カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の1142件の投稿

2015年8月15日 (土)

愛嬌貯金をしよう。

 今朝は早起きをして開店と同時に馴染のカフェに行くと、お店が閉まっていました。
 お盆だから時間の変更かな、と思いました。
 お店の前にスタッフの方がいて、「ごめんなさい。責任者の方がまだ来てないんですよ。来たら開いてなくて」と教えてくれました。
 レアケースに遭遇できて、なんだか得した気分です。

 「寝坊しちゃったんだね」
 
 いつもしっかりしている店員さんも、そんな時があるんだなと、少し安心しました。
 やってしまった本人は、きっと目が覚めたら真っ青なんだろうけれど、いつも通うお客さまたちに、悪く思う人はいないだろうなと思う。
 僕と同じように笑ってくれる常連さんばかりだろうと思います。
 「まぁそんなこともあるよね」とつい笑ってしまうのは、働いている皆さんの日頃の仕事っぷりがわかるからでしょうね。

 久し振りに違うカフェに行くと、やっぱりいつもの所がいいなと思います。
 さすがにこの時間にもなれば開いているだろうけど、寝坊したスタッフさんは大丈夫だったかな。

 愛嬌愛嬌。

 P.S
 自分が同じことをしてしまった時のことを、思い出しました。
 そんな時は視野が狭くなるから、慌てて事故らないことの方が大事ですね。

 【新しい院の場所】
Img064
☎03-5888-5172
品川区西五反田1-33-10
西五反田サインタワー5F
【姿勢リフォーム整体】
射水徹

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月14日 (日)

最後の思い出づくりです。

 新しい場所の工事が始まりました。
 その前に、写真を撮っておこう。

Dsc_3131

Dsc_3132

 これがどんな風に変わっていくのか、たのしみです。
 内装は、現在のところとは大きく変わります。
 「通っている方が心地いいのは当然として、同業者の人がうらやむ院にするからね」と、内装工事の現場監督さんが、そんな嬉しい言葉をくれました。
 完成して一番びっくりするのは、きっと僕ですね。

 

 現在のアクアピュアでの仕事は21日(日)まで。
 だからあと8日で終わり。
 火曜日は休みだから、実際あと7回。

 先日アユミさんが、「移転前に最後ここでの思い出をつくりに、来ました」と言ってくれました。
 痛いから辛いから、じゃなくて、思い出のためって言葉がうれしかった。 


 毎日ビッチリです。
 当日予約は入りにくいです。
 昨日もガンガン延長戦突入でしたので。
 ラストWEEKだし、延長は覚悟してます。
 わがまま聞くよ。
 こないだは朝7時スタートだったし。
 予約はお早めに。

 AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 4日 (日)

今年も、ひとまず、やってみよう。

 あけましておめでとうございます。
 今日から一足はやく、スタートです。
 昨年末から止まっていたエレベーターも、今日でついに工事が終わります。
 明日からは普通に6Fまで上がってこれます。



 マリさんは高所恐怖症です。
 エレベーターの件は伝えておりました。
 それでも、『4日、一応入れておいてもいいですか』と、予約を入れていました。
 『上がってみます。無理だったらごめんなさい。連絡します』とのことでした。
 今朝、階段を上がりながら、マリさん登れるかなぁ、と思っていました。

 『4階まで上れたんですけど、それ以上はとても怖くてダメでした。いま下に降りてきちゃいました』とキャンセルの電話がありました。
 
 4階でも高いところが苦手な方にとっては怖いです。
 ビルの非常階段は下がモロに見えるので、尚更です。
 最初からやめておくのではなく、予約を入れておいてチャレンジするところがマリさんらしいです。
 きっと下を見ないように、上を向いて上がってきたに違いない。
 2015年一発目から、ナイスチャレンジでした。



 今日も6Fまで階段であることを伝えておりますが、『大丈夫です。行きます』というツワモノたちが来ます。
 明日からバリバリ仕事できるよう、休みでなまった体に元気を注入していきます。

 2015年も無事スタートです。
 今年もよろしくお願い致します。


 
 P.S.
 この1週間、6Fまで階段で何度も往復しました。
 エレベーターって本当に便利です。
 あと、階段を使うのも悪くないですね。

 AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月15日 (金)

死んだあとのことを、話そう。

天王洲のT・Yハーバーで母とふたり、ランチに行きました。
とても贅沢な、ランチタイムです。
ふたりでのランチは久し振りです。

死んだらどうするか、という話になりました。
とても現実的な話です。

自分が死んだらどうしてほしいか、決めておくことは大切です。

私は骨を、生まれた月島、育った銀座、品川、今大好きな五反田にまいてほしい(そこいらにまくのは問題でしょうが)なと思います。
例えば川とか海とかね。
自然に還るということです。
私は目黒川も全然アリかな。
私の骨で、川がきれいになったらいいな、とか勝手に思ってます。
ずっと骨壺の中よりも、土に還るのがいいなぁと、ヨーガの成瀬先生の本を読んで思うようになりました。
まぁこれはあくまで個人的な話ですけど。



