カテゴリー「心から感謝!」の683件の投稿

2015年9月18日 (金)

ブログも移転します。

 今後はブログの更新はコチラです。
Photo
 http://ameblo.jp/siseireform

 だいぶサボったなって、思いました。
 また更新します。
 新しいブログのアドレス微妙に間違えてて、本当はshiseiなんだけど、siseiになってる。
 IDは変えられないので、このままにしますね。
 http://ameblo.jp/siseireform
 新スタッフの香織さんがネットに強くて、ブログのバナーをサクッと作ってくれました。
 こんなカッコよくしてもらって、更新しないわけにはいかないですね。

 8年以上ここを閲覧して頂いて、本当にありがとうございました。
 過去の記事はそのまま残します。
 いつか懐かしむ時にでも、覗こうと思います。

 7月8月とバタバタでした。
 今になって、ちょっと疲れが出ています。
 でもそんなの関係ないので、今から筋トレして、水風呂してから寝ます。

 姿勢リフォーム整体 射水徹
Img064
品川区西五反田1-33-10
西五反田サインタワー5F

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月17日 (金)

過去には、これからのヒントがある。

 姿勢リフォーム整体がスタートして、1週間が過ぎました。

 アクアピュアとして開業する以前、私は高輪にあったカイロプラクティック院に勤めていました。
 まだ金髪だった頃です。
 その頃のことを思い出さざるを得ぬことが、続いています。
 こないだミカさんと当時の話になりました。

 「先生の頭が黄色で、私ハズレクジ引いちゃったと思ったからね。」
 たしかに、金髪の白衣が出てきたらそれは嫌だ。
 
 「一緒にいった友達が女性の先生担当になって、『あ~いいな~』って思いましたから。」
 24~26歳くらいの時ですから、もう10年以上たっています。

 10年前はちょうど、『もう自分ではじめよう』と思った頃です。
 タバコや髪を染めることをやめたのがその頃です。
 自然に色を戻したから一時的にプリン状態で、ミカさんはきっと余計に酷かったのを見たのだと思います。

 10年前を思い出す出来事が続きます。
 その頃の方が「先生、お久し振りです~」と姿勢リフォーム整体に来てくれました。
 10年振りでも、顔も名前も話していたこともよく覚えていて、私が最初に聞いたのは、「今はネコ、何匹いるの?」でした。
 一瞬で10年の空白が埋まる不思議な感じでした。


 10年前を思い出せ、ということなのだろう。
 ここ最近のできごとは、そういうメッセージなのだと受け取りました。
 開業前は頭金を貯金することと、本や毎月のセミナー代にお金が必要だったから、カイロ院の勤務時間以外の早朝と、終わってから夜中までアルバイト漬けでした。
 きつかったかと言うと、実はそうでもなかった。
 ホテルでの荷物運びにしても、ピザの配達にしても、イヤイヤやっていたことがないからだと思う。
 ひとつのことに向かっていく我武者羅さがものすごくあった。
 体を壊し入院したことがあったから、体には無理が出ていたのでしょうが、精神的には、あれ、おかしいな、くらいなものでした。

 今は、どうだろうか。

 我武者羅の形は違えど、これから生きていく上での姿勢を追究する。
 自分自身の生き方を追究するのだ。
 姿勢リフォームと名前を付けたけど、まずリフォームすべきは日々の自分自身の在り方だと思い、そう名乗った。
 受付のサインを観るたび、自分自身に問うように。
 日々、自分の姿勢を見つめていかないと、あっと言う間にまた10年が過ぎてしまうような気がしています。
 10年後の未来は、今、この瞬間の姿勢でまったく違ったものになるハズだから。

 P.S.
 ずっとアクアピュアに通ってきてくれている方も、姿勢リフォームははじめてなわけです。
 まずは、引き続き足を運んでくれた方々に、感謝のハガキを今日も届けますね。

【新しい院の場所】
Img064
☎03-5888-5172
品川区西五反田1-33-10
西五反田サインタワー5F
【姿勢リフォーム整体】
射水徹

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月11日 (土)

姿勢リフォーム整体、はじまりました。

姿勢リフォーム整体として、始動開始です。
独立したての頃を、なんとなく思い出します。
こうして作って頂いた新しい、カッコイイ院の中にいると、なんだか燃えてきます。

