさんは中盛450グラムを普通に食べてました。

そんな女、初めてみた。

スゴッ。

僕は大盛600グラム頂きました。

それでも足りないほどの食欲です。
以前はここにさらに200グラム追加しました。

僕はそれで600グラムかと、勘違いしていました。
800グラム、だったってことですね。
たくさん食べれるってしあわせです。

つけ麺屋のお母さんにも、

『いつもありがとね~まいど~』

と言ってもらえました。

確実に、覚えてもらいました。

これまた、うれしい。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月13日 (日)

セラピスト向けに関節エステセミナーでした。

セラピスト・エステシャン向け『関節エステ』セミナーを開催。
Dsc_1389
今回は前回の姿勢解剖をもとにした、
実際の関節アプローチ篇。


エステシャンの永子さんからの感想。
Dsc_2647
すごく楽しかったです。
今まで疑問に感じていたことが、明確に分かりました。
こんなに沢山教えて頂いていいのかという位の満載感でした。
終わった今ではすごく体が楽にゆるんでいます。
沢山の驚きと感動がありました。
また何かセミナーがありましたら、是非参加したいです。
エステでも取り入れたら効果の上がる施術になると思いますので、
取り入れていきたいです。
ありがとうございました。




前回は五感と姿勢の関係から入りました。
五感のつかい方ひとつで姿勢は変わります。
筋肉や関節の歪みだけが姿勢に関係するのではありません。
普段当たり前に使っている視覚や聴覚、嗅覚など、
感覚系の理解を深めると姿勢も変わります。
そういう大前提を無視して関節だけ調整していても片手落ちです。

今回は五感を利用した体の変化を、クライアントさんに伝えるやり方から。
筋力検査を使って、その変化を体感してもらいました。

これだけでもクライアントさんに対しての、『異空間の演出』になります。

『ん?この先生、なんか普通じゃないぞ』

と思わせたら勝ちです。
サプライズがほしいよね。

『普通はつらいよ』

って、あの大商人、齋藤一人さんも言ってたっけ。
Dsc_1414

治療家もそうだけど、
『普通の治療家』
『普通のセラピスト』では、生き残れない。

揉んで『あー気持ちよかった』レベルは、他のお店に任せましょう。

僕らはもっと高い次元で、
治療家として、またセラピストとしての仕事をしていくべきです。

と考えると、やっぱり『普通はつらい』ですね。

だからこのセミナーでは、『異常なセラピスト』を育成したい。
そう思っています。

『異常なセラピスト』になって、クラアントさんを楽しませ、喜ばせてあげてほしい。

そんな思いでレジュメを作成し、セミナーを開催しました。
レジュメの量は全38ページ。
全26の関節アプローチを紹介しました。
家に帰ってからも、レジュメを読めば総復習ができてしまいます。

実際に一気にすべてを理解はできません。
でも、1/26からスタートしてほしい。
ひとつ気に入ったアプローチを試して、クライアントさんに喜んでもらえたら最高です。
そしたら2/26にチャレンジして下さい。

そうやってひとつひとつマスターしていけば、
これらのアプローチは20分以内にできるようになります。

とにかくひとつひとつのテクニックを、
ゆっくり丁寧にアプローチしてみて下さいね。

受講生同士が、

『今度私の院で練習会しようよ』

と話していたのが、嬉しかった。

と、しのぶさんが言っていました。

うれしいね。

5月と6月にも開催を予定する方向です。
内容も、もう一度深めて、さらにアップデートしていこう。
やたら拡げるのではなく、深められるように。

今回の発見を活かし、また準備します。
Dsc_2643
最後は暑くて、スーツから、いつもの施術着に。

また皆で盛り上がっていきましょう。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月12日 (土)