死について話すのは悲観的なことではありません。
死を考えることは、生を考えることでもあります。
死があるからこそ、生が輝くのだと思います。
ドラゴンボールに出てくるフリーザ様のように、もし不老不死を望み、もしもそれが叶ってしまったらどうでしょう。
本当に苦しいのではないでしょうか。
これほどの不幸はないように思います。

私の場合、ヨーガを通じて、死と向き合うことの大切さを知りました。
それまではどこか、死というものが怖いことのように感じていました。
今はちょっと違う感覚です。
ヨーガにも不老不死と同じような考え方があります。
それは生まれ変わらない、ということです。
ここにはこれ以上書きませんが、そんな考え方もあるわけです。

迷った時は、死を想う。

『これやっとかないと死ねないな』『このままではまだ終われない』

そう思うと、一歩前に足が出ます。
人が死ぬ時に最も後悔することは、『たった一度の人生を、もっとチャレンジすればよかった』ということだそうです。

以前成瀬先生が、『今やりたいことは、全部やっておくといいよ。なんでもまずはやってみることだよ。』とヨーガ後、私に話してくださいました。
成瀬先生は今は小説を書くことがライフワークになっているそうです。
ヨーガ行者であり、作家であり、音楽家でもある先生の活動の幅は、本当に多岐です。
他にやってみたい仕事がいくつもあると言います。
超人です。

日本にヨーガを持ち込んだ第一人者である中村天風氏も『心を積極的に生きること』の大切さを説いています。

心を積極的に生きるには、自分が死ぬ時のことを考えてみるのが一番ではないだろうか。
そう思うのです。
このまま死ねないなと思ったら、今できることをひとつ前に進めることができます。

いつどこでなにが起こるかは、誰にもわかりません。
あの時の3.11だって想定外なわけです。
だから今のこの時間がすごく大切なものだと思うのです。

先日しのぶさんとも、『10秒前のできごとは、すでに過去だもんね』という話をしました。
時間は刻々と流れています。



いまの内に今後のことを両親とよく話をしていく必要があります。
これからはマメに、そういう時間をとろうと思いました。
姉ともそういうことを話す時間が必要です。

なにごとも準備が大切ですね。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 5日 (土)

わからないとハッキリ言える人の話はおもしろい。

今日も施術ラッシュday。

明日日曜日は朝からセミナーに参加のためお休みですので、
今日は延長も覚悟で施術します。



ブラジルVSコロンビアを観たくてすでに院にいます。

が、観ていたら、走りたくなってきました。

五反田は雨模様。

たいしたことないので、これから走ってこようと思います。

原田泳幸さんも雨だろうが台風だろうが、必ず、毎朝走るといいます。
原田さんにとって、RUNは瞑想です。
コンディション確認です。
ちょっと真似してきます。



サッカー解説者の早野宏史さんのファンになりました。

アナウンサーからの、

『コロンビアがブラジルに押し込まれていますが、どうすればいいのでしょうか?』

という質問にたいして、かぶせ気味に、

『わかりませんッ。』

キッッパリ。

気持ちのイイ答えです。

『あの選手があーしてこーして』と論じられるよりも、
この『わかりません』ひと言で、早野さんのことが好きになりました。

オーッ



笑ってしまいました。
アナウンサーも笑っています。





『わからないのがサッカーです』と。



必ずしも強い方が勝つとも限りません。
特にベスト8レベルになると、なにが起こるかわかりません。



あれだけ強いコロンビアに、ブラジル2-0。

世界の壁は何重にも、分厚い。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月29日 (日)

基礎のレベル

眠れず、院で夜更かしコースです。
休憩がてら、いまTVをつけるとW杯ブラジルVSチリ。



これ、正直ビックリです。

素人的に観ていても、ひとつひとつのパスのスピードが半端なく早い。
そしてトラップがメチャクチャうまい。
ピタッとボールが止まります。

両チームの展開の速さが、ちょっと日本戦では感じられないくらいのレベルかもしれません。



なんでもそうですが、
すごい選手、チームというのは基礎がものすごいレベルなんですね。

ヨーガでも、基礎が究極であり極意と言われます。
パス一本の質が、もしかしたら、まったく違うのかもしれません。

こんなに速いのか、世界は。

ワンタッチでどんどんボールが動きます。
一本のロングフィードが、ゴールにつながります。

決勝トーナメントは、負けたら終わり。

予選とは目の色が違いますね。



いまもチリがワンタッチで3、4本パスをつないでシュートまでいきました。
ちょっと次元が違うぞ。
これ、観たら感動するよ。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月26日 (木)