今日は、土曜日のなじみの方々に、3週間振りにお会いできて、うれしかった。

クミヨさんから、「千葉のホキ美術館に行ってごらん」と教えて頂きました。
環境も良さそうなので、明日は朝イチから土気まで行ってきます。
近くに公園もあるし、美術館のカフェも落ち着いた感じなので、ノートと本を持って今後のことを今一度ゆっくり考える時間を作ります。
というのも、移転準備中の方が圧倒的に時間がありませんでした。
完全に工事が終了したのも実は3日前でした。
片付けは、それこそ前日まで。
一度東京を離れ、緑に囲まれてこようと思います。

今も新店舗のバックヤードは荷物が半端じゃない。
大量処分したにも関わらず。
とにかくモノが多すぎたのだ。
この1週間で、もうすこし身軽になる必要がありそうです。



ホキ美術館が、まさか土気にあるとは知りませんでした。
24歳の時かな。
土気に住んでいる子を好きになり、その時車を借りて、よく行ったものです。
地図を読めない男である僕でも、そういう時だけはちゃんと辿り着くから不思議だった。
都内に慣れているから、千葉の夜はとにかく暗く感じた。
だから道の感じはあまり覚えていないのだが。
恋をすると、距離はあまり関係なくなる。
しょっちゅう会えるのもいいかもしれないけど、なかなか会えない時間も、たのしかったりするものです。
会えた時に、その分燃えるからね。(笑)

「先生、ホキ美術館はデートに最高よ」と、クミヨさんがニヤリ。
明日は早速ひとりで行くけど、次はちゃんとデートで行くよ。




【新しい院の場所】
Img064
☎03-5888-5172
品川区西五反田1-33-10
西五反田サインタワー5F
【姿勢リフォーム整体】
射水徹

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 6日 (月)

移転先のネットが、開通しました。

こんにちは。
射水です。
AQUA PUREは6月21日(日)でいったん終了しました。

現在、7月10日(金)からの移転先で準備中です。
AQUA PUREカイロプラクティックから、【姿勢リフォーム整体】に名称も変わります。

01

↑ロゴもようやく完成しました。
シンプルで、カッコイイでしょ。
私は当然、気に入っております。
☎番号は変わりません。
03-5888-5172のままです。

Img064
今度は今までと同じ方向ですが、
一本、となりの大通り【桜田通り】沿いです。
桜田通りと、山手通りのぶつかる交差点です。
角ビルでとてもわかりやすいです。
目の前に、BOOK・OFFや、TSUTAYAもあります。

移転は大変でした。
台湾行きたいな、なんて、最後の施術にケイコさんと話していましたが、そんな余裕はありませんでした。
8年分の溜め込んだものの多さに参りました。
いままでアクアピュアの広さに甘んじていました。
思った以上に、モノがありすぎました。
特に本の量が酷かった。
今後は読んだらあげるくらいの感じにして、もう読まないであろう本はそれ用のダンボールに入れていきます。
溜まったら、目の前にあるブックオフへ。

引っ越しを舐めてました。
今、新店舗と自宅がトっ散らかっている状態です。
それでも昨日、ようやく受付カウンターも設置され、さまになってきました。
Photo
バーカウンターにして、お酒を出したいですね。
そんな感じの受付になりました。
なかなか素敵です。

8日に、ロゴサインの取り付けも行われます。

ネットは本日開通しました。
10日間くらいまったく見れませんでした。
メールでの問い合わせもあり、大変ご迷惑をおかけしました。

明日は移転後はじめて、夕方からしのぶさんが出勤するので、二人で一気に片付けられそうです。
しのぶさんはしばらく体調を崩して大変だったようなので、もし調子が良さそうだったら、回復祝いで軽くビールでも、と思っております。

これから帰って眠って、明日は朝から新店舗に缶詰になろうと思います。

では、おやすみ。

P.S.
最近の邦画は面白い作品が多いです。
先ほど観てきたストレイヤーズ・クロニクルも、なかなか。
敵対から、仲間へ。
そんなストーリーが、好きでした。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月15日 (金)