ひとりでは、できませんでした。

朝から夕方まだ一分の隙もありませんでした。
ずっと施術の1日。

明日は関節エステセミナーなので、
そこで紹介するアプローチばかりを使って施術しました。
いつもやっていることばかりですが。
うん。

やっぱりイイですね。
特に股関節骨盤のアプローチには手応え大です。
これからもっと深めていこう。



最終できたAYAさんからのサプライズ報告。

うれしいです。

本人いろいろ制限も出て大変そうだけど、応援します。
体も楽になって笑顔で帰って行きました。



夕方から気分転換で1時間スタバ。

の予定が、あまりの眠さに3時間爆睡。



明日のレジュメが。

その後、朝までかかって作成。
Dsc_2649
本当はもっと前に完成させておかないとダメなのだろうけど、
とにかく変更あり、
写真がない、
とドタバタありで、ギリギリです。

しのぶさんの友人や、アクアピュアに通われている方の協力もあり、
なんとかできたレジュメ。
とてもひとりでは作れませんでした。
嫌な顔ひとつせずに、快く引き受けてくれた皆さんに、感謝です。



作りながらひとり夜中興奮する俺。

明日が終わったら寝ればいい。

とにかく、まずはやりきろう。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月10日 (木)

夢をメモしておくと、おもしろい。

夢の中にしか出てこない場所があります。

いつも夢に出てくる場所です。
あれは、どこかに存在する場所なのだろうか。

今朝はどこかの駅(山手線沿線)を降りて、高校へ向かう途中(なぜか高校へ向かう設定)、
顔に鳩の糞が、落ちてきて公衆便所で洗う夢を見ました。

夢のリアル感はスゴくて、
顔に落ちてきた時の感触があります。
顔を洗う時の水の感触もあります。

これが今朝見たばかりの夢です。



夢は書いておかないと忘れます。

昨日たまたま、目覚めた瞬間にノートが開いたままになっていたので、
見た夢を書いておきました。

“そういえば書いたな”

と思い、
今ノートを開いて読んでみると、その内容をまったく覚えていない。

外でスプーン曲げをする夢と、
スラップギターを俺が雅(MIYAVIというギタリスト)バリに弾いている夢。
さらに、エレベーターマンと住んでいる夢と、
エレベーター内に、荷物と財布を置き忘れる夢。

と書いてありました。

エレベーターマン??と、暮らしていたそうです。

今、なんとなく覚えているのは、ギターを弾いた夢くらいで、
どこで弾いたのかはわかりません。

後のことは、まったく覚えていません。
書いてあるから、見たのでしょうが。



目をつぶっても映像は出てきませんが、
夢の中では、明らかに映像としてキャッチしている。
目の前に鮮明にその時の景色が見えています。

不思議ですね。

成瀬先生の本に、

瞑想は、起きていて意識がハッキリしている状態で、寝ている時と同じ状態になる

と、書いてあったような。
まだそういう感覚は、掴めていませんが。



日曜日のセミナーで、夢に関するワークを入れよう。

本題とは反れるけれど、
きっと役に立つと思うので。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 8日 (火)

深めることに、終わりなし。

体の動きと呼吸を合わせるのは、かなり高度な観察力が必要です。

吸いながら上体を反らせたり、
吐きながら前に倒したりするのは、一見、ものすごく簡単です。

観察力が上がれば上がるほど、実は高度だったことに気づきます。

今までやってきたアーサナが、まったくできていなかったということが、
わかってきました。

本当に集中すると、
かなり気を遣いながら体をコントロールする必要があります。
ものすごく、おもしろいです。

吸い終わるタイミングと、吐き終わるタイミングに動作を合わせる。
それだけでもまだコントロールはできていない。
そのプロセスにおいても、呼吸のスピードが変わっている。
細かい観察をすると、ヨーガにゴールはありません。

