カテゴリー「書籍・雑誌」の50件の投稿

2013年6月12日 (水)

あなたの嫌いなその人も

嫌な人も誰かに愛されている



この言葉を聞いてハッとさせられた。
どの職場にも気の合わない人や生理的に受け付けない、
嫌だな、気持ち悪いな、、、
と思う人の一人や二人はいるだろう。
実際に施術中に聞く職場の悩みは決まって上司や部下等、
人間関係のことだ。

別にそういう人を無理して好きになる必要はない。

ただこの、
『嫌な人も誰かに愛されている』ということを頭に留めておくことはとても大切なことだと思ったのだ。



俺も絶対に誰かにとっての“嫌な人”になっている。

そのことにも気づかせてもらった。
100人いて100人に好かれることはない。
20人くらいには絶対に嫌われるものだ。
それでいい。
いいけど、
その事実を忘れていたように思う。

俺にも嫌いな人がいるように、

俺も誰かに嫌われている。


そのことは心に留めておこうと思う。



よく、“凶悪な殺人犯も昔は赤ちゃんだった”、とか表現されるが、
それにちょっとだけニュアンスは似ているかもしれない。

嫌な人は嫌な人になるような経験をしてきたから嫌な人になっているのであって、
その嫌な人も辛い経験をしてきたのかもしれない。
だからそうなっているのかもしれない。
そればかりは100%はわからないことだが、

そんな嫌な人も誰かに可愛がられた経験があり、
少なくともたった一人くらいには絶対に愛されているのだ。



そう考えたら職場にいる嫌な人のことを少し赦せるのではないだろうか。
100%赦せなかったとしても、
あの人のこの部分の更にこのたったの一部分だけは赦せる、
みたいな。
そんな小さい一欠片を見つける余裕があってもいいのではないだろうか。
たった1%だけ赦せるのではだろうか。


千田琢哉さんの本です。
Dsc_1404
一緒にいられる時間はもうそんなに長くない

自分にとって大切な人を大切にしよう。

嫌いな人のことをグチグチ言っている暇があったら、
大切な人に愛情注ごう。


そんなことを教えてくれた本です。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月27日 (水)

サインの練習開始!!

中谷彰宏先生のサイン入り本だ~ッsign03wink
Dsc_0867
『君の一途には 誰もかなわない』

Dsc_0869
『断られたら ありがとう』

Dsc_0870
『思いついてすぐすると うまくいく』

Dsc_0871
『一人でいくと うまくいく』

Dsc_0872
『その時 体が動く』


射水は毎月20冊位は読みますが、
中谷彰宏先生の本だけはタイトルが何であれ全て買っている。
女性向けに書かれた本も関係なし。
どれを読んでも、

うん。

カッコイイなぁ~

と思う。

氷室京介氏も中谷彰宏先生も50オーバー。
日本の50代熱いsign03
こんなカッコイイ50代に俺もなりたいなぁ~



なれるかもしれない。

いや、


なれそうな気がする。



そうだ、人生は勘違いした馬鹿の勝ちsign03

勘違いしまくってドン引かれまくってイイのだ。
突き進みたい。

今まで以上に自分の思いを明確に、
なりふり構わず突き進みたい。



よし、
まずはサインの練習から始めるかsign03

昨日読んだ千田氏の本にも書いてあった。

『サインの練習をしろ』

今日、中谷先生のサインを見て俺も書きたくなった。
書いてみたが、

非常に激ダサ(笑)

国試の勉強そっちのけで、
ベローチェでサインの練習をしてしまったではないかッ(笑)
おいおい


でも、

やめねーよ


いつ求められても書けるようにねcatfaceクックックッ

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月20日 (日)

Hな本読みました

今日は比較的ゆったりした一日。
施術をしたり読書したり、施術をしたり逆立ちしたり(笑)

昨年末、
TAKUROさんから頂いた180冊にのぼる中谷彰宏氏の本の中で、
ひと際エロティックなタイトルの本を読んでました。
Dsc_0566

『彼が知らない“彼女”のH』

中谷氏曰く、

本書を1日、たったの5ページ読むだけで
男は“見る目”ができる!
女の子は『いい女』になれる!
『いい女』は“もっといい女”になれる!