捨てることから、はじめよう。

 開業の前夜、なにを考えていたっけな。

 明日で、五反田で開業してちょうど8年になります。
 今は移転の準備で、原状回復のことや、新物件の内装の話し合いを進めています。

 8年前とは施術の考え方ややり方も、大きく変わってしまった。
 この機会に一度、いろんなコト、モノを捨てる。
 院の名前も変える。
 36歳になる前に、35年間のデトックスをしよう。
 いらない服や、もう読まないであろう本。
 そういう小さいことから、今までずっと捨てれずにしがみついていた大切だと思い込んでいたモノまで、できるだけたくさんのコト、モノを捨てます。
 スッカラカンになろうと思う。
 昨日、業者さんに「予算は?」と聞かれました。
 前回も聞かれたけど、あえて応えませんでした。
 自分がほしいカタチ、モノを素直に伝え、本当に欲しいと思うモノをほしい。
 だから予算から入りたくないのです。
 いくらかかったとしても、自分がほしい環境にしたくて。
 もちろん無駄にいらんもんまで支払おうとは思いません。
 ただ、はじめから限界を決めてしまうと、ツマラナイので。
 欲しいモノをきちんと伝え、それに対して出た答えに、プラスマイナスをしていく考えでいます。

 ブログもすっかり放ったらかし状態だったな。
 移転したらこのココログも完全にやめよ。
 書いたものの削除はしません。
 続けてきたことでもあるので。
 新しくスタートする。
 そして好き勝手書くことにする。
 今までずっとイイカッコばかりしてきたように思います。
 こんなこと言ったら、嫌われちゃうかな、とか。
 そういうの、もうやめた。
 よくお客様のニーズに応えましょうというけれど、その考え方もやめる。
 自分のニーズに最大限応えることが、結局は最大のお客様ニーズになると思うので。
 自分のニーズに応えられない人間が、人のニーズなんてわからないでしょう。
 そもそも。
 だから、自分ニーズで。
 それで嫌われたらそれはイイコト。
 自分を嫌う人を振り向かせる努力は無駄な努力だ。
 そんな自分でも好きだと言ってくれる人と付き合っていければ、それで充分。
 それもひとつの、捨てること。
 デトックスだ。
 身軽になって、羽ばたきます。


 P.S.
 8年ってあっと言う間ですね。
 経ってみると、そんなに経った気がしない。
 パーテーションも床も、綺麗だし。

 P.S.2
 今日も8年前からの顔ぶれ(独立前からも)を、院で見ることができています。
 ずっとずっと、ありがとう。
 感謝。

 AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月18日 (水)

どんなに格好悪い自分を見せても、なにひとつ変わらずにいてくれる人がいる。その人たちを、ガッカリさせないこと。それがこれから自分がやっていくことです。

 2014年に参加したMP(メジャープロジェクト)の、最後の集まりがありました。
 MPを通じて、自分がなにを得たのか、学んだのか。
 すべてを言葉にするのはむずかしい。

 この記事は関係者以外にはなんのこっちゃという内容になりそうだ。
 参加前からずっと気にしていたことがあった。
 やらない選択もできた。
 それでも、「やらない?」と話が来たということは、やはりイケということなのだと思い、参加を決めました。
 その選択は間違っていませんでした。
 人生が数年、下手すれば10年進んだように思うから。
 あの場でメンバーの前に立って話をしなければ、きっと目の前のコトに目をつぶり、なんとなく今まで通りこの先もやっていったのだと思う。
 誰もが自分と向き合わなければいけない瞬間が、必ず訪れる。
 それが自分にとっては、2014年だった。
 MPでは、してもらってばかりだった。
 だから脱落したのだと思う。

 脱落後も引きずり続けた。
 そのことを、昨日尾崎先生が言ってくれて、ありがたかった。
 うれしかったのだ。
 9月の合宿の最後に、花谷先生が言ってくれた。
 「俺たちはなにも変わらない」
 それをずっと、変わらずし続けてくれていた。
 離れたくないと思っている自分と、歩み寄っていく勇気がない自分が在りました。
 そのことも、ずっとわかっていました。
 自分で勝手に壁を作っていました。
 昨日トイレを並んでいる時、頭を引っぱたかれてスッキリしました。
 「は~ なんか力抜けた」
 小便しながら、そう思ってました。

