カテゴリー「五反田ラーメン道」の111件の投稿

2015年1月16日 (金)

『気づけばやりすぎていた』くらい、夢中になってやろう。

 『これはやりすぎでしょう』という場所に、コアなファンが生まれます。
 『あらゆる人に満足してもらいたい』というのは、聞こえは良いですが、やり方としてはツマラナイです。
 『あらゆる人に』と考え始めると、『好きだからやる』ではなくなります。
 やらされている感がどうしても出てくるのです。
 100人いたら100人感じることは違います。
 その100通りの感じ方は、すべて正しいです。
 『大嫌い』と言う人いれば、『こんなスゴイものが世の中にあったのか』と、感激する人もいます。
 振れ幅の大きいものほど、ハマった時の深さは底なしに深いのです。

 

 私は天下一品のこってりラーメンが大好きです。
 天一のこってりは、言うほど“こってり”していません。
 イメージです。
 よっぽど平太周や麺彩房、いし井、三田製麺所の方が、“こってり”感が強いです。
 天一のすごいところは、スープの感触です。
 感触が、“こってり”なのです。
 あの感触を出しているラーメン屋は、他にありません。
 仮にあったとしても、あの感触を生み出したのは、天一が世界初です。
 世界初は、どこまで行っても越えられないのです。

 天一は、五感刺激の宝庫です。
 味覚だけではなく、五感をフルに刺激して“こってり”感を演出しているのです。
 レンゲに乗せたスープから、重みを感じます。
 スープが黄色いラーメンは、他に見たことがありません。
 音で表現するならば、『ドロッドロ』です。
 そんな音が聴こえてきそうなスープは、他にないのです。
 舌触りは、『ザラザラ』します。
 砂をより粉々にした感じです。
 スープの香りは独特です。
 口に入れて広がる風味が、嗅覚を『ボワッ』と刺激します。
 これほど五感に訴えかけてくるラーメン屋は、ありません。
 天一で五感をはたらかせてみると、他のラーメン屋では『感じれない感覚』しかないのです。
 大衆ウケはしません。
 嫌いな方は多いです。
 『アレはやりすぎだ』という一点勝負の場所に、コアなファンが生まれます。
 
 コアなファンは、すでにラーメンとも思っていません。
 天一は、天一味という、世界初の『天下一品料理』なのです。
 
 五反田はラーメン激戦区になりました。
 醤油、味噌、塩と、すべての味を売ろうとするお店は生き残れません。
 なくなったお店もたくさんあります。
 愚直な一点張りのお店に、平均点を目指すお店は勝てないのです。
 天一には、流行りがありません。
 大行列もありません。
 だからこそ強いのです。

 P.S.
 自分が『好きだな』と感じるお店があったら、『なんで好きなんだろう』と考えてみます。
 好きなお店で感じたことを、自分の仕事に置き換えて活かすには、どうしたらいいだろう。
 そこまで考えると、まだまだ工夫できることを、発見できます。

 AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月24日 (月)

商品の価値を高めるのは、やっぱり人でした。

女性事務スタッフ、しのぶさんと仕事後、麺彩房へ。
五反田にあるつけ麺屋さんです。
先日、ひとりで4年ぶりぐらいに行きました。

そこで出会った麺彩房の女性従業員の方のサービスマインドがうれしくて、
しのぶさんも連れていきました。



あの方の笑顔、
ちょっとした声かけに、また笑顔。
仕事テキパキ。
先日は、僕におかわりまですすめてくれて、
あの笑顔とやさしい雰囲気で、200グラム追加。
結局600グラム食べてしまった。



ご来院のTAKUROさんも言ってましたが、

“あの方に会いに、麺彩房へ行ってしまう”