世の中のあらゆることに、ゴールはない。

ゴールのない学びしかないのですね。




昨日の中谷塾では、
極めると究めるの違い、というお話がありました。

僕はまったく逆の解答をしました。

行き止まりはない。

そのことを知ると、今までしてきたことを今一度、洗い直していきたくなりました。
本当に先っぽの方しか見えていなかったことを、まず知れた。

この先、いかに体験から発見していけるか。

今まで見ていたその裏側まで掘っていかないと、
体験はできても、発見には至らない。

オリジナリティーは、体験を自分のフィルターを通して、
自分で発見していくこと。



『結果を求めすぎている』

そう教えて頂きました。

結果を求めると、動けない。

そもそも、結果などないということを聞いて、

ハッとしました。



あっという間の4時間半でした。




学びのあと、クールダウンで、深夜にバランスアーサナを繰り返したので、

今日は全身筋肉痛でした。

筋肉痛は、心地よい。





夕方からしのぶさんとスタバミーティング。
日曜日の関節エステセミナーの打ち合わせ。
6月以降はやり方を変えようという話。

もっと深く深く掘り下げて行く必要を感じています。

あと、中谷塾での学びをアウトプット。
しのぶさんに伝えることで、理解も深まるし、
一緒に考える時間にもなります。

問題は、そのあとです。
僕自身の行動次第です。



昨日も参加しておいて、本当によかった。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 7日 (月)

夢を目標に変えよう。

おはようございます。

今日は月曜日ですが、
18時半から毎月恒例となっている、中谷塾で勉強してきます。

17時を最終受付とさせて頂いております。
よろしくお願い致します。



今日の塾は本の書き方塾です。

もう何十冊も出版されている方から、
僕のようなこれからの方まで参加しています。

毎回思うのが、本の書き方を通じて、
仕事のみならず、
人生における大切なことをすべて教えて頂いているように思います。
だから普通に他のことにも活かせる。
日々の治療や、セミナー活動にも活かせる。

学びを活かすも殺すも自分次第です。



自分も出版したいな。

本を読むようになってからそう思うようになった。

『出版したいです』

では、出版できない。



“出版したいって人は出版できないよ。出版したいなら、先に書いてしまうことだよ”

と、先輩スーパー塾生からもアドバイスを頂きました。
が、
まだ、全然足りない状態です。

自分の分野を決めて、
それについて探求して書き溜めていこう。



夢を見ている内は叶わない。

目標に転化させたら、きっとそれはできる。



夢では漠然としています。
目標は、そこにいくための階段を自分でつくり、
クリアしていくプロセスが生じます。
もちろんすんなりではないだろうけど、
プロセスで生じる想定外も含め、プラスに変えていけばいい。

『やりたいこと、やれることは、全部やっといた方がいいよ。』


いま書いていて、成瀬先生の言葉を思い出しました。

全部やってから死のう。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 6日 (日)

叱りました。

職場での女の涙には、慣れています。

というのも、
今までアクアピュアは女性スタッフばかりだったから。

当然、仕事のことで叱ることもあります。
スタッフが泣いても叱るべき点は叱ります。
もちろん誰もいない時に叱るわけですが、
その涙目でその後受付にいてもらうわけには行きません。
だから泣いたら帰します。



今日はあることで、スタッフしのぶさんを叱りました。

治療院で働くということ。
大企業で働くということ。

無意識にいつもしているであろう癖が出ます。
きっと大きい会社にいたら気づかないのであろう。

それが、僕には、
また院という狭い空間にいる施術を受けている方には、気づくわけです。

事務スタッフ含め、
治療院サイドの感情は、通っている患者さんには一切関係ないこと。

治療院に来る方の気持ちは、どんなものだろうか。

疲れを癒したいだろうし、日常からの開放でもあるわけです。



スタッフも仕事をしていれば、
イライラすることも、多々あるでしょう。
お腹が空くこともあるでしょう。
もしかしたら、
プライベートでつらいことがあるかもしれない。
家族と喧嘩をしてきたのかもしれない。
友達とうまくいっていないのかもしれない。

