« 下心は、最高の原動力となる。 | トップページ | 関節エステセミナーを開催しました。 »

2014年9月27日 (土)

まだ見ぬ力を、信じよう。

 ご縁があり、ダイアログ・イン・ザ・ダーク(以下DID)の元スタッフさんが施術を受けに来ています。

 施術中、自然と五感の話になります。
 
 

 DIDのアテンドスタッフさんは、足音だけで誰が近くに来たのかがわかるようです。
 また、足音で、性格が見えてしまうという話を聞きました。
 他にも、その空間で『パンッ』と音をたてることで、『あ、〇〇さん居たの』と人がいるいないの判断できてしまう方もいるそうです。
 

 聴覚で、見えているわけです。 

 偶然、五感の本を読んでいたのですが、まったく同じようなことが書かれていました。
 これを、“エコロケーション”というのだそうです。
 こう書くと特別な能力のように思いますが、私たちも無意識にこのようなことを感じとっているのだそうです。
 例えば、はじめて行く場所の地図を見ながら歩く時、周囲を見ていなくても車や人の足音を聞きながら、人やモノを避けながら歩けます。
 よくスマホをいじりながら歩いている人もいますが、人にぶつからずに歩いています(もちろん、周囲の人もよけてくれているわけですが)。
 これもエコロケーションなのだそうです。
 音から空間を把握しているわけです。
 ただ視覚に頼れない方にとっては、その“見える能力”が圧倒的に高いということなのでしょう。

 
 8月に観に行ったエンパイアもそうでしたが、人間の隠れた能力というのは計り知れません。
 必要と思い、使うことで、潜在能力は開発されるのです。
 便利になればなるほど、失う能力も多いように感じています。
 まずは、自分のまだ開発されていない、隠れた能力があることを、信じることではないでしょうか。
 自分の体を使い、感覚を高めていくことを、たのしもうと思います。 

 P.S.
 スマホはなんでも調べるのに便利ですが、時に手放してみると自分の頭で考えることも増えますね。
 スタバに行く時と、仕事が終わり家に帰る時は、スマホを院に置きっぱなしにしています。

 AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com
 

|

« 下心は、最高の原動力となる。 | トップページ | 関節エステセミナーを開催しました。 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/460503/57496763

この記事へのトラックバック一覧です: まだ見ぬ力を、信じよう。:

« 下心は、最高の原動力となる。 | トップページ | 関節エステセミナーを開催しました。 »