 うまく言葉にならず。
 意味がわからなくて、ごめんなさい。

 でも、これが精一杯の感謝です。
 MPに関わり、ご指導して下さった先生方や、応援してくれた仲間たちに、感謝しています。
 でも、本当の意味での感謝は、これからの自分の行動を通じて、お返ししていくことです。
 昨日先生から頂いた色紙の言葉を忘れずに、まだまだ前に進むつもりです。
 このままでは、終われないので。

 AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月11日 (水)

自分がしてもらって嬉しかったことを、他の誰かにしてあげることが、感謝です。

 いつも行くスタバの店員さんが、3月で一気に入れ替えです。
 いままでお世話になった見慣れた顔がいなくなるのは、とても寂しいです。
 私はあまり自分から話しかけて行く方ではありませんが、いつも声をかけてくれる店員さんばかりが卒業して行きます。
 春ですね。
 せめてもの、最後の出勤日を教えてくれた方にはなにかしたいなと思い、感謝の気持ちをお渡ししています。
 正直、ちょっと照れくさいのだが。
 全員同じものではツマラナイので、どうしようと考えます。
 ひとりひとりを考えながら、セレクトしました。
 こういう時、自分の体験量が多いと選ぶものも困らないです。
 本当は滝行やバンジージャンプ、スカイダイビングをプレゼントしたいけど、それは男性陣の誰かの時にとっておこうと思っています。

 私は今まで多くの方から、たくさんのコト、モノを頂いてきました。
 これからは私自身がしてもらったことを、他の誰かにしていきたいと思うようになりました。
 「感謝しています」と口では言うものの、本当にそれができているのか、自分でわからない時があります。
 口で言うよりも、これからは行動や態度で示していきたい。
 プレゼントもその手段のひとつだと思う。
 お世話になった方々の顔を思い浮かべ、あの人にはなにがいいかなと考えます。
 自分の体験してきたことの中から、嬉しかったことを考えます。
 もしかしたら、すでに持っていたり、体験したことがあるかもしれません。
 できるだけかぶらないものを渡したい。
 そのためには、自分の体験量を圧倒的に増やしておく以外に、方法はありません。
 自分の体験量を増やせば、その分、他の人によかったことをプレゼントすることができるのです。
 そうすることで、自分の体験は、自分だけの体験ではなくなります。
 「あの人にも、これを体験してほしいな」と思いながら体験することで、自分以外の人に、与えることに繋がるのです。
 自分がしてもらって嬉しかったこと、感動したことを、他の人にリレーするのです。
 感謝のバトンをつないでいくことです。

 自分だけでなく、周囲の方々も喜んでくれることにお金を使っていきたいです。

 【感謝のバトンを、大切な人につないでいこう。】

 P.S.
 渡した後、やっぱり照れくさくて気の利いた言葉が出てきませんでした。
 中学生の頃と変わらぬ、35歳の自分がいます。
 自分を殴りたくなりました。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月29日 (木)

すぐに、はじめよう。

お世話になっている花谷先生と電話でした。

やることが明確になったことと、
こんなことを言ったら怒られるかもしれませんが、

久し振りに、やる気が出た。

今までやる気がなかったわけではないのですが、ちょっと違う。
やって良いことがわかった。
どう動けばよいのか、わからなかったから。
明日からどんどん動いていく。

いろんなことが、このままでは終われない。

見てろよ、と言う気持ちが強い。

開業前もこんな気持ちだったかもしれない。
ありがたい25分間です。

夜分遅くまで、ありがとうございました。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月23日 (火)

今を大切に、と口で言うのは簡単だけど。

高校のバスケ部時代の仲間と、17年ぶりの再会。
当時の話をしながら、いろんなことを思い出します。

35歳。
すでに亡くなっている同級生がいます。
正直、聞いてびっくりします。
え、あの子が?と。

生きてることが当たり前ではないんだなと、思います。
自分だけは死なないと、そう思いがち。
死が、ピンとこない。
それは人間の習性かもしれない。
今が健康であれば尚更。

でもそうではない。
私たちは確実に死にます。

高校時代の思い出に、私の中にはその子がいます。
高校はイイ思い出ばかりではないと思っていたけど、少なくともその子はイイ思い出を、私に残してくれていた。

今を大切に生きるとか、口では簡単に言えるけど、そんなに簡単ではないと思っている。
よく時間を浪費している私には、とても言えない。
でもやはり、生きた証を残したいというのは本音だ。