とのこと。
中谷氏が言うなら間違いない。



ということは、、、



1日5ページどころか、
今日の施術の合間で読破してしまった俺の目は、
もう全てお見通しのスペシャルな眼力を宿した目になってしまったということかsign03sign03


フッフッフッフッフッ

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月25日 (火)

明日はマック行くよ!!

マック大好き射水です。
Dscn9635
だって美味いじゃないですかsign03

てりやきfastfood

この本読んだら食べたくなってしまった。
明日は成田でマックいこ。
空港にマックってありますsign02coldsweats01

たまに、身体に悪いから食べないsign01とか言う方もいますが、
正直、射水的にはそんなの余り関係ない。

何を食ってても健康な人は健康だし、
身体にイイものしか食べませんsign03って人でも、
不健康な人は不健康。

それが実際のところ。

その差はなに??

一言で言えば、

考え方でしょうね。


この本に書かれていることを治療院に置き換えて考えてみると面白い。
どこからでも学ぶことはある。

うーん、
そんなことより、
はやくてりやき食いたいぜぇ~

AQUA PURE カイロプラクティック http://ww.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月21日 (金)

そなえ

ノムさんこと野村克也さんの本読みました。

35歳までに学んでおくべきこと。

という副題。

一見同じように見えても急成長していく者もいれば、
現状維持、はたまた衰退していく者もいる。

プロ野球の世界もまた厳しい。

自分のいる世界は正直甘いと思った。
プロで3割打つことができる選手はほんの一握り。
そこに辿りつくためのプロセスがあり、
辿り着いたら今度は3割を継続していくためのプロセスがある。
一貫しているのは自己管理。
満足した選手は落ちるのみ。
継続して3割を打ち続ける選手はまた一握りなのだ。

全体を通して技術を磨く以前に人間形成ということが一貫して書かれている。

何をやるかではなく、
誰がやるか、

ということが頭によぎった。
やはり技術以前の、その技術を“誰が”使うのか、が全て。

人間形成。
35歳までにすべきこと。
知らなければやりようがない。
再確認することも多かったが、
ただ知ってても行動に移さなければなんの意味もない。

行動せよ。

俺。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月18日 (火)

話聞(わもん)

信頼している人からの本のプレゼントwink
Dscn9543
この本は治療家には絶対おススメですね。
特に『いらんアドバイス』ばかりしている治療家には必読書。

心理カウンセリング要素も多く含まれています。
身体についてのアドバイスなど、ハッキリ言って治療家のエゴ。
まぁ、でも、
言いたくなってしまうのが治療家という仕事でもあるのかもしれませんが。

自分の中で生じる“ブロッキング”についてあらためて考えさせられる本。
まっさらな状態で話を聞く。
“我”を捨てるという意味で修行。
この“我”が邪魔をすることが多い。

今一度、基本に立ち返ろう。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月19日 (木)

よし、身体で考えよう。

プラッと本屋さんへ。
たまたま手にとったこの本がとても良かったです。
Dscn7183
【身体で考える-不安な時代を乗り切る知恵-】

以前当院にご来院の方に紹介しました、
【運を超えた本当の強さ-自分を研ぎ澄ます56の法則-】
Dscn7184
にも通ずるものを感じました。↑待合室のソファでこれを手に取る方が最近多いwink

自分の枠の中でしかモノをみれなくなりがちですが、
自分の枠を外れてみることでわかることも多いにあるし、
自分の思った以上のことを見つけるかもしれません。

そして読んですぐにあることを、
まずは早速行動に移してみました。
出会いは一瞬です。

ひょっとしたら面白いかもしれないな~

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 9日 (月)

お休みのお知らせです

今年から、

射水は火曜日休みです。
柳川先生は今まで通りで金曜日、土曜日休みです。

明日は火曜日ですので射水はお休みですspa

また22日(日)は治療術セミナー出席予定です。
今年もしっかり勉強継続。
さらなる高みを目指していきますup


今日は夕方からスタバへ。
Dscn7150
【政府が絶対アナタに読ませたくない一冊】

と書かれたら読みたくなりますね(笑)
得意な分野でない本ですが、
そんな射水でもスイスイ読めました。
ジェームスの本はいつも読みやすいですgood

それにしても、

日本メチャクチャですね。

でも私も日本にいる以上、
もっと日本のことを知っていかないといけないと強く感じました。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月27日 (火)