という方もいるのではないでしょうか。
僕の顔も覚えていてくれたようで(土曜日行ったばかりだしね)、
笑顔で、

『あ、いらっしゃい~』

『おいしい~よね~』

って話かけてくれました。
しのぶさんが、

『おいしかったです。ありがとうございます。』

と話かけると、
また自然な笑顔で、

『こちらこそ、ありがとう。』

と頭を下げて丁寧です。



笑顔ですね。

よく笑顔が大切、とかは言います。
一見簡単そうに聞こえるから、

『笑顔なんてわかってるよ』『そんなのあたり前じゃん』

的になりがちです。

本当に気持ちよく笑顔で接客してくれる方は少ないし、
あれを見て、自分の笑顔を、鏡で見直しました。

通常のラーメン屋さんの、
『アーッしたーッ』
みたいな挨拶も、普通のことですが、
あの麺彩房の女性店員さんは、一言ひとことが、丁寧です。
それでいて、仕事もテキパキですから、最強です。

しのぶさんと二人で、またあの方に会いたいね。

と話しながら帰ってきました。

もちろん、つけ麺自体も、間違いないです。



商品(つけ麺)は良くてあたり前。
その上での、あの方のサービスが乗っかると、
さらに美味しさ倍増です。

商品だけ良ければ売れるという考えは、やっぱり片手落ちですね。

僕ら二人にとって、また大きな学びの場となりました。
たまに麺彩房研修を、やろうと思います。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月20日 (金)

一風堂バカです

一風堂プレミアムメンバーである、トモカズさんが、帰り際、

『今日は一風堂、からか麺食べてきます』



そんなことを言うから、
今日はずっと頭の中が一風堂でした。



仕事後、直ぐにスタバでノートし、
それから一風堂へ。

僕は最近、赤丸です。



トモカズさんの、このプレミアムメンバーって、すごいですよ。
僕も一度なりましたが(有効期限1年間限定だから、今はもう違うけど)、
相当いかないと、なれません。

つまり、

一風堂バカなわけです。

トモカズさんも、僕も、一風堂バカです。



ちなみにプレミアムメンバー期間内は、
替玉無料&玉子付き。
しかも、
一緒に行った方全員分(3名までって書いてあるけど、実際は全員大丈夫、経験上)。

一度、トモカズさんと一緒に食べに行きたいね。(笑)

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 2日 (土)

五反田に銀座がきた

最近五反田にできたつけ麺屋さんで、
アクアピュアでは、にわかに話題となっているのが、

銀座 いし井 

というつけ麺屋さんです。
アクアピュアから、徒歩1分かな。

今日はマサタカさんも、ヨウヘイさんも、うまいッ と言ってましたね。



以前フェイスブックの方では紹介してましたが、
こちらにも上げとかないとね。
最近、『五反田ラーメン道』の更新していなかったしね。

金曜日にはいつも配達してくれるヤクルトおねえさん、マイコさんも、

『いまここが気になってます~』

と、言ってましたよ。
もちろん、おススメしておきました。

今日も数名の方に、
いし井を紹介。
Dsc_1928
途中で、麺にすだちをかけて食べるのがイイ。
食べ方の手順も店内に書いてあるので参考にするといいですよ。

五反田のつけ麺では今まで三田製麺所がズバ抜けて好きでしたが、
いし井もなかなか美味しいよ。
新しい新鮮さもあって、最近はいし井に行ってます。


月島のもんじゃストリートのように、
五反田にもラーメンストリート、できないかな。
どんどん新しいラーメン屋さんも増えています。

是非、行ってみて。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 3日 (土)

漆黒の闇ラーメン?

Dscn2577
2009年のブログでも少し登場したこのラーメン屋。
遂に行ってみました。
4年越し。
この写真は4年前のものですが。


名前のインパクトに惹かれます。

花火の帰り際、一緒にいった仲間に、

『あそこ行ってみる?』

で、即決。
大勢の通行人のみなさんも、

『何アレ何アレ』とザワついてましたからね。

夜のラーメン、

期待に胸を膨らませて行きました。



まぁまぁ。
あとは想像に任せましょう。

というか、普通に写真撮り忘れ。



焦がしニンニクのマー油でスープが超真っ黒けで、

『漆黒の闇ラーメン』とかいう名前のラーメンあったら、
食いたくないですか?

