「人生を変えたい」だって!?じゃあ宝くじでも買いますか!?
昨夜はまたまた志野へ。
しかも、21時過ぎに…
だって美味しいんだもん!!
二日連続で豚の黒胡椒焼きでした。
黒胡椒焼きは美味しいけど、ちょっと「糖質」を感じる。
今後は、ご褒美の時にしようかなと。
しばらくは、ネギ塩焼きか、生姜焼きに戻します。
自宅に帰り、奥さんとネットフリックスでVIVANTを観ました。
悪には悪の正義がある。
もしも自分がその立場にあったら。
きっと俺も憎むだろうし、報復を考えるだろう。
ちなみに、VIVANTを観ながら、魚と野菜も頂く。奥さんが作ってくれた。
なので、昨夜は肉と魚と野菜。
米がなくても、十分満足できます。
たとえば、これから食糧難の時代になったと仮定しよう。
現実、「米がない」と世の中は騒いでおりますが、米を食べない人間からすると何の問題もないどころか、逆利用で健康になれることさえできる。
これを書くとまた怒られそうだが、身体の中に入ってしまえば、米も砂糖も変わりないからだ。
「糖」なのです。
もちろん、「世の中から米が消えたことが良し」と言っているのではありません。
それで生計を立てている農家の人もいるでしょうし、大変だと思います。
大切なことは、どんな環境になっても自分以外変えられるものはないということです。
でも実際、私は本当に糖質要らず生活をしていて、明らかに調子が良い。
昨日も結局24時間のプチ断食後の食事でしたし、1日1食でもある。
それで困ることはない。
1日2食の日もあります。
それはそれで、楽しいです。
2食食べることに、後ろめたさもない。
シンプルに、誰かと食事することは、楽しい時間です。
基本的に嫌な奴と食事することは皆無なので(笑)
だから1日2食でも3食でも私自身は気にならない。
旅行へ行き1日3食になったとしても、旅行が終わってからまた調整すればいいと考えております。
実際、1日3食を頂いた日は、「え、また食うの??」という感覚で、ちょっとキツかったのも事実。
食べ出すと食べれてしまうのだが、翌日は、もう朝いらんわと。
身体が重かった。
あの身体が重く怠い状態で動いていたら、そりゃあいろいろ痛くもなるだろうと思った。
もし時代が食糧難を辿るのであれば、それ用に身体をシフトチェンジして行けば良い。
本当に現代人にとっては、健康になるチャンスでしかないと思います。
治らぬ薬、医療費が年間37兆円です。
本当に、治らぬ薬にです。
馬鹿らしいと思います。
食事を減らすだけで、医療費10兆円以下にできるのでは?????
身体のあらゆる痛み、あらゆる病、ほとんど食の問題です。
その根本は、「食い過ぎだ」ということなのです。
これは言えば言うほど嫌われることですが(笑)
私自身がそうだと感じますが、「足るを知らぬが我々現代人」なのです。その自覚くらいはある。
物質に溢れ、そういう生き方に慣れ過ぎたのです。
私の場合、自分の体調不良と向き合う中で、今の食生活に辿り着きました。
この楽さを知ってもらいたいとは思いますが、その人自身が望まない限りは無理で。
嫌々やることでもない。
そもそも楽だからできるのであって、多くの人がダイエットで食べないのとはわけが違うのです。
「好き好んで食べない選択をする」ということです。
だから、「継続する」という発想がない。楽だからしているのだから。
皆食べないことを嫌々一定期間だけ頑張るスタイルだから、ダイエットできないのです。
嫌なコトなど、私だってできません。
だから筋トレなんてしないし(笑)
よく、様々なことで、「やってみたけど変わらなかった」という声を聴きます。
そういう人は、大抵「結果を変えよう」とし過ぎなの。
症状は「結果」なので、そんなすぐにゼロにはならない。
でもその「結果」が出るに至るまでの、「過程」があるわけ。
散々、無茶苦茶なことをしてきて結果が出ているのですから、「過程」を観ないと。
【病気が現われてから治療を施すというのは、のどの渇きを覚えてから井戸を掘ったり、戦いが始まってから武器を鍛錬したりするようなものだ。「紀元前2世紀:中国最古の医学書 黄帝内経」】
たとえば、「お金がない」という悩み(結果)がある人が、宝くじを買うというのは「結果を変えよう」としているアプローチとなります。
だから「結果が変わらない」のと一緒です。
「過程を変える」ということは、働き方を変える、仕事を変える、勉強する、バイトする、仕事を掛け持つ、新しい事業を始めるということです。
結果として、お金持ちになる。
結果を変えたいなら、プロセスを変えるということです。
結果を変えたいとは、人生を変えたいと言っているのです。
でも人生を変えたいって、ちょっと大変そうですよね。
ならば、考え方を変えてみれば良い。
考え方を変えるのも、今はできる人が少ないです。
ならば、その前段階の、ちょっと違う考え方を聞いてみることから始めてみれば良いのです。
たぶん、私の健康に対する考え方は、稀有と言えば稀有かと思います。
常識の枠を広げれば、その分人生は豊かになると思います。
そんな治療院で在りたいと思います。
説教臭く聞こえてしまいますかね…
そうではなくて、人生の一助に私をご活用下さい。
これでいて、私は結構、毎日楽しいです。
今日も最高の1日にしましょう。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- マルクス・アウレーリウスからの金言(2024.10.09)
- 引っ越し先の、「射水の整體blog」更新中です。(2024.10.04)
- ブログを引っ越しするかもよ(2024.10.01)
- 平日夜の自宅では宣言(2024.09.30)
- 不動前のサダキ デリのお陰で、最高の週末でした。(2024.09.29)
コメント