5年に1度の、意外にイベント。

免許の更新へ行きました。

毎回酷い写真写りで笑えるのですが、
5年に一度の更新ということもあり、結構たのしみです。



今回ついに初のゴールド免許へ。
18歳の時にとったので、
17年目にして、初です。
ここ最近では、去年の富士山へ行った時くらいしか運転してないからな。



講習が30分で済むのがありがたいです。
30分だし、きちんと聴いてみました。
ノートまでとっちゃいましたから。

ちゃんと聞いてみると意外におもしろいです。



道路に書いてあるダイヤのマーク。
あれなんだか皆さんは知っていましたか。

あれは、『この先に信号のない横断歩道がありますよ』のマークだそうです。
信号のない横断歩道は、車が減速をしないことが多く、事故が多いのだそうです。
運転する側も、歩行者も、ともに気を付けたいですね。
ちなみに、あのダイアのマーク。
必ず2個セットで書かれているとのこと。

目にしていても気づかないものですね。
でも言われてみればたしかにそうだ。



東京含め、日本全体の交通事故が激減しているそうです。
過去最高に、減っているそうです。

ただ、年齢別でみると、
圧倒的に、それこそズバ抜けて事故が増えている年齢層があります。

65歳以上の方です。

ここだけグラフが突出しています。
無意識に赤信号を歩いてしまったり、
それこそ、事故に合うまで気づかなかったというケースがほとんどだそうです。
見えていない、聞こえていない、というケースです。

安全歩行と安全運転ですね。

しっかり前を観て、視野を広げて歩きましょう。



講師の方はもう何度もやって慣れているのでしょう。
大勢の前でもまったく緊張している様子もない。
慣れって大切ですね。
話している時の手の位置は高かったですし。

あー、なんか見栄えの良い方だなぁ、と思いながら話を聴いていました。



最後に、
5年前の免許の写真はかなり酷いです。
しのぶさんに見せたら爆笑しておりました。

『これ、先生ですか』

まぁたしかに酷い。
平成15年の頃(24歳)のまで出てきましたが、その頃は眉毛も細く、茶髪でした。

『これ、完全に別人じゃぁないですか』

とこれまた笑い。

なんで免許の写真って、こういう顔になるんでしょうね。
Dsc_27851
左は今。
右は5年前。
5年でも別人でいけるかもしれません、はい。



いずれにせよ、

交番に貼られてそうな感じだよね。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月17日 (火)

今後のために、今できることをしよう。

今日は参加しているプロジェクトメンバーを代表して、あるセミナーに出席してきます。

自分の作っていったものをベースに、どう修正していけば良いのかを講義で教えてくれるそうです。
Wordで自分としては過去最高のでき、のつもり(毎回気持ちはそうなのだが)で完成。
ここから修正点を見つけてきます。
たぶん、大量にあるのだろうけど。



内容をみんなにシェアするので、
眼と耳と心を全開に開いて、話を聞いてきます。

今後自分のセミナーを開催していくにあたり、この手のセミナーにはもう数個受けておこうかとは思っております。

考えてみたら自分がこういうセミナーに行くとは、思ってもみなかったこと。
こんな些細なことでも、自分の置かれている環境が日々変わってきているということなのだろうと思います。
ありがたいことです。





セミナーの場所が銀座なので、同志である古庄先生の後輩、カズさんとランチしてきます。
彼はいつも古庄先輩にゴツゴツと頭を殴られています。

『おい、カズ、ゴツッ』

『おい、お前またか、ゴツッ』

『おい、なんでお前はいつもそうなんだ、ゴツッ』

古庄先生の腕は筋肉の塊で、拳は鈍器のように固いので、カズさんのコリ固まった頭が、より固まらないか心配です。
なので私はすこしサスサスとなでてきてあげようかと思います。

しかし、彼は殴られるたびにいつも気持ちよさそうな顔をしているので、

まぁいいか。



昨夜から院に泊まってしまった。
これから帰ってシャワーを浴びて、行ってきます。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月15日 (日)

日本代表と共に。

今朝は6時起きでヨーガスタート。
その後は、自由時間。
語り合い、そしてみんな床にゴロゴロして読書をしたり、眠りについたり。


あとはW杯を残すのみ。

ピザを食いながらビールを飲んで観戦、と行きたいところですが、
なにも食わず、水のみで応援。

日本の試合の終了と共に、俺たちの断食も終わる。



日本代表を誇りに思います。
国を代表してピッチに立つことのすごさ。

日本代表を応援しよう。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 5日 (月)

24時間勉強しよう。

今日は15時半からと、GWタイムでの中谷塾です。

GW中も塾をやって頂けることがありがたいです。
今日はコーチング塾です。

あまりタイトルは関係ないように思います。
ひとつの塾が、すべてにつながるように感じます。



みんなが遊んでいる時に、勉強し、
みんなが仕事している時に、勉強する。
みんなが勉強している時にも、当然勉強する。

仕事もプライベートも遊びも、
あらゆることから学ぶことがあるということです。
だからどれがたのしくてどれがつまらない、ということはありません。

楽しいことだけが、たのしいのではありません。
つらい経験もあるから、たのしい。
成瀬先生の言う『愉(たの)しむ』です。

仕事も遊びもすべて愉しめばいいんですね。

だからここからここが仕事で、ここから先がプライベートなんて、分ける必要がない。

すべてひとつの流れです。



塾の宿題をしに、いまからスタバへ行ってきます。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