わからないことを、たのしもう。
芸術に触れると、自分の中にある創造意欲が湧いてきます。
私は自分で何かを生み出すというのは、得意ではありません。
美術館は、そんな自分にも『やれる気』をくれる、最高の場所だと感じています。
ヴァロットン展に行きました。
美術のことはよくわかりません。
わからないけれど、おもしろいです。
必ず、いいな、と思う絵に出逢います。
なにがいいの?と言われても、その景色、とか、色づかい、とか、その不思議さ、としか言いようがありません。
細かいことはよくわかりません。
でも、おもしろいのです。
わからないなりに、少しずつ勉強します。
関連する本を読んで、その画家の背景を知ります。
そうすると、同じ絵でも、また違う印象を受けるのです。
いろんな絵を観ていて、自分の好きな絵の特徴を発見しました。
ひとつは、風景画が好きです。
特に海や、空が描かれたものが好きなようです。
もうひとつは、不思議な印象を受ける絵が好きです。
ん?と思うような絵です。
あとはほとんどスルーします。
最近は音声ガイドをつけて廻ります。
代表的な絵の解説をしてくれるから、わかった気になれます。
それもたのしみ方のひとつです。
すべてを理解しようとしても、それは無理です。
全部解説を読もうとすると、かなり疲れます。
そんなことしなくて良いのです。
好きなものから、その“感じ”をなんとなくキャッチする。
その感じを、自分なりに言葉にしてみる。
それをノートに書いておく。
それで充分、絵画をたのしめています。
今回初めて行った三菱一号館美術館は外国にきた気分になります。
とても好きです。
周囲にはテラスカフェもあり、思考作業もはかどりそうです。
今日は祝日で混んでいたので、平日にまた行こうと思います。
来年の行動と目標設定はここでやろうと思います。
P.S.
当院に通うナオコさんもよく美術館に行くそうです。
おススメの美術館をいくつも教えてくれました。
次はそこに、行きます。
AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com
| 固定リンク
「文化・芸術」カテゴリの記事
- 秋田県立美術館に行ってきました。(2020.12.14)
- まだまだ、これからじゃないか。(2014.11.02)
- 負の事前予測が、チャンスにもなる。(2014.10.21)
- 決定事項として、身体を動かそう。(2014.10.07)
- わからないことを、たのしもう。(2014.09.24)
コメント