そういうの、夜のラーメンっぽいですよね~。



一体どんなラーメンだったのか。

見つけた人は行ってみてね(笑)

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月16日 (土)

一風堂で勉強しました

仕事後スタバへ直行。
今日は混んでいたのでいつもと違う外が見える席。
この席に座ると必ず目に入るのが、

一風堂。

3時間の我慢の末、
Dsc_0782
行ってしまった。
期間限定の味噌を食べました。
いつもは、からか麺という辛いやつを食べるのですが、
今日は変えてみた。


今日は注文時にストレスを感じるできごとが。
店員さんの言っていることがよくわからなかったのだ。
店員さんも苦笑い。。。(^_^;)
ノンストレスの大切さを痛感。
アクアピュアではしないように、あらためて心掛けよう。

サービスの勉強になりました。


それにしても美味いッsign03


にんにくも絞って元気いっぱいsign01
明日もやるぜッsign03

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月18日 (金)

なぜここに…

施術後、お腹が空いてすいて空きまくって、、、

匠えんのカレーに行こうと思って外に出たのに、

何故かこっちにいる自分がいた(笑)
Dscn9724

三田製麺の辛つけ麺、

やっぱりうまいッsign03

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月26日 (水)

やっぱきてよかったと思うラーメン屋

やはりこの時期になるとついつい行きたくなってしまうのが、

三田製麺所。
Dsc_0457
射水はいつもチャーシュー抜きの辛つけ麺。
ここ最近は短期間で3回程。。。
そのうちの1回は友達とランチで行ったのだが、

“別に食いたくないなぁ~、あんまり、、、”

というテンションで行ったにもかかわらず、


美味いッsign03


帰りには“来てよかった~”と思っていたからすごいです(笑)

三田製麺恐るべし。。。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月18日 (火)

五反田NO.1の気配

五反田NO.1ラーメンはココじゃないかなsign02
Dsc_0442
と最近思っている。

支那そば はせべ

というラーメン屋さんwink

今回は2回目。
前回はシンプルなラーメンを。
今回はネギラーメンにしてみましたが、

メッチャクチャ美味いッsign03

こってり系ばかりが出回る中、
このシンプルでアッサリ、
だけど濃厚な感じのスープがイイgood
あと、
ちぢれ麺がやっぱり美味いsign01

ちょっと怖そうな店主でしたが、
前回あまりの美味しさに感動し、

『これスゴイ美味しいですねsign01

と伝えました。

笑顔で、

『ありがとうございますsign01

と返してくれたのがまたまた好印象shine

完璧に“はせべファン”になりましたwink

いつも行っている東口の方にある郵便局の近く。
今後は通るたびに気になるゼpig(笑)
まぁ、多くても週1に抑えておきたいところです。


それにしても、
五反田は美味しいラーメン屋さんだらけで幸せだね~wink

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月14日 (金)

支那そば“はせべ”美味いです

美味しいラーメン屋さんを発見。

以前、
一緒にRUNしたエナさんもおススメしてくれていたラーメン屋。
先日、ヒロアキさんもここが美味いッsign01と太鼓判。
5年前から存在は知っていたが、
一度も踏み入れたことがなかった。

支那そば はせべ

写真はなし(笑)
スマホで撮った写真をPCに送っても何故かアップできないことが多々ある。
何故か。。。

最近ブログに写真が乏しい理由がこれであります。
やはりデジカメ持ち歩くか。。。

あまりに美味しくて、
カウンター越しにいるちょっと怖そうなマスターに、

『これスゴイ美味しいですよsign01

と言ってしまった。

『ありがとうございますsign01

と笑顔good優しい笑顔でした。

いや~、

いままで行かなかったことが勿体無いwobbly
取り返すべく、
月曜日にまた行こうと予定を立てております。
お店の開いている時間がよくわからないので、、、

開いているといいな~

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