自己投資を惜しまない

絶対に裏切らない、
100%自分のためになる投資は自己投資ですね。

2006年から教えを乞うている花谷先生とベストセラー作家古市氏の対談CD、
『毒舌対談シリーズ①【自己投資】編』を聴きました。
Dscn7042
業界でトップを張っている方はそれだけ当たり前のことを当たり前にやってる。
そのことがあらためてわかります。
その当たり前のレベルも人それぞれ。
月に1冊しか本を読まない人と10冊読む人とでは当然当たり前のレベルが違う。
もちろん30冊読むのが当然な人もいるわけです。。。

1冊1500円程度でかなりの情報量を得られる本を買うことに躊躇しているようでは全然ダメ。
電車で携帯ばかりいじってたりゲームしてる場合じゃないよ。


面白かったのは、
『30過ぎたヤツが少年ジャンプなんて読んでちゃしょうがないよね~』
という話。
そういうヤツは顔がマンガの顔になる、と(笑)

そこまで言っちゃってますsign03coldsweats01(笑)
まさに毒舌対談sign01

でもそういう意識でいるから二人は成果を出し続けているのだと思いますし、
二人のセミナーに何度も出席し勉強している方にとっては、
もうそれは当たり前のことではある。

人によってはこのCDを聴いて反感を覚える人もいるかもしれませんが、
逆にそんな感情を持っているようではマズイでしょう。
僕はこの考え方を何度も聴いて、
フルインストールして2012年を迎えたいと思いました。

古市さんの本にも書いてありますが、
基本を勉強時間と考えるだけでもやることが変わってくる。
勉強時間を探すのではなく、
手の空いた時間が全て勉強時間。
“デフォルト勉強”
その意識。

それを読んでからは、
エレベーター内、
信号待ち時間、
電車での移動時間、
皆さんがロッカーで着替えている間の待ち時間、
風呂、
どこでも本を開くことが当たり前になった。
そうやっていくと意外と細切れ時間でも1冊読むのは難しくないです。

ちなみに、
これは別の脳科学の本に書いてありましたが、
人間には縦線をみると便意を促すという機能があるそうですcoldsweats02
本屋さんに行くとトイレに行きたくなるという方がいますが、
並んだ本を、縦線に見るからトイレに行きたくなるのだそうですよ。
面白いですね!
だから便秘の人はトイレで本を読んでみるのも効果的なのでは?

私の親父は昔からトイレに新聞を持ち込んでいましたが、
その効果をカラダは無意識に感じていたのかもしれません(笑)


2012年も今まで以上に自己投資をしよう。
このCDを聴いて思いました。
年内に聴いておいてホントに良かったです。
もう一度自分の生活習慣やダレている部分を見直すことができました。

“デフォルト勉強”
質よりとにかく量
年間自己投資最低でも●●万

そして目的を明確にする必要があるなと反省すべき点、
改善点も見えてきました。

徹底していこうと思います。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月19日 (月)

ガツンときた

元中日ドラゴンズ監督落合博満氏の『采配』を読みました。
Dscn6997
1章の冒頭からガツンとくる。

本当の意味でのプロとは、

自ら考え、責任を持って行動し、

積極的に教えを乞い、成長し続ける、

いわば『自立型人間』のことである。

『采配11ページより抜粋』


今年1年、

自分の頭で考えてものごと取り組んできたか、

責任を持って行動していたか、

先人に積極的に教えを乞うているか、

成長できたのか、

そんなことを考えながら読みました。

当たり前のことのように聞こえますが、

その当たり前が本当にできているかと言われたら、

誰もが首を傾げるのではないだろうか。

私です。。。

とてもいい本なので柳川先生にもプレゼント。

今年一年と来年からの自分を考えるきっかけのひとつになればいいと思います。

現役時代から常に結果を出してきた落合氏。
バックステージではやはり人並み以上のことをやっている。
とてもじゃないが、

努力してます

なんて言えない。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