いろんなことが日々起こるわけです。

でも、それが通っている患者さんたちに関係あるのか。

一切ないわけです。

僕らはプロとしてやる以上、
9割よくても最後の1割がダメなら負けです。
最後の1割が評価されます。



こんな時、花谷先生の書籍を引っ張り出す。
そうすると、そんな項目がちゃんとあるからすごい。

『女性スタッフの涙にだまされない』

普通こんな項目はない。
それがあるという。

治療家の辞書です。

受付、PC部屋、スタッフルーム、自宅に1冊ずつ、置いてます。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 5日 (土)

一緒にゼロ体験、しよう。

治療後はしのぶさんと成瀬ヨーガ塾へ。

あんなマニアックな話を、しのぶさんは、

『いや~、超たのしかったですね~』

と一言。
末恐ろしいです。



マニアックな話もあり。
超常識的な話もあり。

成瀬先生のお話はおもしろい。

一見奇抜に見えます。
でもじつは、ものすごくシンプルで、超常識です。

結局は、自分次第です。

そんなお話がありました。

『自分次第』

これが実は誰もがなかなかやり切れない。

つい人のせいや、もののせいにする。

でもそれは違う。

自分次第です。

ヨーガの達人は、とてもシンプルな方です。
そして30年以上、ひとつのことをやり続けている方の話は重たいです。

ズシッときます。



帰りはスタバで打ち合わせ。

5月の土日で断食ヨーガ道場開催決定。
もちろん、山小屋方式の雑魚寝です。
その方が余計な思い込みも取れていい。
布団のせいで、
枕のせいで、痛い。

そんなことはない。
自分のせいです。

すべて、自分次第、ですね。

今まで、ダイエットや、美脚に対しての講座をずっと続けてきました。
この断食道場は、
これからダイエットスタートしたい方、
むくみで悩むことを辞めたい方には、是非参加して頂きたいです。

あと、運気を上げたい人も。

悪いものを出すコツを掴むこと。
何泊も断食道場へ行く方もいますが、僕的には意味があるのだろうか、と思う。
というのも、

『わざわざそこに行かなければできないマインド』の人が多いからです。

そんな何万、何十万も出してやるよりも、
日頃から、自分でうまくやればそれでいいわけですし、
効果も常に、日頃から体感できるわけです。

そのコツを、僕と一緒にいることで掴めると思いますし、
その後は、ひとりでも、できるようになるでしょう。

そのためには、ダイエットや健康に対しての、『思い込み』をきれいに捨てる必要があります。

俺がきれいに捨ててあげます。

断食で一度体内をゼロに。
そして、思考をフラットに。

空腹でのヨーガや、ワーク。
気持ちの良い体験です。

自分の体の可能性を高めたい方。
雑魚寝OKな方だけ、



カモン。



一緒にスッキリしようぜ。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 4日 (金)

潰せ、悩みの裏ニーズ。

治療後は個人コンサル。

伸び悩む治療家の方が、アクアピュアに来ました。


伸び悩みを話す彼だが、同時に、実は満足しています。

裏ニーズがあるのです。

なんとかやれてしまうことでの、現状満足。
暇であるということで得られるメリットもあります。
『やります』は、彼の口癖。
口癖のように言うものの。どうだろうか。



僕自身もそうだったからわかる。
2012年夏。
勤めていた女性スタッフが辞めて、ひとりきりになったら、おもいきり緊張感を失った。
緊張の糸が切れてしまったのだ。

いや、
最初は任せていた部分が回らないことに焦る。
その焦りも、人はその環境に慣れてしまう。

まぁ、こんなもんでいいか。

そんな気持ちが自然と芽生えてくる。
その気持ちとひとりで戦うのは結構大変だったりする。
そんなこと、今まで考えたことがなかった。
ひとりでも、やれるだろう、と思っていた。

