本当にそれがしたいのか。
朝イチからスタバで、先日のセミナー内容をもう一度洗い直し。
レジュメの変更をする必要があるのと、
誰もが分かりにくそうにしている部分が明確なので、
そこを掘り下げる必要性あり。
あとは細かい操作方法を伝えきれていないので、
その辺りが課題として上がります。
院内の変更点をどうするか。
4月スタートで行きたかったものの、
先延ばし状態。
頭がセミナーに行くと、そっちが手付かず、
頭が院に行くと、今度はそっちがなかなか。
何事も同時進行で当たり前にやっていくって、結構難しいことを実感している。
よかった点は美脚講座をやったおかげで、
骨盤コースのアイデアが出てきたこと。
柔整の自由診療化や、個人治療院の単価アップに必要なスキルと考え方。
特に自由診療化で悩む治療家は本当に多い。
保険頼みではこれからはもっと厳しい現実が待ってます。
その部分で悩む治療家の、背中を押していきたい。
毎日のように治療院にはFAXDMがきます。
『○分で五十肩が治る』とか、
『1人治療院で○○○万売り上げる』とか、
『急性ギックリが1分で治る』とか。
無理なことばかりではないでしょう。
ただ、正直過大広告過ぎて、現実実がないものばかり。
僕はもっとリアルな部分を、伝えていきたいと考えている。
聞こえのいいものにすぐに反応する人は、楽して簡単にいく方法ばかりを探している。
はっきり言うと、勉強不足な人、なわけです。
もっといい言葉があるとそっちへフラフラ、こっちへフラフラ。
それでうまくいけばいいけど、
長続きはしないのが現実ではないでしょうか。
『数秒で○億』みたいな本もたくさん出ているが、
本当にそれがしたいのだろうか。
そう、それがしたいのっていつも思う。
セミナー活動を開始して、まだまだ課題は山積み状態だが、
やっていて思うのは、
たったひとりから、
『先生、試してみたら早速変化に喜んでもらえました。』
『射水先生のセミナーは、気持ちが前向きになります。』
と言われたことのうれしさというのは、
ボタンひとつ、『数秒で○億』みたいな世界では到底感じられないのではないだろうか。
『数秒で○億』したことないから、わからないですが。
柔整の知り合いでも、60分4000円とかでやっている個人も多い。
個人がこのレベルをずっとやっていたら、いずれ体を壊します。
結果やめていくのが現実。
当然、勉強も大してしていないのが現実としてあるわけで、自業自得と言えばそれまでです。
勉強する人だけが、その世界から脱却できる可能性があります。
やっている人からすると当たり前の世界。
もっともっとその上の世界も存在するわけです。
僕自身は、そっちを目指して進みたい。
自由診療移行で躓く治療家の力になりたい。
その準備に入ります。
AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com
| 固定リンク
「心と体」カテゴリの記事
- 痛みは一種の癒しである。(2020.06.08)
- 勝手な未来予測は、自分の願望でもある。(2015.08.13)
- 捨てることから、はじめよう。(2015.05.15)
- アンネ・フランクは、厳しい状況でも、いつも自由に生きていた。(2015.04.17)
- 自分の口にしている言葉を整えることは、周りの人の緊張を解きほぐすことにもなる。(2015.03.10)
コメント