その子が残してくれたちょっとした思い出。
それも当時のダメダメな自分には嬉しかったこと。
自信になったこと。

人は誰かの力になりたいのだと思う。
そうやって生きていきたいのだと思う。
意識してなくても、必ず誰かの力にもなっている。
当時、その子が私に力をくれたように。

今こうして生きていることは、本当に幸運なこと。
生きているということは、まだやることがあるということ。
役割があるのだ。

やること、やらないとな。
昨日より今日。
今日より明日。

明日より、今。

P.S.
いまやること、見つけました。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月12日 (金)

ひとつひとつ、越えていける。

今回の歯の痛みは、どうやら歯ではなかったようです。
鑑別診断の大切さを、身を持って体験しました。

もちろん歯に沁みる部分があるのですが、それ自体はかなり軽減しました。
月曜日から木曜日にかけてがピークで、右の顔面に激痛がありました。
その激痛も、顔なのか歯の痛みなのかわからないのです。
麻痺感はまったくなく、顎関節も動かしても痛くない。
ただ、その動かした後に強烈に響くように激痛が右の顔面や歯を襲ってくるのです。

三叉神経痛だともっと麻痺感が出るとのこと。
ヘルペスも疑いも晴れました。
顎関節の痛みでもなさそう。
顎関節周辺の筋肉の触れると気持ちがイイと思いきや、ちょっとズレると頭にまで響くように痛みが走ります。
うずくまり、涙が勝手に出る痛みでした。

歯の痛みなのか、顔の痛みなのか、火曜日あたりからわからなくなりました。
感覚的には歯が痛い感じです。
水曜日、ハッキリしました。
これは歯じゃなさそうだな、とあまりの痛さにそう感じたのです。
声も頑張らないと出ない感じでした。
歯茎に触れてもなんともありません。
顔と耳の裏を冷やすとかなり気持ちがよく、開放感があります。

『これは完全に筋肉をやられてたんだね。』

そう歯医者さんが伝えてくれました。



お陰様で今日はかなり軽減している感じです。
昨夜は痛みでボルタレンを飲んで眠りました。
やっぱり夜にかなり痛みが出るようです。

でも今朝からは明らかに昨日までのその感じとは違っていて、頭重感はあるもののかなり快適に過ごせています。
痛みで眠れぬ日々が続いていたので、いまさら眠気に襲われています。

病状から、あらゆる病気の可能性がありました。
それをひとつひとつ潰していってくれることが安心感につながりました。
下手すれば神経を抜いたり、抜歯したりという治療になっていたかもしれません。
痛みはつらいものですが、歯の痛みは慎重に見てくれるお医者さんにかかるべきだと感じました。

火・水・木と、激痛の出ている状態での歯医者さん通いで、『ホント、お役に立ててないようで、ごめんね』と先生に言われてしまいましたが、まったくそんなことありませんでした。

行くだけでこの人ならなんとかしてくれる、と思えたからです。

実際歯の沁み方は月曜日と比べ物にならないほど軽減していますから、長いこと気になっていた知覚過敏もこのままいけば良くなるように感じています。

だからあとは顔面の時折襲ってくる激痛のみ。
食べると激痛に襲われることが多いので、普段断食などで食べないでいることに慣れているから、それは良かった。
寝る前の噛み締めない暗示も、けっこう効く感じで、昨日今日は朝起きた時に噛み締めはなかった感覚です。
来週にはマウスピースもできるから、今後はそれで対応はできますし。



今日は痛みからかなり解放され、心が外の天気のようです。
夕方、歯医者さんに、『かなり楽になってきました』と伝えられるのがうれしいです。

明日からメジャープロジェクトの合宿です。
今回私は問題の山積み状態です。
仲間にかなり迷惑をかけてしまっています。
間に合ってよかった。

担当主治医に土日泊りがけで出かけることを告げると、『こんなの異例なんだけど』と、大量の痛み止めを処方してくださいました。
なるべく飲まないようにするけど、これで安心です。
大丈夫。

生きているといろんなことが起きますね。
今回の激痛体験から本当に多くのことを学んでいます。
そもそもこんな痛みがあるのか、と思いました。
健康で生きていけることは本当にありがたいことです。

P.S.
頭重感が、心地よいくらいです。

P.S.2
夕方の歯医者が、たのしみです。

AQUA PURE カイロプラクティック http://www.pure-chiro.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