誰にも見られていない安堵。
見られていないのに、その惰性を見られているかのように、周囲は反応し、
落ちていく。

それでも自分では、一生懸命やっている、『つもり』になる。

だからひとりでいることは、
プラスの面もあれば、マイナスの面も強く出る。



売上を上げる、という数字に対して決断しても、それは厳しい。
掲げること自体は悪いことではないが、
そのプロセスに対しての決断がなければ、そこへは行き着けないし、
行けたとしても、

『じゃあ、それで?』

ということになる。

彼は、いつも数字は掲げている。
期限も掲げている。
でもそれだけなのだ。

『じゃあ、そうなるために、なにをするの?』

の問いに、たった一つ。

どこの治療院も当たり前にやっていることだけを答えた。
それでは、やはりうまくは行かない。

クライアントさんには届きません。



『気合いで頑張ります』

では、うまくいかない。
根性論はダメです。

具体的な行動にしないと、絶対に結果は出ません。

具体的に5~6個。
1週間以内にすべきことが決まった。

うまくいくのは、多分2つくらい。
でも、必ず次の行動が見えてくるハズ。
動かなければ、次の質問も生まれないということを、
自分自身がここ最近身にしみて感じていることだ。



個人コンサル後は、つけ麺屋さんに勉強しに行きました。
とても感じのよい、アクアピュア内では話題の“お母さん”。

そこの“お母さん”は、僕らを店の外までお見送りして、笑顔で頭を下げて、

『ありがとね~』

って。
そんなつけ麺屋さん、五反田で、他には見当たりません。
“お母さん”は忙しいのに、最後の最後まで、お客様の方を見て挨拶をしています。
これは、すごいことだと思います。

あの方のファンで食べに来ている方は多いハズ。
現に僕もしのぶさんも、あの方がいるから、ついついあそこに食べに行ってしまうわけです。

あんな気持ちの良いお見送りが治療院で出来ているのだろうか。

そんな話を昨日は3人でしました。



さぁ、自分もしっかりしなければ。
まだまだやれていないことだらけ。
課題だらけなのはわかっている。
ひとつひとつ、潰していこう。

口だけにならないように、突っ込んで行くほか、選択肢はない。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 3日 (木)

美脚講座で生まれた、喜びの声。

先週の美脚講座の感想がたくさん届いております。

中でも唯一男性参加だったプリケツマッスル古庄の追い込みがすごいです。

参加翌日、さっそくメッセージが来ました。

射水先生昨日はありがとうございました。
マジで、僕の脚の隙間が小さくなってきています!
これ、続けます!


しかも、ブログでも紹介してくれていました(上に↑リンクも貼ってますよ)。

**************************
一回で変化!

↓の写真は
左が運動前
右が運動後

足首と太ももがくっついた(笑)

Received_m_mid_1396574887804_6cf56

これを続けて、美脚!
**************************


と、ブログで紹介されていた。

昨日も、

射水先生!
美脚講座で教えていただいたO脚改善半端じゃないです!
姉が大喜び。
ありがとうございます!

Received_m_mid_1396574870946_88d3a
と連絡をくれました。
彼のお姉さんにも試してくれたようです。

こうしてわざわざ写真付きで送ってくれるのもありがたいですね。
ありがとう。



やりっぱなしにしないで、継続実験するところが、さすがです。
大半の人は学んで終わりだけど、でもそれが普通。

だから彼のようにやる人は、必ず結果もついてきます。

あらゆる仕事も、まったく同じことが言えますね。

あとは、チャンスを逃さないこと。

今回の講座も『先生、あの講座でたら変わる?』と、質問はいっぱい受けました。
電話までもらったほど。
でも聞かれた方で参加した人はゼロです。
躊躇している間に時間は経ちます。
チャンスは誰にでも平等にあります。
それを逃すのは、もったいないですね。

結果が出るなら、参加する。

消費者として当たり前な発想かもしれません。

でも結果を出すのは、自分です。
自分がするか、しないか、だけです。
これもすべてのことに言えることですね。

僕も学生時代からセミナーには散々出てきました。
どんなセミナーからも学ぶことがあります。
たとえつまらないセミナーだったとしても、
ただ、つまらない、で終わるのか、
つならなかったけど、つならない理由がわかった、と学びに変えるのかは、
本人次第なわけです。

すべて、自分です。



僕もこれから、ますます美脚に磨きをかけます。

ボーボーなすね毛を剃り落とせば、僕の脚もなかなかの美脚ですよ。
自分で言っちゃうけどね。

美脚になりたければ、美脚から学びましょう。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 2日 (水)

断食ヨーガ道場、やってください。

『断食道場やってください』

と、今日お願いされました。



ひとりではやっぱり難しいようだ。
まぁ、たしかに。

僕の断食は、何日も連続とかじゃなく、基本1日。
24~30時間くらいがほとんど。
それくらいでも、
普段食べて動かない生活の人にとっては、最初は大変かも。

僕的に断食はやるのが当たり前のこと。
他の人からすると、結構難しいことのようです。

1日1食食べれたら、それはもう余裕過ぎです。



感覚的に、3食食ったら、どう考えても食い過ぎ。
そんなにエネルギーいらないし、動けないでしょ。

そもそもだ。

朝昼晩食わなきゃいかんと、誰が決めたのだ。



早朝走って、その後仕事で丸一日食わないことも別に大丈夫。
むしろ絶好調過ぎてしまうくらいだ。

俺にも食わなきゃいけないと思い込んでいた時代があった。
その頃だったらきっとできない。

何故なら、思い込んでるから。
大学4年のダイエット後にわかった。

『そうか。顔がパンパンで腹が出ていたのは、俺は食い過ぎだったのだ。』と。



断食は、当然お腹は空きます。
食べたいな、とも思います。
空腹は悪、みたいに思う人も多いけど、
空腹の快感もあることを、知った方がいい。

何度も言うけど、1日3食は、食い過ぎと思っています。

『3食ちゃんと食べないとダメですよ。』

って、こないだある方から注意されちゃったけど、俺よりむくんでるし。
まったく説得力がないわけです。

食べ過ぎると、確実にむくむよ。
これは俺の足首が証明してくれます。
間違いない。



アクアピュアで1泊くらいのものならできちゃうけれど。
どうせやるなら30時間くらいはやりたいですね。

日曜日の射水ヨーガ道場も合わせて一緒にやったらおもしろいかもね。
体のリセットになりますね。
となると、
土曜の夕方スタートの日曜夕方解散かな。

金曜日にしのぶさんが出勤するので、相談してみよう。



本屋にはあらゆるダイエット本が並んでいる。
食べるだけ食べて、痩せませんって、それ当たり前。

こないだも90キロオーバーの男性の方がきて、

『あんま食べてないんだけどな~』

って言ってました。

『・・・』

人それぞれに、基準がありますからね。

氷室さんも1日5キロは走るという。
やはり健康管理は大切です。

といいつつ。

今日はポテトチップスを買ってきて食ってました。
あと、肉まん。
そんなことも普通にしてます。

要は、トータルの量でしょうね。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 1日 (火)

院とスタバにコモリングdayでした。

定休日でしたが、1日院に缶詰でした。

院にいないとできなことが最近多い。

スタバ率がメッキリ下がっております。



と言いつつ、
20時からしのぶさんとスタバでミーティング。

しのぶさんは僕と同じ成瀬ヨーガに通っています。
今日は僕は行けませんでしたが、
しのぶさんは行くとのことで、
五反田ついでに終了後スタバへ。

料金変更のことを再度確認と、
また今後の日程の確認でした。

繰り返し話し合うことでビルドアップしていきます。
考えが伝わらないのは、伝えた側の責任です。
だから繰り返し繰り返し。

かなり動いてくれています。
おかげで、僕もフル稼働できます。

5月には治療家塾にも参加。
治療家でなくとも、今までにない学びと、意識改革の場となります。

申し込まないと。

4月も5月もその先も、たのしみだ。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »